人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一家に1冊、あると助かる本。

お裁縫にミシンがけ、おふくろの味や中華、定番おかずetc・・・。
ここ数年、そんな手づくりや料理の基本をまとめた本が、すごく多いですよね。
事実、よく売れている(だから、どんどん出るわけです)。
もう出尽くしたかな・・という感がある一方、
まだまだ出して欲しいジャンルもあったりします。
実は、手づくりのなかでも
“こういうものがまとまっていたら、どんなに便利だろう”って、思うものも。
どうしてかというと・・・。
特に雑誌の仕事をしていてよくあるのですが、
“あ〜、このこと載せてくれれば、すごく作りやすいし便利なのに”って思うことが
ページ数(掲載スペース)の兼ね合いで、カットされてしまうことがホント、多い。
そういうのって、内容としては地味ですしねf(^ー^;
でも、知っていればもっとラクにきれいに作れるのに・・・って。

先日、そんなジレンマとも常に闘いつつ、
かゆいところに手の届く本もいろいろ作っている
「住まい自分流 DIY入門」のSさんから、
まさしく、かゆいところにガンガン手が届いた本が2冊、届きました。
1冊目はなるほど解決! 木工Q&A一家に1冊、あると助かる本。_f0036716_22435962.jpg
タイトルでおわかりの通り木工の本なのですが・・・これがすごい005.gif
作りたいものができたら、何をどうすればいいか──。
本はその手順を流れに沿って、わかりやすく説明してくれる序章からはじまって実践編に続くんですけれどそれがまあ、実に細かいの。
たとえば。鉛筆で板に印の線を引くときのコツだけでも、8シーン。これだけでも、普通のテキストや雑誌ならまず、ありえないこと046.gif
さらに板に穴をあける作業では、キリやドリルなど用具別に計34シーン。くぎ打ちやねじ締めに至っては、16ページにわたってたっぷり!
要は・・・さっき書いた、普段ならこぼれ落ちてしまうような“本当に知りたい・教えて欲しい”ことが「これでもか〜!」というくらい、ギッシリ詰まっているのです。
それも第1章=墨つけ(印つけね)&木取り、第2章=材料カット、第3章=穴あけといった具合に作業別にブロック分けされ、おこりやすいトラブルとその解消法をQ&A方式で、イラストつきで説明してくれているので、すごくわかりやすいのです。

かくいう私自身も、知らないことが山盛りでね、
ここしばらく、湯船のおともはずっとコレ。
「へえ〜013.gif、ほー005.gif」と夢中になりつつ読んでおりました。
木工をやる人はもちろんなのですが、木工をやらない人にもわかりやすいし、
おうちのこととか、ちょこっとやらねばならない時などにも、
これが1冊あるとかなり違うと思うなあ。

一家に1冊、あると助かる本。_f0036716_23421566.jpgそしてそして。もう1冊は
わが家を守る! 防犯・防災徹底ガイド
こっちも、細かい!です。
っていうか、私がこの手のことにうとい023.gifせいかもしれませんが、防犯とか防災というもので、よくここまでネタ(という言い方もヘンですね)があるもんだ〜と、正直、メチャクチャ感心してしまった。
だってね、あらゆる場所、物での想定や実例、グッズや情報関係はもちろん全面網羅。
その他、たとえば地震関係だと・・・全国の地震危険度マップや主要活断層の評価結果、さらにはインターネットで自分んちのエリアの危険度をチェックできる方法などまで載ってるのです。
役に立つだけでなく、情報ブックとしてもかなり面白い。
もし“防犯防災ウルトラクイズ”なーんてのがあったら、
この1冊があれば、間違いなく優勝できるだろうなあ001.gifなーんて。

まずは一度、本屋さんで手にとって
中味をじっくりチェックしてみてくださいな034.gif
by hamiko-tane | 2008-11-13 00:03 | 本いろいろ


ハンドメイドクリエーター 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
リニューアル
しました!
HARUMI KAGEYAMA +h 蔭山はるみのシアワセの、たね。2」
ぜひ、のぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-18 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(886)
(560)
(397)
(275)
(260)
(256)
(181)
(168)
(163)
(160)
(157)
(150)
(125)
(115)
(98)
(96)
(80)
(20)
(15)
(7)
(2)

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
Mayumin's ti...
こばやしゆふ yu-...
Scintiller K...
..::ZucZuc★H...
matta *note
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


まんまる織りのアクセサリーと暮らしこもの: 身近な素材で織り機をつくれば、まあるいかたちも簡単に織れる [PR]


きほんの平結びでマクラメが上手になる: この1冊でちゃんと結べる&きちんと作れる [PR]


クラフト布で雑貨&こものづくり: 布なのにパリッと硬くて、折ったり切ったりできる! 手づくりする新素材 [PR]


ダンボール織り機で、手織りざぶとん: フサフサ、もこもこのあったか系から、裂き織りや自然素材の夏仕様まで [PR]


暮らしを彩るデコスタイル (趣味どきっ!) [PR]


もっともっと まいにち布ぞうり [PR]


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの [PR]


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる! [PR]


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる [PR]


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series) [PR]


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series) [PR]


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series) [PR]


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ) [PR]


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series) [PR]


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの [PR]


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい! [PR]


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。 [PR]


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series) [PR]


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series) [PR]


その日のまえに [PR]

ブログパーツ

以前の記事

2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧