タグ:shop/zakka・etc ( 96 ) タグの人気記事

世界限定販売、DMCの24金刺しゅう糸ボックス!

今日は“おそと”ではなくおうちアトリエで開発制作中027.gif
たくさんの糸を前に、悩んでいます。

糸といえば・・・先週、DMCさんで打ち合わせしているときに
まー豪華な限定ものの糸を見せていただきました。
f0036716_23492783.jpg
このきれい&豪華なボックスに入った
「DMC Mouline Metallised Gold 24 Carats」がそれ。
DMC創業270周年を記念して、世界で最も使われている刺しゅう糸
DMC Mouline Specialの24金バージョンを収めたデラックスボックスです。

実はこれ、打ち合わせにうかがっていたまさにそのときに
本社から届いた第1号で、DMCの皆さんも実物を見るのはこれが初めて012.gif
中がどうなっているか、さっそく開けてもらうと・・・。
f0036716_23493175.jpg
金の糸が1束、布の上に置かれ、フタでカバーされて入っておりました。
「え? 1かせだけ?」と、一緒に行った出版社女史はつぶやきましたが
当たり前でしょうが044.gif
この中に、ビッシリ束が詰まっていたら・・・いくらになると思うや!って話です027.gif
ちなみに、左横に入っているのは
DMCの歴史や品々、作品などが、貴重な写真とともに綴られ
アンティークの図案もついたブックレット。見応えあり043.gif

せっかくなのでf0036716_23493541.jpg
糸にぐーっとよってみました。

シルバーの糸を24金で
コーティングしてあるそうです。
長さ8メートル、重さ5グラム。
シルバーの部分もありますが
数グラムは24金012.gif

このボックスは
フランス本社の創業1746年に
ちなんで
全世界限定17640個の販売。
ということで、糸にも
しっかりとシリアルナンバーが
入っています。













f0036716_23494138.jpg
そして、24金ですから
ちゃんと保証書もついてます。

あと、ブックレットは
日本語訳つき。
メッセージカートも入ってます。

さあ、これでおいくらでしょう?
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓

本体価格12,000円(税別)。
使うものではないし(って、使っても良いですけれど)
270周年のお祝いですから、DMCのファンや刺しゅう好きの方にとっては
かなりレアなお宝ものと言えそうですね。

ちなみに、日本での販売数は限定500個。
すでに予約ははじまっていて、今月上旬から発売の予定だそうです。
興味のある方は、ぜひチェックしてみてくださいね029.gif



[PR]
by hamiko-tane | 2016-10-03 15:06 | 雑貨・グッズ・店 | Comments(0)

パリのかわいいボタンとおいしいパン。

シトシト雨降りですね。
そんな中、今日は1日アトリエで道具を開発中027.gif

そしてご紹介するのは先日、池袋西武で開催されていた
FRANCE FAIR 2016で大人買いしてしまったこちら016.gif
f0036716_17380677.jpg
このボタンたちは、アンティークボタンの専門家&コレクターで、
バンブー蚤の市でお店も出している、エリック・エベールさんのもの。
ヨーロッパのアンティーク&ヴィンテージボタンを集めた
「世界の美しいボタン」という本では、監修とコレクションの紹介も担当。
日本で彼のボタンが買えるのは、こういうフェアやイベントのときだけなんですって。
私、お名前は聞いたことがあったのですが、実際に目にしたのは初めてで・・・。
実は先日、カレーのランチビュッフェに出かけた帰りにちょっと立ち寄って
そのときに買おうと思ったのですが、もうあまりもいっぱいあって
しかもノープランで見ていたので、途方に暮れて買えずじまい044.gif
フェア開催中に絶対、しっかり見に行くぞ!と、心に決めていたのでした。

そして最終日ギリギリに会場へ。
今回は、今後の仕事用のために必要なものとテーマを決めて
売り場に挑みましたが・・・それでも、悩む009.gif
だって、みんなかわいいんだもん。
f0036716_17380235.jpg
これも、かわいいでしょ?
ヴィンテージや、メーカーのデッドストックなのだそう。
色合いも質感も、なんとも味があってステキ012.gif
最初は数個をピックアップしていただけだったのですが
組み合わせていくとどんどん数がふえて・・・。

こんな形や色ものも。
f0036716_17375481.jpg
そしてこれは、プライベート用。
f0036716_17375845.jpg
下のツバメさんのボタンと、バニーちゃんのボタンは、残り1個の貴重品なり。
上のもやはり残り2個。こういうシンプルだけど品があるのって
ありそうだけれど、なかなか見つからない043.gif

実は最初にピックアップしたとき、この5倍くらい!あったのです。
だから本当は、もっともっと欲しいのもいっぱいあったのですが
さすがに全部買えないので、お店の一角をお借りして削りに削り・・・。
3時間以上、全神経を集中させて、これだけ選んで買ってきました。
以上、購入金額・・・・円044.gif (ナイショ)
でも、もしこれ、他のところで買ったら、こんな金額じゃ買えないと思うなあ。
品物の割りには、比較的良心的なお値段だと思います。

ちなみにこのフェア、当然、食べ物系も超充実。
前回はビュッフェの帰り&お腹いっぱいで買う気になれなかったので
この日は、いろいろ買って帰ろうと思っていたのですが・・・。
ボタンに集中しすぎて、気づいたときにはフェアも終了間近で
お目当てはほぼ売り切れ状態008.gif
なんとか、この3点だけ買ってきました。
f0036716_17404138.jpg
上のまあるいのはゴツゴツパリッとした香ばしい皮のシュークリーム。
(お店の名前、忘れました044.gif
そして、メゾン・ランドゥメンヌの、天然酵母のバゲットとクロワッサンダマンド。
このバゲット、メチャおいしかったです010.gif

このフェア、池袋西武での開催は終わってしまいましたが
今、そごう横浜店で同じフェアを開催中なので
気になる人はお出かけしてみてはいかがでしょう?
ボタン好きは、絶対見に行ったほうがいいですよ006.gif


[PR]
by hamiko-tane | 2016-09-22 15:42 | 雑貨・グッズ・店 | Comments(0)

湘南蔦屋書店さんでのワークショップ、無事終了しました。

おはようございます。
シトシト雨降りですが、そのぶん涼しくてうれしいです006.gif

f0036716_885328.jpgこちらは、日曜に開催した
湘南蔦屋書店さんでの
ワークショップの様子。

みなさん、ワイヤー細工は
それも巻き編み細工は
初めての体験だったのですが
なかなかお上手001.gif

そして、全員初対面だったのに
なんだかみんな仲良し。
終始、楽しい雰囲気で
すすみました。
f0036716_814475.jpgf0036716_8134421.jpg




















最後まで仕上げることはできませんでしたが
仕上げ方やポイントをしっかりとレクチャーしたので
そろそろ、みなさんできあがってるかな?

それから。日曜の父の日に開催という設定もあったのか
"行きたいのにこの日は行けない"というお声、ずいぶんいただいてしまい、恐縮042.gif
蔦屋書店さんでは、またワークショップやらせていただく予定ですので
今回無理だった方もそのときはぜひ、いらしてくださいませ。

f0036716_8205344.jpgそして終了後、広い店内で
発見して、思わずパチリ!

何を撮っているかというと・・・。

発売後すぐにはじまった
新刊発売のフェア
まだまだ開催して
くださってました016.gif
ワイヤーや道具もこうやって
同じ場所で買えるのいいですね。
f0036716_8241041.jpg

作品の一部も展示されているほか
私の他の著書もいくつか一緒に置いてくださっているので
お近くの方はぜひ、チェックしてみてくださいね。

そして・・・。
ただいまアトリエでは、次なる新刊の作品準備が
まさに超ラストスパートの段階に042.gif
最初の撮影まであと4日・・・しかない!

がんばります!
[PR]
by hamiko-tane | 2016-06-21 08:31 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

ホビーショー堪能の巻。

今年もこの季節がやってきました。恒例のホビーショー
今年は、ありがたいことに(という言い方も変ですが044.gif)、お仕事では関わっていないので
純粋に楽しむために&数社の方との打ち合わせも兼ねて
友人のKさんと一緒に、出かけてきました。

面白い素材もいろいろ発見。
f0036716_1292321.jpg
いちばん最初に目についたのが、この瞬間接着剤・・・といっても
これまでのものと違って、塗るところがブラシになっているそうな。
液だれしたり、つけ過ぎたりすることなく、細かいところにつけられる。
というので、中身を見せてよ〜とお願いして、あけてもらいました。f0036716_1314487.jpg
ほらね006.gif
マニキュアみたいですね。
実はもうじき発売の著書で
この瞬間接着剤、結構出番があるので
余計に気になったのです。
でもこれ、ホントは
毛先が斜めになっていると
もっと使いやすいはず。
実際に試させてもらって
ブースの担当者に
いろいろ意見や感想を話して・・・。
ホビーショーはなんといっても
こうやってたくさんの新製品を
いろいろじかに試せるのが楽しい001.gif
その後も気の向くまま
あちらこちらを見て回ります001.gif
(ちなみにこの接着剤は
KAWAGUCHIさんの商品)

打ち合わせとごあいさつを兼ねて顔を出した
クロバーさんでは
ゴージャスなこんなものが005.gif
f0036716_1435089.jpg
jewelと名付けられたコレ、なんと編み棒なのです。
(会場で目にした方はもうおわかりだと思いますが)
一見ガラス、だけど実際はクリスタル樹脂(だったか・・・もし間違っていたらゴメンです)。
手で結構力を入れて曲げても、程良くしなってくれるし、結構丈夫だそう。
ただ、なかなかいいお値段で、このセットでウン十万円也!
[買って帰りませんか〜044.gif」とクロバーのSさんに言われ
「アハー、なかなかねえ」と、力なく笑うワタシでありました。
f0036716_1493814.jpg
こんなレトロなパッケージの縫い針も売られていて
(こちらも中身は特殊コーティングの特別制作の針です)
しかも一般販売はしないというレアもの。使い具合も試せるので
明日・・・・というか、もう今日ですが、最終日に行く予定の方は、ぜひ見てみてくださいな。

baby lockで見たこれも「ほーっ005.gif」と感心したなあ。
f0036716_1565817.jpg

オリジナルの生地が1メートルから手軽に作れる、捺染プリンターの実演です。
写真でプリントしているのは、エプロンの型紙・・・というか、型布ですね。
プリントされたパーツごとにカットして縫ったら、エプロンができちゃう。
エプロン以外にもいろいろできるし、純粋にオリジナルの布を作るというだけでもOK。
思ったよりお値段も高すぎないので。友だちと何人かで作ると楽しいかも、です043.gif

そして、某DIYのブースでは、すっかりごぶさたしていたDIY界の重鎮、山田芳照さんにも再会。
久しぶりに、いろいろお話して、ぜひコラボしましょう!なんて
楽しみなお約束もしてきました。実現するといいなあ。
f0036716_262056.jpg


この後も、いろいろ発見は続くのですが
ワタシと友人Kが食いつくものは、職人系ガテン系のものか食い物という
手芸女子の路線からややハズレ気味のものが多いので044.gif
写真でのご紹介はこのくらいにしておきますね。
残りあと1日ですが、そして、ことしは史上初の動員数だそうですが(つまり混んでる)
ホビーショー、楽しいので、ぜひぜひ出かけてみてくださいね001.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2016-04-30 02:15 | 雑貨・グッズ・店 | Comments(0)

Keitoさん、カラフルかわいくリニューアル・オープンしています。

もうじき、ゴールデンウィークですね。
遊びに行く人、仕事の人、さまざまだと思いますが
ゆったり休める方は、おうちにこもっていろいろ作ってみるのもいいかも、ですね016.gif
そんな人も、糸好きも、カラフルカラー好きも
行くと楽しくなるのが、こちら034.gif
このブログでもおなじみのKeitoさんが、つい先日リニューアル・オープン!
私も、オープン前の内覧会におじゃまして、ちょこっとのぞいてきました。
f0036716_15585624.jpg

馬喰町→市ヶ谷に続き、お引っ越ししたのは
手芸関係の材料や問屋がたくさんの浅草橋。
さわやかな水色の外観とkeitoの文字、開店以来ずっとお供しているヒツジくんが目印です。

中に入ると、ぎっしり糸、糸、糸!
f0036716_1613977.jpg

広さは馬喰町のときとあまり変わらないようですが、なんか見やすい感じがします。

カラフルな糸がいっぱい012.gif これは私の好きなイギリス〜コリネット社の糸たち。
f0036716_1632981.jpg


こちらは、スコットランドのシェットランド諸島にあるジェミイソン&スミス社の
ジェイミソンズ シェットランド・スピンドリフトという毛糸。
f0036716_16122156.jpg
全種類を並べられるようにと、このオーバル型の什器をつくったんだそう。
なんか、大規模に長しそうめんとかもできそうだ(スタッフのみんな、変な想像してゴメンね044.gif
・・・というか、全225色揃うと、まさしく圧巻!です。
ちなみに、これだけ揃ったものがじかに見られて購入できるのは
日本ではKeitoさんだけだと思う027.gif

そうそう、毛糸だけでなく、春夏の糸ももちろん、たくさん揃っています。
f0036716_16165018.jpg

この色、好きだなあ。トルコのFEZA社のアルプナチュラル。
春夏のストールによさそう001.gif

そしてそして、写真の左上の階段にご注目。今度のお店は2階もあるのです。
f0036716_1625191.jpg

2階には、ワークショップ用の大きなテーブルが置かれています。
これからは、ここでワークショップを開催。
私もまた、やりますので、楽しみにしていてくださいね001.gif

f0036716_16275792.jpg
この日はお店の隅々までくまなくチェックし
こんなかわいいおみやげまでもらって
戻ってきました。

お店はもちろん、もうすでにフル開店中。
ぜひ一度、出かけて
かわいい糸たちに会って
お気に入りを見つけてくださいね。

最後に。
今回ご紹介した海外の糸会社のサイトが
とってもステキなので
リンクしておきます。
見ているだけで、癒やされますよ010.gif

*コリネット
https://www.colinette.com

*ジェミイソン&スミス社の
ジェイミソンズ シェットランド・スピンドリフトの糸見本。ほれぼれします。
http://www.jamiesonsofshetland.co.uk/spindrift-and-double-knitting-1-c.asp

*FEZA
http://www.fezayarns.com
[PR]
by hamiko-tane | 2016-04-27 16:37 | 雑貨・グッズ・店 | Comments(0)

足の冷え対策に最適なルームシューズ?!発掘の巻。

明けても暮れても、何をしてても
ここのところ毎日、怒濤のように、新しい本のための制作とたたかっています。
だから、ブログもなかなかアップできず・・・。
今日もアトリエ教室だったのですが、ちょっと手と頭がすいた隙に
私も、チマチマと内職をさせてもらったり044.gif
教室の様子は、また改めてご紹介するとして
今日は、最近見つけた超おすすめな防寒アイテムを006.gif

私がはいている、この黒いハイソックスのようなものが、それ。
f0036716_23463247.jpg

スリッパはいちゃってるけど、このハイソックス1枚だけで
十分ルームシューズとしても機能します。

先日、作品の材料調達のために出かけたホームセンターで
たまたま目に入ったのです。
へえ〜こんなのがあるんだ039.gifって。
何かというと、工事現場や魚市場や、釣りやらで
おじさんたちがゴム長靴はくでしょ?
あの中に履いて、防寒するためのソックス。
たしかに、普通の靴下だけだと、水仕事や現場作業には寒すぎますものね。
ちなみに、脱ぐとこんな形してます。
f0036716_23502342.jpg

見ると、なんとなくわかると思うのですが
これ、いわゆるウエットスーツの素材なんですよ。
だから、密封性がありつつ(とはいえ、ソックス自体には、きちんと空気穴空いてます)
冷気を遮断して、熱を奪わない・・・つまり、あったかいというわけ。

で、物を見て、そんな説明を読んで、思ったわけです。
これって、ウチでルームシューズ代わりにはいたら
もしかしてすっごいあったかいんじゃない?と027.gif
とうことで、試しに買ってみました。
f0036716_23541127.jpg女性用もあったんだけど、
なぜかみんな
くるぶしまでの長さのデザインばかり。
それじゃあ、つまんないし
おうちで履くなら
少しゆとりがあった方がいいので
メンズのMサイズをセレクト。

そして、戻って即、履いてみたら・・・。
なんということでしょう016.gif
素足でそのままはいたのですが
少ししたら、もうジワジワとあったかい。
もすこししたら
もうジワッと汗が・・・・。

なんだこれ! メッチャいいやないの012.gif
足先が冷えて冷えて・・・なんて悩みは
これさえあれば、すっきり解消です!
しかもね、1足で800円くらいと
お値段もお手頃043.gif

私、すっかり虜になってしまい、毎日履いてます001.gif
足の冷えでお悩みの方がいたら、これ、絶対おすすめですよ。
[PR]
by hamiko-tane | 2016-01-21 23:55 | 雑貨・グッズ・店 | Comments(0)

先日の袋の中身は、ハリス・・・の・・・。

大変な雨でしたね009.gif
先日のブログの続き、アップしようと思いつつも
大変な被害に遭われた方々のことを考えると
そんなお気楽な話題をアップするなんて・・・と思い
少し間をおいておりました。そうしたら今朝の地震005.gif
我が家は結構、揺れました。幸い被害などはありませんでしたが
皆さんのところは、どうでしょうか。

そして。ずっとためていても・・・それに
もし、コレがほしい方がいたら、早めにご紹介しないと
売れてしまうかも・・・と思ったので、お披露目。

先日のブログで最後に出てきた袋。
中に何が入っていたかというと・・・こちら034.gif
f0036716_211644100.jpg

ムートン(正確にはムートン調)ブーツです。
でも、普通のブーツじゃなくて・・・。
ファストファッション雑貨で人気のファッションセンターしまむら
あのHarris Tweed(ハリスツイード)とコラボしたもの。

しまむらって、いろんなブランドやキャラクター、企業と
積極的にコラボした商品をどんどん出していて、結構面白いですよね043.gif
今回のハリスツイードとのコラボ、実はもっといろんなジャンルの商品があって
私、ホントはクッションなどインテリア小物を見たかったのですが
行った店舗には,そちら系はまったく置いてなくて025.gif
で「ブーツかあ・・・」と思いつつ、「ま、履くだけね」と足を入れてみたら
かわいくて買わずにいられなくなってしまった042.gif

ブラウンのは、ごらんのように2箇所にツイード生地が使われてます。
f0036716_21251416.jpg

変わってネイビーは、後ろ1箇所にダークピンクのツイード地が。
f0036716_21263593.jpg


ともに、かかとのところにHarris Tweedのタグが006.gif
f0036716_21273237.jpg
f0036716_21272472.jpg

他にもキャメルやグレー、ブラックがあって
それぞれに違うツイード地が配してあって・・・みんなかわいいんですよ。
売り場でとっかえひっかえ履き替えるも、どれがいいか全然決まらなくて
最終的に、ようやく2足に絞って買ってきてしまいました044.gif
本当は全色大人買いしたい気分でしたけど。
だって、さすがしまむらだけあって、安いんですよ。
(ちなみに、1足2900円なり)

f0036716_21312522.jpgさらにこのブーツ
中敷きが若干ヒールつきのデザインで
こんな風に,自由に取り外せるのも魅力。
この秋冬シーズン、大活躍しそうです043.gif

私は先日、あの雨の日に見に行ったのですが
あんな天気にもかかわらず
このコーナーは結構盛り上がってました。
サイズがどんどん減ってるので
ハリスツイード・アイテム狙いの方は
急いだほうが良さそう。

今回発売の全アイテムは
こちらのサイトでチェックできますよ。
[PR]
by hamiko-tane | 2015-09-12 21:42 | 雑貨・グッズ・店 | Comments(0)

針仕事展で、清水の舞台から飛び降りる!?の巻。

一気に涼しくなりましたね〜。
でも、ジトジト雨降り・・・良かった、昨日行っておいて043.gif

行ってきたのは、現在、池袋西武で開催中の私の針仕事展 ―布に託した「メッセージ」
普段、仕事としてはあまりやる機会のないパッチワークですが
その図案や細かい仕事ぶり、布づかいにおいては
参考になったり、ひらめきをいただいたりすることも多し027.gif
この日も、とっても好きだった作品をはじめ
アンティークのキルトの展示などもしっかり堪能させてもらいました001.gif

f0036716_17551676.jpgで・・・展示会場と並んで
いろんな商品を販売しているスペースがあって
最初は、ひやかしって感じで
のぞいていただけだったのですが。
あるお店で、すっごく惹かれるものを
見つけてしまった012.gif

愛媛から出店されている
フェステナ・レンテ  ジャムさんの
このディスプレイの中に
彼女は隠れておりました。

このお店、ほかにもかわいいものが
いっぱいあって
すごく盛り上がったのですが
私が見初めた彼女が、どう見てもいちばん016.gif



何かというと・・・こちらです034.gif
f0036716_181547.jpg

ベルベットでつくった色とりどりのお花を
ベルベットのリボンにひとつずつ、手縫いで縫いつけてあるのです。
このくらい寄ってみると、わかりやすいですね。
f0036716_1834095.jpg

どうですか? すっごくかわいいでしょ006.gif
お店の方に聞いたら、今年の冬にフランスの展示会で見つけ
とても気に入って注文して、やっと届いたものなのだそう。
つまり、現代のものですが、どこかアンティークっぽい雰囲気もしたりして。

私、見れば見るほど気に入ってしまって・・・。
でも、すごく悩んだ。だって、高いんだもん009.gif
せめて必要な分だけ・・・と思っても
カット売り可能なものなんだけど,何に使うか目的が決まっていないのに
中途半端にカットしてもらえないし。
ちなみに、長さは1.5メートル強。
1万円はしないけれど、5000円では買えない額。
金額だけを見ると「そんなに高い?」という方もいるかも、ですが
素材、それもメイン材料ではないので、正直かなり、高い部類。
目的がないのに買うか・・・というと
普段ならほぼ、買わずに帰る範疇です。

だから悩んで悩んで、しばらくの間ずっと握りしめていて。
でも、どうしても置いて帰る気持ちにも慣れなくて
最終的には、えいっ!と清水の舞台から飛び降りる気持ちで
買ってしまうことにしました。
だからその後は、ちょっと欲しい物があっても、全部ガマン。

そしておうちに連れ帰ってからは
ときどき見つめて、ニヤニヤしとります012.gif
カットしちゃうの、もったいないので
しばらくの間は、少しだけ手を加えて
ラリエットにでもして使おうかなと、思ってます001.gif
ちなみに、針仕事展のほうは今週末〜28日まで開催中。
気になる方は、ぜひ!
[PR]
by hamiko-tane | 2015-08-26 18:24 | 雑貨・グッズ・店 | Comments(0)

ちょこっとchotto!Keitoに行ってきました。

毎回同じご挨拶で始めたくはないけれど・・・しかし、暑い!!!ですね。
もう溶けてしまいそうでございます025.gif
温泉タオルを首にかけ、髪はまとめて上にあげ、前髪もピンで上に留めて
汗をだくだく流しつつ、これを書いています。

f0036716_13525724.jpgそんな中、昨日は
打ち合わせで
ヴォーグさんに行った
ついでに、こちらを
のぞいてきました001.gif

店舗のビル取り壊しで
馬喰町よりお引っ越し
してきたKeitoさん。
新店舗が決定するまで
ちょこっとココで仮営業・・・ということで
店名もchotto! Keito
かわいいね001.gif


f0036716_1413576.jpg
場所は、市ヶ谷にある
ヴォーグ本社ビル1階〜正面玄関の左側。
馬喰町の時と同様
トレードマークの羊クンが、お出迎えです001.gif

このスペース、知っていたので
「商品、あんまり入らなさそうだなあ・・・」と
思っていたのですが
実際うかがって見ると、意外や意外
たっぷりと並べられてます。




馬喰町のときと同じ量はさすがに無理とのことですが
それでもバリエーションたっぷり、さまざまな糸が探せます。
f0036716_1403612.jpg

ワークショップで使わせてもらったデニムの耳もf0036716_14112423.jpg
再入荷しています。
あのとき、アクセント&デザインで使った
ファンシーヤーンたちもまだ在庫がありますので
同じぞうりを作りたい〜なんて方は
ぜひ、お店にお問い合わせくださいね006.gif

f0036716_1413513.jpg








そうそう、店内では
こんなかわいいベアも
お出迎えしてくれます。
こんなに暑いのに
毛糸なんてかわいそう・・・といっても
店内は冷房が効いているので
大丈夫です・・・なんちゃって044.gif







そして、気持ち小さめにはなりましたが、ワークショップのスペースも。
f0036716_14175672.jpg

現在は、好きなスタンプをペタペタ押して作る
オリジナルエコバッグのワークショップを開催中(〜18日まで)。
予約なしでできるそうなので、興味のある方は新店舗探索がてら、ぜひぜひ。

私も、またちょこちょこっと、お邪魔しようと思ってます006.gif
お店のアクセス&地図は、こちらをどうぞ。
[PR]
by hamiko-tane | 2015-07-15 14:23 | 雑貨・グッズ・店 | Comments(0)

横浜で、たらふくランチとお得なお買いもの

昨日は、若干仕事もありつつでしたが
久しぶりの息抜きで、横浜まで行ってきました。

せっかくだから、お昼も食べよう043.gif 久々に中華街だ010.gif
・・・ということで、鎌倉在住の作家・高田とよかさんに
おすすめをセレクトしてもらっておいて、横浜駅で待ち合わせ。

候補3件のうち、いちばん先に到着した東光飯店へ。f0036716_1624279.jpg
マスコミでいっぱい取り上げられているみたいで
入り口には、そんな写真や
来店したタレントさんのサインでいっぱいです。
注文したのはランチ2種・・・のはずでしたが
人気がある&お店の名物らしい東光炒飯
どうしても食べたくて012.gif
ランチのご飯をナシにしてもらって
2人でこの炒飯をシェアすることにしました。

写真は、最初に出てくる
ザーサイとスープ。
ランチの定食についてくるスープって
具がお粗末なものが多いけれど
ここのは、かなり具だくさん。
印象よろし001.gif


さて、お料理がでてきました。
こちらは、見ればわかりますね。酢豚です。
f0036716_1661354.jpg
中華屋さんって、店内の照明やカラーのせいか
どうもうまく写真が撮れない025.gif
今回も黄色がかぶっちゃってますが、ご了承くださいませ。
でも、お味は良かったですよ。
しかも、写真だとわかりづらいかも・・・ですが、かなりの大盛り!
もう一品、鶏肉のネギショウがソースがけも、ごらんの通り。
f0036716_1694089.jpg
ランチの定食1人前の量はもう、はるかに超えてます。

そして、食べたかった東光炒飯は、こちら011.gif
f0036716_1612291.jpg
ごはんにかかったあんかけの具の、なんと多いこと005.gif
大食いの私も、びっくりくりくりです!
ちなみに、この炒飯は1,000円。
ランチのほうは料理1店にスープとごはん、ザーサイ、杏仁豆腐がついてなんと650円! 安ッ!

そして、お腹が大満足した後は、この日のメインの目的地ネリー・ルビナへ。
作家のせばたやすこさんが営む手芸雑貨店なのですが
この3月15日でお店、クローズしちゃうんですよ。
しかも、閉店までセールをしていると聞いて「わー絶対行く。なんとか時間作ります!」と。
とにかく、もうかわいいものがいっぱいあるのです、ここ。

一緒に行った高田さんは、昨日もf0036716_16321521.jpg
別件の用事で立ち寄ったにもかかわらず
この日もザクザクお買いもの。
刺しゅう糸のケースを前に
いっぱい選んでます。
刺しゅう糸はたしか
10束で500円だったと思う。
安いよね045.gif

f0036716_163313100.jpg











でも、ほかのものも全部お買い得。
素材だけでなく、本も雑貨も、そして・・・。
f0036716_16343595.jpg






店内で使っているディスプレイアイテムなども
セール価格で購入できちゃいます。
(チラッと写ってるのが
ご本人のせばたさんなり001.gif
実は私も1個、悩んでいるものが・・・。
でも、我が家におけるかどうか(場所的に)

f0036716_1638553.jpg







そして。
財布のひもを締めつつ選んだ
この日の戦利品がこちら。

閉店まで、今日を入れるともう3日間ですが
手芸や雑貨こもの、かわいいもの好きは
ぜひぜひ足を運んでみる価値、ありですよ043.gif



以上、久しぶりの横浜と息抜き報告でした。
いや〜楽しかった012.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-03-13 16:44 | 雑貨・グッズ・店 | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(698)
(380)
(347)
(230)
(225)
(150)
(148)
(146)
(146)
(143)
(126)
(117)
(110)
(96)
(81)
(68)
(64)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43
ゆみさん、ありがとうござ..
by hamiko-tane at 01:35
昨日、5月1日にサンイデ..
by ゆみ at 11:07

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
イラストレーターMayu...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧