人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虎屋のお雛様、必見です!

雨降りの金曜日057.gif
ウチに引きこもって、調子を見つつ少しずつ針仕事027.gif
でも昨日はおそとで、思いっきりエンジョイ001.gifしました。

今日は、その1。
虎屋のお雛様、必見です!_f0036716_17193110.jpg招待券をいただいたので
お友だちのKさんを誘って
根津美術館にて行われている
特別展 虎屋のお雛様に。

御存知・和菓子の老舗虎屋さんに伝わる
雛人形と極小雛道具約300点を
展示したものなのですが・・・これがもう
すごいっ! ハンパじゃなくすごい034.gif

・・・なんて書き方をすると
さぞや豪華絢爛。ハデハデなものが
ズラーッと展示されているような
印象なのですが、ちょっと違う。
もちろん、豪華で雅ではあるんですよ。
お雛様たちの姿もお顔も、とても上品でステキだし。
でも、それよりももっと感動するのが
道具のほう045.gif

会場では、ポスターなどに使われている
こちらの写真↓のものが中心になって飾られています。
虎屋のお雛様、必見です!_f0036716_17261261.jpg

パッと見て、いわゆる普通の“雛飾り”より
圧倒的に雛道具の数が多いというのは、おわかりですよね。
このひとつひとつ、会場では本当に目の前でじっくり見られるのですが
これがまあ、なんとも緻密な素晴らしい仕事ぶり。
黒漆に金の花唐草の蒔絵を施した、親指のツメくらいのお椀とか
小指のツメくらいなのに、ていねいに絵付けしたお皿や
それより小さい、水晶のうさぎとか・・・もう、書き出したらキリがない046.gif
まさに一大ジャパニーズ・ドールハウスの世界016.gif
それも、いわゆる上流社会だけでなく
当時の庶民の生活を彷彿とさせるような道具類もたくさんあるので
1点1点、新しい発見や驚きがあって
さらに、今の作品作りのヒントになるようなものもいろいろ登場して
飽きるどころか引き込まれるばかり027.gif
Kさんとふたりで、大いにテンションを上げ
美術館にもかかわらず、まあ1点ごとにガーガーしゃべりつつ037.gif
大いに堪能してきました。

お人形や道具の好きな方はもちろんですが
チマチマとちいちゃいものが好きな方、ドールハウス好きな方
そして、クリエイティブなものやものづくりに興味がある方
DIYが趣味の方(なんでDIY?って思うかもしれませんが、行けばわかります043.gif
これは絶対、見ておいたほうがいいと思いますよ。
すっごく楽しいから043.gif
4月8日まで開催していますので、ぜひお出かけください029.gif


そして・・・きょうのおやつ。
虎屋のお雛様、必見です!_f0036716_17521392.jpg

閉館ギリギリまでいたので、私たちが最後のお客。
品数の残り少ない売店には、2個だけ残っていた桜餅を
“残り物には福がある・・・だわよね”と、買って帰ってきました。

ただ。虎屋さんのお雛様で盛り上がり一方、ふと思い出したのは
私がちいちゃな頃、いつも飾られていた段飾りのお雛様。
あれはいったい、どうなっているのだろう?
もう何十年と、姿を見ていないのだけれど・・・044.gif
by hamiko-tane | 2012-03-09 17:57 | いい音・景色。


ハンドメイドクリエーター 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
リニューアル
しました!
HARUMI KAGEYAMA +h 蔭山はるみのシアワセの、たね。2」
ぜひ、のぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-18 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(886)
(560)
(397)
(275)
(260)
(256)
(181)
(168)
(163)
(160)
(157)
(150)
(125)
(115)
(98)
(96)
(80)
(20)
(15)
(7)
(2)

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
Mayumin's ti...
こばやしゆふ yu-...
Scintiller K...
..::ZucZuc★H...
matta *note
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


まんまる織りのアクセサリーと暮らしこもの: 身近な素材で織り機をつくれば、まあるいかたちも簡単に織れる [PR]


きほんの平結びでマクラメが上手になる: この1冊でちゃんと結べる&きちんと作れる [PR]


クラフト布で雑貨&こものづくり: 布なのにパリッと硬くて、折ったり切ったりできる! 手づくりする新素材 [PR]


ダンボール織り機で、手織りざぶとん: フサフサ、もこもこのあったか系から、裂き織りや自然素材の夏仕様まで [PR]


暮らしを彩るデコスタイル (趣味どきっ!) [PR]


もっともっと まいにち布ぞうり [PR]


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの [PR]


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる! [PR]


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる [PR]


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series) [PR]


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series) [PR]


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series) [PR]


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ) [PR]


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series) [PR]


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの [PR]


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい! [PR]


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。 [PR]


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series) [PR]


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series) [PR]


その日のまえに [PR]

ブログパーツ

以前の記事

2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧