人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大は、おいしい楽しい!

週末は、雨降りじゃあなかったんでしたっけ044.gif
・・・と、思わず突っ込みたくなるような058.gifですね。

そして、オリンピックも残すところ1日。
今は、テレビから流れるレスリングの実況の音を聞きつつ
これを書いています。
今日のお題は、もうずっとずっとご紹介しそびれていた
東大のおはなし。
といっても、当然ながらお勉強のおはなしではありません037.gif
食いしん坊の私が紹介するのですから、それにまつわる・・・そう034.gif
東大の学食のおはなしです043.gif
約1ヶ月くらい前かなあ、これもちょこっとお話ししていた資格取得、
その実習で本郷のほうを訪れたんですよ。
(ちなみに・・・その資格のほうも無事取得できました001.gifそのお話もしていませんでしたね。また改めて・・・)

でね、午前中の実習を終えて、次の午後の実習までかなり時間が余る。
さて、どうやって時間をつぶそう023.gif
・・・と考えていて、ふとひらめいたの045.gif

そうだ、東大に行こう!

ひとりだったら、そんな風に思わなかったかも・・・なのですが
その日は、資格仲間のMさんモ一緒だったので。
で、ふたりでいざ、東大キャンパスの中へ034.gif
そして、歩いていてまた思った。

せっかく大学にいるんだから、お昼は学食で食べちゃおう045.gif

でも・・・どこにあるのか、わからないなあ。
ということで、たまたま目の前にいたお掃除のおじさんに聞いてみることにしました。
そうしたらね、出てくる出てくる!
「この先の大講堂の下にひとつ、あとあそこの先のところをもう少し・・・」
と、説明を聞いていたら
もうひとり「なになに?食堂?」と、別のおじさん登場。
それからは、ふたりで「あそこが良い」とか、いや、「あそこもおいしい」と
どんどん話がふくらんで・・・。

「いや〜ん、おじさん、そんなに言ってもいっこしか行けないんだよ025.gif
と、ちょっと文句を言いつつ、教えてもらったことのお礼を言って
まずはMさんとふたりで大学内をお散歩してから決めることにしました。

東大は、おいしい楽しい!_f0036716_17341565.jpg
こちらは、大講堂。

東大は、おいしい楽しい!_f0036716_17511665.jpg
そして、大講堂の手前には
中央食堂が。

食堂は地下にあって
まだ誰も入っていなかったので
ちょっと写真が
撮れなかったのですが
なんだか秘密基地みたいな
場所でした043.gif
しかも、かなーり大きかった。
それもなんと
夜9時までやってるのね。


そして・・・。


東大は、おいしい楽しい!_f0036716_17552774.jpg






歩いていると、こんな看板が。
レトロな感じが、気になります。

でも、もうちょっといろいろ見てみよう043.gif

・・・と、いろいろ回って・・・。

そうそう、写真はないんだけれど
購買部とかにも行きました。
東大ブランドのお菓子とか
東大のキャラクターの雑貨とか
いろいろあって、こっちも面白い043.gif

あとね、キャンパスの中にスタバとか
サブウエイとか、もちろんコンビニとか
そういうところも
いろいろ入ってるんですよ。
大学って、すごいね045.gif



そして、私の大好きなクスノキも、こんなに大きいコが。
東大は、おいしい楽しい!_f0036716_1812018.jpg

私が通った日大の芸術学部は、コンクリートばかりでしたけれど
ここは(っていうか、普通の大学はそうだとおもうけど)緑も豊かです。
学生たちも、木々の葉が揺れる、こんな景色のそばで授業中。
東大は、おいしい楽しい!_f0036716_1834240.jpg

東大は、おいしい楽しい!_f0036716_1843525.jpgのどかだなあ・・・と思って歩いていたら
今後はこんな旗に遭遇。

ん? 屋台?
東大の中に、屋台まであるの?







見回してみたけれど、発見できず。
でも、曜日ごとにいろいろ変わるみたいです。
看板だけ、撮ってきました001.gif
東大は、おいしい楽しい!_f0036716_1864359.jpg


そして結局、ふたりで選んだのはここ。東大は、おいしい楽しい!_f0036716_1882932.jpg
農学部にある、学食です。
看板がなんか、かわいい045.gif

そしてここも、地下です。
で、降りていったんだけど・・・。
さあ、困った002.gif

何が困ったって、メニューです。
あまりにもたくさん!
それも、まあ安いこと!
しかもみんな、おいしそう010.gif

え、えらべない・・・013.gif
ということで、雰囲気が少しでも
伝わるように
ショーケース、撮ってきました↓
これでも全部入りきってない。
画像をクリックすると
がーんと大きくなるので
ぜひ大きくして見てみてください043.gif

東大は、おいしい楽しい!_f0036716_18132527.jpg


どのくらい、悩んだかなあ・・・。
かなり悩んでようやく決めて、いざ実食034.gif

まずは、Mさんが頼んだかき揚げそばと、おろしハンバーグ。
東大は、おいしい楽しい!_f0036716_1815130.jpg


そして、私はこちら016.gif
東大は、おいしい楽しい!_f0036716_18155232.jpg
冷やし担々麺と、ほうれん草の酢の物(といっても実際は、具だくさんのサラダ風でした)
そしてハムカツ。

東大は、おいしい楽しい!_f0036716_18175978.jpg
・・・といっても
ただのハムカツじゃありません。
中にアスパラと
クリームソースが入ってるの。
結構大きめ。
なのに、これで100円しない・・・確か027.gif

そう、さすが学食、
とにかく安いのです。
そして、お味は
思ったよりも
ぜーんぜんおいしい010.gif

東大は、おいしい楽しい!_f0036716_1821151.jpg




麺類とかは
頼むとこうやって
その場でゆでて
出来たてを出してくれるしね。

だから、シコシコ腰があって
本格派のお店も真っ青のでき。

店内はエアコンも効いていて
セルフサービスのお茶も
飲み放題だし
まさに快適043.gif
ここ、ウチから近かったら
私、絶対いりびたってる045.gif
東大は、おいしい楽しい!_f0036716_18223043.jpg


本当は、ごはんを食べた後
どこか構内のカフェにでも入って
お茶を飲みつつ時間をつぶそうって
Mさん(写真)と話していたのですが

結局、時間ギリギリまで
この学食でなごんじゃったのでした037.gif


ちょっと長くなっちゃいましたが
以上が、東大学食レポートなり001.gif
紹介した以外にも
まだまだいろんな学食があるし、
緑もいっぱいだから
お散歩&リフレッシュするにもいいし。

いや〜東大、かなりおすすめです001.gif

お盆休みの間は
営業時間が変わるみたいだけれど
それを過ぎたら、ぜひ一度
お出かけしてみてはいかがでしょう?


最後になりましたが、チェックできるサイトを
いくつかご紹介ししておきますね。
東大のホームページと、食堂・売店・専門店案内。夏期営業日程は、こちら
そして、いろいろ調べていて見つけたサイト、各大学の学食ナビ。これも楽しいです001.gif
by hamiko-tane | 2012-08-12 18:35 | グルメ


ハンドメイドクリエーター 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
リニューアル
しました!
HARUMI KAGEYAMA +h 蔭山はるみのシアワセの、たね。2」
ぜひ、のぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-18 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(886)
(560)
(397)
(275)
(260)
(256)
(181)
(168)
(163)
(160)
(157)
(150)
(125)
(115)
(98)
(96)
(80)
(20)
(15)
(7)
(2)

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
Mayumin's ti...
こばやしゆふ yu-...
Scintiller K...
..::ZucZuc★H...
matta *note
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


まんまる織りのアクセサリーと暮らしこもの: 身近な素材で織り機をつくれば、まあるいかたちも簡単に織れる [PR]


きほんの平結びでマクラメが上手になる: この1冊でちゃんと結べる&きちんと作れる [PR]


クラフト布で雑貨&こものづくり: 布なのにパリッと硬くて、折ったり切ったりできる! 手づくりする新素材 [PR]


ダンボール織り機で、手織りざぶとん: フサフサ、もこもこのあったか系から、裂き織りや自然素材の夏仕様まで [PR]


暮らしを彩るデコスタイル (趣味どきっ!) [PR]


もっともっと まいにち布ぞうり [PR]


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの [PR]


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる! [PR]


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる [PR]


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series) [PR]


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series) [PR]


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series) [PR]


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ) [PR]


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series) [PR]


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの [PR]


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい! [PR]


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。 [PR]


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series) [PR]


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series) [PR]


その日のまえに [PR]

ブログパーツ

以前の記事

2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧