<   2017年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

無事校了終了&さよならヴォーグビル。

怒濤の日々の原因(!?)だった仕事の数々が、ようやく落ちついてきました。
昨日は無事に、新刊の校了も終了。
これからゴールデンウィークは、もう一つの怒濤「実家の片付け」へ
一気集中です114.png そんな私と同様、引っ越し作業でずっと大変だったのがここ。

f0036716_12553886.jpg









日本ヴォーグ社さんです。
ずっとずっと市ヶ谷で
そこにあることが当たり前だった
この本社ビルが取り壊しになり
中野へお引っ越し。

校了で出かけたこの日が
最後の訪問になりました。

最後となると
なんだか名残惜しくて
記念にいろいろ撮影。







正面入り口の上には、こんな文字があったのか。
私、もしかして気づかずに見過ごしていたかも・・・アハ〜。
f0036716_12554343.jpg
↓こちらは、出入り口を中から見た図。
f0036716_12555423.jpg
ちょっとレトロというかノスタルジックというか・・・個性的な造りです。
古いビルならではこの雰囲気も、今となっては名残惜しい。
f0036716_12555769.jpg
正面の左右にはめ込んであったステンドグラス、どうするのかなあ。
新社屋に持っていくのかなあ?
・・・と、そんなことがふと気になる。

そしてここは、編集部。
ふだんは荷物やモノ、人がいっぱいですが
さすがにもうかなり片付いていました。ここには写っていませんが
周囲ではみんな忙しく、引っ越し作業中。
f0036716_12562578.jpg
左下にチラッと写っている白い机〜これがドーンと大きなサイズで
ここで打ち合わせをしたり、校正作業をしたりしていました。
そしてもうひとつ、作業や打ち合わせをするお部屋が
このミーティングルーム。
f0036716_12562989.jpg
この日も、さっきのデスクとこのミーティングルーム2箇所を使って
校了作業をしてきました。

写っているのは編集のKさん。
引っ越し作業をしつつ、今かかっている新しい本の撮影準備中。
自分でも作品つくってます。大変! がんばれ!

ミーティングルームの奥には
発行した本の在庫の一部などや資料を保管しておく部屋があります。
f0036716_12571773.jpg
ここもずいぶん、片付いてました。

そしてこちらは、ビルの2階にあるイタリアンレストラン。
f0036716_12581587.jpg
何回・・・いや何十回お世話になったことか。
最後のランチは、魚のグリルトマトソース添え。
このレストランはヴォーグのお引っ越しと同時にクローズするそう。
f0036716_12581847.jpg

本当に、いろいろとお世話になりました。

校了を終えて帰るときはそんな思いを込め
一歩ずつ踏みしめて写真でお見せした場所を歩き
ありがとうを言って、戻ってきました。

今日はビルを後にする引っ越し日本番なので、今頃みなさん大忙しだと思います。
この連休中にはすべて整え、連休明けには新社屋で本格スタートだそう。
規模は全然違うけれど、ウチの実家とまさに同じタイミングで
なんだか親近感です。がんばらねば。
私もこれから実家へ行って、片付けやってきます101.png




[PR]
by hamiko-tane | 2017-04-28 13:35 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

渋谷西武サンイデーさんで、カラフルかわいい巻き織りのワークショップやります。

相変わらず実家の片付けと新刊の校正作業、原稿書きに追われています。
そしてさっき、ふと気づく146.png
そういえば、このワークショップのお知らせ、まだだった!

今の新刊「ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの」の作品展示も
好評のうちに終了した、渋谷西武サンイデーさんで
新刊でもご紹介している
カード織り機で作る巻き織りのモチーフ&つつみボタン
のワークショップを開催します。
先日、Keitoさんで開催したときはちょっと渋めのトリコロール系でせめましたが
今回は、春夏っぽくさわやか&カラフルかわいいカラーで。
f0036716_12492920.jpg
こういう色って、見ているだけでもなんか元気になってきますね。
f0036716_12492758.jpg
モチーフを織ったら、たくさんつつみボタンにして
つなげてネックレスにしてもかわいい。
著書でも紹介したように
モチーフのまま、つなげてブローチにしても。
f0036716_12493254.jpg
ちなみに、この巻き織りで使っている糸は
DMCの「ルトール」というつや消しの木綿4番刺しゅう糸。
この色合いや質感が好き。色もたくさん揃っているし110.png
でも、意外に手に入りにくいので、著書をごらんになった方から
お問い合わせをいただいくことも多々・・・。
f0036716_12493557.jpg
今回は、そんなルトールをいろいろご用意して
好きな組み合わせて作っていただけます。
参加費の中にお代が含まれた数束のほか、
当日、別にお買い求めいただくこともできるよう
ご用意して持っていきますので
巻き織りに興味のある方、いらしてくださいね!
Keitoさんで参加できなかった方も、ぜひこの機会にこちらへ!

みなさんの参加、お待ちしています162.png

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カード織り機で作る、巻き織りつつみボタン&アクセサリー

開催日:5月13日(土)
開催時間:午前10時30分〜午後12時30分
開催場所:渋谷西武A館7階 サンイデー渋谷
参加費:3,780円(材料費、織り機台含む)

ご予約・お問い合わせは
サンイデー☎03−3462−3324(直通)へどうぞ。
持ち物など詳細は、サイトをごらんくださいね。


[PR]
by hamiko-tane | 2017-04-25 13:20 | おしらせ。 | Comments(0)

実家で最後の撮影と、片付けでタイヘン。

昨日は本当に久しぶりに、実家での撮影。
といっても、母のことがあって今、実家は片付けの真っ最中。
この連休明けにはすべて整理してニュートラルに戻すため
今、家族でもう死にそうになって片付けている・・・つまり
もうメチャクチャな状態なのですが
立て続けに著書の作業をしていて、とんでもない状態になっている
ウチで撮影するよりは
全然まし105.pngということで、急遽こちらで。
f0036716_20215365.png
こんな風に見ると、散らかっていないみたいですが、まわりはダンボールやモノの山。
そんな中でセッティングするのは、カメラのBさん。
f0036716_20215724.jpg
ピアノの上には、いろんなところから出してきたベアやルーシーや
タミーちゃんやグリコのおまけやetc・・・。
後ろ姿の担当Nさんの奥には、母もチラリと写ってますな。

そして、荷物の山の中でアイロンをかける
編集担当のTちゃん。
f0036716_20220478.jpg
彼女の頼みで引き受けたこのお仕事、この日のお題は
みなさんよくご存知の
某企業の宅配のお弁当の広告写真撮影なり。
クライアントの方々もいらっしゃったので、
また、料理とスタイリング両方をやっていたので
撮影中の写真はさすがに無理だったのですが
お仕事のほうの写真は、なかなかおいしそう&きれいに撮れました。

実家ではこの日同様、よく料理の撮影をしていたんですよね〜。
最近は食関係の撮影、あまりしなくなったので
ここを使うこともなくなりましたが
実家を片付けてしまう最後の最後に、またこうやって撮影できて
いい記念になりました110.png

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして、日付が変わって今日は
片付けで奮闘しているところに
イラストレーターで古道具販売のプロでもある
カナエシープさんが来てくれました。
f0036716_20221340.jpg
処分に悩むものの相談を兼ねて
彼女が気になるものがあったら、チェックしてもらおうと思って101.png

たとえば、山のようにあるワンもののコレクションのうち
処分しようとしていたこの一角のワンちゃんやチビベアは、シープさんちへ。
(右の大きなコだけ、我が家にお引っ越ししてきます)
写真だと小さくてわからないですが
上の写真でふたりで手にしている有名なビクターのワンちゃんも
シープさんちに預けました。
f0036716_20221621.jpg
そして・・・。
実は私、昔は大のテディベア好きで
雑貨ものを含め、あらゆるベアコレクターだったので
実家にはもうメチャクチャたくさん、くまたちがいるのです。
そんな中で4〜5万以上するお宝系は
以前かなり売ったのですが、それでもまだまだ。
ということで、今回、シープさんにも"何人"か
彼女が気になるコを預けることにしました。

今日は他にもいろいろ持って帰ってもらったので
限定でひとりだけ、つれて帰ってもらうことに。
f0036716_20222190.jpg
写真だと見づらいのですが、このコ、実は
あのLIBERTYの限定ベアなのですよ。
リバティのファブリックを着たり、ファブリックで作ったベアは
今、結構出ていますが
このコはリボンはリバティですが、カラダはいわゆるファーのベア。
もう20年以上まえのものなので
欲しい人、きっといると思うなあ・・・。

ということで、今後も余力があったら
面白い"実家のお宝もの"をご紹介しますね162.png




[PR]
by hamiko-tane | 2017-04-20 21:36 | できごと。 | Comments(0)

週末の撮影と、謎?と、昨日のアトリエ教室。

ここに来たのはいったい何年ぶりだろう?
f0036716_12581601.jpg
今はなき「住まい自分流」の連載をずっとやっていたときも
撮影はすべて外だったので・・・うーん、もしかして
10年ひと昔前くらい?
ここというのは、NHK出版のスタジオです。
「すてきにハンドメイド」7月号のプロセス撮影でした。
(写っているのは、カメラマンのNサンなり)

プロセス撮影の時って、結構いろんなアクロバットな体勢で
撮影したりするんですよね。
そして今は、脚立の中に入って撮影中。
f0036716_12582500.jpg
お昼休憩は、近くのお店で。
たまたま副編集長&編集長と入れ替わりで入店。
魚(サバ)の塩焼きと天ぷら定食。ガッツリ!
f0036716_12583066.jpg
おいしかった。これで1100円! 安い!

で・・・タイトルに謎、と書いたのはこれ。
f0036716_12583748.jpg
お店で気づいたのですが、ストールにこんなものが・・・。
一瞬タグかと思ったのですが、これ、自分で作ったので
タグなどついているはずがなく、よく見ると
「ご自由にお持ちください」って・・・なんや?
どこでいつ、ついたのか、まったく不明。
しかも最近、こんなものがつくような飲食&雑貨店に出入りしてない。
・・・と、スタッフみんなでしばし大うけして
撮影に戻り、夕方までみっちり撮影しました。
f0036716_12582196.jpg
この姿でお題がなんだかわかったかな?
実は、5月に発売になる新刊と同じお題なのです。
編集部は本が出ることを知らずにオファーをくださったので
あまりの偶然にお互いビックリ!
近くなったら、またお話しますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして・・・ここのところ、まったくアップしていないお教室の様子。
今度、メンバーの作品もまとめて
じっくりとご紹介しようと思っていますが
昨日はなんと、新潟からわざわざおふたりが参加してくださったので
ちょこっと、様子をご紹介110.png

f0036716_12591842.jpg
f0036716_12592029.jpg
こちらは、おうちの1階でフリーのアトリエスペースを展開するOさん。
先日、keitoさんのワークショップにも
参加してくださったのでした。

そしてこちらは、クラフトカフェを営むNさん。
f0036716_12592686.jpg
Nママの作る本格派インドカレーは、メチャクチャうまいそう。
食べたいぞ!

おふたりとも麻ひものぺたんこバッグを制作。
ザンネンながら完成には至りませんでしたが、しっかりとお教室を満喫して
いただけました。またぜひ。そして私もいつか、新潟へ101.png

一緒に参加したいつものメンバー、Oさんは2本立て。
f0036716_13080474.jpgf0036716_13080159.jpg

















おせち料理の木箱は、何かにリメイクする予定。
で・・・コーヒーステインをぬってまず、下準備です。
コーヒーステインは、私が考えたステイン。自然に優しくきれいな色に出ます。
そして、金網でバスケット作り。
久しぶりに「ワイヤーでつくるかご'&バスケット」からセレクトです。
去年の今頃・・・たしか5月頃発売した本なのに、
なんだかもうずっと昔のようだ。なつかしいぞ。

そして、木箱は社準備完了。バスケットも完成しました。
f0036716_13080632.jpg

・・・といった感じで、お教室もフレキシブルに開催中です。
興味のある方は、ぜひご連絡くださいませ162.png




[PR]
by hamiko-tane | 2017-04-18 13:36 | +h.アトリエ教室 | Comments(0)

先日の手ぬぐいで、こんな撮影&見納め桜。

先日にひきつづき、また撮影。
前回のブログでお見せした手ぬぐいは、こんなものになりましたよ。
そう、ぼうしです101.png
f0036716_02355689.jpg
ちょっとわかりづらいけれど
赤ずきんやクララがかぶっていそうなデザイン。

今回は作家兼スタイリストなので
細々した調整も私が担当しています。
f0036716_02360076.jpg
こっちは、つば広のぼうし。
モデルは、ニューフェイスのKちゃん。
モデルなんかするの初めてなので
最初は緊張していましたが、さすがSNSで写真慣れしている世代、
あっと言う間に慣れてきてどんどん表情が良くなります。
そして、一緒にときどきふざける106.png
f0036716_02360377.jpg
手ぬぐいで作るぼうしって、もう出尽くしている感がある。
しかも今回は、2分の1ページくらいの説明で作れる…つまり、
かなり簡単に、それも手ぬぐい1枚で作れるデザインを、
ということで、かなーり悩みましたが
なかなかかわいくできました162.png
そして、どこにも出ていないオリジナルなり。
まだちょっと先ですけれど
本誌9月号の付録に掲載されるので、ぜひ作ってみてください。

まだ明るいうちに撮影が終わったので
帰りは先日同様、チラッと桜を眺めつつ・・・。
この間よりもお天気が良かったので、飯田橋〜神楽坂界隈は
桜目当てでかなりの人、人。
f0036716_02360849.jpg
お堀沿いのここ、CANAL CAFEも行列ができていました。
これは、お店の前。看板の上にも満開の桜が。

そして、桜ごしに電車が通る。
f0036716_02361093.jpg
延々と両サイドに続く桜並木は
水面の輝きと相まってとてもきれいなのですが
どこから撮っても電線や鉄枠が入ってしまう・・・。
f0036716_02361645.jpg
それでも、しばしのお花見を楽しんで戻ってきました。

そして、明日も(いや、もう今日です)撮影です。
今度は、代々木公園近くの某出版社。
また報告しますね。



[PR]
by hamiko-tane | 2017-04-14 02:53 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

週末の撮影と最近のアトリエ風景。

これは先週末の撮影風景。
f0036716_17495016.jpg
久しぶりの料理の撮影で
おいしそうなカラフルゼリーをいっぱい作りました。
・・・って、ウソウソ127.png

実はこれ、保冷剤でございます。
もう数年間になるかなあ、テレビで雑誌で保冷剤の利用法を
よくご紹介していた時期があるのですが
(このブログでもご紹介しましたよね)
今回、これまた久しぶりに依頼をいただき再現。
f0036716_17495519.jpg
きれいな色と素敵な香りをいろいろつけ、
飾り方や使い方のアイデアをたくさん撮影しました。
f0036716_17500224.jpg
チラッと写っているのはカメラのTさん。
何の雑誌かというと、この雑誌不況の中、いまだに数十万部の発行部数を誇る
JAの暮らし情報誌「家の光」さん。
私がずっと時間が空かず、本当に締切ギリギリまで待っていただいての撮影。

実は、あさってにも同じく、ギリギリまで待ってもらった
「家の光」の別件の撮影あり。
その作品の材料相手に、週末は格闘していました。
お相手はこちらの手ぬぐいさんたち。
せめぎ合った結果、納得のいくアイデア・アイテムができあがりました。

今週は、他にもギリギリまで待ってもらった撮影が続きます。
そして、著書の作業もまだ続く119.png

これは、編集部の前の桜並木。
f0036716_17495802.jpg
今はもう、満開を過ぎて、花が落ち始めたかもしれません。
あさって行ったら、確かめよう102.png


[PR]
by hamiko-tane | 2017-04-10 21:50 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

ぎりぎりセーフ?で掲載紙のお知らせ。

またまた、ごぶさたしてしまいました109.png
制作中の新刊のほうは、口絵カラーページの入稿作業をほぼ終え
今は、作り方ページの原稿書き中。
それと平行して、今週〜に詰まっている2誌の撮影に向けて
お尻いつきそうな火を、なんとかはらいつつ105.png制作&準備しています。
・・・と、相変わらずバタバタしていて
ふと気づけばもう4月!!!!

これ、ご紹介するのすっかり忘れてた!
f0036716_15252314.jpg
「手づくり手帖」の早春号で
発売中の新刊「ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの」でもご紹介している
巻き織りのつつみボタンが、掲載されています。
f0036716_15250821.jpg
もう発売から1ヶ月半くらい経っているので
ごらんになった方も多いかも・・・ですが
まだの方はぜひ、ごらんになってみてくださいね。
表紙にも出ている樋口愉美子さんのキットが
付録でついてますよ〜。

そうそう、渋谷西武サンイデーさんで開催中の展示も
今週6日で終了です。
まだご覧になっていない方は、急いでくださいね110.png

では、仕事に戻ります!



[PR]
by hamiko-tane | 2017-04-02 15:39 | おしらせ。 | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(732)
(406)
(355)
(239)
(236)
(169)
(150)
(150)
(148)
(148)
(131)
(119)
(111)
(102)
(84)
(76)
(73)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

千尋さん、こんにちは。原..
by hamiko-tane at 13:00
私も反原発です。 必ず..
by 千尋 at 18:02
> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
世田谷のプチ庭でバラ栽培...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧