人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日の公開講座の力作コレクション。

今シーズン秋冬のダンボール織り機講座も、いよいよ最終段階。
昨日は、4回目のNHK柏教室へ行ってきました001.gif

この日のいちばんのりは、こちらの方。昨日の公開講座の力作コレクション。_f0036716_233228.jpg
織り機の作りはじめから数えて
約3時間半くらいで仕上げられました043.gif

お顔がぶれてしまっているのは
ちょうどマフラーを覗かれた瞬間に
シャッターをきったから。
他に、きちんと正面を向かれたカットもあったのですが
こちらのほうが雰囲気が良かったので
あえてご紹介させていただきました040.gif
この日のお洋服と同じ配色の糸だったので
ちょっと同化しちゃってますが
とってもスタイリッシュで素敵でした001.gif



さて。
講座っていうと、作り方を教わってそれを作る・・・それがメインですよね。
もちろん、それで普通なのですが
私、ちょこっと習ってなんとなく作った・・・っていうだけじゃ
後に残らないというか、絶対後悔しちゃうと思うんですよ。
せっかくなら「あ〜作れて良かった012.gif」って本当に満足できて
楽しかった思い出と一緒にヘビーユーズできる
お気に入りを作ってもらいたい045.gif
だから・・・。毎回、大きなバッグに一応予備の毛糸のストックを詰めて行き
おひとりおひとりに、仕上がりのイメージをお話ししつつ
糸の本数や合わせ方などいろんなことをアドバイスしてから
織りはじめてもらうようにしています。
今回は特に、この段階で「うーん、どうしましょう027.gif」と一緒に悩んだり
基本形とはちょっと違うデザインのリクエストが多かったりして
決めるのに時間がかかりましたが
その甲斐あって、皆さんとっても個性豊かに仕上げられました016.gif

しかも時間の関係でどうしても完成できなかった方以外は
全員、撮影に成功043.gif
ブログにお顔が出てもいい方、お顔はちょっと・・・という方はいろいろなので
その辺もお聞きしつつ撮影した力作をご紹介します034.gif

昨日の公開講座の力作コレクション。_f0036716_23165591.jpg昨日の公開講座の力作コレクション。_f0036716_23163724.jpg昨日の公開講座の力作コレクション。_f0036716_23162567.jpg
昨日の公開講座の力作コレクション。_f0036716_2321952.jpg昨日の公開講座の力作コレクション。_f0036716_23205591.jpg昨日の公開講座の力作コレクション。_f0036716_23203084.jpg昨日の公開講座の力作コレクション。_f0036716_23255014.jpg昨日の公開講座の力作コレクション。_f0036716_23243249.jpg























お顔が隠れている方が
ほとんどですが
皆さん、とっても
うれしそうな顔を
されてます006.gif

なかには
手編みは良くされる
という方もいますが
全員、手織りは初体験!

昨日の公開講座の力作コレクション。_f0036716_23291265.jpg

そして
ほとんどの方が
帰りには作ったマフラーをして
お帰りになります001.gif
こちらの方は、春先にも使える明るい色のものが欲しかったということですが
この日のファッションにもマッチしてますね043.gif
(写真を加工していて気づいたのですが
石野真子さんに似てる?)

ちなみに・・・。
写真のサイズやトリミングに差がありますが
マフラーのサイズがだいたい同じになるように
しているだけで
それには特別意味がありませんので、念のため。

昨日の公開講座の力作コレクション。_f0036716_23381145.jpgこちらのマフラーは
なぜ首に巻いた写真がないのかというと・・・。
お孫さんのために作られたものだから。
お若いおばあちゃまでしたが
ご自分が着けて撮影はちょっと・・・ということで
単体で登場です001.gif
昨日の公開講座の力作コレクション。_f0036716_23412760.jpg








そしてこちらは
私が昨年の10月に出演した、J-COMの番組をごらんになって
講座に来てくださった方。
ただ、番組で講座の告知をしてもらった時点で
すでに満席状態で、ようやく今回の増設講座で参加できたそうな。
今回は、他にもそういう方がいらっしゃいました。
うれしいやら、もうしわけないやら・・・042.gif
NHKの担当スタッフYさんも一緒に、そんなお話をしていたのは
講座も規定の時間を過ぎて、延長戦に入った頃。
昨日の公開講座の力作コレクション。_f0036716_23501999.jpg黙々と作業をしていらっしゃる方がおられました。
おひとりになってしまったので
逆に私に気を使われて
もう申し訳ないので・・・と恐縮されていたのですが
いやいや046.gif
最後のひとりが完成するまで
キチンと面倒を見るのが、私のポリシー034.gif
しっかりおつきあいさせていただきました。

時間がかかってしまったのは
この方がヘタだったとか
そういうことではないのですよ、
その証拠に、こちらを↓昨日の公開講座の力作コレクション。_f0036716_23543287.jpg



お持ちになった毛糸は
細めの・・・しかもストレートな糸だったので
それ単体では、難しい。
本来なら、他の糸を混ぜて違うアレンジを
おすすめするところだったのですが
カラーがグラデーションだったので
3本どりでチャレンジしていただくことに。

多少目が揃わなくても
糸がよれていても
あまり気になさらずにまずは
織ってみてくださいね。

とお話ししたのですが、しっかりと糸のよりをなおしながら
丁寧に織られて・・・だから、時間がかかってしまったのでした。
まあ、初めてとは思えぬきれいな織り目で仕上がりました001.gif
本当に、お疲れさまでした!
(彼女のことを気にしつつ先に帰られた皆さん、無事に仕上がりましたよ045.gif
そしてこの日も、皆さんとっても喜んでくださいました。
ヨカッタ043.gif

この日でNHK柏での講座は、しばらく休憩。
でもまた、今年の秋には開催する予定ですので
皆さん、ぜひいらしてくださいね029.gif
今シーズン、参加しそびれてしまった方も、次回はぜひ001.gif
by hamiko-tane | 2013-02-10 22:46 | おしごと&さくひん。


ハンドメイドクリエーター 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
リニューアル
しました!
HARUMI KAGEYAMA +h 蔭山はるみのシアワセの、たね。2」
ぜひ、のぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-18 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(886)
(560)
(397)
(275)
(260)
(256)
(181)
(168)
(163)
(160)
(157)
(150)
(125)
(115)
(98)
(96)
(80)
(20)
(15)
(7)
(2)

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
Mayumin's ti...
こばやしゆふ yu-...
Scintiller K...
..::ZucZuc★H...
matta *note
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


まんまる織りのアクセサリーと暮らしこもの: 身近な素材で織り機をつくれば、まあるいかたちも簡単に織れる [PR]


きほんの平結びでマクラメが上手になる: この1冊でちゃんと結べる&きちんと作れる [PR]


クラフト布で雑貨&こものづくり: 布なのにパリッと硬くて、折ったり切ったりできる! 手づくりする新素材 [PR]


ダンボール織り機で、手織りざぶとん: フサフサ、もこもこのあったか系から、裂き織りや自然素材の夏仕様まで [PR]


暮らしを彩るデコスタイル (趣味どきっ!) [PR]


もっともっと まいにち布ぞうり [PR]


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの [PR]


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる! [PR]


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる [PR]


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series) [PR]


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series) [PR]


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series) [PR]


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ) [PR]


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series) [PR]


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの [PR]


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい! [PR]


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。 [PR]


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series) [PR]


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series) [PR]


その日のまえに [PR]

ブログパーツ

以前の記事

2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧