タグ:布ぞうり ( 64 ) タグの人気記事

週末の布ぞうりワークショップも、にぎやかに終了。

都内の台風は、思ったほどではなかったけれど
私自身には、ちょっとした台風到来009.gif
ずっと走り続けてきたツケが回ってきたように、いくつかかかえている
持病が一気に吹き出して、今日はダウンしてしまっておりました042.gif

8月いっぱいだけ(といってもあと1日ですが)少し休んで
9月になったら、またエンジン始動です。

さて、こちらは週末に開催した
サンイデーさんでの布ぞうりのワークショップの様子。
f0036716_18083640.jpg
スタートした当初は、まあ皆さん元気にしゃべりまくっていたのですが
編みはじめの手順ですったもんだして大騒ぎし
それもなんとかマスターして編みはじめると、皆さん一気に集中モードです027.gif

f0036716_18091968.jpg
それにしても、このワークショップではズパゲッティに大変お世話になりました。
最近は、人気が出すぎてすぐに売れちゃうみたいですね。
で・・・似たような商品も、出てきてるとか。

・・・と、この写真を撮った後は、まったく撮影する余裕がなくなり
講座自体も結局1時間以上延長し・・・。
ほぼ終わりの時間になって、まだ残っていた方たちの作品だけ、記念撮影を。
f0036716_18092536.jpg
1足仕上がらなかった方たちも、もうおうちで完成させたでしょうか?
明日からまた猛暑復活のようですから、布ぞうりの出番はまだまだありそう。
たっぷり役立ててくださいね006.gif
そして、今年はこの1回しかワークショップを開けませんでしたが
来年はもう少し、講座ができると良いなあと思ってます。
このブログでお知らせしますので
気になっている方は、チェックしていてくださいね043.gif


[PR]
by hamiko-tane | 2016-08-30 23:59 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

週末のアトリエ洋室と布ぞうりワークショップ。

ジトジトいや〜な,雨降り続きですね009.gif

あさって撮影のアイテムづくりでバタバタしていて
アップが遅れぎみのブログですが
週末は2日とも、センセーをしておりました027.gif

土曜日は、アトリエでのお教室。
f0036716_1742742.jpgこれは、ずっと革小物に
挑戦したがっていたHさんのために
私が試作したコインケース。

革細工は初挑戦なので
いきなり大がかりなものを
作るのではなく、まずは
いろんな基本作業がが入っている
小さめのものを作ってみましょ・・・ということで
先日ご紹介した友人・越膳夕香さんの
この本の中から
お題に選ばせてもらいました。
(Kさん、協力ありがとね006.gif


思っていたより、いろいろ難しい〜と言いつつ
かなり集中して作業をこなしていくHさん027.gif

f0036716_17515349.jpgf0036716_17514610.jpgf0036716_17513720.jpg
そのおかげか、予想していたよりも完成に近づき
あとはコバの仕上げを残す飲み・・・のところまでできあがりました001.gif
f0036716_17552876.jpg

ステッチが合わなかった部分など、いくつか勉強点はありますが
初めてにしてはまずまず。本人も革小物作りに火がついたようで
当初の目標〜お嬢さんのためのデザイン用具入れ〜を超えて
自分のバッグを作りたい!と、意気込んでおります043.gif

そしてこちらも、布ぞうりを極めたい!との気合いで
今回から月イチメンバーに参加のSさん。

f0036716_1834953.jpgf0036716_1833264.jpgf0036716_1832277.jpg












自分で楽しむ範囲で作る布ぞうりと、"極めたい"という方のための布ぞうりでは
お教えする方法も流れも、少し違ってきます。
彼女の場合は後者なので、より細かい作業やポイントをじっくり&しっかりと。
f0036716_187788.jpg

結果、片足の仕上げ前まで・・・となりましたが
ご本人なりに充実感と手応えを掴んだようなので、今後に期待です001.gif

それから・・・。ご紹介しそびれていましたが
少し前には、仕事が忙しくてなかなか来られない月イチメンバー・Mさんのリクエストで
個人レッスンも。

f0036716_18102055.jpgf0036716_1894596.jpg夏の間に絶対作りたい!と話していた
リネンガーゼのストールです。
裁断して,縫って
よこ糸をどんどん抜いて・・・。
あとは、たて糸を
少しずつ束ねてねじり
フリンジを作っていきます。






この日は全体の4分の1くらいまで、フリンジを仕上げたところで終了。
きっと今頃は全部仕上がって、毎日、活躍しているんじゃないかな〜023.gif
今度、見せてね!
f0036716_1814399.jpg


・・・と、ホントにいろいろなお題が飛び出す教室ですが
続く日曜は、渋谷西武サンイデーさんのワークショップで
いろんな布ぞうりの花が咲きました001.gif
f0036716_1817497.jpg
f0036716_1820742.jpg前2回は、DMCズパゲッティだけで作る布ぞうりでしたが
今回は少し趣向を変えて
編みひも素材にTシャツもプラス。

着なくなったTシャツを1枚、お持ちいただいて
まずそれをカットするところからスタートです。
残りの材料はこちらでたっぷりと用意したので
カットを終えたら、それを見つつ
"特設会場"で組み合わせる素材選び001.gif

f0036716_18274263.jpgf0036716_18263172.jpgズパゲッティ・オンリーのときとは
またひと味違った
かわいい個性的なぞうりが
続々、できあがってきました。

Tシャツのカットから始めたので
いつもよりも時間がかかってしまい
完全に1足完成・・・という方は
少なかったのですが
いろんな段階のぞうりが集まって
なんとか記念撮影043.gif


キチンと仕上げて、おうちでバツグンの履き心地,楽しんでくださいね006.gif
f0036716_18335840.jpg


ということで、これで今シーズンの布ぞうりの講座関係は
ひとまず終了です(アトリエ教室をのぞく)
これから秋以降は、御存知・ダンボール織りの講座が各地ではじまります001.gif
スケジュールも決定しているところが多いので
また追って、ご紹介しますね!
[PR]
by hamiko-tane | 2015-09-07 19:05 | +h.アトリエおうち教室 | Comments(2)

今期ラストの布ぞうりワークショップ開催は・・・。

こんなにジメジメするなら、いっそ気温が高いほうがマシ013.gif
と、イライラしつつ,温泉タオルを巻いて仕事中です。

そして、そうだ!まだきちんと告知をしていなかった!と気づく。
新刊「まいにち布ぞうり」の発売以来、各地で開催してきた
布ぞうりのワークショップ&講座。
どこへ行っても満員御礼&キャンセル待ちの盛況で
実はちょっぴり疲れもしましたが044.gif,同時にとってもうれしかった。
でも、そんなラッシュもそろそろ・・・。
布ぞうり自体は、1年じゅう履けるものではあるけれど
また、いくつか講座依頼などもしていただいたのですが
講座やワークショップはある意味、季節ものという気持ちもあるので
今シーズンのワークショップは、残り1回でおしまいにしようと思います。

その最後1回の開催は、9月6日(日)
おなじみの渋谷西武サンイデーさんにて。
今期もう3回目ということで、少しだけ内容を変えました。
題して、Tシャツでつくるエコなおしゃれ布ぞうり
f0036716_15561125.jpg

まだまだ暑いとは言え、9月に入るとそろそろ夏服の整理も考え始める時期だったりします。
特に、Tシャツやカットソーとかは
「これはもう、メチャクチャ着倒したから、いいかなあ」なんてね。
お子さんの場合は、サイズ的に着られなくなることも多いし。
というわけで、そんな(いらなくなったorなりそうな)Tシャツを1枚持って来ていただいて
その上手な裁断の仕方をはじめ、文字や柄の生かし方などもレクチャーしつつ
おしゃれな布ぞうりにリメイクしてしまいましょうという構成です001.gif

これまでの2回は,人気のズパゲッティ使い放題で作る布ぞうりだったので
ちょっとリニューアル。とはいえ、会場にはズパゲッティもおいてありますので
どんどん組み合わせて使うこともできます。
もちろん、持って来てもらったTシャツ1枚では1足作れないので
ズパの他、組み合わせて使えるカットソー地の編みひもも完備。

さらに今回は、Tシャツをカット利用しても余ってしまう部分を上手に生かした
かわいい&役立つ、台ふきんの作り方もレクチャーします006.gif
f0036716_1635931.jpg

Tシャツをかしこく断捨離しつつ、楽しくリメイクして
おしゃれな布ぞうりとふきん、つくっちゃってくださいな045.gif
皆さんのご参加、お待ちしています001.gif

Tシャツでつくるエコなおしゃれ布ぞうり
■9月6日(日)午前10時30分〜午後1時30分
■参加費:4,450円
■予約・問い合わせ:A館7階=サンイデー渋谷
     電話03(3462)3324(直通)
*持ちものなどの詳細は,サンイデーさんのHPのこちらをどうぞ。

[PR]
by hamiko-tane | 2015-08-20 16:11 | おしらせ。 | Comments(0)

三者三様、おやつも限定な今日のアトリエ教室。

曇ったり晴れたり、雷が鳴ったり・・・と,めまぐるしく変わった今日の東京。
日中は、アトリエ教室でした。
こちらもめまぐるしく、作るお題は三者三様。
f0036716_091186.jpgHさんは、おうちに山ほどあるという
フェルト原毛を持参して
いろいろアイテムづくり001.gif
山ほどある理由は、お嬢さんが一時
フェルトニーディングにハマって
いろいろ買い込んで・・・それが
余ってしまっているからだそう。
フェルト化させるのは初体験ということで
「じゃあまずは、どんな風に縮むか体験してみて006.gif
と、簡単なフェルトボールから
作ってみてもらうことに。
写真は、楽しくてノリはじめ
3個目に突入の図043.gif

f0036716_0212468.jpgその後、少し大きいものを・・・と
まあるいコースターを作って
ウォーミングアップし
今度は、特大サイズのハート型に!
ちなみに、ランチョンマットです016.gif

Wさんは、ラメルヘンテープとリボンヤーン、
手芸用ネットを持参してバッグ作り。
f0036716_0273153.jpg









素材をどういう風に使うか、組み合わせるか
サイズはどうする?などなどしっかり時間をかけ
作り方と方向性を決めてから
まずはネットのベースづくりから着手027.gif
Wさん、ごらんのように立って作業してます。
座るより、このほうがやりやすいんだって。

f0036716_032588.jpg

その横ではYさんが、先々月,途中まで作っていた
デニムの耳ぞうりの続きに取りかかり・・・。
ほぼ7割がたできあがっていたので
比較的スムーズに,残りを仕上げて
今度は,以前から懸案事項だった
エコバッグづくりに。
f0036716_0363725.jpg








バッグ作りに使う生地、実は柄が気に入って購入した
IKEAのテーブルセンター。
つまり・・・周囲はもう、縫われているわけですね。
なので、その縫い目をなるべく生かしつつ
希望のサイズのバッグにするには
どうしたら良いか・・・それをレクチャーしつつ
まずはデザインとパーツどりを考え中027.gif
そして、その向こうではWさんが
立ったまま、ひたすら作業中042.gif
f0036716_045268.jpg
組み立てたネットのバッグ土台・・・その編み目に
ひたすらテープとヤーンを通していくという
気の遠くなるような作業がこれから続きます。
今日は、底部分を綴じて
テープを数段通したところまでで終了。
あとはおうちで、宿題です034.gif
大変だけれど、コレ、すっごいかわいいのが
できると思うので、私も楽しみです001.gif







さて、HさんとYさんの完成品はこちら。
f0036716_0574575.jpg

なかなかかわいくできました。
まだ作り立てで濡れているので、乾くともう少し淡い色合いになりますね。

f0036716_101954.jpg

Yさんのデニムの耳ぞうりも、初めてとは思えないほど
編み目と幅がきれいにできました。あとは両足の大きさを合わせられればよりベスト006.gif

今月は、8月31日(月)にもお教室を開催します。
興味のある方は、いつでもお気軽にこちらまでお問い合わせくださいね001.gif

そして、今日のおまけのおやつ。
Hさんガ持って来てくれた
バトンドールです。f0036716_175114.jpg
このバトンドールって
プリッツ・ポッキーの高級版で
関西地方限定のもの。

私、はじめて食べました。
いろんな味があって、写真のは
アーモンドシュガーとシュガーバター。
うまいです010.gif

皆さんも、機会があったらぜひ001.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-08-16 23:30 | +h.アトリエおうち教室 | Comments(0)

今日も布ぞうり講座、がんばりました。

今日は千葉の朝日カルチャーさんで、布ぞうりの講座でした。
本当なら、写真と一緒にご紹介しているところなのですが・・・。

千葉までは1時間以上かかるので
いつもより早起きするはずが,逆に30分も寝過ごしてしまい
メチャクチャ慌てて,朝の用意をしたものの
私だけ、ほとんと朝ごはんを食べられない状態007.gifで荷造りし
完全武装で玄関のドアを閉め、さあ行くぞ!と思った瞬間
財布を忘れたのに気づき、再度ドアを開けて財布を持ち
あ〜良かった,早く気づいて043.gif・・・と思ったのもつかの間、
電車に乗って、ひと息ついたところで
デジカメを忘れたことに気づく──025.gif

・・・というわけで、写真を1枚も撮れず015.gif
(スマホ持ちなら,まだ撮れたのですが
実は私、まだスマホではありませんので044.gif
かわいいぞうりがいっぱいできたのに、ご紹介できなくて残念です。
ただ、今日は1日、ほぼゆっくり座る暇もなく動いていたので
カメラがあっても、撮影する時間、なかったかも。

・・・ということで、布ぞうりの講座&ワークショップも
この夏のシーズンは、のこり1回。
9月6日に開催する、渋谷西武サンイデーさんのみとなりました。
近々、きちんとご紹介しますので
布ぞうり、気になっている方はぜひ、いらしてくださいね。
あ、アトリエ教室のほうでは
いつでもぞうりが作れますので、そちらのほうもどうぞ006.gif

さて。下の写真は「まいにち布ぞうり」の撮影風景。
右の手は、ちびっこモデルちゃん撮影中に、彼女をのせようと
横に座ってお話しているデザイナーさんTさんのもの。
この本ではいろんなぞうりを作りましたが
個人的には、Tさんが指さしているこのぞうりがいちばん好きかも。
鼻緒にマジックテープがついていて
5種類のワッペン(写真)を、自由に付け替えられるデザインです。
f0036716_095374.jpg

[PR]
by hamiko-tane | 2015-08-10 23:52 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

出張アトリエ教室で、布ぞうり増産の巻。

暑いっ022.gifもうイヤっ009.gif
いろいろ不安な世の中ですが、そんな不平を言っていられるのだから、ずっと幸せ。
8月6日、広島に原爆が投下された"平和記念日"を今日、
そんな思いで過ごしつつ、ブログをアップしています。

今日同様、猛暑真っ盛りだった昨日は
いつものアトリエ教室が外に飛び出し、あるところへ出張。
お教室メンバーのMさんのリクエストを受け
お仲間が集合したお宅へうかがい,布ぞうりをレクチャーしてきました。

f0036716_16112482.jpgf0036716_16113558.jpgf0036716_16114245.pngf0036716_16115417.jpg












皆さんそれぞれ、好きな素材をセレクトし
編みひもを作るところまでは準備してきてくださったので
編みの作業も思いのほかはかどるはかどる006.gif
Sさんが、ミシンや細かい道具など
いろいろ準備してくれていたので,私も大助かりです。
そして、11時頃スタートしてあっという間に
もうお昼過ぎ・・・ということで、休憩しつつランチをば。

これがオーマイガッ012.gifな豪華版で
大食いの私は感謝カンゲキ!
f0036716_16182558.jpg
皆さんがそれぞれ、持ち寄って用意してくださったのですが
なんだかパーティみたいでしょ?
お教室がなかったら、このままずっと食べ続けていられそうだ011.gif
とはいえ、今日の私の目的はセンセーですので044.gif
そこはグッとこらえて、再び午後の部の製作に突入。

f0036716_16262728.jpg
そうそう、Sさんのおうちには
以前アトリエ教室で作った
お菓子の型のライトシェードが
ちゃんとセットされておりました。
やっぱり、かわいいね。
あといくつか作って並べたら
もっとかわいくなりそう043.gif
f0036716_16221793.jpg

↑こうやって見ていると
どこかのカルチャーセンターのお教室みたいですね。
というのもこのデスク、自分でも
カルトナージュを教えているSさんが
自宅レッスン用に探して購入したものだそう。
しかも、いくつも引き出しつき。
いいなあ・・・。


・・・といっているうちにぞうりのほうも、ほぼ完成に近づいてきました。
f0036716_16303587.jpg

そして全員、無事に完成の図034.gif
f0036716_16313578.jpg

それぞれ個性豊かに、できあがりました。
皆さん、お疲れさまでした&ごちそうさまでした!
また復習しつつ、どんどん布ぞうり、作ってくださいね006.gif

時間の都合などでなかなかできない出張アトリエ教室ですが
うまくスケジュールがあえば、開催は可能です。
3,4名くらいから受け付けていますので
興味のある方、希望される方は、いつでもお気軽にこちらまでお問い合わせくださいね001.gif
個人参加のご希望は、アトリエ教室のほうへどうぞ001.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-08-06 16:36 | +h.アトリエおうち教室 | Comments(0)

今日のアトリエと,サプライズ夏野菜。

雨はイヤだけど、涼しくなるならどんどん降れ〜。
と、思っていたのにほとんど降らず,しかも晴れている009.gif
昨日までよりは涼しいけれど、なんだか拍子抜けでがっかりです。

ということで、今日も温泉タオルを首に巻き
もう1本のタオルで,流れる汗を拭きつつ、仕事仕事です042.gif
f0036716_15561399.jpg
これは、8月10日に開催する朝日カルチャーセンタ千葉での,布ぞうり講座用。
編みひも用の布、切っても切っても切っても終わらない025.gif
そして今回は、教室にミシンがないので,鼻緒も仕上げねばならず
もちろん、PPロープも処理して作って・・・。

なんとか、前つぼ以外の材料を用意し終え、キットができました。
写真で12名〜1講座の必要分なり。
よし! これで千葉のぶんは終わったぞ001.gif
・・・と思っていたら005.gif044.gif027.gif
今日連絡があり、急遽、追加講座のお願いが。
8月10日、満席でキャンセル待ちとお伝えしていましたが
同じ日の午後2時30分より、追加の講座をやることになりました。

ただいま、哀しいようなうれしいような、フクザツな気持ち039.gif
でも、参加できなかった皆さんには朗報ですね。
布ぞうりの講座&ワークショップも残り少なくなってきましたので
気になっている方は、ぜひいらしてくださいね001.gif
私も、もうひとがんばりいたします027.gif

そして、がんばってキットを作っていたら
ピンポ〜ン♪とチャイムが鳴り、こんなものが届きました016.gif
f0036716_1655937.jpg

「まいにち 布ぞうり」でもお世話になった
串原の布ぞうり研究会のMさんから,地元のお野菜たち。
写真だとわかりづらいですが、トマトにキュウリになすに
とうもろこしは、なんと18本! すごいね043.gif
ありがとうございます。
さあ、今夜は野菜もたらふく食べて、もうひと仕事。
[PR]
by hamiko-tane | 2015-07-28 16:12 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

週末のサンイデー布ぞうりワークショップ。

お暑うございます042.gif
こう暑いと、さすがにカラダにこたえますねえ025.gif
さきほど、やむを得ず郵便局とスーパーに出かけ
荷物を山盛り持って帰ってきたら・・・いきなり気持ちが悪くなり014.gif
アイスと保冷剤でようやく復活しました。

さて、写真は土曜日の渋谷西武サンイデーさんの様子。
f0036716_1627499.jpg

到着した方から順に、鼻緒や前つぼや編みひもをセレクトして、いざ製作開始。
f0036716_16292621.jpg


f0036716_16302985.jpgこちらは仲良しおふたりでの参加。
写真は真剣な顔つきですが
実際はとても
楽しい方たちでしたよ。
そしてワークショップ自体も
皆さん、終始なごやかムードで
楽しく進行しました001.gif



仕上げるスピードも
心なしか皆さん速かったような027.gif
f0036716_1634284.jpgf0036716_16344421.jpg






















この日の一番乗りは、この方でした。f0036716_16355030.jpg
写真は、片足を編み終えたところ。
(1足完成の写真が、ちょっとピンぼけで
途中経過の紹介で、申し訳ない040.gif











今回も、前回同様編みひもはズパゲッティ。
こんなチェック柄のズパもあるんですよ。
こちらの方はシンプルに
同じチェック柄オンリーでつくられましたが
後の方は、好みに合わせて
いろいろカラフルな仕上がり多し。
たとえば、2番乗りの方は、こんな感じ001.gif
f0036716_16395034.jpg

そして、こんなぞうりたちも。
f0036716_16432171.jpg

彼女は履いて、記念撮影。
ジーンズのスパンコールと、ゴールド&パールのマニキュアが
ピンク色のぞうりと、とても良く合ってますね006.gif
f0036716_16445932.jpg

全員の出来上がりを撮れなかったのですが
皆さん、とても楽しんでつくってもらえて良かった043.gif

そして、本当はこれで布ぞうりのワークショップを終了するはずだったのですが。
ご好評につき、今期もう1回だけ、サンイデーさんで開催が決まりました。
開催日は、9月6日(日)。
お題は同じ布ぞうりですが、次回はちょこっと違う内容です001.gif
近々発表しますので、もうしばらくお待ちくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして最後にひとつ、お願いです。

実はこのワークショップ、キャンセルがありました。
キャンセル自体は珍しいことではないし
やむを得ない事情ができた場合は仕方がないことでもあります。
ただ、なるべくなら数日前にキャンセルの連絡を入れるか
最悪、当日に行けなくなっても、連絡だけは入れるのが筋ではないでしょうか。

上記のワークショップは、前日夕刻の時点で定員12名満員でした。
そして当日。おひとりは連絡が来たとのことですが
もう2人は全く連絡なし(キャンセルというより・・・ドタキャンというか、無視ですね)
ワークショップの開始前、開始後も、西武の方が何度も連絡を入れ
留守電がつながる方はそちらにもメッセージを入れてくださったのですが
結局、なんの連絡もありませんでした。

私は今回ばかりは、正直、少し腹が立ちました。
このワークショップは、ありがたいことにたくさんの方に申し込みをいただき
この日も、何人もの方がキャンセル待ちをしてくださっていました。
何の連絡もせず、ただ来なかった方がもし、きちんと連絡さえしてくれていたら
その方たちに連絡ができ、数名でも参加してもらうことができたのです。

今、このブログを読んでくださっている方の中で
もし、その該当者の方がいらしたら・・・今後はぜひ、
このようなことがないように、よろしくお願いいたします。
そして、今、これを読んでくださっている皆さんも
そんなことはないと思いますが、もし、そんな状況になった場合は
周りの方のことを考えて、きちんと対処してくださいますように。

どうぞ、よろしくお願いします!
[PR]
by hamiko-tane | 2015-07-13 17:08 | おしごと&さくひん。 | Comments(2)

ひーひー大忙しの、NHK柏布ぞうり講座。

こちらは週末に行われた、NHK柏教室での講座風景。
f0036716_17312613.jpg
布ぞうりの場合、私ひとりで切り盛り(という言い方も変ですが044.gif)できる人数は、最大でも8名が限度。
布ぞうりって、慣れてしまえば大丈夫なのですが
そもそも作業自体が複雑で、細かい部分もあり
手元近くで皆さんに見てもらわないと、わからないことが多いんですよね。
それも、一度でスッと覚えられるものではないので
あっちに行き、こっちに行き・・・とそれぞれの間を行ったり来たりで
再生マシンとなって、お教えに回らなければならない。
そういうとき、至らない部分なども出てきてしまう可能性があるので
一度に8名くらいが限度、となるわけ・・・だったのですが。
どんどん応募してくださるのを断ることもできず
それでも、もうダメ〜! と、12名で声を上げ、ストップしていただいて
12名一気にレクチャー、初挑戦となりました027.gif

写真は、怒濤のオープニングをなんとか乗り切り、
ようやく落ち着いてきたあたりで「あっ、写真写真!」と
慌てて撮影した、この日最初の1枚。
その後もバタバタしつつ、皆さんにも楽しんでいただけて、
なんとか乗り切ることができました042.gif

f0036716_17444958.jpg参加された方は
お若い方からご年配の方まで
本当にさまざま。

←こちらは、お母さまと
お嬢ちゃまでご参加です001.gif







     そして、この日の完成一番乗りは
     こちら。
f0036716_1747562.jpg









f0036716_174993.jpg




何度かそばに行って、チェックしたり
ポイントをお話したりしましたが
その後は、いろいろ回っている間に
片足仕上げ、もう片足もあっという間に
編み上げて、満面の笑みです006.gif

パープルがお好きなのですね043.gif
このキット、1個しか作れなかったんだけど
作って持っていって良かった012.gif




f0036716_17545730.jpg






講座自体はやはり定時では終わらず
毎度のことながら、延長したのですが
中でも最後まで奮闘していたのが
こちらの「居残り3人組」044.gif

ワタシもギリギリまで付き合い、
なんとかほぼ完成までこぎつけました。
写真は、この3人を励ましていた
後列に座っていた方のぞうりも一緒に
記念撮影の図↓
皆さん、上手にできましたね。
f0036716_17565536.jpg


「いや〜私、見くびってました。
もっとササッと簡単にできちゃうものだと思ってた042.gif
この日いらっしゃった方何名かも、ですが
ワークショップを受けた後に、こういう風に言われる方が結構います。
そう。確かにぞうりは、慣れるまでは、そんなに簡単ではありません。
でも、一度こうやってじかに教わって(あるいは本とじっくり向き合って)
何足か編んでいくうち、慣れてくればもうこわいもんはありません006.gif
最初はできなくて当たり前なのですから、諦めないで編んでくださいね。
そして。
キャンセル待ちしていただいたのに、お目にかかれなかった方
本当にごめんなさい。
同じ千葉で8月にもう1回、講座がありますので(ブログのトップを参照)
そちらにおいでいただくか、アトリエ教室にお問い合わせくださいね001.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-07-07 18:06 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

昨日のアトリエ教室。

今日は(今日も?)1日、布ぞうりの講座用キットを作って終わりました014.gif
布にひたすらアイロンをかけ、カットし・・・。
布ぞうりって編むのは楽しいけれど、この下準備が大変&時間がかかります。
実は私、こういう作業、メチャクチャ苦手です044.gif

でも、昨日のアトリエ教室はf0036716_233271.jpg
あのデニムの耳だったので
その辺はカット006.gif
編んでいるのは
単発参加の仕事仲間Sさん。

彼女はフリーの編集&ライターさん。
その仕事ゆえ作業中にする質問も
普通の人とは違っていて
(まさに、仕事のときに
質問されるようなシブいところを
ついてくる027.gif
私、ひとりでウケてました001.gif







f0036716_23405583.jpg


その横で、月イチメンバーのsさんは
ビンのふたと戯れる・・・の図。
先日、連載の最終回でもご紹介した
ウチの定番・ビンのふたデコです001.giff0036716_23483691.jpg
まずは、フタをちょっと下処理し
紙を貼って、好みでマスキングテープなどを
アクセントにペタペタ。
そして、コーティング・・・。

あ、写真のフタは
気に入らなくてやりなしたヤツだった042.gif
ま、いいか。


その後、いろいろ作って、時間内にこちらの5個ができました。
f0036716_23515212.jpg

でも、おうちに帰ってからずっかりハマッたみたいで
今日、再びガンガン量産中だそうな006.gif

そしてSさんのデニムの耳ぞうりは、なんとか両足とも仕上げの前まで到達。
f0036716_23585352.jpg

おうちに帰ってから、さっそく全体を整え仕上げたようで
フェイスブックに彼女がアップしていた写真、お借りしてきました。
f0036716_011380.jpg
布ぞうりを作ったのは、すっごい久しぶり・・・ということで
ほぼイチから順番を習いつつの作業でしたが、なかなか上手にできました006.gif

さあ、私もまだまだキット作り、がんばらねば027.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-06-27 23:27 | +h.アトリエおうち教室 | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(698)
(380)
(347)
(230)
(225)
(150)
(148)
(146)
(146)
(143)
(126)
(117)
(110)
(96)
(81)
(68)
(64)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43
ゆみさん、ありがとうござ..
by hamiko-tane at 01:35
昨日、5月1日にサンイデ..
by ゆみ at 11:07

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
イラストレーターMayu...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧