人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイキング発祥のスポットでランチと絶景を堪能の巻。

嵐の前の静けさか、東京はたいそういいお天気で
さっきまで、エイッ034.gifを気合いを入れて
荒れ放題044.gifのベランダの大掃除。
落ち葉も雑草もたっぷり抜いて溝もしっかり掃いたので
台風が来ても,もう大丈夫006.gif

・・・ということで、本題です。
お仕事の打ち合わせというと、最近は
どこかのカフェでお茶しつつ・・・というのがおきまりのパターン。
でも、先週末の打ち合わせは違いました。
(この先ちょっと長くなりますが、行ったつもりで料理と景色、ごらんくださいね)

バイキング発祥のスポットでランチと絶景を堪能の巻。_f0036716_16502761.jpgおいしいランチでも食べて、
その後ラウンジで打ち合わせを・・・と
編集Oさんから超うれしいお誘いをいただいて
行ってきたのは、帝国ホテル本館17階にある
インペリアバイキングサール
日本で初めて“バイキング”という
食スタイルを生みだした帝国ホテルの
ブフェレストランです027.gif

帝国ホテルに行くの,メチャ久しぶり。
しかも、最後にここのビュッフェ食べたのは
いったい、いつだったろう023.gif
ワクワク・・・012.gif

17階からのナイスビューな景色を時折眺めつつ
うれし楽しいランチがスタートしました001.gif

メニューがあまりに多すぎて、さすがの私も全制覇は無理だったのですが
そして、細かい料理名は覚えられなかったのですが
食べた順にドーッと写真、並べてみますね。

最初はオードブル感覚でサラダ、マリネ、そしてチーズを。
バイキング発祥のスポットでランチと絶景を堪能の巻。_f0036716_1741360.jpg
チーズ、メチャうまい!
他にも数種類あって、全部うまい。こんなにチースが充実しているビュッフェなんて見たことない。
あ、もちろん他のメニューもおいしいですよ043.gif

お次は、ローストビーフとパエリア・エビ添え。
バイキング発祥のスポットでランチと絶景を堪能の巻。_f0036716_1762555.jpg
正直なことを言うと・・・このお肉は、さほどおいしくなかったなあ。
エビのほうがうまし010.gif パエリアもうまし。

続いて、もうひとつのメインの肉料理・牛フィレのパイ包みを。
バイキング発祥のスポットでランチと絶景を堪能の巻。_f0036716_176566.jpg
それだけじゃお皿が空き空きなので、いろんなお野菜を付け合わせっぽく盛りつけ
甘鯛の照り焼きもひと切れ(お肉の上の茶色い三角のやつ)。
さっきのお肉より、こっちのほうがおいしい。
かけてくれたソースで食べるより、いろんなお塩(右下のピンクと黒、緑の)で食べるとさらに。
でもやっぱり、魚介のほうがおいしいなあ023.gif
甘鯛も、ほたてもうまし010.gif

さて、今度はソースパンに入った3種のメニュー。
バイキング発祥のスポットでランチと絶景を堪能の巻。_f0036716_1712179.jpg
お願いすると、このソースパンにとりわけてさらに温め、仕上げてくれます001.gif
チキンのクリーム煮とエビのオイル蒸しみたいなのと
グリーンのソースのは,エスカルゴ。エスカルゴがいちばん好きでした006.gif

こういうちいちゃなオードブルは、もうすっごく種類があります。
これはチキンのプラム&何かのソースと、サンマのマリネ燻製風。
バイキング発祥のスポットでランチと絶景を堪能の巻。_f0036716_1714547.jpg


そして、ちょっとお口直しにカレーを。
帝国ホテル伝統の一品です。
バイキング発祥のスポットでランチと絶景を堪能の巻。_f0036716_17153467.jpg
こうやって見ると大きな器みたいですが,実際はサラダボウルサイズ。
ご飯も「大さじ2杯ぐらいで」ってお願いして盛りつけてもらいました。
そうじゃないと、食べられないもんね。
でも・・・写真にはないけれど、実はここにチーズをいろいろのっけて食べました。
チーズ、やはりうまし。

あったかいもの、冷製もの、ホントなら一緒に盛りつけるなんてことあり得ないのですが
ビュッフェだから、そんなこと言ってられません046.gif
まだ食べていないものから、食べたいものをセレクトして盛りつけて・・・。
バイキング発祥のスポットでランチと絶景を堪能の巻。_f0036716_17194916.jpg

やっぱり、魚介系のほうがおいしいなあ。
そして、もう少し料理組,頑張りたい・・・頑張って食べたいけれど
かなりお腹がキツクなってきました009.gif
ここらで断念しないと、デザートが食べられなくなる・・・。

ということで、デザートに突入034.gif
バイキング発祥のスポットでランチと絶景を堪能の巻。_f0036716_17225921.jpg
まずは1皿目。
フルーツタルトにマンゴームースケーキ、チーズケーキにイチゴのショートケーキ、
ラズベリームースに,モンブランクリーム・・・。
どれをとっても、うまい!です。
ひとつひとつ、ていねいに作られているのがわかる。
素材の味を生かし、甘さは控えめで、香りや風味をすごく大事に引き出しています。
この手のケーキって,ビュッフェだと,甘さも香りもくどいモノが多くて
お腹いっぱいだと箸が(フォークが)進まなくなるモノも多い中
さすが、帝国ホテルだなあと,感心027.gif

そして、2皿目。
バイキング発祥のスポットでランチと絶景を堪能の巻。_f0036716_17281372.jpg

どれもいいけれど、ベイクドプリン、特にうまし。
そして上のゼリー、ブドウのゼリーなんですが、ほとんどお砂糖が入ってない。
だから、かなりの力士腹になっていても、食べられちゃう044.gif

さらにさらに。アイスも充実しているのです。
バイキング発祥のスポットでランチと絶景を堪能の巻。_f0036716_17295480.jpg
全部で8種類合って、トッピングもいろいろできるのです。
私が選んで盛りつけてもらったのは、いちご、ラズベリー、キャラメル、ピスタチオ、マンゴ。
ジェラート系のアイスなので、さっぱりとしていて、これまた美味010.gif

以上で、終了です。
いや〜食べた! 食べたけど・・・実は時間が90分制なのですよ。
私、食べるのが遅い人なので,90分だとかなりペースアップしないといけなくて
そこが少々キツかったのですが、まあそれでも大満足001.gif

その後、レストランの前にあるソファで少し休憩して
同じ階にあるラウンジで打ち合わせを。
(と、ここでようやく本来の目的、お仕事です)
そしてふと気づけば、あたりは黄昏の景色に。
バイキング発祥のスポットでランチと絶景を堪能の巻。_f0036716_1740842.jpg

17階の、ふんわりとカラダを包みこむソファに座りつつ見るそれは
どこか異次元、非日常の世界を思わせる空気感に満ちていて
会話を止めて、しばしその世界に浸る・・・。
バイキング発祥のスポットでランチと絶景を堪能の巻。_f0036716_17433275.png
黄昏時の色、大好きなのです。きれいだなあ・・・。
と思っていたら、帰りがけにもっときれいな景色と遭遇しました。

会計をしているOさんを外から見ていたら
なにやらラウンジの人に話しかけられ、私を手招きする・・・。
なに? と言いつつ戻ったら
「今、ものすごいきれいな夕焼けなんですって」と。
そして、ラウンジの方が「ここからだとよく見えますので」と
使われていないお部屋に通してくれ、窓を見たら・・・!
オーマイガッ! なんてきれいなの!
バイキング発祥のスポットでランチと絶景を堪能の巻。_f0036716_1747714.jpg
いつも17階でお仕事している皆さんも、ここまできれいなものにはなかなかお目にかからない、というその夕景、
本当はもっと大きく、もっとステキだったのですがカメラではコレが限界。
でも、少しは伝わるでしょうか。
この後、1階に降りたのですが
そのときにはもう、景色は全く姿を変えてしまっていました。

仕事がきっかけながら
超おいしい料理と、超美しい景色、両方を十二分に堪能し
どこか非日常の時間に入り込んだような気分も味わって
すっかりリフレッシュできた1日でした001.gif Oさんに感謝012.gif
by hamiko-tane | 2014-10-12 17:58 | グルメ


ハンドメイドクリエーター 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
リニューアル
しました!
HARUMI KAGEYAMA +h 蔭山はるみのシアワセの、たね。2」
ぜひ、のぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-18 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(886)
(560)
(397)
(275)
(260)
(256)
(181)
(168)
(163)
(160)
(157)
(150)
(125)
(115)
(98)
(96)
(80)
(20)
(15)
(7)
(2)

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
Mayumin's ti...
こばやしゆふ yu-...
Scintiller K...
..::ZucZuc★H...
matta *note
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


まんまる織りのアクセサリーと暮らしこもの: 身近な素材で織り機をつくれば、まあるいかたちも簡単に織れる [PR]


きほんの平結びでマクラメが上手になる: この1冊でちゃんと結べる&きちんと作れる [PR]


クラフト布で雑貨&こものづくり: 布なのにパリッと硬くて、折ったり切ったりできる! 手づくりする新素材 [PR]


ダンボール織り機で、手織りざぶとん: フサフサ、もこもこのあったか系から、裂き織りや自然素材の夏仕様まで [PR]


暮らしを彩るデコスタイル (趣味どきっ!) [PR]


もっともっと まいにち布ぞうり [PR]


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの [PR]


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる! [PR]


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる [PR]


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series) [PR]


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series) [PR]


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series) [PR]


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ) [PR]


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series) [PR]


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの [PR]


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい! [PR]


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。 [PR]


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series) [PR]


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series) [PR]


その日のまえに [PR]

ブログパーツ

以前の記事

2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧