タグ:artist/ivent ( 147 ) タグの人気記事

キリン・オフホワイト×箱庭のワークショップ、楽しく終了!

今日は,雨がやんだ後一気に暖かくなりましたが、土曜はあいにくの寒い雨。
でも、キリンビール オフホワイトのワークショップは大盛況でした006.gif
今日も講座があったので、アップが遅くなってしまいましたが
その模様、ご紹介しますね。
f0036716_049830.jpg

まず最初は、みんなで自己紹介。
キリンビールさんや、ナビゲートの箱庭さんのスタッフ、私に続いて
参加した20名の方たちもひとりずつ、ひとこと挨拶です001.gif
f0036716_0535478.jpg

こうやって見ると、なんか誰かのおうちで開催しているみたい・・・というのも、
この間も話しましたが、開催場所の東京おかっぱちゃんハウスは,築約60年の古民家。
いい味でてます043.gif

コースター作りは、4つのテーブルに分かれてスタート。
f0036716_135969.jpg

1テーブルに5人ずつ、こちら↑に加え、ちょこっと横でも5人が集中027.gif
f0036716_153215.jpg

20名というと、ひとりで担当するにはかなり多い人数なので、私は開始早々汗ダラダラ042.gif
「センセー!」と呼ばれるたびに、あっちへこっちへと行きつ戻りつ
時にはじっくりと座って、お手本を見せたり。
その手元を見つめるみんなの、なんと真剣なこと043.gif
f0036716_1103834.jpg

20名集まると、糸の選び方も本当にいろいろで、楽しい&面白いです001.gif
f0036716_1241759.jpg


f0036716_1251618.jpgf0036716_1244950.jpg





















コースター作りも佳境にさしかかった頃、キッチンでは
箱庭のスタッフたちが乾杯の準備を。いい匂いがしてきたぞ044.gif
f0036716_1272733.jpg

古民家ですが、ここ、キッチンはうって変わってメキシカンな雰囲気。超かわいいです016.gif

そして、外も暗くなって来た頃、ようやく全員のコースターが完成!
さっそく上にグラスを置いて、スタンバイです。
f0036716_1323440.jpg

オフホワイトを注いで・・・。
f0036716_1354814.jpg
カンパ〜イ006.gif
f0036716_1343018.jpg

全員を写せなくてザンネンなのですが、みんなとってもいい笑顔045.gif
f0036716_1394064.jpg

そしてコースターも、全部ご紹介できなくてザンネンなのですが
みんなとってもかわいくできました043.gif
f0036716_141081.jpg
f0036716_1413791.jpg

おっ、これなんか、オフホワイトの缶とイメージぴったりですね006.gif
グラスにもピッタリ合ってます。
これ、オフホワイトのロゴ入りグラスなんですよ。かわいいでしょ。

そうだ、肝心のオフホワイトですが、これがまた、おいしいんですよ。
今回はじめていただいたのですが、お酒の弱い私でも飲みやすく
どこかフルーティでやさしい口当たり。
さまざまな食事はもちろん、甘いものにも合わせられそうだし
どんなおつまみにも合いそうで
かなり幅広いシーンで楽しめそうなおいしさです。
ちなみに、この日箱庭のスタッフが用意してくれた
おつまみとの相性もバツグンでした。f0036716_1491940.jpg
3つとも、すっごいおいしい!
箱庭×オフホワイトのサイト 
くらしの一歩で紹介されているので
チェックしてみてくださいね。
(ちなみに、下のラスクはまだ
サイトで紹介されていないのですが
あのガトーフェスタハラダのもの。
なんと甘くないラスクなのですよ。
これもかなりうまかったです)

そして、オフホワイト。
これまでキリンのオンラインショップでしか
購入できなかったのですが
アマゾンとLOHAKOでも
購入できるようになったそう。
気になる人は
ぜひ味見してみてくださいね006.gif


ちょっと変化球のワークショップでしたが
来てくださった皆さんも、とっても楽しんでくださって良かった〜。
かくいう私も、とっても楽しかったです001.gif
ザンネンながら,抽選にはずれてしまった方は
次の機会にぜひまた、チャレンジしてみてくださいね。
[PR]
by hamiko-tane | 2015-11-15 23:39 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

秋冬シーズン恒例・ ダンボール織り講座はじましました!

f0036716_1730275.jpgあっという間に、11月ですね。
暑がりの私も、さすがに長袖2枚重ねです。

これからは、どんどん
毛糸こものが活躍する季節ですね。
・・・ということで
おなじみダンボール織りも
これから来年2月頃にかけては
マフラーやネックウォーマー、
ぼうしの講座が続きます。

週末はその第1弾の講座で
国立のNHK学園くにたちオープンスクールまで
行ってきました。
f0036716_17353465.jpg



この日は、定員の18名満席の大所帯042.gif
織り機を作り、それぞれの毛糸を決め
たてよこの糸合わせを
全員分決めるまではてんてこ舞い状態027.gif
汗だくで動きまわり
ようやく落ちついたところで
「そうだ、写真!」と思い出し
パチリ001.gif
皆さん、真剣です。


f0036716_1812476.jpgf0036716_1811565.jpgf0036716_1759949.jpgf0036716_17584679.jpgf0036716_17583643.jpgf0036716_17581219.jpgf0036716_1757594.jpgf0036716_17564856.jpgf0036716_17561887.jpgf0036716_175625.jpgf0036716_17555387.jpgf0036716_17545955.jpg





















































これだけ揃うと、圧巻ですね043.gif
皆さん、それぞれ個性的で,見ているだけでも楽しいです。

そして、この日いちばんのりで完成したのは、このマフラー。
f0036716_184932.jpg

続いて完成したのが、こちらのマフラー。どちらもステキです016.gif
f0036716_186571.jpg


このブログでも書いているように、ダンボール織りの講座は
最後のおひとりのメドが立つまで、講座時間を船長してやるのが、私のスタンス。
ただ、この日はこの後、友人の喪の席に行かねばならず・・・。
完成品の写真が撮れたのは、ここまで。
f0036716_1811849.jpgその後も皆さんにも協力してもらって
ギリギリ延長できるところまでやりましたが
やはり全員完成とはいきませんでした。

・・・ということで、作業途中の状態で
こんな風に織り機ごとたたんでお持ち帰りいただき
残りはおうちで宿題・・・という方も。
おうちに戻って、教室と同じように
ピンと毛糸を張ってセットすれば
また同じ感じで織り進められるんですよ027.gif



f0036716_18145287.jpg
こちらの方も、折りたたんでお持ち帰り。
細めのループヤーン2種の組み合わせに加え
幅も結構広めだったので
織り初挑戦にしては、ちょっと大変。
そのぶん、お教室ではあまり進みませんでしたが
おうちに戻られてから
「途中でめげそうになりましたが、がんばりました」
とのメッセージと一緒に
完成した写真を送ってくださいました。
f0036716_1819913.jpg



上手にできましたね006.gif
同じように、宿題を持ち帰った皆さんも、
がんばって仕上げてくださいね!

国立には、今月20日もうかがいます。
もう満席でキャンセル待ち状態ですが、興味のある方は問い合わせtみてくださいね。
その他の今年いっぱいの講座予定は、このブログのトップに掲載していますので
皆さん、ぜひぜひ、会場にいらしてくださいね。お待ちしています043.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-11-01 18:22 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

昨日の撮影と、前歯?とバージョンアップ。

昨日は、ぎりぎりすべり込みセーフでなんとか準備が間に合った
切り紙もろもろアイテムの撮影でした042.gif

f0036716_053114.jpgこれは、プロセス撮影の図。
私、カメラの位置を確認しつつ
作業しているので
ヘンテコな目つきですなあ044.gif

折り紙を折っていますが
何かの形を作っているのではなく
分度器などを使わず、折るだけで
12等分できる方法を
説明しているのでした027.gif

切り紙細工をやったことがある方は
おわかりかと思いますが
紙をいくつ折って切るかで
図案の出具合がぜんぜん違ってきますよね。
今回は、なるべく簡単でも
フクザツに見える図案を・・・ということで
12等分に折って切るものと
二つ折りでもかわいくできるもの、
その2つをメインに
いろいろ作りました。


作ったのは、クリスマス&お正月に向けた
こんな形のものたち。
f0036716_1221412.jpg
これが,モビールになったり、フレームに入ったり,お正月のテーブルを賑わしたり・・・。
できあがるとかわいいけれど、ホント、考えている間は頭がウニウニ046.gifでした。

そして、どっぷりと撮影した後は
ここ3年ほどやっていなかった、Macのバージョンアップを。
この日のメンバー、カメラのKさんと編集Oさんは、やたらパソコン系に強いので
ふたりがいるときにぜひやってもらおうと006.gif
かなり時間がかかりましたが、なんとか無事にインストール完了。
・・・と思いきや、Macクン、まるで性格が誰かと入れ替わったかのように
見た目も変わるわ、仕様もかわるわ、ワケのわからんことはするわ009.gif

そんなこんなでワサワサしてたら・・・なんと005.gif 前歯が欠けてしまった!
焦って、かかりつけの歯医者さんに電話をしたら、なんと体調不良で入院中005.gif005.gif
一瞬、途方にくれましたが、なんとか別の病院を探し
応急処置でなおしてもらい、明日の用意をようやく終えて
今、これを書いています。

明日というか、もう今日は。NHKくにたちオープンスクールで
この秋冬1回目のダンボール織りの講座。
18名満席で、センセーとしてはちょっと大変ですが
がんばってきます027.gif
来てくださる皆さん、どうぞよろしくお願いします001.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-10-29 23:50 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

10〜12月のダンボール織り講座&ワークショップ・スケジュール

夜中はすごい風でしたね〜。
こんなに窓がガタガタ言ってると、うるさくて寝られない025.gif
なーんて思うほど。なのに私、その5分後にはもう爆睡していたそうで・・・。
まあ、のんき。不眠症とは無縁の人です044.gif
そして今は、10月ももう2日経ったというのに
暑い暑いと少々汗をかきつつ、半袖Tシャツで過ごしています。
(そんな人は、ひょっとして私だけ?)

とはいえ、もうそろそろ毛糸のシーズンですよね。
各地で開催の講座やワークショップも
夏までの「布ぞうり」に変わって、ダンボール織りが続々登場034.gif
というわけで、まずは今年12月までの各スケジュールをご紹介します001.gif

10月30日(金) NHK学園くにたちオープンスクール
ダンボール織り機で織るマフラー
時間 10:30~15:30
詳細はこちら*こちらは11月20日の講座満席のための追加講座です。
そのため、サイト上ではこの日の記載はありませんが
申し込み&お問い合わせは受付中なのでご安心ください。

11月15日(日) セブンカルチャークラブ亀有
ダンボール織り機でつくる おしゃれマフラー
時間 13:30〜18:30
詳細,お問い合わせ、申し込みはこちら

11月20日(金) NHK学園くにたちオープンスクール
ダンボール織り機で織るマフラー
時間 10:30~15:30
詳細,お問い合わせ、申し込みはこちら
*現在こちらの講座は満席で、キャンセル待ち受付中です。
10月30日開催の追加講座のほうのご都合がよろしければ(上記)そちらにお越しくださいませ。


11月22日(日) NHKカルチャー柏教室
簡単!楽しい! ダンボール織り機で作るおしゃれこもの
時間 10:30〜15:30
詳細、お問い合わせ、申し込みはこちら
*こちらの講座はマフラーの他、ぼうしやネックウォーマーもお作りいただけます。

12月5日(土) 朝日カルチャーセンター千葉
かんたんたのしい! ダンボール織り機で作る小物
時間 12:30〜17:00
詳細,お問い合わせ、申し込みは朝日カルチャーセンター千葉まで。
*こちらの講座もマフラーの他、ぼうし、ネックウォーマーもお作りいただけます。

f0036716_2324544.jpg

ごらんの写真は、マフラーやネックウォーマーなどを集合させて撮ってみました。
いつもマフラーなど単体の写真ばかりだったので、ちょっと趣向を変えて001.gif
全部で8つのアイテムが写っています。
好きな色合わせが合ったら、講座の際のご参考にどうぞ043.gif

それでは、ご参加お待ちしています001.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-10-02 16:14 | おしらせ。 | Comments(0)

+h. 出張教室について

 蔭山はるみ +h. 出張教室

カルチャーセンターでの講座やワークショップのほか
現在、ご要望に応じてお選びいただける、2タイプの教室をご用意し
随時、参加希望者を募集しています。こちらは出張教室のご案内です。

作れるものは・・・。
 *ダンボール織り機でつくるマフラーやネックウォーマー、帽子etc
 (織り機の作り方からレクチャーします)
 *オリジナルの布ぞうりを編もう!
(キットを使うコース、ご自分の布や洋服をリメイクするコースなど、好みでセレクト可)
 *布を水溶きボンドで貼り合わせて新感覚の布に仕上げる
 私のオリジナルの手法「クラフト布」にチャレンジ!
 *ワイヤーと毛糸でつくるリースやオーナメント
 *ワイヤーや金網で編むバスケット
 *縫わずにできるスタイリッシュなバッグ
 *DIYの棚やライトシェード、フックetc・・・。

私が著書や雑誌、テレビなどで発表、提案しているものなら
どんなアイテムでもリクエストOKです034.gif
作ってみたいもの、マスターしたいものを選んで
仲良しのお友だち、ママ友やご家族、サークルや職場のお仲間と一緒に
自分だけのオリジナルアイテムをつくってみませんか?

お申し込み詳細】

受講ジャンルや作品について
 作品や手法は上記にご説明した通り、お好きなものを選んでいただけます。
 ただ原則として教室当日に完成するか、お教えする課程が終了するものに限ります
 (乾燥時間や、簡単な仕上げを残す程度のものまで大丈夫です)

人数について
 出張教室は3、4名〜より承ります(人数については、ご相談も可)。
 企業や団体、サークルなどをはじめ、個人の方のお申し込みも
 もちろんお受けします。

受講費
 基本は3時間程度 1名3,500円〜(材料費別)。
 お教えするアイテムや受講時間によって若干変わりますので
 詳細はお問い合わせください。
 出張教室の場合は、ご依頼の場所に伺う際の交通費(必要な場合は宿泊費)も
 ご依頼者さまのご負担となります。

開催日程
 極力ご希望に添うようにいたしますが、スケジュールの関係で
 ご希望日に開催できない場合が出てくる可能性もあります。
 前もって候補日を何日か設定していただけると幸いです。

開催場所について
 出張教室に関しては、基本として日本じゅうどこでもお伺いします。

興味をお持ちくださった方、やってみたいと思ってくださった方は
HPのメールアドレス、シアワセの、たね。 shiawase-ymh@nifty.comまで
メールにてご連絡・お問い合わせをいただければ
私のほうから折り返し、詳細やお答えをご連絡させていただきます。

皆さんの参加&お問い合わせ、お待ちしています029.gif

[PR]
by hamiko-tane | 2015-09-15 03:25 | +hアトリエ教室&出張教室について | Comments(0)

今期ラストの布ぞうりワークショップ開催は・・・。

こんなにジメジメするなら、いっそ気温が高いほうがマシ013.gif
と、イライラしつつ,温泉タオルを巻いて仕事中です。

そして、そうだ!まだきちんと告知をしていなかった!と気づく。
新刊「まいにち布ぞうり」の発売以来、各地で開催してきた
布ぞうりのワークショップ&講座。
どこへ行っても満員御礼&キャンセル待ちの盛況で
実はちょっぴり疲れもしましたが044.gif,同時にとってもうれしかった。
でも、そんなラッシュもそろそろ・・・。
布ぞうり自体は、1年じゅう履けるものではあるけれど
また、いくつか講座依頼などもしていただいたのですが
講座やワークショップはある意味、季節ものという気持ちもあるので
今シーズンのワークショップは、残り1回でおしまいにしようと思います。

その最後1回の開催は、9月6日(日)
おなじみの渋谷西武サンイデーさんにて。
今期もう3回目ということで、少しだけ内容を変えました。
題して、Tシャツでつくるエコなおしゃれ布ぞうり
f0036716_15561125.jpg

まだまだ暑いとは言え、9月に入るとそろそろ夏服の整理も考え始める時期だったりします。
特に、Tシャツやカットソーとかは
「これはもう、メチャクチャ着倒したから、いいかなあ」なんてね。
お子さんの場合は、サイズ的に着られなくなることも多いし。
というわけで、そんな(いらなくなったorなりそうな)Tシャツを1枚持って来ていただいて
その上手な裁断の仕方をはじめ、文字や柄の生かし方などもレクチャーしつつ
おしゃれな布ぞうりにリメイクしてしまいましょうという構成です001.gif

これまでの2回は,人気のズパゲッティ使い放題で作る布ぞうりだったので
ちょっとリニューアル。とはいえ、会場にはズパゲッティもおいてありますので
どんどん組み合わせて使うこともできます。
もちろん、持って来てもらったTシャツ1枚では1足作れないので
ズパの他、組み合わせて使えるカットソー地の編みひもも完備。

さらに今回は、Tシャツをカット利用しても余ってしまう部分を上手に生かした
かわいい&役立つ、台ふきんの作り方もレクチャーします006.gif
f0036716_1635931.jpg

Tシャツをかしこく断捨離しつつ、楽しくリメイクして
おしゃれな布ぞうりとふきん、つくっちゃってくださいな045.gif
皆さんのご参加、お待ちしています001.gif

Tシャツでつくるエコなおしゃれ布ぞうり
■9月6日(日)午前10時30分〜午後1時30分
■参加費:4,450円
■予約・問い合わせ:A館7階=サンイデー渋谷
     電話03(3462)3324(直通)
*持ちものなどの詳細は,サンイデーさんのHPのこちらをどうぞ。

[PR]
by hamiko-tane | 2015-08-20 16:11 | おしらせ。 | Comments(0)

今日も布ぞうり講座、がんばりました。

今日は千葉の朝日カルチャーさんで、布ぞうりの講座でした。
本当なら、写真と一緒にご紹介しているところなのですが・・・。

千葉までは1時間以上かかるので
いつもより早起きするはずが,逆に30分も寝過ごしてしまい
メチャクチャ慌てて,朝の用意をしたものの
私だけ、ほとんと朝ごはんを食べられない状態007.gifで荷造りし
完全武装で玄関のドアを閉め、さあ行くぞ!と思った瞬間
財布を忘れたのに気づき、再度ドアを開けて財布を持ち
あ〜良かった,早く気づいて043.gif・・・と思ったのもつかの間、
電車に乗って、ひと息ついたところで
デジカメを忘れたことに気づく──025.gif

・・・というわけで、写真を1枚も撮れず015.gif
(スマホ持ちなら,まだ撮れたのですが
実は私、まだスマホではありませんので044.gif
かわいいぞうりがいっぱいできたのに、ご紹介できなくて残念です。
ただ、今日は1日、ほぼゆっくり座る暇もなく動いていたので
カメラがあっても、撮影する時間、なかったかも。

・・・ということで、布ぞうりの講座&ワークショップも
この夏のシーズンは、のこり1回。
9月6日に開催する、渋谷西武サンイデーさんのみとなりました。
近々、きちんとご紹介しますので
布ぞうり、気になっている方はぜひ、いらしてくださいね。
あ、アトリエ教室のほうでは
いつでもぞうりが作れますので、そちらのほうもどうぞ006.gif

さて。下の写真は「まいにち布ぞうり」の撮影風景。
右の手は、ちびっこモデルちゃん撮影中に、彼女をのせようと
横に座ってお話しているデザイナーさんTさんのもの。
この本ではいろんなぞうりを作りましたが
個人的には、Tさんが指さしているこのぞうりがいちばん好きかも。
鼻緒にマジックテープがついていて
5種類のワッペン(写真)を、自由に付け替えられるデザインです。
f0036716_095374.jpg

[PR]
by hamiko-tane | 2015-08-10 23:52 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

チビッコ大奮闘のワークショップでした。

出かけないといけないのに、外があまりにも暑そうで
追後回しにして他の用事をしていたら・・・もうこんな時間005.gif
まずい! よし、ブログをアップしたらホントに出かけるぞ。
・・・ということで、昨日のワークショップの模様をば。

f0036716_134566.jpg昨日は渋谷西武サンイデーさんで
ダンボール織りでつくる
モールのバッグとお花ブローチを。
写真は、ようやく最初の
バタバタを通り抜け
最後の仕上げに近づいたあたりの図。

f0036716_13421627.jpgf0036716_13413247.jpgf0036716_13411659.jpg











ママと一緒につくるコあり、ばあばと一緒にがんばるコあり、ひとりで黙々・・・のコあり。
そんなチビッコたちに混じって、大人も健闘しました001.gif
途中でバッグづくりをひと休みし、
「やりたいやりたい〜〜045.gif」と、お花のブローチづくりにシフトしたりもしましたが
規定時間を少しだけすぎたあたりで、なんとかほぼバッグも完成006.gif
f0036716_13511610.jpg

・・・あれ! 全員のバッグがない! ちゃんと集めたつもりだったのに025.gif
バッグが写っていない人、ごめんなさい042.gif 
でも皆さん、はじめてなのにとっても上手にできました。

そして。まだ小学1年生なのに、ママの力をまったく借りずに
最初から最後までひとりでがんばった彼女。
そのぶん、みんなが帰った後も作り続け、かなり時間を延長してしまいましたが
きちんとかわいくできあがりました。良かったね001.gif
f0036716_1356129.jpg

チビッコたち、大人と違って集中力は持続しないけれど
集中しているときのパワーは大人以上です。
ふだんは制作中のしゃべり声がにぎやかな,私のワークショップですが
昨日ははシーンと静まりかえって・・・それだけ無心でがんばったったことですね。
そして、みんなとっても楽しんでくれたのがなにより043.gif

これから夏休み本番。バッグもブローチも,大活躍させてくださいね006.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-08-03 14:04 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

渋谷で、すてきなどんぐり!

またうだる暑さがぶり返してしまいましたが
昨日は少〜し、しのぎやすかったですね。
そんな中、私はどんぐりを探しに渋谷へ行ってきました001.gif

え? なんでどんぐりが渋谷なの?
それに今、季節が違うでしょ044.gifなんて言われそうですが・・・。
私が探しに出かけたどんぐりは、これ。
f0036716_11325870.jpg

どうです? かわいいでしょ016.gif
友達の友達&フェイスブックがご縁でお近づきになった
原田 百合子さんの作品。
今、Bunkamuraで開催中のSummer craft collection 2015
黒田さんが創り出すたくさんの器たちも展示されているのです。

なかでも、このどんぐりシリーズは
ほかではお目にかかれない、彼女ならではのオリジナル人気作品。
f0036716_11411021.jpg
昨日は初日だったので、まだまだたくさんのどんぐりがいて、選び放題006.gif
あーでもない、こーでもないとさんざん悩んで、上の1コを選んできました。

さあ、どうやって使おう039.gif
ただ・・・今、夏真っ盛りゆえ
秋冬系の木の実やデコレーションものは、ぜんぶしまっちゃんたんですよね。
ということで、まずは、真夏色の飾りの中に入ってもらい
しばらく眺めることにしました。
f0036716_11442456.jpg

やっぱり森の中カラーがしっくりくるけれど・・・ま、いいか。
ちなみに、手前にあるマテバシイが、我が家に今あるいちばん大きなどんぐりです。
"彼"は新参者ですが、サイズではいちばんの大親分ですね001.gif
この大親分、どんどん増殖しそうな気も・・・。

f0036716_11482973.jpgと、どんぐりの話ばかりしましたが
原田さん、他にもすてきな器を
たくさん作っていらっしゃいます。
これも好きだったなあ。
イルカとカモメの蕎麦ちょこ。
後方にあるのは、どんぐり同様
やはり人気の鳥シリーズ。

今週26日(日曜)まで出展されているので
器好き、どんぐり好きは
ぜひぜひ、チェックしてみてくださいね001.gif

そして私は打ち合わせを兼ねて、今日も展示会場へ。
今日はここに行ってきます027.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-07-24 11:57 | 雑貨・グッズ・店 | Comments(0)

8月は、こんなダンボール織りのワークショップもやります。

台風、徐々に接近中009.gif
東京も、これから大雨が降るそうだし。
上陸する地域にお住まいの方々も、くれぐれもお気をつけてくださいね。

そんな台風のことも、安保法案や国立競技場のことも
いろいろと気になりつつ
今日は、ずっとご紹介しそびれていたワークショップのお知らせを。

来月8月2日、渋谷西武サンイデーさんで
こんなものを作るワークショップをやります。
f0036716_1742183.jpg

これ、材料はなんだかわかりますか?
わかりますよね・・・そう、モールです。
モールをたっぷり使ってバッグを作ってるわけですが
どうやって作るかというと・・・。
これ、ダンボールのいた織り機で織って作っているのです027.gif

ダンボール織り機は、糸や布だけじゃなく
モールだって使えちゃう。
しかもこれ、モールの長さをそのまま利用して織っていくので
一切ハサミを使わず、仕上げることができます。
小さな子どもたちでも、ちゃんと作れる・・・ということで
夏休みの自由研究にも、うってつけ006.gif

バッグはちょうどタオルハンカチとポケットティッシュが入る大きさ。
f0036716_1710525.jpg

あと、バッグの入れ口や両サイドの部分〜モールの端〜が
かわいいハート型になっているのも、ちょっとしたポイント016.gif

さらに当日は、あまったモールでつくれる、こんなお花のブローチも紹介します。
f0036716_17132968.jpg


基本、キッズ参加可能の夏休み向けワークショップなので
バッグの雰囲気、ちょっと子どもっぽいかも・・・ですが
いろんな色のモールをたっぷり準備していますので
その組み合わせ次第では、どんどんイメージを変えられます。
つまり、大人の参加も全然 OK043.gif
子どもも大人も一緒になって、楽しみましょう!
参加応募受付は、もう始まっていますので
お東合わせの上、ぜひぜひ、いらしてくださいね001.gif
お待ちしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ダンボール織り機でつくる
モールのプチバッグとお花ブローチ

■8月2日(日)午後1時30分〜3時30分
■参加費:2,160円
■ご予約・お問い合わせ:
 A館7階=サンイデー渋谷 電話03(3462)3324<直通>

サンイデーさんのサイト紹介ページは、こちらです。

[PR]
by hamiko-tane | 2015-07-16 17:23 | おしらせ。 | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(701)
(383)
(347)
(230)
(225)
(150)
(148)
(147)
(146)
(144)
(126)
(117)
(110)
(97)
(81)
(69)
(65)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
イラストレーターMayu...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧