<   2016年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

湘南蔦屋書店さんにて、ワイヤーバスケット&トレイのワークショップやります!

東京はまだ梅雨入りしていないものの
なんだかスッキリとしないお天気が続いてますね。

日々製作に追いまくられていて、なかなかブログ更新できず
楽しみに待っていてくださる方には、本当にごめんなさい040.gif
このお知らせも、すっかりご紹介しそびれてしまっておりました。

発売したばかりの新刊「ワイヤーでつくる かご&バスケット」
現在、湘南T-SITE蔦屋書店さんにて、この新刊のフェアが開催されています。
紙面でご紹介している作品がいくつか展示されているほか
素材のアルミワイヤーや道具類などの販売も043.gif
お近くの方はもちろん、ちょっと遊びに湘南方面へ・・・なんて方も
ぜひぜひ、足を運んでみてくださいね001.gif

そして、来る6月19日(日)には、ワークショップも開催します!
お題は、巻き編みのバスケットトレイとパンかご。
f0036716_1311581.jpg

アトリエ教室では、新刊の発売前から人気で
メンバーがチャレンジしている様子、何度かご紹介していますので
ごらんになった方も多いかもしれませんね。
f0036716_13251258.jpg

一見難しそうにみえるのですが、実は見た目よりも簡単。
そのくせ見栄え良く仕上がるので達成感もあるし
ワイヤー細工初挑戦の方にも、とってもおすすめ006.gif

白やガラスのお皿のアンダートレイに使ったり、
ドリンクやデザートの器をのせたり、パンやお菓子をのせたり・・・と
いろいろ使えるのはもちろん、
ワイヤーの網目が涼しげなので、これからの季節にはピッタリのアイテムです。
皆さん、ぜひぜひ作りに来てください〜043.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
はじめてでもできる!ワイヤーワークでトレイづくり

会期:2016年06月19日(日)
開催時間:10:00~12:30
開催場所:湘南T-SITE2号館1階 料理フロア
参加費:4,200円(新刊「ワイヤーでつくるかご&バスケット、材料費を含む)

*ワイヤーの色は、シルバーとパールグレイの2色からお選びいただけます。
*当日作るものは時間の関係上、掲載作品よりも少し小さなサイズになります。

申し込み・詳細は湘南蔦屋書店さんHPのこちらをどうぞ。


参加費に新刊も含まれているのですが
すでに新刊をご購入くださっている方も、ぜひぜひ来てくださいね。
私のほうで、その方々には、おまけのプレゼントを考えていますので。
その旨、私にお伝えくだされば対応いたします001.gif

皆さんの参加、お待ちしています029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2016-05-28 13:43 | おしらせ。 | Comments(0)

ワイヤー、ときどき革細工な、最近のアトリエ教室

またまた少し間があいてしまいました。
バタバタしていて、なかなかアップできずにいるブログですが
今日は、最近のアトリエ教室の様子を。

新刊「ワイヤーでつくるかご&バスケット」が出てから
ワイヤーものを作るメンバーが増加中。
なかでも、思った以上に人気があるのが、巻き編みのバスケット。

f0036716_22759.jpgこの日もWさんが初挑戦です。
芯にしたワイヤーを放射状に広げ
その間に細いワイヤーを巻き、
ちょっとクモの巣みたいに
編んでいくのです。

f0036716_225179.jpg
















どんな形にするか、どのくらいの大きさにするか、
その辺は、自由自在にアレンジOK。
Wさん、本当は新刊に掲載したパンかごを作る予定だったのですが
途中でちょっと怪しい雲行きになり044.gif
実際にできあがったのは、こんな風。
f0036716_291297.jpg
予定より、サイズは小さくなってしまったものの
なかなか味のあるかわいいバスケットになりました。

そして、今日のお教室でもTさんとMさんが挑戦です。
f0036716_210505.jpg
おふたりとも完成まで至らず、残りは宿題になりましたが
シリーズで何個も作る!と大はりきり001.gif
いいなあ・・・私も作りたいなあ023.gif

そして、こちらは最近革小物にはまっているHさん。f0036716_217294.jpg
スマホケースが汚れてきたので、作りたいと。
この日一緒だったWさんは
手の込んだバッグも作ってしまうほどの
革小物の達人ゆえ
私とふたりで"スマホケースは、難しいよ〜」と。
でも、なんとか頑張るということで
先生ふたり006.gifに見守られて製作開始。
今のケースを元に型紙を起こし、穴をあけ・・・。
マグネットやパーツは
今のケースのものを使おうと、解体.。f0036716_2203224.jpg







細かい作業が多かったので
さすがに時間何には仕上がらず
残りはおうちで宿題となりましたが
Hさん、気合いでその日のうちに仕上げて
写真を送ってくれました001.gif
f0036716_2234194.jpg














いいなあ・・・私も革もの
作りたいなあ023.gif

そしてこちらは
Tさん作のバッグ。
黒い撥水帆布で作った
ビッグトートに
黒いペイントを塗ってアクセントに。
持ち手は幅広にカットした革。カッコイイです006.gif
f0036716_229379.jpg


いいなあ・・・私も作りたいなあ。
でも、作れぬ訳がある009.gif それはまた、追々。
そして、ご紹介した巻き編みのバスケット関連で
いくつかお知らせがあります。
それは、明日以降、ブログでアップしますので見てくださいね027.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2016-05-23 02:32 | +h.アトリエ教室 | Comments(0)

今シーズンのベランダいちごと、お気に入りおやつ。

お暑うございます・・・と思わず書いてしまうほど、暑いです。
我が家はついに(というのも変ですが)、さっき扇風機を出しました。

そして、ここのところのいいお天気続きで
ベランダのベリーさん、今シーズンもなかなか良い感じ。
f0036716_14262284.jpg

粒は小さいですが、甘くて香りも良し010.gif
ちびちびと摘みつつ、楽しんでいます。

そして、こちらは最近お気に入りのおやつ。
f0036716_14275698.jpg
下は、グラノラをドライフルーツと一緒にギュッとかためたもの。
甘すぎず香ばしくて、なかなかお気に入り。
それも、お気軽に手に入るロッテから出ているところがまた良し043.gif

そしてそして、上のクッキー、かわいくないですか?
こちらも御存知、ブルボンの商品なのですが、
こんなスヌーピーのパッケージのがあるなんて知らなかった!

しかも、むかしむかし〜初期の絵というのが、またいい027.gif
f0036716_1432353.jpg

肝心の中身、チョコチップクッキーも
すごくシンプル&ホームメイドな感じで、おいしいのです012.gif

私はネットスーパーで見つけたのですが
もし見かけたら、ぜひ試してみてくださいね006.gif
・・・と書きつつ、汗がジワジワ009.gif
今年は暑くなるみたいだけれど、今からこんなで大丈夫だろうか・・・。
[PR]
by hamiko-tane | 2016-05-14 14:35 | グルメ | Comments(0)

新刊いよいよ今日発売になりました!

朝いちばんにお知らせするつもりが
バタバタしてそのまま出てしまい、すっかり遅くなってしまいました。

怒濤の毎日を経てできあがった新しい著書が
いよいよ今日5月10日に発売になりました043.gif
タイトルは・・・。

インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで
針金・金網・ネットですぐできる

ワイヤーでつくる かご&バスケット

(誠文堂新光社刊)
f0036716_2256082.jpg

このタイトルでおわかりの通り
内容はワイヤーを使って作るかごやバスケットの本。

ワイヤーのバスケットと聞くと、まずアルミワイヤーが浮かぶ人が多いと思うし
この本でももちろん、アルミワイヤーものもしっかり登場しますが、それだけにあらず。
市販の金網を使って作るかごバッグやガーデニングトレイ、バスケットあり
布や毛糸をワイヤーに巻いて作る、私のオリジナル〜布&糸ワイヤーを使った
バスケットやトートバッグもあり。
さらには、作ったかごやバスケットにもうひと手間、アレンジを加えて
より楽しくかわいく使うアイデアの紹介もあり・・・と盛りだくさんの構成です。
1個5分で作れるようなユニーク手法のプチかごから
雑貨屋さんでよく見かけるような、フタつきのストレージボックス風バスケットまで
あらゆるデザインをギュッと集めたので
気に入るものがきっと見つかると思います。

そして・・・アルミワイヤーものにはすべて実物大の型紙を付けたり
テクニックや作り方プロセスも、かなり詳しくフォロー&掲載したので
バスケット作りは初めて・・・という人でも、安心してチャレンジできます043.gif
作品の写真も、ただシンプルに撮るのではなく
使い方のヒントになるよう、いろいろ考えて撮影したので
見ているだけでも、楽しんでもらえると思いますよ006.gif

・・・と、本当に必要だと思ったことは全128ページのなかに
ぎっしりと詰め込んだので
1冊とはいえ、2冊分くらいのボリュームあり027.gif
我ながら本当によくがんばった044.gif

ぜひぜひ、ごらんになってみて
あなたのおうちの仲間に加えてあげてくださいね!

そして最後に。
昨日のアトリエ教室でメンバーが制作している様子、写真でご紹介しましたが
そのとき作っていたのが、これでした。
f0036716_23141016.jpg
これは、コーヒーのペーパーフィルターケース。
写真がぶれているように見えますが
ケースの前と後ろについているカーブした枠が
微妙にずれて見えるためで
実際は、ちゃんとしています(いってる意味、わかるかな?)

そしてこちら。手前に写っているのは
ラウンドバスケット。f0036716_23164085.jpg








そして後ろに写っているのが
細いワイヤーを巻き編みして形にしていく
編み編みバスケット。
両方とも、Volume1のアルミワイヤーで作るバスケットのパートに
実物大型紙&作り方プロセスつきで
掲載しています。
要チェック!

ごらんになったら
ぜひ感想も聞かせてださいね001.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2016-05-10 23:30 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

最近〜今日のアトリエ教室と明日発売の新刊のヒント。

ここ数ヶ月、新刊の作業でブログ自体ほとんどアップできなかったので
アトリエ教室の様子も、全然お伝えできなかったですね。
私がどうにも立ちゆかず、お休みさせてもらうこともあったのですが
可能な限り、開催していた・・・その様子のいくつかを、ちょこっと。


f0036716_22433814.jpgf0036716_22432442.jpgf0036716_22431348.jpgf0036716_22424597.jpg
f0036716_22454993.jpgf0036716_22481545.jpg
デニムぞうりに、リネンバッグ、革のポーチに革のバッグ・イン・バッグに・・・。
みんなそれぞれ、好きなものを好きなように作る──のスタイルにのっとって
かわいい力作が、どんどん誕生しておりました。
そして、なかには新刊の中から、いろいろ選んで作るメンバーも043.gif

ずるい〜って言われちゃうかも・・・ですが、それがアトリエ教室メンバーの特典。
実は、製作のためのお手伝いをしてもらったり助けてもらったりしたメンバーも。
今日の教室に参加したふたりも、結構前からf0036716_22543130.png
新刊で紹介するアイテムを作ってました。
そして、今日のお題も、そのなかのもの。

手にしている素材は、なんだかわかりますよね。
この写真が、新刊のヒントです006.gif
そして・・・いよいよ明日、
その新刊が発売になります!
明日、お知らせしますので、どうぞお楽しみに001.gif

*今日のおみやげ*

メンバーのSさんが、持って来てくれました。
え〜どこで買ってきたの?  え?  自分で作ったの?  すごーい005.gif
f0036716_22575939.jpg

なんでも、一度作って使い出したら、もう市販品が買えなくっちゃったんですって。
しかも、4つとも全部、成分が違う〜といっても全部、自然素材。
さっそく使ってみよう。ありがとね006.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2016-05-09 23:03 | +h.アトリエ教室 | Comments(0)

週末の打ち合わせおやつは、レトロカフェのビッグパフェ!

毎日、気持ちのいいお天気続きですね。
ゴールデンウィークの人にはもちろん、
私のようにゴールデン"ワーク"の人も、お天気が良いと気分良し043.gif
お仕事でも、ちょこっとテンションを上げたい・・・というわけで
週末、打ち合わせに出かけたカフェで、こんなものを頼んでしまいました010.gif
f0036716_17595812.jpg

ボリューム満点パフェ。このお店の名物だそう。
いくつか種類があって迷ったのですが、イチゴパフェと抹茶パフェでございます。
写真ではわかりづらい部分もありますが、本体もかなりギッシリ盛られていて
さらにその上にコーン入りのアイスが011.gif
f0036716_1834054.jpg
f0036716_1833068.jpg

大食いの私でも、結構迫力あるなあって思いましたよ。
お腹いっぱいになったもの。そして、お味も二重丸006.gif

このカフェは、新宿にある珈琲西武というお店。
カフェというよりレトロな喫茶店という感じで、天井にはこんなステンドグラスが023.gif
f0036716_1891072.jpg

椅子は1脚ずつではなく、ゆったりくつろげるソファタイプだし
何よりテーブルごとに電源のコンセントが着いていてWifiも完備しているし。
・・・というわけで、打ち合わせしやすいぞ、とココに決めたわけで
決してパフェ目当てじゃなかったのですが、予想外にお腹も満足001.gif
しかも、5時間近く居座って、しっかり打ち合わせもできました。

普通、こういうタイプの喫茶店って、あんまり人が入らなさそうな気がしていたのですが
お店は常に満席で、入りたくて並ぶ人の列が切れることもなく・・・。
ちょっと意外だったなあ027.gif
でも、ここ、中途半端なカフェに行くよりずっとくつろげるしおすすめです。
新宿で歩き疲れとき、ひと休みしたくなったら思い出してみてくださいな001.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2016-05-02 18:16 | グルメ | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(718)
(391)
(350)
(232)
(229)
(159)
(150)
(148)
(148)
(146)
(129)
(117)
(111)
(98)
(83)
(74)
(72)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
世田谷のプチ庭でバラ栽培...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧