人気ブログランキング | 話題のタグを見る

想定外の病気が発覚しました。

突然ですが、私、U2のボノとお友だちになってしまいました。
・・・なんて、冗談。でも、ちょっぴりホント。
ちょっぴりホントというのは・・・。
彼と同じ病気だと言うことが発覚してしまったので。

その病名は、緑内障。

ここからは、真面目です。
そして、ぜひ皆さんに検査の必要性を知って欲しいから
ちょっと長くなってしまうかも・・・ですが、お話します。

去年〜今年いっぱいにかけて、
仕事でもプライベートでも本当に忙しすぎたから
年末になって、いろいろ検査をしてみよう〜ということで
検診にいったりしている話は、このブログでも書きましたよね。
その中で、眼底検診というのも、受けたわけです。
そうしたら、引っかかった。それも検診時の先生いわく
「"緑内障の疑いあり"というよりもほぼ緑内障で間違いない」と。

私、メチャ驚きました。疑いを超えて、ほぼ間違いないって・・・。
だって、自覚症状はほとんどない。
それに、今年の5月頃、初めて飛蚊症になって眼科に行ったんですが
そのときの検査では、何も言われなかったんですよ。
ただ、眼底検査の写真を見た先生いわく、
この状態は最近なったものじゃないから、その時期ならもう完璧にわかったはず。
何故そのとき、その先生が見落としたのか、ワケがわからない…と。
そして、一度しっかりと検査を受けてくださいと言われたので
緑内障の専門外来のある眼科に予約を取り、検査をしてきました。

視力検査など、眼科に行くと必ずやる基本的な検査のほか
専用の検査を5つほど受けて、先生の診察を待ち、診察室へ。
すると、開口一番に言われました。
「うーん、両眼とも完璧に緑内障ですね」
それも、初期ではなくすでに中期だと。
しかも、右眼については、左上半分はほぼ視野が欠損していて、右上も欠損部分多し。
ガーン! オーマイガッ! です。

でも、言っておきますが、実際ふだんの生活で見えていないのかというと
全然、そんなことないんですよ。
右眼の上半分の視野がそんなに欠損していたら、さぞかし不自由だろうと
話を聞く限りでは、私自身だってそう思うけれど
実際、自分自身、全然そんな自覚がないのだから、こわいです。

で。その日からすぐに治療を始めるのかと思いきや、
今日はまだ、点眼などの治療ははじめないんです・・・と、先生。
緑内障の治療は、高くなった眼圧を下げ、これ以上視野が欠損しないように
現状維持につとめる(一度欠損した視野は、もう元には戻らない)こと。
ただ、眼圧というのは、血圧と同じで
体調やいろんな状況で変化するんだそう。
なので、その人のふだんの眼圧を知るためには
少し期間をおいて、また測ることが必要なんだそう。
その上で、他の症状も含めて判断し、
どれだけの数値を下げるか、とかどの薬を使うか・・・といった治療方針を
しっかりと見極めなくてはならないんだそうです。

ということで、1ヶ月くらいおいて、また様子を見ましょう〜と説明を受けた後
眼圧を測ったら・・・先生、うーんとうなった。
私の眼圧、両眼ともかなり数値が高いんだそうで
「これは1ヶ月もおいていたらダメ。もっと早くしないと」と。
その後、さらにエコー検査のときに塗るジェルみたいなのをレンズのくぼみに入れ、
そのレンズをパコッと眼に密着させて、内部の水の流れを見る検査をしたり
(これ、確実にアイメイクが全部落ちる〜)
すごく丁寧に、いろいろ見てくれて、1週間後くらいに再度検査をすることに。

さすがに私、凹んできて
「先生、私、大丈夫ですよね?
そんなに落ち込まなくても大丈夫ですよね?」と聞いたら
「大丈夫です。今なら、まだ間に合います」
そう言ってくださいましたが、正直、やはり不安な気持ちは、ぬぐえません。

だって、白内障は手術で回復しますが
緑内障は、一度欠損した視野は二度と戻らず、治療はその進行を食い止めるしかない。
そして、完全に進行を食い止められない場合もある病気です。
ヘタしたら、手遅れになったら、失明しちゃうかもしれない。
それがまず、こわい。

しかも、自分でほとんど自覚症状がないのに、もう中期って。
それがホント、ワケわかんないというか・・・。
(もっと言っちゃうと、飛蚊症で診察した眼科は何見てたのか?
そこにもちょっと腹が立ったりしてます)
確かに、今考えれば、最近眼がすごく疲れやすいのと、
あと、ときどき光がまぶしく感じることはありました。
でもそれって、ふだんから割とあったりする症状ですよね。
それから、ここ数年、目が悪くなったというか
ちょっとぼやけたり、見えづらくなったなあと思うことは多々あるけれど
それだって、ある程度の年齢になった方なら
老眼というか経年劣化のせいだって、思っちゃいますよね。
それだけで、わざわざ眼科に行くかっていったら、行かない。
それにその症状が、ただの疲れ目や経年劣化だけでなく
緑内障が原因で起こっている場合だってあるっていうこと自体
今まで知らなかったし。

あと、たとえばコンタクトを入れている人、昔からメガネをかけている人なら
眼科に行く機会も多いかと思うのですが、私の場合ちがうし。

でもね、今回、こんな状況になって、つくづく思いました。
検査は大事。
私も、そろそろいろいろ検査しとこう〜なんて思って今、検査してなかったら
たぶん、この後も絶対眼の検査なんかやってなかったと思う。
そしたら、もっとひどくなってからじゃないと見つからなかったかも。
今、もう中期〜かもしれないけれど、もっと悪くなってしまってからじゃなく
まだ中期のうちにわかって良かった、という気持ちもある。
だから・・・。
これを読んでいる皆さん、今、なんの自覚症状がなくても
1年に一度くらいは、絶対、眼科で検査を受けた方がいい!

テレビで、緑内障のことを取り上げている番組なんかで
「みなさんもチェックしてみましょう」と、画面の真ん中に目印を映して
片眼でその点を見て、いろいろ見え方を解説し
「こういうときは気をつけましょう」みたいな説明をしていること、ありますよね。
あと、ネットで緑内障を検索すると診断チェックできるサイトがいろいろ出てきますが
それをやってみて問題なかったからって、安心しちゃダメ。
正直、ああいうのって、あてになりませんよ。
何故かというと、私、やってみても全然問題なかったものがほとんどだったので。

やっぱり、眼科で検査してもらうのが大事。
それに、最初からいろいろ検査しなくても
まずは眼底検査だけでもやれば、疑いがあるかどうかは判断してもらえる。
眼底検査ならどこの眼科でもやってくれるはずだから
もうぜひぜひ、受けてみてください。
何度も言うけど、ほぼ自覚症状がなくても
私のようにかかっていることがあるんだし
異常がなければないで安心できますしね。

メチャクチャ長くなってしまいましたが
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。
絶対、検査、受けてみてくださいね。

来週、診察してもらったら、またお知らせします。

by hamiko-tane | 2017-12-06 18:03 | できごと。


ハンドメイドクリエーター 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
リニューアル
しました!
HARUMI KAGEYAMA +h 蔭山はるみのシアワセの、たね。2」
ぜひ、のぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-18 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(886)
(560)
(397)
(275)
(260)
(256)
(181)
(168)
(163)
(160)
(157)
(150)
(125)
(115)
(98)
(96)
(80)
(20)
(15)
(7)
(2)

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
Mayumin's ti...
こばやしゆふ yu-...
Scintiller K...
..::ZucZuc★H...
matta *note
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


まんまる織りのアクセサリーと暮らしこもの: 身近な素材で織り機をつくれば、まあるいかたちも簡単に織れる [PR]


きほんの平結びでマクラメが上手になる: この1冊でちゃんと結べる&きちんと作れる [PR]


クラフト布で雑貨&こものづくり: 布なのにパリッと硬くて、折ったり切ったりできる! 手づくりする新素材 [PR]


ダンボール織り機で、手織りざぶとん: フサフサ、もこもこのあったか系から、裂き織りや自然素材の夏仕様まで [PR]


暮らしを彩るデコスタイル (趣味どきっ!) [PR]


もっともっと まいにち布ぞうり [PR]


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの [PR]


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる! [PR]


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる [PR]


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series) [PR]


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series) [PR]


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series) [PR]


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ) [PR]


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series) [PR]


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの [PR]


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい! [PR]


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。 [PR]


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series) [PR]


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series) [PR]


その日のまえに [PR]

ブログパーツ

以前の記事

2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧