タグ:布ぞうり ( 74 ) タグの人気記事

昨日の撮影は、動画第2弾の・・・。

今日は偶然にも、打ち合わせが2件ともキャンセル&延期になり
その反動で、ドッと疲れが出てしまい、なんだかグダグダに009.gif
蒸し蒸し湿気っぽいのも、イヤですものね025.gif
でも、昨日は朝からこんなに元気でした。
f0036716_23255921.jpg

TSUKURUの講座コンテンツ第2弾、布ぞうりの撮影だったのでした。
写真は、皆さんに今回の内容や布ぞうりのことをお話するシーンを
撮影する前のひとコマ。
一応、全体の流れ確認のための台本はあるのですが
私に関しては、ほぼその場で流れを決めつつ進行させてもらってます。
なので、話すこともすべて台本ナシ。
この最初のシーンも、ざっくりと話して欲しい項目を挙げてもらって
あとはその場で・・・でも、1テイク目、私がマイクにTシャツを当ててしまい
ノイズが出ちゃったので,途中から撮り直しになっちゃった044.gif
一発目のお話のほうが良かったのになあ・・・。

f0036716_2334334.jpg

とはいえ、今回も前回同様、シーンととナレーション同録でどんどん進行。
ちなみに、こちらは布ぞうりに必要なパーツを作っているシーン。
何かを作るとき、普通は自分の手元を見て作りますよね。
でも、こういう撮影やテレビの時は
前にあるモニターを見て、必要な部分がきちんと写っているか
また、わかりやすい角度で見えているか確認しつつ
その辺を自分で調整しつつ作って、しゃべります。

そして、ちょっとネタ晴らし045.giff0036716_23391564.jpg

今回は,編み具や足ではなく
フックつきの吸盤を編み具代わりに使った
編み方をご紹介しているのですが。
スタジオの撮影用の机が
編みやすい高さではなかったため
私、途中は自前の編み機で作業。
あぐらをかいて、職人スタイルで
編んでおります。

こんな裏舞台を思い出しつつ
動画を見ると
また違った楽しさが出てくるかも。

でも、ぞうりを編むのって結構疲れる042.gif
この日は、たーっぷりランチを
食べたにもかかわらず
そのすぐ後にもうチョコが食べたくなり
近くのコンビニで調達して・・・。
見てください、幸せそうな表情を044.gif
f0036716_23463032.jpg


f0036716_2349527.jpgそんな私の向かいでは、頼れる担当・S親方が
私の布ぞうりの著書をテキストに
テロップ用の必要データをお勉強。

彼女はホント、頼りがいのある人で
私、ひとりで「親方」って名付けて
そう呼んでるのですが
そのせいで、周りの関係各者まで
「S親方さん」って呼ぶように・・・。
本人ちょっと気にしてます。
あ、14日のワークショップにも
もちろん、いますので
見つけたら「親方さん」って
呼んでやってください006.gif
ヒヒヒ003.gif


f0036716_23574384.jpg


それからそれから。
彼が、先日具合が悪くなり
撮影を中止にさせた
カメラマンSさんです。

髄液までとる
大変な検査まで受けたものの
結局、原因不明のまま
体調は復活し
この日も元気に最後まで
撮影できました001.gif

ちなみに、動画コンテンツは
7月上旬アップの予定。
どういう布ぞうりの講座なのか
アップの時に、また詳しく
ご紹介しますね。

そうそう、彼も
14日のワークショップで
再びカメラを担当しますので
いらした方は
声かけてあげてくださいませ006.gif

そしてワークショップ、参加者引き続き募集中です。
気になる方、ぜひぜひいらしてくださいね。
詳細&申し込み、問い合わせはこちらから!
[PR]
by hamiko-tane | 2014-06-10 23:22 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

久々に"布ぞうり"ウィーク!

6月に入ったばかりなのに、お暑うございます042.gif
私は暑さだけでなく、別のものに追い立てられて
暑い汗と同時に,冷や汗も・・・。
理由は後ほどということで、これは、先週の撮影風景。
f0036716_0592529.jpg
編集Oさんの横で私、なにやら細長いものを手にしております。
何を作っているかというと・・・布ぞうり。
布ぞうり関係のお仕事なんて、かなーり久しぶり043.gif
(あ、毎年担当している恵那市の布ぞうりコンテストの審査員は別にしてね006.gif
この日は、プロセスで1足の作り方を追って完成させ
そのコを含め、私の作品をいろいろ並べて
イメージカットを撮影しました001.gif
これはその後に、私がちょこっと撮ったもの。
f0036716_133072.jpg

いっぱいありますねえ・・・でもこれでまだ、全部の4分の1くらい。
(だからウチが片付かないのですよねえ・・・って、いいわけ044.gif

でもなんか最近、布ぞうり、またちょっと人気が出てきてますよね。
それが証拠に・・・。
f0036716_1345751.jpg
写真に写っているのは
実はこの日の撮影とはまったく関係のない,某出版社のSさん。
プロセスなどの見学に来たのです。
そう、実はこの後にも布ぞうりの仕事が027.gif

というわけで、ここ3日ほどは延々、こんなものと格闘しておりました。
f0036716_1374776.jpg
 Tシャツの山、山、山。
詳しいことは書けないのだけれど、これがまたいろいろタイヘンなことがあり
実は私、ちょっと凹んだり危機感いっぱいだった瞬間も・・・。

今日の昼間もまだ、こんな状態だったのですよ。
f0036716_1402248.jpg

ちなみに,写っているのは私のデザイン&制作のオリジナルぞうり編み機。
布ぞうりの著書で作り方を紹介したので
ご存知の方も多いかも、ですね。
あれから7年以上たっても、まだ現役バリバリです001.gif

なんて言っている場合ではないですね043.gif
でも、なんとかどうにかこうにか、山は越え・・・。
ギリギリセーフで,作品完成。先ほど撮影の準備も完了042.gif

そうなんです、明日・・・というかもう今日、撮影なのです。
その様子は、また後ほどご紹介しますね001.gif
まずはお風呂に入って,髪の毛洗って・・・ひと眠りします014.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2014-06-04 01:45 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

今年も布ぞうりコンテスト展示中です。

お知らせするなら、先日の連休中の間が良かったなあ・・・。
と思いつつ、遅ればせながらのお知らせ。

秋風が吹きはじめるとはじまるf0036716_21543873.jpg
岐阜県・恵那の
全国布ぞうりコンテスト
今年も応募作品が
串原温泉ささゆりの里にて
公開中です。
(写真は昨年の受賞作なり)

私もこれまでに引き続き
審査員を担当させて
いただいております027.gif


応募作品のほか
布ぞうりの各先生方の
布ぞうり作品も展示されていますし
私の、こんな作品たちも・・・。
f0036716_2264744.jpg
って、すみません! 私のは布ぞうりではなく、ダンボール織り機のいろいろ037.gif
先日、ディスプレイした感じをこんな感じでシミュレーションしつつ
いろいろ用意して、現地へお送りしました。

公開されているささゆりの里は、まあ立派な温泉施設が併設されていて
この温泉がまた、気持ちいいんですよ012.gif

10月31日まで公開されていて、お好きな布ぞうりに投票できますので
お近くの方、またはお近くにおいでの際は
ぜひぜひ、温泉に浸かって癒やされつつ
いろんな布ぞうりと、ちょこっとダンボール織り機も合わせて
いろいろ見てきてくださいませ001.gif

展示と審査が終わったら
私の選んだ受賞作やグランプリも、またご紹介しますね029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2013-10-16 22:14 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

今年もあっぱれ! 布ぞうりコンテスト受賞作と・・・。

今日はまた、メチャクチャ寒かったですね〜。
原稿の締め切りもようやく終わり、たまりにたまって散らかった
作品やら小道具やらをバタバタと片付けていて・・・気づきました023.gif

そういえば、まだ布ぞうりコンテストの受賞作、発表してなかった!

このブログを長年ごらんの方々にはもうおなじみですが
毎年秋に、岐阜県恵那市が開催している布ぞうりコンテスト。
今年も無事に開催され、各受賞作も決まりました。
毎年、審査をさせていただいている私、
本当は現地にうかがって審査をしたい・・・と切に願って
ギリギリまでなんとかならないかと調整していたのですが・・・。
審査期間の10月は、展示イベントがあったため
どうにもならず025.gif結局、全作品の画像を送っていただいての
審査となりました。

まずは今年の受賞作の写真を001.gif
f0036716_18575965.jpg
もちろん、スタンダードな布ぞうりが多いのですが
スリッパ型やサンダル風など、ニュースタイルのぞうりが増えてきているのが
ここのところの特徴といえそうです。

私が、“蔭山はるみ賞”に選ばせてもらったのも、そんな1作。
こちらです001.gif
f0036716_2201980.jpg
愛知県の、安藤喜代子さんの作品です。
たぶん浴衣地と手ぬぐいだと思うのですが、藍と白のツートーン。
とってもシンプル。
でもそこがすっきりしていて、良い043.gif
f0036716_23303812.jpg
T字型の鼻緒にしたのも、大正解。
グッとおしゃれだし
サンダルみたいでしょ。
前面から見ると
さらにサンダルっぽく見えますね043.gif

コレを見たとき
白いTシャツやノースリーブに
はきこんだジーンズやチノパンで
履いたら、かわいいだろうなあって
思ってしまいました。
残念ながら、布ぞうりは
お外には履いていけないけれど・・・ね。

安藤さん。おめでとうございました001.gif


そして・・・。
毎年、この結果をご紹介すると同時に
披露しているのがコンテストの主催スタッフ、中村さんの作品。
彼女、スタッフであると同時に“布ぞうりで街おこし”とばかりに
自らも作家としてたくさんの作品を作り、開発し
プロモーションで各地を飛び回っているんですが・・・。
このコンテストで発表する作品も、毎年ハンパない045.gif 
今年はこれ!
f0036716_23431340.jpg
おたんじょうび・・・ならぬ、おたんぞうりケーキです037.gif
市販のバースデーケーキみたいに、ちゃんとアルミのプレート&レースにのってます001.gif
ろうそくの炎も、ぞうり。
f0036716_23472735.jpg
側面とトップのデコレーションの生クリームも、ぞうり。もちろん、イチゴもぞうり!

f0036716_23482585.jpgそしてそして
スライスしたキウイも
みかんも、ぞうり!!

あっぱれ034.gif まいった041.gif
毎年毎年、ホントに
よく考えつくなあと
感心しきりです。

(これまでの作品を
ごらんになったことがない方は
こちらこちらこちら
どうぞ)

彼女、フットワークも軽く
先日の展示イベントの際には
わざわざ岐阜から
飛んできてくれました001.gif


せっかくだから、記念撮影した写真のせちゃお043.gif
f0036716_005961.jpg
私と一緒にピースしている
この方が
あっぱれなぞうり作品を
いろいろつくっている
中村みはるさんです。

地元・岐阜恵那の串原を
少しでもたくさんの人に
知ってもらおうと
がんばっているので
どこかで見かけたら
応援してあげてくださいね029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2012-11-19 23:47 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

今年もそろそろ、あの“布ぞうり”です!

そろそろ布ぞうりって・・・もうすぐ秋じゃないの044.gif

なーんて声が、聞こえてきそうですね。
確かに“布ぞうり”がいちばん気持ちいいのは、春夏。
でも、ウールやフリースで作れば秋冬でも気持ちいいし、なにより
布ぞうり自体は本来、1年じゅう履けるもの。

・・・いやいや046.gifそういうことではなく
今回の、今年もそろそろ・・・というのは、毎年、審査員を担当させていただいている
岐阜県・恵那の布ぞうりコンテストのお話です001.gif
(去年の様子と、私の審査作品はこちらをどうぞ001.gif

第6回目を迎える今年も、10月1日から展示&一般投票がスタート。
今日は制作の合間をぬって、会場に展示していただく
私の布ぞうり作品を、あれこれとセレクトしておりました027.gif
f0036716_21213762.jpg

久しぶりに、いろんな布ぞうりを目の前にして
自分の作ったものながら、なんだかちょっと楽しい気分016.gif
本当はこの春夏、ネットショップに布ぞうりをいろいろ出そうと
材料なども買いそろえていたんだけどなあ・・・。
ちょっと不測の事態で、それは叶いませんでしたが
いくつかリクエストもいただいているので
いずれ必ず、やりたいと思っています043.gif

あれこれ引っぱり出していたら、こんなのも出てきました034.gif
著書「はじめて編む布ぞうり」掲載用に作った作品。
f0036716_21272126.jpg
なんか、ちょっと違った感じのを作りたいよね〜。
ぞうりだけど、もっとサンダルっぽくって今風な感じで・・・。
本を作っているとき、スタッフでそんな話になり
いくつか考えて作ったうちの、ひとつ。
題してぞうり版ビルケンシュトックです037.gif

甲の部分、合成皮革でできていて
3カ所のボタンで取りはずし可能なのですが・・・この型づくりがまあ、超タイヘンだった!
何がタイヘンって、足の甲になじみ、かつフィットして
大きすぎず小さすぎず、見た目もはき心地も良い・・・そんな型に到達させるまで
ミリ単位で調整をかけ、ほぼ三日三晩寝ずに
「ひとりプロジェクトX」したのを覚えています044.gif

ものづくりは、ホント、そんな試行錯誤の繰り返し。
数年前の、このぞうりのときと同じように
今日も変わらず、試行錯誤している私です027.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2012-09-24 21:37 | Comments(0)

布ぞうりの進化形、“串ッパ”ご紹介します。

昨日ご紹介したクリスマス・イルミネーション。
でも、それを見に東京ミッドタウンに行ったわけではありません。
本当の目的地は、ここ。
f0036716_22131738.jpg

こうやって見ると、なんだかポスターみたいですが店舗。
「創造と練磨が生み出す、新しい日本の様式」をコンセプトに
素材、デザイン、しつらえ、モノづくり、環境にこだわった衣食住の品々を取り揃え
新しい生活を提案するライフスタイルショップ、THE COVER NIPPONです。

f0036716_22171062.jpg
今ここで、現在の岐阜のモノづくりを紹介する
メイド・イン岐阜が開催されていて
そこで、先日の布ぞうりコンテストでもご紹介した
あの「仏ぞうり」の作者、Nさんのアイテムが
紹介&販売されているのです。
昨日は、そのNさんたちが
はるばる六本木にいらっしゃるということで
久々に再開しつつ、お店をのぞいてきたのでした001.gif

その“ブツ”は、店内の角にあるのですが
ラッキーなことに、お店へ入る手前にある
通路のガラス扉からしっかり見えているので
店外の人にも注目してもらえそう045.giff0036716_2226168.jpg





写真中央のガラス棚に
レイアウトされているのが
そうです。

え? これ布ぞうり023.gif
なんて声が聞こえてきそうですね。

いわゆる、布ぞうりの一種では
あるのですが
正確に言うと
布ぞうりでは・・・ない。

実はこれ
布ぞうりとスリッパを合体させた
Nさん考案の新アイテム。

もっとちゃんと
見てもらいましょうね001.gif

f0036716_22325649.jpg

売り場の上部にスポットライトがあって
ライトの加減が今ひとつですが・・・こんなカタチをしています。
ね、布ぞうりではあるのですが、鼻緒ではなくスリッパ風。
そして、コンテストの開催地でもある岐阜県串原の振興になるようにと
これからどんどん、広めていこう・・・ということで
Nさんが命名した商品名が、串ッパ面白いですねえ〜037.gif

串ッパは大人用だけでなく子ども用もあって、それがまたかわいい016.gif
f0036716_2238948.jpg
なんかテントウムシみたいだ043.gif

この串ッパの編み方も、これからどんどん広めていこうということなのですが
普通の布ぞうりより数段難しいので
今、これを編める人はNさんを含め4人しかいないんですって。
f0036716_22405113.jpg何が違うかというと
鼻緒の部分。
布ぞうりの場合は
鼻緒の端を2カ所、
本体にさし込みつつ
編んでいけばいいのですが
串ッパは
この鼻緒に当たる部分が
左右4本ずつ、計8本。
その8本に加え、
縦に編み込むひもを
(写真だと柄布の部分ですね)
足のカタチを考えつつ
編み込んでいくわけです027.gif

編まない人には、何のことやら
ちんぷんかんぷんの話ですね037.gif
でも、かなりしっかりした作りで
はき心地も満点034.gif
特に冬場は、厚手の靴下を
はいた上からでもはけるので
普通の布ぞうりよりいいかも045.gif



この串ッパ、岐阜県モノづくり振興課が
すすめているテストマーケティングに選考されていて
1月31日まで、店舗でテスト販売されているそう。
評判が良ければ、継続販売に・・・ということなので
皆さんぜひぜひ、イルミネーション見学とセットで見に行って
気に入ったら、おうちに連れて帰ってあげてくださいな029.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日の大反省

さんざん串ッパをさわって撮影して
久しぶりに会ったNさんや、同じ串原振興課の方たちとおしゃべりに花が咲いて
おまけにイルミネーションも堪能。
・・・とここまではヨカッタのですが、私、思いっきりしくじりました002.gif
しかも今朝、起きたときまでそのことに気づかなかった013.gif
何かというと・・・Rebirth plus Hプロジェクトの“ハートのアクション・アート”を
コラボ撮影するのを、もうすっかり忘れてしまったのです。
なかなか会えない方たちだったのに007.gif
Nさん、今度お目にかかったときは必ず!
[PR]
by hamiko-tane | 2011-12-03 23:03 | 雑貨・グッズ・店 | Comments(0)

あっぱれ!布ぞうりコンテスト受賞作と・・・。

一気に寒くなってしまいましたね。
そのせいで、昨日からのど痛し025.gif
なんとなーく風邪をひきかけている・・・そんな感じ。
まずい(と書いたところで、クシャミをしました044.gif
“どうか、これ以上ひどくならないように”と
ギリギリのところでふんばり、気合いを入れています004.gif

さて。このブログでも何度かご紹介している岐阜県・恵那の布ぞうりコンテスト
ようやく、第5回目の今年の受賞作品がすべて決まったと連絡していただいたので
こちらでも、いろいろご紹介しますね001.gif
まずは、今年の受賞作の写真から。
f0036716_21203288.jpg
全部入りきらなくて、少し見えない部分もありますが
これがほぼ勢揃いの図001.gif(写真をクリックすると、もう少し大きな画像で見られます)
毎年、恐縮ながら私の名前の賞を審査させていただく関係で
すべての応募作品を拝見しているのですが
年々、レベルがあがってきている・・・027.gif
だから、“蔭山はるみ賞”も、かなり悩みました042.gif
その結果、選んだのが岐阜県内にお住まいの堀 登美子さんの、この作品。f0036716_21263535.jpg
最大の決め手は
全体の色づかい(布づかい)。
お使いになっている布は
すべて和のものなのですが、
なんというか、布の色柄の配置が絶妙で
和を超えたスタイリッシュなイメージ。
さらに、おさえめなブルーの鼻緒が
全体を引き締めつつ
クールなアクセントになっていて
とってもおしゃれです。
その辺が、他の作品にはない
魅力でした027.gif

もちろん、ぞうり自体の形や仕上がりも
とってもきれいで、そこも高評価027.gif
裏側もごらんの通り
とても美しいでしょ043.gif
堀さん、おめでとうございました024.gif
f0036716_21364189.jpg







ちなみに・・・最終的に4作品まで絞り込み
どれも甲乙つけがたい027.gif
悩んでいた他の作品も、ご紹介しちゃいます。
f0036716_21451585.jpgf0036716_2145548.jpg
まずは、こちら。それぞれの評価部分は
ここでは省略させていただきますが
実は・・・この2作品の制作者さん、
別の作品が“優秀賞”を受賞されたので
私の賞と重複しないよう
はずさせていただきました。


そう、このコンテスト、応募作品数に規制はないので
同じ方が何足も応募されていたりするんですよ。

ちなみに・・・優秀賞や大賞は、展示会場に来た一般の方の投票で決まる賞。
で・・・私が絞り込んでいた、もうひとつの作品は
なーんと、大賞を取ってしまったんですね045.gif
f0036716_21513676.jpg
こちらです→

ペアのぞうり・・・それも
古稀と喜寿のペアぞうりなんて
なんとステキなのでしょう016.gif
布づかいも
とてもセンスが良くておしゃれ。
大賞を受賞されたのも
納得001.gifの出来ですね。




さらに・・・。コンテストも5回目を迎え
オリジナリティに富んだ個性的な作品がどんどん増えている感じがします。
布ぞうり=足に履くもの、という観念にとどまらないものも、盛りだくさん001.gif
たとえば、これは“くぐる”布ぞうりのれん。
f0036716_21593467.jpg
布ぞうりをモチーフにして、飾るだけでなく
のれん自体が“布ぞうり”になっていることろがニクい、ですね043.gif

そして・・・毎回、超個性的な作品・・・というより“アートなオブジェ”を発表し
ビックリ&カンゲキさせてくれる、コンテスト主催スタッフNさんの
今年の作品は、これ!
f0036716_2219465.jpg

“ぞうりで幸せになれる 仏ぞうり”
今年も思わず、のけぞりました006.gif あっぱれ!

細かいところまでわかるよう、大きな画像にしましたので
とくとご鑑賞くださいませ001.gif
(これまでのNさんの個性派作品は、こちらこちらでも、ご紹介しています。まだごらんになっていない方は、ぜひ001.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2011-11-12 22:25 | Comments(0)

Macくん戻って、布ぞうり審査中。

点検に入っていたMacクン、今日むかえに行き無事帰還しました001.gif
結局、病院(会社)では一度も音がせず044.gif
でも・・・昨日も書きましたが
一応念のため、ハードディスクを新しいものに入れ替えてもらって
前のハードディスクのデータもすべて移してもらって
結果、今のところ以前よりも静か043.gif
あと、全然関係ないのですが
行ったついでに、ディスクの書き込みのことで相談して
フリーソフトをダウンロードしてもらったり
なんだかんだと、いろいろ教えてもらってきました。

Macのサポートセンターだったら、こうはいかない046.gif
ホントにいい会社(担当者)を見つけたなあ。
ちなみに、この日のブログでご紹介してますので、関東地区のMacユーザーさん、
困ったことがあったら、ぜひぜひここに連絡してみて029.gif

そして・・・。
膨大なメールを片付けた今、今度は画像データを何枚も開き
膨大な数の布ぞうりを、相手にしています。
先日、開催のお知らせをした岐阜・串原市の全国布ぞうりコンテストの審査。
今年も残念ながら現場に伺えなかったので
すべての布ぞうりの画像を送っていただき、
恐縮ながら“蔭山はるみ”賞を決めるべく
拡大して、細部のディティールや布使い、デザインなどなどチェックしてます027.gif
ようやく数足までは、絞り込んだのですが
1足となると・・・いやあ、悩みます025.gif
でも、今日中には決めて、結果を送らなくては・・・。

私が選んだ布ぞうりも、ですが
今回も、思わずのけぞるユニークな作品が目白押しなので
発表が終わったら、皆さんにもご紹介しますね001.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2011-11-02 21:53 | おしごと&さくひん。 | Comments(4)

あせもと謎の実と、布ぞうり。

昨日、ウチに戻ってきてしばらくしたら・・・009.gif
カラダが、特に背中からウエスト周りにかけてが
ジラジラジラジラ! かゆい046.gifかゆい009.gif 猛烈にかゆい!!

我慢できなくってボリボリかいていたら
カラダじゅうが赤いポツポツだらけになってしまい
ものすごく眠いのにかゆさで眠れず、さんざんな思いをしました042.gif
たぶん・・・あせも。
いったん涼しくなった後、ちょっと暑さがぶり返し
そのせいでじんわりと汗をかいたりすると、たまになるのです。

今日はかなりマシになりましたが
それでも、まだ上半身はかなりの発疹状態。
今もガリガリとかきつつ、これを書いてます044.gif

話は変わって・・・。f0036716_1843057.jpg
これは、トマトや唐辛子を植えている
プランターの水抜き穴。
この穴に、小さな葉っぱが芽生えたのは
夏頃だったでしょうか・・・。
(ちなみに、当時の写真を撮り忘れたため
これは今の様子。左に伸びている茎を無視して
こんなちいちゃな葉っぱが生えてきた・・・と思って
見てくださいませ001.gif


絶対、雑草だし
生やしたままにしてると
トマトたちに良くないかも。
・・・と思いつつ、なんだかかわいくて
そのままにしていたら・・・。



ふと気づけば、なーんとビックリ005.gif
こんなに大きくなっちゃいました。

f0036716_1841359.jpg
白いかわいい花もいっぱい咲いて・・・と思ったら
それどころか、先の方はその花が実になってるじゃないですか027.gif
f0036716_18425811.jpg

直径約6ミリ。
濃い紫の姿は、なんだかアントシアニンがいっぱい含まれていそう043.gif
ちょっと、おいしそうでもあります011.gif
でも、果たして食べられる実なのか044.gif
毒があったら・・・いやいや、こんなベランダでできる実に
毒なんてないない043.gif

ということで、ちょっとかじってみました。
結果・・・ほんのかすかに甘い気がする程度で、あとは草の味009.gif
果肉というより、皮とタネが多い感じ。
でも、小動物にとっては、貴重なごちそうかもしれません。

でも、この実がなる植物、なんという名前なのでしょう?
もし、知っている方がいたら教えてくださいね029.gif

そして・・・。

・・・・・・・・・・・・・今日のおしごと。・・・・・・・・・・・・・・・

このブログでも、毎年ご紹介している
岐阜県恵那市で開催の
全国布ぞうりコンテスト
第5回目を迎える今年も
審査員として、参加させていただいております001.gif

会場では、今年も私の作品をf0036716_18594919.jpg
いろいろ展示してくださるということで
今日は、その準備をしておりました。

布ぞうりだけじゃなく、いろいろ飾りたいと
リクエストをいただいたものの
コンパクトに見やすく面白く・・・となると
在庫が足りないことに気づき044.gif
新たに作り足したり
いろいろ並べてみたり027.gif
なんとかうまくまとまって
先ほど、ヤマトさんに運ばれていきました。

膨大な数の。応募作品の布ぞうりと一緒に
展示されますので
お近くの方は、ぜひ見学に行ってみてくださいな。
こちらです。
*展示期間10月1日〜10月31日
[PR]
by hamiko-tane | 2011-10-01 19:09 | おしらせ。 | Comments(2)

木工と布ぞうりとトランスフォーマー。

毎日、腹が立つほどの暑さ013.gifですねえ。
でも、来週は少し涼しくなるとか。もう少しの我慢025.gifです。

f0036716_17162014.jpg



そんな中、
私は汗をだくだく流しつつ
炎天下の外で、こんなことをしたり・・・。
(何をしているかは、今週末に
タネあかししますね043.gif









温泉タオルを首に巻きつつ
まさに大工のいでたちで
こんなもの050.gifを作ったりしていました。
なんだか、わかるかな?
f0036716_1719792.jpg
私の「布ぞうり」の本を買ってくださった方は、おわかりですね。
そう、布ぞうりの編み具です001.gif

少しでも疲れない姿勢で作業しやすくf0036716_1723452.jpg
編みやすいように・・・と
私が考案&デザインした、オリジナルもの027.gif
オーダーのご注文をいただいたので
製作しておりました。

あっ、いけない! 
上の写真は、金具の向きが反対だ005.gif
正解は、こちら→
この金具にロープを引っかけて編むのです。

気になる方は、私の著書の説明ページか
ホームページをごらんくださいませ029.gif
(HPのトップに、編み具のページが
リンクしてあります)


編み具を作っていたら、なんかぞうりが編みたくなってきちゃった。
最近、あんまり作ってないからなあ・・・。
でも、日々の暮らしでは、特に夏の時期は、これがかかせません001.gif

ちなみに・・・我が家のこの夏のぞうりは、デニムのバージョンたち。
f0036716_1728526.jpg
もう履き倒してるから、かなりボロボロですが037.gif 
デニムの場合はそこがまた、いいんですよね〜。

そして・・・。

話はいきなり変わりますが、こんな映画も見てきました。
トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン
f0036716_1733990.jpg

いよっ! オプティマ〜ス019.gif バンブルビー〜016.gif

何を隠そう、私、トランスフォーマー大好きなのです012.gif
3作目になる今回も、すっごいおもしろかった043.gif
3Dの映像も、もうハンパないど迫力!

ただ・・・体力も精神力も、メチャクチャ使います042.gif
身体中の力は入りっぱなしだし、どきどきするし、喜怒哀楽&驚き炸裂だし。
例えていうなら、ワールドカップ(サッカー)の決勝に日本が出場し
白熱の試合を展開して、前後半では決着がつかず、PK戦にもつれ込む・・・。
なんて試合を2回くらい見た感じ044.gif

でも・・・絶対おすすめ045.gif
まったく興味がない方にはムリにとは言いませんが
ちょっと気になってる方は、ぜひぜひ映画館へGO034.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2011-08-15 17:46 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(715)
(390)
(349)
(231)
(227)
(159)
(150)
(148)
(147)
(146)
(128)
(117)
(111)
(98)
(82)
(74)
(72)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
世田谷のプチ庭でバラ栽培...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧