<   2015年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

1年ぶりのホームメイドケーキと3年ぶりのツリー。

家族の記念日、クリスマス、ヴァレンタインやふと思い立ったとき
当たり前のようにケーキを焼いたりお菓子を作ったりしてきたのに
ここのところ、その「当たり前」がまったく当たり前でなくなってしまった025.gif
忙しさを言い訳にしたくはないけれど、やっぱりね・・・。
最後にケーキを焼いたの、いつだったかなあ?と考えてみたら
もう1年前のことでした。いかんいかん046.gif
しかも昨日は我が家のちょっとした記念日・・・ということで
超久しぶりにケーキを焼きました。

f0036716_23385641.jpg思い切りオーソドックスな
生クリームのデコレーションにしよう001.gif
でもフルーツはたくさん010.gif
いつもなら間にはさむのはイチゴだけだけど
今回は,刻んだイチゴに
冷凍のミックスベリーもたっぷり混ぜて
お砂糖を絡めつつ解凍。
こうすると、とけたときに
良いあんばいのシロップ漬けに
なるのです001.gif

あとは、上に飾るまんまるのイチゴと
冷凍のマンゴーカットも用意。
(ちなみに我が家の冷凍庫には
この2種の冷凍フルーツ、常備してあるのです)

f0036716_2346956.jpg

スポンジが焼けたら2枚に切り分けて
生クリームを塗って・・・。
汁気をきったミックスベリーを
たっぷりと広げます。
あ〜このままでも、もうおいしそう012.gif
と、自画自賛なり。

そして、上からもたっぷりと
生クリームでお化粧して
イチゴとマンゴーをのせて
完成006.gif




写真だとわかりづらいのだけれど、生クリームにミックスベリーのシロップを混ぜたので
クリームがほんのりとピンク色をしています016.gif
f0036716_235093.jpg
もうひとつ、生クリームにはヨーグルト(加糖のもの)を混ぜて、泡立てています。
こうすると、100%クリームだけで作るよりも
口当たりがさわやかで、軽くて食べやすくなるんですよ045.gif

でも、やっぱりいいなあ。
お菓子やパンを作っているときのおうちの匂いって。
おかずとはまた違う、シアワセがあたりにいっぱいあふれる感じです016.gif
クリスマスもやっぱり、作ろうかなあ・・・。
クリスマスと言えば、ここ2年はf0036716_132571.jpg
同時期に本づくりをしているせいで
ツリーを飾るのも、ずっと断念。
実は今年も
あまり変わらない状況では
あるのですが
一昨年や去年よりは
まだ少し余裕があるので
飾ることに001.gif
まずは、ツリー本体を出して
組み立てて・・・。
と、今のところはそこまで044.gif
合間合間でがんばって
今週中にはなんとか
仕上げよう。

飾り付けができたら
またご紹介しますね。
[PR]
by hamiko-tane | 2015-11-30 23:31 | グルメ | Comments(0)

もこもこ毛糸、ときどき革小物な最近のアトリエ教室。

よく晴れていると、暖かいものだとつい勘違いしちゃいますが
さすがにもうじき12月だから、寒いですよね。
アトリエ教室でも、毛糸のアイテムを作るメンバーが増えてます。
こちらは、二人のお嬢ちゃまたちへのクリスマスプレゼントに挑戦開始のTさん。

f0036716_1324884.jpgf0036716_1323996.jpg
フェルトとロービングヤーンを組み合わせたフタつきポシェットを織っています。
オチビちゃんたちがケンカしないよう、それぞれの好みも入れつつ
色やサイズを考えて・・・。
この日はお姉ちゃんの本体がほぼ織りあがり、妹ちゃんの糸を織機にかけるところまで完成。
あとは妹ちゃんの本体が織りあがるところまで、おうちで二人に隠れて宿題です004.gif
f0036716_137538.jpg

一方Sさんは、細いモヘアの糸でちょいと大物に挑戦。

f0036716_1404368.jpgf0036716_1402859.jpg



















糸が細くて繊細な織り地なので、さすがにそうササッと織れませんが
彼女、ほかのダンボール織り機は何度もやっているので、今度もなかなか上手に進行中027.gif
全体の3分の1くらい進んだところで、あとは宿題。次回には仕上げてきてね006.gif
f0036716_1431141.jpg

そしてこちらは、前回の教室で取りかかり始めたYさんのマフラー。
宿題で、しっかり仕上げてきてくれました。
それも、ちょっとした秘密兵器をお貸ししたこともあって
織り幅もきれいですっごい上手にできた!
f0036716_1463196.jpg

この日は、マフラーとおそろいのリストウォーマーづくりに着手です。

f0036716_1492056.jpgf0036716_14993.jpg
f0036716_1511553.jpg













そして、片方だけ完成001.gif
もう片方は,宿題です。
次回までに作って,見せてね043.gif
これ、この冬は大活躍しそうですねえ。
私も,つくりたいなあ023.gif
でも、無理だなあ・・・007.gif







と、毛糸のアイテムが続々でしたが
ひとり、革小物にはまって
我が道を行くのがMさん。
この日は、折りたたみのカードケースを。

f0036716_1563841.jpgf0036716_1561799.jpgカードケースくらいの大きさになってくると
本体をはさんで固定して縫う道具(レーシングボニー)がないと作業しづらいのですが
ちょっとひらめいて・・・意外なもので代用しちゃいました。
それが右の写真。たまたま届いた荷物が未開封の状態であったので
テープを少しだけカッターで開いて、そこにケースを射し込んで作業。
これが意外に使えて、Mさんもサクサク作業が進み・・・こんなにきれいにできました006.gif
f0036716_221661.jpg

彼女、おうちに帰ってからも復習を兼ねて、さらなるカードケースも作ったんですって。f0036716_232291.jpg
ということで
完成した写真を
送ってくれました。

おっ、デザインが
進化してますね。
えらいなあ・・・。

師走到来で
せわしない時期では
ありますが
皆さんも
冬の夜長に
ぜひいろいろ
作ってみて006.gif



12月の教室は
6日(日)、10日(木)、12日(土)、13日(日)、20日(日)に開催します。
気になる方、参加希望の方は、お気軽にこちらまでお問い合わせくださいね001.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-11-28 23:58 | +h.アトリエ教室 | Comments(0)

怒濤のダンボール織り講座その3・柏

国立に筒いて22日は、千葉・柏のNHKカルチャーさんでの講座でした。
この日も直前で2名が欠席して、計9名の参加に。
とはいえ、今回の講座はマフラーだけでなく
ネックウォーマー、帽子のなかから好きなものを選んで作れる・・・つまり
それぞれ織り機や織り方も異なるので、全員が織り作業を始めるまでは
結構バタバタ汗だく状態でした042.gif

ということで、写真もひと息ついてからのもの。
f0036716_2101585.jpg

f0036716_0231461.jpgでマフラーを織る場合
テーブルを利用した
"テーブル織り機"を使うのですが
これ、本来は、織り機側に立つか
座るかして作業するのが
基本のパターン。
でも、上のように横に座って
織る人が、結構多いのです。
この織り方だと
たて糸の真ん中あたりの
目が詰まったり
幅が一定にならなかったり・・・と
いろんなトラブルが
起きやすいのですが
この方は、なかなか上手に
織り上げました001.gif

f0036716_0282216.jpg












こちらも、少し広め幅の
マフラーながら
幅が狭まったりすることもなく
一定の幅で、とってもきれいに
織りあがりました043.gif


f0036716_0303341.jpg





f0036716_035565.jpg







この日のいちばん乗りは、この帽子の方。
それも、講座時間内より
かな〜り早く
サクサクっと完成。すごい044.gif
ボンボンのところは
おうちで考えつつ作りますとの
ことでしたが
もうできあがったでしょうか。f0036716_0335360.jpg

f0036716_039266.jpg















こちらは、同じ帽子でも
シックな黒のグラデーション。
ボンボンはつけず大人っぽく001.gif
f0036716_042865.jpg



f0036716_0435983.jpgf0036716_0434387.jpg

















そしてこちらは、親子で参加のコンビ045.gif
左がお母さま、右がお嬢さま・・・って、言わなくてもわかるか044.gif
ネックウォーマーもマフラーも上手にできました。
f0036716_0475160.jpg


その他のネックウォーマー組は、ともにストレート系の糸で
織り目を整えるのが難しいか・・・と心配しましたが
なんのなんの、お二人ともなかなかのできばえ。
f0036716_0502462.jpg
f0036716_050378.jpg


そしてこちらは唯一、フリンジなし仕上げのマフラーに挑戦。f0036716_0523442.jpg

f0036716_0521427.jpg糸の組み合わせもかなりこだわって
ちょっと複雑にしたので
完成が一番最後に
なってしまいましたが
なかなかの力作になりました045.gif

これからお正月にかけて
ご家族をはじめ
たくさんの方に
作ってあげるんですって。
がんばってくださいね006.gif



というわけで、忙しく回りましたが、とても充実の講座ウイークでした。
今年のダンボール織り講座は、あとひとつ。
12月5日(土) 朝日カルチャーセンター千葉さんでの
かんたんたのしい! ダンボール織り機で作る小物(12:30〜17:00)のみですが
来年は1月9日より、また各地で開催されます。
近々ご案内しますので、気になっている方は、せひいらしてくださいね001.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-11-26 01:05 | ダンボール織り機関連 | Comments(0)

怒濤のダンボール織り講座その2・国立

続いては、20日に開催したNHK学園国立での様子を。

f0036716_16455494.jpg寒暖の差が激しい
この秋冬の気候を反映してか
今シーズンの講座やお教室は
必ずどなたかが体調をくずされて
欠席されることが多い。
この日も19名の予定がお二人欠席。
皆さんも、気をつけてくださいね027.gif

では、写真でどんどんご紹介001.gif
人数が多い場合は特に
最初〜織り機を作って
織り始める段階〜では
もうバーゲン会場のような慌ただしさ。
それゆえ、撮影できるのは
ある程度落ちついてから・・・ということで
こちらの方も、ある程度進んだところです。
黄色を基調に
さまざまな色が入った
スラブヤーンで織り織り。

こちらは、規定の時間よりかなり早めにお帰りにならないといけなかった方。
そのぶん、ギューッと集中して、ほぼ仕上げ間近まで終えられてお持ち帰りでした。
えらい。ちなみに、この毛糸は私がお持ちした"お店屋さん"でお選びいただいた組み合わせ。
f0036716_16513648.jpg


この日の完成いちばん乗りは、こちら034.giff0036716_165932100.jpg
ブルー系のグラデーションが
きれいな糸で
サクサクっと仕上げられました。
まだ同じ糸が残っているそうなので
おそろいでリストウォーマーを
作るとかわいい〜と
アドバイス006.gif

f0036716_173195.jpg











2番乗りは
こちらのおばあちゃまでした001.gif
織りは初挑戦だったのですが、幅が狭まることもなく
本当にお上手に仕上げられ、ご本人も大満足。とっても喜んでくださいました。
・・・ということで、おひとりだけ顔出しOKで作品撮影の図006.gif
f0036716_17468.jpg


f0036716_16541444.jpgf0036716_16561950.jpg作品は続きます。
こちらは、同系色ながら
たて糸とよこ糸は
全く違う糸を合わせ
ふさふさのファンシーヤーンを
アクセントに。
かわいいですね006.gif
この毛糸たちも
私がお持ちしたものです。


こちらはたてとよこ、それぞれ違う糸でパキッとツートーンに。フリンジ長めがおしゃれですね。
f0036716_1782661.jpg


f0036716_17143256.jpgそしてこちらは
うって変わって。カラフル!
ひとつの毛糸で織っているとは思えないほどです。
f0036716_17162478.jpg

f0036716_17175548.jpg



















かと思えば
こんなに可憐な雰囲気の作品も。
細いループヤーン2色と
上質なアルパカ毛糸を合わせて。
この糸も,私がお持ちしたもの。
お嬢さんへのプレゼントだそう。
きっと大喜びですね。

f0036716_17205326.jpg

f0036716_17231491.jpg










こちら↓は、私がお持ちした
毛糸の中から
即、ブルー系の
グラデーションの糸をセレクト。
少し変化をつけたい
とのことだったので
この日のお洋服と同じ
ライトグレーの
モフモフした糸を
おすすめしました。
いい笑顔です006.giff0036716_17241052.jpg


f0036716_17371462.jpg
こちら→は白系2色でシンプルに。
織り目を詰めるところと
ゆったり織るところを交互にして
ちょっと透かし織り風に。
こういうデザインもかわいいです。
f0036716_17391546.jpg



f0036716_1741476.jpg














同じ白系〜そして、よこ糸は
上のマフラーとと同じですが
たて糸が違い、織り方も
詰め気味に作ると
こんなに雰囲気が変わります。


お顔が出ていないので
伝わりづらいかもしれないのですが
皆さんホントにお似合い。
そして、どの方も
なんだかとっても
その方らしいなあ〜と思う
マフラーができあがる。
そこが毎回、面白いなあと
思うんですよね〜043.gif









f0036716_17511579.jpgこちらの秋色マフラーは
"最初だから,今日は練習のつもりで
とりあえずおうちにあった毛糸を持ってきた」と参加。
はっきりとした2色なので
織り目もしっかり見えていますが
全く初めてという割りには
お上手です。
次はどんな毛糸で作るのかな?
f0036716_17531372.jpg

織り機からはずす一歩手前まで完成・・・という方も。
それぞれに個性があって,素敵ですね。

f0036716_17594839.jpgf0036716_17593774.jpg

























・・・と書いてきて、オーマイガッ009.gif
私、全員のマフラーを撮ってきたつもりだったのに
撮らずに帰ってきてしまった方が・・・。わ〜っ、ごめんなさい!
ぜひぜひ最後まで仕上げて、役立ててくださいね。

ブログは講座・その3に続きます。
[PR]
by hamiko-tane | 2015-11-25 18:04 | ダンボール織り機関連 | Comments(0)

怒濤のダンボール織り講座その1・亀有

お寒うございます046.gif
先日のキリンビールさんのワークショップ以来、連日講座や教室続き。
その合間をぬって,原稿の締切に追われていたため、なかなかブログにアップできず025.gif
参加した方々にも「ブログ見てくださいね〜」なーんて言っていたのに
大変失礼しました。
ようやく写真、整理し始めたので,一気にご紹介001.gif

まずはその1f0036716_15253868.jpg
亀有のセブンカルチャーでの講座。
この日は7名の参加・・・といえば
カルチャーセンターさんの
ハンドメイド系講座では
決して少ない人数ではないのですが
ここのところ、大人数が続いていたので
センセーとしては少々・・・いや
かなり助かりました044.gif
だからといって
人数で手を抜いたりしているわけでは
ないですよ034.gif

写真は、少し細めのスラブヤーンで
初挑戦にして、1本取りで織るには
厳しいかなと思われたのですが
「がんばってみます!」とチャレンジの図。






こちらは、親子で参加されたお母さま。
最初はふわふわのファーだけで織っていたのですが,次第に糸がこんがらがり・・・。
f0036716_15341573.jpgf0036716_1534636.jpg

















f0036716_15372348.jpg
結局全部はずし、たて糸を変えて
いちから再出発!その後は順調に進みました001.gif

そしてこちらは、そのお嬢さまのマフラー→
少し前に私の著書を見つけ
やり始めようと思ったときに
タイミング良く、ブログで
この講座を知ったそう。
良かったです001.gif



f0036716_15444750.jpgf0036716_15443847.jpgf0036716_15501079.jpg今回は、ストレートな糸を
お持ちの方が多かった。
そういう場合、初めてでも
雰囲気通い感じに見えるよう
ファンシーヤーンを1本足して
織るようにアドバイスすることが多いのですが
上のお二人↑はともに糸に表情があったので
足さずに1本で織っていただきました。
一方、左のこちらの方は
織り目がパキッと目立つタイプの糸だったので
同系色の細めのループヤーンを合わせて
織っていただくことに。

写真でご紹介したことはないけれど
講座の時はそんな事態に備えて
たくさんの毛糸をお持ちしているんですよ001.gif

f0036716_16315769.jpg
そしてこの日は、ほとんどの方が
フリンジの仕上げを残すくらいまで
織り進みました。

仕上げ前で終わってしまったときは
たて糸を織り機にかけたまま
こんな風に織り機ごとパタパタと
折りたたんで、お持ち帰り。
あとはおうちで。作業です001.gif

こちらの方も→
やはり事前に本を買ってくださっての参加。
ふだんは編み物派で
いろいろ作ってるんだそう。
この日も、お手製のベレー帽とベストを
着ていらっしゃいました001.gif かわいいですね。

f0036716_1635433.jpgf0036716_16345624.jpg




ということで、亀有の部はここまで。
ブログは、20日のNHK学園国立の部に続きます027.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-11-25 16:37 | ダンボール織り機関連 | Comments(0)

キリン・オフホワイト×箱庭のワークショップ、楽しく終了!

今日は,雨がやんだ後一気に暖かくなりましたが、土曜はあいにくの寒い雨。
でも、キリンビール オフホワイトのワークショップは大盛況でした006.gif
今日も講座があったので、アップが遅くなってしまいましたが
その模様、ご紹介しますね。
f0036716_049830.jpg

まず最初は、みんなで自己紹介。
キリンビールさんや、ナビゲートの箱庭さんのスタッフ、私に続いて
参加した20名の方たちもひとりずつ、ひとこと挨拶です001.gif
f0036716_0535478.jpg

こうやって見ると、なんか誰かのおうちで開催しているみたい・・・というのも、
この間も話しましたが、開催場所の東京おかっぱちゃんハウスは,築約60年の古民家。
いい味でてます043.gif

コースター作りは、4つのテーブルに分かれてスタート。
f0036716_135969.jpg

1テーブルに5人ずつ、こちら↑に加え、ちょこっと横でも5人が集中027.gif
f0036716_153215.jpg

20名というと、ひとりで担当するにはかなり多い人数なので、私は開始早々汗ダラダラ042.gif
「センセー!」と呼ばれるたびに、あっちへこっちへと行きつ戻りつ
時にはじっくりと座って、お手本を見せたり。
その手元を見つめるみんなの、なんと真剣なこと043.gif
f0036716_1103834.jpg

20名集まると、糸の選び方も本当にいろいろで、楽しい&面白いです001.gif
f0036716_1241759.jpg


f0036716_1251618.jpgf0036716_1244950.jpg





















コースター作りも佳境にさしかかった頃、キッチンでは
箱庭のスタッフたちが乾杯の準備を。いい匂いがしてきたぞ044.gif
f0036716_1272733.jpg

古民家ですが、ここ、キッチンはうって変わってメキシカンな雰囲気。超かわいいです016.gif

そして、外も暗くなって来た頃、ようやく全員のコースターが完成!
さっそく上にグラスを置いて、スタンバイです。
f0036716_1323440.jpg

オフホワイトを注いで・・・。
f0036716_1354814.jpg
カンパ〜イ006.gif
f0036716_1343018.jpg

全員を写せなくてザンネンなのですが、みんなとってもいい笑顔045.gif
f0036716_1394064.jpg

そしてコースターも、全部ご紹介できなくてザンネンなのですが
みんなとってもかわいくできました043.gif
f0036716_141081.jpg
f0036716_1413791.jpg

おっ、これなんか、オフホワイトの缶とイメージぴったりですね006.gif
グラスにもピッタリ合ってます。
これ、オフホワイトのロゴ入りグラスなんですよ。かわいいでしょ。

そうだ、肝心のオフホワイトですが、これがまた、おいしいんですよ。
今回はじめていただいたのですが、お酒の弱い私でも飲みやすく
どこかフルーティでやさしい口当たり。
さまざまな食事はもちろん、甘いものにも合わせられそうだし
どんなおつまみにも合いそうで
かなり幅広いシーンで楽しめそうなおいしさです。
ちなみに、この日箱庭のスタッフが用意してくれた
おつまみとの相性もバツグンでした。f0036716_1491940.jpg
3つとも、すっごいおいしい!
箱庭×オフホワイトのサイト 
くらしの一歩で紹介されているので
チェックしてみてくださいね。
(ちなみに、下のラスクはまだ
サイトで紹介されていないのですが
あのガトーフェスタハラダのもの。
なんと甘くないラスクなのですよ。
これもかなりうまかったです)

そして、オフホワイト。
これまでキリンのオンラインショップでしか
購入できなかったのですが
アマゾンとLOHAKOでも
購入できるようになったそう。
気になる人は
ぜひ味見してみてくださいね006.gif


ちょっと変化球のワークショップでしたが
来てくださった皆さんも、とっても楽しんでくださって良かった〜。
かくいう私も、とっても楽しかったです001.gif
ザンネンながら,抽選にはずれてしまった方は
次の機会にぜひまた、チャレンジしてみてくださいね。
[PR]
by hamiko-tane | 2015-11-15 23:39 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

掲載誌のお知らせとハンドメイド大賞。

撮影の様子はわりときちんとご紹介しているものの
最近、その作品の掲載誌のお知らせ、ほとんどしていないことに気づきました044.gif
いけませんね。
ということで、今日はそのお知らせ。f0036716_13502144.jpg
現在発売中の「家の光」12月号,ハンドメイドのページに
担当した作品&アイデアが掲載されています。

家の光さん、今年は結構毎月〜みたいな感じで
登場させていただいていたのですが
すっかりご紹介しそびれておりました042.gif
何を作ったのかというと
この号で付録につく家計簿と会わせて使える
布製のレシートファイル。
それも、ポケットやクリアファイル、
ペンの収納コーナーなど
いろいろついた便利な仕様で
布製ながら、どこも縫わずに作れるというもの006.gif
誌面では、3段ポケットの面を上にして撮影していますが
この裏側も、もちろん収納スペースになってます。
で・・・その面を内側にしてパタッと閉めると、写真↓に写っているピンク地の状態になります001.gif
f0036716_13575474.jpg

ふだんは家計簿にはさんでおけばOK。
家計簿つけない人も、領収書や細かいものの整理に使えるし
少しアレンジすればバッグ・イン・バッグにもなります027.gif
[家の光」、書店売りをしていないので見る機会は限られてしまいますが
もし機会があったら、ぜひ作ってみてくださいね043.gif

そして・・・この12月号は、以前ちょこっとご紹介しf0036716_14443632.jpg
私が審査を担当させていただいた
ハンドメイド大賞の受賞作品も
掲載されています。
写真は、応募の中から一次審査で厳選した
作品を前にしての,最終審査の様子。
ひとつひとつじっくりと拝見しつつ
準備されたいくつかの受賞作品を
決めております027.gif
なかには、審査員の間で
意見がわかれるものもありましたが
最優秀賞は、もう全員一致で決定001.gif
それが、こちら。
f0036716_14534060.jpg

この写真だとわかりづらいのですが、布の絵本です。
岐阜県にお住まいの方の作品で、
還暦の記念に、お子さんやお孫さんに伝えておきたいことを形にされたもの。
本のベースはもちろん、アップリケなど中の布もすべて
ご家族の古着や、野菜や草木を使い、みんなで一緒に染めたさらし布が使われているんです。
f0036716_1513540.jpg

f0036716_1514494.jpg

ページをめくるたびに、家族のさまざまな出来事や季節の暮らしが・・・。
それも、細かいところまでとっても丁寧に作られています。文字ももちろん、手書き。
f0036716_1515296.jpg

はじめて手に取ったとき、あったかい気持ちがジンジン伝わってきました。
そして、読み進めるうちに、さらにどんどん心があったかくなって
本当に素敵で、なんだかジワッと泣けてきちゃった。感動。
ものづくりの原点を改めて感じさせてくれた作品だったなあ012.gif

他の作品も、もちろん、とてもステキでしたよ。
そんな中で1点だけ、圧巻!だったものをご紹介しますね。
こちらです034.gif
f0036716_1591545.jpg
おおお〜っt005.gif と叫んだ方も多いのでは?  作品名=私の甲冑 そのものズバリですね。
作ったのは静岡にお住まいの方で、なんと、牛乳パックやダンボール、
ガムテープに古い着物や帯など,不要になったものだけで作られているんですよ。
まさに究極のエコ。しかも、装備的にもきちんと正確に再現されていて、あっぱれ!
私、つい、試着させてもらっちゃいました044.gif

やっぱり,手作りは楽しい043.gif
これから年末にかけ、忙しくなる時期ですが
皆さんもその合間をぬって、いろいろ作って楽しんでくださいね006.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-11-12 15:23 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

チカチカとクリスマスな、昨日のアトリエ教室。

コロコロお天気が変わる今日この頃。
体調を崩している人も多いのではないでしょうか?
昨日のアトリエ教室もf0036716_1601010.jpg
ふたりが体調をくずして急遽お休み。
早く治してね010.gif
そのぶん、参加組のお二人には
フルに場所を使って、作業していただきました。
・・・というのも。昨日のお題は材料も多ければ
作業するスペースも結構必要だったのでした。

ごらんのように、床にビニールシートをしいて
まずは、ワイヤをのばして・・・。

これだと何をやっているか、まだわかりませんね。


これを見れば、わかるかな?
f0036716_1651849.jpg

そうです。
このブログでも
何度かご紹介している
リースライトです006.gif

上の写真は↑
土台になるワイヤに
LEDのイルミネーションライトを巻きつけ
固定しているところ。
そしてこちらは
前回の教室で作った後も
各自、おうちで宿題として
合間を見ては
ワイヤリングし
作りためてきた素材を
バランス良く
セットしているところ。
この写真では
まだ1割くらいしか
できていません。
すっごくたくさん
つけるのですよ。

お二人ともメチャ集中027.gif


私もいろいろレクチャーしつつ、ハートポッドにワイヤリングしたり
マテバシイを再び、殻斗(かくと)にグルーガンで貼りつけたり・・・と裏方作業もサポート。

f0036716_16142742.jpgf0036716_16143551.jpg


















ある程度ついてきたら、ちょこっと電気をつけて様子をチェック。
おお〜〜、きれい012.gifと、お二人のテンションも上がります043.gif

f0036716_1621130.jpg f0036716_16211212.jpg

















そして、7割方つけたところでワイヤを曲げつつリースの形に整えて固定していき・・・。
これでかなり、完成の姿が見えてきました。
続いては、バランスを見ながら足りない部分に,さらに素材をつけていきます。
このときは、ライトをつけながらやると手元も明るく作業しやすい001.gif
f0036716_1626145.jpg

同じ材料&作り方でも、作る人間で全然違うもの。
このあたりから、その辺の個性がどんどん出てきます001.gif
f0036716_16255984.jpg
それにしてもリース、なんかヘンな棒みたいなものにつり下げってるでしょ?
実は、これロングの角材044.giff0036716_163119.jpg
ここからは
吊して作業しないと
やりづらいのですが
壁に固定すると側面や裏側などがやりづらい・・・と
いうことで
角材を部屋に渡し
お二人はこんな状態で
作業してます。
こんな角材が
突然出てくるのも
我がアトリエならでは037.gif


そして、お教室時間内に無事、あとは最終仕上げを残すのみ・・というところまで完成しました。
こちらはナチュラルなもの&色だけでまとめたいという、Tさんのリースライト。
f0036716_16353720.jpg

こちらは、ピンクやゴールド&シルバーの巻き玉も作って、アクセントに加えた
Wさんのリースライト。
f0036716_16373290.jpg

Tさんはドア、Wさんはお部屋に飾るとのことですが
どちらもステキだろうなあ。016.gif
クリスマスにも大活躍すること,間違いナシですね。

アトリエ教室もこれからは、クリスマス向けのプレゼントや
あったか素材のアイテムを作るメンバーが、増えています。
11月はこの後、11月21日(土)、26日(木)午後1時〜に開催。
12月は現在、12月6日,13日、20日の各日曜・午後1時〜の開催が決定しています。
やってみたいなあ・・・という方は、どうぞお気軽にこちらまでお問い合わせくださいね001.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-11-09 16:51 | +h.アトリエ教室 | Comments(0)

キリンビールさんと、楽しいワークショップイベントやります。

ここのところ、気持ちのいいお天気続きですね。
今日は、ちょっとユニークなワークショップ開催のお知らせです。

f0036716_12453114.jpg皆さんは
キリンビールさんから出ている
オフホワイトというビールを
御存知ですか?

アルコール度数低めで
オレンジ風味のする
一般的なビールの
イメージとは違った
おしゃれな味わいが特徴001.gif
そのコンセプトも
暮らしに寄り添う飲み物
いうことで・・・なんと
ダンボール織りとこのビールを、両方一気に楽しめる
ユニークなワークショップが開催されることになりました。
f0036716_12591855.jpg

自分で作ったコースターを使い、グラスにビールを注いで飲んだら
いっそう格別なおいしさになるのでは・・・ということで
作るのは,いた織り機を使ったコースター001.gif

当日は、ダンボールで織り機を作るところからスタート。
そして、毛糸でコースターを織り、仕上げたら
そのコースターを使いつつ、グラスにビールを注いで
みんなで乾杯043.gif
毛糸は、アヴリルさんのものをメインに
好きにいろいろ選べるよう、たっぷりと用意しました。
f0036716_13113457.jpg

そしてそして、このワークショップは
この毛糸をはじめ、材料費もビールもすべて無料のご招待イベントなのです!
これは参加しない手はありませんね043.gif

また、今回のワークショップをナビゲートしているのは
女子クリエイターのためのWEBマガジンとして今、人気の箱庭さん。
ワークショップの開催も、箱庭さんの編集部がある古民家(渋い!)で行われるんですよ。
その辺が好きな人にも楽しめる1日になりそうです。

開催日   11月14日(土)14:00~  *3時間程度
開催場所  東京おかっぱちゃんハウス
       東京都練馬区上石神井3-30-8
参加費    無料 *持ちものは特になし
定員       20名
申し込み
キリンオフホワイトのサイト内のこちらのページをクリックしてどうぞ006.gif

応募締切が11月8日24:00なので、お早めに!
皆さんの応募、お待ちしています001.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-11-04 13:32 | おしらせ。 | Comments(0)

秋冬シーズン恒例・ ダンボール織り講座はじましました!

f0036716_1730275.jpgあっという間に、11月ですね。
暑がりの私も、さすがに長袖2枚重ねです。

これからは、どんどん
毛糸こものが活躍する季節ですね。
・・・ということで
おなじみダンボール織りも
これから来年2月頃にかけては
マフラーやネックウォーマー、
ぼうしの講座が続きます。

週末はその第1弾の講座で
国立のNHK学園くにたちオープンスクールまで
行ってきました。
f0036716_17353465.jpg



この日は、定員の18名満席の大所帯042.gif
織り機を作り、それぞれの毛糸を決め
たてよこの糸合わせを
全員分決めるまではてんてこ舞い状態027.gif
汗だくで動きまわり
ようやく落ちついたところで
「そうだ、写真!」と思い出し
パチリ001.gif
皆さん、真剣です。


f0036716_1812476.jpgf0036716_1811565.jpgf0036716_1759949.jpgf0036716_17584679.jpgf0036716_17583643.jpgf0036716_17581219.jpgf0036716_1757594.jpgf0036716_17564856.jpgf0036716_17561887.jpgf0036716_175625.jpgf0036716_17555387.jpgf0036716_17545955.jpg





















































これだけ揃うと、圧巻ですね043.gif
皆さん、それぞれ個性的で,見ているだけでも楽しいです。

そして、この日いちばんのりで完成したのは、このマフラー。
f0036716_184932.jpg

続いて完成したのが、こちらのマフラー。どちらもステキです016.gif
f0036716_186571.jpg


このブログでも書いているように、ダンボール織りの講座は
最後のおひとりのメドが立つまで、講座時間を船長してやるのが、私のスタンス。
ただ、この日はこの後、友人の喪の席に行かねばならず・・・。
完成品の写真が撮れたのは、ここまで。
f0036716_1811849.jpgその後も皆さんにも協力してもらって
ギリギリ延長できるところまでやりましたが
やはり全員完成とはいきませんでした。

・・・ということで、作業途中の状態で
こんな風に織り機ごとたたんでお持ち帰りいただき
残りはおうちで宿題・・・という方も。
おうちに戻って、教室と同じように
ピンと毛糸を張ってセットすれば
また同じ感じで織り進められるんですよ027.gif



f0036716_18145287.jpg
こちらの方も、折りたたんでお持ち帰り。
細めのループヤーン2種の組み合わせに加え
幅も結構広めだったので
織り初挑戦にしては、ちょっと大変。
そのぶん、お教室ではあまり進みませんでしたが
おうちに戻られてから
「途中でめげそうになりましたが、がんばりました」
とのメッセージと一緒に
完成した写真を送ってくださいました。
f0036716_1819913.jpg



上手にできましたね006.gif
同じように、宿題を持ち帰った皆さんも、
がんばって仕上げてくださいね!

国立には、今月20日もうかがいます。
もう満席でキャンセル待ち状態ですが、興味のある方は問い合わせtみてくださいね。
その他の今年いっぱいの講座予定は、このブログのトップに掲載していますので
皆さん、ぜひぜひ、会場にいらしてくださいね。お待ちしています043.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-11-01 18:22 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(711)
(387)
(348)
(231)
(227)
(153)
(150)
(148)
(147)
(146)
(127)
(117)
(111)
(98)
(82)
(72)
(68)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
世田谷のプチ庭でバラ栽培...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧