人気サイト「箱庭」さんで「ダンボール織りテクニックBOOK」紹介いただきました

福岡では道路大陥没、アメリカでは大統領選が大接戦、
そして私は、コンプリートせぬまま新著書の撮影がついに始まり、
まさに綱渡り状態042.gif
ということで、お知らせが少し遅れてしまいましたが
今日は、新刊サイト掲載のお知らせ。

ちょうど1年ほど前、KIRINさんとのタイアップ'&コラボ企画、
ダンボール織りのコースターづくりのワークショップでお世話になった
女子クリエーターのためのライフするタイルづくりマガジン箱庭」さんで
新刊「ダンボール織りテクニックBOOK」をご紹介いただいています。
f0036716_12463502.jpg

じっくりと中身を見て読んでくださって
しっかり&たっぷりていねいに、内容と感想を書いてくださっています。
ページでご紹介した作品の写真も、いろいろ見ることができるので
さっそくチェックしてみて。
記事のURLはこちらからどうぞ043.gif

まだ、中身を見ていない方も
「この本、気になっていたのよねえ〜」という方も、ぜひ見てみて
そして、この冬、ぜひダンボール織りにハマってみてくださいね006.gif


[PR]
# by hamiko-tane | 2016-11-09 12:54 | おしらせ。 | Comments(0)

ホームページ閲覧不具合について。

一昨日あたりから、私のホームページ
蔭山はるみのシアワセのたね。(kageyamaharumi.com)が
表示されない状態になっています。
(アクセスすると、サーバが見つかりませんと表示されます)
見に来てくださった方には、ご迷惑をおかけしてしまい
大変申し訳ありません!
f0036716_12474748.jpg
ドメイン契約をしているヤフーとの設定不具合が生じているためで
現在、復旧するべく対処中です。

現在も、サイトの元URL(以下です)を入力していただければ
アクセスはできますので
どうぞよろしくお願いいたします!

*HPの元URL
http://kageyamaharumi.la.coocan.jp
*なお、こちらをクリックいていただいてもOKです006.gif

[PR]
# by hamiko-tane | 2016-11-07 12:50 | おしらせ。 | Comments(0)

おすすめ本発売のお知らせ。

ここのところ雲ひとつないいいお天気続きで、気持ちが良いですね。
ブログ、すっかりごぶさたしてしまい、申し訳ない042.gif
新しい著書の制作で、切羽詰まりまくっております。

今日は、ちょうど新刊「ダンボール織りテクニックBOOK」とほぼ並行して
編集作業を担当していた、おすすめの本のお知らせ。
f0036716_12282181.jpg
讃岐かがり手まり保存会、そして代表の荒木永子さんが監修した
発売になりました。
このブログでも、撮影の様子を少しご紹介したので
覚えている方も、いるかも・・・ですね。
今回は、いつもながらの手染め糸の作品に加え
身近で手に入りやすい刺しゅう糸を使った作品がたくさん。
おしゃれでかわいいデザイン模様がたくさん掲載されているので
ぜひぜひ、ごらんくださいね029.gif

[PR]
# by hamiko-tane | 2016-11-07 12:35 | おしらせ。 | Comments(0)

湘南蔦屋書店さんのイベント「糸づくしの11月」でワークショップ開催します。

シトシト肌寒い雨降りですね〜。
私は相変わらず、心臓バクバクさせつつ
新著書の作品制作に没頭しています027.gif

しかし、あっと言う間にもう11月。
著書の撮影も迫っているけれど、他にもイベントがチラホラ・・・。
というわけで、今日はひとつお知らせです。

今年は、お世話になっている各所で、毛糸のイベントが目白押し。
先日の糸フェスに続いて、11月からは湘南蔦屋書店さんで
「糸づくしの11月」と題したイベントが開催されます。
糸にまつわるお店や雑貨が大集合するメインデーは
11月11〜12日の2日間ですが
1ヶ月間を通して〜人気手芸家によるワークショップ〜と題して
続々さまざまなワークショップが行われます。すごいね043.gif
私も、後半〜ほぼイベントのラスト(良く言えばトリ?044.gif)で
おじゃまします〜。

お題は、糸フェスでも大好評だった
「ダンボール織りでつくるコースターいろいろ」
ただし、今回は先日とは違うというか・・・ちょっとおトクなの006.gif
f0036716_16134300.jpg
たくさんのワークショップが開催されるため
蔦屋書店さんのお知らせページでは、詳細まで書かれていませんが
今回のサブタイトルはズバリ
ダンボール織りで、コースタービュッフェ034.gif

作れるコースターは、糸フェスのときよりもひとつ増えて
フリンジ付きのスクエアコースター、フリンジなしのスクエアコースター
そしてまんまるコースターの3種類。
それぞれ織り機が違うため、先日は希望の1種類を選んでもらう形だったのですが
今回は、好きなだけ選んでOK!
そして、時間内であれば、何枚つくってもOK!
f0036716_16140678.jpg
さらにさらに、当日新刊「ダンボール織りテクニックBOOK」
購入してくださった方には
もう1枚分のコースター用の毛糸をプレゼントしちゃいます016.gif

これで参加費は、先日よりもリーズナブルなんですよ。
イベントの最後、もうお祭りだ〜とうことでサービスしちゃいました006.gif
毛糸ももちろん、いろんなものをたっぷり持っていきます。
f0036716_16141202.jpg
これからますます深まるニットシーズン、
ぜひぜひ、お友だちをお誘いの上、楽しく作りにきてくださいな。
お待ちしています029.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
11月24日(木)
蔭山はるみさん ダンボール織りでコースターづくり

時間   13:00〜15:30
場所   湘南T-SITE 1号館2階 湘南ラウンジ
参加費  3,000円(材料込み)
持ちもの 鉛筆またはペン、はさみ、カッター、20cm程度の定規
     とじ針(ない方は、お貸しします)

申込み方法 
WEB予約〜掲載サイトページの予約フォームよりお申し込みください。
掲載ページは、こちら
(開催日が24日なので、ページのかなり下のほうに掲載されています9
その他、問い合わせは
湘南T-SITE 0466-31-1515(代表) *受付時間10:00〜19:00

[PR]
# by hamiko-tane | 2016-10-28 16:46 | おしらせ。 | Comments(0)

まいにちたべるもの。

真夏日になるというから、どんなに暑くなるかと思いきや・・・。
やっぱり10月ですね。さわやかな心地よい暑さなり043.gif
そして私は、今日もこれ↓を食べています。

f0036716_17153275.jpg
見てそのまんま、煮干しとフライビーンズです。
煮干しは食べる煮干しタイプではなく(あれはパンチがなくてダメ)
おだしをとる用のもの。そして、フライビーンズ。
以前はここにきなこもラインナップされていたのですが
食べ過ぎてちょっと驚きの症状が出たので、最近ひかえてます。

これを、気づくとムシャムシャ食べています006.gif
毎日、何度も、かかさず。
おやつかと言われると、そうでもない。
かといって、おかずかと言われると、そうでもない。
でも、ごはんの間や終わった後、ちょっと口さみしいときetc
とにかく口にする・・・ま、喫煙者のたばこのような存在とでもいいましょうか。
なので、きれるとヤバい。
あのスニッカーズのCMの沢尻エリカや三田佳子さんのように
機嫌がわるくなるというか、困ってしまうのです009.gif
f0036716_17153736.jpg

中身、出さなくてもわかると思うけれど、一応撮影。
ふだんはこんなにお上品に、ちょこっとだけ食べたりなんてしませんよ。
たっぷりと食べます、でも、よく噛んでね。
ただ、根が大食いなので、すぐになくなってしまう044.gif
煮干しはさすがに1袋1週間くらいもちますが、お豆は2日くらいでなくなっちゃう。

皆さんは、まいにちたべる特別なもの、ありますか?








[PR]
# by hamiko-tane | 2016-10-26 17:32 | グルメ | Comments(0)

再び、ダンデライオンを食す。

先日ご紹介した、ダンデライオンチョコレート
近かったら通うのになあ(つまり、近くないからなかなか行けない)と
書いたのですが、もう行ってしまいました044.gif

どうしても、あのブラウニーを食べさせたい人がいたので
仕事のすき間をぬって、ササッと出向き
ついでに我が家のぶんも016.gif

これは今日の朝ごはんの主食パート。
f0036716_17255405.jpg
ダンデライオンチョコレートのも、朝からちゃんと。
右上にあるのがそれで、ニブパンといいます。シナモンロールのチョコ版って感じ。

そして、3時のおやつも、ダンデライオン043.gif
f0036716_17280624.jpg
げんこつみたいなクランベリー&カカオニブスコーンに
オートミールクッキーのかけらと
チョコ色のは、サクサクのキャラメルをチョコでサンドしたニブトフィー。

どれもおいしい。おいしいけれど・・・やっぱりブラウニーがいちばんうまいかも。
これで、持ち運びしづらいもの以外は制覇して、満足しました006.gif

ちなみに、一緒に写っているのは今、ちょいとハマッているポテトチップ。
ホントにふわ〜んと、パクチーの香りがするのですよ。
それも、出過ぎずちょうど良い案配で010.gif
KALDIで買えるので、気になる方はぜひお味見を。

ではでは、仕事に戻ります029.gif


[PR]
# by hamiko-tane | 2016-10-23 17:39 | グルメ | Comments(0)

極うまブラウニーと、米大統領選が他人事でない件。

お暑うございます・・・10月も後半なのにね044.gif
半袖Tシャツに扇風機で、汗(焦)をかきつつ、制作中です。

まずは、想像以上においしかったブラウニーのおはなし。
先日、蔵前で開催した糸フェスのワークショップで
差しいれにチョコレートドリンクとブラウニーをいただきました。
ドリンクは会場で飲み、ブラウニーは戻ってから・・・と思ってたら
当日は食べそびれて翌日に。
f0036716_13565772.jpg
触るとカチカチで、あ〜あ、かたくなっちゃったなあ・・・と、ガッカリ。
きっと中も、もうパサパサだなあ008.gif でも食べようと。
とりあえずラップをかけ、レンジで20秒ほどあたためて食べてみたら・・・。

005.gif005.gif005.gif005.gif005.gif026.gif026.gif012.gif012.gif012.gif010.gif010.gif010.gif!!!

なんということでしょう!
かたいなんて表面だけで、中は超しっとりトロ〜リ。
甘さ控えめ、カカオの香りもほど良い渋みも、なんとも絶妙で
想像していた味とのあまりのギャップとおいしさに、驚いてしまいました。
その正体は、蔵前にできたダンデライオンチョコレート
世界中の選りすぐりのカカオ豆からチョコレートを作って提供している
人気のファクトリーカフェです。
これはブラウニーといっているけれど
上質なガトーショコラといったほうがいいくらい。
チョコ系のスイーツが好きな方は、もう絶対にここ、行ったほうがよいです034.gif
場所がもうちょっと便利だったら、私も通い詰めそうです。
f0036716_13570125.jpg
中にはブラウニー3種の説明が入っていて
本当は食べ比べができるはずだったのですが・・・。
シャッフルしてしまったので、どれがどれだかわからず。
というか、それを自分で味わって当てるのかもしれませんが
気づかず食べてしまいました。アハー044.gif


・・・という感じで、日々、甘いものを山ほど補給しつつ
脳と手と身体をフル回転させて、次なる著書の制作、がんばっています。
いますが・・・今回ばかりは、本当にかなり深刻な状況です。
奇しくも撮影がスタートするのが、今日、3回目の討論会がおこなわれた
アメリカ大統領選とほぼ同じ027.gif 
選挙報道が盛り上がっているころには
もうすべてが完成していないとならない・・・うううううううう009.gif

テレビで「大統領選まであと○○日〜」なんて声が流れるたびに
心臓がキューッと締めつけられる毎日です。


[PR]
# by hamiko-tane | 2016-10-20 14:27 | グルメ | Comments(0)

糸フェスのワークショップ、楽しく終了しました♪

シトシト雨降るなか、部屋で黙々制作中027.gif
そんな今日とはうって変わって、昨日はこんなところでフル回転。

糸フェス会場で、ダンボ^ル織りのワークショップでした043.gif
f0036716_17111383.jpg
蔵前にあるショールームがイベント会場なので、
いつものワークショップとは、ちょっと違う雰囲気。
テントの屋根がついた、まあるいガーデンテーブルが作業台です。
これは、午後の部の風景なり。
f0036716_17153569.jpg
皆さん、織り機づくりから俄然、集中集中027.gif
f0036716_17215296.jpgf0036716_17214961.jpg
f0036716_17220239.jpg
f0036716_17285168.jpgf0036716_17291297.jpg
f0036716_17292899.jpg

人の個性というのは面白いものです。
全員同じ毛糸を前にしているのに、選ぶ糸も色も種類も
ひとりとして同じにならないんですものね。
全部の写真、撮れませんでしたが、皆さんの作品ごらんくださいませ。
f0036716_17420872.jpg
f0036716_17420690.jpg
f0036716_17421169.pngf0036716_17415840.jpg
















f0036716_17420388.jpg


















f0036716_17420128.jpg
会場に来ていた方々、おもしろがって結構のぞきに来てくださいました006.gif
当日、参加したいという方も多かったのですが
午前午後ともすでに満席だったので、チャレンジしてもらえず残念!
機会があったら、ぜひどこかで・・・。

来月以降もまた、いろいろ出没しますので
順を追って、ブログでご紹介していきますね006.gif
興味にあるみなさま、ぜひいらしてくださいね〜。

[PR]
# by hamiko-tane | 2016-10-17 17:51 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

ワークショップの準備で糸に埋もれる、今日のアトリエ風景。

ようやく秋にふさわしいお天気058.gif
たまった洗濯をしつつ、新刊の構成を思いつつ
朝から毛糸の山に埋もれています。

今日はさすがに、毛糸に囲まれていても汗をかかない043.gif
ありがたい、です。
どうして毛糸に埋もれているかというと・・・。
気づけばあっと言う間に16日!
そうです、糸フェス会場で開催されるワークショップの準備をしなくては027.gif
織り機や道具や、必用なものをひとまとめにした後
毛糸を選びにかかりました・・・が、多すぎていやはや009.gif

今回、お題がコースターなので、ほんの少しの毛糸でも
十分使えるし、アクセントにもなる。
そう考えると、なかなか選び込めなくて・・・。

まずはよこ糸やアクセントにいれると良い糸たちをいくつかピックアップ。
f0036716_13054707.jpg
そして、たて糸にしやすいものを、またいくつか。
f0036716_13055304.jpg

これでも結構な量なのですが
あとは、色や糸の表情なども見つつ
もうひと山足して持っていこうと思います。
16日は、こんな糸たちがよりどりみどり006.gif
午前、午後とも、若干お席がありますので
ぜひぜひ、お気に入りを作りに来てくださいね。
お待ちしています!

さあ、あとひとがんばり、選ぶぞ027.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
蔭山はるみ 「ダンボール織り機でつくるスクエア&まんまるコースター」

日程:10月16日(日)
時間:1回目 11:30〜
   2回目 14:30〜  *各2時間程度
参加費:¥3500+税(材料費が含まれます)
(材料〜織り機1台分、コースター2枚分のお好きな糸)
持ちもの:定規(長さ20cmくらいのもの)、ハサミ
*10歳以上のお子さんから、参加できます。
申込方法:Keitoにてお電話で承ります。
     ☎03−5809−2018(月曜定休、10時〜18時)
*紹介サイトページは、こちらです。

[PR]
# by hamiko-tane | 2016-10-12 13:13 | おしらせ。 | Comments(0)

カンカンくんの、松ぼっくり!

ようやく秋らしい1日でしたね。
涼しくなった・・・とはいえ、まだ半袖Tシャツで
今日は1日、作品のパーツを作っておりました027.gif

しかし、今年は本当にどこにも行けてない。
先日、ちょこっと気晴らしでおそとアトリエを楽しみましたが
大好きな自然にもぜんぜん触れてない・・・だから
これを見たときには、思わず身を乗り出してしまいました005.gif

これ、というのは、ときどき拝見している海老蔵さんのブログ。
ある日のブログで、息子のカンカンくんのコレクションを披露していたのですが
これがまあ、なんとビックリクリの松ぼっくり!
写真はさすがにお借りできないので、こちらをごらんくださいませ。

御存知・ひろいもの好き006.gif 木の実系にもそこそこ詳しい立場から言うと
この大きさの松ぼっくりは、23区内にはそうそうありません。
見た感じだと、たぶんダイオウショウ(ダイオウマツ)系の松ぼっくりと推測。
八王子とか檜原村とか・・・そのくらいのスポットまで行くと
ひろえなくもないけれど、23区内、それも都心では
ダイオウマツ自体がかなり少ないし、
あったとしても、運良く松ぼっくりが落ちていてひろえる確率はかなり低い。
私も、都心でひろったことはおろか、見たこともないです009.gif
それが、こんなにたくさん! すごい・・・。

ブログによると、公園でコツコツひろったと書いてあります。
察するところ、いつも遊びに行っている近所の公園のではないかと。
ということで、海老蔵さんのご近所に住んでいる
教室のメンバー(いるのですよ、おひとり)に即、メール043.gif
「近所の公園、○○公園です。でも、こういうのがひろえるかどうかは」
ということで、お友だちにも聞いてくれて、他の候補も出してくれたのですが
なんか、私、腑に落ちない。

そこで、○○公園をネットで徹底的に調べたら、出てきました027.gif
その一角には、ちゃんとダイオウマツがあるではないですか。
そして、なんとこの公園には、このバラのような松ぼっくり・シダーローズがひろえる
ヒマラヤスギも、あるではないですか!
f0036716_15460613.jpg
知らなかった。
うー、行きたくてたまらない012.gif
でも、制作山盛りの今、無理だ・・・。

またいっぱい、ひろおうね。月末に帰った頃には、たくさん落ちてるよ。

ブログにそう書いていた海老蔵さん、
私が行けるときまで、どうか全部とらないでね。
・・・なんていっても、彼に聞こえるはずもないですけど044.gif

公園の実名を出すと、差し障りがあるかと思うので伏せておきますが
私同様、ひろいものに目がない方は探してみてください。
で、もし公園がわかって、ひろいに行っても
カンカンくんが次に行った時にひろえるぶんは、取っておいてあげてくださいね006.gif



[PR]
# by hamiko-tane | 2016-10-10 21:30 | いい音・景色。 | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(698)
(380)
(347)
(230)
(225)
(150)
(148)
(146)
(146)
(143)
(126)
(117)
(110)
(96)
(81)
(68)
(64)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43
ゆみさん、ありがとうござ..
by hamiko-tane at 01:35
昨日、5月1日にサンイデ..
by ゆみ at 11:07

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
イラストレーターMayu...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧