人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rebirth plus H ♯5 フレグランス・ストーン

コーヒーをいれるときの、なんとも香ばしいあの香り。
雨が降りはじめるとき、道からたちこめてくる、しめった土の匂い。
物干からとりこんだタオルやTシャツの、お日さまたっぷりの匂い。

どれも、私の大好きな匂いや香りです。

香りや匂いに敏感な人、そうでない人、いろいろだと思います。
でも。好きな香りや匂いばかりならいいけれど、
そうでないものがまわりに多いと、それだけでマイってしまう・・・。
その点に関しては、きっと誰も同じなのではないでしょうか。
また、香りに関しては、
どんなにそれをリアルに伝えようと思っても
その場で同じものに触れないと、共感できない───。

現場は、どうなのだろうか?
街は、避難所は?

今回の大震災の報道を見ていて、考えていたことのひとつです。
テレビやネットをどれだけ見ても
たとえ、それが包み隠さずすべてを映し出したとしても
決して伝わらない事実・・・それがあるとしたら
そこに匂いを伴わないこと。肌と嗅覚で実際に感じていないこと。
その違いは大きいなあと、思います。

・・・そんなことを考えつつ、5作目は匂いのアイテムを選んでみました。

今回の主役は、これ。Rebirth plus H  ♯5 フレグランス・ストーン_f0036716_23392051.jpg
ちょっと洒落こいて写真を撮ったので
正体がわかりづらいかな。

ガーデニングのおとも、「鉢底石」です001.gif

グリーンや野菜、ハーブを育てるとき
プランターや鉢用に必ず買うのだけれど
1袋がちょうどなくなるってことは
あんまりなくって
だいたい、中途半端に余るんですよね。
最初は、その利用法として思いつきました。

でも、なぜ鉢底石と香りが結びつくのか。
それは、鉢底石の水はけの良さ。
キューッと水分を吸って、さっと乾く。
つまり、好きな香りをスプレーし
吸わせて乾かして、飾っておけば
お部屋の香りグッズとして重宝する・・・というワケです。

題してフレグランスストーンRebirth plus H  ♯5 フレグランス・ストーン_f0036716_23511223.jpg
数年前、今はなき「主婦の友」で連載をしていたときにも
ご紹介したことがあるので
覚えていらっしゃる方も、いるかもしれませんね006.gif

作り方は、とってもカンタン。
まず、鉢底石を水が濁らなくなるまで
よーく洗って乾かします。
乾いたら、ビニール袋に入れて
好きな香りをまんべんなくスプレー。
あとは、袋をふって混ぜ混ぜし
口を軽くしばって、再び乾かせば完成。


ビンやカゴやお皿など、好きなものに入れて飾っておくと
ほんのりといい香り026.gif
Rebirth plus H  ♯5 フレグランス・ストーン_f0036716_23582168.jpg
ひと粒ふた粒、布に包んでクローゼットや引き出しに入れておく・・・なんて使い方もおすすめ。
香りが薄まってきたら、またスプレーすればOKです。
鉢底石を小分けにして、いろんな香りで作ってもいいし043.gif
使う香りも、しみ込ますことができる液体状のものなら
オーデコロンでもルームフレグランスでも、なんでもOKです。

鉢底石は100円ショップでも売っているので
ガーデニングをしない方は、それを使うとほどほどの量が買えていいですね。
ぜひお試しください029.gif

*****そして、最後にひとつ。******
最初に書いた現場のにおいについて、ひとつの答えを教えてくれた文章がありました。
大震災後、現場に入って取材を続けている、ノンフィクション作家・石井光太さんのブログ。
奇しくも私の誕生日、3月19日に書かれたこの記事に、頭をぶん殴られたような気がしました。
なんにも知らないくせに、えらそうなことは言えないと心底感じます。
この前後の日記も必読。ただしこの19日の内容はショックを受ける方もいるかもしれません。
でも、これが匂いをともなう現場の姿。
・・・だからこそ、被災した方々が少しでも落ち着き、生活できるようになったら
そのときは、自分の本当に好きだった香りや匂いをそばにおいて
楽しさや心地よさを感じながら、以前の暮らしや思い出を取り戻して欲しい・・・。
そんな思いも込めて、今回、香りのアイテムを選びました。

by hamiko-tane | 2011-03-23 23:22 | Rebirth plus Hプロジェクト


ハンドメイドクリエーター 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
リニューアル
しました!
HARUMI KAGEYAMA +h 蔭山はるみのシアワセの、たね。2」
ぜひ、のぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-18 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(886)
(560)
(397)
(275)
(260)
(256)
(181)
(168)
(163)
(160)
(157)
(150)
(125)
(115)
(98)
(96)
(80)
(20)
(15)
(7)
(2)

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
Mayumin's ti...
こばやしゆふ yu-...
Scintiller K...
..::ZucZuc★H...
matta *note
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


まんまる織りのアクセサリーと暮らしこもの: 身近な素材で織り機をつくれば、まあるいかたちも簡単に織れる [PR]


きほんの平結びでマクラメが上手になる: この1冊でちゃんと結べる&きちんと作れる [PR]


クラフト布で雑貨&こものづくり: 布なのにパリッと硬くて、折ったり切ったりできる! 手づくりする新素材 [PR]


ダンボール織り機で、手織りざぶとん: フサフサ、もこもこのあったか系から、裂き織りや自然素材の夏仕様まで [PR]


暮らしを彩るデコスタイル (趣味どきっ!) [PR]


もっともっと まいにち布ぞうり [PR]


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの [PR]


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる! [PR]


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる [PR]


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series) [PR]


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series) [PR]


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series) [PR]


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ) [PR]


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series) [PR]


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの [PR]


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい! [PR]


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。 [PR]


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series) [PR]


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series) [PR]


その日のまえに [PR]

ブログパーツ

以前の記事

2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2021年 12月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 01月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧