人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末のアトリエ洋室と布ぞうりワークショップ。

ジトジトいや〜な,雨降り続きですね009.gif

あさって撮影のアイテムづくりでバタバタしていて
アップが遅れぎみのブログですが
週末は2日とも、センセーをしておりました027.gif

土曜日は、アトリエでのお教室。
週末のアトリエ洋室と布ぞうりワークショップ。_f0036716_1742742.jpgこれは、ずっと革小物に
挑戦したがっていたHさんのために
私が試作したコインケース。

革細工は初挑戦なので
いきなり大がかりなものを
作るのではなく、まずは
いろんな基本作業がが入っている
小さめのものを作ってみましょ・・・ということで
先日ご紹介した友人・越膳夕香さんの
この本の中から
お題に選ばせてもらいました。
(Kさん、協力ありがとね006.gif


思っていたより、いろいろ難しい〜と言いつつ
かなり集中して作業をこなしていくHさん027.gif

週末のアトリエ洋室と布ぞうりワークショップ。_f0036716_17515349.jpg週末のアトリエ洋室と布ぞうりワークショップ。_f0036716_17514610.jpg週末のアトリエ洋室と布ぞうりワークショップ。_f0036716_17513720.jpg
そのおかげか、予想していたよりも完成に近づき
あとはコバの仕上げを残す飲み・・・のところまでできあがりました001.gif
週末のアトリエ洋室と布ぞうりワークショップ。_f0036716_17552876.jpg

ステッチが合わなかった部分など、いくつか勉強点はありますが
初めてにしてはまずまず。本人も革小物作りに火がついたようで
当初の目標〜お嬢さんのためのデザイン用具入れ〜を超えて
自分のバッグを作りたい!と、意気込んでおります043.gif

そしてこちらも、布ぞうりを極めたい!との気合いで
今回から月イチメンバーに参加のSさん。

週末のアトリエ洋室と布ぞうりワークショップ。_f0036716_1834953.jpg週末のアトリエ洋室と布ぞうりワークショップ。_f0036716_1833264.jpg週末のアトリエ洋室と布ぞうりワークショップ。_f0036716_1832277.jpg












自分で楽しむ範囲で作る布ぞうりと、"極めたい"という方のための布ぞうりでは
お教えする方法も流れも、少し違ってきます。
彼女の場合は後者なので、より細かい作業やポイントをじっくり&しっかりと。
週末のアトリエ洋室と布ぞうりワークショップ。_f0036716_187788.jpg

結果、片足の仕上げ前まで・・・となりましたが
ご本人なりに充実感と手応えを掴んだようなので、今後に期待です001.gif

それから・・・。ご紹介しそびれていましたが
少し前には、仕事が忙しくてなかなか来られない月イチメンバー・Mさんのリクエストで
個人レッスンも。

週末のアトリエ洋室と布ぞうりワークショップ。_f0036716_18102055.jpg週末のアトリエ洋室と布ぞうりワークショップ。_f0036716_1894596.jpg夏の間に絶対作りたい!と話していた
リネンガーゼのストールです。
裁断して,縫って
よこ糸をどんどん抜いて・・・。
あとは、たて糸を
少しずつ束ねてねじり
フリンジを作っていきます。






この日は全体の4分の1くらいまで、フリンジを仕上げたところで終了。
きっと今頃は全部仕上がって、毎日、活躍しているんじゃないかな〜023.gif
今度、見せてね!
週末のアトリエ洋室と布ぞうりワークショップ。_f0036716_1814399.jpg


・・・と、ホントにいろいろなお題が飛び出す教室ですが
続く日曜は、渋谷西武サンイデーさんのワークショップで
いろんな布ぞうりの花が咲きました001.gif
週末のアトリエ洋室と布ぞうりワークショップ。_f0036716_1817497.jpg
週末のアトリエ洋室と布ぞうりワークショップ。_f0036716_1820742.jpg前2回は、DMCズパゲッティだけで作る布ぞうりでしたが
今回は少し趣向を変えて
編みひも素材にTシャツもプラス。

着なくなったTシャツを1枚、お持ちいただいて
まずそれをカットするところからスタートです。
残りの材料はこちらでたっぷりと用意したので
カットを終えたら、それを見つつ
"特設会場"で組み合わせる素材選び001.gif

週末のアトリエ洋室と布ぞうりワークショップ。_f0036716_18274263.jpg週末のアトリエ洋室と布ぞうりワークショップ。_f0036716_18263172.jpgズパゲッティ・オンリーのときとは
またひと味違った
かわいい個性的なぞうりが
続々、できあがってきました。

Tシャツのカットから始めたので
いつもよりも時間がかかってしまい
完全に1足完成・・・という方は
少なかったのですが
いろんな段階のぞうりが集まって
なんとか記念撮影043.gif


キチンと仕上げて、おうちでバツグンの履き心地,楽しんでくださいね006.gif
週末のアトリエ洋室と布ぞうりワークショップ。_f0036716_18335840.jpg


ということで、これで今シーズンの布ぞうりの講座関係は
ひとまず終了です(アトリエ教室をのぞく)
これから秋以降は、御存知・ダンボール織りの講座が各地ではじまります001.gif
スケジュールも決定しているところが多いので
また追って、ご紹介しますね!
by hamiko-tane | 2015-09-07 19:05 | +h.アトリエおうち教室


ハンドメイドクリエーター 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
リニューアル
しました!
HARUMI KAGEYAMA +h 蔭山はるみのシアワセの、たね。2」
ぜひ、のぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-18 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(886)
(560)
(397)
(275)
(260)
(256)
(181)
(168)
(163)
(160)
(157)
(150)
(125)
(115)
(98)
(96)
(80)
(20)
(15)
(7)
(2)

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
Mayumin's ti...
こばやしゆふ yu-...
Scintiller K...
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター 、絵本...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


まんまる織りのアクセサリーと暮らしこもの: 身近な素材で織り機をつくれば、まあるいかたちも簡単に織れる [PR]


きほんの平結びでマクラメが上手になる: この1冊でちゃんと結べる&きちんと作れる [PR]


クラフト布で雑貨&こものづくり: 布なのにパリッと硬くて、折ったり切ったりできる! 手づくりする新素材 [PR]


ダンボール織り機で、手織りざぶとん: フサフサ、もこもこのあったか系から、裂き織りや自然素材の夏仕様まで [PR]


暮らしを彩るデコスタイル (趣味どきっ!) [PR]


もっともっと まいにち布ぞうり [PR]


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの [PR]


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる! [PR]


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる [PR]


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series) [PR]


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series) [PR]


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series) [PR]


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ) [PR]


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series) [PR]


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの [PR]


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい! [PR]


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。 [PR]


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series) [PR]


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series) [PR]


その日のまえに [PR]

ブログパーツ

以前の記事

2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧