「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ひろいもの ( 19 ) タグの人気記事

夏と秋入り乱れて,気分転換の巻。

連休(シルバーウィークという言い方は、どうもなじめません)も
あっと言う間に終わりですね。
我が家は通常営業でしたが、1日だけ息抜きに。
・・・といっても、まあ近場〜埼玉の奥(北部)のほうに行ってきました。

f0036716_17402959.jpg
こんなソーダみたいな真っ青な空のもと
たっぷり深呼吸しつつ、期間限定のソーダ味のソフトを食べemoticon-0109-kiss.gif
f0036716_17413234.jpg


いつも行っていたはずなのに,気づかなかった意外な場所で
マテバシイの木を何本も見つけ・・・。
f0036716_1743377.jpg
ウハウハ状態で,ひろいまくるemoticon-0144-nod.gif
どんぐりとひと言で言っても、実が育って色づき、地面に落ちる時期は
木の種類によって微妙にずれていて
さらに、その木が日当たりが良い場所にあるか、悪い場所にあるかても
実が落ちる時期が違ってくるから,見知らぬ場所で運良くひろえるとうれしいemoticon-0105-wink.gif

しかし、行った日はもう猛烈に暑くて
私、汗を顔からダラダラ流しつつ拾いましたemoticon-0108-speechless.gif まったく真夏の気分。
かと思いきや、こんな秋空のある場所では・・・。
f0036716_1747412.jpg


彼岸花の大群に遭遇emoticon-0104-surprised.gif
f0036716_17481869.jpg

ここ、1キロ以上にわたって、彼岸花がベルトのように植えられ,咲き乱れていました。
偶然通りがかったのですが、もう圧巻でございましたemoticon-0126-nerd.gif

そして、道すがらの田んぼでは、稲穂のウエーブが。
f0036716_2350313.jpg


f0036716_17504238.jpg直売所や道の駅にも
何カ所か行きました。
でも、こっちは全部、はずれだったなあemoticon-0124-worried.gif
連休のちょうど真ん中だったので
野菜もフルーツも、もうぜんぜん品薄で
地元のものが、ほとんどないemoticon-0108-speechless.gif
それでもいくつか、探して買いましたが
唐辛子とかすだちとかきゅうりくらいで・・・。

乱れ買いしてこようと思ったのに
メチャ残念!








でも、こっちは良かったemoticon-0100-smile.gif 今回いちばん行きたかったところでもあります。
f0036716_17555595.jpg

創建が、なんと紀元前143年〜紀元前29年頃という関東最古の大社で
天穂日命とその子の武夷鳥命、および大己貴命がおまつりされている鷲宮神社
なんかアニメの登場人物が住む神社として取り上げられたそうで
アニメ系の人には聖地といわれているそうですが
それとはまったく関係なく、その伝統と歴史が前から気になっていたのでした。
それに、金運&仕事運にいい・・・なんて話もよく聞くしemoticon-0126-nerd.gif

f0036716_1852647.jpg
この日は、そんなアニメファンの姿はなく
連休とはいえ人もまばらで、清々しく静かな気が流れていました。

そうそう、こんな個性的な姿のイチョウの木があったの。
f0036716_1893454.jpg

そして、ピンと来た箇所をズームで撮ったら、こんな光が・・・ほー、不思議なり。
f0036716_18111119.jpg


そして、なんとなく気になって
立ち寄ってみたスポットでも、うれしい発見!
f0036716_18141760.jpg

ここ、大きな池を取り囲むように森みたいなのがあったり芝生があったり、
丘が合ったり、遊歩道があったり・・・と多種多様でとってもいい所なのですが
私が特にウハウハemoticon-0142-happy.gif状態になってしまったのが、この写真のあたり。
右がメタセコイヤの並木、左がヒノキの並木になっている!
このふたつが同時に、こんな風に揃っているなんて
自然の地形ではもちろんあり得ないし、人工的な場所でもほぼ例がない!
私、御存知のように海側陸側両用のひろいものマニアなのでemoticon-0143-smirk.gif
かなりいろんな場所に行ってますが
このふたつの木の実が同時に1カ所でガンガンひろえるなんて
ありえない夢のような話emoticon-0111-blush.gif

メタセコイヤ(和名はアケボノスギ)の実は
軸がついてちょっと四分音符のような形をしているのが特徴です。
f0036716_18341329.jpg
今年の実が落ちるのは、葉っぱが紅葉する頃なので、これは去年のものなんですが
それがまだ、もう山のようにまだ落ちてる!
色は少し黒くなってしまっていますが、それでも私にとってはウハウハものですemoticon-0115-inlove.gif

f0036716_23385811.jpg

ヒノキのほうは、まだまだ実が緑色の若々しい状態なので
ひろえるようになるのは、もっと先のことですが
今度、ちょうどいい季節に絶対来よう!と決めました。

それでも、このほかにいろいろとひろいものを楽しみ
緑もゆっくりと味わって、その後、大好きなパン屋さん風見鶏
閉店少し前にすべり込み、いくつか調達。
f0036716_23425063.jpg


帰りの車の中ではもう、バテバテヘロヘロ状態でしたがemoticon-0113-sleepy.gif
目いっぱい気分転換できた1日となりましたemoticon-0100-smile.gif
連休明け初日は、アトリエ教室。
さあ、明日からまた、がんばろうemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-09-23 22:37 | いい音・景色。 | Comments(0)

流木は日光浴、いちごは・・・。

いったい何だったんだemoticon-0112-wondering.gif てな春の嵐が過ぎたら一転!
今日はまあ、なんともうららかなお天気でしたね。
花粉症の方は、まだまだ飛んでいるということでタイヘンかと思いますが
私は今年も無事、発症せずだし
数日塩抜きしていた流木たちも、そろそろ乾かし時。
・・・ということで、最後のシャワーを浴びせたあと大きなザルにあげ
軽く水気を切って、おひさまの下で日光浴ですemoticon-0100-smile.gif

f0036716_22542867.jpg
いや〜、まったく、海辺が引っ越してきたかのような数ですなemoticon-0143-smirk.gif
コレ全部、上のを下に、下のを上にと返しつつ
芯までカランカランに乾かします。
今日は2回繰り返し。かなり時間がかかりそうですね。
なんか、干もの屋さんの気分emoticon-0136-giggle.gif
流木は、食べられませんけれど。

でも、ベランダの反対側のほうでスクスク育っているこちらは食べられますemoticon-0111-blush.gif
f0036716_22594589.jpg

ワイルドストロベリーです。
とってもあま〜い、いい香りがしますemoticon-0109-kiss.gif
実際に、甘い。でも、どんどん実がなっても育てているのは2株なので
てんこ盛りに食べるというわけにはいかず・・・。
そのぶん、ひと粒を毎回、大事に大事に味わっています。
[PR]
by hamiko-tane | 2012-04-04 23:04 | いい音・景色。 | Comments(0)

茅ヶ崎で、テラス・ランチと・・・。

2日続けて、どんよりと雨模様ですね。
週末のあのemoticon-0157-sun.gifが、ウソのよう。
携帯から、海辺の写真はアップしましたが
ほかにも、いろいろ楽しんできました。

もちろん、ランチもemoticon-0142-happy.gif
お店は、お友だち&かわいい妹分のmano*manoことSちゃんが予約を入れておいてくれた
湘南野菜と自然派ワインの、カンティーヌ・マシュー
わんこ同伴(あとで登場しますemoticon-0136-giggle.gif)ということで、テラス席でのごはんです。
前日までは「寒くて外はちょっとキツイかもね・・・」って話してたのですが
なんてーことはないemoticon-0125-mmm.gif
当日はうそのようなあったかさで、陽射しもしっかりemoticon-0100-smile.gif
・・・といいつつ、お店の外観の写真、撮り忘れた!
(リンクしてある、お店のサイト見てくださいね)

でも、料理の写真を見れば、わかると思います。
私たちが頼んだのは、キッシュ・ランチ
まず最初に、こんな前菜の盛り合わせが登場emoticon-0100-smile.gif
f0036716_175117.jpg
パンプキンのスープに、グリーンサラダ、キノコのマリネ、オムレツに
レバームース&バゲット、そしてパン。
写真のフォークや器、サラダのところに、かなり影が出ちゃってますが
これが、おひさまピカピカemoticon-0157-sun.gifいいお天気だった証拠ですemoticon-0144-nod.gif

そして、こちらがメインのキッシュ。
f0036716_17555112.jpg

写真だとわかりづらいけれど、キャベツや玉ねぎ、キノコにトマトなどなど
お野菜がたっぷり入ってます。生地も香ばしくて、おいしいemoticon-0109-kiss.gif
さらに、地場野菜いろいろとバーニャカウダも添えられていて
野菜好きには、うれしいemoticon-0142-happy.gif

ご飯が終わったら・・・今度はデザート。これもランチについてます。
f0036716_17593323.jpg
あ、スプーンに私が写真撮ってるとこ、写っちゃってますねemoticon-0136-giggle.gif
仕事の撮影なら、ありえないミスだけど
プライベートなら、ご愛敬ですemoticon-0136-giggle.gif

Sちゃんとはこのお店でも、2時間近く、
その後も場所を移し、いろいろやりつつ、日が暮れるまでたっぷりおしゃべり。

でも、今回行った目的のひとつは
昨年上のおうちにお引っ越しした、彼女の先代息子犬・かいクンの“お骨”と
新しい息子になったチビクンに会いに行くことでもあり・・・。
かいクンには、おうちでお話をすませて
チビクンとは、一緒に海辺へお散歩ですemoticon-0142-happy.gif

ただ・・・。f0036716_1893543.jpg
ワンって、普通お散歩大好きなのに
彼は大の苦手なんですよemoticon-0108-speechless.gif

足取りもまあ
“若者”とは思えないほど
ゆるゆるスローペースだし、
行く途中も
こんな具合で何度も足を止めて
引っぱっても動かない。
「本当に行くの?
あんまり行きたくないんですけど」
とでも、言わんばかりです。
f0036716_18123668.jpg






偶然撮れていたこの表情なんて
まさにそのものemoticon-0100-smile.gif

もう本当にイヤそうでしょ。

ま、「自分は今、こんなに
イヤな思いしてるのに
その写真を撮ってる
このおばさんは
なんなんだ〜!」って
私に怒っているようにも
見えますけれどemoticon-0143-smirk.gif








さらに彼は、まだ海に
慣れていないところもあるので
砂や石っころの浜も
ちょっと苦手。
・・・ということで、
砂浜で見つけた大きめの岩に、
避難の図↓
f0036716_18215875.jpg

先に不機嫌なお顔を見せてしまいましたが
本当はごらんの通り、かわいいヤツemoticon-0144-nod.gif

これからいっぱいいっぱいシアワセになってほしいから
多少のことは、良しとしてあげなければ・・・ですemoticon-0126-nerd.gif

そんなチビクンが石に乗っているころ、私はというと・・・。
f0036716_18311226.jpg
流木に目をきらきらemoticon-0115-inlove.gifさせて、採取に没頭しておりましたemoticon-0136-giggle.gif

茅ヶ崎のおはなしは、まだほかにも続きます・・・。
[PR]
by hamiko-tane | 2012-03-18 18:32 | おすすめランチ。 | Comments(0)

積雪とスカシカシパンと激辛やきそば。

東京の雪、ようやく落ち着いてきましたね〜。
本当は今日、出かける予定でしたが
昨日、かなりの大雪になると聞いて、あわてて予定変更。
昨日のうちに用事を済ませたので
今日は1日、ウチの中に引きこもることができましたemoticon-0100-smile.gif

でも、片付けとかメールの返信とか・・・雑事をしていただけで
もう夕方4時。なんでこんなに、時間が経つのが早いんだろうemoticon-0124-worried.gif

こんなことして遊んだのも、いけなかったかemoticon-0143-smirk.gif
f0036716_15522387.jpg

ベランダの一角がちょうど積雪9cmになった頃、
なんか写真に撮りたくなって、でもただ撮るだけじゃつまらなくて
プランターにいくつかころがしてあるスカシカシパンを突き刺して、パチリ。

スカシカシパンのことをご存知ない方は、こちらをごらんくださいね。
実は私、いっぱい持ってるんだ〜emoticon-0105-wink.gif
で、色がいまいちきれいでないものもあって
でも捨てることはできなくて、ベランダに転がしている・・・というわけ。
きれいなのは、また今度お見せしますねemoticon-0142-happy.gif

そして・・・。
ブログにログインするついでに、こんなものも見つけてしまいました。f0036716_1614587.jpg




御存知、ベヤングの激辛焼きそば
この20日に発売されたそうなのですが
これがもう、ハンパない辛さで
“勘弁してくれ〜”と叫ぶくらいらしい。
今、各方面で話題なのだとかemoticon-0126-nerd.gif
(参考にした記事のひとつはこちら

辛いもの好きといしては
ぜひチャレンジしてみたいemoticon-0144-nod.gif
見つけたら買ってみます。
[PR]
by hamiko-tane | 2012-02-29 16:05 | いい音・景色。 | Comments(0)

避暑ならぬ、避寒の海辺でポカポカ心の洗濯。

久しぶりに1日にふたつ更新・・・と思っていたのに
日にちをまたいでしまったemoticon-0143-smirk.gif

この日は先ほどアップした神社にお参りしたついでに、
本当に久しぶりに、海にも行ってきました。
外房の海辺に関しては、ひろいものスポットも含めて
かなり細かく熟知しているつもりemoticon-0126-nerd.gifなのですが
今回行ってきたのは、美しさからいったら
ここの右に出るところは少ない・・・と思う、そんなスポット。
写真もドンと大きめにしましたので
皆さんも、行った気分でごらんくださいねemoticon-0144-nod.gif

車でクネクネっと曲がって走ってくると、
突然目の前にひろがるこの景色から、もう好きemoticon-0115-inlove.gif
f0036716_23532673.jpg
ココロも一気に、フワーッとemoticon-0159-music.gif晴れやかになる。

さらに、海辺はこーんなにきれいなマリンブルーemoticon-0102-bigsmile.gif
f0036716_235740100.jpg

特にこの日は、メチャクチャいいお天気emoticon-0157-sun.gif
冬の海辺だというのに風もほとんどなく、ポカポカあたたかで。
寒さでちぢこまったカラダとココロが
ジワジワゆる〜っと溶けていくのが、ただただ心地よくて・・・。
f0036716_013016.jpg

このあたりは、ちょっとエメラルドっぽい色合いも。
それにしてもホント、日本じゃない・・・みたいでしょemoticon-0142-happy.gif
f0036716_025847.jpg
お日さまの光を受けて、キラキラ光る水面もとってもきれい。
キャハハ〜emoticon-0140-rofl.gifなんてはしゃぎながら、波打ち際を行ったり来たり
久しぶりに、シーグラスやウニ殻もひろって、帰ってきましたemoticon-0100-smile.gif

自然の中にどっぷり浸かると
カラダじゅうの細胞たちが喜び、まるでプチプチと音をたてながら
エキスを吸収し、再生しているのを実感emoticon-0111-blush.gifします。
都会はたしかに便利だけれど、本当にそれでいいのかと
考えてしまう、瞬間・・・・・。
[PR]
by hamiko-tane | 2011-01-20 00:11 | いい音・景色。 | Comments(2)

イルミネーションライトと、松ぼっくりの開き方。

ちょっと前までは、なんとなく気分じゃなかったのだけれど。
なんだか一気に肌寒くなってきたせいか
こんなライトを見ていると、ほっこりとなごみますemoticon-0125-mmm.gif

ある雑誌のために、取りかかりはじめているアイテム。
f0036716_001170.jpg
新刊の「エコな手づくり雑貨」でご紹介している
木の実のリースライトのアレンジバージョンです。
本当は白熱球のイルミネーションライトのほうが好きなのですが
今、どんどん減ってきているんですよね。
なので、LEDのライトを使うことに。
でも、どことなく味気ないのばかりだから、いろいろ探していたら
こんな電球色のタイプを見つけましたemoticon-0142-happy.gif
シンプルにかわいく、ナチュラルに仕上げるため
制作のプロセスで、いろいろ考えなきゃならない部分はあるけれど
この色合いと光具合なら、許せるemoticon-0126-nerd.gif

先日、日光のお気に入りスポットでひろってきた木の実も
いろいろ使う予定です。たとえば・・・このコたちも。
f0036716_0756100.jpg
この松ぼっくり、どれもみんな、ひろったときはかたくかさを閉じていたんですよ。
ちょうど前にある、どんぐりみたいな形にね。

猛暑のせいで、今年は“木の実”の事情も、かなり異変が多いemoticon-0101-sadsmile.gifんですよ。
たぶんこれも、樹の上で育って開いて落ちる前に落ちちゃったもの。

でも・・・そういう松ぼっくりも、ちゃんと開くの。
やり方は、簡単emoticon-0133-wait.gif
持って帰ったら、まずよく洗って水気をきり、乾燥させます。
そのときに、きれいに開くものもありemoticon-0100-smile.gif
でも、かたく閉ざしていたものは
まだこの時点では、開ききらない場合が多い。
そういうときは再び、水(またはキッチン用の除菌アルコール)を全体にスプレー。
そうしてしっかり乾燥させると、きれいに開いてくれますemoticon-0126-nerd.gif

松ぼっくりをひろうときは、
きれいなコばっかりえこひいきしないで
かたく閉じたコもひろってあげて
そうやって生かしてあげてくださいねemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2010-10-20 23:55 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

ただいま林で木こり、やってます。

今、都内某所のとある林の中。
f0036716_15383566.jpg

emoticon-0101-sadsmile.gifとアリemoticon-0104-surprised.gifとクモの巣!emoticon-0112-wondering.gifと闘いつつ
枝をひろい集めてます。

あるイベントのワークショップで作る
枝のハンガーとボールペン用。
それも各30人分ずつ。
予備も考えると、それぞれ40本は用意しておきたい。
ということで、まさに木こりさんの気分emoticon-0144-nod.gifです。

f0036716_15383558.jpg
写真の量だけひろったのですが
まだまだ、足りません!
今、いったん車に戻っておやつ休憩中なのですけれど
もうしばらくしたら
虫よけスプレー塗り直して、再び出陣emoticon-0133-wait.gif

ではでは!
[PR]
by hamiko-tane | 2010-08-09 15:38 | Comments(2)

雨天決行で大変でした。

今日はいきなり、
何かを燃やす私の写真からスタートです。

f0036716_23161060.jpgさて、何を焼いているのでしょう?
っていっても、見えてるか。
そう、缶詰の空き缶。
昨日は連載中の
「住まい自分流」の撮影でした。
今回のお題が、缶。

というわけで
↓こっちの写真も
缶を手にしてます。
f0036716_2318113.jpg








こんなプロセス風景やら、完成写真やら
室内で撮影するものに関しては
何の問題もなかったのですが・・・。
今回、メインの写真&作品は、外で撮影するものだったの。
昨日はemoticon-0156-rain.gifだったから、タイヘンemoticon-0107-sweating.gif
最初は、その写真だけ
別の日にちに・・・なんて言ってたりもしたのですが
やっぱり面倒だから、撮っちゃえemoticon-0133-wait.gifってことになり・・・。
といっても、ザーザー降りの雨の中では撮れないので苦肉の策。
玄関口のスペースに、なんとかベランダ風セッティングです。
f0036716_23253495.jpg
寒さと降りこむ雨をこらえて、がんばるカメラのAちゃんとワタシ。

f0036716_2328331.jpg撮影中は、Aちゃんが雨で濡れないよう
編集のS氏が傘をさしてガードです。

そのかいあって
とってもかわいくemoticon-0115-inlove.gif
撮れました。



そうそう、こんな写真も。
「アハーemoticon-0117-talking.gifジャイアントロボみたいに撮れちゃったよ!」って、
S氏が笑ってたんだけど、写った写真を見たら
ホントに、そんな感じだemoticon-0143-smirk.giff0036716_23311119.jpgこれは、ページ内のコラム部分用に撮影したんだけど
ワタシの持ってる缶、
実はこれね、わが家の米びつ。
もう何十年使ってるか!っていうくらい昔から、ずーっとコレ。
もともとは、
お砂糖が入ってた缶なのですよ。
かなりレトロなレアものですemoticon-0126-nerd.gif

ほかにも
いろんな缶のコレクションや
缶を使ったアイデア&作品を
いっぱい撮影しました。
でも・・・ちょっと撮りすぎたemoticon-0124-worried.gif
連載ページの中に全部収まらないかも・・・ヤバイemoticon-0114-dull.gif

今日は、撮影の後かたづけと
明日のおうち教室の準備に追われて過ぎてしまいましたemoticon-0141-whew.gif
emoticon-0171-star.gif クリスマスのデコレーションも。
やっと全部、なんとか終わりましたemoticon-0100-smile.gif
これでなんとなく、クリスマス気分も少し出てきたかなemoticon-0144-nod.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2009-12-12 23:40 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

掲載誌とおうち教室のお知らせ。

今日から今年最後の月、12月ですね。
毎年毎年書いているような気がしますが、
なんで1年って、こんなに過ぎるのが早いんでしょうemoticon-0104-surprised.gif
日々ばかりがどんどん先に過ぎていき、
それに追いつけないemoticon-0101-sadsmile.gif
クリスマスなんて、おいおい、ちょっと待ってよ〜って感じです。

とはを言いつつ、
今日はちょっとクリスマスっぽいもののご紹介。f0036716_11314412.jpg
連載中の「住まい自分流」12月号が発売になっています。

今回のお題は、木の実。

木の実をいろいろ使って
作るものの代表といえば
リース、ですよね。
でもそれじゃ、当たり前。
ちょっとひねりたい・・・ということで、
リースライトなるものを
提案しました。


発売中なので、そのものずばりの写真はお見せできませんが、
ちょこっと、一部分だけemoticon-0100-smile.gif

f0036716_11372918.jpgクリスマスの飾り付けでおなじみの、あの電飾のライトと“あるもの”を組み合わせると、こんな風にきちんとリース型に形作れるのです。
しかもこれ、ツリー型にもアレンジできるし、
1本のラインライトとして好きな形にクネクネして、壁や家具のコーナーなどに飾ることもできるんですよemoticon-0144-nod.gif

つまり、ひと粒で3回おいしいemoticon-0142-happy.gif
それにもちろん、かわいいemoticon-0115-inlove.gif
ページでは、ごらんの写真↑の全景をはじめ、
詳しい作り方もご紹介しています。
ほかにも、シンプルな唐松のツリーの作り方
また、いろんな木の実のコレクションも掲載しているので
ぜひぜひ、ごらん下さいねemoticon-0128-hi.gif

そして・・・。
最近なかなかできずにいたおうち教室ですが、
この12月は久しぶりに、開催します。
そのお教室でも、ごらんのリースライトを作りますemoticon-0100-smile.gif
ただ、写真のものはお教室時間内に完成できるサイズではないので
気持ち小さめのものを、ね。
(ライトじゃない普通のリースがいい方は、それでもOKです)
日にちは、12月13日の日曜日。午後1時〜。
お時間がうまくあって、興味のある方は
ぜひぜひ、ご参加&お問い合わせくださいね。

こちらまで、どうぞ。お待ちしていますemoticon-0128-hi.gif
(時間は〜午後5時くらいまで。受講費3,500円+材料費です)
[PR]
by hamiko-tane | 2009-12-01 11:56 | おしらせ。 | Comments(0)

撮影で蔓と遊ぶ。

昨日は、一気に真冬が来てしまったような寒さemoticon-0108-speechless.gifでしたね。
今日は晴れているemoticon-0157-sun.gifぶん、暖かいからうれしい。
一気に洗濯ものを片づけて、
おとといの撮影の様子を、ご紹介。
連載中の「住まい自分流」2月号の撮影です。

これは、メイン作品の作り方プロセスを撮影しているところ。
f0036716_136203.jpg

蜘蛛の巣状にひろがっているのは
この号の素材「蔓(ツル)」です。

撮影ってだいたい朝10時くらいからはじめることが多いのですが
この日はなんと、朝8時から!
写真の時点で8時半くらいかなあ。早っ!
というのも、この後、私がツルを採取している様子の
ロケ撮影に行くため。
今までにもほかのロケのついでに、
ツル採取の様子は撮影していたのですが
いかんせん、どれも緑がいっぱいで
いかにも“夏”っぽい写真ゆえ撮り直すことになって・・・。

・・・ということで、作品やプロセス撮りを早々に終えて
ロケに出かけました。

私とカメラマンのAちゃん、
背中を向けておしゃべりしているように見えるけど
立派に?!撮影中emoticon-0136-giggle.gif
f0036716_13113096.jpg
木に巻きついているツルを見つけたら
まずは下に向かって目で追い、根元を探します。
そして翌年もちゃんと育つよう、根を残してカットしますemoticon-0126-nerd.gif
その撮影をしているわけですね。

ねえ見て、上もあんなに高いとこまで巻きついてる!
f0036716_1314050.jpg
そういうときも、力任せに引っぱったりせず
知恵の輪をはずすがごとく、はずしていきます。

一緒に巻きついていたツルも、しっかい採取。
f0036716_13145938.jpg


採取したツルは、余分な葉っぱなどをとり
根元からクルクルと丸く束ねておきます。
f0036716_13154877.jpg
採取風景を撮影できればいいので
ツル自体はとらなくてもいいのですが
根が好きなので、ついつい、とってしまうワタシemoticon-0142-happy.gif
30分足らずで、こんなに集まりました。
いちばんの収穫は、手に持っているクズのツル。

f0036716_13174683.jpgそして、記念に1枚。
ツル採取のロケなんていうと、
かなり遠出をしたのでは?と思っている方も多いと
思うのですけれど。
この写真を見れば、
違うってわかりますよね。
そう、後ろに写っているのは
高速(首都高)の道路。

実はここ、
先日もご紹介した
公園に隣接している
河川敷なのです。


もちろん、山に行けばいろいろたくさん探せるけれど
都会の中でも、意外にあるんですよemoticon-0133-wait.gif
f0036716_13201362.jpg

特に今は、ツル採取にはいちばんいい時期。
近くの公園や河川敷など、ちょこっとお散歩のついでに探して
クリスマスやお正月に利用してみてはいかがでしょう?


・・・・・・・・・この日のおまけ・・・・・・・・・・・・

この河川敷にはヘクソカズラがいっぱいあって、
ウチにもすでに、編み材用のツルや
リースにしたものがいくつかあります。
撮影中にそれを見て
「ワタシも作りたいっ」って言っていたAちゃん、
ロケの合間にせっせと採取。
リースを作るかと思いきや・・・emoticon-0143-smirk.gif
「できないから、やって〜!」
ということで、ワタシがクルクル巻いて形を整え、
リースにしてあげました。尻尾つきのスタイルemoticon-0100-smile.gif
f0036716_1322837.jpg
リースなら、その場で作れちゃうから楽しいですね。

採取の際は、軍手とハサミだけはお忘れなくemoticon-0128-hi.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2009-11-20 13:23 | おしごと&さくひん。 | Comments(6)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(690)
(373)
(347)
(230)
(225)
(149)
(148)
(146)
(143)
(142)
(125)
(117)
(110)
(96)
(81)
(67)
(64)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43
ゆみさん、ありがとうござ..
by hamiko-tane at 01:35
昨日、5月1日にサンイデ..
by ゆみ at 11:07

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
Mayumin Gard...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧