タグ:eco ( 146 ) タグの人気記事

布ぞうりの講座&ワークショップ第1弾は、こちら!

ここ1ヶ月、テレビを見ながら、音楽を聴きながら、
手が空いているときには、いつもこれを作っています。
まさに内職・封筒貼りの気分105.png
f0036716_16020424.jpg
布ぞうりを作ったことがある人は、もうおわかりですね。
わからない方のために説明すると・・・。
これはぞうりの鼻緒の中に入れる、鼻緒の芯(PPロープで作る)。
1足で2本、10足で20本。
1回の講座が約15名なので
(当日は1足作れるキットをご用意していますよ)
今期の講座とワークショップ、そして作品や予備の分も含めると・・・。
わあ〜タイヘンだあ〜140.png

今、ようやく60足分くらいまできました。
まだまだ、内職の日々は続く───。

そして、これを使う第1回目の講座が
今週末、朝日カルチャーセンター立川教室で開催されます。
f0036716_16142047.jpg
蔭山はるみの
カラフル柄で編む おしゃれかわいい布ぞうり
6月24日(土)
13:00〜17:00
詳細はこちらをどうぞ。

・・・とご紹介しておきながら、現在、すでに満席になっているのを知る・・・。
もっと早くお知らせしないといけなかったのに
ごめんなさい!
でも、キャンセル待ちも可能ですので、作りたいかた、ぜひぜひ
センターにご連絡してくださいね。

そして、こちらが満席でも大丈夫。
講座&ワークショップは、この後もいろいろ続きます。

7月19日(水)
朝日カルチャーセンター千葉教室
13:00〜16:30
☎043-227-0131
紹介ページはこちら

7月29日(土)、8月3日(木)
日本ヴォーグ社新社屋
CRAFTING ART GALLERY(クラフティングアートギャラリー)
10:30〜13:30
紹介ページは、さっきできたてホヤホヤのこちら
問い合わせ
☎03-3383-0756
gallery@tezukuritown.com

8月19日(土)
渋谷西武サンイデー
10:30〜
☎03-3462-3324

詳しいことはまた順次おしらせしますね。
ご都合の良い日程と場所を選んで
ぜひぜひ作りに来てください。
お待ちしてます!


[PR]
by hamiko-tane | 2017-06-16 16:38 | おしらせ。 | Comments(0)

実家の片付け断捨離〜懐かしのアイドル&グッズ系編 クイズ付き

相変わらず続いている実家の片付け。
それでも今日で、不用品はすべて業者さんに搬出してもらい
買い取りに出す関係も、ほぼ8割方終わりました。
あとはその買い取り関係の残りと、最終的にとっておいたもの達の整理と処理。
・・・つまるところ、まだ終わらない105.png

さて、この写真は、レトロ系のグッズや
アイドル系のグッズ(洋楽と邦楽アーティスト系のぞく)
おもちゃなど広範囲のものを出張買い取りにきてもらったときの様子。
f0036716_16122751.jpg
写真のなかにABCと3カ所囲んだところがありますよね。
さあ、ここでクイズです。
このABCのうち、買い取り価格がいちばん高かったのはどれでしょう?

・・・・・・・・・写真だけだとわからないので、説明しますね。・・・・・・・・
Aは
石原裕次郎13回忌特別企画 ETERNAL(エターナル)
〜石原裕次郎 永遠の世界〜
レコードとCDとカセット、AM/FMラジオが聴けるオーディオと
彼の代表曲を網羅したシングル盤50枚、CDアルバム10枚に
ハードケースの本がついたコンポーネント・セットで
発売当時の価格は131,657円(税込)

母が裕次郎好きだったので、裕次郎グッズ、いろいろあるんですよ。
ちなみにこれは、CDがときどき動作不良になるのと
同じくCDが1枚ない(ケースだけで中身が入っていない)ものあり。

Bは
懐かしの新御三家・郷ひろみと野口五郎の大きなパネル6枚。
その昔、私が五郎さん、妹がひろみ好きだったので
このふたりのものも山のようにf(^ー^;ある。
今回、すべて処分したのですが、これもその一部。
これはも一部の写真があるので、のせますね。
f0036716_16123405.jpg


そしてCは
キティちゃんのグッズあれこれ。
ウチは誰もキティ好きがいないのですが、それでもなんだかんだと。
ちょっとしたゲームや、小さな本、お祭りでもらってきたような
ちいさなこまごまとしたおもちゃ系です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
考えてもらっている間に、ちょっと別の写真とおはなしを・・・。

新御三家好きだったということもあって、
その時代のものはいくつか残していたものがあります。
これは雑誌の表紙などの切り抜き。
f0036716_16404981.jpg
こんなの、よく取ってたなあ・・・。
これはこの日に出し忘れたのでこちらの荷物に入れました。

f0036716_16405342.jpg
懐かしのヒントシングル・シリーズ。
本当なら売れるのですが哀しいかな、すべて見本盤。
販売すると犯罪になるので買い取ってもらえない。
以前は大丈夫だったんですけれどねえ・・・。
この辺の古いのは仕事ではなく
放送局でよくバイトをしていた頃に、おさがりでもらったものです。
惜しいけど、今回すべて捨てました。

ちなみに、レコードは今、ほぼお金になりません。
私、メチャクチャ持っていて(自慢に聞こえたら恐縮、そういう意味ではないです)
思い立って過去に2度、売ったことがあるのですが
そのつどどんどん、価格としては下がってきていました。
で、3年ほどまえだったかな・・・最後に売ったときは
本当にお宝系のものと、お店の趣味に合うもの以外はかなり安かった。
だから、事情はわかっていたのですが
今回出した五郎&ひろみは、ほぼ全作コンプリート。
f0036716_16124096.jpg
シングルもあるし・・・あと、荒井由実〜松任谷由実もかなり出したので
(↑写真です)少しはお金になるかなあと思っていたのですが
なななんと、ゼロ円!
荷物が減って良かったと、そう思うしかないですね。
まだ「お宝」ものもあるし。
(今回整理したとはいえ、本当に取っておきたいレコード&アーティストもの、
まだダンボールで4箱くらい残っているのです。
やっぱり全部は捨てられなかったのでした105.png

今でも売れる&高値がつくレコードは
ジャズ系と60〜70年代の洋楽(特に有名バンド)系のシングル盤なので
持っている方は、大事にしておきたい以外はもう売り時かも、ですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

あれあれ、ちょっとのつもりがだいぶ長くなってしまいました111.png
それでは、正解発表です。

第1位は・・・なんとBのパネル
さっき話したように、レコードにまったく値がつかなかったので
パネルなんて絶対ムリ。
でもも引き取ってもらえたら捨てる手間が省ける・・・くらいに思っていたのに
1枚200円、6枚で1200円になりました。
査定に来たお兄さんに理由をたずねると
「レコードはもう、山のようにあるのでダメなんですが、パネルはあまり出てこない。
需要(買い手)が多いわけではないけれど
希少価値的な要素があるので、ポスターとしての査定ができる」とのこと。
へえ〜。

次。第2位は・・・キティちゃんグッズいろいろ。
これもさっき書いたように、もう全然たいしたことないものの寄せ集めなのですが
さすがキティ、恐るべし。
全部合わせて1000円になりました。
え? そんだけ? と思った方もいるかもしれませんね。
でも、いろいろとものを売っていると、この価格が
なかなか良い査定額だとわかってきます。
そして、次の金額を聞いたらもっとビックリしちゃうかも119.png

そう、哀しいかな最下位になったのが
石原裕次郎さんのエターナルのセット。
最初に書いたように、CDの動作環境が若干悪いのと、
CDが1枚入っていないという難点はありますが
定価を考えると、上位2点よりも数段いいお値段がつくと思いますよね。
ところがどっこい!
査定額は、なななんと驚きの1000円!

え?これ全部でですか?
私、思わず聞き返しちゃいましたよ。
実は今回、出張買い取りの予約を入れた際
電話でチラッとこのセットの査定金額は聞いていたので
当日驚くことはなかったのですが(ちなみに完品で1500円だって)
されにしても・・・ねえ・・。もう笑うしかありません。
大きな荷物を持っていってもらえたんだから、
それで良しとしなければ、ね。
裕次郎さんのものは雑誌の特別編集やムック本など
発行部数が多いものがほとんどなので
あんまり高値はつかないんだそう。
f0036716_16123080.jpg
この辺↑もみんな安かった。
(1册1000円以上のものはなくて、どれも3けた台でした142.png


参考までに、今回、この買い取りをお願いしたのはこちら
いろいろ幅広くやっているので、気になる方はチェックしてみてはいかがでしょう?
あと、レコードなら、アイドルから洋楽の渋いところまで対応してくれる
こちらがおすすめです。(レコード他の音楽音源ものも)
店主のHさんは、以前「なんでも鑑定団」にもよく出ていた方で
私も何度か買い取りに来てもらいました。

そして今日は、アイドル流れでもうひとつ。
「これ、やっぱりもう少し持っていても良かったかなあ」と
プチプチ後悔しているあるもののお話も
のちほどアップしますね162.png


[PR]
by hamiko-tane | 2017-06-08 17:42 | 断捨離・片付け・買い取り情報 | Comments(0)

今日のアトリエ風景と、実家断捨離最終突入。

まだ5月なのに、真夏の暑さ。汗っかきにはたまりません103.png
でも、雑誌の世界は、夏を飛び越えもう秋。
ただいま、アトリエのデスクを占領している布たちも
某誌の秋号のモノです。
f0036716_16294122.jpg
ちょっと面白い指令をいただたいたので
楽しみつつ・・・といいたいところだけど
延々毎日奮闘している実家の整理が
終了まで1週間を切ってしまい・・・仕事に没頭している時間が取れない。
って、それって本末転倒!
ああ、もうさすがに解放されたいです。

でも、そうも言っていられないので、今日も仕事をしつつ
買い取りの荷物を梱包。
これは、コンサートのパンフや音楽雑誌や音楽系の書籍、
レコート会社やプロモーターの宣材資料、そして
プロモーション用グッズの数々など・・・。
f0036716_16294737.jpg
20代の頃は音楽芸能系の雑誌の編集者だったので
個人的に買ったものだけでなく、一般には手に入らないものも
結構持っているのでした。
主に洋楽系がメイン。日本のアーティスト&アイドル少々。
写真のダンボール2箱で、なんと約40キロ!
まだまだ持っているのですが、本当に取っておきたいもの以外は
今回、かなり放出しました。

これ以外にも、いろんなアイテムの買い取り、どんどんやっています。
基本は、本当に安い! そして売れない。
でも、え〜って思うモノに、意外に値段がついたりもする。
時間がなくてなかなかご紹介できませんが
少しずつ紹介してきますね。

そしてこの荷物は、全部でいくらになるのでしょう?
それは追ってご報告します101.png


[PR]
by hamiko-tane | 2017-05-22 16:47 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

12月のダンボール織り講座&ワークショップをまとめて

今年も残り1週間足らず。早い!
師走の字のごとくバタバタしていて、このままだとまたアップしそびれてしまう・・・。
ということで、今月開催した講座やワークショップの模様をまとめて。
f0036716_13494358.jpg

こちらは、裂き織りきんちゃくと
カードケース。
ある程度ベースになる裂き布をお渡しし
あとはそれぞれ好きなように
組み合わせ、織り合わせ
たて糸の色も変えて・・・という
パターンで作っていただきました。
何人かの様子を、ご紹介。
f0036716_14013878.jpg








こちらは、ブルーのたて糸を効かせて
ナチュラルカラーのリネンと
水色のオーガンジーを組み合わせて。
ちなみに、きんちゃくです。



同じきんちゃくでも、布が変わると全然イメージが変わります。
f0036716_13495248.jpg
こちらのかたは、カードケースなり。
f0036716_13500518.jpg
裂き織りは少し時間がかかるため、1時間延長したのですが
ほぼ完成したのはおふたりのみでした。こちらはそのひとり。
f0036716_13494850.jpg
たて糸の始末をしたら、できあがりです。
ほかの皆さんも、おうちできちんと完成させたかなあ・・・。

そしてこちらは、テーブル織り機でマフラー作り関連の講座から。
順不同で、一気にご紹介しますね。
f0036716_13502688.jpg
f0036716_13503263.jpg
f0036716_13502996.jpg
f0036716_13504713.jpg
f0036716_13505533.jpg
f0036716_13505002.jpg
f0036716_13505294.jpg
f0036716_13510052.jpg
f0036716_13505717.jpg
最近、写真を撮りそびれることが多くて
全員ご紹介できなくて、ごめんなさい・・・です042.gif

選んだ毛糸の素材や形状によって、少し苦戦された方もいらっしゃいましたが
それでもひとりひとり、個性あふれるマフラーになりました。
当日完成しなかった方も、もうそろそろできているのではないかな?
年末年始のお出かけに、役立ててくださいね043.gif

来年&今シーズンのダンボール織り講座は、1月からはじまります。

蔭山はるみのかんたんたのしい! ダンボール織り機で作るこもの
1月14日(土) 朝日カルチャーセンター千葉
時間 12;30〜17:00
詳細、申込み&問い合わせはは、こちら  
*こちらはマフラーだけでなく、ネックウォーマーも作れます。

1月22日(日)セブンカルチャークラブ 武蔵境
時間 13:00〜
詳細、申込みは、こちらで1月4日〜より掲載されます。

来年も、皆さんの参加、お待ちしています029.gif

[PR]
by hamiko-tane | 2016-12-26 14:32 | ダンボール織り機関連 | Comments(0)

週末の布ぞうりワークショップも、にぎやかに終了。

都内の台風は、思ったほどではなかったけれど
私自身には、ちょっとした台風到来009.gif
ずっと走り続けてきたツケが回ってきたように、いくつかかかえている
持病が一気に吹き出して、今日はダウンしてしまっておりました042.gif

8月いっぱいだけ(といってもあと1日ですが)少し休んで
9月になったら、またエンジン始動です。

さて、こちらは週末に開催した
サンイデーさんでの布ぞうりのワークショップの様子。
f0036716_18083640.jpg
スタートした当初は、まあ皆さん元気にしゃべりまくっていたのですが
編みはじめの手順ですったもんだして大騒ぎし
それもなんとかマスターして編みはじめると、皆さん一気に集中モードです027.gif

f0036716_18091968.jpg
それにしても、このワークショップではズパゲッティに大変お世話になりました。
最近は、人気が出すぎてすぐに売れちゃうみたいですね。
で・・・似たような商品も、出てきてるとか。

・・・と、この写真を撮った後は、まったく撮影する余裕がなくなり
講座自体も結局1時間以上延長し・・・。
ほぼ終わりの時間になって、まだ残っていた方たちの作品だけ、記念撮影を。
f0036716_18092536.jpg
1足仕上がらなかった方たちも、もうおうちで完成させたでしょうか?
明日からまた猛暑復活のようですから、布ぞうりの出番はまだまだありそう。
たっぷり役立ててくださいね006.gif
そして、今年はこの1回しかワークショップを開けませんでしたが
来年はもう少し、講座ができると良いなあと思ってます。
このブログでお知らせしますので
気になっている方は、チェックしていてくださいね043.gif


[PR]
by hamiko-tane | 2016-08-30 23:59 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

渋谷西武サンイデーさんで、1回限りの布ぞうりワークショップやります!

オリンピックも残り1週間。はやいなあ。
それだけでなく、ここのところ、国内でも大きなニュースがありましたね。
それぞれに山のように事情はあると思うけれど
少し腹が立ったりもしつつ・・・。
“要は、誰にとっても平等に一度限りのこの人生。
人のことをあれこれ言う前に、自分が悔いのないように生きていかないと”
などと、思ったりする今日この頃です。

なーんてことはさておき。
前回ご紹介したワイヤーバスケットのワークショップ同様、
こちらもすっかりご紹介しそびれている、ワークショップ。
昨年、大好評だった布ぞうりのワークショップ、
今年も渋谷西武サンイデーさんで開催します。
f0036716_13565549.png
今回も、手持ちのTシャツを1枚持っていてもらって
私のほうで用意した他の素材や鼻緒と組み合わせてもらうシステム。
今年、さらに人気上昇のDMCズパゲッティも
昨年同様、たっぷり用意したので、自由に組み合わせ放題です006.gif

実は今年も布ぞうりの講座、各地でたくさんお話をいただいたのですが
スケジュールの都合でお受けできず・・・ということで、
このサンイデーさんでのワークショップが、今シーズン1回限りの開催なんです。
作りたいなあ・・・と思っていた人、作ってみたけど、うまくできなくて・・・という人は
ぜひぜひ、ご参加くださいな。
お待ちしています043.gif


Tシャツでつくるエコなおしゃれ布ぞうり

*8月27日(土)午前10時30分〜午後1時30分
*参加費:4,480円(材料費込み)
 着なくなったTシャツ(リメイクして良いもの)1枚は、お持ちくださいね。

ご予約・お問い合わせは、電話03(3462)3324(直通)
詳細はこちらの下の方をどうぞ!



[PR]
by hamiko-tane | 2016-08-16 14:15 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

サクッとアレが作れる掲載誌のお知らせ。

おはようございます。
そして、またもやお久しぶりで恐縮です042.gif
この暑い中、連日、毛糸を相手に格闘しています027.gif

そして今日は、掲載誌のお知らせをひとつ。
JAさんの人気雑誌「家の光」7月号f0036716_8415853.jpg
バンダナを利用した"あるもの"を
担当させてもらいました。

あるもの=ぼうし。
なかでも、ハギレや手ぬぐいで作るぼうしが
家の光の読者さんにたいそう人気があるそうで
それをバンダナ作れないか・・・と。

もちろん、バンダナ1枚でぼうし1個。
それも手縫いでカンタンにできて
そしてかわいくて・・・。
ということで、
新刊「ワイヤーでつくるかご&バスケット」で
パンパンにテンパッているなか
頭を無理矢理動かして考えました044.gif




これは新刊の撮影時にちょこっと撮ったもの。

f0036716_849359.jpgf0036716_8481086.jpg



















時間がなくて、撮影現場にまで材料を持ち込み
合間にちょこちょこ手を動かしていたのです。
そのおかげで、なんとか締切に間に合ったのでした042.gif
こんな感じのほか、3パターンのバンダナぼうし、ご紹介しています。
これからの季節には、お役立ちかも、ですね001.gif
ぜひごらんになって、作ってみてくださいね。

作ると言えば・・・早いもので今週末の日曜は
湘南蔦谷書店さんでのワイヤーバスケットのワークショップだ!
まだお席ありますので、湘南の海遊びも兼ねて
ぜひぜひ、いらしてくださいね〜。
お待ちしています029.gif
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はじめてでもできる!ワイヤーワークでトレイづくり
会期:2016年06月19日(日)
開催時間:10:00~12:30
開催場所:湘南T-SITE2号館1階 料理フロア
申し込み・詳細は湘南蔦屋書店さんHPのこちらをどうぞ。
*ブログの紹介記事は、こちらをごらんください006.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2016-06-17 08:58 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

海とタケノコと、神さまからのおくりもの。

シトシト雨降りですね。
東京はどんどんふっていいけれど、なんで九州に大雨ふらすんや013.gif
前線は西から来るので仕方がないと思いつつ、
なんだか不公平な気がして仕方がないです。

そんななか、恐縮ではありますが、ほぼ半年ぶりくらい・・・でしょうか、
久しぶりに少しばかり、リフレッシュをしてきました。
行き先は、房総。

まずは、こちら方面に出向いたときは必ずお参りに立ち寄る
一宮の玉前神社へ。
f0036716_22583125.jpg

f0036716_18163572.jpgすると、なんということでしょう!
鳥居を抜けたすぐのところ辺り一面に
コメツガが山のように
落ちているではないですか!
この鳥居の周りに
コメツガの木があることは知っていたけれど
そして、今まで何度も来ているけれど
こんなに落ちているのをみたのは初めて。
思えば、房総に訪れた前日&前々日は
かなり風が強かった。
そのせいで、きっとたくさん落ちたんだ027.gif

このブログを以前から見て下さっている方は御存知だと思いますが
私、ビーチコマーのみならず
山に都会の公園に・・・もろもろ
全地域またがっての拾いもの好き012.gif
しかも、ここのところずーっと
抑圧されて仕事ばかりだったので
いきなりの"大漁"に狂喜乱舞です043.gif

でも、まずはお参りお参り。
というわけで、これまでのお礼といろいろのご報告と
実をいろいろ、拾わせてください・・・とおことわりをして、いざ拾おうとしたら!
今度は、スギの実を発見! そしてヒノキの実も!
このふたつは何度も拾ったことがあるのですが、この時期の実は格別なんです。
f0036716_2343023.jpg
木の実ひろいというと
秋のものと思いがちですが
実によって、いちばん良い時期はさまざま。
その年、木になった実が緑から赤茶に変わり
種を落とすのは秋でも
その実が下に落ちて拾えるのは
実によって、誤差があるもの。
たとえばどんぐり系は、秋にはすべて落ちて
拾えますが、ヒノキやスギは
なかなか落ちてきません。
今くらいの時期のほうが
昨年の"新物"=きれいな落ちたてが
拾えるんです。
古いのは色が黒くなってしますが
新物はごらんのヒノキみたいに
きれいな赤茶色。
この状態で拾っておけば
この色のままなので、何を作るにしても
とってもきれいに仕上がるんです027.gif
・・・って、興味のない人には
まったくつまらない話、かもですね044.gif

でも、私にとっては「これまでよく頑張りました」と、神社の神さまがくださった
おくりもののような気がして・・・もう、うれしくて時間を忘れてひろいまくりです010.gif

この時点でかなり満足。もう帰ってもいいや〜なんて思いつつも
せっかく来たんだから、やっぱり海にもね・・・ということで、お気に入りのスポットへ。
f0036716_23183337.jpg
この日はお天気が良く、いい波が来ていたから、サーフィンを楽しむ人も。
しかし、ここはいつ来ても、海の色がきれい016.gif
かなり沖のほうでは、船が・・・なにしてるのかな? 漁かなあ?
と思って撮ってみたら・・・もしかして、クルーズ?
f0036716_23205185.jpg

いいなあ・・・。でも私は、船がないので浜でビーチコーミング026.gif
おおおお〜っ005.gifカニ発見!  そして伊勢エビ発見!

f0036716_2325479.jpgf0036716_2325342.jpgf0036716_23275519.jpg
















そして、ウニちゃんも!
これ全部、食べられるヤツだったら
いいのになあ039.gif
さすがに、ウニの殻以外は
その場に置いてきましたが
ほかにもいろいろ拾って
しばし海風と波の音に癒やされ、再びすっかり満足。
そしてギアを入れ直し、今度は野菜買いツアーです。

外房に出かけた際、欲しい物に応じて
立ち寄る直売所や地元のスーパー
道の駅が何軒かあるのですが
今回、いちばんのお目当てはやっぱりタケノコ001.gif
良いものを扱っている3軒に的をしぼって
駆け巡り、おすそ分けも合わせて乱れ買いです044.gif
f0036716_23402875.jpg

この辺はタケノコの名産地だから、どこで買ってもほぼおいしい。
朝どれの新鮮なものが、東京では考えられないほど安く買えるんだから
タケノコ好きにはたまりません。
それも、午後4時半を過ぎると、半額くらいに下げちゃうお店も多いから
上手に回ると、さらに安く買えちゃう043.gif
この日はぎりぎりセーフで、上手に買い回れて、さらに大満足。
そして、とある直売所で、ホッとひと息&おやつごはん。
f0036716_23443290.jpg

千葉の郷土料理でもある、きれいな飾り巻き寿司に、タケノコのからあげ。
左のフライは・・・・なんと、いのししのメンチ!  うまかったです012.gif

タケノコ以外にも、いろんな野菜に煮干し(大好物!)に、パンに・・・と
いろいろお買い上げ001.gif  洋服やバッグとかを買うより、実は楽しかったりして044.gif
f0036716_23492794.jpg


そして、帰り道には、こんなステキな夕陽と並んでドライブしながら、戻ってきました。
f0036716_2346443.jpg

木の実も貝殻も、そして景色もすべて、がんばったごほうびに神さまが
いちばんいいところを用意してくれていたみたいな、充実の1日でした。
人間、やっぱり、休息は必要ですね。
今度はいつ、行けるかなあ・・・・。
[PR]
by hamiko-tane | 2016-04-21 23:53 | いい音・景色。 | Comments(0)

週末のダブル・ダンボール織り講座。

お寒うございます042.gif
ブログ更新が、日々の出来事に追いつかず、焦る・・・。
週の半ばになって、ようやく週末の講座のおはなしです044.gif

ダンボール織りの講座にうかがうときは
毛糸やら道具やらいろいろ持ち、大きなボストンバッグとIKEAの大バッグで
まさに行商人のおばさんのごとく、各教室に向かいます。
先週末は雪の予報〜それも柏(NHK)と久喜(セブンカルチャー)と遠方だったので
どうしようと思っていたのですが、予報がはずれて大助かりでした043.gif

f0036716_13195886.jpgこちらは24日、久喜での様子。
一斉に織り始めた皆さん
ふと見るとみんな立って作業している!
全員入りきりませんでしたが
その姿が面白くて思わずパチリ。

そしてこちらは、23日、柏でのショット。
f0036716_1323323.jpg














ごく普通の製作中の様子ですが、実はこのおふたり
なんと2作目を作っているのですよ。
今まで山のようにダンボール織りの講座をやりましたが
時間中に2作目を作った人は、これが初めて005.gif

それでは、参加した方々の作品や様子を順不同で。
全員撮影したつもりだったのに、撮れていない方がいました・・・ごめんなさい。
そんな写真のない方も含め、皆さん、とても上手にできました001.gif

f0036716_13304847.jpgf0036716_13304068.jpgf0036716_1330321.jpgf0036716_13302073.jpgf0036716_1330896.jpgf0036716_1330013.jpgf0036716_13295299.pngf0036716_13294484.jpgf0036716_13293639.jpgf0036716_13292812.jpgf0036716_1329863.jpgf0036716_1329139.jpgf0036716_1328511.jpgf0036716_13283986.jpg
f0036716_133428100.png






























































































































今秋冬シーズンのダンボール織り講座も
残すところ、あと2講座。
気になっている方は
ぜひご参加くださいね。
講座参加が無理な方は
アトリエ教室のほうへ
お問い合わせをどうぞ001.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2016-01-27 13:39 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

冷えと疲れにおすすめの掲載誌のお知らせと、かわいい春夏糸。

明日は、今年初のカルチャー講座だというのに
まだまだ寝る準備もままならず、手を動かしています009.gif
・・・と、ふと思いだし、仕事途中のアイロン台の上に
"お知らせ"の掲載誌を置いて、パチリと撮影。
f0036716_0295629.jpg

ここのところ、よく出没している044.gifJAの雑誌、
「家の光」2月号が発売になり、こんなの↑を担当させていただきました。
(余談ですが、この号の表紙が竹ノ内豊さんで、超かっこいいです016.gif
作ったのは、ページのタイトルそのままの、小豆のホットアイパック〜あったカイロです。
いくつか作ったうちの1コを、ちょうどページでも置いたその上にのせて
撮影してみました。
実はこの生地、以前同じものを作ったときにも使ったので
もしかしたら、覚えている方もいるかも。
かわいいので、ぜひ同じ生地でもひとつ・・・とリクエストされて作ったの001.gif

小豆のパック自体は、さらしで作った内袋に入っていて
使うときは、ごらんの外カバーから取り出し、レンジでチンしてあっためて
再びカバーに入れて使う方式。
基本は、目の上にのせて使うものですが
肩にのせたり、手首にのせたり、冷えるところをピンポイントであっためたり・・・と
いろんな使い方ができます。もちろん、繰り返して使用OK 。
疲れと冷えが気になる方は、ぜひ、作ってみてくださいね。

そして、こちらは昨日出かけてきた、パピーさんの2016春夏糸の展示会での1枚。
今シーズンは、糸を自由にカットして試し用に持ち帰れるコーナーがあって
しっかり気になる糸をいくつか、いただいてきました。
f0036716_0442854.jpg

かわいい糸、いろいろありましたよ016.gif
あと2ヶ月もしたら店頭に並ぶと思うので、チェックしてみて006.gif

では、もう少し作業してから、お風呂に入ります〜。
[PR]
by hamiko-tane | 2016-01-08 23:58 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(706)
(386)
(347)
(231)
(226)
(151)
(150)
(148)
(146)
(146)
(126)
(117)
(110)
(98)
(81)
(70)
(68)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
世田谷のプチ庭でバラ栽培...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧