<   2015年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

昨日のアトリエ教室。

雨が降るのか降らないのか、ハッキリしないお天気ですね。
我が家は今日、ちょっとした記念日ゆえ
その買い出しに行きたいと思いつつも
雨がザーッときたらイヤだしなあ025.gifなんてウダウダしていたら
こんな時間になってしまった。
よし、ブログをアップしたらでかけるぞ。

・・・ということで、勢いづけにアップするのは
昨日のアトリエ教室の様子なり。
f0036716_1582755.jpgこちらは
Keitoさんのワークショップでやった
デニムの耳ぞうりを制作中のWさん。
以前、わらのぞうりを
作ったことがあるそうですが
布ぞうりはこれが初めて。
真剣です027.gif


f0036716_1511343.jpg


毎回、布ぞうりを作る他のメンバーの様子を見て
「なんだか難しそうだからなあ・・・」と
手を出さずにいたSさんも
ついに布ぞうりに挑戦001.gif
Tシャツをカットして使用なり。
写真は,片足をほぼ仕上げて
もう片足を制作中の図。

f0036716_15142766.jpg





前回、布ぞうりに初挑戦して
途中で終わってしまったTさんは
その続きと,もう1足。
ふたりのお嬢ちゃまのために頑張るかあさん、
一緒に渡さないとケンカするから・・・と
今日中になんとしてでも2足仕上げると
気合いです034.gif
写真は、お姉ちゃん用のぞうりの
鼻緒を作っているところ。


f0036716_15175171.jpgそしてこちらは
今月の頭、NHKの柏教室で開催した
布ぞうり講座にいらしたのがご縁で
今回から月イチメンバーに
参加することになったOさん。
いろいろ作ってみたいということで
いくつか提案させていただいて
その中から、セレクトされたお題を。
以前、連載でウール版をご紹介した
コサージュのリネン・コットンバージョンです。
縫いつけるところはほんのわずかで
あとはボンドを使って表情をつけていきます。

まだ完全に乾いていないのですが
こんなにおしゃれにできましたよ006.gif
f0036716_15245875.jpg


Wさんのデニムの耳ぞうりも、無事完成!
今回、単発参加の予定でしたが・・・月イチメンバーに決定001.gif
f0036716_15264880.jpg


Sさんのぞうりはメンズ用ゆえ、鼻緒合わせだけは、おうちに帰ってから・・・ですが
それ以外は、ほぼ完成。でもこうやって見ると、もう完成しているように見えますね。
f0036716_15284343.jpg


そして、2足仕上げる!と頑張っていたTさん。
お教室時間は過ぎてしまいましたが
その心意気に付き合って,延長戦に突入し、なんとか仕上げることができました。
(時間的に自然光で撮れなかったので、写真はちょっと影ができちゃいましたが・・・)
f0036716_15312010.jpg

今日メールが来て、おこさんたち、とっても喜んでくれたとのこと。
良かった良かった016.gif

さあ、私もがんばらないと。

次回、一番近い教室は8月9日(日)に開催します。
興味のある方は、お気軽にこちらまでお問い合わせくださいね001.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-07-30 15:36 | +h.アトリエ教室 | Comments(0)

今日のアトリエと,サプライズ夏野菜。

雨はイヤだけど、涼しくなるならどんどん降れ〜。
と、思っていたのにほとんど降らず,しかも晴れている009.gif
昨日までよりは涼しいけれど、なんだか拍子抜けでがっかりです。

ということで、今日も温泉タオルを首に巻き
もう1本のタオルで,流れる汗を拭きつつ、仕事仕事です042.gif
f0036716_15561399.jpg
これは、8月10日に開催する朝日カルチャーセンタ千葉での,布ぞうり講座用。
編みひも用の布、切っても切っても切っても終わらない025.gif
そして今回は、教室にミシンがないので,鼻緒も仕上げねばならず
もちろん、PPロープも処理して作って・・・。

なんとか、前つぼ以外の材料を用意し終え、キットができました。
写真で12名〜1講座の必要分なり。
よし! これで千葉のぶんは終わったぞ001.gif
・・・と思っていたら005.gif044.gif027.gif
今日連絡があり、急遽、追加講座のお願いが。
8月10日、満席でキャンセル待ちとお伝えしていましたが
同じ日の午後2時30分より、追加の講座をやることになりました。

ただいま、哀しいようなうれしいような、フクザツな気持ち039.gif
でも、参加できなかった皆さんには朗報ですね。
布ぞうりの講座&ワークショップも残り少なくなってきましたので
気になっている方は、ぜひいらしてくださいね001.gif
私も、もうひとがんばりいたします027.gif

そして、がんばってキットを作っていたら
ピンポ〜ン♪とチャイムが鳴り、こんなものが届きました016.gif
f0036716_1655937.jpg

「まいにち 布ぞうり」でもお世話になった
串原の布ぞうり研究会のMさんから,地元のお野菜たち。
写真だとわかりづらいですが、トマトにキュウリになすに
とうもろこしは、なんと18本! すごいね043.gif
ありがとうございます。
さあ、今夜は野菜もたらふく食べて、もうひと仕事。
[PR]
by hamiko-tane | 2015-07-28 16:12 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

渋谷で、すてきなどんぐり!

またうだる暑さがぶり返してしまいましたが
昨日は少〜し、しのぎやすかったですね。
そんな中、私はどんぐりを探しに渋谷へ行ってきました001.gif

え? なんでどんぐりが渋谷なの?
それに今、季節が違うでしょ044.gifなんて言われそうですが・・・。
私が探しに出かけたどんぐりは、これ。
f0036716_11325870.jpg

どうです? かわいいでしょ016.gif
友達の友達&フェイスブックがご縁でお近づきになった
原田 百合子さんの作品。
今、Bunkamuraで開催中のSummer craft collection 2015
黒田さんが創り出すたくさんの器たちも展示されているのです。

なかでも、このどんぐりシリーズは
ほかではお目にかかれない、彼女ならではのオリジナル人気作品。
f0036716_11411021.jpg
昨日は初日だったので、まだまだたくさんのどんぐりがいて、選び放題006.gif
あーでもない、こーでもないとさんざん悩んで、上の1コを選んできました。

さあ、どうやって使おう039.gif
ただ・・・今、夏真っ盛りゆえ
秋冬系の木の実やデコレーションものは、ぜんぶしまっちゃんたんですよね。
ということで、まずは、真夏色の飾りの中に入ってもらい
しばらく眺めることにしました。
f0036716_11442456.jpg

やっぱり森の中カラーがしっくりくるけれど・・・ま、いいか。
ちなみに、手前にあるマテバシイが、我が家に今あるいちばん大きなどんぐりです。
"彼"は新参者ですが、サイズではいちばんの大親分ですね001.gif
この大親分、どんどん増殖しそうな気も・・・。

f0036716_11482973.jpgと、どんぐりの話ばかりしましたが
原田さん、他にもすてきな器を
たくさん作っていらっしゃいます。
これも好きだったなあ。
イルカとカモメの蕎麦ちょこ。
後方にあるのは、どんぐり同様
やはり人気の鳥シリーズ。

今週26日(日曜)まで出展されているので
器好き、どんぐり好きは
ぜひぜひ、チェックしてみてくださいね001.gif

そして私は打ち合わせを兼ねて、今日も展示会場へ。
今日はここに行ってきます027.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-07-24 11:57 | 雑貨・グッズ・店 | Comments(0)

週末のアトリエ教室と、速攻ドライアイス・ジェラート。

うー009.gif 暑すぎて溶けてしまいそうです・・・。
週末の連休も、ずっと暑かった!
・・・といっても、私はどこに出かけるでもなく
アトリエでお教室を027.gif

この日は4名それぞれ、別のお題に取り組む予定で
私もバタバタしそうでしたが、おふたりが病気と急用で別日に受講変更となり
結果、おふたりで、ゆっくり作業・・・となりました001.gif
f0036716_12524964.jpg
今回2回目のTさんは、ダンボール織りに初挑戦。
織り機を使っての手織り経験はあるけれど、あの大きな織り機をセットし
糸をかけて・・・という一連の作業が面倒で、ここのところ退いていたそう。
でも「これならもっと手軽にいろいろできる!」と、まずはいた織り機でコースターを。
いらない布があったら、持って来てくださいね〜とお話したら
かわいいのをいろいろ持って来てくださり、それがみんなステキで・・・。
写真でカットしているのなっか、上質のリネンで作ったエプロンなんです。
でも「え〜〜っ005.gif もったいなくない?」と言う私の横で
「いいんですいいんです、もう着ないし」と、ザクザク。たいそう太っ腹なお方です044.gif

そして、下の方に見えているのは、今回初参加のTさんの材料。
(こちらも、Tさんですね)
お子さん用の布ぞうりを作るべく、着なくなったTシャツを何枚か用意。
f0036716_130208.jpgこうやって実物を見ると、なんだか
切っちゃうのがもったいなく思えちゃうけれど
もう着ないんだから・・・ね。
←これは、裾のフリフリを鼻緒に利用するべく
カット中の図。

f0036716_1325775.jpg


そして、布ぞうり編み編みに初挑戦。
最初はちょっと、手こずりましたが
それでも慣れてきたら
あとはスムーズにどんどん進み・・・。
と思ったら、まずい! 持って来たものだけでは、編みひもが足りないことが発覚し042.gif
と同時に、時間も押し迫り・・・。

さらに、アトリエでいろんなアイテムをごらんになって
「あれも、これも」と作りたいテンションが上がった結果
こちらのTさんも、月イチメンバー登録とあいまりました001.gif

f0036716_1383064.jpgもうひとりのTさんは、その横で
サクサクと織り機を作り上げ、
これまたサクサクと
裂き布織りで、コースターを。
この後、おうちで鍋つかみを作るべく
それ用のテーブル織り機を
ダンボールで作り上げ・・・。
ここしばらくは
各種ダンボール織り機で
いろんな作品を作ると
意気込み満々です006.gif

そんなアトリエ教室
次回の開催は今月29日です。
この日はもう定員いっぱいですが
8月早々には、また開催しますし
最近お問い合わせが
増えてきているので
このブログでもきちんと
募集要項など、ご紹介しなくては。

・・・って、ずいぶん前から言ってますね044.gif
申し訳ない。でも本当に近日公開しますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、こちらはうって変わって。f0036716_1316462.jpg
夏場にコイツ→が手に入ったときにだけ
作って楽しむものをご紹介。

コイツ=ドライアイスです001.gif
我が家の場合、
生協さんで冷凍用の食材を頼んだ際
発泡スチロールの箱の中に
入ってくるので、それを利用します。

ドライアイスって、水を入れると
白い煙がモクモクとわいてきて
なんだか楽しいですよね016.gif
だから、それを見ているだけでも
まあ、いいんだけれど
その際、水じゃなくて
飲み物を入れると・・・。
モクモクが楽しめるだけじゃなくて
きめ細やかなジェラートが作れちゃう!

f0036716_13215793.jpg
←これは中に、オレンジジュースを
入れた図。

面倒だから私はそのままで
計量カップに入れちゃいましたが
本当は、ボウルみたいな
深い鉢状のもので作るほうが
やりやすい。
ドライアイスも、こんなに
細長いままじゃなく
キューブ状にして入れてね。

で、ジュースも注いだら
あとはお箸とかでグルグルと
よくかき混ぜつつ
モクモクさせているだけ。
しばらくすると、中のジュースが
かたまってくるので
ちょうどいいなと思うところで
やめて取り出せば
ハイ、できあがり001.gif





作ってから撮影するまで、少し時間が経ってしまったので
周囲が溶けちゃいましたが、お味はきめ細やかでおいしいジェラート風のアイスです010.gif
f0036716_13312465.jpg

あと、ドライアイスの作用で、気持〜ち微炭酸の味になります。
いろんな飲みものでやってみたけれど
ジュース系で作るのが、いちばんおいしい気がしますよ。

これ(ドライアイスの作用)が身体に良いのかどうか、そこのところは不明ですので
試してみる際は、その部分に関しては、ご自身の判断で027.gif
でも、膨大な量を食べるわけではないので
個人的にちょっと楽しむぶんには、いいかなって思ってます。
それに、ちょっと実験みたいで楽しいし
モクモクはマジックみたいだし043.gif

気になった方は、ドライアイスが手に入ったときに、ぜひ006.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-07-21 13:50 | +h.アトリエ教室 | Comments(0)

8月は、こんなダンボール織りのワークショップもやります。

台風、徐々に接近中009.gif
東京も、これから大雨が降るそうだし。
上陸する地域にお住まいの方々も、くれぐれもお気をつけてくださいね。

そんな台風のことも、安保法案や国立競技場のことも
いろいろと気になりつつ
今日は、ずっとご紹介しそびれていたワークショップのお知らせを。

来月8月2日、渋谷西武サンイデーさんで
こんなものを作るワークショップをやります。
f0036716_1742183.jpg

これ、材料はなんだかわかりますか?
わかりますよね・・・そう、モールです。
モールをたっぷり使ってバッグを作ってるわけですが
どうやって作るかというと・・・。
これ、ダンボールのいた織り機で織って作っているのです027.gif

ダンボール織り機は、糸や布だけじゃなく
モールだって使えちゃう。
しかもこれ、モールの長さをそのまま利用して織っていくので
一切ハサミを使わず、仕上げることができます。
小さな子どもたちでも、ちゃんと作れる・・・ということで
夏休みの自由研究にも、うってつけ006.gif

バッグはちょうどタオルハンカチとポケットティッシュが入る大きさ。
f0036716_1710525.jpg

あと、バッグの入れ口や両サイドの部分〜モールの端〜が
かわいいハート型になっているのも、ちょっとしたポイント016.gif

さらに当日は、あまったモールでつくれる、こんなお花のブローチも紹介します。
f0036716_17132968.jpg


基本、キッズ参加可能の夏休み向けワークショップなので
バッグの雰囲気、ちょっと子どもっぽいかも・・・ですが
いろんな色のモールをたっぷり準備していますので
その組み合わせ次第では、どんどんイメージを変えられます。
つまり、大人の参加も全然 OK043.gif
子どもも大人も一緒になって、楽しみましょう!
参加応募受付は、もう始まっていますので
お東合わせの上、ぜひぜひ、いらしてくださいね001.gif
お待ちしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ダンボール織り機でつくる
モールのプチバッグとお花ブローチ

■8月2日(日)午後1時30分〜3時30分
■参加費:2,160円
■ご予約・お問い合わせ:
 A館7階=サンイデー渋谷 電話03(3462)3324<直通>

サンイデーさんのサイト紹介ページは、こちらです。

[PR]
by hamiko-tane | 2015-07-16 17:23 | おしらせ。 | Comments(0)

ちょこっとchotto!Keitoに行ってきました。

毎回同じご挨拶で始めたくはないけれど・・・しかし、暑い!!!ですね。
もう溶けてしまいそうでございます025.gif
温泉タオルを首にかけ、髪はまとめて上にあげ、前髪もピンで上に留めて
汗をだくだく流しつつ、これを書いています。

f0036716_13525724.jpgそんな中、昨日は
打ち合わせで
ヴォーグさんに行った
ついでに、こちらを
のぞいてきました001.gif

店舗のビル取り壊しで
馬喰町よりお引っ越し
してきたKeitoさん。
新店舗が決定するまで
ちょこっとココで仮営業・・・ということで
店名もchotto! Keito
かわいいね001.gif


f0036716_1413576.jpg
場所は、市ヶ谷にある
ヴォーグ本社ビル1階〜正面玄関の左側。
馬喰町の時と同様
トレードマークの羊クンが、お出迎えです001.gif

このスペース、知っていたので
「商品、あんまり入らなさそうだなあ・・・」と
思っていたのですが
実際うかがって見ると、意外や意外
たっぷりと並べられてます。




馬喰町のときと同じ量はさすがに無理とのことですが
それでもバリエーションたっぷり、さまざまな糸が探せます。
f0036716_1403612.jpg

ワークショップで使わせてもらったデニムの耳もf0036716_14112423.jpg
再入荷しています。
あのとき、アクセント&デザインで使った
ファンシーヤーンたちもまだ在庫がありますので
同じぞうりを作りたい〜なんて方は
ぜひ、お店にお問い合わせくださいね006.gif

f0036716_1413513.jpg








そうそう、店内では
こんなかわいいベアも
お出迎えしてくれます。
こんなに暑いのに
毛糸なんてかわいそう・・・といっても
店内は冷房が効いているので
大丈夫です・・・なんちゃって044.gif







そして、気持ち小さめにはなりましたが、ワークショップのスペースも。
f0036716_14175672.jpg

現在は、好きなスタンプをペタペタ押して作る
オリジナルエコバッグのワークショップを開催中(〜18日まで)。
予約なしでできるそうなので、興味のある方は新店舗探索がてら、ぜひぜひ。

私も、またちょこちょこっと、お邪魔しようと思ってます006.gif
お店のアクセス&地図は、こちらをどうぞ。
[PR]
by hamiko-tane | 2015-07-15 14:23 | 雑貨・グッズ・店 | Comments(0)

週末のサンイデー布ぞうりワークショップ。

お暑うございます042.gif
こう暑いと、さすがにカラダにこたえますねえ025.gif
さきほど、やむを得ず郵便局とスーパーに出かけ
荷物を山盛り持って帰ってきたら・・・いきなり気持ちが悪くなり014.gif
アイスと保冷剤でようやく復活しました。

さて、写真は土曜日の渋谷西武サンイデーさんの様子。
f0036716_1627499.jpg

到着した方から順に、鼻緒や前つぼや編みひもをセレクトして、いざ製作開始。
f0036716_16292621.jpg


f0036716_16302985.jpgこちらは仲良しおふたりでの参加。
写真は真剣な顔つきですが
実際はとても
楽しい方たちでしたよ。
そしてワークショップ自体も
皆さん、終始なごやかムードで
楽しく進行しました001.gif



仕上げるスピードも
心なしか皆さん速かったような027.gif
f0036716_1634284.jpgf0036716_16344421.jpg






















この日の一番乗りは、この方でした。f0036716_16355030.jpg
写真は、片足を編み終えたところ。
(1足完成の写真が、ちょっとピンぼけで
途中経過の紹介で、申し訳ない040.gif











今回も、前回同様編みひもはズパゲッティ。
こんなチェック柄のズパもあるんですよ。
こちらの方はシンプルに
同じチェック柄オンリーでつくられましたが
後の方は、好みに合わせて
いろいろカラフルな仕上がり多し。
たとえば、2番乗りの方は、こんな感じ001.gif
f0036716_16395034.jpg

そして、こんなぞうりたちも。
f0036716_16432171.jpg

彼女は履いて、記念撮影。
ジーンズのスパンコールと、ゴールド&パールのマニキュアが
ピンク色のぞうりと、とても良く合ってますね006.gif
f0036716_16445932.jpg

全員の出来上がりを撮れなかったのですが
皆さん、とても楽しんでつくってもらえて良かった043.gif

そして、本当はこれで布ぞうりのワークショップを終了するはずだったのですが。
ご好評につき、今期もう1回だけ、サンイデーさんで開催が決まりました。
開催日は、9月6日(日)。
お題は同じ布ぞうりですが、次回はちょこっと違う内容です001.gif
近々発表しますので、もうしばらくお待ちくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして最後にひとつ、お願いです。

実はこのワークショップ、キャンセルがありました。
キャンセル自体は珍しいことではないし
やむを得ない事情ができた場合は仕方がないことでもあります。
ただ、なるべくなら数日前にキャンセルの連絡を入れるか
最悪、当日に行けなくなっても、連絡だけは入れるのが筋ではないでしょうか。

上記のワークショップは、前日夕刻の時点で定員12名満員でした。
そして当日。おひとりは連絡が来たとのことですが
もう2人は全く連絡なし(キャンセルというより・・・ドタキャンというか、無視ですね)
ワークショップの開始前、開始後も、西武の方が何度も連絡を入れ
留守電がつながる方はそちらにもメッセージを入れてくださったのですが
結局、なんの連絡もありませんでした。

私は今回ばかりは、正直、少し腹が立ちました。
このワークショップは、ありがたいことにたくさんの方に申し込みをいただき
この日も、何人もの方がキャンセル待ちをしてくださっていました。
何の連絡もせず、ただ来なかった方がもし、きちんと連絡さえしてくれていたら
その方たちに連絡ができ、数名でも参加してもらうことができたのです。

今、このブログを読んでくださっている方の中で
もし、その該当者の方がいらしたら・・・今後はぜひ、
このようなことがないように、よろしくお願いいたします。
そして、今、これを読んでくださっている皆さんも
そんなことはないと思いますが、もし、そんな状況になった場合は
周りの方のことを考えて、きちんと対処してくださいますように。

どうぞ、よろしくお願いします!
[PR]
by hamiko-tane | 2015-07-13 17:08 | おしごと&さくひん。 | Comments(2)

こどもも多肉もスクスク育つ・・・の巻。

あっ!という間に今年も半年終わってしまったなあ・・・と
しみじみ思ったのは、つい昨日のことのようなのに
ふとカレンダーを見れば、もう7月が10日も過ぎている005.gif

いったい、何なんだ・・・この速さは009.gif

このブログで、おいしいアボカド料理のお店を紹介したとき
一緒にランチを楽しんだ妹分・Oちゃんも、そう。
ブログに登場した、あのパンパンのお腹を占領していたチビ助くんは
その後無事に誕生し、スクスク育ってもうじき3ヶ月・・・はやっ!
ようやく、会いに行ってきました001.gif

お祝いはもう済ませているので、ちょこっとだけおみやげ。
途中でかわいいほおづきを見つけたので、それを001.gif
もう、夏ですねえ〜。
f0036716_2156322.jpg


チビ助・Yくんは、お母さん似。f0036716_22581199.jpg
お顔を載せると、何かあってはいけないので
なんとなくの雰囲気だけ。
しかし、Oちゃんもすっかり
母の顔であります027.gif

Yくんは、私がいる間はほとんどグズらず
私がふと思いついた"にぎにぎ腕立て伏せ"を
たいそう気に入って、ニコニコさんでした。
(にぎにぎ・・・とは、両手それぞれで
私の人差し指をしっかりにぎった状態のまま
私が指を上下させて、彼の腕を動かす・・・すると
いわゆる逆腕立て伏せ状態になり
腕の力をつける、良い筋肉運動となるわけですね027.gif
もちろん、引っぱりすぎてはいけませんが
ほどほどにやると、良い運動に)


しばし、そんなにぎにぎ運津で遊びつつ
Oちゃんとは久しぶりにじっくりおしゃべりして
ほのぼのした時間を過ごしてきました012.gif

そしてそして。
おみやげのホオヅキを買ったお店で見つけて、すごく気になってしまったのがこのコ。
f0036716_2356979.jpg

多肉ちゃんなのですが、名前がわからず。f0036716_23583932.jpg
しかもそのお店はお花がメインで
多肉はこのコともう1個のみしかなく・・・。
しかもしかも、このコったらもう
好き放題にスクスク育ちすぎて
多肉というよりは
小さな木の風情なのです044.gif
でも、そんな野生児な感じが
なんだか気に入ってしまって006.gif
お店の方と話していると
売り物と言うより
愛着があるようなしゃべりっぷりだったので
「これ、私が買っていってもいいですか?」
なーんて、お断りを入れて
我が家に連れ帰ってきました。

このまま育てると
とんてもない形になりそうなので
少し散髪して
こどもを増やそうと思っています。
でもこんなコ、初めて見たなあ。
何という名前の多肉なんだろう?
御存知の方がいたら、ぜひ教えてくださいませ001.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-07-10 20:45 | 雑貨・グッズ・店 | Comments(0)

ひーひー大忙しの、NHK柏布ぞうり講座。

こちらは週末に行われた、NHK柏教室での講座風景。
f0036716_17312613.jpg
布ぞうりの場合、私ひとりで切り盛り(という言い方も変ですが044.gif)できる人数は、最大でも8名が限度。
布ぞうりって、慣れてしまえば大丈夫なのですが
そもそも作業自体が複雑で、細かい部分もあり
手元近くで皆さんに見てもらわないと、わからないことが多いんですよね。
それも、一度でスッと覚えられるものではないので
あっちに行き、こっちに行き・・・とそれぞれの間を行ったり来たりで
再生マシンとなって、お教えに回らなければならない。
そういうとき、至らない部分なども出てきてしまう可能性があるので
一度に8名くらいが限度、となるわけ・・・だったのですが。
どんどん応募してくださるのを断ることもできず
それでも、もうダメ〜! と、12名で声を上げ、ストップしていただいて
12名一気にレクチャー、初挑戦となりました027.gif

写真は、怒濤のオープニングをなんとか乗り切り、
ようやく落ち着いてきたあたりで「あっ、写真写真!」と
慌てて撮影した、この日最初の1枚。
その後もバタバタしつつ、皆さんにも楽しんでいただけて、
なんとか乗り切ることができました042.gif

f0036716_17444958.jpg参加された方は
お若い方からご年配の方まで
本当にさまざま。

←こちらは、お母さまと
お嬢ちゃまでご参加です001.gif







     そして、この日の完成一番乗りは
     こちら。
f0036716_1747562.jpg









f0036716_174993.jpg




何度かそばに行って、チェックしたり
ポイントをお話したりしましたが
その後は、いろいろ回っている間に
片足仕上げ、もう片足もあっという間に
編み上げて、満面の笑みです006.gif

パープルがお好きなのですね043.gif
このキット、1個しか作れなかったんだけど
作って持っていって良かった012.gif




f0036716_17545730.jpg






講座自体はやはり定時では終わらず
毎度のことながら、延長したのですが
中でも最後まで奮闘していたのが
こちらの「居残り3人組」044.gif

ワタシもギリギリまで付き合い、
なんとかほぼ完成までこぎつけました。
写真は、この3人を励ましていた
後列に座っていた方のぞうりも一緒に
記念撮影の図↓
皆さん、上手にできましたね。
f0036716_17565536.jpg


「いや〜私、見くびってました。
もっとササッと簡単にできちゃうものだと思ってた042.gif
この日いらっしゃった方何名かも、ですが
ワークショップを受けた後に、こういう風に言われる方が結構います。
そう。確かにぞうりは、慣れるまでは、そんなに簡単ではありません。
でも、一度こうやってじかに教わって(あるいは本とじっくり向き合って)
何足か編んでいくうち、慣れてくればもうこわいもんはありません006.gif
最初はできなくて当たり前なのですから、諦めないで編んでくださいね。
そして。
キャンセル待ちしていただいたのに、お目にかかれなかった方
本当にごめんなさい。
同じ千葉で8月にもう1回、講座がありますので(ブログのトップを参照)
そちらにおいでいただくか、アトリエ教室にお問い合わせくださいね001.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-07-07 18:06 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

今シーズン初のかき氷に、満足。

グズグズジメジメ、いやなお天気続きですね。
でも、そのイヤ〜なお天気で、ラッキーに遭遇することもあるもんです006.gif

昨日、打ち合わせで某編集部のEさんと合流し
「どこでやりますか?」「ファミレスでいいか?」と
まずはファミレスに入ったのですが・・・。
ランチタイムだからと、大きなメニューを出さない009.gif
だから、スイーツのメニュー、全然わからなくて
「じゃあ、暑いしかき氷でも食べましょう」と注文しようとしたら
ただ今、機械を点検していて、かき氷はできません・・・だと013.gif

ふたりでちょっとムカッと来て、じゃあ他の店に行こうと
外へ出たときのこと。
ふと道路の向かい側を見ると、和菓子&甘味処の志むらが目に入りました。
ここ、ジモティにとっては、昔からある老舗の和菓子屋さんで
メニューの数々も2階の甘味処(喫茶)もよく知っているのですが
ここ数年、特に夏場は、2階で食べたくても全然入れなくなっちゃった025.gif
・・・というのも、ここのかき氷がメチャクチャおいしく、
それがどんどん有名になっちゃって、暑くなるとほぼ毎日行列なのですよ。

でも、昨日はそんな気配なし。そこで
「すっごいおいしいかき氷食べる?」とEさんに聞いたら
「ぜひぜひ、食べたいです〜012.gif」とお目目がランラン♪になったので
さっそく入ることにしました。

あまりにスムーズに座れたので、
まだかき氷のシーズンじゃないのかと思ったら、
昨日はたまたま、あまりお天気が良くなかったので
本当にめずらしくお客さんが少なかっただけだそう。
こんな日は珍しいんですよと言われ、なんだかラッキーいい気分です001.gif
そして、数多いメニューの中から悩みに悩んで
Eさんが選んだのが、王道の白玉宇治金時。
f0036716_17264678.jpg

食べた瞬間の彼女の顔ったら、まあお目目まん丸で
「えええ、こんなにフワフワのかき氷、食べたことない〜!」と感動しまくり。
そうなんです、ここ、本当においしいんです。
だから、有名になっちゃったんだけれどね。
私も、並んでまで食べる気も(時間も)なくて、全然来てなかったので
食べるのは2年ぶりくらいかも。
で・・・これを頼みました006.gif
f0036716_17302051.jpg
清水白桃です。
手づくりのシロップは、桃の風味満点&トロトロ濃厚。
でも、甘さがかなり控えめなので、全然しつこくないのです。
そして・・・見よ、この個性的なフォルム034.gif
f0036716_17321233.jpg
まさに断崖絶壁状態で
シロップがかかっているのです。
どうしてこういう形にしてるのか、たずねたことはないけれど
たしかにこのほうが、氷がまわりにポロポロこぼれず
すっごく食べやすい043.gif だからなのかもしれませんね。

お値段は、決してお安くはありません。
(といっても、最近はどこのかき氷も、そうですよね)
でも、本当においしいし、至福の時間は味わえます。
興味のある方は、並ぶ覚悟で行ってみてはいかがでしょう?

あ、こんな風に書いていると、打ち合わせそっちのけみたいですが
食べた後しっかり、真剣にお仕事もしましたので044.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-07-03 17:39 | グルメ | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(730)
(404)
(352)
(237)
(233)
(167)
(150)
(149)
(148)
(148)
(130)
(117)
(111)
(102)
(83)
(76)
(73)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

千尋さん、こんにちは。原..
by hamiko-tane at 13:00
私も反原発です。 必ず..
by 千尋 at 18:02
> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
世田谷のプチ庭でバラ栽培...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧