<   2015年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

先週のアトリエ教室風景と・・・。

もう9月も終わりだというのに、半袖Tシャツで汗をかきつつ
今日も制作制作042.gif
そのせいでなかなかブログ更新できず、楽しみにしてくださっている方には
本当に申し訳ない限りです・・・。

というわけで、福山クンの結婚にビックリ005.gifしつつ
ご紹介するのは、先週のアトリエ教室の様子。
f0036716_16372998.jpg
最近、メンバーの間で、なぜか革小物づくりが静かなブームで
この日もSさん(右)は、コインケースを作っております。
左のOさんは、ダンボールのいた織り機で織る
裂き布のくるりんカードケースを。これがダンボール織り初挑戦です001.gif

f0036716_16402476.jpgf0036716_16405221.jpg


















まずはインド綿で本体を織り、ブルーグリーン系の布でフタを織り・・・。
もうひと息、というところで時間切れ009.gif
この後の作業をレクチャーして、あとはおうちで宿題です。がんばってね006.gif

Sさんは黙々作業し、最後まで到達。コバもしっかり磨いて完成001.gif
f0036716_16444013.jpg f0036716_16445666.jpg


















それから、先月作った"なんちゃって紙陶芸"を完成させて、持って来てくれました。
どこか秋の雰囲気ですね。これからの時期、活躍しそうです。
f0036716_1649084.jpg


f0036716_16522739.jpg「Oさんは,持って来てくれなかったの?」
って聞いたら
「だってセンセー、頼まれたこれを
持ってこなきゃいけなかったから042.gif」と。
アハハ〜そうか、ごめんごめん044.gif
現在格闘中の牛乳パック、メンバーのみんなにも
持って来てねと、お願いしていたのです。
特大袋2つ分・・・ホント、ありがとう。

こちらのほうはなんとか実験の峠を越して
あとは地道な作業を残すのみ。
しかし、パックに詳しくなったなあ・・・。




そしてこちらは
昨日のアトリエ教室の様子。

f0036716_16564985.jpgf0036716_16571241.jpg


















この日はMさんが、革小物初挑戦。型押しの素敵な革を持ってやってきました。
(実は彼女、スタイリストさんで、これは撮影小物で使ったものだそうな001.gif
かたやTさんは、今回も布ぞうり。
みんなが教室で作っていたデニムの耳ぞうりがうらやましくなっちゃった・・・とのことで
Keitoさんのお店に行って、材料を買って持って来てくれました001.gif
そして、あともうひと息〜ここまでで終了。あとは宿題です027.gif
f0036716_1725549.jpg


一方のMさんはコインケースを仕上げ,まだ時間があったので残った革でパスケースに着手。
f0036716_1735852.jpg

こちらは途中までになったのですがf0036716_1753970.jpg
彼女、帰りにハンズに寄って
とりあえず必要な材料を買って帰り
その日の夜にパスケースも完成させ・・・。
その写真を送ってくれました。

センセーはその夜、ダラ〜ンとへたれていたのに
えらいなあ・・・。
そしてMさんも革にハマって
しばらくは革を作ると意欲満々。


みんなエライと言えば、先月のお教室で
やはり途中まででお帰りになったTさんも
キチンと仕上げて,写真を送ってくれました。
もうじき、ドイツに移るお嬢さま家族の
愛するお孫ちゃんふたりのために作った
ポシェットです016.gif
f0036716_17131733.jpg

きっとふたりとも、大喜びしただろうなあ・・・。

という感じで、みんな充実の手づくりライフを満喫のご様子。
来月あたりからは、クリスマスものを手がけるメンバーも・・・。
ちなみに10月の開催日。決定しているのは18日、25日、27日です。
興味のある方がいらっしゃったら
いつでもお気軽にお気軽にこちらまでお問い合わせくださいね006.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-09-28 17:19 | +h.アトリエおうち教室 | Comments(0)

夏と秋入り乱れて,気分転換の巻。

連休(シルバーウィークという言い方は、どうもなじめません)も
あっと言う間に終わりですね。
我が家は通常営業でしたが、1日だけ息抜きに。
・・・といっても、まあ近場〜埼玉の奥(北部)のほうに行ってきました。

f0036716_17402959.jpg
こんなソーダみたいな真っ青な空のもと
たっぷり深呼吸しつつ、期間限定のソーダ味のソフトを食べ010.gif
f0036716_17413234.jpg


いつも行っていたはずなのに,気づかなかった意外な場所で
マテバシイの木を何本も見つけ・・・。
f0036716_1743377.jpg
ウハウハ状態で,ひろいまくる045.gif
どんぐりとひと言で言っても、実が育って色づき、地面に落ちる時期は
木の種類によって微妙にずれていて
さらに、その木が日当たりが良い場所にあるか、悪い場所にあるかても
実が落ちる時期が違ってくるから,見知らぬ場所で運良くひろえるとうれしい006.gif

しかし、行った日はもう猛烈に暑くて
私、汗を顔からダラダラ流しつつ拾いました009.gif まったく真夏の気分。
かと思いきや、こんな秋空のある場所では・・・。
f0036716_1747412.jpg


彼岸花の大群に遭遇005.gif
f0036716_17481869.jpg

ここ、1キロ以上にわたって、彼岸花がベルトのように植えられ,咲き乱れていました。
偶然通りがかったのですが、もう圧巻でございました027.gif

そして、道すがらの田んぼでは、稲穂のウエーブが。
f0036716_2350313.jpg


f0036716_17504238.jpg直売所や道の駅にも
何カ所か行きました。
でも、こっちは全部、はずれだったなあ025.gif
連休のちょうど真ん中だったので
野菜もフルーツも、もうぜんぜん品薄で
地元のものが、ほとんどない009.gif
それでもいくつか、探して買いましたが
唐辛子とかすだちとかきゅうりくらいで・・・。

乱れ買いしてこようと思ったのに
メチャ残念!








でも、こっちは良かった001.gif 今回いちばん行きたかったところでもあります。
f0036716_17555595.jpg

創建が、なんと紀元前143年〜紀元前29年頃という関東最古の大社で
天穂日命とその子の武夷鳥命、および大己貴命がおまつりされている鷲宮神社
なんかアニメの登場人物が住む神社として取り上げられたそうで
アニメ系の人には聖地といわれているそうですが
それとはまったく関係なく、その伝統と歴史が前から気になっていたのでした。
それに、金運&仕事運にいい・・・なんて話もよく聞くし027.gif

f0036716_1852647.jpg
この日は、そんなアニメファンの姿はなく
連休とはいえ人もまばらで、清々しく静かな気が流れていました。

そうそう、こんな個性的な姿のイチョウの木があったの。
f0036716_1893454.jpg

そして、ピンと来た箇所をズームで撮ったら、こんな光が・・・ほー、不思議なり。
f0036716_18111119.jpg


そして、なんとなく気になって
立ち寄ってみたスポットでも、うれしい発見!
f0036716_18141760.jpg

ここ、大きな池を取り囲むように森みたいなのがあったり芝生があったり、
丘が合ったり、遊歩道があったり・・・と多種多様でとってもいい所なのですが
私が特にウハウハ043.gif状態になってしまったのが、この写真のあたり。
右がメタセコイヤの並木、左がヒノキの並木になっている!
このふたつが同時に、こんな風に揃っているなんて
自然の地形ではもちろんあり得ないし、人工的な場所でもほぼ例がない!
私、御存知のように海側陸側両用のひろいものマニアなので044.gif
かなりいろんな場所に行ってますが
このふたつの木の実が同時に1カ所でガンガンひろえるなんて
ありえない夢のような話012.gif

メタセコイヤ(和名はアケボノスギ)の実は
軸がついてちょっと四分音符のような形をしているのが特徴です。
f0036716_18341329.jpg
今年の実が落ちるのは、葉っぱが紅葉する頃なので、これは去年のものなんですが
それがまだ、もう山のようにまだ落ちてる!
色は少し黒くなってしまっていますが、それでも私にとってはウハウハものです016.gif

f0036716_23385811.jpg

ヒノキのほうは、まだまだ実が緑色の若々しい状態なので
ひろえるようになるのは、もっと先のことですが
今度、ちょうどいい季節に絶対来よう!と決めました。

それでも、このほかにいろいろとひろいものを楽しみ
緑もゆっくりと味わって、その後、大好きなパン屋さん風見鶏
閉店少し前にすべり込み、いくつか調達。
f0036716_23425063.jpg


帰りの車の中ではもう、バテバテヘロヘロ状態でしたが014.gif
目いっぱい気分転換できた1日となりました001.gif
連休明け初日は、アトリエ教室。
さあ、明日からまた、がんばろう001.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-09-23 22:37 | いい音・景色。 | Comments(0)

デニムぞうりとパックと、サプライズもろこし。

連休ですね〜。
明日ちょこっと出かける以外は、我が家はほぼ通常営業。
今日も延々、牛乳パックと格闘しつつ
同時進行でデニムのぞうりを仕上げておりました027.gif
f0036716_0583862.jpg

パックはその後、編集部から第2弾が届き
現在ザッと70個以上がひしめいてます046.gif
普段はあまり気にしていないけれど、こうやって集まったものを見てると
牛乳だけでもすっごい種類があるのがわかる。他の飲料もね。
で・・・パックって一見、どれも同じように見えるけど
会社別とか、飲料別で,厚さとか底の綴じ方とかが微妙に違うんですよ。
そんな傾向とか、パック別の上手な扱い方とか
想定外のことまで、把握してしまいました044.gif

・・・なんてことを思いつつ、晩ごはんの準備をすませ
さあ、ごはんだよ〜食べるよ〜と言ってたら、玄関のチャイムが鳴りました。
何かと思ったら、オーマイガッ012.gif
このブログではおなじみ、北海道の杉本農産さんちから荷物が・・・。
f0036716_191467.jpgフタを開けると
青々とした葉っぱがみっちり!
ちょっと、葉しょうがにも見えなくない。
でも、違いますよ。

ホホホホ、やっと来ましたか016.gif
さっそく、ギューッと1本引っ張り出してみたら
まあ、むっちりと太った元気なコが顔を出しました。f0036716_11252.jpg



あ〜あ。あと20分早かったら
晩ごはんに食べられたのになあ025.gif
でも、ま、1本だけ
ちょっとむいてみるか。

と、むいたらもう
とってもおいしそうで・・・。
そのままパクッとかじってしまった。

あ、あ、あま〜い005.gif
杉本産地のもろこし、
はじめて生でかじってみたけど
こんなに甘かったんだ。

下の写真が、かじってみましたの図。
お行儀悪いですね044.gif
f0036716_118223.jpg

というワケで、急遽生のままカットして食卓へ。
シーザーサラダドレッシング(キューピーのです)を添えて
ちょこっとブラックペッパーをふって食べたら,メチャうまかったです。


ただ・・・実は私、甘いだけのトウモロコシってあんまり好きじゃないんですよ。
でも、ここんちのは、そういうのとはちょっと違う
深みと昔ながらの味わいがあるところが好きなのです。
さっき、明日の朝ごはん用にゆでて味見してみたら
例年通りのそのおいしさが味わえたので、良かった045.gif
プチダイエット中だけど、トウモロコシだけはしばらく解禁です006.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-09-20 23:58 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

週末の教室と「あれ」が増殖中のアトリエ風景。

関東はまた今夜から,雨だそうです009.gif
安保法案も,山場。
うーん009.gifうーん046.gif

と、心配しつつご紹介するのは週末のお教室風景。f0036716_1824472.jpg
1名、参加日が変更になったので
この日はおふたりが黙々と製作。

Tさんは、ふたりのお孫さんのために
いた織りでポシェットを。
これは、スポッと抜くと袋状に織りあがる
バージョン。
たて糸は糸ではなく、リネン地を使います。
まずは、リネン地をテープ状に切り
つなぎつつ、織り機に巻き巻き027.gif

f0036716_18291774.jpgその横で
Yさん、前回は
サイズ出し
までいった
IKEAのテーブルセンター利用の
バッグを作りはじめます。
縁はもう、グルリと縫われているので
それを生かしたカタチ&デザインに。
「ココとココはミシンで縫っちゃったほうが早いよ」
と言ってもYさん、
「いやいや〜手で縫うです」と
譲らない・・・と思ったら044.giff0036716_18351717.jpg





作る順番や作業を説明していくうちに、要所要所、
縫うのがちょっと大変な箇所が出てきたので・・・。
結局、基本は貼って作り、必要箇所だけ手縫いするとに046.gif
持ち手も結局、貼って作っております。


そして、その横でTさん、集中して織ってます。
f0036716_18403060.jpg
なかなか、かわいい。しっかり詰めているので、テキスタイルを作っている感じです001.gif
織りあがったらスポッと抜いて、裏地と持ち手をつけて・・・。
まだまだ先は長いのですが、頑張る!と行ってお帰りになりました。

そしてYさんもここまで出来上がり、あとはおうちで宿題。
完成品は、次のお教室で見せてもらおう006.gif
f0036716_1843897.jpg


そして・・・今のアトリエには、こんな荷物が。
f0036716_1844372.jpg
某編集部のお仕事で使う,牛乳パックです。
パッと見、よくわからないかと思いますが、これで数十本分〜特大のダンボール箱に入ってます。
しかも今日、編集部から届いたこれはまだ第1弾で、すぐまた次が届く。うー009.gif
がんばってやってかないと、パックの山に埋まってしまいそうです。
ちなみに・・・何を作るかは,もう少しナイショ006.gif
また、ご紹介しますね。
[PR]
by hamiko-tane | 2015-09-16 18:49 | +h.アトリエおうち教室 | Comments(0)

+h. 出張教室について

 蔭山はるみ +h. 出張教室

カルチャーセンターでの講座やワークショップのほか
現在、ご要望に応じてお選びいただける、2タイプの教室をご用意し
随時、参加希望者を募集しています。こちらは出張教室のご案内です。

作れるものは・・・。
 *ダンボール織り機でつくるマフラーやネックウォーマー、帽子etc
 (織り機の作り方からレクチャーします)
 *オリジナルの布ぞうりを編もう!
(キットを使うコース、ご自分の布や洋服をリメイクするコースなど、好みでセレクト可)
 *布を水溶きボンドで貼り合わせて新感覚の布に仕上げる
 私のオリジナルの手法「クラフト布」にチャレンジ!
 *ワイヤーと毛糸でつくるリースやオーナメント
 *ワイヤーや金網で編むバスケット
 *縫わずにできるスタイリッシュなバッグ
 *DIYの棚やライトシェード、フックetc・・・。

私が著書や雑誌、テレビなどで発表、提案しているものなら
どんなアイテムでもリクエストOKです034.gif
作ってみたいもの、マスターしたいものを選んで
仲良しのお友だち、ママ友やご家族、サークルや職場のお仲間と一緒に
自分だけのオリジナルアイテムをつくってみませんか?

お申し込み詳細】

受講ジャンルや作品について
 作品や手法は上記にご説明した通り、お好きなものを選んでいただけます。
 ただ原則として教室当日に完成するか、お教えする課程が終了するものに限ります
 (乾燥時間や、簡単な仕上げを残す程度のものまで大丈夫です)

人数について
 出張教室は3、4名〜より承ります(人数については、ご相談も可)。
 企業や団体、サークルなどをはじめ、個人の方のお申し込みも
 もちろんお受けします。

受講費
 基本は3時間程度 1名3,500円〜(材料費別)。
 お教えするアイテムや受講時間によって若干変わりますので
 詳細はお問い合わせください。
 出張教室の場合は、ご依頼の場所に伺う際の交通費(必要な場合は宿泊費)も
 ご依頼者さまのご負担となります。

開催日程
 極力ご希望に添うようにいたしますが、スケジュールの関係で
 ご希望日に開催できない場合が出てくる可能性もあります。
 前もって候補日を何日か設定していただけると幸いです。

開催場所について
 出張教室に関しては、基本として日本じゅうどこでもお伺いします。

興味をお持ちくださった方、やってみたいと思ってくださった方は
HPのメールアドレス、シアワセの、たね。 shiawase-ymh@nifty.comまで
メールにてご連絡・お問い合わせをいただければ
私のほうから折り返し、詳細やお答えをご連絡させていただきます。

皆さんの参加&お問い合わせ、お待ちしています029.gif

[PR]
by hamiko-tane | 2015-09-15 03:25 | +hアトリエ教室&出張教室について | Comments(0)

先日の袋の中身は、ハリス・・・の・・・。

大変な雨でしたね009.gif
先日のブログの続き、アップしようと思いつつも
大変な被害に遭われた方々のことを考えると
そんなお気楽な話題をアップするなんて・・・と思い
少し間をおいておりました。そうしたら今朝の地震005.gif
我が家は結構、揺れました。幸い被害などはありませんでしたが
皆さんのところは、どうでしょうか。

そして。ずっとためていても・・・それに
もし、コレがほしい方がいたら、早めにご紹介しないと
売れてしまうかも・・・と思ったので、お披露目。

先日のブログで最後に出てきた袋。
中に何が入っていたかというと・・・こちら034.gif
f0036716_211644100.jpg

ムートン(正確にはムートン調)ブーツです。
でも、普通のブーツじゃなくて・・・。
ファストファッション雑貨で人気のファッションセンターしまむら
あのHarris Tweed(ハリスツイード)とコラボしたもの。

しまむらって、いろんなブランドやキャラクター、企業と
積極的にコラボした商品をどんどん出していて、結構面白いですよね043.gif
今回のハリスツイードとのコラボ、実はもっといろんなジャンルの商品があって
私、ホントはクッションなどインテリア小物を見たかったのですが
行った店舗には,そちら系はまったく置いてなくて025.gif
で「ブーツかあ・・・」と思いつつ、「ま、履くだけね」と足を入れてみたら
かわいくて買わずにいられなくなってしまった042.gif

ブラウンのは、ごらんのように2箇所にツイード生地が使われてます。
f0036716_21251416.jpg

変わってネイビーは、後ろ1箇所にダークピンクのツイード地が。
f0036716_21263593.jpg


ともに、かかとのところにHarris Tweedのタグが006.gif
f0036716_21273237.jpg
f0036716_21272472.jpg

他にもキャメルやグレー、ブラックがあって
それぞれに違うツイード地が配してあって・・・みんなかわいいんですよ。
売り場でとっかえひっかえ履き替えるも、どれがいいか全然決まらなくて
最終的に、ようやく2足に絞って買ってきてしまいました044.gif
本当は全色大人買いしたい気分でしたけど。
だって、さすがしまむらだけあって、安いんですよ。
(ちなみに、1足2900円なり)

f0036716_21312522.jpgさらにこのブーツ
中敷きが若干ヒールつきのデザインで
こんな風に,自由に取り外せるのも魅力。
この秋冬シーズン、大活躍しそうです043.gif

私は先日、あの雨の日に見に行ったのですが
あんな天気にもかかわらず
このコーナーは結構盛り上がってました。
サイズがどんどん減ってるので
ハリスツイード・アイテム狙いの方は
急いだほうが良さそう。

今回発売の全アイテムは
こちらのサイトでチェックできますよ。
[PR]
by hamiko-tane | 2015-09-12 21:42 | 雑貨・グッズ・店 | Comments(0)

大雨の撮影と、南アフリカと・・・。

すごい雨ですね009.gif
お住まいの地域は,大丈夫でしょうか?

そんな大雨の中、今日はスタジオで撮影でした。
といってもプロセス撮り、それも1冊本の中の自分の担当分だけなので
気分は結構ラク043.gif
f0036716_146177.jpg

普段なら、撮影用の素材はあらかじめ用意していきますが
今日は、もろもろの都合で現場で用意。
珍しいメガネショットでございます044.gif

f0036716_150293.jpg私の担当は、最近ガンガンCMもやっちゃってる
あのボンド"裁ほう上手"で
貼って作るバッグ類。

少々イレギュラーなパターンもあったので
いつも良くしてもらっている
コニシのT選手といろいろやり取りしつつ
ベストな方法を見つけて作りました。
さらに、いろいろ試すうちに
うまく貼るワザも開拓。
その辺も詳しくご紹介します。
で、何の本に載るのかは・・・。
それが出る頃にまた、ご紹介しますね006.gif


カメラは,久々に会ったSさん。
彼女、先月お休みを取って
アフリカ(南ア方面)に10日間行ってきたんですって004.gif
たくさん写真も撮ってきたそうで
スマホに入っているのだけ、ちょこっと見せてもらいました。
うらやましくて、スマホを撮影の図。
f0036716_205761.jpg

f0036716_21517.jpg
f0036716_204812.jpg

こんな動物たちも、ジャングルも、夕日も町並みも
どれもとっても素敵でした。アフリカ、行きたいなあ012.gif
まずは、貯金・・・だな。

そしてランチは、サーモンのカレースパイスグリルを堪能。
f0036716_24397.jpg


ザーザー降りの中、帰りにはf0036716_254555.jpg
某所に立ち寄り、
こんなものを買って
ずぶ濡れになって帰宅。
雨はひどかったけれど
それなりに充実の1日でした001.gif

さて、この袋の中には
いったい何が入っているでしょう?
店名がチラッと見えてますね。
でも・・・たぶん想像できないものが
入っています。
その答えは、明日のブログにて034.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-09-09 23:43 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

週末のアトリエ洋室と布ぞうりワークショップ。

ジトジトいや〜な,雨降り続きですね009.gif

あさって撮影のアイテムづくりでバタバタしていて
アップが遅れぎみのブログですが
週末は2日とも、センセーをしておりました027.gif

土曜日は、アトリエでのお教室。
f0036716_1742742.jpgこれは、ずっと革小物に
挑戦したがっていたHさんのために
私が試作したコインケース。

革細工は初挑戦なので
いきなり大がかりなものを
作るのではなく、まずは
いろんな基本作業がが入っている
小さめのものを作ってみましょ・・・ということで
先日ご紹介した友人・越膳夕香さんの
この本の中から
お題に選ばせてもらいました。
(Kさん、協力ありがとね006.gif


思っていたより、いろいろ難しい〜と言いつつ
かなり集中して作業をこなしていくHさん027.gif

f0036716_17515349.jpgf0036716_17514610.jpgf0036716_17513720.jpg
そのおかげか、予想していたよりも完成に近づき
あとはコバの仕上げを残す飲み・・・のところまでできあがりました001.gif
f0036716_17552876.jpg

ステッチが合わなかった部分など、いくつか勉強点はありますが
初めてにしてはまずまず。本人も革小物作りに火がついたようで
当初の目標〜お嬢さんのためのデザイン用具入れ〜を超えて
自分のバッグを作りたい!と、意気込んでおります043.gif

そしてこちらも、布ぞうりを極めたい!との気合いで
今回から月イチメンバーに参加のSさん。

f0036716_1834953.jpgf0036716_1833264.jpgf0036716_1832277.jpg












自分で楽しむ範囲で作る布ぞうりと、"極めたい"という方のための布ぞうりでは
お教えする方法も流れも、少し違ってきます。
彼女の場合は後者なので、より細かい作業やポイントをじっくり&しっかりと。
f0036716_187788.jpg

結果、片足の仕上げ前まで・・・となりましたが
ご本人なりに充実感と手応えを掴んだようなので、今後に期待です001.gif

それから・・・。ご紹介しそびれていましたが
少し前には、仕事が忙しくてなかなか来られない月イチメンバー・Mさんのリクエストで
個人レッスンも。

f0036716_18102055.jpgf0036716_1894596.jpg夏の間に絶対作りたい!と話していた
リネンガーゼのストールです。
裁断して,縫って
よこ糸をどんどん抜いて・・・。
あとは、たて糸を
少しずつ束ねてねじり
フリンジを作っていきます。






この日は全体の4分の1くらいまで、フリンジを仕上げたところで終了。
きっと今頃は全部仕上がって、毎日、活躍しているんじゃないかな〜023.gif
今度、見せてね!
f0036716_1814399.jpg


・・・と、ホントにいろいろなお題が飛び出す教室ですが
続く日曜は、渋谷西武サンイデーさんのワークショップで
いろんな布ぞうりの花が咲きました001.gif
f0036716_1817497.jpg
f0036716_1820742.jpg前2回は、DMCズパゲッティだけで作る布ぞうりでしたが
今回は少し趣向を変えて
編みひも素材にTシャツもプラス。

着なくなったTシャツを1枚、お持ちいただいて
まずそれをカットするところからスタートです。
残りの材料はこちらでたっぷりと用意したので
カットを終えたら、それを見つつ
"特設会場"で組み合わせる素材選び001.gif

f0036716_18274263.jpgf0036716_18263172.jpgズパゲッティ・オンリーのときとは
またひと味違った
かわいい個性的なぞうりが
続々、できあがってきました。

Tシャツのカットから始めたので
いつもよりも時間がかかってしまい
完全に1足完成・・・という方は
少なかったのですが
いろんな段階のぞうりが集まって
なんとか記念撮影043.gif


キチンと仕上げて、おうちでバツグンの履き心地,楽しんでくださいね006.gif
f0036716_18335840.jpg


ということで、これで今シーズンの布ぞうりの講座関係は
ひとまず終了です(アトリエ教室をのぞく)
これから秋以降は、御存知・ダンボール織りの講座が各地ではじまります001.gif
スケジュールも決定しているところが多いので
また追って、ご紹介しますね!
[PR]
by hamiko-tane | 2015-09-07 19:05 | +h.アトリエおうち教室 | Comments(2)

暑さの中、2段階季節飛び超えのアトリエ風景。

9月ですねえ・・・。
あのまま涼しくなるかと思ったのに、期待を裏切るこの暑さ013.gif
そんな中、今日のアトリエは
秋はおろか、クリスマスもお正月も飛び越えて,春の入園入学モード044.gif
f0036716_16365487.jpg

通園通学バッグやきんちゃくなどなど、仕込んでます。
ただ縫って作るならいいんだけれど、これがそうじゃなくて
そのせいで、かなり面倒なプロセスをたどってる027.gif
あ、出来上がりや作り方が難しくなるということじゃ、ないんですよ。
それは、極力カンタンになるように・・・そのために
たどる道筋が,メチャクチャ面倒というわけです。

しかし、キティちゃんってすごいね043.gif
あのはらぺこあおむしとコラボですよ(布の柄ね)。
リバティに登場したときも驚いたけれど,意外なところをついてくるなあ。

f0036716_1640750.jpg・・・と
そんなこんなで頭をウニウニさせつつ
同時進行で、こんなことも。

週末のアトリエ教室用の
試作品作り027.gif
こちらは土曜日開催。

そして日曜は
以前からお知らせしている
この夏ラスト!

渋谷西武サンイデーでの
布ぞうりワークショップです。
席を増やしたので
まだ満席ではありませんが
残りごくわずかなので
気になっている人、
つくりそびれている人は
ぜひいらしてくださいな。
詳細はこちらのブログ記事をどうぞ034.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-09-02 16:50 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(706)
(386)
(347)
(231)
(226)
(151)
(150)
(148)
(146)
(146)
(126)
(117)
(110)
(98)
(81)
(70)
(68)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
世田谷のプチ庭でバラ栽培...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧