人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rebirth plus H ♯21 防災ずきんに変身するバッグ。

先日出演した「こんにちはいっと6けん」、うれしいいことにとても反響があったようで
ご紹介したアイテムについても、たくさんのお問い合わせをいただいているそうです001.gif

ヨカッタヨカッタ045.gif

ちょうど出演依頼をいただいたのが、このひとりプロジェクトをはじめて間もなくの頃。
その内容に通じるものがあったので、お受けしたのですが
今日ご紹介するバッグは、もしこの出演をOKしていなかったら
思いつかなかったかもしれません。

「たとえば・・・ふだんはおしゃれなエコバッグなんだけれど
それをちょこっといじると、なーんと防災ずきんになっちゃうとか・・・023.gif
そういうのって、面白いかも・・・ですよね027.gif

何度かの打ち合わせのとき、そんなアイデアがふと頭によぎったので
担当の菅野さんにポロッとしゃべったら・・・いや〜すっごく気に入ってもらっちゃって
「それはもう、ぜひぜひやりたいですっ016.gif」と。

「じゃあ、考えてみますね」ということになり
材料を探しつつ、デザイン&構造を練り、いざ試作!
・・・というところで、例の胃腸炎で寝込んでしまうアクシデント009.gif
正直な話、もう絶対間に合わない・・・と思いましたが
なんとか形にすることができて、放送にも間に合って・・・。
いや〜、いろんな意味で思い出深い作品になりました026.gif

って、前置きが長いですね013.gif ごめんなさい!
これです034.gif
Rebirth plus H  ♯21 防災ずきんに変身するバッグ。_f0036716_215226100.jpg
ぱっと見たところ、普通のバッグでしょ。
それも、結構おしゃれでしょ044.gif 
さらに、たっぷり入るししっかり丈夫に作ってあるから、なかなか使いやすいです。

じゃあ、このバッグが普通のバッグとどう違うかというと・・・。
Rebirth plus H  ♯21 防災ずきんに変身するバッグ。_f0036716_21551314.jpg


←ここここ044.gif

一方のサイドが縫われてなくて
ロットボタン(ストロングボタン)で
パパパッ!と
開閉できるようになっているのです。

内側はごらんのようにキルティング地で
2枚仕立て。表地も合わせると
3枚仕立てで、しっかりしてます。

あと、ひも通しがついていて
いわゆるきんちゃく型に
キューッと絞れるようになっているところも
かなり大事なポイント027.gif
Rebirth plus H  ♯21 防災ずきんに変身するバッグ。_f0036716_23491489.jpg

そして、万が一防災ずきんが
必要な自体に陥ったら・・・。
パパパッと、ボタンを外して
バッグをこんな風に開きます→

ちょっとずきんっぽい形に見えてきたでしょ043.gif




あとは、これを頭にかぶって
顔が出るように上部を折り返し、
コードをキューッと引いて
ストッパーで止めれば、
アッという間に装着完了001.gif

実際にかぶると、こんな感じになります。
Rebirth plus H  ♯21 防災ずきんに変身するバッグ。_f0036716_23554841.jpg
それから、バッグの持ち手。
これもずきんでかぶっったとき、きちんと役目があるんですよ。
この持ち手を、両腕に通すのです。
そうすると、さらにずきんが固定されて、走っても転んでも落ちる心配なし034.gif

どうですか? 自分で言うのもなんですが、なかなか面白いアイデアでしょ037.gif


ちなみに・・・もっと厚手のふかふかタイプのキルティング地があったら
でもって、それ自体がおしゃれでかわいい柄だったら
キルティングだけで作ってもOKです。
たとえば、こんな感じ。
Rebirth plus H  ♯21 防災ずきんに変身するバッグ。_f0036716_021244.jpg
Rebirth plus H  ♯21 防災ずきんに変身するバッグ。_f0036716_024677.jpgずきんにしたときのシルエットは、こんな雰囲気です。

デザインは同じでも、布や質感が変わるだけで
ガラッと雰囲気が変わるところは
バッグと同じですね001.gif

小さなお子さんがいらっしゃる方は
防災ずきんを作った経験があるかと思いますが
大人用を自分で手づくりしたことがある方は
まず、いないんじゃないかなあって思います。
だからといって、買うかといったら・・・それもねえ。
今回の大震災で、防災アイテムの必要性を感じた人は
より増えたと思うけれど
「ずきん」は、大人としては悩むライン。
ただ、あると安心でもある。

だから、このバッグ。
ただの防災ずきんを作るのは
ちょっとなあ・・という気がするけれど
普段はめいっぱいおしゃれに普通に使えるんだったら
1個くらいあってもいいかな・・・って思いません?

ちなみに・・・番組でもお話したのですが
作るときは、目立つ色&目立つ柄がおすすめ。
もちろん、自分らしい&思いっきり好みのものをセレクトして
作るのがポイント045.gif
これは、おしゃれを楽しむ・・・という意味もあるけれど
万が一のとき、家族とはぐれてしまったりしても
そういう色で作っておくと、見つけやすいから。
お子さんや家族用も同様に
みんががそれぞれ大好きな色柄で作っておくといいと思います。

でも、そんな日が訪れることなく
いつまでも、お気に入りのバッグとしてのみ役立ってくれるのが
いちばんですけれど・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後になりましたが、
このバッグについては、お問い合わせも数多くいただいているようなので
また、実際に作ってみたい方がきちんと作れるように
材料や作り方も掲載しておこうと思います。

作り方、ようやくアップしました!

こちらからどうぞ029.gif
by hamiko-tane | 2011-04-19 23:58 | Rebirth plus Hプロジェクト


ハンドメイドクリエーター 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
リニューアル
しました!
HARUMI KAGEYAMA +h 蔭山はるみのシアワセの、たね。2」
ぜひ、のぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-18 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(886)
(560)
(397)
(275)
(260)
(256)
(181)
(168)
(163)
(160)
(157)
(150)
(125)
(115)
(98)
(96)
(80)
(20)
(15)
(7)
(2)

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
Mayumin's ti...
こばやしゆふ yu-...
Scintiller K...
..::ZucZuc★H...
matta *note
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


まんまる織りのアクセサリーと暮らしこもの: 身近な素材で織り機をつくれば、まあるいかたちも簡単に織れる [PR]


きほんの平結びでマクラメが上手になる: この1冊でちゃんと結べる&きちんと作れる [PR]


クラフト布で雑貨&こものづくり: 布なのにパリッと硬くて、折ったり切ったりできる! 手づくりする新素材 [PR]


ダンボール織り機で、手織りざぶとん: フサフサ、もこもこのあったか系から、裂き織りや自然素材の夏仕様まで [PR]


暮らしを彩るデコスタイル (趣味どきっ!) [PR]


もっともっと まいにち布ぞうり [PR]


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの [PR]


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる! [PR]


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる [PR]


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series) [PR]


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series) [PR]


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series) [PR]


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ) [PR]


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series) [PR]


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの [PR]


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい! [PR]


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。 [PR]


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series) [PR]


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series) [PR]


その日のまえに [PR]

ブログパーツ

以前の記事

2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧