人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「テナライ」レッスン1のキット内容ご紹介します♪

なんだか一気に、冬のような寒さ! おかわりありませんか?
そして・・・続きは明日〜といいつつ
すっかり間が空いてしまいました…ごめんなさい119.png
今日はそのテナライの「ちいさな織り機でおしゃれこものレッスン」1回目
ダンボールいた織り機で作る コラージュマットとコースター
を、ご紹介します。

まずキットの中身を。
1回目にはこれだけの材料と用具が入ってきます!
「テナライ」レッスン1のキット内容ご紹介します♪_f0036716_15003357.jpg
写真左側が織り機の材料。
講座やワークショップで質問や希望者が多い
長い織り針も、ちゃんとキットに入れました101.png
それだけでは糸端の始末がしづらいので、短いとじ針ももちろん入ってます。
そして、ダンボール織り関連の著書では必ず紹介している
糸始末用の布補修ボンドも。

そして写真右側は、織り用の糸やリボンたち。
上記でマットとコースターが各1枚ずつ織れます。
大きな糸巻きのは、たて糸(よこ糸にも使います)用の糸で
ふだんもよく使わせていただいている
DARUMA(横田)さんのウールジュート。
ちいさな糸巻きに巻かれているのは
アヴリルさんのかわいいファンシーヤーンたち。
そして、リボンはベルベットやジャガード、コットンなどいろいろあって
スイスにドイツ、フランス、そして日本と
さまざまな国のものを厳選しました。
一般の店では買えないものが多いので、ぜひチェックしてみて!

そして、キットの中には、ほぼフルプロセスの写真と織り図を掲載した
4ページにわたるレッスンシートも添付。
1回目に関しては、全6回の織り機のことなど
全体についての解説シートも入っています。
「テナライ」レッスン1のキット内容ご紹介します♪_f0036716_15132138.jpg
これを見つつ、まず織り機を作って
そして実際に織って・・・。
織り始めたら、シートと同時にぜひ、動画も活用を。
例によって、私フルで、そばにいて話しているように
しゃべり続けてるので110.pngわかりやすいですよ。
「テナライ」レッスン1のキット内容ご紹介します♪_f0036716_15212406.jpg
↑で作っているのは、コースター。
作る織り機とともに、あらためてご紹介しますね。
「テナライ」レッスン1のキット内容ご紹介します♪_f0036716_15224864.jpg

そして、完成作品がこちら。かわいいでしょ?
「テナライ」レッスン1のキット内容ご紹介します♪_f0036716_15320750.jpg

今回、全6回通してキットに入っている織り機の素材には
すべて私のオリジナルブランド名Rebirth plus hや
ロゴネーム+Hもプリントされています110.png
「テナライ」レッスン1のキット内容ご紹介します♪_f0036716_16490493.jpg
他にも、楽しい織り機や作品が続々登場しますよ169.png

詳細&お申し込みは
日本ヴォーグ社「テナライ」のサイトをどうぞ。
あなたもさっそくチェックして
ぜひぜひチャレンジしてくださいね!


by hamiko-tane | 2017-11-20 16:56 | おしごと&さくひん。


ハンドメイドクリエーター 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
リニューアル
しました!
HARUMI KAGEYAMA +h 蔭山はるみのシアワセの、たね。2」
ぜひ、のぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-18 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(886)
(560)
(397)
(275)
(260)
(256)
(181)
(168)
(163)
(160)
(157)
(150)
(125)
(115)
(98)
(96)
(80)
(20)
(15)
(7)
(2)

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
Mayumin's ti...
こばやしゆふ yu-...
Scintiller K...
..::ZucZuc★H...
matta *note
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


まんまる織りのアクセサリーと暮らしこもの: 身近な素材で織り機をつくれば、まあるいかたちも簡単に織れる [PR]


きほんの平結びでマクラメが上手になる: この1冊でちゃんと結べる&きちんと作れる [PR]


クラフト布で雑貨&こものづくり: 布なのにパリッと硬くて、折ったり切ったりできる! 手づくりする新素材 [PR]


ダンボール織り機で、手織りざぶとん: フサフサ、もこもこのあったか系から、裂き織りや自然素材の夏仕様まで [PR]


暮らしを彩るデコスタイル (趣味どきっ!) [PR]


もっともっと まいにち布ぞうり [PR]


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの [PR]


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる! [PR]


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる [PR]


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series) [PR]


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series) [PR]


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series) [PR]


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ) [PR]


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series) [PR]


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの [PR]


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい! [PR]


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。 [PR]


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series) [PR]


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series) [PR]


その日のまえに [PR]

ブログパーツ

以前の記事

2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧