タグ:布ぞうり ( 74 ) タグの人気記事

今日のアトリエと、7〜8月の布ぞうりワークショップ予定。

お暑うございます!
汗をかきつつ、先ほどまではデータや原稿の作業。
そして、布ぞうりのワークショップや講座用のキット作り042.gif
f0036716_1645245.jpg

うかうかしていたら、もう開催日が近づいてきてしまったので大焦り!
間に合うのか、ワタシ044.gif
あとはもう、ひたすらやるしかありません。

その布ぞうりの講座についても、まだすべてご紹介していませんでしたね044.gif
7月8月開催予定のスケジュールは、以下の通りです。

new7月5日(日) NHKカルチャー柏教室
   インド綿やカラフル柄で編む f0036716_17158.jpg
   おしゃれかわいい布ぞうり

   10:30〜13:30(若干の延長あり)
   詳細・申し込み・お問い合わせはこちら

new8月10日(月) 朝日カルチャーセンター千葉
   おしゃれかわい布ぞうり

   10:30〜14:00(若干の延長あり)
   詳細・申し込み・お問い合わせはこちら

サンイデーさんでは
鼻緒と前つぼだけ作り
編みひもはズパゲッティを
使用しましたが
上記の2講座は
すべて布で作るぞうり。
私がおしゃれかわいい布で
キットをご用意します006.gif
朝日カルチャーさんのほうは
もしかしたらズパゲッティのキットも
登場するかも・・・です。
2講座共に、応募受付中です!

そして・・・。
7月11日に再度開催予定の渋谷西武サンイデーさんでのワークショップ
現在定員12名満席で、キャンセル待ち受付中です。
正直なところ、スペース的にはもういっぱいいっぱいなのですが
もう少し頭をひねり、なんとか少しでも人数を増やせそうだったら増やしますので
ご希望の方はあきらめずに、応募しておいてくださいね。
もしくは千葉のほうか、アトリエ教室へ問い合わせをどうぞ043.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-06-24 17:14 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

昨日のアトリエ教室は布ぞうりざんまい。

最近は、新刊のおかげでワークショップも講座もほぼ、布ぞうり。
アトリエ教室は、まだいろいろバリエーションがあったのですが
昨日は全員、布ぞうり・・・それも、先日Keitoさんで作った
デニムの耳ぞうりを「作りたい!」とのリクエストを受けて
アトリエで、ワークショップの再来です001.gif
f0036716_2156313.jpg

こちらは月イチメンバー、Hさん。f0036716_21574381.jpg
ぞうりはもう3回目?だったかな。
f0036716_220662.jpg










毎回「最初のところ、全然忘れてる〜」と
焦りつつも、そこを過ぎると
サクサクとスピーディに進んで・・・。
f0036716_234259.jpg両足分編み上げて、あとは
裏の始末を残すところまで到達しました043.gif
おうちに戻った後、裏もきれいに仕上げ
その写真を送って来てくれました。
だんだん上達してますね〜006.gif


f0036716_23123899.jpg

そしてこちらは、単発参加のTさん作。
先日、渋谷西武サンイデーでの
ワークショップに参加してくださり
デニムの耳もぜひ!と
来てくださいました。
教室の後、ご家族で予定がおありだったので
全部編み上げるところまでは
いきませんでしたが
サンイデーでのワークショップの後も
すでに何足か作ったとのことで
手はかなり慣れてきている様子。
仕上げのポイントだけを覚えて
残りはおうちで宿題となりました。
そして・・・単発の予定でしたが
次回からは月イチ万バーに001.gif




そしてこちらも
単発参加の仕事仲間・Yさん。
f0036716_23293481.jpg
布ぞうりは全くの初挑戦。
しかも、かなり丁寧に編んでいたので
ふたりよりも遅れてしまいましたが
はじめてながらなかなか編み地はきれい043.gif
残りは「ウチに戻っても絶対できない」と
アトリエに取り置き
来月に持ち越しとなりました。
ということで、
ハーフ月イチメンバーに昇格なり001.gif

そして最後にひと言。
何度やっても
編み始めが覚えられない・・・とか
ぜんぜん幅が揃わない・・・とか
落ち込む方が多いのですが
布ぞうりは、正直な話をすると
最初から上手にきれいに編める人は
ほとんどいません。

何足も編んでいくうちに、編みはじめの形も、詰め方も幅のキープ具合も
だんだん手がわかるようになって
さまざまなコツを頭でなく手が覚えていって
きれいにしっかり編めるようになるもの。
だから今、本を見ながら頑張っている皆さん、
PCの向こうでもし「あ〜ダメ〜」なんて思っている方がいても
ダイジョウブダイジョウブ001.gif
最初は満足できなくても、続けることで必ず、確実に上手くなるので
ヘタれずにファイト034.gifですよ。

わからないことが出てきたら、いつでもお問い合わせくださいね。
あるいは、アトリエ教室へどうそ001.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-06-22 23:44 | +h.アトリエ教室 | Comments(0)

週末WS祭りその1・keitoデニムの耳ぞうり

東京もいよいよ梅雨入りしましたね。
今日は1日家にいられる貴重な1日ゆえ、なんとか洗濯ができてホッ043.gif

さて。週末は怒濤のワークショップ祭りでした。
ここでは土曜、Keitoさんで開催したデニムの耳ぞうりの様子を027.gif
f0036716_1613678.jpg

通常は、すぐに本体を編みはじめるのですが
このぞうりはデザインが違うため、まずは鼻緒作りから。
その後、いよいよ編み開始です。
f0036716_16151993.jpg人気をいただいたので
本当は、少しでも人数を
増やしたかったのですが
Keitoさんのワークショップ用デスクを
最大限に利用しても最大8名。
・・・とはいえ、
布ぞうりの場合は、これが私ひとりで
お教えできる最大の人数なんですよね。

そして、編み具には万力を使用。
はじめて布ぞうりに挑戦するなら
これが、値段的にも
スペース的にも、そして
とっつきやすさでも
いちばんベストだと思います。
・・・ということで、ちょっと万力購入情報を006.gif
購入の際は、C型万力(もしくはクランプ)
5cmのサイズを3個。
ホームセンターや東急ハンズには確実にありますが
100円ショップでも置いているところがあるので
探してみてください。
あと、テーブルなど接地面を傷つけないよう
当て木にする木っ端(板の切れ端)もお忘れなく。
厚みは5ミリ以上あればなんでもOK001.gif


f0036716_16255568.jpg本体を規定の長さまで編んだら
いよいよ鼻緒付け。
ここまできたら、もうひと息です。

今回、鼻緒は2つのデザインを作ったのですが
まっすぐ束ねバージョン1,三つ編み7と
圧倒的に三つ編み支持派が多かった。
(実は三つ編みのほうが、ちょこっと
時間がかかるのですよ)
9日に参加する方は、どうかなあ。

そして、本体を最後まで編んだら
あとは、最後の仕上げです001.gif
こればかりは靴を脱いで
裸足にならないとできないので
片足脱ぎつつ、足を上げつつ・・・。
f0036716_16334170.jpg


はい、完成です。
とってもかわいくできましたね001.gif
f0036716_16364243.png















鼻緒の端の仕上げが
少し残った方もいましたが
それでも皆さん、片足はほぼ完成。
全員のぞうりを集めて、記念撮影の図006.gif
f0036716_164641.jpg

こうやって集めて撮影すると、なんか虫のようだ!
でもでも、1個ずつはとってもかわいいですよ。
そして、同じ材料で同じものを作っても
全然違うんですよね〜。それが手づくりの良さです。
残りの片足も、手が作り方を忘れないうちに仕上げてくださいね001.gif

明日は、デニムの耳ぞうりワークショップ第2弾。
早いうちは雨模様みたいですが、お気をつけていらしてください。
センセーも気合い満々で、お待ちしております043.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-06-08 16:51 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

先週のアトリエ教室。

今日から6月! もう半年近く経ったなんて信じられない046.gif
しかも、すでに毎日、こんなに暑いなんて009.gif

うかうかしていると、ご紹介せずに過ぎてしまう出来事が増えそうです。
・・・ということで、今日は先週のアトリエ教室の模様を。

Sさんは、先日からお題になっていた照明作り。
パーツを合わせてセットするために、お菓子の型と
高台つきのお皿に穴をあけるだけ・・・というと簡単そうですが
これがなかなか004.gif
お金をかければそれなりに簡単なのですが
基本、アトリエにある道具をメインに、極力お金をかけずに・・・となると
意外に大変なのです。
f0036716_16583933.jpgこちらはアルミ製。
穴をあける位置にペンで印をつけて
まずはドリルで基点に穴をあけて・・・。
その後は、糸ノコで切っていく予定でしたが
なかなかうまくいかず
ブリキなどかたい素材もカットできる
ハサミを使って少しずつ。ヤスリでバリをとって・・・おっ、入った1f0036716_1703337.jpgf0036716_1702234.jpg
















パーツをつけて、電球も入れたら
まあ、かわいい照明になりました001.gif
アトリエでは装着できないタイプなので、電気が付いたところは撮影できませんが
これ、同じものをいくつかセットしても
かわいいですね043.gif

しかし・・・こっちの器は
超タイヘンでした042.gif
f0036716_1783949.jpg






これ、材質はプラスチックだと思っていたのに
いざ作業してみたら・・・違った。
もう、全然穴が空かないわ
力を入れすぎると亀裂が入るわで
メチャ、あけづらい046.gif
もう、いろんな道具を総動員させて
試行錯誤で解決策を見つけ
なんとか、パーツが入るところまでできて
こんな感じに、仕上がりました006.gif
なんかUFOみたい044.gif
もとが和風のお皿だったとは思えませんね。
f0036716_17112531.jpg



そして、あとのお二人は黙々と布ぞうり。
f0036716_1715253.jpgf0036716_17151881.jpg
左のMさんは
今回が布ぞうり初挑戦。
はじめての場合、
編み幅が狭くなって
しまう人が多いのですが
彼女は広くなりすぎて
しまうという
逆のパターン。
そのぶん、サイズが
気持ち大きくは
なりましたが
アトリエで7割ほど作り
残りは宿題に。

おうちに帰ってから
1足仕上げて、完成写真を送ってくれました001.gif
f0036716_17262714.jpg
上手にできましたね001.gif

・・・とまあこんな感じで、皆さん好きなものをどんどん作っています。
来月は、リクエストで単発参加される方もいろいろ。
ちなみに、来月6月は現在21日(日)と26日(金)の開催は決定しています。

「面白そうだなあ」「私、○○を作ってみたいんだけどなあ」なんて
いろいろ興味のある方は、ぜひいらしてくださいね001.gif
お問い合わせは、こちらまでどうぞ。

あ、そうそう。
この日、月イチメンバーのHさんが、入会の贈り物のひとつを使って
こんなにかわいいピンクッションを作ってきてくれました。
お嬢さんとの合作(羊毛刺しゅうの部分がお嬢さん作)なんですって、かわいいね006.gif
f0036716_17391791.jpg

[PR]
by hamiko-tane | 2015-06-01 17:33 | +h.アトリエ教室 | Comments(0)

サンイデーの展示、無事終了と追加ワークショップのお知らせ。

4月28日から約3週間の長期にわたって行われた
渋谷西武サンイデーさんでの「まいにち布ぞうり」発売記念の作品展示。
昨日、盛況のうちに無事終了しました。

フロアの方のお話だと、かなり多くの方々が"興味を持ち
歩みをとめて、ごらんになってくださったとのこと。
新刊も、多くの方にご購入いただけたようで、本当にうれしい限りです。
残念ながら、ごらんになっていただけなかった方も
これからまさに"布ぞうり本番"のシーズン。
ぜひ本を手にとって、マイ布ぞうり、作ってみてくださいね006.gif

f0036716_18255752.jpg

展示のほうは終わってしまいましたが
会期中に開催したワークショップは、7月11日に追加開催が決定しました。
前回キャンセル待ちをしてくださった方はもちろん
諦めてしまった方、興味のある方、ぜひぜひご参加くださいませ001.gif

お題は先日と同様DMCズパゲッティで編むおしゃれ布ぞうりです。
開催 7月11日(土)午前10時30分〜午後1時30分
※ワークショップのご予約・お問い合わせは
A館7階=サンイデー渋谷
電話:03(3462)3324〈直通〉

サンイデーさんのサイトでの告知は、少し先になりますが
お申し込みの際、私のブログで案内を見た・・・と話していただければ
受付予約、可能ですのでご安心ください001.gif
*ブログでの紹介ページはこちら
*前回のワークショップの様子は、こちら
[PR]
by hamiko-tane | 2015-05-20 18:32 | おしらせ。 | Comments(0)

サンイデーの布ぞうりワークショップ、賑やかに終了。

f0036716_23504543.jpg昨日は展示開催中の
渋谷西武サンイデーさんで
布ぞうりの
ワークショップでした001.gif

これは午前10時、
開店直後のテーブル。
本来は定員8名のスペースなのですが、配置を変え、最大12名まで増やして予備テーブルも設置。

この後、アワアワ042.gifしつつ
編み具をセットし、
必要な材料を出し・・・と
動いている間にどんどん皆さんがやってきて。
あっという間に、こんな状況に。
f0036716_23553921.jpg

参加の皆さん全員、布ぞうりを編むのははじめて・・・ということで
最初〜編みはじめ部分では「わ〜もう全然わかんない009.gif」と
ちょっと焦りの声も聞かれましたが044.gif
それでもなんとか無事乗り越えて、着々とぞうりができあがっていきます043.gif
f0036716_23585493.jpg
こちらは、編みひも用に用意した
ズパゲッティのコーナー。
好きなだけ、選んでカットしてもらって
なくなったらまたカットして・・・。
なんとなくビュッフェの感じですね006.gif
鼻緒は、作っていった中から
お好きなものを選んでもらいました。






そして、編み具に利用したのは
ごらんのクランプ(万力)↓
省スペースで、しかもキチンと編むには
これがベストです027.gif
f0036716_02860.jpg

スタートからしばらくは、やること山盛り状態で
しかも複雑な編み方を手取り足取り、何度も説明して回るので
しっかり汗をかいてしまうのですが。
そんな私も中盤にさしかかり、ようやく少し落ち着いてきました。
f0036716_071619.jpg


しかし、きつい。布ぞうりを一気に12名というのは、実はかなり無謀で
ひとりで何から何までやりつつ、お教えするのは6名くらいが限度。
じゃあ、今回何故できたかというと・・・。f0036716_0113625.jpg

それは新刊の担当、ヴォーグのS親方が
助っ人に来てくれたからなのでした。
彼女がいなかったら、絶対無理だったなあ。
本当に頼りになる先輩です。thanks016.gif
(ちなみに、S親方と一緒に写っているのは
ご夫婦で参加された
この日唯一の男子なり001.gif

f0036716_0155396.jpg










そしてもうひとり。
たまたま差しいれを持って陣中見舞いに寄ってくれた
連載の編集担当Yさんも
来るなり、いきなり手伝いにかり出され
前つぼ作り職人として協力してくれました012.gif



f0036716_052123.jpgそして、こちらがこの日の完成第1号001.gif

ちょっと和風モダンな感じもして
なかなかおしゃれです。
この後、おうちに戻られてから
裏もしっかり処理して仕上げられ
もう、毎日履いていらっしゃるそうな。
ご家族にも好評だと、メールをくださいました043.gif

そして。
ワークショップの時間は過ぎてしまいましたが
最後の仕上げのことまできちんとお話できて
皆さん、残りもほぼなんとか
仕上げられるところまで
行き着いてくれました043.gif




時間がなくて、途中で(といっても従来の講座時間は過ぎていたのですが)お帰りになったおひとりの健闘作をのぞき、他の全員の仕上がり具合、ごらんあれ034.gif
f0036716_123961.jpg
f0036716_123070.jpg

同じ素材を並べたなか、よーいドン!で作り始めても
こんなにいろいろ変わったぞうりになるのですよね〜。
これが、個性ですね。
そして今回参加してくださった皆さん、もちろん全員初対面だったのですが
なんか以前から何度も一緒に参加したようにみんなフレンドリーで
手を動かし筒も笑顔と会話が絶えない、とっても良い時間が流れて・・・。
私も良い時間を過ごせた、楽しいワークショップでした001.gif

第1号の方以外にも、何名か「仕上げました」とうれしい報告をしてくださいましたが
他の方もぜひぜひ、ちゃんと仕上げて履いてくださいね。
わからないことがあったら、いつでも連絡くださいませ006.gif

そして。今回、ご応募くださったのに
参加できなかった皆さん。
それでも、キャンセル待ちをしてくださった皆さん。
来月か再来月(6月か7月)に
たぶんもう1回追加でワークショップを開催することになると思います。
日時が決まったら、すぐにご紹介しますので
チェックしてくださいね001.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-05-18 23:49 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

Keitoさんでも、おしゃれ布ぞうりのワークショップやります♪

晴れ間に出かけるのも暑いけれど、
雨が降りそうな蒸し蒸し陽気のなか、出かけるのも結構おっくう。
これから、素材探しに出なきゃいけないのですが
なんか気が乗らずにウダウダ015.gifしてます。
でも、行かなきゃ。でもその前に、ひとつお知らせ。

新刊「まいにち 布ぞうり」にちなんだ布ぞうりのワークショップ。
来週開催のサンイデーさんに続いて
6月あたまにはKeitoさんでも開催します001.gif

こちらのぞうりの材料はf0036716_1314951.jpg
デニムの耳。
ご存じない方もいるかも・・・ですが
デニムの端っこをひも状にした
こういうアイテムが販売されているのです。

先日チラッとお見せしましたよね→
ただ、デニムの耳だけだと
かなりシンプルになってしまうので
先日打ち合わせでうかがった時
店内を物色して
カラフルヤーン3種をセレクト。
これを鼻緒に使って
アクセントをつけて・・・。

こんなぞうりに仕上げました006.gif
鼻緒の種類は2パターン。
お好きなほうを選んで
作っていただけます。



まずは、まっすぐ束ね鼻緒バージョン。
f0036716_137453.jpg


そしてこちらは、三つ編み鼻緒バージョン
f0036716_1383259.jpg


この2種、同じデニムの耳で編んでいるのに
ちょっと色味が違う感じがするでしょ?
実は編むときに、耳の天地を変えて編んでいるのです。
つまり・・・まっすぐ束ね鼻緒のほうは、耳の白い部分が上にくるように、
三つ編みのほうは、白い部分が下にくるように編む。
そうすると、白の部分の出方が変わって、色合いも変わる・・・というわけ。
当日は、そんな色合いもお好きなほうで作れます。

実際履くと、こんな感じです。私の足で失礼044.gif 
でもかわいいでしょ? 足じゃなくて、ぞうりが。
f0036716_13124664.jpg


Keitoさんでのワークショップ、通常は午前と午後の2回構成なのですが
お勤めがあって休日しか来られない方、逆に平日しか無理な方・・・その両方を考えて
また、入れ替えなどでバタバタせず、焦らず作ってもらえるように
休日平日各1回ずつの2日開催にしました。

また、おうちに帰って残りを仕上げる際に困らないように
さらにいろんな布ぞうりに挑戦していただけるように
参加費は、講習費や材料費に新刊「まいにち 布ぞうり」も1冊入れ
通常の全合計よりもお得なセット価格にしました。
「もう本買っちゃった!」という方も、お申し込みの際に伝えていただければ
その分を差し引いたセット価格になりますので、どうぞご心配なく006.gif

これから暑さも蒸し蒸し湿気も、どんどんアップする季節。
お役立ち必須のおしゃれ布ぞうり、ぜひ作りに来てくださいな。
サンイデーに来られなかった方も、ぜひどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【開催日】2015年6月6日(土)と6月9日(火)
【開催場所】 Keito(日本橋馬喰町)
【時 間】 12:30~15:30
【定 員】 各回8名
*詳細、お申し込み、お問い合わせはこちらをごらんください。


皆さんの参加、お待ちしています001.gif
*現在両日とも満席で、キャンセル待ち受付中です。申し訳ありません!
[PR]
by hamiko-tane | 2015-05-09 13:26 | おしらせ。 | Comments(0)

連休最終日のアトリエと旬のベランダいちご。

連休最終日は、こんな素材たちを相手に格闘しておりました。
まずはこちら。
6月にKeitoさんで開催するワークショップ用の作品づくり。
f0036716_23162697.jpg
なかなかかわいいのが、できました。
もうまもなくご紹介できると思うので、お楽しみに001.gif

そしてこちらは、17日渋谷西武のサンイデーで開催される
ズパの布ぞうりのワークショップ用パーツ。
f0036716_23181956.jpg

編んだことがある方はすぐわかると思うけれど・・・これ、
PPロープで作った鼻緒の芯です。
芯はできたけれど、肝心の鼻緒はこれから縫い縫いです027.gif

布ぞうりは、編みはじめるまでのパーツ作りが大変なんですよね〜。
でも今回は、ほぼ私のほうで用意するので
そういう意味では皆さん、ラクチン(ただ、私が042.gif
いらっしゃる方は、どうぞお楽しみに006.gif

サンイデーでのワークショップ、おかげさまで満席になり
キャンセル待ちも出てしまったので、スタッフの方と相談して
受け入れ人数をギリギリまで増やしました。
残席、本当にごくわずかですので
気になっている方は、お申し込みやお問い合わせ、どうぞお早めに!

*5月17日(日)午前10時30分〜午後1時30分
ご予約・お問い合わせは サンイデー渋谷
電話:03(3462)3324〈直通〉までどうぞ。



それにしても、かなり長い間休日だなあ・・・と思っていたゴールデンウィークも
始まるともう、あっという間でした。
遊びに行くどころか仕事も山盛り、片付けも衣替えも山盛りで、
「おーし、一気にやるぞ034.gif」と思っていたのに
終わってみたら、予定の半分も終わってない013.gif
皆さんは、十分充電できたのでしょうか。

・・・なんて、人間たちのボヤキとは無縁のごとく
ベランダの緑やハーブや果物たちは、元気に大きく育っています。
巷では、そろそろ終わりにさしかかっているいちごですが
我が家のワイルドベリーは、これからしばらくが、1年でいちばん実る時期。
f0036716_2332516.jpg

ちいちゃいけれど、毎日赤く熟した実をつんでは
楽しんでいます。
一緒に写っているのは、これまた毎年大きく成長しているイチョウの木。
この間までは1cmくらいのチビチビ葉っぱだったのに
もうここまで大きくなりました001.gif

さあ、連休が明けたらさらにフル回転。がんばらねば006.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-05-06 23:14 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

サンイデーでは、人気のDMCズパ使い放題のワークショップもやります。

今日は風もさわやかで、このくらいの陽気がいちばん過ごしやすい043.gif
お出かけしたい気持ちをグッとこらえ、仕事に精を出しています。

さて、新刊「まいにち 布ぞうり」の作品を展示中の渋谷西武サンイデー。
期間中の5月17日には、布ぞうりのワークショップも開催します001.gif

題して、「DMCズパゲッティで編むカラフルかわいい布ぞうり」
f0036716_12233383.jpg

ズパゲッティ、ほとんどの方が御存知だと思いますが
簡単に説明しておくと・・・。
Tシャツやカットソー地をテープ状に加工して、コイル巻きにした
DMC(刺しゅう糸でおなじみですね)の人気商品(輸入品)。
「ダンボール織り機でつくるおしゃれこもの」でも利用し、作品を掲載したのですが
今回の新刊でも使わせていただきました。
それが、上の写真の下の布ぞうり(こちらは2色使いでシンプルに仕上げました)。

これを使えば、ぞうり作りである意味ネック(時間的に)なる編みひも作りが省略できるし
カラフルでかわいいぞうりが作れます。
ただ、、1巻き買うとかなりボリュームがあるので
ぞうりに使っても、結構な量が余ってしまうんですよ。
しかも、お安い商品ではないので
いろんな色を使いたくても何個も買うのはもったいない。
・・・というわけで、考えました。

f0036716_1338323.jpg

今回のワークショップでは、私がストックしているズパをドンと会場へ。
約15種類〜の中から、好きな色や柄のズパを、好きなだけ使ってOK!
左右同じにしても良し001.gif 全然違う色柄に編んでもまた良し006.gif
気の向くまま、どんどん組み合わせて使える方式にしました。
鼻緒に関しては、上の写真の上のぞうり(黄色&赤を中心にTシャツで製作)と同じものを
カットソー地で何色か作って用意していきますので
そこからセレクトしていただけます。
(もちろん、下の写真のぞうりのようにスパで作るデザインにチャレンジしてもOK)

このズパ、今、世界中でかなり人気らしく、市場では品薄状態になりつつあるとか。
そういう意味でも、結構太っ腹? いやいや、なかなかない企画だと思います001.gif
この機会にぜひ、展示作品も楽しみつつ
世界でたったひとつの超オリジナルを作っちゃいましょう!
皆さんの参加、お待ちしています001.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DMCズパゲッティで編むカラフルかわいい布ぞうり

開催日時:5月17日(日)午前10時30分〜午後1時30分
参加費:4,450円
※もし、布ぞうりにアクセントとして編み込みたい布があれば
お持ちください(幅が5cm以上あれば、どんなものでも可能)

ご予約・お問い合わせ
A館7階=サンイデー渋谷(サンイデーでの紹介ページは、こちら
電話:03(3462)3324〈直通〉

*満席につき定員を増やしましたが、そちらも満席となり、現在キャンセル待ち受付中です。
 申し訳ありません!
 ただ、多くの方にお待ちいただいているため、現在追加のワークショップを検討中。
 6月か7月になると思いますが、開催の際は事前にご紹介しますね001.gif

[PR]
by hamiko-tane | 2015-04-30 13:51 | おしらせ。 | Comments(2)

JRで,布ぞうり。

今日は曇り〜雨のお天気かと思ったのに
晴れ間も出たりして・・・うん、もう〜013.gif

何故怒るかというと、ちょっとスケジュールに余裕があるので
今なら遊びに行ける! ・・・のに、足の指のせいでままならぬからです025.gif

ということで仕方なく、ウチでお利口にしつつ
領収書の整理などをしております。

そして、今日はお知らせしたいことがひとつ043.gif
毎年、布ぞうりコンテストの審査員をさせていただいている、岐阜県の串原市。
何度かこのブログでもご紹介しているので、覚えている方も多いかと思います。
布ぞうりで町おこし・・・の試みも,もうすっかり定着し
最近はテレビや新聞でもどんどん取り上げられたり
被災地にも出向いたり・・・と、認知度も広がってきてますが
そんな"串原の布ぞうり"が、今、JRで見られるんです。

ん? なに言ってるの? なんて言われそうですね。
見られると言っても実物じゃなく、映像。
関東にお住まいの方は、電車の中でコレ↓目にしたことありますよね。
f0036716_17302086.jpg

ドアの上にある、あの映像が流れるヤツ。
これ、トレインチャンネルというそうなのですが
このチャンネルで、串原の布ぞうりの活動が,流れているというわけ。

放映される路線は、山手線・中央線・京浜東北線。
放映される期間は、8月25日(月)から1週間(15分間に1回)。

私は偶然、このお知らせを受ける前に
山手線で偶然見て「え! 串原のぞうりが出てる005.gif」とビックリ。
吉瀬美智子さんがナレーションをやっている(確かそう)
エコナビのヤツです。
皆さん、とっても頑張って活動しているので
上記の3路線に乗ったときには、ぜひチェックして見てくださいね006.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2014-08-30 17:35 | いい音・景色。 | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(715)
(390)
(349)
(231)
(227)
(159)
(150)
(148)
(147)
(146)
(128)
(117)
(111)
(98)
(82)
(74)
(72)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
世田谷のプチ庭でバラ栽培...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧