人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウチのご飯がグレーゾーン!

ここのところ、ずっと外に出ていたのに
一昨日の撮影以来、引きこもりの日々。
昨日は延々原稿書きと調べもの027.gif
今日は、来週末撮影の“ある白いもの”を使ったおかずとおやつのレシピづくりで
頭とおなかを、酷使しています。

そうだ005.gif 白いものって書いて思いだした!

ここのところ、我が家の食卓を悩ませている
グレーゾーン問題です。

何がグレーゾーンかって、今日のタイトルにも書いたように“ご飯”。

炊飯器を使わなくなって、もう5年は経つでしょうか。
土鍋はもちろん、ルクルーゼにストウブ、シラルガンとさまざまなお鍋でご飯を炊き・・・。
ここのところは、もっぱら圧力鍋を使用。
ごはんがいちばん、モチモチ炊きあがる感じがするし
冷めてもおいしいし・・・と、ここまでは良かった。
でも・・・ある日突然、ビックリな事態に005.gif

なーんとご飯がグレー〜ねずみ色に炊きあがるようになったのです。
思えば、最初からなんとなーく他のお鍋のときと色が違うなあ・・・という感じはあった。
でもそれは、ほんの少しだったし、気のせいかもって、思える程度だったのです。

が・・・1ヶ月ほど前から突然、思いっきり灰色炊きあがるように!
ウチのご飯がグレーゾーン!_f0036716_13391416.jpg

写真だとわかりづらいと思いますが、実際はもっと黒い。
手に持っている納豆のパックの色と比較してみてください。
もうふたを開けた瞬間、あまりのグレー加減にびっくらこいちゃいましたよ009.gif

ウチのご飯がグレーゾーン!_f0036716_13413792.jpgおかずと一緒に
アイボリーのお皿に
盛りつけてみると
こんな感じ。

これも実際目で見るほうが
グレーに見えるなあ・・・。

でもこのごはん、マズイかというと
おいしいのです。
色がついてるからって
変な臭いもないし味もないし
もちもち感も、しっかりあるし。
イヤなのは、色だけ。

ちょっと一歩引きますよね。
だからウチでは当然不評013.gif
で、誰に聞いても
「それやばいんじゃない?」
「お鍋の成分が溶けてるんだよ046.gif
「メーカーに文句言って
交換してもらわないと022.gif
と、ほぼ同じ意見。

そこで。
メーカーに文句の電話かメールを入れようと
写真を撮って加工したついでに
なにげなーくネットで検索したら・・・。

なーんと、「圧力鍋で炊くご飯がグレーになる」というのは
周知の事実&現象だそうな。

なんでも、圧力鍋などで高圧でご飯を炊いた場合
炊飯器や他のお鍋と違って
お米を110℃から125℃の高温で炊飯することになるんですね。
その際に、お米に含まれるデンプンが温度(熱)によって変化し、
炊きあがりが灰色になる027.gif
もう少し詳しく言うと
急速に高温(約120℃)で加熱されることによって、
デンプンの粒がα(アルファ)化し、さらに糊精化して半透明になる。
で、半透明になると光と影の関係で、黒っぽく写るというか見えるようになるんだとか。

つまり、化学変化でもないし、お鍋の成分のせいでもなく
デンプンの変化なので、カラダには無害。
ただ逆に、灰色に炊きあがるのを防ぐ方法もない・・・。

皆さん、知ってました?
っていうか、圧力鍋でご飯を炊いている人は多いだろうに
どうして、あまり一般的に
“グレーゾーンご飯”の話が浸透していないんだろう。

しかも、うちの圧力鍋、最初はほとんどグレーじゃなかったのに
ここのところ、急にグレーになってきたのは何故ゆえ?

ご飯を炊くたびに、そんな???を頭に抱えつつ
どのお鍋で炊こうか悩む日々です。

唯一できる方法が
最初から強火にせず、中火よりやや強めで始めて
少ししてから強火にする。
これだと色は薄くなる・・・とのことなので
さっそく今夜、やってみようと思います。





by hamiko-tane | 2012-07-01 14:05


ハンドメイドクリエーター 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
リニューアル
しました!
HARUMI KAGEYAMA +h 蔭山はるみのシアワセの、たね。2」
ぜひ、のぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-18 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(886)
(560)
(397)
(275)
(260)
(256)
(181)
(168)
(163)
(160)
(157)
(150)
(125)
(115)
(98)
(96)
(80)
(20)
(15)
(7)
(2)

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
Mayumin's ti...
こばやしゆふ yu-...
Scintiller K...
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター 、絵本...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


まんまる織りのアクセサリーと暮らしこもの: 身近な素材で織り機をつくれば、まあるいかたちも簡単に織れる [PR]


きほんの平結びでマクラメが上手になる: この1冊でちゃんと結べる&きちんと作れる [PR]


クラフト布で雑貨&こものづくり: 布なのにパリッと硬くて、折ったり切ったりできる! 手づくりする新素材 [PR]


ダンボール織り機で、手織りざぶとん: フサフサ、もこもこのあったか系から、裂き織りや自然素材の夏仕様まで [PR]


暮らしを彩るデコスタイル (趣味どきっ!) [PR]


もっともっと まいにち布ぞうり [PR]


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの [PR]


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる! [PR]


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる [PR]


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series) [PR]


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series) [PR]


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series) [PR]


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ) [PR]


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series) [PR]


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの [PR]


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい! [PR]


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。 [PR]


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series) [PR]


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series) [PR]


その日のまえに [PR]

ブログパーツ

以前の記事

2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧