<   2016年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

週末のダブル・ダンボール織り講座。

お寒うございます042.gif
ブログ更新が、日々の出来事に追いつかず、焦る・・・。
週の半ばになって、ようやく週末の講座のおはなしです044.gif

ダンボール織りの講座にうかがうときは
毛糸やら道具やらいろいろ持ち、大きなボストンバッグとIKEAの大バッグで
まさに行商人のおばさんのごとく、各教室に向かいます。
先週末は雪の予報〜それも柏(NHK)と久喜(セブンカルチャー)と遠方だったので
どうしようと思っていたのですが、予報がはずれて大助かりでした043.gif

f0036716_13195886.jpgこちらは24日、久喜での様子。
一斉に織り始めた皆さん
ふと見るとみんな立って作業している!
全員入りきりませんでしたが
その姿が面白くて思わずパチリ。

そしてこちらは、23日、柏でのショット。
f0036716_1323323.jpg














ごく普通の製作中の様子ですが、実はこのおふたり
なんと2作目を作っているのですよ。
今まで山のようにダンボール織りの講座をやりましたが
時間中に2作目を作った人は、これが初めて005.gif

それでは、参加した方々の作品や様子を順不同で。
全員撮影したつもりだったのに、撮れていない方がいました・・・ごめんなさい。
そんな写真のない方も含め、皆さん、とても上手にできました001.gif

f0036716_13304847.jpgf0036716_13304068.jpgf0036716_1330321.jpgf0036716_13302073.jpgf0036716_1330896.jpgf0036716_1330013.jpgf0036716_13295299.pngf0036716_13294484.jpgf0036716_13293639.jpgf0036716_13292812.jpgf0036716_1329863.jpgf0036716_1329139.jpgf0036716_1328511.jpgf0036716_13283986.jpg
f0036716_133428100.png






























































































































今秋冬シーズンのダンボール織り講座も
残すところ、あと2講座。
気になっている方は
ぜひご参加くださいね。
講座参加が無理な方は
アトリエ教室のほうへ
お問い合わせをどうぞ001.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2016-01-27 13:39 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

足の冷え対策に最適なルームシューズ?!発掘の巻。

明けても暮れても、何をしてても
ここのところ毎日、怒濤のように、新しい本のための制作とたたかっています。
だから、ブログもなかなかアップできず・・・。
今日もアトリエ教室だったのですが、ちょっと手と頭がすいた隙に
私も、チマチマと内職をさせてもらったり044.gif
教室の様子は、また改めてご紹介するとして
今日は、最近見つけた超おすすめな防寒アイテムを006.gif

私がはいている、この黒いハイソックスのようなものが、それ。
f0036716_23463247.jpg

スリッパはいちゃってるけど、このハイソックス1枚だけで
十分ルームシューズとしても機能します。

先日、作品の材料調達のために出かけたホームセンターで
たまたま目に入ったのです。
へえ〜こんなのがあるんだ039.gifって。
何かというと、工事現場や魚市場や、釣りやらで
おじさんたちがゴム長靴はくでしょ?
あの中に履いて、防寒するためのソックス。
たしかに、普通の靴下だけだと、水仕事や現場作業には寒すぎますものね。
ちなみに、脱ぐとこんな形してます。
f0036716_23502342.jpg

見ると、なんとなくわかると思うのですが
これ、いわゆるウエットスーツの素材なんですよ。
だから、密封性がありつつ(とはいえ、ソックス自体には、きちんと空気穴空いてます)
冷気を遮断して、熱を奪わない・・・つまり、あったかいというわけ。

で、物を見て、そんな説明を読んで、思ったわけです。
これって、ウチでルームシューズ代わりにはいたら
もしかしてすっごいあったかいんじゃない?と027.gif
とうことで、試しに買ってみました。
f0036716_23541127.jpg女性用もあったんだけど、
なぜかみんな
くるぶしまでの長さのデザインばかり。
それじゃあ、つまんないし
おうちで履くなら
少しゆとりがあった方がいいので
メンズのMサイズをセレクト。

そして、戻って即、履いてみたら・・・。
なんということでしょう016.gif
素足でそのままはいたのですが
少ししたら、もうジワジワとあったかい。
もすこししたら
もうジワッと汗が・・・・。

なんだこれ! メッチャいいやないの012.gif
足先が冷えて冷えて・・・なんて悩みは
これさえあれば、すっきり解消です!
しかもね、1足で800円くらいと
お値段もお手頃043.gif

私、すっかり虜になってしまい、毎日履いてます001.gif
足の冷えでお悩みの方がいたら、これ、絶対おすすめですよ。
[PR]
by hamiko-tane | 2016-01-21 23:55 | 雑貨・グッズ・店 | Comments(0)

ゆるりゆるりと、昨日のアトリエ教室。

雪、降りましたねえ〜。でも雪よりも寒さが・・・。
この寒さ、ずっと続くのでしょうか。イヤだなあ025.gif

さて、気を取り直して、昨日のアトリエ教室の様子を。
f0036716_2393733.jpg
Mさんは、生まれて初めてこれに挑戦。
これ=手前に写っているもの。
ルームシューズです。
去年・・・いや、一昨年だったかな。
ムック本で数点ご紹介したうちの1点です。
そして、彼女が生地に選んだのは
去年の「まいにち布ぞうり」で
冬ぞうりに使ったツイード地。
これ、猫足ツイードっていうんですよ。
(この写真だと細かすぎて
柄までハッキリ見えませんね044.gif
まずは、こちらの生地に
ドミット芯を貼る、の図。
この後、内布に接着芯を貼って・・・。

f0036716_2316268.jpg









続けて、型紙通りに線を引いて
カットして・・・中に入れるフェルトも
サイズ通りにカットして。
しつけをかけてさあ、縫いはじめ034.gif
というところで、この日はタイムアップ。
残りは宿題&仕上げは次回のお教室で027.gif

そして、Tさんはお題2本立てで。
まず最初はこちら。
f0036716_2320656.jpg

他のメンバーがやっているのを見ていて、ご自分も!と挑戦の
毛糸で作るフェルトボールです001.gif
ちょっとした力のいれ具合と丸め具合にコツがあるのですが
それさえ手に覚えたら、あとはどんどん作れて楽しい016.gif
Tさんも、あっという間にマスターして、かわいいボールが続々。
f0036716_23233685.jpg


続いては、お孫ちゃんおふたりへ作ったのに続き
ご自分用のネックウォーマーづくりに着手です。

f0036716_23251433.jpgf0036716_2325480.jpg


















お気に入りのアヴリルの糸で、サクサクっと仕上げて・・・と思いきや
当初の予定よりサイズを大きくしたため、糸が足りなくなり残りは宿題に。

ちなみに、お孫ちゃんたちに作ったネックウォーマーが、こちら。
f0036716_23273479.jpg
毎日、大活躍だそうです001.gif
アクセントに入れているプクプクした糸、あるでしょ(ビッグポンポンといいます)
これが3人、色違いでおそろいなんですよ。
そして、チビちゃんたちのこのネックウォーマーはf0036716_2332128.jpg
もう少し首がキュッと締まる形でつけられるように・・・と
Tさん、今日習ったフェルトボールを復習して
このネックウォーマーにアクセントにつけ
少しギャザーっぽく縮めて
すきま風が入らないようにアレンジ。
さっそく、その写真→を送ってくれました006.gif


この日は来るはずだったYさんは、風邪で欠席し
今日は少し良くなったそうですが
それでもまだ本調子ではない様子。
皆さんもあったか小物で首まわり、しっかり防寒して
風邪をひかないようにし気をつけてくださいね。
私も気をつけなきゃ004.gif

今月のアトリエ教室、次は今週21日です。
[PR]
by hamiko-tane | 2016-01-18 23:38 | +h.アトリエおうち教室 | Comments(0)

ちびっこ元気いっぱいの、今日の撮影風景。

日中はそうでもなくても、日が落ちると一気にお寒うございます046.gif
今日は、少し前、制作の様子をチラッとご紹介した
手ぬぐいで作るアイテムいろいろの撮影でした。

掲載されるのは、コドモエさんの4月号です。
コドモエは、子育てを楽しむお母さんと子どものための情報誌。
今回作ったのも、子どもたちのもの・・・ということで
撮影するスタジオには、お母さんたちと一緒にふたりのちびっこモデルも到着。
ヘアメイクUさんの手で、さっそくおめかし開始です016.gif
f0036716_17552537.jpg


その間、カメラの Oさんは、黙々と別アイテムを撮影。
f0036716_182532.jpg

モデルのRちゃんは、もう何度も誌面に登場しているそうで
この衣装↑でのカットもスムーズに終了。
さっそく次の衣装にお着替えして、次のカットに。
写真は、次なるアイテムを装着している私と彼女の図。
f0036716_1758688.jpg

お仕事だから真面目な顔してるけど、本当は笑顔のかわいいおしゃまさんです001.gif

そして、彼がとにかく元気だった!
f0036716_1844100.jpg

写真を撮るときも、待っているときも、ほぼジッとしていない044.gif
一緒に来てくださった、お母さんのお兄さん(写真左)が
終始追いかけ、捕まえてはまた追いかけ・・・。
でも、かわいいんですよね〜。
f0036716_1884173.jpg
終始ゴキゲンで、今回はじめての撮影にもかかわらず、ニコニコ楽しそうで
カメラのOさんも私たちも、大助かりでした。
写真は、ふたち仲良く2カットずつ登場。
ふたりの姿はもちろん、その他のアイテムも、とってもかわいく撮れています。

発売日(3月7日)が近づいたら、詳しく内容もご紹介しますので
楽しみにしていてくださいね006.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2016-01-15 18:12 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

久しぶりのアヴリルとOちゃんとさとうのメンチ。

いーっきなり、寒い!ですね046.gif
暑がりな私も、さすがに今日ばかりは靴下&ルームシューズ&スリッパの
トリプル重ね履きに、断熱シートのスカートをはいております044.gif

この日は、まだ寒さもマシだったのになあ・・・。
というのは、週末にでかけた吉祥寺。
吉祥寺に出かけるときは、一気にまとめて一気に動き回ってくるのが通例です。
まずは、打ち合わせで秋以来3ヶ月ぶりのアヴリルさんへ。
f0036716_18153536.jpg
写っているのは、原毛。
これ、好きなんですよねえ〜。でも、これで何かをつくったことはないのですが。
フェルトにするんじゃなく、なにかを作りたいと、ずっと思い続けてます027.gif

そうそう、打ち合わせの前に、ジモティのかわいい妹分・編集のOちゃんにも会いました。
産休中の彼女のおうちに、ちび助を見に行ったのは、たしか夏前・・・。
半年以上ぶりだったので、いろいろ話しつつ、相談にのりつつ
こんなおみやもいただきました001.gif
f0036716_18211430.jpg
Oちゃん手づくりの自家製味噌。
大豆の粒が粗めで、結構ガツンとパワフルな香りがきます。
さっそく具だくさんのお味噌汁で、おいしさ味わい中010.gif

そしてその後は、延々並んで、これもまとめ買いしてきました006.gif
御存知、さとうのメンチ011.gif
f0036716_18235655.jpg

ただ・・・おいしいのだけれど、値段、あがっちゃったんですよね025.gif
なのにほんの少し、サイズが小さくなった気がするのは私だけ?
そしてふと紙袋を見れば、なんと楽天でお店まで出すようになったとは・・・。
さらに、銀座にもお店、出しちゃったとは005.gif
あんまり手を伸ばしすぎて、味が落ちるのがシンパイ027.gif

その後は、雑貨屋さんと素材店をざあああっ〜と走り回り、帰途へ。

ちなみに、アヴリルさんでピックアップしてきたのは、こんな糸たちです。
f0036716_18304786.jpg

これが、皆さんが想像できないようなものたちに生まれ変わります。
5月に発売予定の、新しい本でお目見えします。
その辺の話は、また今度ゆっくりと・・・006.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2016-01-12 18:33 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

冷えと疲れにおすすめの掲載誌のお知らせと、かわいい春夏糸。

明日は、今年初のカルチャー講座だというのに
まだまだ寝る準備もままならず、手を動かしています009.gif
・・・と、ふと思いだし、仕事途中のアイロン台の上に
"お知らせ"の掲載誌を置いて、パチリと撮影。
f0036716_0295629.jpg

ここのところ、よく出没している044.gifJAの雑誌、
「家の光」2月号が発売になり、こんなの↑を担当させていただきました。
(余談ですが、この号の表紙が竹ノ内豊さんで、超かっこいいです016.gif
作ったのは、ページのタイトルそのままの、小豆のホットアイパック〜あったカイロです。
いくつか作ったうちの1コを、ちょうどページでも置いたその上にのせて
撮影してみました。
実はこの生地、以前同じものを作ったときにも使ったので
もしかしたら、覚えている方もいるかも。
かわいいので、ぜひ同じ生地でもひとつ・・・とリクエストされて作ったの001.gif

小豆のパック自体は、さらしで作った内袋に入っていて
使うときは、ごらんの外カバーから取り出し、レンジでチンしてあっためて
再びカバーに入れて使う方式。
基本は、目の上にのせて使うものですが
肩にのせたり、手首にのせたり、冷えるところをピンポイントであっためたり・・・と
いろんな使い方ができます。もちろん、繰り返して使用OK 。
疲れと冷えが気になる方は、ぜひ、作ってみてくださいね。

そして、こちらは昨日出かけてきた、パピーさんの2016春夏糸の展示会での1枚。
今シーズンは、糸を自由にカットして試し用に持ち帰れるコーナーがあって
しっかり気になる糸をいくつか、いただいてきました。
f0036716_0442854.jpg

かわいい糸、いろいろありましたよ016.gif
あと2ヶ月もしたら店頭に並ぶと思うので、チェックしてみて006.gif

では、もう少し作業してから、お風呂に入ります〜。
[PR]
by hamiko-tane | 2016-01-08 23:58 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

季節感とは無関係な、新年のアトリエ風景。

前回ご紹介したお飾りはそのままに
もうすっかりと通常&戦闘モードのアトリエです。
真冬とは思えない暖かさの毎日ですが
今、扱っている素材は、もっと先の季節を・・・。
f0036716_14202232.jpg
そう、手ぬぐいでございます。
3月に発売になる、某雑誌掲載企画のアイテムなり027.gif
クリスマス〜お正月を過ごすかたわらで、こんな夏っぽいものを相手に
あれこれと手と頭を動かしておりました。
こちらはある程度できあがったので、今はこの布たちを相手にしています。
f0036716_14241377.jpg

こちらは、4月に発売のムック用のアイテム。
とはいえ、締切は1月中旬・・・急げ!

そして、実はもっとがんばらないとならないプロジェクトが・・・009.gif
今年は年明けから、すでに師走の様相です。
あとはとにかく転ばないよう、息が切れないよう
走り続けて、無事にゴールするのみ034.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2016-01-06 14:32 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

お飾りの全貌。

アッという間に3が日が過ぎましたねえ。
明日から仕事始めという方がほとんどなのではないでしょうか。
私は、年またぎで仕事をしていたので、そのまま通常モードに流れ込む感じですが044.gif
お正月飾りは、もう少しそのままで楽しもうと思っています。

新年のごあいさつでチラッと一部をご紹介した、その飾りですが
実際は、こんなに大きいものでした。
(ちなみにサイズは、約90×90㎝なり)
先日の写真は、ちょうどこの中心の部分を撮ったものだったのでした001.gif
f0036716_233653100.jpg


最初は普通の松を買うつもりで、手に取っていたのですが
ふと横を見ると、松ぼっくりのついたゴヨウマツ(五葉松)の枝が。
お、こっちもいいなあ043.gif
で、「これ、どのくらいの大きさの枝ですか?」って、お店の人に聞いたら
「これ1本ですよ」って、引っ張り出してくれたのですが・・・ひゃー005.gif
なんと、背の丈1,5メートルくらいはありそうな大枝!
その先の方に、まるで熊手みたいに枝が伸びていて
さすがに大きすぎて、使えないかも・・・と思いきや、値段を聞いてまたもやビックリ。
だって、それで1本660円だっていうんですから!

しかも私、ゴヨウマツの松ぼっくりって大好きなのです。
割と山間に生えているので、あまり拾えるところがなく
私が唯一拾って持っているのも、岐阜の奥の方にある
由緒正しい神社の裏の敷地で見つけたものだけ。
それが、この枝には、たくさんついている!

f0036716_23515120.jpgこれはもう、買って帰るしかない034.gif
というわけで
山のように荷物を持っていたにもかかわらず
バッサバッサと枝を揺らしつつ
かかえて持ち帰ってきました。
そして、枝の部分はカットして
まさしく熊手型に。
切った枝もとっても元気だったので
処分するのがかわいそうで
何等分かに切り分けて、一緒に配置。
切り紙やカードや、いろいろあしらって
アレンジしちゃいました001.gif
(ちなみに、中央にあしらった南天も
名前忘れましたが、しだれタイプの
ちょっと変わった品種です027.gif

まだしっかり生きているし、大きいこともあって
そばを通ると、ときおりホワ〜ンと松ヤニの良い香りがして、それもお気に入り016.gif
葉っぱがダメになってしまったら、松ぼっくりだけちゃんと取って
ずっと大事にしてあげようと思います001.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2016-01-03 23:50 | いい音・景色。 | Comments(0)

あけましておめでとうございます。

皆さま、あけましておめでとうございます。

お正月も2日目ですが、いかがお過ごしですか。
私は、お正月のこまごました用事をしつつも
すでに仕事をはじめています。
でも、周囲がいつもより静かなせいか、少しゆったり気分。

昨年は、いろいろお世話になりました。
そして、今年もいろいろとお世話になるかと思いますが
どうぞよろしくお願いいたします!
f0036716_14231210.jpg

写真は今年のお飾り・・・の一部。
年末、お花屋さんでちょっと面白いものを見つけたので、つい買ってしまい044.gif
この周囲にまだまだ広がっています。
その全貌は、明日以降のブログにて・・・。
[PR]
by hamiko-tane | 2016-01-02 14:25 | いい音・景色。 | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(701)
(383)
(347)
(230)
(225)
(150)
(148)
(147)
(146)
(144)
(126)
(117)
(110)
(97)
(81)
(69)
(65)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
イラストレーターMayu...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧