人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日の撮影は、動画第2弾の・・・。

今日は偶然にも、打ち合わせが2件ともキャンセル&延期になり
その反動で、ドッと疲れが出てしまい、なんだかグダグダに009.gif
蒸し蒸し湿気っぽいのも、イヤですものね025.gif
でも、昨日は朝からこんなに元気でした。
昨日の撮影は、動画第2弾の・・・。_f0036716_23255921.jpg

TSUKURUの講座コンテンツ第2弾、布ぞうりの撮影だったのでした。
写真は、皆さんに今回の内容や布ぞうりのことをお話するシーンを
撮影する前のひとコマ。
一応、全体の流れ確認のための台本はあるのですが
私に関しては、ほぼその場で流れを決めつつ進行させてもらってます。
なので、話すこともすべて台本ナシ。
この最初のシーンも、ざっくりと話して欲しい項目を挙げてもらって
あとはその場で・・・でも、1テイク目、私がマイクにTシャツを当ててしまい
ノイズが出ちゃったので,途中から撮り直しになっちゃった044.gif
一発目のお話のほうが良かったのになあ・・・。

昨日の撮影は、動画第2弾の・・・。_f0036716_2334334.jpg

とはいえ、今回も前回同様、シーンととナレーション同録でどんどん進行。
ちなみに、こちらは布ぞうりに必要なパーツを作っているシーン。
何かを作るとき、普通は自分の手元を見て作りますよね。
でも、こういう撮影やテレビの時は
前にあるモニターを見て、必要な部分がきちんと写っているか
また、わかりやすい角度で見えているか確認しつつ
その辺を自分で調整しつつ作って、しゃべります。

そして、ちょっとネタ晴らし045.gif昨日の撮影は、動画第2弾の・・・。_f0036716_23391564.jpg

今回は,編み具や足ではなく
フックつきの吸盤を編み具代わりに使った
編み方をご紹介しているのですが。
スタジオの撮影用の机が
編みやすい高さではなかったため
私、途中は自前の編み機で作業。
あぐらをかいて、職人スタイルで
編んでおります。

こんな裏舞台を思い出しつつ
動画を見ると
また違った楽しさが出てくるかも。

でも、ぞうりを編むのって結構疲れる042.gif
この日は、たーっぷりランチを
食べたにもかかわらず
そのすぐ後にもうチョコが食べたくなり
近くのコンビニで調達して・・・。
見てください、幸せそうな表情を044.gif
昨日の撮影は、動画第2弾の・・・。_f0036716_23463032.jpg


昨日の撮影は、動画第2弾の・・・。_f0036716_2349527.jpgそんな私の向かいでは、頼れる担当・S親方が
私の布ぞうりの著書をテキストに
テロップ用の必要データをお勉強。

彼女はホント、頼りがいのある人で
私、ひとりで「親方」って名付けて
そう呼んでるのですが
そのせいで、周りの関係各者まで
「S親方さん」って呼ぶように・・・。
本人ちょっと気にしてます。
あ、14日のワークショップにも
もちろん、いますので
見つけたら「親方さん」って
呼んでやってください006.gif
ヒヒヒ003.gif


昨日の撮影は、動画第2弾の・・・。_f0036716_23574384.jpg


それからそれから。
彼が、先日具合が悪くなり
撮影を中止にさせた
カメラマンSさんです。

髄液までとる
大変な検査まで受けたものの
結局、原因不明のまま
体調は復活し
この日も元気に最後まで
撮影できました001.gif

ちなみに、動画コンテンツは
7月上旬アップの予定。
どういう布ぞうりの講座なのか
アップの時に、また詳しく
ご紹介しますね。

そうそう、彼も
14日のワークショップで
再びカメラを担当しますので
いらした方は
声かけてあげてくださいませ006.gif

そしてワークショップ、参加者引き続き募集中です。
気になる方、ぜひぜひいらしてくださいね。
詳細&申し込み、問い合わせはこちらから!
by hamiko-tane | 2014-06-10 23:22 | おしごと&さくひん。


ハンドメイドクリエーター 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
リニューアル
しました!
HARUMI KAGEYAMA +h 蔭山はるみのシアワセの、たね。2」
ぜひ、のぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-18 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(886)
(560)
(397)
(275)
(260)
(256)
(181)
(168)
(163)
(160)
(157)
(150)
(125)
(115)
(98)
(96)
(80)
(20)
(15)
(7)
(2)

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
Mayumin's ti...
こばやしゆふ yu-...
Scintiller K...
..::ZucZuc★H...
matta *note
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


まんまる織りのアクセサリーと暮らしこもの: 身近な素材で織り機をつくれば、まあるいかたちも簡単に織れる [PR]


きほんの平結びでマクラメが上手になる: この1冊でちゃんと結べる&きちんと作れる [PR]


クラフト布で雑貨&こものづくり: 布なのにパリッと硬くて、折ったり切ったりできる! 手づくりする新素材 [PR]


ダンボール織り機で、手織りざぶとん: フサフサ、もこもこのあったか系から、裂き織りや自然素材の夏仕様まで [PR]


暮らしを彩るデコスタイル (趣味どきっ!) [PR]


もっともっと まいにち布ぞうり [PR]


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの [PR]


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる! [PR]


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる [PR]


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series) [PR]


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series) [PR]


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series) [PR]


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ) [PR]


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series) [PR]


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの [PR]


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい! [PR]


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。 [PR]


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series) [PR]


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series) [PR]


その日のまえに [PR]

ブログパーツ

以前の記事

2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧