タグ:お取り寄せ ( 117 ) タグの人気記事

最近のおやつ。

おやつ好き・・・というより、おやつ食いのクセは、
油断するとどんどんエスカレートしてしまうもの。
特に忙しいときは、いけません。
“こんなことで余計なストレスかけちゃったらダメダメ”なーんて自分で言い訳して、
好きなものを好きなだけ、食べちゃう。
まずいなあ・・・どんどん太りそうで・・・。でも、やめられない(^_^;)
最近は、とにかく甘いものが食べたい!
糖尿じゃありませんよ(・・・たぶん)。
ずーっと考えたり、作ったりして脳を働かせているからでしょうね。
脳を働かすのにブトウ糖が必要だっていうのも、納得です。
それも作業の途中でも手軽につまめる、小さい甘いものが便利。
最近よく食べるお気に入りは、このふたつです。

f0036716_0135336.jpgまずは、ファーストセレブレーションのマミング。
柿の種を、甘さ控えめのチョコレートでコーティングしたもので、これが一度食べ始めると止まらなくなっちゃう!
柿の種のおしょうゆ味とカリッとした食感、チョコの甘さ&ほろ苦さが渾然一体となった感じがなんともたまりません。
ほかのお店でも似たものを見かけるけれど、私はここのがいちばん好き。
久しぶりに食べたんだけど、やっぱりおいしかった。30年以上のロングセラー商品だっていうの、なんだかわかる気がするなあ・・・。
ちなみにここは、本社と八王子店のみ店頭販売あり。あとは通販です。
f0036716_0141096.jpg

そしてこちらは、新宿高野のフルーツチョコボール。
味はミルクにレモン、ストロベリー、ブルーベリー、バナナの5種類あります。
ちょうどパチンコ玉くらいの小粒なチョコなんだけど、どれもフルーツやミルクの風味がちゃんとしていて、さすがタカノ、ひと味違います。
タカノっていうと、店頭ではケーキやゼリーなんかがドーンと目立っちゃってるけれど、かわいくておすすめのこんな商品もあるんですよね。
今度前を通りがかったら、チェックしてみてくださいな。
[PR]
by hamiko-tane | 2006-09-29 09:28 | グルメ | Comments(0)

今度は、とうもろこし。

突然ですが、とうもろこしを立てた状態で売っているお店って
見たことないですよね。
箱詰めのときも、すべて寝かせた状態で梱包されている。
でも・・・知ってますか?
とうもろこしもアスパラなんかと一緒で、
立てた状態を保たないと、うまみや栄養がどんどん逃げていっちゃうんですって。
じゃあなんで、箱詰めのときもお店での陳列も立てないかというと、
それは面倒だし、場所もとるからみたい・・・です。
そうそう、それとね、とうもろこしって芯に熱をもったままだと
鮮度が落ちやすいんだって。
f0036716_11533850.jpgだから採った後、「瞬間冷却バキューム」っていう芯から冷やす機械にかけて、それから出荷するんだそうです(もちろん、やっていないところもあります)。
f0036716_1153502.jpg詳しいでしょ(^。^)って・・・実はコレ、おなじみ杉本さんから聞いたネタ。杉本さんちのとうもろこしはもちろん、こんな風に専用の箱に立ったまま、ぎっしり詰められ送られてきます。それに、全国どこでも採った翌日には届けてくれるから、本当に新鮮。

f0036716_11592685.jpgこれはまだ生の状態なんだけど、結構つやつや色が良くって、プリプリしてるでしょ(^o^)

最近、甘〜いとうもろこしばかり多いですよね。というか・・・ただ甘さだけを追求しているとうもろこしが多いような気がしてしょうがないんだけど、これは、昔ながらのとうもろこしの風味とか香ばしさ、そして歯ごたえがちゃんとある。

お店ではなかなかお目にかからなくなった、ちょっと懐かしいとうもろこし本来のおいしさが、ちゃんとある。そこが好きなんだなあ・・・。
そうそう、とうもろこしっていうとお鍋でゆでたほうがおいしいような気がするでしょ。でも、そんなことないんだって。
「レンジのほうがずっと簡単で、おいしいんですよ」
そう杉本さんに聞いてやってみたら・・・なるほど(*^^)v納得です。

杉本さんから聞いたレンジでチンの方法は・・・。
1.きれいにむいたとうもろこしを洗って、水滴がついたままラップでくるみます。くるむときは1本ずつね。
2.1を1本につき6分を目安に、レンジ強でチンします。
3.その間に、バットなどに、なめてみてちょっと塩辛いかな・・・というくらいの塩水を作っておいて、チンしたとうもろこしをゴロゴロ。転がして、塩水を吸収させたらできあがり!
*まだ熱いうちにラップでくるんでおくとシワになりにくく、冷まして冷蔵庫に冷やしてから食べても、おいしく食べられます。

一度、試してみてくださいな(^_^)b
[PR]
by hamiko-tane | 2006-09-16 12:35 | グルメ | Comments(0)

うれしい荷物が届きました。

ついさっき、予期せぬ荷物が北海道から届きました。
このブログを読んでいる皆さんにはもうおなじみ、
杉本農産さんからです。
これもいつも同じセリフだから、読み飽きてるかもしれないけれど(^_^;)
ここのお野菜は、ホントにどれも見た目がやんちゃで、プリッとしていておいしい。
特に今の時期は“枝豆”が絶品なんだけど・・・。私、タイミングを逃しちゃって
注文しようと思ったときにはもう受付終了になってたの。
で、思いっきりガックリきつつも「もし、万が一少しでも多くとれることがあったら、そのときは送って下さいね”って、お願いしておいたのです。
ただ杉本さん、「何とかしたいけど、今回はちょっとキツイかも・・・」って言ってたから、ほとんどあきらめてたんですよね。

f0036716_13214587.jpgそうしたら・・・うれしいことに
さっき突然、届きました\(^O^)/
箱にどっさり、1.2kg。
いやーもうニコニコ(^-^)
さやもプックリ、元気モリモリで
この間のウチの“情けない”枝豆とは
えらーい違いです。
f0036716_1323298.jpg


それからもうひとつ、届いたのがこちら。これ、なんだかわかりますか?
f0036716_13242352.jpgビーツというお野菜です。
日本ではまだ、あんまりなじみがないけれど、ロシア料理のボルシチに入ってたり、水煮の缶詰が売られてたりしますよね。
地中海沿岸が原産で、アカザ科(ほうれん草)のサトウダイコンの変種のことだそう。鮮やかな赤紫色の果肉が特徴です。
私は大学時代、よく行ってたお店のサラダバーで食べて以来気に入って、ずっと好きなの。でも生の姿を見たのは、杉本さんのところがはじめて。
で、これも、できたら送って下さいねってお願いしておいたのです。ただ、こっちは食べるだけじゃなくてもうひとつ、目的があって・・・。
このビーツ、料理に使う前には下ゆでが必要なのですが、下ゆでのときのゆで汁が、それはまあ見事なくらい鮮やかな赤紫色になるのです。
実はそのゆで汁を使って、さらしを染めたいなあと、ずーっと思っていて・・・。

今年はそれが、ようやく実行できるというわけです。
試したら、またご報告しますね>^_^<
[PR]
by hamiko-tane | 2006-09-04 13:34 | グルメ | Comments(0)

トマトだらけや〜!

久しぶりの青空。なんだかついつい、笑顔になります(^。^)
ただ、いきなり暑いっ! こっちは困りもんですね。

さて。お天気はいまひとつだったものの早くから暑い日が続いたせいか、
ウチのベランダ農園は例年になく、豊作です。
唐辛子は6種類全部、たっぷりこんもり実がついてます。
唐辛子の場合、緑→赤、緑→オレンジと色が変わるまでは
好きなときに必要なだけつみ取ればいいので、どんなに増えてもいいのですが、
問題なのは、トマト。
完熟したらとっておかないと、実がはじけて食べられなくなっちゃう。
今までは、いいローテーションで食べ頃の順ずつとっていたのですが、
一気に食べ頃のコが押し寄せて・・・・。
それを取っていたら、こんなにたくさんになっちゃった。
f0036716_7325557.jpg
両方合わせて、約40個。
オレンジは小粒ながら、
身がしまっていて甘〜い。
赤いほうは、
あんまりたくさん実がつきすぎて
うまみが分散しちゃったせいか、
甘い〜ってほどではないのですが、
トマトならではの香りと酸味が程よくて、これはこれでおいしいです。

でもね、一気に収穫できそうなこと
うっかり忘れてて・・・
先日、トマト買ってしまったの。




f0036716_733717.jpgさらに…なーんと
このブログではもうおなじみ
北海道の杉本さんからも
完熟トマトが届いた!
おいしいんだよね、このトマト(^ニ^)

なーんて言ってる場合ではない。
おかげで、ウチの冷蔵庫はトマトだらけ。
うれしい悲鳴ではありますが、
毎日毎日てんこ盛りでおかずに出すわけにもいかず。少しずつ、おすそわけを・・とか、いろんな料理にアレンジして…とも思うけど、こういうときに限って、
忙しくてそんな時間がないときてる。
冷凍すると、生じゃ食べられなくなっちゃうしなあ。さあ、どうしましょ・・・。
[PR]
by hamiko-tane | 2006-07-26 11:31 | グルメ | Comments(6)

今日はアスパラづくし

先日もご紹介した北海道の杉本農産
その杉本さんから、グリーンアスパラが届きました。

f0036716_13151757.jpgそれもこーんなにどっさり!
うれしいな♪ったらうれしいなっ♪
∈^0^∋

まずは、生でポリポリ。
塩、こしょう&オリーブ油かけて、
オーブントースターでチン。
でもって、お肉をグルグル巻いて
フライパンで焼いて、
あ、ゆでてマグロといっしょに
サラダにしてもいいな。
そうそう、冷たいポタージュも作ろう。

今日は、アスパラバイキングや〜!



f0036716_13211852.jpg
いちばん最初に実をつけた、ウチのオレンジ色のミニトマトがごらんの通り、
ようやく食べ頃になったので、これも加えて。
同じくウチの唐辛子をたっぷり入れて、
パスタも作ろうかな・・・。
コレを読んでくれている、皆も食べられたらいいのに…
なーんてことも、思ってみたりして。
いつかそんなパーティ、できたらいいですね(^-^)
[PR]
by hamiko-tane | 2006-06-25 13:37 | グルメ | Comments(2)

今日は、甘いもの。

ダイエットをやめて以来、なんか “たが” がはずれたように
連日食いものの話に終始してますね、私^_^;
今日は再び、おやつのおはなし。
九州は熊本にあるフジバンビという会社の、黒糖ドーナツ棒です。

f0036716_1135025.jpg初めて見たのは、ケーブルテレビのショッピング専門チャンネル。その番組ではかなりの人気で、私もすぐに食べてみたかったんだけど・・・。
1箱の分量が多い→おいしくなかったときに困る。
さらに送料がある→それを払ってまで、買うかどうか…。直接、会社のHPを見てみても、場所が熊本ゆえさらに送料が高いし。


お取り寄せの場合、この送料っていうのが結構ネックなんですよね。
で、なんとなく買わないままでいたら…先日生協のカタログで発見!
しかもその後、なんと東京に支店ができたことも発覚。やったね!
もちろん、さっそくお買い上げです。

f0036716_11425174.jpgドーナツ棒って名前の通り、ちょうど親指大くらいのスティックサイズ。こんな風に1本ずつ袋に入っているから、保存や持ち運びにも便利です。
味はね…黒糖のかりんとうあるでしょ? あれをしっとりさせてドーナツの風味を加えた感じです。
あと、揚げ物って時間をおくと油が酸化したり、ベチャッとなったりしておいしさが半減するけど、これは独自の方法で揚げてあるので約2か月もそのままの味で保存できるの。
口あたりも油っぽくなくて食べやすいしね。


ちなみに、私が買ったのは18本入りの箱。値段は確か5〜600円だったと思う。
ほかにもいろんな箱サイズ、商品があるので、気になった方はお店のHPをチェックしてみて下さいね。
[PR]
by hamiko-tane | 2006-05-27 12:20 | グルメ | Comments(0)

フランクシチューパン

打ち合わせの帰り、偶然前を通りがかってしまったのが運のツキ。
スーッと吸い寄せられるように、入ってしまいました。
池袋の東武百貨店で開催中の「食の大北海道展」。
北海道展は開催されるたびにチェックを入れているし、
毎回さほど店や商品が変わるわけではないので、
ただちょっとのぞくだけで帰ろう。。。。なーんて思っていたのだけれど、
とあるお店で見逃せないものを発見!
帯広にある“ますやパン”というパン屋さんの、フランクシチューパン。
見た瞬間、どんな味だろ???と、好奇心フル回転の私。
道内産の小麦粉にカボチャを練り込んだ生地に、自家製のシチューをのせて、
真ん中には大樹町源ファーム産のソーセージが丸ごと1本!
上には野菜やチーズもたっぷりのっていて、おまけに北海道展限定とくりゃ、
もう絶対食べるしかない!  買わなきゃ帰れないぞ! おい!
というわけで、買ってきちゃいました。

「オーブントースターじゃなくて、レンジでチンしてくださいね」
という売り場のお姉さんの言葉に、
“でも、パンはトースターの方がいいけどなあ”なんて思っていましたが、
実際にチンしてみて、ナットク。
ちょいかたまっていたシチューもチーズも
なんともいい感じにトロリーンと溶け、パン全体にからまって
これが、うまいのなんの!
パン生地自体も粉本来のうまみや味がしっかり生きているし、
練り込んだかぼちゃの風味とも相まって、おいしいんです。
結構ボリュームがあったけれど、あっという間に半分食べちゃいました。

写真は、チンする前の状態。あっためて撮った方がおいしそうに写るけど、
食べるとき冷めちゃったらつまらないんだもん。
あ、それからもう1個、
角切りのチョコがトッピングされた「チョコクロッカン」も買ったのですが、
写真に撮るの待てなくて、食べちゃいました(笑)。
こっちも、おいしかったよ。
北海道展、24日までやってるから、また買いにいっちゃおうかな。
ほかのパンも食べてみたいし。
(ちなみに1個525円。ボリュームと味を考えればOKラインかな)
お近くの方は、行ってみてはいかが?

ますやパンのHP http://masuyapan.com/
f0036716_1803771.jpg

[PR]
by hamiko-tane | 2006-01-18 18:01 | グルメ | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(710)
(387)
(348)
(231)
(227)
(152)
(150)
(148)
(147)
(146)
(127)
(117)
(110)
(98)
(82)
(72)
(68)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
世田谷のプチ庭でバラ栽培...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧