人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イベント報告vol.3 エコバッグ

今回のイベントを記念して、行われたのが「世界でたったひとつのエコバッグ」。
イベント報告vol.3 エコバッグ_f0036716_0163253.jpg各クリエーターがそれぞれ4つのテーマ
① cléー鍵ー②appartementーアパルトマンー③1èrー1周年ー④françaisーフランスーの中から好きなテーマを選び、同じベースのエコバッグを使って、それぞれアレンジするというものです。そのバッグたちは会場に展示され、お買い物をしてくださったお客様に好きなものを投票してもらって、抽選で1名ずつにそのバッグが当たる・・・という仕組みでした。
右の写真はその展示風景。この写真もすっかり撮り忘れていたので、私のバッグが写っているカットを事務局からお借りしてきました。
          ((C)autecouture.com)
ちなみに、私が選んだテーマは、鍵。
そしてエコバッグということで、ストレートに「エコ」を取り入れてデザインしました。
大人が使うバッグ・・・って考えれば、シンプルでおしゃれに作るのも手だったのですが、私の中でエコバッグって、やっぱりふだんのお買い物で使うデイリーユーズのものなんですよね。
そして、そのシーンには家族・・・お母さんと一緒にお買い物に行く子供がいる。
でね、こういうバッグを手にさげると、小さな子供たちならだいたいその目線のところにバッグがくるんですよね。だから、見たときに子供たちも楽しくって、興味を持てるものがいいなあって。それで、その絵に興味を持つことで、エコについてお母さんと楽しくお話ししながら、なにかを感じてくれればいいなあ・・・と。
そんなイメージがあって、ちょっとかわいめに仕上げることにしました。
上の写真では見づらいから、ちょっと大きめの写真で、どうぞ(^-^)
イベント報告vol.3 エコバッグ_f0036716_1822681.jpg

パッと見ただけではわからないけれど、おなじみのクラフト布加工がしてあります。
ベースのバッグがちょっと薄手だったの。だから、表裏、そして持ち手ともクラフト布化して、表はアクセントの真四角の布を9枚貼ってからもう一度、クラフト加工。その上に布や革、フェルトなどを使って、5つのモチーフをつけました。

タイトルは、E-COCOLO-GY BAG(エ“ココロ”ジー バッグ)

展示のときには、この説明文をバッグと一緒に添えてもらいました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鍵はおうちのドアを開けるだけでなく、閉ざされた…あるいは閉ざされかけたあらゆる“something”を開けるための、とても大切な要素です。
でも、常にいちばん近くにあるのは、自分の心の鍵。その鍵で自分の心を開き、優しさと愛情、素直な気持ちをもって目の前の“something”に向かっていくことで、いろんな扉が開いていく──そう思います。
今回のお題(エコバッグ)を受け、最初に頭に浮かんだそんな思いを、エコロジーにとって大切なキーポイントと共にかたちにしてみました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

持ち手につけた革の鍵は、心の鍵の象徴。
各モチーフにはこんな言葉が書き添えてあります。

エコロジーの鍵は

森を守ること
イベント報告vol.3 エコバッグ_f0036716_017180.jpg   きれいな空を保つことイベント報告vol.3 エコバッグ_f0036716_0171228.jpg
イベント報告vol.3 エコバッグ_f0036716_0261243.jpg日々の食べ物に気を配ること
イベント報告vol.3 エコバッグ_f0036716_0172432.jpg

海や川を汚さないこと
そして・・・
イベント報告vol.3 エコバッグ_f0036716_017461.jpg
      いちばんたいせつな鍵は、ひとりひとりの心にある愛。

アハーちょっとカッコつけちゃいました(^。^)
このコはちゃんと、投票してもらえたのかなあ。
そして、どんな人の元に届けられるのでしょう?
もし、このブログを見ている人だったら・・・ぜひ、知らせてくださいね♪
by hamiko-tane | 2006-11-02 00:41 | おしごと&さくひん。


ハンドメイドクリエーター 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
リニューアル
しました!
HARUMI KAGEYAMA +h 蔭山はるみのシアワセの、たね。2」
ぜひ、のぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-18 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(886)
(560)
(397)
(275)
(260)
(256)
(181)
(168)
(163)
(160)
(157)
(150)
(125)
(115)
(98)
(96)
(80)
(20)
(15)
(7)
(2)

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
Mayumin's ti...
こばやしゆふ yu-...
Scintiller K...
..::ZucZuc★H...
matta *note
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


まんまる織りのアクセサリーと暮らしこもの: 身近な素材で織り機をつくれば、まあるいかたちも簡単に織れる [PR]


きほんの平結びでマクラメが上手になる: この1冊でちゃんと結べる&きちんと作れる [PR]


クラフト布で雑貨&こものづくり: 布なのにパリッと硬くて、折ったり切ったりできる! 手づくりする新素材 [PR]


ダンボール織り機で、手織りざぶとん: フサフサ、もこもこのあったか系から、裂き織りや自然素材の夏仕様まで [PR]


暮らしを彩るデコスタイル (趣味どきっ!) [PR]


もっともっと まいにち布ぞうり [PR]


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの [PR]


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる! [PR]


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる [PR]


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series) [PR]


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series) [PR]


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series) [PR]


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ) [PR]


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series) [PR]


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの [PR]


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい! [PR]


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。 [PR]


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series) [PR]


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series) [PR]


その日のまえに [PR]

ブログパーツ

以前の記事

2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧