人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の私と、ぞうりの編みひもの話。

今日は午前中からずーっと、
来月以降に発売になる雑誌やムック本のAカラー(前にご説明しましたよね。原稿や写真が、ページと同じ状態になって出てくるヤツです)をチェックしています。
各誌が一気に出てしまい、それも全部が今日〜明日中の戻しのでちょっと大変。
なんにも問題のないものもあれば、
中には(・0・)(-。-;)(-_-メ)・・・なんてのもあったりして、
あまり痛むことのない胃が珍しく、キリキリ痛み出してます(^_^;)
頭もちょっと“ウニウニ”状態になってきたので、ちょっと気分転換。

といっても、今日はお知らせの話なのですけど。
布ぞうりを編むときに使う、編みひもについて。
編集部のほうに結構、問い合わせが来ているようなので
こちらでも、情報を載せておきますね。
(ついでにちょっと報告。おかげさまで「はじめて編む布ぞうり」は秋になっても好調で、ただいま、5刷り目を印刷中です\(^_^)

編んだことがある方は御存知ーPPロープというのを芯にして編んでいくのですが、
基本、使っているのは直径が8ミリのもの。
でも、この8ミリがなかなか手に入らない方が多いらしく、
「6ミリではダメでしょうか?」「8ミリはどこで買えますか?」という問い合わせが多いとのこと。
今日の私と、ぞうりの編みひもの話。_f0036716_1565576.jpg6ミリと8ミリって、たった2ミリ・・・と思うんだけど、写真で見てもわかるように意外と太さが違うのです(上が6ミリね)。

できあがりの違い
8ミリで作ったほうが、編んでいくときに編みやすく、またぞうりの形をきれいに整えやすい感じがします。また、多少クッション性が増すので、履いたときの履き心地も若干変わります。
ただ・・・いちばん変わるのは、鼻緒の部分。
ねじねじタイプの鼻緒の場合は、6ミリで作ってもいいのですが(これは好みですけど)、ふっくらタイプの鼻緒の場合、6ミリだと細すぎて頼りない感じになってしまうんです。
私の本は、8ミリを基本にかいてありますので、もし6ミリを使う場合は、少々アレンジを。記載量より多めの本数を入れて、自分の好みの太さにして、作って見てください。
あ、あと、キッズサイズのぞうりの場合は、6ミリでもぜんぜんOKです。

8ミリのPPロープが手に入るお店
私が知っているお店を、あげておきますね。

●梅ちゃんSHOP
ここは、かなりいろいろ種類があります。
ロープがくっついていない溶着なしのタイプもあります。
ただし、1巻単位では買えないみたい。
http://www.rakuten.co.jp/umechan/838100/841545/

●パッケージマルオカ
こちらは1巻から購入可。
http://store.yahoo.co.jp/p-maruoka/b7ebc2aba5.html

●縄屋:忠右衛問
かなり幅広く、そろってます。
http://6927.teacup.com/tokyobassboy/shop/01_01_05/

●ホリアキ株式会社
こちらは、会社のようですが・・・。
http://www.horiaki.co.jp/syohin/syousai/040.html

いずれも、価格や送料が微妙に違うので、
自分の住む地域でいちばんお得なものを選んでくださいね。
あと、東急ハンズの店舗では8mm、扱ってます。
(店によってはない店舗もあるかもしれないけど基本的には大丈夫だと思う)
それと、ホームセンター系では、ある店もあると思います。
(ただし、ドイト、島忠にはないようです)
あ、残念ながら100円ショップにはありません。あると、いいのにね(^_^;)

以上、編みひも情報でした。
by hamiko-tane | 2007-10-17 15:47 | おしらせ。


ハンドメイドクリエーター 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
リニューアル
しました!
HARUMI KAGEYAMA +h 蔭山はるみのシアワセの、たね。2」
ぜひ、のぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-18 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(886)
(560)
(397)
(275)
(260)
(256)
(181)
(168)
(163)
(160)
(157)
(150)
(125)
(115)
(98)
(96)
(80)
(20)
(15)
(7)
(2)

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
Mayumin's ti...
こばやしゆふ yu-...
Scintiller K...
..::ZucZuc★H...
matta *note
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


まんまる織りのアクセサリーと暮らしこもの: 身近な素材で織り機をつくれば、まあるいかたちも簡単に織れる [PR]


きほんの平結びでマクラメが上手になる: この1冊でちゃんと結べる&きちんと作れる [PR]


クラフト布で雑貨&こものづくり: 布なのにパリッと硬くて、折ったり切ったりできる! 手づくりする新素材 [PR]


ダンボール織り機で、手織りざぶとん: フサフサ、もこもこのあったか系から、裂き織りや自然素材の夏仕様まで [PR]


暮らしを彩るデコスタイル (趣味どきっ!) [PR]


もっともっと まいにち布ぞうり [PR]


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの [PR]


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる! [PR]


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる [PR]


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series) [PR]


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series) [PR]


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series) [PR]


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ) [PR]


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series) [PR]


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの [PR]


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい! [PR]


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。 [PR]


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series) [PR]


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series) [PR]


その日のまえに [PR]

ブログパーツ

以前の記事

2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧