タグ:private handmade ( 110 ) タグの人気記事

糸フェスのワークショップ、楽しく終了しました♪

シトシト雨降るなか、部屋で黙々制作中027.gif
そんな今日とはうって変わって、昨日はこんなところでフル回転。

糸フェス会場で、ダンボ^ル織りのワークショップでした043.gif
f0036716_17111383.jpg
蔵前にあるショールームがイベント会場なので、
いつものワークショップとは、ちょっと違う雰囲気。
テントの屋根がついた、まあるいガーデンテーブルが作業台です。
これは、午後の部の風景なり。
f0036716_17153569.jpg
皆さん、織り機づくりから俄然、集中集中027.gif
f0036716_17215296.jpgf0036716_17214961.jpg
f0036716_17220239.jpg
f0036716_17285168.jpgf0036716_17291297.jpg
f0036716_17292899.jpg

人の個性というのは面白いものです。
全員同じ毛糸を前にしているのに、選ぶ糸も色も種類も
ひとりとして同じにならないんですものね。
全部の写真、撮れませんでしたが、皆さんの作品ごらんくださいませ。
f0036716_17420872.jpg
f0036716_17420690.jpg
f0036716_17421169.pngf0036716_17415840.jpg
















f0036716_17420388.jpg


















f0036716_17420128.jpg
会場に来ていた方々、おもしろがって結構のぞきに来てくださいました006.gif
当日、参加したいという方も多かったのですが
午前午後ともすでに満席だったので、チャレンジしてもらえず残念!
機会があったら、ぜひどこかで・・・。

来月以降もまた、いろいろ出没しますので
順を追って、ブログでご紹介していきますね006.gif
興味にあるみなさま、ぜひいらしてくださいね〜。

[PR]
by hamiko-tane | 2016-10-17 17:51 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

最近のアトリエ教室と、メンバーの力作カタログ。

いきなり涼しくなりましたね。
・・・といいつつ、いまだに汗をかきつつ動き回っている私です044.gif

さて。ここのところ、すっかりご紹介しそびれていたアトリエ教室の様子。
新刊製作中は、私の都合で開催回数が減りつつも
メンバーは地道にいろいろ作り続けておりました。
撮り忘れてしまった作品もあるのですが(ごめんね)
今日は一気に、メンバーの作品をごらんいただこうかなと006.gif

こちらは、Tさんの縫わずに作れるバッグ。
リネン地と、持ち手に使った人気の迷彩柄の組み合わせがおしゃれです。
f0036716_14522271.jpg
こちらもTさん。
「ワイヤーでつくるかご&バスケット」の16ページで紹介している、編みパンかごです。
f0036716_14521971.jpg
この巻き編み作品、作る人によってぜんぜん雰囲気が変わるので
見ていて楽しい。メンバーの作品も、本当にそれぞれです043.gif
これは、Mさん作。
f0036716_14514011.jpg
こちらはYさん作。
f0036716_14513373.jpg
そしてこちらは、Oさん作の編みかごトレイ。少し平たくて大きめ。
f0036716_14512031.jpg
以前、この巻き編みに挑戦したWさんは、
同じワイヤバスケット本で紹介したなかから、布ワイヤーのプチバスケットに着手。
f0036716_14512652.jpg
その後は、金網で作るハンギングバスケット(56ページに掲載)と
手さげバッグ(67ページに掲載)にも挑戦027.gif
f0036716_14513841.jpg
革ものも相変わらず人気です。
Hさんは、小さいポーチを作った後、さらに同じデザインで
もうひとまわり大きいポーチも製作045.gif
f0036716_14490324.jpg
あれ? このバスケットは誰がつくったんだったっけ039.gif

こちらは、パタパタとダブル構造になっているMさんのクラッチバッグ。
f0036716_14490618.jpg
写真ではわかりづらいけれど、ステッチの色がグリーンなんですよ。
なかなか、おしゃれです。

この夏産まれたばかりのお孫ちゃん用にと、
スヌーピーのバンダナで、おぼうしを作ったのはWさん016.gif
f0036716_14485254.jpg

これをかぶると、
ポンポンをつけた
角の部分が
ツンとたつのですよ。


本当は
かぶった写真も
送ってくださって
それがメチャかわいい
のですが・・・。
お顔がズバリ!写って
いるので、
ブログでの紹介は
ひかえました。
皆さんにも
見せたかったなあ027.gif


そしてそして、このポンポンの部分にはゴムが入っていて
こんな風にくっつけてかぶることもできます。
f0036716_14484945.jpg
以前、雑誌に掲載したときのことをここでご紹介したので
覚えている方もいらっしゃるかも、ですね。

布ぞうりも相変わらず人気で、こちらはTさんのジーンズリメイク版。
そうなんです、なんと、ぞうりの編みひもに使えないお腹部分は
エプロンに利用しちゃって・・・まあ、なんとおしゃれなんでしょう!
f0036716_14491476.jpg
そして先週末には、4人のメンバーが集まり、にぎやかに教室開催。
f0036716_14480213.jpg
教室メンバーの利点は、本や雑誌などで披露する前から
アトリエでその作品を見たり、いろいろ話を聞けたりすること。
この日も新刊「ダンボール織りテクニックBOOK」の発売前だったのですが
みんな、新刊で初紹介している丸織りのコースターを作る!ということで
さっそく着手。

Tさんはその前に、前回から作っているバスケットの仕上げを。
無事完成したのが、こちらです006.gif
f0036716_14483811.png
「ワイヤーでつくるかご&バスケット」の82ページに出てくる
布ワイヤーで作るマルシェバスケットです。
本ではリネン地を巻きましたが、Tさんは黒と生成りのラフィアを巻いてアレンジ。
形も少しアレンジして、個性を出してますね〜。
続けてコースターに。

そんななか、ひとりソファでYさんは黙々と針仕事027.gif
f0036716_14483429.jpg
きもの地を使って、ストールを作っているのです。
この日のうちにフリンジもつけて、無事完成しました045.gif
f0036716_14481663.jpg
ちなみに、フリンジ部分はアヴリルの糸なり。

そして、こんなコースターが着々と増えていきます。
f0036716_14475796.jpg
f0036716_14474976.jpg
この丸織りのコースターは、糸フェスのワークショップでも作れますよ043.gif
こんな風にいろんな雰囲気&糸代わりのコースターが作れるよう
たくさん糸を持っていきますので、お楽しみに!

今月の次のお教室は、週末の17日。
様子はまた追って、ご紹介しますね。
そして、お教室気になるなあ・・・行ってみたいなあ・・・なんて
興味がある方は、いつでも気軽にお問い合わせくださいね。
こちらのページに詳細をまとめてありますので
まずはチェックしてみてくださいね006.gif

[PR]
by hamiko-tane | 2016-09-15 04:04 | +h.アトリエおうち教室 | Comments(0)

最近〜今日のアトリエ教室と明日発売の新刊のヒント。

ここ数ヶ月、新刊の作業でブログ自体ほとんどアップできなかったので
アトリエ教室の様子も、全然お伝えできなかったですね。
私がどうにも立ちゆかず、お休みさせてもらうこともあったのですが
可能な限り、開催していた・・・その様子のいくつかを、ちょこっと。


f0036716_22433814.jpgf0036716_22432442.jpgf0036716_22431348.jpgf0036716_22424597.jpg
f0036716_22454993.jpgf0036716_22481545.jpg
デニムぞうりに、リネンバッグ、革のポーチに革のバッグ・イン・バッグに・・・。
みんなそれぞれ、好きなものを好きなように作る──のスタイルにのっとって
かわいい力作が、どんどん誕生しておりました。
そして、なかには新刊の中から、いろいろ選んで作るメンバーも043.gif

ずるい〜って言われちゃうかも・・・ですが、それがアトリエ教室メンバーの特典。
実は、製作のためのお手伝いをしてもらったり助けてもらったりしたメンバーも。
今日の教室に参加したふたりも、結構前からf0036716_22543130.png
新刊で紹介するアイテムを作ってました。
そして、今日のお題も、そのなかのもの。

手にしている素材は、なんだかわかりますよね。
この写真が、新刊のヒントです006.gif
そして・・・いよいよ明日、
その新刊が発売になります!
明日、お知らせしますので、どうぞお楽しみに001.gif

*今日のおみやげ*

メンバーのSさんが、持って来てくれました。
え〜どこで買ってきたの?  え?  自分で作ったの?  すごーい005.gif
f0036716_22575939.jpg

なんでも、一度作って使い出したら、もう市販品が買えなくっちゃったんですって。
しかも、4つとも全部、成分が違う〜といっても全部、自然素材。
さっそく使ってみよう。ありがとね006.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2016-05-09 23:03 | +h.アトリエおうち教室 | Comments(0)

お飾りの全貌。

アッという間に3が日が過ぎましたねえ。
明日から仕事始めという方がほとんどなのではないでしょうか。
私は、年またぎで仕事をしていたので、そのまま通常モードに流れ込む感じですが044.gif
お正月飾りは、もう少しそのままで楽しもうと思っています。

新年のごあいさつでチラッと一部をご紹介した、その飾りですが
実際は、こんなに大きいものでした。
(ちなみにサイズは、約90×90㎝なり)
先日の写真は、ちょうどこの中心の部分を撮ったものだったのでした001.gif
f0036716_233653100.jpg


最初は普通の松を買うつもりで、手に取っていたのですが
ふと横を見ると、松ぼっくりのついたゴヨウマツ(五葉松)の枝が。
お、こっちもいいなあ043.gif
で、「これ、どのくらいの大きさの枝ですか?」って、お店の人に聞いたら
「これ1本ですよ」って、引っ張り出してくれたのですが・・・ひゃー005.gif
なんと、背の丈1,5メートルくらいはありそうな大枝!
その先の方に、まるで熊手みたいに枝が伸びていて
さすがに大きすぎて、使えないかも・・・と思いきや、値段を聞いてまたもやビックリ。
だって、それで1本660円だっていうんですから!

しかも私、ゴヨウマツの松ぼっくりって大好きなのです。
割と山間に生えているので、あまり拾えるところがなく
私が唯一拾って持っているのも、岐阜の奥の方にある
由緒正しい神社の裏の敷地で見つけたものだけ。
それが、この枝には、たくさんついている!

f0036716_23515120.jpgこれはもう、買って帰るしかない034.gif
というわけで
山のように荷物を持っていたにもかかわらず
バッサバッサと枝を揺らしつつ
かかえて持ち帰ってきました。
そして、枝の部分はカットして
まさしく熊手型に。
切った枝もとっても元気だったので
処分するのがかわいそうで
何等分かに切り分けて、一緒に配置。
切り紙やカードや、いろいろあしらって
アレンジしちゃいました001.gif
(ちなみに、中央にあしらった南天も
名前忘れましたが、しだれタイプの
ちょっと変わった品種です027.gif

まだしっかり生きているし、大きいこともあって
そばを通ると、ときおりホワ〜ンと松ヤニの良い香りがして、それもお気に入り016.gif
葉っぱがダメになってしまったら、松ぼっくりだけちゃんと取って
ずっと大事にしてあげようと思います001.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2016-01-03 23:50 | いい音・景色。 | Comments(0)

今年最後のアトリエ教室、無事終了。

今は12時を回って、イヴに突入してしまいましたが
23日は今年最後のアトリエ教室でした。

その少し前、20日にマンツーマンでレッスンしたのは、Tさん。
お孫ちゃんふたりのための、ネックウォーマーづくりです001.gif

f0036716_23753100.jpgf0036716_2374260.jpg



















前に作ったポシェットが、ふたりの大のお気に入りということで
同じアヴリルの糸を使い、妹ちゃんは赤の毛糸を種類組み合わせて。
制限時間内に、こちらは無事完成006.gif
f0036716_2413024.jpg

ただ、外がもうかなり暗くて、写真が・・・025.giff0036716_2433785.jpg
すっごくかわいくできたのに・・・Tさん、ごめんなさい。
すぐに暗くなるこれからの季節は
完成品の写真をいかにうまく撮るかが、課題です027.gif


そして今日、23日。
祝日&イヴイヴということもあって
いつもよりも2時間早くスタート。
f0036716_248182.jpg




Mさんは、リースを。
といっても、どういう風にするか
レッスンをはじめるまではノープラン。
ナチュラルな蔓のベースにするか
私が以前作ったワイヤ巻きのベースにするか
しばし悩んで、ワイヤのほうに決定。
おうちから持って来た
仕事で使った造花のストックをメインに
いろいろ組み合わせるスタイルにして・・・集中作業です。

f0036716_2581773.jpgf0036716_258916.jpg
ほぼ仕上げた後で、クリスマス仕様にするべく金色のものを少し加えて…完成006.gif
どうですか、かなり良い感じでしょ。
f0036716_301425.jpg
造花で作るとどうしても人工的になってしまうのですが
ちょっとしたポイントをいくつかおさえてつくると
ここまでステキに仕上げることができるんです043.gif
彼女、チカチカも少し入れたいなあ・・・・と、小さめのLEDライトを買って帰ったそうなので
今頃は、それを仕込んで、さらにステキなリースに変身させているかも。


f0036716_381919.jpgf0036716_38595.jpg
そして、こちらは前回に続き、ふたりのお嬢さんのクリスマスプレゼントづくりに励むTさん。
宿題で、残りはある程度つくってきたので
あとはフタ部分を織って、端の始末をして、ポシェットのひもをつけて・・・。
f0036716_3102393.jpgそのひもをつけるため、ボタンを探していたら
こんなアトリエのボタンのBOXから
こんな刺繍のクマさんボタンを発見。

Tさん、メチャ気に入って
「これもつけたい012.gif」と
アクセントでつけることに。
お姉ちゃんと妹、ふたり同じにしないと
ケンカになるので、仲良く同じ色のボタンをつけて
完成とあいなりました001.gif

f0036716_314899.jpg
こんなの、お母さんに作ってもらったら、うれしくて飛び上がっちゃいますね016.gif
小さいとき、お母さん似つくってもらったものって、いくつになっても覚えているもの。
そのときのうれしさや、いろんな気持ちは、子どもにとってはとっても大事。
(最初のYさんの場合は、ばあばからの贈りもの。それも大事ですね)
そして、それを作っているメンバーも、とっても優しいステキな笑顔をしています。
もちろん、そんな姿を見ている私も、シアワセ001.gif

メンバーのみんなは、今年も1年お疲れさまでした。
来年も、自分のために、大好きな誰かのために
たくさんたくさん、作りましょうね006.gif
そして、そんなメンバーに加わりたい方は、
いつでもお気軽にお問い合わせくださいね。
(HPからのメールでも、このブログへのコメントでもOK)
お待ちしています!
[PR]
by hamiko-tane | 2015-12-24 03:23 | +h.アトリエおうち教室 | Comments(0)

3年ぶりのクリスマスデコレーション。

なんだかクリスマスムードが盛り上がらない中
唯一、気分を盛り上げてくれているのが、アトリエのクリスマスデコレーション。
一昨年も、去年も、11月ごろから著書の作業や撮影に追い立てられていて
飾って、片付ける時間が、どうしても取れなくて・・・。
ということで、3年ぶりに飾り付けしました016.gif

明るい時間帯は、こんな感じ。
f0036716_21424521.jpg


サイドボードの上は、こんな感じです。
f0036716_214341100.jpg

実はクリスマス関係のアイテム、大きなダンボールに5個以上044.gifあるので
部屋じゅう、至る所に出す事もできるのですが
そんなことをしたら、出すのも片付けるのも丸々2日以上かかっちゃう025.gif
ということで、このあたりに集中させて、あとはとトイレにちょこっと006.gif

f0036716_2147944.jpg
日光の奥で集めたカラマツをメインに使ったこのツリーも、3年ぶり。
周りにいるドイツ生まれの天使ちゃんトリオは、この前出したのはいつだろう・・・。
たぶん5〜6年ぶりの登場です。
おひなさまじゃないけれど、ずっと閉じ込めてしまっていたのがかわいそうで
箱から出して、深呼吸してもらいました001.gif

f0036716_2149406.jpg
このプレゼントBOXのツリーは、もう約20年以上前(古っ!)
去年休刊した「すてきな奥さん」の連載時に作ったもの。
このコはもう10年以上、飾っていなかったと思うなあ・・・。
ふと思い立って、今回出してみました。
周りにいろんなサイズ&種類の木の実、松ぼっくりがありますが
これはほとんど、拾ったものなんですよ027.gif
東京、神奈川、千葉、埼玉、山梨、岐阜、長野、三重、宮城、北海道etc・・・。
いろんな地方出身のコがいます001.gif

そして・・・日が落ちてきたら、チカチカをつけてこんな感じに変身します。
f0036716_21561870.jpg


ツリーもね006.gif
f0036716_21565589.jpg

全部のライトの光るタイミングがうまく合わなくて
ちょっと輝きが足りない感じの写真ですが、実際はもっとキラキラしてます。

どんなに日々バタバタ、ココロがわさわさしていても
こういうあたたかな灯りに触れる時間があると、おだやかな気持ちに戻れていいですね。
あと4日間は、じっくりとそのあたたかさに浸りたいと思います。
片付けのことを考えると、ちょっと怖いけれど・・・ね044.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-12-22 22:00 | いい音・景色。 | Comments(0)

ぬくぬく満載、先日のアトリエ教室。

今日は午後から延々、来年春頃発売予定のあるムック本に掲載するアイテムの布選び。
私は数点、受け持つだけなのですが、それでも選ぶのはヒジョーに難しく027.gif
いくつものサイトを見続けていたら、少々キモワル状態に009.gif
それでも、どうにかしぼられてきたので
晩ごはんの用意の前に、気分を変えてブログアップ001.gif

先週のアトリエ教室の様子です。f0036716_16565894.jpg
こちらは、前回途中まで
ネックウォーマーを作っていたOさん。
続きをおうちで作ってきて、最後の仕上げ中。
本当は、もうひとつ仕上げ前まで作ってくると
言っていたのですが・・・めげたそうです044.gif
ま、しょうがないやね。
自分のペースで無理せず楽しめばいいです006.gif

そして、仕上げが終わってできあがったのがこちら。
うん、かわいいかわいい016.gif
毛糸でのダンボール織りは初めてですが
なかなかスムーズに作れました。
f0036716_16585686.jpg


引き続き、毛糸をちょっと細工して、クシュクシュと縮めて・・・。
フェルトボールを量産。こんなにたくさんできました。
これにサイズ違いのボールを作り足して、ネックレスにする予定。

f0036716_17535799.jpgf0036716_17553699.jpg


















こちらは、すでにダンボール織りはいろいろ挑戦しているSさん。
f0036716_17485722.jpgf0036716_17484679.jpgとはいえ
はこ織りの
ネックウォーマーづくりは
今回初めて。
・・・と
思ったら
結構スイスイ
順調に
進んでます006.gif







そして、お教室時間内にしっかり完成001.gif
f0036716_18134471.jpg

色が若干地味目なのは、ご主人用だから。
でも、こちらはかわいいですよ、
前回途中だった、モヘアの幅広&ネックマフラー、完成させて持って来てくれました。
f0036716_18145935.jpg
細い糸だったにもかかわらず、織り目も均等だし
織り幅もほとんど変わらず。とっても上手にできました001.gif
実は、お教室メンバーには、私が考えて作った、ある秘密兵器をお貸ししているのです027.gif
それを使うと、作業自体がかなりやりやすくなるのですが
ここのところのメンバーの仕上がりを見ていて
織り目や織り幅などを美しく仕上げるのにも、役だっていることがわかってきました。
うーん、公表するかなあ・・・どうしようか、悩むところだ。

・・・といいつつ、私もOさんと一緒にあまり毛糸でこんなの作りました006.gif
f0036716_18191863.jpg
どうしよっかな〜何作ろうかなあ023.gif
いやいや、ダメだ046.gif 仕事で作るものが目白押しだ025.gif
はあ〜。ちょいと切ない師走です。
[PR]
by hamiko-tane | 2015-12-14 18:21 | +h.アトリエおうち教室 | Comments(0)

昨日のアトリエ教室。

昨日は,アトリエでのお教室。
いつも同様、みんなそれぞれ違うことに着手し、精を出しました。
こちらは、縫わずに作るバッグ制作中のWさん。

f0036716_1835293.jpgf0036716_1834116.jpg



















作りたいサイズに合わせて、ひたすら計算し
接着芯をカットして貼り、縁をボンドで始末し・・・。
この後、ハトメをがんがん取り付けて、ほぼ完成しました001.gif

f0036716_1864114.jpgあとは左右のハトメのところに
通すアクセントの布と
持ち手の布をカットして
セットしたらOK。
写真に写っている
このスカーフを利用するそう。

最近、あっという間に
日が落ちてしまうので
完成品の撮影が難しい025.gif
・・・ということで
ピントの甘い写真で失礼。
f0036716_1894273.jpgできあがると、こんな感じになります。
持ち手とアクセントは、気分に合わせていくtらでもチェンジ可能006.gif

そして先月、風邪で欠席したHさんは、先月作る予定だったリースライトを。

f0036716_18174751.jpgf0036716_1817385.jpg
最初はステンドグラス作りで出た端材(端ガラス?)を飾る予定でいたのですが
クリスマスにお正月、ヴァレンタイン・・・と,シーズンに合わせてアレンジできるようにと
今回は、リースのベースだけを作ることに。f0036716_2364936.jpg
でも、ベースだけでも なかなかきれいです016.gif
あとは飾り方に合わせて、その都度
リースの固定部分をアレンジして
厚みを出したり、しっかり束ねたりすればOK。



Hさん、さっそくおうちで自作のステンドグラスと
組み合わせて飾ったところを
撮影して送ってくれました↓
今年のクリスマスは、これでいくのね006.gif
f0036716_2354557.jpg


そして、Tさんは毛糸で作るフェルトのコースターマットに挑戦です。

f0036716_23155944.jpgf0036716_23154791.jpg
ご家族みんなでのクリスマスパーティで使いたいというリクエストを受け
いろいろと用意しておいたクリスマスカラーの毛糸を中心に、ゴシゴシとフェルト化042.gif
メンバーとのおしゃべりに花を咲かせつつも、手元はしっかり動かし
かなりたくさんのコースターが誕生しました001.gif
f0036716_23182028.jpg
おうちに帰ってからも、また作り足すんですって。がんばってくださいね。
そして、前回作ったリースライトも、お孫ちゃんたちと一緒にしっかり仕上げて
今は、玄関のドアに飾られています。今年のクリスマスは格別ですね!
f0036716_23202543.jpg

クリスマスのアイテムづくりを中心に
12月、今年最後のアトリエ教室は、この後もまだまだ続きます006.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-12-07 23:23 | +h.アトリエおうち教室 | Comments(0)

1年ぶりのホームメイドケーキと3年ぶりのツリー。

家族の記念日、クリスマス、ヴァレンタインやふと思い立ったとき
当たり前のようにケーキを焼いたりお菓子を作ったりしてきたのに
ここのところ、その「当たり前」がまったく当たり前でなくなってしまった025.gif
忙しさを言い訳にしたくはないけれど、やっぱりね・・・。
最後にケーキを焼いたの、いつだったかなあ?と考えてみたら
もう1年前のことでした。いかんいかん046.gif
しかも昨日は我が家のちょっとした記念日・・・ということで
超久しぶりにケーキを焼きました。

f0036716_23385641.jpg思い切りオーソドックスな
生クリームのデコレーションにしよう001.gif
でもフルーツはたくさん010.gif
いつもなら間にはさむのはイチゴだけだけど
今回は,刻んだイチゴに
冷凍のミックスベリーもたっぷり混ぜて
お砂糖を絡めつつ解凍。
こうすると、とけたときに
良いあんばいのシロップ漬けに
なるのです001.gif

あとは、上に飾るまんまるのイチゴと
冷凍のマンゴーカットも用意。
(ちなみに我が家の冷凍庫には
この2種の冷凍フルーツ、常備してあるのです)

f0036716_2346956.jpg

スポンジが焼けたら2枚に切り分けて
生クリームを塗って・・・。
汁気をきったミックスベリーを
たっぷりと広げます。
あ〜このままでも、もうおいしそう012.gif
と、自画自賛なり。

そして、上からもたっぷりと
生クリームでお化粧して
イチゴとマンゴーをのせて
完成006.gif




写真だとわかりづらいのだけれど、生クリームにミックスベリーのシロップを混ぜたので
クリームがほんのりとピンク色をしています016.gif
f0036716_235093.jpg
もうひとつ、生クリームにはヨーグルト(加糖のもの)を混ぜて、泡立てています。
こうすると、100%クリームだけで作るよりも
口当たりがさわやかで、軽くて食べやすくなるんですよ045.gif

でも、やっぱりいいなあ。
お菓子やパンを作っているときのおうちの匂いって。
おかずとはまた違う、シアワセがあたりにいっぱいあふれる感じです016.gif
クリスマスもやっぱり、作ろうかなあ・・・。
クリスマスと言えば、ここ2年はf0036716_132571.jpg
同時期に本づくりをしているせいで
ツリーを飾るのも、ずっと断念。
実は今年も
あまり変わらない状況では
あるのですが
一昨年や去年よりは
まだ少し余裕があるので
飾ることに001.gif
まずは、ツリー本体を出して
組み立てて・・・。
と、今のところはそこまで044.gif
合間合間でがんばって
今週中にはなんとか
仕上げよう。

飾り付けができたら
またご紹介しますね。
[PR]
by hamiko-tane | 2015-11-30 23:31 | グルメ | Comments(0)

掲載誌のお知らせとハンドメイド大賞。

撮影の様子はわりときちんとご紹介しているものの
最近、その作品の掲載誌のお知らせ、ほとんどしていないことに気づきました044.gif
いけませんね。
ということで、今日はそのお知らせ。f0036716_13502144.jpg
現在発売中の「家の光」12月号,ハンドメイドのページに
担当した作品&アイデアが掲載されています。

家の光さん、今年は結構毎月〜みたいな感じで
登場させていただいていたのですが
すっかりご紹介しそびれておりました042.gif
何を作ったのかというと
この号で付録につく家計簿と会わせて使える
布製のレシートファイル。
それも、ポケットやクリアファイル、
ペンの収納コーナーなど
いろいろついた便利な仕様で
布製ながら、どこも縫わずに作れるというもの006.gif
誌面では、3段ポケットの面を上にして撮影していますが
この裏側も、もちろん収納スペースになってます。
で・・・その面を内側にしてパタッと閉めると、写真↓に写っているピンク地の状態になります001.gif
f0036716_13575474.jpg

ふだんは家計簿にはさんでおけばOK。
家計簿つけない人も、領収書や細かいものの整理に使えるし
少しアレンジすればバッグ・イン・バッグにもなります027.gif
[家の光」、書店売りをしていないので見る機会は限られてしまいますが
もし機会があったら、ぜひ作ってみてくださいね043.gif

そして・・・この12月号は、以前ちょこっとご紹介しf0036716_14443632.jpg
私が審査を担当させていただいた
ハンドメイド大賞の受賞作品も
掲載されています。
写真は、応募の中から一次審査で厳選した
作品を前にしての,最終審査の様子。
ひとつひとつじっくりと拝見しつつ
準備されたいくつかの受賞作品を
決めております027.gif
なかには、審査員の間で
意見がわかれるものもありましたが
最優秀賞は、もう全員一致で決定001.gif
それが、こちら。
f0036716_14534060.jpg

この写真だとわかりづらいのですが、布の絵本です。
岐阜県にお住まいの方の作品で、
還暦の記念に、お子さんやお孫さんに伝えておきたいことを形にされたもの。
本のベースはもちろん、アップリケなど中の布もすべて
ご家族の古着や、野菜や草木を使い、みんなで一緒に染めたさらし布が使われているんです。
f0036716_1513540.jpg

f0036716_1514494.jpg

ページをめくるたびに、家族のさまざまな出来事や季節の暮らしが・・・。
それも、細かいところまでとっても丁寧に作られています。文字ももちろん、手書き。
f0036716_1515296.jpg

はじめて手に取ったとき、あったかい気持ちがジンジン伝わってきました。
そして、読み進めるうちに、さらにどんどん心があったかくなって
本当に素敵で、なんだかジワッと泣けてきちゃった。感動。
ものづくりの原点を改めて感じさせてくれた作品だったなあ012.gif

他の作品も、もちろん、とてもステキでしたよ。
そんな中で1点だけ、圧巻!だったものをご紹介しますね。
こちらです034.gif
f0036716_1591545.jpg
おおお〜っt005.gif と叫んだ方も多いのでは?  作品名=私の甲冑 そのものズバリですね。
作ったのは静岡にお住まいの方で、なんと、牛乳パックやダンボール、
ガムテープに古い着物や帯など,不要になったものだけで作られているんですよ。
まさに究極のエコ。しかも、装備的にもきちんと正確に再現されていて、あっぱれ!
私、つい、試着させてもらっちゃいました044.gif

やっぱり,手作りは楽しい043.gif
これから年末にかけ、忙しくなる時期ですが
皆さんもその合間をぬって、いろいろ作って楽しんでくださいね006.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-11-12 15:23 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(698)
(380)
(347)
(230)
(225)
(150)
(148)
(146)
(146)
(143)
(126)
(117)
(110)
(96)
(81)
(68)
(64)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43
ゆみさん、ありがとうござ..
by hamiko-tane at 01:35
昨日、5月1日にサンイデ..
by ゆみ at 11:07

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
イラストレーターMayu...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧