<   2015年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ダブルで"なんちゃって"な、今日のアトリエ教室。

こちらは今日の、アトリエ教室風景。
Oさん、ざるとボウル相手に、なにやらモミモミ・・・。
f0036716_23173244.jpg

Sさんも、IKEAのジップロックから材料を取り出して,モミモミ・・・。
f0036716_23184011.jpg

ふたりが何とやっているかというと・・・。
以前からこのブログを見てくださっている方は、たぶん、もうおわかりではないでしょうか。

ほとんどの紙を使って器が作れるf0036716_2323856.jpg
私のオリジナル手法・・・はい034.gif 
なんちゃって紙陶芸です。
上の写真で材料に使っているのが、この紙。
カルトナージュ作家のSさんは
作品づくりで切り落とした厚紙の端っこを
今日のために捨てずに集めておいて
おうちでまずは少し水でふやかして持参。
Oさんは、私の著書
「はぎれ使いきりハンドメイドBOOK」の
校了紙を利用。
(文字の間違いや印刷の色味などを
チェックするために
あらかじめ本のページを印刷したものです。
本当は、作業に使ったら
処分してしまうのですが
それを取っておいたのです001.gif

上の紙たち、使えるところまでほぐすと
こんな色味に変わります↓

f0036716_23411598.jpgf0036716_2341416.jpg
カルトナージュの
紙は、なんだか
つみれみたい!
校了紙のほうも
ごらんの色に。
どんなにきれいな
カラーの印刷も
色味はなくなって
グレーっぽく
なるんですよ。
面白いでしょ027.gif




それぞれ、好きな形にまとめた後、続いてこちらに挑戦。

f0036716_23491379.jpgf0036716_23522553.jpg














Oさんは、某カルチャーセンターの色封筒を利用(左)。
同じカルチャーセンターさんの封筒なのですが、所在地でそれぞれ色が違うのです。
担当の方、コレを見ていて「あ、ウチの封筒だ!」って気づくかも044.gif
そして、Sさんが使ったのは・・・もうおわかりですね006.gif
御存知スタバの、これは紙袋です。
ちなみに、色封筒やこういう紙袋の場合は、そのままの色が出ます。

そして、形作りは完成001.gif
これからしっかり乾燥させて仕上げるのですが
それには時間がかかるので、今日はここまで。
できあがったら、写真か実物、見せてもらおう043.gif
f0036716_003811.jpg


なんちゃって紙陶芸、私自身は最近ごぶさたですが
久しぶりにやってみると、やっぱり楽しい043.gif
著著「エコな手づくり雑貨」をお持ちの方は
久しぶりにちょこっと、作ってみてはいかがでしょう?
最近ジトジト雨降り続きだから、なかなか乾きづらいのが玉にきず、だけれどね。
[PR]
by hamiko-tane | 2015-08-31 22:40 | +h.アトリエおうち教室 | Comments(0)

久しぶりのエスニック・ビュッフェランチ。

今日は1日、電話やメールでいろいろやり取りしつつ
6日に開催する、布ぞうりワークショップ用のパーツ作り027.gif

プチダイエット中ゆえ、おやつをガマンしているので
そろそろ、お腹がすいてきました。
・・・ということで(どういうことや044.gif
晩ごはんのしたくの前にちょっとおいしい写真を。

昨日ご紹介した「私の針仕事展」を見た後、久しぶりに
マンゴツリーカフェで,ランチをしてきました。
ルミネ池袋の店舗に来たのは初めて。
大好きなエスニック、そして大好物のビュッフェ010.gif
ダイエット中とはいえ、食べる気満々です。

まずは、お野菜をたっぷりと。
f0036716_17193066.jpg

そして、具をどっさりと盛りつけてきたスープを。
f0036716_172662.jpg

こちらは、ネギ&パクチーてんこ盛りのトムヤムヌードル。
f0036716_1727182.jpg
もちろん、賢者の食卓もお供してます006.gif

今度は,メインディッシュ。
焼きめし、焼きそば、から揚げ、ワンタン・・・。
ただ、炭水化物を取り過ぎちゃうので
ガパオライスはライスのかわりに、もやしときゅうりにかけていただきました001.gif
f0036716_17285427.jpg


もちろん、グリーンカレーもはずせません。
これもご飯にかけず、野菜と一緒にね043.gif
f0036716_17303570.jpg


「コレだけ食べて、よくダイエットしてるって言えるねえ015.gif」と
一緒に行った友人には言われましたが・・・しかし、旨い012.gif シアワセです。

ちなみに、ドリンク類はアイスティー系が3種類。
ホットは、自分で好きに茶葉をブレンドして入れるシステムです。
コーヒーがないのが今ひとつだけど、まあしょうがないか。
f0036716_17354291.jpg


そろそろお腹がいっぱいになってきたので
(いつもなら、もう少し食べられるんだけれど・・・)
次はスイーツへ。
f0036716_17371839.jpg

タピオカ、ナタデココ、フルーツにあんこを
自分で好きなだけ入れて、ココナッツミルクをかけた、いわゆるおしるこ系なり010.gif

こちらはカスタードプリンとプチシュークリーム。見たまんまですね。
f0036716_17392277.jpg


そしてもう一品は、かき氷。
お店のひとに頼むと,氷をかいてくれるので、そこに自分で蜜をかけて仕上げる043.gif
f0036716_17404088.jpg

これはなに味かわかりますか?
いちごとメロンのシロップをかけた後、練乳をクルクルっと001.gif 意外とイケます。

いや〜、たいそう満足いたしました。
ちなみに、お値段は1.650円。
ホームページには90分制って書いてあるけれど
時間制限、なかったです。 だから、これはお得だと思うな。
このお店の周りにもビュッフェの店舗がひしめいているのですが
70分制とかのお店が多くて・・・それだと短すぎるものね。

マンゴツリーカフェ、まだ御存知ない方は、ぜひお試しあれ006.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-08-27 17:49 | おすすめランチ。 | Comments(0)

針仕事展で、清水の舞台から飛び降りる!?の巻。

一気に涼しくなりましたね〜。
でも、ジトジト雨降り・・・良かった、昨日行っておいて043.gif

行ってきたのは、現在、池袋西武で開催中の私の針仕事展 ―布に託した「メッセージ」
普段、仕事としてはあまりやる機会のないパッチワークですが
その図案や細かい仕事ぶり、布づかいにおいては
参考になったり、ひらめきをいただいたりすることも多し027.gif
この日も、とっても好きだった作品をはじめ
アンティークのキルトの展示などもしっかり堪能させてもらいました001.gif

f0036716_17551676.jpgで・・・展示会場と並んで
いろんな商品を販売しているスペースがあって
最初は、ひやかしって感じで
のぞいていただけだったのですが。
あるお店で、すっごく惹かれるものを
見つけてしまった012.gif

愛媛から出店されている
フェステナ・レンテ  ジャムさんの
このディスプレイの中に
彼女は隠れておりました。

このお店、ほかにもかわいいものが
いっぱいあって
すごく盛り上がったのですが
私が見初めた彼女が、どう見てもいちばん016.gif



何かというと・・・こちらです034.gif
f0036716_181547.jpg

ベルベットでつくった色とりどりのお花を
ベルベットのリボンにひとつずつ、手縫いで縫いつけてあるのです。
このくらい寄ってみると、わかりやすいですね。
f0036716_1834095.jpg

どうですか? すっごくかわいいでしょ006.gif
お店の方に聞いたら、今年の冬にフランスの展示会で見つけ
とても気に入って注文して、やっと届いたものなのだそう。
つまり、現代のものですが、どこかアンティークっぽい雰囲気もしたりして。

私、見れば見るほど気に入ってしまって・・・。
でも、すごく悩んだ。だって、高いんだもん009.gif
せめて必要な分だけ・・・と思っても
カット売り可能なものなんだけど,何に使うか目的が決まっていないのに
中途半端にカットしてもらえないし。
ちなみに、長さは1.5メートル強。
1万円はしないけれど、5000円では買えない額。
金額だけを見ると「そんなに高い?」という方もいるかも、ですが
素材、それもメイン材料ではないので、正直かなり、高い部類。
目的がないのに買うか・・・というと
普段ならほぼ、買わずに帰る範疇です。

だから悩んで悩んで、しばらくの間ずっと握りしめていて。
でも、どうしても置いて帰る気持ちにも慣れなくて
最終的には、えいっ!と清水の舞台から飛び降りる気持ちで
買ってしまうことにしました。
だからその後は、ちょっと欲しい物があっても、全部ガマン。

そしておうちに連れ帰ってからは
ときどき見つめて、ニヤニヤしとります012.gif
カットしちゃうの、もったいないので
しばらくの間は、少しだけ手を加えて
ラリエットにでもして使おうかなと、思ってます001.gif
ちなみに、針仕事展のほうは今週末〜28日まで開催中。
気になる方は、ぜひ!
[PR]
by hamiko-tane | 2015-08-26 18:24 | 雑貨・グッズ・店 | Comments(0)

今期ラストの布ぞうりワークショップ開催は・・・。

こんなにジメジメするなら、いっそ気温が高いほうがマシ013.gif
と、イライラしつつ,温泉タオルを巻いて仕事中です。

そして、そうだ!まだきちんと告知をしていなかった!と気づく。
新刊「まいにち布ぞうり」の発売以来、各地で開催してきた
布ぞうりのワークショップ&講座。
どこへ行っても満員御礼&キャンセル待ちの盛況で
実はちょっぴり疲れもしましたが044.gif,同時にとってもうれしかった。
でも、そんなラッシュもそろそろ・・・。
布ぞうり自体は、1年じゅう履けるものではあるけれど
また、いくつか講座依頼などもしていただいたのですが
講座やワークショップはある意味、季節ものという気持ちもあるので
今シーズンのワークショップは、残り1回でおしまいにしようと思います。

その最後1回の開催は、9月6日(日)
おなじみの渋谷西武サンイデーさんにて。
今期もう3回目ということで、少しだけ内容を変えました。
題して、Tシャツでつくるエコなおしゃれ布ぞうり
f0036716_15561125.jpg

まだまだ暑いとは言え、9月に入るとそろそろ夏服の整理も考え始める時期だったりします。
特に、Tシャツやカットソーとかは
「これはもう、メチャクチャ着倒したから、いいかなあ」なんてね。
お子さんの場合は、サイズ的に着られなくなることも多いし。
というわけで、そんな(いらなくなったorなりそうな)Tシャツを1枚持って来ていただいて
その上手な裁断の仕方をはじめ、文字や柄の生かし方などもレクチャーしつつ
おしゃれな布ぞうりにリメイクしてしまいましょうという構成です001.gif

これまでの2回は,人気のズパゲッティ使い放題で作る布ぞうりだったので
ちょっとリニューアル。とはいえ、会場にはズパゲッティもおいてありますので
どんどん組み合わせて使うこともできます。
もちろん、持って来てもらったTシャツ1枚では1足作れないので
ズパの他、組み合わせて使えるカットソー地の編みひもも完備。

さらに今回は、Tシャツをカット利用しても余ってしまう部分を上手に生かした
かわいい&役立つ、台ふきんの作り方もレクチャーします006.gif
f0036716_1635931.jpg

Tシャツをかしこく断捨離しつつ、楽しくリメイクして
おしゃれな布ぞうりとふきん、つくっちゃってくださいな045.gif
皆さんのご参加、お待ちしています001.gif

Tシャツでつくるエコなおしゃれ布ぞうり
■9月6日(日)午前10時30分〜午後1時30分
■参加費:4,450円
■予約・問い合わせ:A館7階=サンイデー渋谷
     電話03(3462)3324(直通)
*持ちものなどの詳細は,サンイデーさんのHPのこちらをどうぞ。

[PR]
by hamiko-tane | 2015-08-20 16:11 | おしらせ。 | Comments(0)

昨日の撮影と、最近飲んでるヘルシーアイテム。

今日も暑かったですね−042.gif
と、今日のことからはじめつつ
この後の中身は,雨降りだった昨日のお話。
そんな外の様子などまったく知らずに,1日スタジオで撮影でした。
f0036716_23531276.jpg

写真は、あるアイテム撮りのスタイリング中の図。
先日チラッと、創刊70周年記念のハンドメイド大賞で
審査をしたお話をした、JAグループ「家の光」の
ハンドメイドページの撮影・・・それも、12月号〜2月号の3号分。
こんなに暑いのに、もう真冬のお話なんて、やっている本人もピンと来ません044.gif

f0036716_23585674.jpg←ちなみに、こんな材料が
冬場にとっても活躍する
ほかほかうれしいアイテムに。





f0036716_23594749.jpgこの材料たちが→
たまって大変になる
あるものたちを分類してまとめるのに
とっても役立つ・・・そして
ほかにもいろいろ使いみちのある
便利なアイテムになります001.gif

f0036716_04630.jpg


そしてカメラのKさんが撮影中のこちらは
私が担当する12月、2月号にはさまれた1月号のアイテム。
これは某メーカーさんのキットを使った
編集部発信ののアイテムですが
スタイリングのみ、私が一緒に担当させてもらいました。
作品をお見せできないので、ちいちゃい姿でしかご紹介できませんが
スタイリングでは我が家のお正月アイテムが
たいそう役立ちました034.gif
また、発売が近くなったらご案内しますね001.gif




f0036716_0113698.jpg
お昼はシンプル&王道の
お弁当なり010.gif
といっても、ここで見てもらいたいのは赤い矢印のもの。
ここのところ、デビーになって
困っている私が
最近、飲み始めているもので
ございます027.gif

大塚製薬が出している
賢者の食卓ダブルサポートです。
「糖分」と「脂肪」の吸収を
ダブルで抑える特定保健用食品。
今の仕事状況で
完全ストイックなダイエットをやると
絶対ストレスがたまるので
持ち前(!?)の大食いはそのままに
こんなものの助けを借りつつ
晩ごはんの糖質をカットして
おやつもなるべく食べずに
様子を見ております001.gif


まだ始めて2週間だけれど、ちょっといい感じ045.gif
ご報告できるまでの成果が出てきたら
こちらも、またお知らせしますね006.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-08-18 23:50 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

三者三様、おやつも限定な今日のアトリエ教室。

曇ったり晴れたり、雷が鳴ったり・・・と,めまぐるしく変わった今日の東京。
日中は、アトリエ教室でした。
こちらもめまぐるしく、作るお題は三者三様。
f0036716_091186.jpgHさんは、おうちに山ほどあるという
フェルト原毛を持参して
いろいろアイテムづくり001.gif
山ほどある理由は、お嬢さんが一時
フェルトニーディングにハマって
いろいろ買い込んで・・・それが
余ってしまっているからだそう。
フェルト化させるのは初体験ということで
「じゃあまずは、どんな風に縮むか体験してみて006.gif
と、簡単なフェルトボールから
作ってみてもらうことに。
写真は、楽しくてノリはじめ
3個目に突入の図043.gif

f0036716_0212468.jpgその後、少し大きいものを・・・と
まあるいコースターを作って
ウォーミングアップし
今度は、特大サイズのハート型に!
ちなみに、ランチョンマットです016.gif

Wさんは、ラメルヘンテープとリボンヤーン、
手芸用ネットを持参してバッグ作り。
f0036716_0273153.jpg









素材をどういう風に使うか、組み合わせるか
サイズはどうする?などなどしっかり時間をかけ
作り方と方向性を決めてから
まずはネットのベースづくりから着手027.gif
Wさん、ごらんのように立って作業してます。
座るより、このほうがやりやすいんだって。

f0036716_032588.jpg

その横ではYさんが、先々月,途中まで作っていた
デニムの耳ぞうりの続きに取りかかり・・・。
ほぼ7割がたできあがっていたので
比較的スムーズに,残りを仕上げて
今度は,以前から懸案事項だった
エコバッグづくりに。
f0036716_0363725.jpg








バッグ作りに使う生地、実は柄が気に入って購入した
IKEAのテーブルセンター。
つまり・・・周囲はもう、縫われているわけですね。
なので、その縫い目をなるべく生かしつつ
希望のサイズのバッグにするには
どうしたら良いか・・・それをレクチャーしつつ
まずはデザインとパーツどりを考え中027.gif
そして、その向こうではWさんが
立ったまま、ひたすら作業中042.gif
f0036716_045268.jpg
組み立てたネットのバッグ土台・・・その編み目に
ひたすらテープとヤーンを通していくという
気の遠くなるような作業がこれから続きます。
今日は、底部分を綴じて
テープを数段通したところまでで終了。
あとはおうちで、宿題です034.gif
大変だけれど、コレ、すっごいかわいいのが
できると思うので、私も楽しみです001.gif







さて、HさんとYさんの完成品はこちら。
f0036716_0574575.jpg

なかなかかわいくできました。
まだ作り立てで濡れているので、乾くともう少し淡い色合いになりますね。

f0036716_101954.jpg

Yさんのデニムの耳ぞうりも、初めてとは思えないほど
編み目と幅がきれいにできました。あとは両足の大きさを合わせられればよりベスト006.gif

今月は、8月31日(月)にもお教室を開催します。
興味のある方は、いつでもお気軽にこちらまでお問い合わせくださいね001.gif

そして、今日のおまけのおやつ。
Hさんガ持って来てくれた
バトンドールです。f0036716_175114.jpg
このバトンドールって
プリッツ・ポッキーの高級版で
関西地方限定のもの。

私、はじめて食べました。
いろんな味があって、写真のは
アーモンドシュガーとシュガーバター。
うまいです010.gif

皆さんも、機会があったらぜひ001.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-08-16 23:30 | +h.アトリエおうち教室 | Comments(0)

この夏は、お財布を手づくりしてみる?

お盆ですねえ。
とはいえ、我が家は通常営業。
私も延々、来週あたまに撮影用の作品を作っています027.gif
そして、ふと考える。
今までに、どのくらいのものを作ってきたのだろう?

たとえば・・・キッチンやお出かけや、
いわゆる普段使うものなら、ほとんどのアイテムを作ってきたし023.gif
と思ったら、ありました! 普段使いの小物で作ったことがないもの!
正確に言うと、ザックリとした感じならあるけれど
キチンとした本格的なものは・・・ない。

財布です。

でも、良い教科書が出たから
この夏は、それを参考に作ってみようかな001.gif
そうなんです、お友だちの越膳夕香さんが
新しい本を出したのですが、それがお財布の本なんですよ。
f0036716_21522515.jpg
布で作ろう、革で作ろう
わたしのお財布

(河出書房刊 1404円)

お財布と聞くと
ある程度固定的な形や
デザインが頭に浮かびますよね。
でも、彼女が作り出したお財布は
本当にバリエーション豊か。
表紙を見ているだけでも、そんな感じが伝わりますよね。

中身はもっと楽しくて
そうかあ、こういう形も
お財布かあ・・・とか
ここにコレ持ってくるか!
やられたなあ046.gifetcetc・・・。
とにかくね、センスの良さに彩られた
さまざまなおしゃれサンが
どんどん出てきます。
素材も布のもの、革のもの
布と革を組み合わせたものなど
いろんな素材のものがあって・・・。

良い意味で,これまでのお財布のイメージを覆してくれる1冊です。

あ、仲良しだから褒めてるんじゃないですよ。本当に、いい034.gif
これまで出した本の中で、いちばん大変だった!と本人も言っているほど
作品はもちろん、型紙や作り方までギッシリ。

私が今、いちばん気になっているのはf0036716_22563354.jpg
表紙にも載っているコレ、
トライアングルパース。
私が小さい頃だったと思うんだけれど
大阪でこの形のお財布
流行ったことがあって。
人気の輸入雑貨のお店で売っていてね、
母親が持っていて
うらやましかった記憶があるのです。
だから、久しぶりにこの形を見て
懐かしかった!
作りたいなあ・・・。

難しいのもあるけれど
比較的手軽に仕上がるものも
いろいろあるので
皆さんもぜひ
チェックしてみてくださいね006.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-08-13 23:06 | 本いろいろ | Comments(0)

今日も布ぞうり講座、がんばりました。

今日は千葉の朝日カルチャーさんで、布ぞうりの講座でした。
本当なら、写真と一緒にご紹介しているところなのですが・・・。

千葉までは1時間以上かかるので
いつもより早起きするはずが,逆に30分も寝過ごしてしまい
メチャクチャ慌てて,朝の用意をしたものの
私だけ、ほとんと朝ごはんを食べられない状態007.gifで荷造りし
完全武装で玄関のドアを閉め、さあ行くぞ!と思った瞬間
財布を忘れたのに気づき、再度ドアを開けて財布を持ち
あ〜良かった,早く気づいて043.gif・・・と思ったのもつかの間、
電車に乗って、ひと息ついたところで
デジカメを忘れたことに気づく──025.gif

・・・というわけで、写真を1枚も撮れず015.gif
(スマホ持ちなら,まだ撮れたのですが
実は私、まだスマホではありませんので044.gif
かわいいぞうりがいっぱいできたのに、ご紹介できなくて残念です。
ただ、今日は1日、ほぼゆっくり座る暇もなく動いていたので
カメラがあっても、撮影する時間、なかったかも。

・・・ということで、布ぞうりの講座&ワークショップも
この夏のシーズンは、のこり1回。
9月6日に開催する、渋谷西武サンイデーさんのみとなりました。
近々、きちんとご紹介しますので
布ぞうり、気になっている方はぜひ、いらしてくださいね。
あ、アトリエ教室のほうでは
いつでもぞうりが作れますので、そちらのほうもどうぞ006.gif

さて。下の写真は「まいにち布ぞうり」の撮影風景。
右の手は、ちびっこモデルちゃん撮影中に、彼女をのせようと
横に座ってお話しているデザイナーさんTさんのもの。
この本ではいろんなぞうりを作りましたが
個人的には、Tさんが指さしているこのぞうりがいちばん好きかも。
鼻緒にマジックテープがついていて
5種類のワッペン(写真)を、自由に付け替えられるデザインです。
f0036716_095374.jpg

[PR]
by hamiko-tane | 2015-08-10 23:52 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

出張アトリエ教室で、布ぞうり増産の巻。

暑いっ022.gifもうイヤっ009.gif
いろいろ不安な世の中ですが、そんな不平を言っていられるのだから、ずっと幸せ。
8月6日、広島に原爆が投下された"平和記念日"を今日、
そんな思いで過ごしつつ、ブログをアップしています。

今日同様、猛暑真っ盛りだった昨日は
いつものアトリエ教室が外に飛び出し、あるところへ出張。
お教室メンバーのMさんのリクエストを受け
お仲間が集合したお宅へうかがい,布ぞうりをレクチャーしてきました。

f0036716_16112482.jpgf0036716_16113558.jpgf0036716_16114245.pngf0036716_16115417.jpg












皆さんそれぞれ、好きな素材をセレクトし
編みひもを作るところまでは準備してきてくださったので
編みの作業も思いのほかはかどるはかどる006.gif
Sさんが、ミシンや細かい道具など
いろいろ準備してくれていたので,私も大助かりです。
そして、11時頃スタートしてあっという間に
もうお昼過ぎ・・・ということで、休憩しつつランチをば。

これがオーマイガッ012.gifな豪華版で
大食いの私は感謝カンゲキ!
f0036716_16182558.jpg
皆さんがそれぞれ、持ち寄って用意してくださったのですが
なんだかパーティみたいでしょ?
お教室がなかったら、このままずっと食べ続けていられそうだ011.gif
とはいえ、今日の私の目的はセンセーですので044.gif
そこはグッとこらえて、再び午後の部の製作に突入。

f0036716_16262728.jpg
そうそう、Sさんのおうちには
以前アトリエ教室で作った
お菓子の型のライトシェードが
ちゃんとセットされておりました。
やっぱり、かわいいね。
あといくつか作って並べたら
もっとかわいくなりそう043.gif
f0036716_16221793.jpg

↑こうやって見ていると
どこかのカルチャーセンターのお教室みたいですね。
というのもこのデスク、自分でも
カルトナージュを教えているSさんが
自宅レッスン用に探して購入したものだそう。
しかも、いくつも引き出しつき。
いいなあ・・・。


・・・といっているうちにぞうりのほうも、ほぼ完成に近づいてきました。
f0036716_16303587.jpg

そして全員、無事に完成の図034.gif
f0036716_16313578.jpg

それぞれ個性豊かに、できあがりました。
皆さん、お疲れさまでした&ごちそうさまでした!
また復習しつつ、どんどん布ぞうり、作ってくださいね006.gif

時間の都合などでなかなかできない出張アトリエ教室ですが
うまくスケジュールがあえば、開催は可能です。
3,4名くらいから受け付けていますので
興味のある方、希望される方は、いつでもお気軽にこちらまでお問い合わせくださいね001.gif
個人参加のご希望は、アトリエ教室のほうへどうぞ001.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-08-06 16:36 | +h.アトリエおうち教室 | Comments(0)

チビッコ大奮闘のワークショップでした。

出かけないといけないのに、外があまりにも暑そうで
追後回しにして他の用事をしていたら・・・もうこんな時間005.gif
まずい! よし、ブログをアップしたらホントに出かけるぞ。
・・・ということで、昨日のワークショップの模様をば。

f0036716_134566.jpg昨日は渋谷西武サンイデーさんで
ダンボール織りでつくる
モールのバッグとお花ブローチを。
写真は、ようやく最初の
バタバタを通り抜け
最後の仕上げに近づいたあたりの図。

f0036716_13421627.jpgf0036716_13413247.jpgf0036716_13411659.jpg











ママと一緒につくるコあり、ばあばと一緒にがんばるコあり、ひとりで黙々・・・のコあり。
そんなチビッコたちに混じって、大人も健闘しました001.gif
途中でバッグづくりをひと休みし、
「やりたいやりたい〜〜045.gif」と、お花のブローチづくりにシフトしたりもしましたが
規定時間を少しだけすぎたあたりで、なんとかほぼバッグも完成006.gif
f0036716_13511610.jpg

・・・あれ! 全員のバッグがない! ちゃんと集めたつもりだったのに025.gif
バッグが写っていない人、ごめんなさい042.gif 
でも皆さん、はじめてなのにとっても上手にできました。

そして。まだ小学1年生なのに、ママの力をまったく借りずに
最初から最後までひとりでがんばった彼女。
そのぶん、みんなが帰った後も作り続け、かなり時間を延長してしまいましたが
きちんとかわいくできあがりました。良かったね001.gif
f0036716_1356129.jpg

チビッコたち、大人と違って集中力は持続しないけれど
集中しているときのパワーは大人以上です。
ふだんは制作中のしゃべり声がにぎやかな,私のワークショップですが
昨日ははシーンと静まりかえって・・・それだけ無心でがんばったったことですね。
そして、みんなとっても楽しんでくれたのがなにより043.gif

これから夏休み本番。バッグもブローチも,大活躍させてくださいね006.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-08-03 14:04 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(701)
(383)
(347)
(230)
(225)
(150)
(148)
(147)
(146)
(144)
(126)
(117)
(110)
(97)
(81)
(69)
(65)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
イラストレーターMayu...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧