タグ:works ( 715 ) タグの人気記事

展示無事終了! ブログ&画像で展示会場へご案内します♪

10日間にわたった出版記念展も
おかげさまでたくさんの方々においでいただき
大好評のうちに無事終了しました。
でも、遠方で来られなかった方、そして
スケジュールの都合で来られたかった方にも見ていただければ・・・ということで
今日はこのブログで
展示会場の中をご案内しちゃいます110.png
会期中、一度も写真をアップできなかったので
そのお詫びも込めて105.png

ちなみに、ご紹介する写真はすべて
クリックするとかなり大きな画像で見られますので
ぜひクリックして、じっくりとごらんになってくださいね169.png
(それぞれの写真をクリックすると別のページに飛ぶので
そのページで再度その写真をクリックしてみてください。
大きくなります)

会場は日本ヴォーグ社ビルの2階にあるギャラリースペース。
f0036716_23044390.png
左上にある、出版記念展の大きなハレパネが入り口の目印です。

中に入ると、まず私のプロフィールが。
f0036716_23081303.jpg
その先には、今回のメイン展示でもある布ぞうりたちが
ズラリと並んでいます。
f0036716_23091355.jpg
最初に登場するのは
新刊「もっともっと まいにち布ぞうり」に掲載のぞうりたち。
f0036716_23113526.jpg
f0036716_23115967.jpg
続いて前作「まいにち布ぞうり」に掲載のぞうりが・・・。
f0036716_23130004.jpg
f0036716_23132219.jpg
そして最後に、2014年より前に作った布ぞうりの中から
25足をセレクトして展示。
f0036716_23142360.jpg
最初の布ぞうり著書で紹介したものや
雑誌の企画ページ用に作ったもの、
Keitoさんのワークショップ用にデザインしたデニムの耳ぞうりetc。
今では作らなくなった、ねじり鼻緒のぞうりも。

これで合計101足。かな〜り見応えがあります。
とはいえ、会場はかなり広く
布ぞうりだけで終わってしまってはもったいない。
・・・というわけで、他にもかなりの数の作品を展示しました。

布ぞうり展示スペースの右側には
今年1月に発売した「ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの」の
掲載作品の数々が。
f0036716_23175953.jpg
こうやって見るとチマッとちいさく見えますが
スペース的には結構広い。
著書のなかでご紹介した4つの織り機ごとに
作品が並んでいます。
f0036716_23194565.jpg
f0036716_23195012.jpg
f0036716_23195507.jpg
そして、会場の入り口まで戻り
布ぞうり展示スペースからクルッと振り返ると
そこはダンボール織り&手織り作品のスペース。
f0036716_23223793.jpg
ヴォーグ社さんから発売した本の他、
去年発売した「ダンボール織りテクニックBOOK」や
雑誌の企画ページ、ワークショップでの作品や
手織り本に提供した作品etc。
点数は数えませんでしたが、数十点は下らない数の
あらゆるアイテムをディスプレイしました。
f0036716_23244588.jpg
前回の展示で使ったダンボールハウスもお借りして
コースターをペタペタ貼ってディスプレイ。
つい入りたくなって、入ってしまったワタシ111.pngアハ−。
f0036716_23290750.jpg

そして、そのお隣は自然素材のコーナー。
f0036716_23295554.jpg
ひろいもの好き&ビーチコマーなワタシが集めた
いろんな素材を使って作ったものたちを
厳選して少し展示しました。
f0036716_23324753.jpg
後ろに写っているフレームももちろん、手づくり。
そしてオリジナル考案のコーヒーステインと
ミツロウワックスで仕上げています。
そう、木工作品も少し飾ったのでした。
この雲の形のテーブルも、オリジナルです。
黒い部分は黒板なり。
テーブルの上には、枝を柄に利用したサーバーやスプーン、
フォークなどのカトラリーに、ボールペン。
貝のプチオードブル皿にマグネットに・・・。
それらをのせている
ワイヤーの巻き編みトレイやカトラリー入れ、
そしてブロンズ色のパンかごも作品です。

そう、ワイヤーのアイテムもいろいろ。
自然素材の隣が、そのワイヤー&金網を使ったアイテムのコーナーです。
f0036716_23374421.jpg

写真をクリックして大きくしながら見ていただくと
少しは会場にいる気分になれるのでは?
そして・・・布ぞうりの展示イベントといっても
実は、他のアイテムのボリュームがかなり多い
盛り盛りだくさんの展示だったってことが
おわかりいただけたかと思います。

そして、展示コーナーの奥には作品を販売するショップが。
ワタシは「売店コーナー」と呼んでおりました101.png

こちらのメインは、やっぱり布ぞうり。
ただ、撮影するのをすっかり忘れていて
この写真を撮ったのは、会期も半ば過ぎで・・・。
f0036716_23413218.jpg
本当はもっとたくさん置いていたのですが
慌てて追加したけど・・・これだけになっちゃった。
そして展示最後の日の朝。
f0036716_23424130.jpg
さらに数が減り、この後も売れて・・・最後にはほぼなくなってしまいました。
うれしい・・・けど、もっと用意できればヨカッタと反省。
そして、男子の間からも「はいてみたい」という声が高かったのに
今回、用意できなかったことも反省。

完成品だけでなく、布ぞうりのキットも販売していましたが
(写真左の濃いブルーのボックス内がそう)
こちらもほぼ売り切れてしまいました。
もっと用意できれば良かったなあ・・・とこれも反省。
f0036716_23454766.jpg
そして、上の写真でも写っていますが
その他の作品や材料などもいろいろ販売しました。
f0036716_23475324.jpg
これは、そのコーナーを表と裏から見たところ。
f0036716_23474728.jpg

これだけの作品を展示して、売店を作って・・・というのは
それも、あまり時間のない中でやるのは本当に大変でしたが
終わってしまえば、すべて良し。
たくさんの方にお目にかかれて、喜んでいただけて
本当にヨカッタと思っています。
来てくださった皆さん、ありがとうございました。
そしてなにより、
ヴォーグ社の皆さんには本当に本当に
いっぱいお世話になり、よくしていただいて
感謝感謝の嵐です162.png
ありがとうございました!

そして今、ごらんになっている皆さんにも
ありがとうございます!
どうですか?
少しは会場の雰囲気を味わっていただけましたでしょうか?
今度はぜひ、展示の会場でお目にかかりましょう!















[PR]
by hamiko-tane | 2017-08-09 22:59 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

2回目のワークショップも無事終了&今後の講座予定

f0036716_14275343.jpg

f0036716_14275915.jpg


皆さん、和気あいあいとしながらも
まなざしは真剣そのものです。

この夏、千葉で開催した布ぞうり講座に
参加してくださった方が、また来てくださったり、
以前、別のお題の講座に参加してくださった方が
また来てくださったり・・・そして
ヴォーグ社の方や仲良しの編集者さんなどなd
今回の参加メンバーは
前回とはまたひと味違って面白かった104.png




f0036716_14280295.jpg

ソーイング作家の
中野ユカリさんも
参加してくださいました162.png








そして、前回に続いてこの日も小学生・・・それも男子が参加!
f0036716_14275633.jpg
なんでも以前、わらで編むぞうりを作ったことがあって
それですっかりぞうりにはまり、いろいろやってみたくなったのだそう。
1回やっているから、なかなか上手です101.png

・・・と調子よく、写真とともにご紹介してきましたが
実はこの後の写真がない。
1回目と同じ人数なのに、なぜかこの日は
さらに忙しく余裕がなく・・・。
せっかくの皆さんの力作も撮れずに終わってしまいました。

皆さん、片足ももう仕上げて、履いている頃かな?
わからないことがあったら、いつでもお問い合わせくださいね104.png
前回参加の方々は、続々完成させて愛用しているようです。
前回参加した小学生のAちゃんも、あの後すぐ必要な道具を揃え
ちゃんと仕上げたんですって!
完成した写真を送って来てくれました。
f0036716_12142857.jpg
この1足がきっかけで布ぞうり作りが楽しくなって
いろいろ作ろうと作戦を練っているみたい。
良かった。センセーもうれしいです。
いろいろ楽しんでね。

もちろん、皆さんも・・・というわけで
今回参加できなかった方や、布ぞうり作りに興味がある方、
今シーズンは、あと2回、ワークショップを開催します。

8月19日(土)
渋谷西武サンイデー
"好きな色&柄でつくる、おしゃれ布ぞうり"
午前10時30分〜午後1時30分
*詳細はこちら
(ページの中盤くらいに詳細が出てきます)

9月4日(月)
朝日カルチャーセンター立川教室
"蔭山はるみの おしゃれかわいい布ぞうり"
午後1時〜午後5時
*詳細はこちらを。

皆さんの参加、お待ちしています169.png



[PR]
by hamiko-tane | 2017-08-05 12:27 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

展示スタート&ワークショップ1回目もにぎやかに終了。

前夜は、ヴォーグの皆さん大協力のもと、なんとかディスプレイ終了。
いよいよ昨日から、展示イベントがはじまりました101.png

そして、初日は1回目のワークショップも。
f0036716_13502137.jpg
都内はもちろん、神奈川に群馬、
そしてなかにはなんと島根からわざわざ飛行機で飛んできてくださった方も!
逆に手前のお母さんは、エプロン姿でもなんとな〜くわかるとおり
ヴォーグ社のすぐご近所の方101.png 面白いメンバー構成なり。

f0036716_13571776.jpg
Aちゃんは町田から、お母さんと一緒に参加してくれました。
「これさあ、夏休みの宿題にすればいいのに」って言ったら
自分でちゃんと作って、宿題にしたくて参加してくれたんだって。
そうかそうか。じゃあ上手に作らないとね110.png

これは、いちばん最初〜つま先部分の編み方順を説明している図。
ぞうり編み最初の難所で、ここさえ過ぎれば・・・ってところなので
毎回何度も繰り返して実演するポイントなんですが、
いちばん最後は、上から見るのがいちばん!ってことで
だいたいこんな風に、床に座って実演することに。
f0036716_14032466.jpg
それ以降のポイントや仕上げの数々は、
そのポイントや仕上げ箇所に到達した人ごとにレクチャーしますが
「今、ここのポイントやるから見たい人来て〜」って声かけると
希望者は一緒に見学。
布ぞうりは覚えることやコツがたくさんあるので、
一度ではなかなか・・・。
そこで自分のときだけでなく、こうやって何度も見ることで
覚えていくわけですね、皆さん。
f0036716_14050204.jpg

鼻緒は実際に履いてみて、長さやバランスを自分好みに調整してから処理します。
f0036716_14105654.jpg
かわいい。このお二人は、つま先の形、とってもきれいにできました。
はなまるあげちゃう!

そして、続く時点で片足できた方のぞうりだけ集めて記念撮影。
f0036716_14124988.jpg
みんなそれぞれ個性があって、かわいいです。
宿題にとがんばっていたAちゃんのぞうりも(上から3足目)。
実は彼女、まだ10歳とお聞きしていたので
普通の布ではやりづらいかも・・・と、とくべつにTシャツ地のキットを
用意しておきました。
他の方とちょっと雰囲気が違うのは、そのため。
そしてそして、このぞうり、裏から見るとある意味、もっとかわいい!
f0036716_14155490.jpg
ほら、人の顔みたいでしょ!
思わず写真撮っちゃいました。

皆さん、とっても楽しんでくださったようで、良かった良かった162.png

展示イベント会場でのワークショップ、
2回目は8月3日(木)です。
申し込んでくださった方、どうぞお楽しみに。
そして、興味のある方はぜひぜひ作りに来てください〜。
残席、ちょっとわからないのですが
まだ少しならあるかも・・・です。お早めにチェックを!
サイトでは、申し込みの締切が7月31日(月)になっていますが
もし満席でなければ、ギリギリまで申し込みOKです。

展示もぜひ、見に来てくださいね。
お待ちしています169.png














[PR]
by hamiko-tane | 2017-07-30 14:28 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

展示開始まで残り1日、ワークショップも残席ごくごくわずか!

これは、昨日の作戦基地。
f0036716_11434161.jpg
こうやって見ると、実際より片付いているように見えますが(見えない?)
本当はもうゴチャゴチャ。
(ちなみに、窓際のダンボールも小さく見えますが、みんな特大サイズです)

会場はまだ、別の行事に使われていて、ディスプレイには入れないので
別の場所でシミュレーションしたり
少しでも使える什器を・・・と、編集担当S親方や
ギャラリー担当Kさんたちと
会社じゅうを物色して回ったり101.png
f0036716_11434402.jpg
先日の展示で使われていたダンボールのおうちも、組み立ててスタンバイ。
後ろのダンボールボックスと一緒に
ダンボール織りエリアの小道具に使う予定です。

もうこの時間、みんな準備にがんばってくれていると思います。
私も午後から合流して、明日に向けてがんばる!
なにせ量が多いので、何時になるかわからないけど・・・105.png
きっと楽しくなるはず。こうご期待。

そして、ワークショップのほうもおかげさまで
残席はもう、ごくごくわずかです。
明日はもしかしたら、もう満席かも。
3日のほうも、ご興味ある方はどうぞお早めに!

最後に、この1枚。
f0036716_11434622.jpg
販売用の布ぞうりの一部アップ。
夜なべの連続で、なんとか数、揃えました。
商品販売スペースの準備も、着々すすんでいます。

皆さん、ぜひぜひ遊びに来てくださいね〜。






[PR]
by hamiko-tane | 2017-07-28 11:56 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

遅ればせながら、展示準備開始!

展示イベントまで10日足らずとなった週末
久しぶりにヴォーグ社へ出かけて、
会場偵察&打ち合わせしてきました。

今は違う展示をしていますが、ここが会場スペース。
f0036716_13241269.jpg
結構、広いです。
そして、洋服系は割と場所を取るし
展示方法も、いろいろフレキシブルにできるので、つぶしがききますが
私が展示する布ぞうりやダンボール織りのアイテムや
ワイヤー系や、細かい雑貨や自然素材ものは・・・・うーん。
f0036716_13241538.jpg
こういう壁面にディスプレイするのが中心になるのですが
たとえば、ぞうりはこんな方法では飾れず・・・。
なので「壁に直接、ピンで打とうね」って話してたのに
な〜んと、会場の壁面のほとんどに、ピンが打てないことが発覚!
オーマイガッ135.png

こういう吊るしは、比較的簡単なのですが
これも、今回の展示アイテムを考えるとあまり多用できず・・・。
f0036716_13241821.jpg
さあどうする!

あ、このおうちはかわいいぞ162.png
私の展示のときにも借りちゃおう!
f0036716_13242020.jpg
そして、例のカフェでビュッフェレンチを食べつつ、
担当のS親方と話し合い114.png
f0036716_13334386.jpg
そして、会場の近くにお部屋をキープしてもらい
今、会社にある関係の荷物をすべて運び入れ・・・。
f0036716_13242512.jpg
これから展示が終了する7日までは
この部屋が"作戦本部基地"です。
まだ、ウチのアトリエより数十倍片付いている105.png

開催初日まで1週間を切ったというのに
まだまだやることがありすぎて、気絶しそうですが・・・。
なんとか、がんばるしかありません。

そんな状況ですが、きっと楽しんでいただけるものになると思いますので
ぜひ皆さん、お越しくださいね〜。
ワークショップにも、ぜひぜひ。

また、いろいろご報告します169.png




[PR]
by hamiko-tane | 2017-07-23 13:43 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

昨日の布ぞうり講座と、おいしいパンと・・・。

お暑うございます。
またもや1週間ぶりのごぶさたです105.png

昨日は、布ぞうりの講座で千葉まで行って来ました。
千葉と言っても広く、近い場所もありますが
昨日うかがったのは、若干旅行気分の千葉市なり。
行商のおばさん気分で重い荷物を運び
会場に着いたとたんにもろもろ準備を始め・・・るころには
皆さん次々にいらっしゃって、用意しつつなし崩しで講座が始まる・・・。
というのが、お決まりのパターン。
f0036716_17100588.jpg
写真は、最初の山(編みはじめ)を超えて
少し落ちついたところでパチリ!の図。
布ぞうりは、最初から最後までポイントの連続なので
15名クラスをひとりでお教えするのは、かな〜りタイヘンです。
4時間強の講座中、座れる時間はほとんどない。
この日も、冗談抜きで合計1分くらいだああったかなあ。

上の写真の後、撮影するのもすっかり忘れていて
最後〜半数以上の方がお帰りになったところであわてて数枚。
f0036716_17101050.jpg
こちらの方は「どうしてもやってみたかった」ということで、
いつも通っているきものリメイクのお教室をお休みして、来てくださいました。



f0036716_17100820.jpg
こちらの方は、おかあさまに差し上げるのだそう。
この後、おうちで順調に進んでいるかなあ・・・。

そして、まだ残っていた方に「撮影するから出して〜」とお願いして
集めてパチリ!
f0036716_17102007.jpg
人の好みや個性は、本当にいろいろだなあ。
同じ素材を前にして、せーの!で作っても
絶対同じものにはならない・・・と、こうして生徒さんの作品を見るたび
つくづく思います。

そして、講座が終わった頃にはヘトヘトで・・・少し軽くなった荷物を抱え
東京駅経由で帰宅の途に。
そして、駅ナカ各店の試食でエネルギーを補強し111.png
グランスタのDEEN&DERUCAと
BURDIGALA EXPRESSでパンを買い、戻ってきました。
f0036716_17102378.jpg
パンは我が家の朝ごはんに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さあ、これからしばらくは、29日からスタートする展示イベントの準備!
って・・・間に合うのか・・・。
と、かなり青くなってますが
そして、ブログではトップページに告知しているだけで
まだ全然内容をご紹介できていませんが、
徐々にご紹介しますね。
盛りだくさんの内容なので
皆さま、ぜひぜひ、お越しください〜!

同時開催の布ぞうりワークショップにも、ぜひぜひ!



[PR]
by hamiko-tane | 2017-07-20 17:37 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

2日続けて、ガッツリ撮影でした。

このスタジオに来たのは、3ヶ月ぶり。
f0036716_23510664.jpg
カメラマンのNさんとも、3ヶ月ぶりのごぶさた!
なんの撮影かというと・・・。
ちょうど今、「布ぞうり」の掲載号が発売中の
「すてきにハンドメイド」10月号の撮影でした。
Nさんがひとり、着々と準備を進める反対側では
スタッフが続々と・・・。
f0036716_23510910.jpg
編集担当のKさんに副編集長のNさん、
テレビ制作のプロデューサーIさん、Sさんに
ディレクターのKさんに、あとからO編集長もいらして
かなりの大人数・・・あ、私も鏡に写ってる!

ふだんの撮影だと、こんなにたくさんいないのですが
上のメンバーの肩書きでもおわかりの通り、
今回のお題は、テキストとテレビ出演のダブルなのです。
だから、皆さん、ちょこっと様子見&流れを知るために見学の図。

私はそんななか、マイペースで手を動かしております。
これは、プロセスの作品を仕上げているところ。
f0036716_23511458.jpg
そして撮影自体はスムーズに進み
昨日無事に終えたのですが
その後、どうしても少しひっかかるところがあって・・・。

実は今日も急遽、出かけて追撮してきました。
結果、ようやく「腑に落ちた」101.png
大変だったけど、妥協しなくて良かった。

10月号の掲載なので、テレビの収録や
テレビ用のプロセスその他の撮影は、まだ先。
その辺の様子も、またご紹介しますね。


そして・・・こちらは、ランチで食べた定食。
f0036716_23511725.jpg
前回の撮影のランチでも食べた、
NHKの近所にある龍馬のお昼の定食です。
これは焼き魚&刺身定食。
注文を聞いてから焼いてくれるこのサバの塩焼き、メチャうまい。
お刺身もとっても新鮮。そしてボリュームもたっぷり162.png
おすすめです。
渋谷の宇田川町あたり(東急ハンズのそば、ですね)に行ったとき
ちょうどお昼頃だったら、ぜひ行ってみて。

 


[PR]
by hamiko-tane | 2017-07-13 23:56 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

このなかの何色かが、「あるもの」になります♪

お暑うございます。
明日の撮影の準備を終え、メールをチェックしたついでに
LOHACOで、在庫が少なくなってきた強炭酸水と
トムヤムスープを注文し、ブログもアップです110.png

さて。これは昨日、山のようにあるカラーチップの中から
ようやく絞り込んで選び出した色たち。
f0036716_18042295.jpg
今年はじめから、某出版社のオファーで
一緒に「あるもの」を開発していて、
これは、その「あるもの」に使う色候補です。

例えば、赤、といってもその幅はものすごく広くて
ほんの少しくすませるか、反対に明るくするかひとつで
また、どの部分にどう使うか・・・といったことひとつでも
ぜんぜん違った印象になってしまう。
そのものの善し悪しにも仕上がりにも、センスの良さにも大きく影響します。
だから、ここまで絞り込むのにも、ずいぶんかかった!

ホント、色決め&色合わせは、難しい。
でも、だからこそ、面白い!

写真の中から選ばれた色が、いったい何になるのかは
まだ言えないけれど・・・結構おもしろがってもらえると思う。
楽しみに、していてくださいね169.png


[PR]
by hamiko-tane | 2017-07-11 18:14 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

断捨離真逆の、最近のアトリエ風景。

あっと言う間に、7月ですねえ・・・。
そして、またしばらくごぶさたしてしまいました。

ただ今、今月末に開催の展示のことも気にかけつつ、
実家の後始末のことも、のどに刺さった小骨のように気になりつつ
秋以降のプロジェクトもろもろに追われています。

だから、アトリエは足の踏み場がない状態116.png
たとえばここは、毛糸&春夏糸ゾーン。
f0036716_11170215.jpg
毛糸の量がハンパないので、シーズンが終わると
ダウンが20枚くらいは収納できる圧縮袋つきのケースに
ギューー!っと圧縮してしまい込んでいて、それが3ケース。
写真だとわかりづらいのですが、それが今、
すべて圧縮を解かれてぶわ〜〜〜んと広がっているのに加え
春夏糸のダンボールに、細かい袋詰めの糸たちも合わせて
広がっている・・・この状態ですでに5日ほど。

かたやこちらは、布ゾーン。
f0036716_11170869.jpg
ケースやダンボールの中、上から下まで全部布。
といってもストックの布はまた別にあって、これは布ぞうり用。
イベントやワークショップ用のものを
ある程度カットされたもの、まだ手つかずのものも合わせて
積んであるのですが・・・こちらもすべてが終わらないと
片付かない。

そして私は、温泉タオルを首にかけ、作業しているという・・・。

片付けたい! でも片付けられない!!!
そんなジレンマと闘いつつ、今日は某誌10月号の作品の追い込みです105.png






[PR]
by hamiko-tane | 2017-07-03 11:33 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

週末の布ぞうり講座と、掲載誌のお知らせ。

コの字型にセットされたデスクに編み具をセットし
黙々と作業する参加者のみなさま。
週末に立川で開催された、布ぞうり講座のひとコマです。
f0036716_11423525.jpg
布ぞうりの講座、久しぶりだったので
感覚を忘れていたのですが、15名に一度にレクチャーするのは
メチャきびしい!
細かい作業やポイントが多いので、あっちに行ったりこっちに行ったり
まったく座る余裕もなく
ピンポンの球のごとく飛び回り、床に座り込んで実演し・・・。
ふと気づけば、ほとんど写真を撮る余裕もなく
予定よりも1時間以上延長して、なんとか終了しました。
皆さんすべて、なんとか最後の仕上げまで到達できたし
楽しんでいただけて、なにより101.png

全員のぞうりを撮影することはできなかったのですが
力作をご紹介しますね。
f0036716_11465141.jpgf0036716_11465498.jpg

















f0036716_11465770.jpg
f0036716_11470040.jpg
今頃は、鼻緒もちゃんと仕上げて、おうちで活躍してくれているだろうな。
ぜひまた作ってみてくださいね!

そして、布ぞうりつながりで掲載誌のお知らせを。
先日、撮影の様子をご紹介した
「すてきにハンドメイド」7月号が発売されています。
f0036716_13222759.jpg
著書で紹介したものとはまたちょこっと違う布合わせの
2種類のぞうりと作り方をご紹介していますので
ぜひこちらもごらんになってみてくださいね。





[PR]
by hamiko-tane | 2017-06-26 13:25 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(715)
(389)
(349)
(231)
(227)
(158)
(150)
(148)
(147)
(146)
(128)
(117)
(111)
(98)
(82)
(73)
(72)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
世田谷のプチ庭でバラ栽培...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧