人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rebirth plus H ♯11 over the rainbow mat完成

アップするのが遅くなってしまいましたが
昨日、お話ししていたオーバー・ザ・レインボウ・マットです。
Rebirth plus H  ♯11 over the rainbow mat完成_f0036716_23315359.jpg

マットって細長いので、撮影するのが難しい・・・。

昨日も書いたように、手持ちのTシャツ地だけで作ったので、
それぞれの虹の色が本当の虹みたいに均等ではないけれど・・・。
ちゃんと7色あります045.gif

そうそう、昨日少し書いた、偶然のお話もさせてくださいね。

昼下がり、これを織りつつ見ていた、あるワイド番組で
震災や大きな事件に遭遇した子どもたちの心を癒す
“お絵描きセラピー”の特集をしていました。

大人が何も口出しせず、ただ描きたい絵を、描きたいように書かせる───。
1枚だけでなく、継続して、何枚も何枚も。
それは子どもたちにとって、しゃべるより何より
痛んだ心の癒しと治療になるそうです。

そのとき、特集で使われていたのは
阪神淡路大震災を被災した子どもたちの絵でした。
震災直後は、どのコが描く絵も
題材も色使いも、恐怖や屈折した気持ちを表すような雰囲気のものばかり。
それが、時間が経つごとに、1枚、2枚と書き進むごとに
描くもの、描く色がどんどん変化して、明るいものへと変わっていきます。
そして・・・。
子どもたちが、この絵を描いたら
心が安定を取り戻し、元気な未来に向かって歩き出したと
判断できる題材があるのだそうです。
それも、ほとんどの子どもたちが描く・・・それが

紹介されていた、いくつもの子どもたちの虹の絵は
本当にキラキラと元気いっぱいで、
それを紹介していた、司会者やゲストの方達もなんだか
とってもうれしそうで・・・。
手元でまさに、その虹色マットを織っていた私も
あまりのタイミングの良さに驚きつつ、ちょっぴりウルウルしてしまいました。

テレビで見た虹の絵を描いた子どもたちは、今もう20代。
どんな未来を、生きているのでしょう。
そして・・・。
今、被災地で過ごす子どもたちの虹の向こうには
どんな未来が待っているのでしょう。
そのひとつひとつが全部、キラキラ輝く素敵なものでありますように───。

・・・・・・・・本日のプラスアルファ・・・・・・・

子どもたちが描く“虹の絵”もそうですが
“(Somewhere )over the rainbow”という曲そのものも
やさしさと癒し、希望に満ちていて、大好きです。

被災地の子どもたち〜皆さん、復興にがんばってくれている方々のことを祈りつつ
日々の仕事や家事や、節電や原発や・・・ここのところ、いろんなものに振り回されて
疲れている自分のために、聴いてみませんか?

いろんなタイプの“over the rainbow”を集めてみました。
どれも私の好きなものばかり。

この曲には魔法があるって、何度聴いても思う。
きっと心がほぐれて、優しい気持ちにつつまれると思います001.gif

お好きなバージョンを選んで、どうぞ。
*名前の後の音符マークを、クリックしてくださいね。

*女性ヴォーカル*
コニー・タルボット(6歳の天才少女として話題のおチビちゃんです) 060.gif

手嶌 葵 060.gif

ケルティック・ウーマン 060.gif

本家本元・映画「オズの魔法使い」バージョン 060.gif

エラ・フィッツジェラルド 060.gif

カイーリ・ミノーグ 060.gif

オリビア・ニュートン・ジョン 060.gif

パティ・ラベル 060.gif

ジェニファー・ハドソン 060.gif

*男性ヴォーカル*
エリック・クラプトン 060.gif

レイ・チャールズ 060.gif

フランク・シナトラ 060.gif

ボブ・マーレイ 060.gif

フィル・コリンズ 060.gif

プラシド・ドミンゴ 060.gif

*インストゥルメンタル〜その他*
人気ドラマ「Glee」でのワンシーン 060.gif

ジェフ・ベック guitar 060.gif

トミー・エマニュエル guitar 060.gif

キース・ジャレットkeyboard  060.gif

ジミ・ヘンドリックス guitar 060.gif

ラモーンズ 060.gif
by hamiko-tane | 2011-03-30 23:53 | Rebirth plus Hプロジェクト


ハンドメイドクリエーター 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
リニューアル
しました!
HARUMI KAGEYAMA +h 蔭山はるみのシアワセの、たね。2」
ぜひ、のぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-18 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(886)
(560)
(397)
(275)
(260)
(256)
(181)
(168)
(163)
(160)
(157)
(150)
(125)
(115)
(98)
(96)
(80)
(20)
(15)
(7)
(2)

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
Mayumin's ti...
こばやしゆふ yu-...
Scintiller K...
..::ZucZuc★H...
matta *note
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


まんまる織りのアクセサリーと暮らしこもの: 身近な素材で織り機をつくれば、まあるいかたちも簡単に織れる [PR]


きほんの平結びでマクラメが上手になる: この1冊でちゃんと結べる&きちんと作れる [PR]


クラフト布で雑貨&こものづくり: 布なのにパリッと硬くて、折ったり切ったりできる! 手づくりする新素材 [PR]


ダンボール織り機で、手織りざぶとん: フサフサ、もこもこのあったか系から、裂き織りや自然素材の夏仕様まで [PR]


暮らしを彩るデコスタイル (趣味どきっ!) [PR]


もっともっと まいにち布ぞうり [PR]


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの [PR]


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる! [PR]


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる [PR]


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series) [PR]


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series) [PR]


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series) [PR]


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ) [PR]


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series) [PR]


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの [PR]


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい! [PR]


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。 [PR]


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series) [PR]


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series) [PR]


その日のまえに [PR]

ブログパーツ

以前の記事

2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧