人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに行ったら・・・。

昨日の撮影のお話に続けてアップしようと思っていたのに、
つい「ハリー・ポッター」を見てしまって、日をまたいでしまいました(^_^;)

さて。
撮影が終わった後、カメラマンのAさんは桜見物・・・いや、桜の撮影で国立へGO!
私とTちゃんは、ちょっと遅いランチへ。
ただ、車で動いていたため駐車場所がなかなか見つからず、最初は駒場東大〜代官山あたりにいたのですが、結局渋谷の駅近くまで来てしまい・・・。
近くで唯一、駐車できてご飯も食べられる東急プラザに。
渋谷の東急プラザって、もうずいぶん前からあるけれど、
最近はほとんど行かない。ご飯食べるなんて、なおさらです。
そして、選んだお店も、超久々の銀座アスター
ここは皆さんも、御存知ですよね。なんと創業80余年ですって。

そういえば小さい頃、家のおせちには正統派とは別に中華のおせちもあって、
その中には毎年、銀座アスターの肉だんごと、青椒牛肉絲と、あとザーサイのあえものなんかが入ってました。
おさな心に、それがすごーく楽しみだったのを、覚えてます(^-^)
最近はお店はもとより、
デパ地下で買うお総菜のほうもごぶさたしちゃってたんだけど・・・。

久々に行ったら、なんか横文字がついたおしゃれな呼び方になってました。
ベルシーヌ渋谷店ですって。
ちなみにベルシーヌとは、「美しい中国」ってことみたい。その名にちなみ、美と健康にこだわった厳選素材を生かした多彩なメニューを用意している・・・とのこと。
そして、私とTちゃんは、Bセットというのをチョイスしたんだけど、
予想外においしかったんですよ!これが。

久しぶりに行ったら・・・。_f0036716_235215100.jpgこちらは、まず出てくる季節のサラダ
サニーレタスやトマトはとってもフレッシュ。
ルッコラやパリパリ歯ざわりの春雨なんかも入っていて、添えものといった感じになりがちなランチのサラダとは一線を画してる。
ちゃーんと一品って言えるサラダなの。
そして、サラダを食べ終えた頃を見はからって出てくるのが、下の3品。
久しぶりに行ったら・・・。_f0036716_2352529.jpg

メインの春野菜のうま煮かけご飯は、甘い春キャベツにスナップえんどうをはじめ、豚肉もしめじもきくらげもたっぷり。あんの味も濃すぎず薄すぎずちょうど良くって、しかもズーッと冷めないの。
香の物はおなじみのザーサイと、きゅうり、パプリカ。
そして、季節のスープ、これも美味。普通ランチのスープって、サラダと同様、添えものって感じがありますよね。でもこれはひと味違う。具が凝ってるんですよ。生の青のりと白キクラゲと、あさり! 珍しいでしょ。で、これを使って、とっても上品で優しい味に仕上げてあるの。
写真にはないけれど、大きなポットでちゃんと中国茶もついてくるしね。
あと、わりと老舗や有名店でも、ランチは器に気を抜いているお店が多い気がするのですが、ここはとってもちゃんとしてました。
これで、1575円は、そんなに高くないと思うなあ・・・。

それよりなにより、思ったこと。
忘れてしまっている昔ながらのお店でも
こんな風に頑張って、そしてずーっとおいしさを提供し続けているところ、あるんだなあって。そして、そういうお店の味って、久しぶりに食べたけど、おいしいだけじゃなくってなんだか安心するんですね。
東京ミッドタウンも、確かに面白いかもしれない。
でも私はその前にちょっと、忘れていたお店を思い出し
その味めぐりをしてみたい気分になっています。

今の銀座アスター、おすすめですよ。
機会があったら、食べてみてくださいね。
全国の店舗は、銀座アスターのホームページを。
東急プラザの銀座アスターベルシーヌ渋谷はぐるなびのページが、わかりやすいかも。
by hamiko-tane | 2007-04-01 00:00 | おすすめランチ。


ハンドメイドクリエーター 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
リニューアル
しました!
HARUMI KAGEYAMA +h 蔭山はるみのシアワセの、たね。2」
ぜひ、のぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-18 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(886)
(560)
(397)
(275)
(260)
(256)
(181)
(168)
(163)
(160)
(157)
(150)
(125)
(115)
(98)
(96)
(80)
(20)
(15)
(7)
(2)

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
Mayumin's ti...
こばやしゆふ yu-...
Scintiller K...
..::ZucZuc★H...
matta *note
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


まんまる織りのアクセサリーと暮らしこもの: 身近な素材で織り機をつくれば、まあるいかたちも簡単に織れる [PR]


きほんの平結びでマクラメが上手になる: この1冊でちゃんと結べる&きちんと作れる [PR]


クラフト布で雑貨&こものづくり: 布なのにパリッと硬くて、折ったり切ったりできる! 手づくりする新素材 [PR]


ダンボール織り機で、手織りざぶとん: フサフサ、もこもこのあったか系から、裂き織りや自然素材の夏仕様まで [PR]


暮らしを彩るデコスタイル (趣味どきっ!) [PR]


もっともっと まいにち布ぞうり [PR]


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの [PR]


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる! [PR]


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる [PR]


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series) [PR]


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series) [PR]


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series) [PR]


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ) [PR]


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series) [PR]


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの [PR]


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい! [PR]


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。 [PR]


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series) [PR]


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series) [PR]


その日のまえに [PR]

ブログパーツ

以前の記事

2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧