タグ:cafe*restaurant ( 126 ) タグの人気記事

無事校了終了&さよならヴォーグビル。

怒濤の日々の原因(!?)だった仕事の数々が、ようやく落ちついてきました。
昨日は無事に、新刊の校了も終了。
これからゴールデンウィークは、もう一つの怒濤「実家の片付け」へ
一気集中です114.png そんな私と同様、引っ越し作業でずっと大変だったのがここ。

f0036716_12553886.jpg









日本ヴォーグ社さんです。
ずっとずっと市ヶ谷で
そこにあることが当たり前だった
この本社ビルが取り壊しになり
中野へお引っ越し。

校了で出かけたこの日が
最後の訪問になりました。

最後となると
なんだか名残惜しくて
記念にいろいろ撮影。







正面入り口の上には、こんな文字があったのか。
私、もしかして気づかずに見過ごしていたかも・・・アハ〜。
f0036716_12554343.jpg
↓こちらは、出入り口を中から見た図。
f0036716_12555423.jpg
ちょっとレトロというかノスタルジックというか・・・個性的な造りです。
古いビルならではこの雰囲気も、今となっては名残惜しい。
f0036716_12555769.jpg
正面の左右にはめ込んであったステンドグラス、どうするのかなあ。
新社屋に持っていくのかなあ?
・・・と、そんなことがふと気になる。

そしてここは、編集部。
ふだんは荷物やモノ、人がいっぱいですが
さすがにもうかなり片付いていました。ここには写っていませんが
周囲ではみんな忙しく、引っ越し作業中。
f0036716_12562578.jpg
左下にチラッと写っている白い机〜これがドーンと大きなサイズで
ここで打ち合わせをしたり、校正作業をしたりしていました。
そしてもうひとつ、作業や打ち合わせをするお部屋が
このミーティングルーム。
f0036716_12562989.jpg
この日も、さっきのデスクとこのミーティングルーム2箇所を使って
校了作業をしてきました。

写っているのは編集のKさん。
引っ越し作業をしつつ、今かかっている新しい本の撮影準備中。
自分でも作品つくってます。大変! がんばれ!

ミーティングルームの奥には
発行した本の在庫の一部などや資料を保管しておく部屋があります。
f0036716_12571773.jpg
ここもずいぶん、片付いてました。

そしてこちらは、ビルの2階にあるイタリアンレストラン。
f0036716_12581587.jpg
何回・・・いや何十回お世話になったことか。
最後のランチは、魚のグリルトマトソース添え。
このレストランはヴォーグのお引っ越しと同時にクローズするそう。
f0036716_12581847.jpg

本当に、いろいろとお世話になりました。

校了を終えて帰るときはそんな思いを込め
一歩ずつ踏みしめて写真でお見せした場所を歩き
ありがとうを言って、戻ってきました。

今日はビルを後にする引っ越し日本番なので、今頃みなさん大忙しだと思います。
この連休中にはすべて整え、連休明けには新社屋で本格スタートだそう。
規模は全然違うけれど、ウチの実家とまさに同じタイミングで
なんだか親近感です。がんばらねば。
私もこれから実家へ行って、片付けやってきます101.png




[PR]
by hamiko-tane | 2017-04-28 13:35 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

久しぶりに、たらふくランチビュッフェ。

ここのところ連日、日中は打ち合わせで戻ってひたすら制作の日々。
今日は、こんなところで延々と打ち合わせしておりました。
f0036716_02250010.jpg
さあ、どこでしょう?
地上39階、アトレのビルの先には海が見えます012.gif
ここは品川プリンスホテル。39階にあるレストラン
トップオブシナガワ プリンスコートから見た景色です。
打ち合わせと書きましたが、時間を有効活用するべく
ランチも食べつつ、その後のお茶もできる場所・・・ということで
ここをセレクトし、仕事も食欲もしっかりと満たしてきたというわけです006.gif

品川プリンスと言えば、ハプナのビュッフェが有名ですが
私はあっちはもう飽きてしまって(わがまま?)あまり行く気が・・・。
でも、こちらのほうはまだ来たことがなかったので、ちょっと楽しみ。
こちらも人気で、オープン時は長蛇の列ができていました。
ではさっそく、お料理をご紹介029.gif

最初は野菜をたっぷりと。
f0036716_02230032.jpg
後ろに写っているピンクのドリンクはアセロラのジュース。
もちろん、ドリンク類もすべてフリーです。

f0036716_02225445.jpg
左に写っていたのはシェフが取り分けてくれるしゃぶしゃぶ。
ゆず風味のソースをかけていただきました。

f0036716_02225714.jpg
奥に写っていたお皿
ビーフ&野菜のトマトワイン煮、ポークのローストに
エビのオーブン焼き、タコのパスタにオムレツ。
オムレツはその場で焼いてくれて、ソースも6種類くらいあり
好きにかけて楽しめます010.gif

f0036716_02225280.jpg


12時を過ぎると
ローストビーフのサービス開始。
こちらもお願いすると
シェフが切り分けてくれます。

ちょっと期待していたんだけれど
お味のほうは思ったほどではなく。
特にソースがなんというか、
照り焼きソースのあの味なんですよ。
普通ローストビーフっていたら
グレイビーですよねえ。
お肉自体も少しかためだったし。

上のお皿のポークや
他のチキンのお料理が
ずっとおいしかっただけに
これだけが残念でした009.gif

さあ、料理はまだまだ続きます。

f0036716_02225008.jpg
気を取り直して、またお野菜をば。
今度は蒸し野菜の数々をたっぷりと。
あとは、サーモンのパン粉焼きとチキン(たしか煮たもの)
手前のまあるいフライはポルチーニ入りの
クリーム風コロッケ。うまし010.gif

f0036716_02224776.jpg
そうそう、パンもかなり種類豊富です。
クロワッサンにブリオッシュ、トマトロールにチョコデニッシュ
カンパーニュ、ピスタチオ入りパンごまブレッドetc・・・。

f0036716_02224580.jpg
また、テーブルにはその日のリクエストカードが置いてあって
お願いするとひとり1回、その日のメニューを
アツアツで持って来てくれます。
今日は、サーモンのパイ包み。これ、すごくおいしかった043.gif

ビュッフェにつきもののカレーもありますよ。
f0036716_02224243.jpg
ビーフカレーとお豆の白いカレーの2種類。
もちろんご飯(十穀米でした)もありますが
お腹がいっぱいになっちゃうので、私はサラダコーナーの
海藻ミックスをご飯代わりに044.gif これ、意外においしいんですよ。

打ち合わせしつつガンガン食べていたら
お姉さんがテーブルにやってきて
「もうすこししたら本日のイチゴのショートケーキの整理券を配りますので
よろしかったら取りにいらしてください」と教えに来てくれました。
f0036716_02224003.jpg



そして、券の配布がはじまったところで
急いで取りに行き、列に並びます。
デザート、もちろんたくさんなるのですが
どうやら、こうした特別バージョンも
毎日やっているようです。

そのケーキがこちら。
実は・・・あとから登場するデザートも含め
全部の中でこれがいちばんうまかった010.gif
でもひとり1コしか食べられない。
残念!


f0036716_02223791.jpg
・・・と、このケーキを皮切りに
デザートゾーンへ突入です043.gif
f0036716_02223533.jpg
まずはフルーツ。そして寒天のあんこ&きなこがけ。
今年はいちごがやや高めのせいか
いちごがなかったです。でも、ケーキは先ほどの限定ものをはじめいちごもの多し。
f0036716_02223389.jpg
代表的なものをセレクトして持って来ました。

f0036716_02222979.jpg
これはカスタードプリンとガトーショコラ、
そしてオレンジのコンポート。
ちなみに・・・このほかにも和菓子系をはじめ、まだまだあります。
あと、お料理もご紹介したものの他に、まだまだあったのですが
大食いの私もさすがに全部は食べられない044.gif


そして、この時点でもう力士腹状態&お腹いっぱいすぎだったのですが
どうしても食べたくて、意地でアイスを食う!
f0036716_02222404.jpg
サンキストではありますが、こんなフルーツアイスバーも4種類完備。

ということで、11時半のオープンからクローズの4時近くまで
たっぷりたらふく、久しぶりのビュッフェを堪能しました。
もちろん。仕事もちゃんとしましたよ027.gif

このトップオブシナガガワ プリンスコート
ホテルのランチビュッフェの中では、なかなかおすすめです。
一休.comから予約をすると直接よりもお安くなるので
(もしかしたら期間限定かもしれませんが)
気になる方はぜひ、行ってみてくださいね029.gif



[PR]
by hamiko-tane | 2017-01-28 03:26 | おすすめランチ。 | Comments(0)

気になっていたインドカレーのランチビュッフェへGO!

今日は久々の息抜きで、Tさんとランチ。
前から気になっていたお店へ行って来ました。
ワタシ=ランチといえば、もうお決まりのビュッフェ044.gif
今日のお店も、そう006.gif 
東京ミッドタウンにあるニルヴァーナニューヨーク
伝統的インド料理のお店です。

ビュッフェのテーブルは結構こじんまりとしていますが
中身はなかなか盛りだくさん。まずはひと皿め。
f0036716_23280833.jpg
にんじん、ブロッコリー、きゅうり(共にインド風の味付け)、トマトにカイワレ、
オニオン、コーンにインド風野菜のフリット、そしてポテトにダル(お豆いろいろ)サラダ。
今数えてみたら、これだけでもう13品目以上とれている027.gif ヘルシーだ。
そして、右上のオレンジ色は、タンドリーチキンです。うまし010.gif

続いて、カレー。まず4種類。
ダル(豆)カレーに、ベジタブルカレー、チキンにシーフードカレー。
f0036716_23280528.jpg
右下の赤いのは、チリペースト。さらに辛くして食べるのでした044.gif
どれもちゃんと、おいしいです。私はダルとベジタブルカレーが好きだったかな。
あ、ナンは焼きたてを持って来てくれます。

そして、好きだったものともう1種のカレーを。
f0036716_23280344.jpg
奥のカレーが、もう1種類あるバターチキンカレー。これもうまし010.gif

パクパク食べてる窓の外は、こんな景色が広がっています。
f0036716_23385354.jpg
今日はあいにくのお天気でしたが、晴れていたらもっと気持ちよかったかも。
外のテラス席で食べてもいいなあ039.gif

そして、デザートです016.gif
最初はフルーツとプルンプルン系。
f0036716_23274899.jpg
ストロベリーヨーグルトに、ティーゼリー、パンナコッタに
グレープフルーツ、オレンジ、パイナップル、キウイ、バナナ・・・!
フルーツの種類がすごく多くて、てんこ盛りに用意されいてるのがうれしい011.gif

そして、続くデザートふた皿目。
f0036716_23274478.jpg
マンゴーのスープみたいなのと、バニラ&紫芋のアイス。
あと、タピオカ&ココナッツもあったけど、食べそびれちゃった009.gif

そしてこちらはケーキ系。
f0036716_23274015.jpg
ラズベリーのスコーンにバナナケーキ、ココナッツのケーキ、そしてアイス。
実はアイス、4回くらいおかわりしてしまった044.gif

エスニックのビュッフェは結構あるけれど、インド料理は珍しいし
どれもきちんとおいしいところが良かったです。
そしてなによりここ、時間制限のないのがいい!
11時の開店から午後2時半のビュッフェ終了まで、しっかり食べ
しっかりとしゃべりまくって、お店を後にしました。
2100円と、決して安いほうではありませんが
トータルで考えたら、お得かもしれません。
運が良ければ窓越しに、こんなかわいいチュンたちにも遭遇しますよ。
f0036716_23273727.jpg
その後は、池袋まで足を伸ばして、西武で開催中のここへ。
いいですよ、これ006.gif
うまいもの好き、フランスの雑貨好き、ビンや缶好きなら
ぜひ行ってみてください(19日まで開催中)
私も、選びきれなかったものに挑戦するべく、再度でかけるつもりです043.gif


[PR]
by hamiko-tane | 2016-09-16 23:52 | おすすめランチ。 | Comments(0)

満腹おすすめのホテルランチビュッフェ

今日も1日、暑かったですねえ042.gif
少しダウンしてしまいましたが、昨日は復帰して
友人と久しぶりにランチを楽しんできました。
ランチと言えば・・・もうお決まり、ビュッフェです006.gif

よく利用しているサイトの夏休み特別プランで、半額だったのです。
数ヶ月ぶりにきたら、前より少しメニューも変わっていてラッキー011.gif

まずはお野菜系をメインにひと皿。
f0036716_01314517.jpg
あんまり見えないけれど、チキンのトムヤムクン風グリルとか
豚肉のショウガ焼きとか、サーモンのグリルも乗っかってます。

そしてお次は炭水化物系・・・と思ったら
わ〜、写真撮り忘れて、半分近く食べちゃった!
f0036716_01314134.jpg
見た目が汚くてごめんなさい!
いくらやアボカド、えびの散らしずしやナシゴレンのオムライス、
シーフードクリームパスタやタコのマリネ、ビシソワーズetcetc・・・。
向こうに見えているのは、ローストビーフ。
いろんなホテルのビュッフェ、食べましたが
ローストビーフはここのがいちばんおいしい。意外だけど。
あのTホテルとか、あのMホテルとか、もっとおいしそうな気がするけれど
不思議とここのがいちばん010.gif

続けて、しゃぶしゃぶ。ごまだれ&ポン酢、もみじおろしもたっぷりと。
f0036716_01313770.jpg
ちょっと、お腹がふくらんできたなあ・・・。
と思ったら、タイミング良く季節限定のこんなメニューがやってきました。
f0036716_01313066.jpg
ドーンと、でっかいかき氷。みんな一気に取りに行く!

f0036716_01313391.jpg
蜜はベリーとマンゴーと
ブルーハワイのお味。
これがなかなかおいしくて
本当はもっと
食べたかったのだけれど
水気でお腹がいっぽいになると
他が食べられないので
ガマンしました044.gif

あと、おいしいデニッシュや
自分でつくれるハンバーガー、
おいなりさんにおうどん、
俵型のフライドポテトなど
おいしそうなのが
いっぱいあるのですが
炭水化物系は極力おさえて
食べたいおかずを
狙います004.gif

今度は、カレー。

f0036716_01312173.jpg
チキンとなすのイエローカレーに、鯛とカリフラワーのレッドカレー、
ビーフと根菜のブラックカレー。
ブラックはちょっと甘いけど、でも3つとも本格派のタイカレーでうまし010.gif
ごはんやナンは食べず、ワカメをご飯代わりに食べる043.gif

そしてこの後、再びロストビーフをたっぷりといただいて
デザートに突入です016.gif まずはフルーツで口をさっぱりと。
f0036716_01311351.jpg
みんな同じ色ですね〜。でも、パパイヤ、メロン、オレンジと
全部違います。右側のパープル色は、グレープのゼリー。
そして、ケーキへ。
f0036716_01320817.jpg
ケーキとプリン、ゼリーの数々。本当はもっと種類があるのですが
さすがに全部は食べられない009.gif

アイスもあります。チョコと塩バニラ。塩バニラ、うまし010.gif
f0036716_01310838.jpg
そしてラストに、ハワイアンパンケーキと
チョコレートファウンテンのマシュマロをひとつ、作って食べて・・・。
f0036716_01305905.jpg
たらふく満腹大満足のランチとなりました。

ここ、時間制限がないので、オープンの11時半に予約して行けば
最後までかなりゆっくり楽しめます。
お味もメニューもプリンス系の中ではおいしいほうだし、
定価で行っても、おすすめです。
大食い&気になる方はぜひ一度、チェックしてみてくださいね。

私たちはこの後、楽しい場所に移動したのですが
それはまた、明日006.gif


[PR]
by hamiko-tane | 2016-09-01 23:58 | おすすめランチ。 | Comments(0)

週末の打ち合わせおやつは、レトロカフェのビッグパフェ!

毎日、気持ちのいいお天気続きですね。
ゴールデンウィークの人にはもちろん、
私のようにゴールデン"ワーク"の人も、お天気が良いと気分良し043.gif
お仕事でも、ちょこっとテンションを上げたい・・・というわけで
週末、打ち合わせに出かけたカフェで、こんなものを頼んでしまいました010.gif
f0036716_17595812.jpg

ボリューム満点パフェ。このお店の名物だそう。
いくつか種類があって迷ったのですが、イチゴパフェと抹茶パフェでございます。
写真ではわかりづらい部分もありますが、本体もかなりギッシリ盛られていて
さらにその上にコーン入りのアイスが011.gif
f0036716_1834054.jpg
f0036716_1833068.jpg

大食いの私でも、結構迫力あるなあって思いましたよ。
お腹いっぱいになったもの。そして、お味も二重丸006.gif

このカフェは、新宿にある珈琲西武というお店。
カフェというよりレトロな喫茶店という感じで、天井にはこんなステンドグラスが023.gif
f0036716_1891072.jpg

椅子は1脚ずつではなく、ゆったりくつろげるソファタイプだし
何よりテーブルごとに電源のコンセントが着いていてWifiも完備しているし。
・・・というわけで、打ち合わせしやすいぞ、とココに決めたわけで
決してパフェ目当てじゃなかったのですが、予想外にお腹も満足001.gif
しかも、5時間近く居座って、しっかり打ち合わせもできました。

普通、こういうタイプの喫茶店って、あんまり人が入らなさそうな気がしていたのですが
お店は常に満席で、入りたくて並ぶ人の列が切れることもなく・・・。
ちょっと意外だったなあ027.gif
でも、ここ、中途半端なカフェに行くよりずっとくつろげるしおすすめです。
新宿で歩き疲れとき、ひと休みしたくなったら思い出してみてくださいな001.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2016-05-02 18:16 | グルメ | Comments(0)

どすこい両国ビュッフェランチ。

入稿明けの週末。膨大な片付けがあるのですが
今日はどうにもこうにも、カラダが動かず025.gif
明日からやろう、と決めて、ダラダラしています。こんなの本当に久しぶり!

そして昨日もいつぶりだろう?  たぶん3ヶ月以上ぶりに
ランチを楽しんできました。
ときどき利用している一休.comからのメルマガで、何度か目にして
気になっていた、第一ホテル両国 日本料理さくらのランチビュッフェ。
期間限定で、さらにお得になっているプランを見つけて
スケジュールの合う友人がいたので、事前予約しておいたのでした016.gif

お店はホテルの25階ということで、眺めはバツグン。
(写真がなくてごめんなさい)
4品のなかからメインをセレクトし、あとはビュッフェスタイルです。
こちらは、ビュッフェコーナーのお料理。
f0036716_2230123.jpg

ちなみに、左下はちゃんこ鍋。さすが両国です001.gif

コレを食べていたら、メインの牛肉の陶板焼きがやってきました。
f0036716_2233087.jpg
ご飯とお味噌汁とおつけものつき。

お味のほうは、普通ですねえ。
すっごくおいしいというわけでもないのですが
おだしの味とかはきちんとしていて、平均点かな。
ただ・・・。
f0036716_22352588.jpgタイムサービスで
その日限定のメニューが出るとのことで
この日は写真の
ブリとタイのお刺身だったのですが・・・。
お店の人が盛りつけてくれるスタイルで
こんなに少し。しかもおかわり不可009.gif

また、上の写真を見てもわかるとおり
お野菜が少ない・・・。
このほかにもメニューが数点あったのですが
ちょっと物足りなかったかなあ・・・・。
(あ、大食い&ビュッフェマニアとしては、
ですけれど)







そして、こちらはデザート。
f0036716_22403754.jpg

わらび餅にマンゴープリンに、オレンジゼリー、コーヒーゼリー・・・。
こちらも、味はおいしいのですが、サーブの配分が、ちょっと。
というのも、他にもケーキ系などいろいろあったのですよ。
そして、私たちが行ったのは12時(開店は11時半)と、ある意味早めというか普通の時間。
そして、店内はさほど混んでいなかったにもかかわらず
私たちがデザートを食べようとした頃には、もうケーキ一切ナシ。追加もナシ。
ちょっと早すぎますね027.gif

おいしいことはおいしかったのですが、そういう残念なところがあるお店でした。
もし行くなら、開店すぐからがおすすめ。
そして、食べ終わったらちょっくら16階にも立ち寄ってみて。
こーんな景色が見られる展望コーナーがあるのです043.gif
f0036716_2246251.jpg


さすが、両国。そして、こんなところも↓さすが、両国。
JRの駅構内に、こんなものがありました。
f0036716_22472473.jpg
お相撲さんと背比べコーナー。思わずやってしまう、お調子者なり044.gif
左が千代の富士、真ん中が白鵬、そして右が曙。
みんな私より、でかかったです・・・って、当たり前ですな。

本当は他にもビュッフェネタ、いろいろあるのですが
アップしそびれています。機会があったら、追々・・・ね006.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2016-04-09 22:52 | おすすめランチ。 | Comments(0)

思わず通いつめたくなるエスニックランチ発見!

師走をむかえ、ますます走り続けているせいで、なかなかブログ更新できませんが
忙しくしつつ、おいしいものもしっかり食べてます011.gif
なかでもつい先日、大当たりのお店に出くわしました。
そこは以前、老夫婦とお嬢さんが経営している、おいしいとんかつ屋さんだった場所。
最近、タイ料理店に様変わりしているのを見つけ
気になっていたので、打ち合わせのときにカメラのHさんを誘って初挑戦。
目白の駅前にあるWhite Jasmin(ホワイト ジャスミン)というお店です。
入った瞬間、ヘルシーな雰囲気のサラダビュッフェが010.gif
エスニックというと、ラフなお店が多いけれど
ここは、結構きれい系・・といっても、居心地はすごくいいのです。
(写真がなくて、ごめんです)

ランチは、好きなメイン料理だけでもいいし
サラダビュッフェをプラスしても、ビュッフェだけでもOKというスタイル。
もちろん私たちは、メイン+ビュッフェを選択して、まずはスープをひと口。
う・・・うまい010.giff0036716_1311886.jpg
これ、チキンチャウダーです。
タイ料理のお店で、
しかもランチビュッフェのスープで
出てくるとは思えない
クオリティの高さ。
コクがあって上品で
しかも味は濃くなくサラリと
飲みやすく・・・。
思わずおかわりしたくなる気持ちを抑え
(だって、いろいろ食べられなくなるでしょ)
続いて、サラダを。
ここは、タイの契約農家から
産地直送のお野菜を仕入れて
それをメインに使っているんだそう。
確かに、どのお野菜も
シャキッと新鮮で
これまた、いわゆる
エスニックランチでは
なかなか見かけないクオリティ。

f0036716_137064.jpg

青パパイヤのサラダなんて、普通ビュッフェにありませんよね。
そんなのも取り放題。そして栗なんて珍しいのもある。
ドレッシングも青パパイヤサラダ専用から、パクチードレッシングなんてのも001.gif

そして、Hさんがチョイスしたガパオライスがやってきました。
f0036716_140363.jpg
ランチなのに、こんなに見事なにんじんのベジタブルカービング(飾り切り)が!
そしてライスのほうは、アツアツのおいしそうな目玉焼き。
そしてご飯はタイ米&古代米のブレンド010.gif
f0036716_1422780.jpg


私がチョイスしたタイのチキンライス、カオマンガイもとってもおしゃれな盛りつけで登場。
f0036716_1435345.jpg

お店の照明のせいで、メイン料理はちょっと黄色く写っちゃってるのですが
実際はもっとおいしそうな色合い・・・そして、実際にもかなりうまい!
鶏肉は、鶏臭さなどみじんもなく、ちょうどいい蒸し加減。
ソースもご飯も2種類ついてくるので、いろんな組み合わせで楽しめます。
そしてこちらにも、ベジタブルカービングが。
真ん中の黄色のお花、かぼちゃなんですよ。もちろん食べられます043.gif

さらに、サラダビュッフェには、なんとチキンのレッドカレーもあるんですよ006.gif
f0036716_148266.jpg

そして、種類は多くないけれど、ちゃんとデザートも。
f0036716_1495425.jpg
しかも、いい加減じゃなくって、ちゃんと丁寧に作れている。
生クリームがのった小さなケーキ、トマトのパウンドケーキなんですけれど
甘さ控えめでとってもおいしかった。
手前のタピオカミルクも、サラッと上品で食べやすいのです。

これで、サラダビュッフェ単品だと1000円。
メインを1品選んでサラダビュッフェを組み合わせると1350円。
店内もゆったりとして静かでくつろげるし、お店の人たちもすごく感じが良いし
ヘタな有名店ビュッフェなんかより、ずっとおいしくてお得。
もう、すごく気に入ってしまいました。
近くに来ることがあったら、ぜひぜひ利用してみてくださいね006.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-12-18 23:58 | おすすめランチ。 | Comments(0)

四国讃岐へ,取材旅。

夜明け近くまで、仕事で起きていなければならないことは多々あるけれど
夜明け近くに起きなければならないことは
遊びでどこかへ行くとき以外、めったにありません。
一昨日は、そのめったにないパターンで夜明け前に起き、
ほぼ始発の飛行機で、香川まで取材に行ってきました027.gif

まずは、空港の第2ターミナルにあるカフェねんりん家で、軽く腹ごしらえ。
f0036716_2334740.jpg

ねんりん家といえばバームクーヘンというわけで
パンの代わりにバームクーヘンを使ったサンドイッチです。
サンドに使うだけあって
さすがに甘さは控えめなのですが・・・なんか不思議だったなあ023.gif

そして朝日の中、こんな幻想的な景色をながめつつ
あっという間に、高松空港へ。
f0036716_2394580.jpg


到着後はさっそく取材先へ直行。
お話を伺ったり撮影したり・・・そして、お昼になり、いったん休憩。
ランチは、やっぱり讃岐うどん!ということで
おすすめのお店に連れて行っていただき012.gif
天ぷらぶっかけと、げその天ぷらを。
f0036716_2391463.jpg

見よ,このボリューム!
天ぷらは限りなくサクサクでうまし。
うどんはしっかりとコシがあって、これまたうまし010.gif

おいしいうどんのおかげで、午後の取材も充実して終え
夜は、これまたおすすめのお店に連れて行っていただき
地物をふんだんに使ったおいしい料理に舌鼓016.gif

f0036716_16215572.jpg f0036716_16214038.jpgf0036716_16212721.jpgf0036716_16254760.jpgf0036716_1629736.jpgf0036716_16305988.jpg


























写真は、その一部です。
さよりにしらす、イイダコ、穴子に讃岐オリーブ牛etc。どれも本当においしかった043.gif

関西〜四国方面に行くと,いつも感じるのですが
こちら方面は本当に、おだしがきちんとしているなあと思います。
そもそも私が大阪出身だからと,余計にそう感じる部分もあるのですが
東京だと、そこそこ名のある和食屋さんでも
汁物や煮物のだしがお粗末なところって,結構ありますよね〜。
その点関西は、たとえばどんなに辺鄙なところにある
狭いちいさなお店だって、お味噌汁やお吸い物は本当においしい。
讃岐もうどん文化の街だから、その辺がすごくしっかりしていて
なんか、すごく安心する001.gif
写真は撮りませんでしたが、ホテルの朝ごはんもそうでした。
和洋バイキングで、パッと見(盛りつけとか)はたいしたことない(ごめんなさい)んだけれど
煮物やおうどんやお味噌汁のだしのお味は、絶妙でした。

・・・と話はそれましたが044.gif
翌日も午前中から取材の続きを終えた後は
少しの間でしたが,観光とおみやげ探しを楽しみ、空港でホッとひと息。
(写真は我が家分のおみやげなり001.gif
f0036716_23312571.jpg


帰路はほぼ爆睡状態でしたが044.gif
こんな富士山の姿も窓越しにしっかり堪能しながら、無事に東京へ。
f0036716_23333033.jpg

バタバタと慌ただしい2日間でしたが
充実した時間を過ごして戻ってきました。

「ところで、何の取材をしてきたの?」
なーんて声が聞こえてきそうですね。
いつもは取材される側の立場にいる私ですが、今回はその逆で
編集&ライターとして、取材をさせていただいてきました。
自分の著書については、編集作業もすべてやっていることを御存知の方も多いと思いますが
本当にご縁のある方やお仕事で、私自身も興味のある・・・そんなときには
取材する側に回ることもあるのです027.gif

今回もそう。ひょんなことからお近づきになった
作家のAさんと、彼女が代表をつとめる伝統工芸の保存会にお邪魔してきました。
掲載が来年の2月とまだ先なので、まだお話できないのですが
素敵な作品の写真やお話、たっぷりとご紹介しますので
楽しみに待っていてくださいね。

上の写真だけだと、なんだか食べてばっかりみたいなので
最後に,きちんと仕事をしてきたという証拠写真を006.gif
f0036716_23423442.jpg

発売が近くなったら、またご紹介しますね001.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-10-22 23:54 | グルメ | Comments(0)

またまた想定外で、ランチビュッフェ!

昨日は午前中からずっと打ち合わせ。
ということで、お昼過ぎから予定していた打ち合わせは
ランチをしつつ・・・ということになっていたのですが
例によって、私が大食い&野菜食いだと知っている担当が
気を利かせて、またしてもビュッフェに連れて行ってくれました。

3〜4日おきにビュッフェが続くと、さすがの私もオーマイガッ042.gif
とはいえ、行ったら節制することなどできない性格(胃袋)ゆえ、
またもやしっかりと食べてきました。
行ったのは、Sizziler(シズラー)の東京ドームホテル店。
頼んだのは、プレミアムサラダバービュッフェ。
別オーダーで肉料理も頼めるけれど、さすがにそこまではいらないかなあと。
それに、サラダバーといっても、結構種類豊富だしね。
では、何を食べたかご紹介します。
今回は、デジカメを持っていなかった(私はまだスマホじゃない)ので
かわりに写真、撮ってもらいました。ご了承あれ027.gif
f0036716_1514355.jpg
最初にとってきたのは、この2皿。
海藻に豆腐に、トマトにブロッコリー、水菜に枝豆にピクルスetc。
そして,大好物のビーツ!
もうひと皿には、クスクスや雑穀系のサラダ、かぶにきゅうりに、やはり大好物のハラペーニョ!
そして、コーンチップスとチリビーンズ。
あと、下のはチーズトースト。
オーダーすると、「何枚お持ちしますか?」とお店の人が聞いてくれて
焼きたてアツアツを持って来てくれます。これが・・・うまい010.gif

続いては、こちら。なんだかグッチャグチャな感じですね・・・すみません044.gif
f0036716_15201175.jpg
またもや海藻てんこ盛り・・・といっても、今度はビーフカレーがけ。
ご飯もありますが,重いので海藻にかけて食べる034.gif
そして、ペンネとチキンサラダとトマトと、またしても豆腐とビーツ001.gif
あと、左上の方にあるのは、タコス。f0036716_15231514.jpg
シズラーは、タコスと具が
いろいろ用意してあり
自分で好きに作れるのですよ。

それから、パンはフォカッチャと
ほうれんそう&にんじんパン
そしてピタパンも。
結構充実001.gif

あと、私は食べませんでしたが
ミートソース&スパゲッティや
グラタンもあり。

f0036716_15281345.jpg

スープも,写真のクラムチャウダーのほか
コーンスープなど計3種類揃っています。

写真はありませんが
ソフトドリンク各種やコーヒー、紅茶系の
ドリンクバーも充実しています001.gif

さて。ふだんの私なら
ここでもう1〜2皿食べるところなのですが・・・。

この日は、ちょっと節制して(ってしてない?)
ここで食事はおしまいにして,デザートへ。

まずは口直しにフルーツをたっぷり。そして、甘めのケーキ類をいろいろ012.gif
f0036716_15325125.jpg

紫色の正体不明な物体は、アサイーとバナナのヨーグルト。
見た目は・・・ですが、結構おいしかったですよ。
そして、右上からパンプディング、チーズケーキ、アップルクランブルのアイスがけ
プチシューのチョコレートソースがけなり。
真ん中に見えているのは、杏仁豆腐です。

そしてシメは、ソフトクリーム。f0036716_1536124.jpg
(写真だとわかりづらいけど)。
パインと桃を
小さくカットしてトッピングし
クランチをパラパラっ、
キャラメルソースをサーッとかけました016.gif

ケーキ類は、さすがアメリカ、甘甘ですが
ソフトクリームもさっぱりとした口当たりで
なかなかうまし。
この後、ミックスのソフトも食べて
ごちそうさまと相成りました。

しかし、ハッキリ言って最近食べ過ぎ。
これでしばらく、節制します044.gif




そうそう、シズラーのサイトURLを調べていて見つけたのですが
こんな食べ方もあるのですね005.gif
気になる方は、ここ、チェックしてみてください006.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-10-14 15:43 | おすすめランチ。 | Comments(0)

週末に、再びホテルランチビュッフェでたらふく。

連休は、気持ちの良い秋晴れが続きましたね001.gif
前回のブログでは、若干体調を崩していた私ですが
その翌日にはなんとか復活し
ランチを兼ねての打ち合わせの約束を果たすべく、こんなところに行ってきました。
f0036716_17183153.jpg
大きな窓や吹き受けの天井から、たっぷりと陽射しが射し込む、気持ちの良い空間。
マンダリンオリエンタルホテル東京2階にある
地中海料理のレストラン、ヴェンタリオです。
私とランチ・・・というと、何故かみんなビュッフェに直結していて
誘ってくれた編集のOさんが選んでくれたココも、もちろんビュッフェ044.gif
ただ、すべてがビュッフェというわけではなく,アペタイザー・ビュッフェ。
好きなパスタかパエリアをチョイスし、
冷前菜&温前菜、そしてデザートはビュッフェ。
メイン料理に関しては、別料金でオーダーするというシステムです。

では、さっそく食べた順にご紹介006.gif
f0036716_17284389.jpg
まずはお野菜メインのひと皿。
こうやって盛りつけちゃうと、何が何だか全然わかりませんね〜。
でもこの中にザッと20種類くらいのメニューが乗っております。

こちらのお皿は、バーニャカウダソースはじめ、パテやペースト系、
そしてミネストローネなどなど。
f0036716_17315628.jpg
串に刺さったまあるいのは、チーズせんべい。左下にあるチーズ2種も含め、チーズ旨し。
そして、菜箸に見える(見えないか)グリッシーニも旨し。
あ、もちろんどれもおいしいんですけれどね。

こちらは、1回食べておいしかったものを再び盛りつけ、あとはピザやキッシュを。
f0036716_1734348.jpg
すごいなあと思うのは、ちょっとしたものもみ全部、とっても手をかけて作られていること。
手がかかっていないのは、ホント、生野菜くらい027.gif
あと、味が濃すぎずベストな薄味なのも良い043.gif

そうこうしているうちに、選んだパスタが運ばれてきました。
f0036716_17393061.jpg
これは、Oさんが選んだ,豚肉のラグーと白いんげん豆のスパゲッティ。
コクがあるのに,意外とさっぱり。

そして、私はパエリアを選びました。サフランライス、おいしいです010.gif
f0036716_1741454.jpg
ただ・・・これを必ず食べないといけないというのは
実はちょっとヘビーだったなあ。

f0036716_17445662.jpgだって、前菜のほうにも
ピタパンやバゲットなどなど
おいしいパンがいろいろあるし、
このパスタの付け合わせでも
なーんとパンが
運ばれてくるのです。
しかも、こんな
トマトやオリーブ入りのものと
フォカッチャ。
もう、炭水化物祭りです009.gif

炭水化物と揚げ物は
必要最低限に
とどめるのが
ビュッフェの鉄則(私の場合ね)。
だから、こういうのはすごく困る。

・・・ということで、
このパンは,お持ち帰りしました。
(そして、翌朝食べたのですが
小さいけど・・・すごく
おいしかった!)

さあ、次はデザートです001.gif
まずはフルーツとフルーツ系のものでお口直し。
f0036716_1752316.jpg
いや〜感心しました。生のフルーツが、すごくおいしい! クオリティが高いです。
たとえば、左のフルーツポンチっぽいヤツ。
こういうのって、だいたい缶詰メインで作られていますが
ここのはほぼフレッシュフルーツ。
ババロアにトッピングされているマンゴーもパインも、もちろんフレッシュ010.gif

続いて、ちょっと重めのケーキ類を。
f0036716_1758823.jpg
・・・と思ったら、こちらも思ったよりもずっと軽め&くどさがないので、食べやすい。
チラッと見えている,チョコレートソースがけのチュロスでさえ、口当たり軽し016.gif

そして、最後のひと皿は、冷たいアイスでしめました。
f0036716_1805973.jpg
マスカルポーネチーズと、ストロベリー、ピスタチオ、マンゴー。
予想通り、どれもコクがあるのにさっぱりとしていて
すでに力士腹と化した満腹状態のお腹にも、スルーっと入っていきます。
右上にあるクッキー、これは撮影用に取ってきたもので
当日はもう食べられずに持って帰ってきたのですが
これもすごくおいしかった〜。
これなら、デザートビュッフェとして考えて
デザートだけ食べてもいいくらいのクオリティです027.gif

前回の新高輪プリンスの量ほどではありませんが
それでも、かなりしっかりと食べ、大満足006.gif
ひとつ苦言を呈するとしたら、ドリンクバーがないこと。
食事中に何か飲みたいときは、別にオーダーが必要です。
(お水はもちろん、ありますよ)
食後には、コーヒーか紅茶がつくのですが
ひとり2杯まで・・・という、フリー制限がついています。

その辺のところと、コストパフォーマンスを考えてOKマークが出たら
ぜひぜひ、食べに行ってみてください〜。
おいしさに関してはもう、申し分ない花マルなので006.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-10-12 18:11 | おすすめランチ。 | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(698)
(380)
(347)
(230)
(225)
(150)
(148)
(146)
(146)
(143)
(126)
(117)
(110)
(96)
(81)
(68)
(64)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43
ゆみさん、ありがとうござ..
by hamiko-tane at 01:35
昨日、5月1日にサンイデ..
by ゆみ at 11:07

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
イラストレーターMayu...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧