タグ:earthquake3.11 ( 2 ) タグの人気記事

みんなのきもち vol.2

こんな方も、ツイッターでメッセージしています。

f0036716_2158567.jpg

どうかウルトラヒーロー全員のパワーで、被災地の皆さんに勇気を希望を。
冗談ぬきで、そう思います。

ツイッターでは、ウルトラ一族とスタッフたちが
こんなコメントも寄せています。

日本全国の皆さん。やさしさを失わないで下さい。弱い人をいたわり、互いに助け合い、許そうとする気持ち失わないで下さい。あなたが不安な時、きっと周りの人も不安なはずです。これが私達の願いです。私達も同じ気持ちで頑張ります。(ウルトラヒーロー&スタッフより)
[PR]
by hamiko-tane | 2011-03-15 22:04 | earthquake3.11 | Comments(0)

みんなのきもち vol.1

今、東京は抜けるような青空が広がリ、ポカポカ陽気。
さっき、地震後はじめて外〜駅前まで行ってきたのですが
すっかり(当たり前なのでしょうが)、いつもの日常風景でした。
それがテレビの映像や、自分の気持ちとあまりにギャップがあり過ぎて
なんとも言えない、不思議な気持ちがしています。

今まで、たくさんの災害を目にするたびに
感じたり、このブログで書いたりしてきたことは
どれも全部、偽善でもウソでもない、本当の気持ち。
でも今回、たいしたことがないにせよ
自分のこの身で、はじめてあんな揺れや状況を体験して
見方や感じ方が、変化しました。今までの自分を、反省もしました。

本当に感じていることを、誠実に、言葉に置き換える。
そして、何の違和感もなく読んでもらい、伝えることって
本当に難しい。
常々「文章を書く」ことを仕事にしていても感じることですが
今また、それを強く感じています。

今、きれいな文章でいろいろ書くことは簡単。
でも、そうやると本当の気持ちが伝わらないような気がして・・・。

だから、それにかえて
私が目にして、共感したり感動したりした何人かのお話を紹介しようと思います。

ドイツ、ケルンの日本代表DF槙野智章クンは、
Tシャツにメッセージを書いて出場したそうです。
f0036716_16555152.jpg
最初は「ただ、がんばってじゃ他人事になってしまう」と
どんな言葉にするか真剣にすごく考え考えて・・・。
それでも最終的に「ガンバって」という言葉を選んだそうです。
この記事にエピソードが載っています)
たった5文字の、ありきたりの言葉でも
そんな深い思いがこもっているものは、必ず届く・・・そう思います。

同じくドイツ、シャルケのf0036716_1742898.jpg
日本代表DF内田篤人クンも12日
メッセージを書いたユニフォームで
試合にフル出場したそうです。

そういえば、長友クンも喪章をつけて
試合にのぞんでいましたね。

芸能界でも、たくさんの人が
ブログなどを通じてコメントしていますが
私は、これを読んで
ポロポロ泣いてしまいました。
本当にいいヤツ、優しい人なんだろうなあと
常日頃思っていますが、
そんな彼の人柄が、そのまま伝わってくる。

そして、今回の地震のことでも
いろいろコメントを入れてくださっている
しゅうままさんのブログのこの記事では、
とんでもないヤツがいることも知りました。
そして、彼女のいろんな思いにも、共感。


なにかできることはないか、ずーっと考え続けています。
きっと皆さんも、そうだと思います。
でも、その答えが出るまでは、なによりまずはできることを。
日々の節電と、祈り・・・。
答えを探しながら、せめてこれだけは欠かさず続けていこうと思います。
[PR]
by hamiko-tane | 2011-03-13 17:39 | earthquake3.11 | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(706)
(386)
(347)
(231)
(226)
(151)
(150)
(148)
(146)
(146)
(126)
(117)
(110)
(98)
(81)
(70)
(68)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
世田谷のプチ庭でバラ栽培...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧