<   2015年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

年末恒例おはぎ、今年はこんなアレンジになりました。

あ〜、年が暮れてゆく〜009.gif
と言いつつ、今年ほど、年末&お正月気分のない年はありません。
まだ延々仕事中だということもありますが
合間をぬって、3が日用の器や雑煮椀を出していても、全然ピンときません。
でも、2毎年恒例・29日の行事〜おはぎ作りは、しっかりと。

ただ、今年はこんな7色7味のf0036716_0555427.jpg
かわいいお餅を見つけたので
おはぎではなくお汁粉アレンジを作ることに。
小豆をやわらかく煮るところまでは同じですが
その後、2等分して
ひとつはお砂糖をしっかりと
混ぜて練り、つぶあんに。
お団子状に丸めて、あんこ玉を作りました。
そして、もうひとつはお水を少し足し
お砂糖を控えめに混ぜて
トロッとした固めのお汁粉状に。
アツアツのところに焼きたてのお餅をのせて
出来上がりです001.gif




さっそく盛りつけて、記念撮影016.gif

f0036716_1327100.jpg

あんこ玉には、たっぷりときなこも添えて。
実は、このあんこ玉の中には「え〜っ044.gif」と思うようなものが
しのばせてあるんですよ。
作っているとき、ふと目に入って、おもしろがって入れちゃいました。
でもこれが、意外においしいと好評043.gif
さあ、なんでしょう?



正解は、柿の種とピーナッツ006.gif
ええええ〜っ!って、言われちゃうかな。
でも、ホント、意外においしいので、機会があったら試してみてください。

今年も残りあと2日。
お正月準備と一緒に、仕事にもガンガン追われています。
[PR]
by hamiko-tane | 2015-12-29 23:59 | グルメ | Comments(0)

イヴは手づくり、今日はケンタでクリスマス。

皆さま、遅ればせながらメリークリスマスです♪
楽しいクリスマス、過ごされましたか?
我が家は、イヴは取り寄せておいた厚切りのタンやザブトン、ハラミなどをメインに
鉄板焼き・焼き肉祭り010.gif
今日はお鍋だったのですが
「チキンもちょっと食べたいね〜」ということになり
それだけ急遽、用意することに・・・といっても、作ったわけではなく
最近全然食べていない、ケンタッキーに買いに走りました006.gif
f0036716_23305565.jpgお店に入ったのも、超久しぶり。
そのせいか、今、クリスマスだからなのか
チキンのメニューがたくさんあって、悩む悩む009.gif
それでも、ローストチキンとか、スパイスレッグとか
いくつか選んで購入…と思ったら
「お客さま、ポイントが(ポンタカードね)結構たまっていますが、お使いになりますか?」と。
ハイハイ!と全部使ったら、超お安くたくさん買えて
なんだか得した気分で、帰ってきました001.gif
ケンタッキーも、たまに食べると
うまい010.gifですね。

あ、ケーキは先日に続き、焼きました。
こういう記念日のとき、おうちで作るケーキは
オーソドックスなものがいちばん落ちつくんですよね。
というわけで、今回はシンプルないちごのショートケーキ016.gif
f0036716_23365212.jpg

ただ、中のスポンジは今回、ココアにしました。f0036716_23392021.jpg
はさんだフルーツは、イチゴと各種ベリーのシロップ漬け。

なんだかちっともクリスマスの気分に
ならないなあ・・・と思ってきましたが
ささやかながらもプレゼントを用意して
こうやってケーキを焼いて、ちょっとごちそうを食べて
そして、ツリーをながめていたら
あ〜クリスマスだなあ・・・今年も終わるなあ・・・と
実感がわいてきました。

明日は地獄044.gifのクリスマスグッズ撤収&片付け。
あ、その前に怒濤の打ち合わせだ005.gif
そしてまだまだ納まることなく、仕事のラッシュが続きます027.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-12-25 23:46 | グルメ | Comments(0)

今年最後のアトリエ教室、無事終了。

今は12時を回って、イヴに突入してしまいましたが
23日は今年最後のアトリエ教室でした。

その少し前、20日にマンツーマンでレッスンしたのは、Tさん。
お孫ちゃんふたりのための、ネックウォーマーづくりです001.gif

f0036716_23753100.jpgf0036716_2374260.jpg



















前に作ったポシェットが、ふたりの大のお気に入りということで
同じアヴリルの糸を使い、妹ちゃんは赤の毛糸を種類組み合わせて。
制限時間内に、こちらは無事完成006.gif
f0036716_2413024.jpg

ただ、外がもうかなり暗くて、写真が・・・025.giff0036716_2433785.jpg
すっごくかわいくできたのに・・・Tさん、ごめんなさい。
すぐに暗くなるこれからの季節は
完成品の写真をいかにうまく撮るかが、課題です027.gif


そして今日、23日。
祝日&イヴイヴということもあって
いつもよりも2時間早くスタート。
f0036716_248182.jpg




Mさんは、リースを。
といっても、どういう風にするか
レッスンをはじめるまではノープラン。
ナチュラルな蔓のベースにするか
私が以前作ったワイヤ巻きのベースにするか
しばし悩んで、ワイヤのほうに決定。
おうちから持って来た
仕事で使った造花のストックをメインに
いろいろ組み合わせるスタイルにして・・・集中作業です。

f0036716_2581773.jpgf0036716_258916.jpg
ほぼ仕上げた後で、クリスマス仕様にするべく金色のものを少し加えて…完成006.gif
どうですか、かなり良い感じでしょ。
f0036716_301425.jpg
造花で作るとどうしても人工的になってしまうのですが
ちょっとしたポイントをいくつかおさえてつくると
ここまでステキに仕上げることができるんです043.gif
彼女、チカチカも少し入れたいなあ・・・・と、小さめのLEDライトを買って帰ったそうなので
今頃は、それを仕込んで、さらにステキなリースに変身させているかも。


f0036716_381919.jpgf0036716_38595.jpg
そして、こちらは前回に続き、ふたりのお嬢さんのクリスマスプレゼントづくりに励むTさん。
宿題で、残りはある程度つくってきたので
あとはフタ部分を織って、端の始末をして、ポシェットのひもをつけて・・・。
f0036716_3102393.jpgそのひもをつけるため、ボタンを探していたら
こんなアトリエのボタンのBOXから
こんな刺繍のクマさんボタンを発見。

Tさん、メチャ気に入って
「これもつけたい012.gif」と
アクセントでつけることに。
お姉ちゃんと妹、ふたり同じにしないと
ケンカになるので、仲良く同じ色のボタンをつけて
完成とあいなりました001.gif

f0036716_314899.jpg
こんなの、お母さんに作ってもらったら、うれしくて飛び上がっちゃいますね016.gif
小さいとき、お母さん似つくってもらったものって、いくつになっても覚えているもの。
そのときのうれしさや、いろんな気持ちは、子どもにとってはとっても大事。
(最初のYさんの場合は、ばあばからの贈りもの。それも大事ですね)
そして、それを作っているメンバーも、とっても優しいステキな笑顔をしています。
もちろん、そんな姿を見ている私も、シアワセ001.gif

メンバーのみんなは、今年も1年お疲れさまでした。
来年も、自分のために、大好きな誰かのために
たくさんたくさん、作りましょうね006.gif
そして、そんなメンバーに加わりたい方は、
いつでもお気軽にお問い合わせくださいね。
(HPからのメールでも、このブログへのコメントでもOK)
お待ちしています!
[PR]
by hamiko-tane | 2015-12-24 03:23 | +h.アトリエおうち教室 | Comments(0)

3年ぶりのクリスマスデコレーション。

なんだかクリスマスムードが盛り上がらない中
唯一、気分を盛り上げてくれているのが、アトリエのクリスマスデコレーション。
一昨年も、去年も、11月ごろから著書の作業や撮影に追い立てられていて
飾って、片付ける時間が、どうしても取れなくて・・・。
ということで、3年ぶりに飾り付けしました016.gif

明るい時間帯は、こんな感じ。
f0036716_21424521.jpg


サイドボードの上は、こんな感じです。
f0036716_214341100.jpg

実はクリスマス関係のアイテム、大きなダンボールに5個以上044.gifあるので
部屋じゅう、至る所に出す事もできるのですが
そんなことをしたら、出すのも片付けるのも丸々2日以上かかっちゃう025.gif
ということで、このあたりに集中させて、あとはとトイレにちょこっと006.gif

f0036716_2147944.jpg
日光の奥で集めたカラマツをメインに使ったこのツリーも、3年ぶり。
周りにいるドイツ生まれの天使ちゃんトリオは、この前出したのはいつだろう・・・。
たぶん5〜6年ぶりの登場です。
おひなさまじゃないけれど、ずっと閉じ込めてしまっていたのがかわいそうで
箱から出して、深呼吸してもらいました001.gif

f0036716_2149406.jpg
このプレゼントBOXのツリーは、もう約20年以上前(古っ!)
去年休刊した「すてきな奥さん」の連載時に作ったもの。
このコはもう10年以上、飾っていなかったと思うなあ・・・。
ふと思い立って、今回出してみました。
周りにいろんなサイズ&種類の木の実、松ぼっくりがありますが
これはほとんど、拾ったものなんですよ027.gif
東京、神奈川、千葉、埼玉、山梨、岐阜、長野、三重、宮城、北海道etc・・・。
いろんな地方出身のコがいます001.gif

そして・・・日が落ちてきたら、チカチカをつけてこんな感じに変身します。
f0036716_21561870.jpg


ツリーもね006.gif
f0036716_21565589.jpg

全部のライトの光るタイミングがうまく合わなくて
ちょっと輝きが足りない感じの写真ですが、実際はもっとキラキラしてます。

どんなに日々バタバタ、ココロがわさわさしていても
こういうあたたかな灯りに触れる時間があると、おだやかな気持ちに戻れていいですね。
あと4日間は、じっくりとそのあたたかさに浸りたいと思います。
片付けのことを考えると、ちょっと怖いけれど・・・ね044.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-12-22 22:00 | いい音・景色。 | Comments(0)

実用的でおしゃれなアレが「あれ」で作れる、掲載誌のお知らせ。

師走よろしくバタバタで、ブログアップもままならない毎日です042.gif
そして、クリスマスイヴまでもう3日005.gif
でも・・・今年はなんだか、街が全然クリスマスムードじゃないですねえ。
なんでだろう?
アトリエも、なんとかデコレーションだけはしたので見た目はクリスマスですが
気分は全然そうじゃない、かも044.gif

今日お知らせする掲載誌でご紹介しているのも、ある意味、実用的なアイテム。
本日発売されたすてきにハンドメイド1月号で
こんなもの↓を担当させていただきました。
f0036716_1695590.jpg

編集部の皆さんをはじめ、アトリエ教室メンバーにも協力してもらい
どっさりと集めた牛乳パックで作った、スツールです001.gif
牛乳パックのスツールって、結構前からいろいろあって
今でも、ネットで探すといろいろ出てきますが
今回は、パックの解体のしかた&使い方も
今までどこでもやっていない方法を・・・それも、より強度が高くなる
組み合わせ方を考えて、ご紹介。
さらに、座り心地がいい工夫もした、オリジナルバージョンです006.gif
表のカバーも、よくある外せないものではなく、取り外して洗える形にしました。
そしてカバー・・・見た目もおしゃrでしょ?
右の北欧プリントは、実は「布ぞうり」の本でも鼻緒で使ったお気に入り。
左のボアも、あったかくて今の季節にはピッタリ。
ぜひごらんになって、作ってみてくださいね001.gif

アトリエのクリスマスデコの様子は、明日アップします006.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-12-21 16:13 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

思わず通いつめたくなるエスニックランチ発見!

師走をむかえ、ますます走り続けているせいで、なかなかブログ更新できませんが
忙しくしつつ、おいしいものもしっかり食べてます011.gif
なかでもつい先日、大当たりのお店に出くわしました。
そこは以前、老夫婦とお嬢さんが経営している、おいしいとんかつ屋さんだった場所。
最近、タイ料理店に様変わりしているのを見つけ
気になっていたので、打ち合わせのときにカメラのHさんを誘って初挑戦。
目白の駅前にあるWhite Jasmin(ホワイト ジャスミン)というお店です。
入った瞬間、ヘルシーな雰囲気のサラダビュッフェが010.gif
エスニックというと、ラフなお店が多いけれど
ここは、結構きれい系・・といっても、居心地はすごくいいのです。
(写真がなくて、ごめんです)

ランチは、好きなメイン料理だけでもいいし
サラダビュッフェをプラスしても、ビュッフェだけでもOKというスタイル。
もちろん私たちは、メイン+ビュッフェを選択して、まずはスープをひと口。
う・・・うまい010.giff0036716_1311886.jpg
これ、チキンチャウダーです。
タイ料理のお店で、
しかもランチビュッフェのスープで
出てくるとは思えない
クオリティの高さ。
コクがあって上品で
しかも味は濃くなくサラリと
飲みやすく・・・。
思わずおかわりしたくなる気持ちを抑え
(だって、いろいろ食べられなくなるでしょ)
続いて、サラダを。
ここは、タイの契約農家から
産地直送のお野菜を仕入れて
それをメインに使っているんだそう。
確かに、どのお野菜も
シャキッと新鮮で
これまた、いわゆる
エスニックランチでは
なかなか見かけないクオリティ。

f0036716_137064.jpg

青パパイヤのサラダなんて、普通ビュッフェにありませんよね。
そんなのも取り放題。そして栗なんて珍しいのもある。
ドレッシングも青パパイヤサラダ専用から、パクチードレッシングなんてのも001.gif

そして、Hさんがチョイスしたガパオライスがやってきました。
f0036716_140363.jpg
ランチなのに、こんなに見事なにんじんのベジタブルカービング(飾り切り)が!
そしてライスのほうは、アツアツのおいしそうな目玉焼き。
そしてご飯はタイ米&古代米のブレンド010.gif
f0036716_1422780.jpg


私がチョイスしたタイのチキンライス、カオマンガイもとってもおしゃれな盛りつけで登場。
f0036716_1435345.jpg

お店の照明のせいで、メイン料理はちょっと黄色く写っちゃってるのですが
実際はもっとおいしそうな色合い・・・そして、実際にもかなりうまい!
鶏肉は、鶏臭さなどみじんもなく、ちょうどいい蒸し加減。
ソースもご飯も2種類ついてくるので、いろんな組み合わせで楽しめます。
そしてこちらにも、ベジタブルカービングが。
真ん中の黄色のお花、かぼちゃなんですよ。もちろん食べられます043.gif

さらに、サラダビュッフェには、なんとチキンのレッドカレーもあるんですよ006.gif
f0036716_148266.jpg

そして、種類は多くないけれど、ちゃんとデザートも。
f0036716_1495425.jpg
しかも、いい加減じゃなくって、ちゃんと丁寧に作れている。
生クリームがのった小さなケーキ、トマトのパウンドケーキなんですけれど
甘さ控えめでとってもおいしかった。
手前のタピオカミルクも、サラッと上品で食べやすいのです。

これで、サラダビュッフェ単品だと1000円。
メインを1品選んでサラダビュッフェを組み合わせると1350円。
店内もゆったりとして静かでくつろげるし、お店の人たちもすごく感じが良いし
ヘタな有名店ビュッフェなんかより、ずっとおいしくてお得。
もう、すごく気に入ってしまいました。
近くに来ることがあったら、ぜひぜひ利用してみてくださいね006.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-12-18 23:58 | おすすめランチ。 | Comments(0)

ぬくぬく満載、先日のアトリエ教室。

今日は午後から延々、来年春頃発売予定のあるムック本に掲載するアイテムの布選び。
私は数点、受け持つだけなのですが、それでも選ぶのはヒジョーに難しく027.gif
いくつものサイトを見続けていたら、少々キモワル状態に009.gif
それでも、どうにかしぼられてきたので
晩ごはんの用意の前に、気分を変えてブログアップ001.gif

先週のアトリエ教室の様子です。f0036716_16565894.jpg
こちらは、前回途中まで
ネックウォーマーを作っていたOさん。
続きをおうちで作ってきて、最後の仕上げ中。
本当は、もうひとつ仕上げ前まで作ってくると
言っていたのですが・・・めげたそうです044.gif
ま、しょうがないやね。
自分のペースで無理せず楽しめばいいです006.gif

そして、仕上げが終わってできあがったのがこちら。
うん、かわいいかわいい016.gif
毛糸でのダンボール織りは初めてですが
なかなかスムーズに作れました。
f0036716_16585686.jpg


引き続き、毛糸をちょっと細工して、クシュクシュと縮めて・・・。
フェルトボールを量産。こんなにたくさんできました。
これにサイズ違いのボールを作り足して、ネックレスにする予定。

f0036716_17535799.jpgf0036716_17553699.jpg


















こちらは、すでにダンボール織りはいろいろ挑戦しているSさん。
f0036716_17485722.jpgf0036716_17484679.jpgとはいえ
はこ織りの
ネックウォーマーづくりは
今回初めて。
・・・と
思ったら
結構スイスイ
順調に
進んでます006.gif







そして、お教室時間内にしっかり完成001.gif
f0036716_18134471.jpg

色が若干地味目なのは、ご主人用だから。
でも、こちらはかわいいですよ、
前回途中だった、モヘアの幅広&ネックマフラー、完成させて持って来てくれました。
f0036716_18145935.jpg
細い糸だったにもかかわらず、織り目も均等だし
織り幅もほとんど変わらず。とっても上手にできました001.gif
実は、お教室メンバーには、私が考えて作った、ある秘密兵器をお貸ししているのです027.gif
それを使うと、作業自体がかなりやりやすくなるのですが
ここのところのメンバーの仕上がりを見ていて
織り目や織り幅などを美しく仕上げるのにも、役だっていることがわかってきました。
うーん、公表するかなあ・・・どうしようか、悩むところだ。

・・・といいつつ、私もOさんと一緒にあまり毛糸でこんなの作りました006.gif
f0036716_18191863.jpg
どうしよっかな〜何作ろうかなあ023.gif
いやいや、ダメだ046.gif 仕事で作るものが目白押しだ025.gif
はあ〜。ちょいと切ない師走です。
[PR]
by hamiko-tane | 2015-12-14 18:21 | +h.アトリエおうち教室 | Comments(0)

先取り・掲載誌のお知らせと、最近ハマっているおやつ。

のどかないいお天気ですね001.gif
今日は、メンバーが風邪をひいて、お教室開催が別日に振り替えになったため
予定外の空き日に。
ここぞとばかりに、たまった洗濯ものから枕までを一気に洗いまくり
部屋を片づけ(少しだけど044.gif
やはりたまっていた写真も整理して・・・ということで、久々のブログ更新です001.gif

カレンダー的には、これからクリスマス&お正月ですが
出版の世界では、もうその先。f0036716_1457396.jpg
ご紹介するこちらも
必要になるのは来年になってからですね。

「ママのはじめて手づくり 楽しい通園通学グッズ」(日本ヴォーグ社)
が昨日発売になり
私も3点担当させてもらっています。
手さげバッグとシューズバッグ、そして
きんちゃくの定番3点セット。
・・・といってもミシンで作るのではなく
御存知「裁ほう上手」で
すべて貼って仕上げるバージョンです。

ごらんのように↓
きんちゃく以外はキルティングを使用。
キルティングみたいに厚い布を使うときも
貼って作って大丈夫?
ちゃんと丈夫ににできるの? 
なんて声も聞こえてきそうですが、それが全然大丈夫なのですよ006.gif
いくつかのポイントとコツをしっかりおさえれば,問題なし。
今回は、その細かい作り方もすべてプロセスで掲載してあります。
f0036716_1564073.jpg

ココだけの話、裁ほう上手の販売元、コニシさんのサイトにも載っていない
myワザもいろいろとご紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。
小さなお子さんがいらっしゃらない方は、あまり縁のない本ではありますが、
良かったらそこだけ、本屋さんで立ち読みしても044.gif
(なんていったら、出版元に怒られてしまいますが)042.gif

そして、最近のダイエット事情。
以前ご紹介した難消化性デキストリンは相変わらず使い続け
毎日スクワットはやっていますが、それ以外は特に気にせず好きに飲み食い。
昨日も某出版社の忘年パーティで、力士腹になるほど食べましたが
太ることなく・・・ということで、難消化性デキストリンはまあ、効果はあるようです043.gif
今日も、このブログを書きつつ、こんなものをパクパク。
f0036716_15194817.jpg

なかでも今、気に入っているのが
アトリエ教室のメンバー、Oさんがこの間持って来てくれたたべるかつお節
荒削りのかつお節・・・それもし〜っとりした、こんなスライスなのですが、これがうまい!
f0036716_1524536.jpg

昭和21年創業の、伊勢のかつお節屋さんの商品とくれば間違いない、と思いましたが
おいしいだけでなく、この形状がつまみやすくて、一度食べたらやめられない010.gif
Oさん自身、はまっているとのことで持って来てくれたのですが
私もはまってしまいそう。
しかもこれ、おやつだけじゃなく、酒の肴にもかなり良さそうなので
気になる人はぜひぜひ、チェックしてみてくださいませ006.gif

・・・と書いて、改めて商品ページを見たら、好評につき現在は在庫切れだそう。
ほー。やっぱり人気なのね。販売再開されたら、ぜひお試しあれ!
[PR]
by hamiko-tane | 2015-12-12 15:34 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

昨日のアトリエ教室。

昨日は,アトリエでのお教室。
いつも同様、みんなそれぞれ違うことに着手し、精を出しました。
こちらは、縫わずに作るバッグ制作中のWさん。

f0036716_1835293.jpgf0036716_1834116.jpg



















作りたいサイズに合わせて、ひたすら計算し
接着芯をカットして貼り、縁をボンドで始末し・・・。
この後、ハトメをがんがん取り付けて、ほぼ完成しました001.gif

f0036716_1864114.jpgあとは左右のハトメのところに
通すアクセントの布と
持ち手の布をカットして
セットしたらOK。
写真に写っている
このスカーフを利用するそう。

最近、あっという間に
日が落ちてしまうので
完成品の撮影が難しい025.gif
・・・ということで
ピントの甘い写真で失礼。
f0036716_1894273.jpgできあがると、こんな感じになります。
持ち手とアクセントは、気分に合わせていくtらでもチェンジ可能006.gif

そして先月、風邪で欠席したHさんは、先月作る予定だったリースライトを。

f0036716_18174751.jpgf0036716_1817385.jpg
最初はステンドグラス作りで出た端材(端ガラス?)を飾る予定でいたのですが
クリスマスにお正月、ヴァレンタイン・・・と,シーズンに合わせてアレンジできるようにと
今回は、リースのベースだけを作ることに。f0036716_2364936.jpg
でも、ベースだけでも なかなかきれいです016.gif
あとは飾り方に合わせて、その都度
リースの固定部分をアレンジして
厚みを出したり、しっかり束ねたりすればOK。



Hさん、さっそくおうちで自作のステンドグラスと
組み合わせて飾ったところを
撮影して送ってくれました↓
今年のクリスマスは、これでいくのね006.gif
f0036716_2354557.jpg


そして、Tさんは毛糸で作るフェルトのコースターマットに挑戦です。

f0036716_23155944.jpgf0036716_23154791.jpg
ご家族みんなでのクリスマスパーティで使いたいというリクエストを受け
いろいろと用意しておいたクリスマスカラーの毛糸を中心に、ゴシゴシとフェルト化042.gif
メンバーとのおしゃべりに花を咲かせつつも、手元はしっかり動かし
かなりたくさんのコースターが誕生しました001.gif
f0036716_23182028.jpg
おうちに帰ってからも、また作り足すんですって。がんばってくださいね。
そして、前回作ったリースライトも、お孫ちゃんたちと一緒にしっかり仕上げて
今は、玄関のドアに飾られています。今年のクリスマスは格別ですね!
f0036716_23202543.jpg

クリスマスのアイテムづくりを中心に
12月、今年最後のアトリエ教室は、この後もまだまだ続きます006.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-12-07 23:23 | +h.アトリエおうち教室 | Comments(0)

2016年1〜2月のダンボール織り講座スケジュール。

師走でバタバタしつつも、ようやく先日お話したクリスマスツリーの
飾り付けが終わりました。ホッ012.gif
その姿はまだ写真を撮っていないので、後日。
そして、忘れないうちに、こちらもそろそろアップしておかないとということで
来年開けてすぐの1月〜2月に開催する
ダンボール織り機の各講座のスケジュールを、お知らせ006.gif

1月9日(土) NHKカルチャー ユーカリが丘教室
簡単!かわいい! ダンボール織り機でおしゃれこもの
時間 12:00〜16:00
詳細、お問い合わせ、申し込みはこちら
*こちらの講座はマフラーの他、ぼうしやネックウォーマーもお作りいただけます。

1月23日(土) NHKカルチャー柏教室
簡単!楽しい! ダンボール織り機で作るおしゃれこもの
時間 10:30〜15:30
詳細、お問い合わせ、申し込みはこちら
*こちらの講座はマフラーの他、ぼうしやネックウォーマーもお作りいただけます。

1月24日(日) セブンカルチャークラブ久喜
ダンボール織り機でつくる おしゃれマフラー
時間 13:30〜18:30
詳細,お問い合わせ、申し込みはこちら

2月27日(土) セブンカルチャークラブ西新井
ダンボール織り機でつくる おしゃれマフラー
時間 14:00〜19:00
詳細,お問い合わせ、申し込みはこちら

2月28日(日) セブンカルチャークラブ武蔵境
ダンボール織り機でつくる おしゃれマフラー
時間 13:00〜18:00
詳細,お問い合わせ、申し込みはこちら

来年というとすごく先のことみたいだけれど
要は1〜2ヶ月後の話と思えば、結構すぐ。皆さんの参加、お待ちしています001.gif
f0036716_2201311.jpg

[PR]
by hamiko-tane | 2015-12-04 23:04 | ダンボール織り機関連 | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(700)
(382)
(347)
(230)
(225)
(150)
(148)
(147)
(146)
(144)
(126)
(117)
(110)
(97)
(81)
(69)
(64)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
イラストレーターMayu...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧