<   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

昨日のアトリエ教室。

今日は(今日も?)1日、布ぞうりの講座用キットを作って終わりましたemoticon-0113-sleepy.gif
布にひたすらアイロンをかけ、カットし・・・。
布ぞうりって編むのは楽しいけれど、この下準備が大変&時間がかかります。
実は私、こういう作業、メチャクチャ苦手ですemoticon-0143-smirk.gif

でも、昨日のアトリエ教室はf0036716_233271.jpg
あのデニムの耳だったので
その辺はカットemoticon-0105-wink.gif
編んでいるのは
単発参加の仕事仲間Sさん。

彼女はフリーの編集&ライターさん。
その仕事ゆえ作業中にする質問も
普通の人とは違っていて
(まさに、仕事のときに
質問されるようなシブいところを
ついてくるemoticon-0126-nerd.gif
私、ひとりでウケてましたemoticon-0100-smile.gif







f0036716_23405583.jpg


その横で、月イチメンバーのsさんは
ビンのふたと戯れる・・・の図。
先日、連載の最終回でもご紹介した
ウチの定番・ビンのふたデコですemoticon-0100-smile.giff0036716_23483691.jpg
まずは、フタをちょっと下処理し
紙を貼って、好みでマスキングテープなどを
アクセントにペタペタ。
そして、コーティング・・・。

あ、写真のフタは
気に入らなくてやりなしたヤツだったemoticon-0141-whew.gif
ま、いいか。


その後、いろいろ作って、時間内にこちらの5個ができました。
f0036716_23515212.jpg

でも、おうちに帰ってからずっかりハマッたみたいで
今日、再びガンガン量産中だそうなemoticon-0105-wink.gif

そしてSさんのデニムの耳ぞうりは、なんとか両足とも仕上げの前まで到達。
f0036716_23585352.jpg

おうちに帰ってから、さっそく全体を整え仕上げたようで
フェイスブックに彼女がアップしていた写真、お借りしてきました。
f0036716_011380.jpg
布ぞうりを作ったのは、すっごい久しぶり・・・ということで
ほぼイチから順番を習いつつの作業でしたが、なかなか上手にできましたemoticon-0105-wink.gif

さあ、私もまだまだキット作り、がんばらねばemoticon-0126-nerd.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-06-27 23:27 | +h.アトリエおうち教室 | Comments(0)

今日のアトリエと、7〜8月の布ぞうりワークショップ予定。

お暑うございます!
汗をかきつつ、先ほどまではデータや原稿の作業。
そして、布ぞうりのワークショップや講座用のキット作りemoticon-0141-whew.gif
f0036716_1645245.jpg

うかうかしていたら、もう開催日が近づいてきてしまったので大焦り!
間に合うのか、ワタシemoticon-0143-smirk.gif
あとはもう、ひたすらやるしかありません。

その布ぞうりの講座についても、まだすべてご紹介していませんでしたねemoticon-0143-smirk.gif
7月8月開催予定のスケジュールは、以下の通りです。

new7月5日(日) NHKカルチャー柏教室
   インド綿やカラフル柄で編む f0036716_17158.jpg
   おしゃれかわいい布ぞうり

   10:30〜13:30(若干の延長あり)
   詳細・申し込み・お問い合わせはこちら

new8月10日(月) 朝日カルチャーセンター千葉
   おしゃれかわい布ぞうり

   10:30〜14:00(若干の延長あり)
   詳細・申し込み・お問い合わせはこちら

サンイデーさんでは
鼻緒と前つぼだけ作り
編みひもはズパゲッティを
使用しましたが
上記の2講座は
すべて布で作るぞうり。
私がおしゃれかわいい布で
キットをご用意しますemoticon-0105-wink.gif
朝日カルチャーさんのほうは
もしかしたらズパゲッティのキットも
登場するかも・・・です。
2講座共に、応募受付中です!

そして・・・。
7月11日に再度開催予定の渋谷西武サンイデーさんでのワークショップ
現在定員12名満席で、キャンセル待ち受付中です。
正直なところ、スペース的にはもういっぱいいっぱいなのですが
もう少し頭をひねり、なんとか少しでも人数を増やせそうだったら増やしますので
ご希望の方はあきらめずに、応募しておいてくださいね。
もしくは千葉のほうか、アトリエ教室へ問い合わせをどうぞemoticon-0142-happy.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-06-24 17:14 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

昨日のアトリエ教室は布ぞうりざんまい。

最近は、新刊のおかげでワークショップも講座もほぼ、布ぞうり。
アトリエ教室は、まだいろいろバリエーションがあったのですが
昨日は全員、布ぞうり・・・それも、先日Keitoさんで作った
デニムの耳ぞうりを「作りたい!」とのリクエストを受けて
アトリエで、ワークショップの再来ですemoticon-0100-smile.gif
f0036716_2156313.jpg

こちらは月イチメンバー、Hさん。f0036716_21574381.jpg
ぞうりはもう3回目?だったかな。
f0036716_220662.jpg










毎回「最初のところ、全然忘れてる〜」と
焦りつつも、そこを過ぎると
サクサクとスピーディに進んで・・・。
f0036716_234259.jpg両足分編み上げて、あとは
裏の始末を残すところまで到達しましたemoticon-0142-happy.gif
おうちに戻った後、裏もきれいに仕上げ
その写真を送って来てくれました。
だんだん上達してますね〜emoticon-0105-wink.gif


f0036716_23123899.jpg

そしてこちらは、単発参加のTさん作。
先日、渋谷西武サンイデーでの
ワークショップに参加してくださり
デニムの耳もぜひ!と
来てくださいました。
教室の後、ご家族で予定がおありだったので
全部編み上げるところまでは
いきませんでしたが
サンイデーでのワークショップの後も
すでに何足か作ったとのことで
手はかなり慣れてきている様子。
仕上げのポイントだけを覚えて
残りはおうちで宿題となりました。
そして・・・単発の予定でしたが
次回からは月イチ万バーにemoticon-0100-smile.gif




そしてこちらも
単発参加の仕事仲間・Yさん。
f0036716_23293481.jpg
布ぞうりは全くの初挑戦。
しかも、かなり丁寧に編んでいたので
ふたりよりも遅れてしまいましたが
はじめてながらなかなか編み地はきれいemoticon-0142-happy.gif
残りは「ウチに戻っても絶対できない」と
アトリエに取り置き
来月に持ち越しとなりました。
ということで、
ハーフ月イチメンバーに昇格なりemoticon-0100-smile.gif

そして最後にひと言。
何度やっても
編み始めが覚えられない・・・とか
ぜんぜん幅が揃わない・・・とか
落ち込む方が多いのですが
布ぞうりは、正直な話をすると
最初から上手にきれいに編める人は
ほとんどいません。

何足も編んでいくうちに、編みはじめの形も、詰め方も幅のキープ具合も
だんだん手がわかるようになって
さまざまなコツを頭でなく手が覚えていって
きれいにしっかり編めるようになるもの。
だから今、本を見ながら頑張っている皆さん、
PCの向こうでもし「あ〜ダメ〜」なんて思っている方がいても
ダイジョウブダイジョウブemoticon-0100-smile.gif
最初は満足できなくても、続けることで必ず、確実に上手くなるので
ヘタれずにファイトemoticon-0133-wait.gifですよ。

わからないことが出てきたら、いつでもお問い合わせくださいね。
あるいは、アトリエ教室へどうそemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-06-22 23:44 | +h.アトリエおうち教室 | Comments(0)

極ウマ グリーンアスパラ、届きました!

なんだかスッキリしないお天気ですねえemoticon-0124-worried.gif
梅雨だから仕方がないのだけれど、降るなら降る、降らないならジト〜っとしない!
相手が人間なら、こう突っ込みたいところですemoticon-0143-smirk.gif

・・・と書くと私、ちょっとイライラしてそうですが
実はゴキゲンemoticon-0105-wink.gif
だって、大好きな杉本農産さんちのアスパラが届いたんですものemoticon-0111-blush.gif
f0036716_17374542.jpg

毎年コレが届くと、まず1本抜いて生のままポりっとかじるのが恒例emoticon-0100-smile.gif
もちろん今年もやりました。
うまいっ、甘い!
これで加熱したらどんなことになってしまうか・・・想像しただけでワクワクemoticon-0115-inlove.gif
今夜からしばらくは、アスパラの海でおぼれますemoticon-0109-kiss.gif

しかいマジマジと眺めてみても、みんな、いい顔してます。
ほら、なんか生き物みたいでしょ、やんちゃなemoticon-0105-wink.gif
f0036716_17414543.jpg

このブログを見てくださっているみんなに、食べてもらいたいなあ。
残念ながら、アスパラはすでに販売終了ですが
他のお野菜は、まだ大丈夫なものがいろいろ。
これからの時期に収穫の、ミニトマトも枝豆もメチャおいしいし
とうもころしは昔ながらの風味やおいしさが味わえるしetc・・・。
お野菜好きは、ぜひサイトをチェックして、品定めしてみてくださいねemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-06-16 17:48 | グルメ | Comments(0)

空きビンをかわいくする掲載紙のお知らせ。

今日は1日、8月に開催予定の
キッズワークショップのアイテム準備emoticon-0126-nerd.gif
なんとか完成させて、写真を撮って・・・あとはデータを書くのみのところまできたので
ちょこっと休憩して、ブログ更新です。

先日、撮影の様子をご紹介した、連載最終回のお題が掲載され
サイトでもごらんになれます。

お題は、ご紹介していた通り、ビンのふた変身大作戦emoticon-0100-smile.gif
撮影の時にお見せした手づくりピクルスのビンには、
こんなフタがセットされておりました。
f0036716_16491946.jpg

ちなみにこのビンは、輸入のきゅうりのピクルスが入っていたもの。
ただの真っ白いフタでしたが、こうやっておめかしすると、印象がガラッと変わりますね。

もともと形がかわいいビンはもちろんですが。
こんなピクルスのビンやジャムやソースなどの空きビン、佃煮のビンだって
フタを変えるとかわいくなって、置いておくだけでもいい感じに。
これだけのことでも、俄然使う気になれますemoticon-0105-wink.gif

備後と撮影すると光って見づらいので
見やすいよう、フタだけ並べてみました。
f0036716_1652127.jpg

紙を使いますが、水をはじくように仕上げるので
サッと洗うこともできます。
さすがに、水につけたままにするとはがれちゃいますけれどね。

使う紙は、ラッピングペーパー、封筒や袋類、雑誌や新聞などなど、何でもOK。
こちらのフタたちには、マスキングテープやシール、付箋やインレタなども
使われてます。あ、アイボリーのはちょこっとペイントもemoticon-0126-nerd.gif
f0036716_1656466.jpg

サイトをクリックすると、新聞紙面に飛びますので
ごらんになって、ぜひ作ってみてくださいねemoticon-0105-wink.gif


*このブログ記事の内容及び画像の、他サイトへの無断掲載を固く禁じます。
[PR]
by hamiko-tane | 2015-06-14 17:06 | Comments(0)

昨日のワークショップと、今夜の息抜き。

こちらは昨日開催の、Keitoさんでのデニムの耳ぞうりワークショップ第2弾。
f0036716_0372517.jpg

鼻緒を作り終え、編みはじめの作業に目がテンemoticon-0141-whew.gifになりつつ
なんとか順番を覚えて、各自落ち着き、作業に集中し始めたあたりですemoticon-0100-smile.gif
今、写真を見て気づいたのですが
この日の皆さん、全員本を広げてる!
私が教えていないわけじゃ、ないのですよemoticon-0143-smirk.gif
お教えしている声と手元をチェックしつつ、本もチェックしつつ
まあなんと、熱心なことemoticon-0126-nerd.gif

そしてこの日、どうしてだかf0036716_0435174.jpg
全然写真を撮る時間がなく
撮れたのは、最初の写真と
ほぼ終盤間近の
この1枚と
できあがりの集合写真の
3枚のみでした。

1回目同様
集合させて撮ると
なんだか虫みたいですがemoticon-0143-smirk.gif
本当は、かわいく仕上がってます。
そして、同じ材料で同じ編み方をしているのに
今回もまたもや、皆さんそれぞれ違って
個性豊か。
もう片足も、しっかり仕上げてくださいねemoticon-0105-wink.gif
f0036716_050466.jpg


そして、そんな布ぞうりとはうって変わって・・・。f0036716_051948.jpg
今夜は、こんなところに
出かけてきました。

東京ミッドタウン内にある
ビルボードライブ東京


f0036716_054418.jpg


















会場で食事もできるのですが
遅い時間のスタートだったので
おうちで晩ごはんを済ませてから出かけ
こんなものを飲みながら
音に酔いしれてきました。




そして。ライブ中はカーテンを閉めてしまいますが
ステージの後ろ側は全面窓で、六本木の夜景がとってもきれいに見えるのですよ。
f0036716_111344.jpg

久しぶりに、忙しい現実から離れて、ステキなひとときを堪能してきましたemoticon-0115-inlove.gif

さあ、明日からまた、がんばろう。
[PR]
by hamiko-tane | 2015-06-10 23:55 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

週末WSその2・エコライフ・フェア2015コースター&キャンドルランタン

Keitoさんのワークショップに続く日曜日は
代々木公園で開催されたエコライフフェア2015の会場へ。
環境省のブースにて、ハギレで作るコースターと
空き缶のキャンドルランタン作りの2本立てワークショップでした。

ワークショップ自体は、会期中の前日も行われていたのですが
その日はブース担当の方々にお任せして、私は日曜日に。
前日も盛況だったようですが、この日も1日ほとんど
席が空かない状態で・・・。
ちょっと空いた時を利用して、テーブル周りを撮影してみました。
f0036716_1773535.jpg

コースターは、ベースのコースターが用意してあって
山のようなハギレから好きなものを選んでカットし、
そのコースターにペタペタ貼って完成させるスタイル。
(その後、私たちがアイロンをかけて仕上げ、お渡し。
ボンドに裁ほう上手を使っているので、お洗濯もOKなのでした)

空き缶のほうは、画鋲や竹串でアルミのドリンク缶に穴をあけ
中にLEDのライトを入れて、漏れる光を楽しむ・・・という仕組み。
「よし、できた!」というところまで穴をあけたら
会場に用意した"暗がりダンボールコーナー"に入れて
光が漏れる感じをチェック!
f0036716_17135013.jpg

本来は基本、子どもたちの参加をメインにしていましたが
お母さんやお父さん、一緒に来たおじいちゃんやおばあちゃんも含め
性別年齢問わず、いろんな方が次々に参加されて
休む間もない、大賑わいな時間が続きますemoticon-0141-whew.gif
f0036716_17161272.jpg
これは、こんな風にやってます〜という証明写真ねemoticon-0143-smirk.gif
ちょっとだけ、空いた時に、ブース担当の方に撮影を頼んで撮ってもらいました。
ごらんのように、野外なので暑い。テントの中じゃなかったらもう死んでましたemoticon-0141-whew.gif

そしてそして、こんな方も視察に。
f0036716_17191454.jpg

さあ、誰だかわかりますか?

正解は、環境大臣の望月義夫氏。
どんなことをやっているか、私、大臣に説明しております。

その後も担当の皆さんと奮闘。
あんなにたくさん用意してもらったコースターはすべてなくなり。
アルミ缶もほぼなくなり・・・と、大盛況のうちに終了しました。

フェア自体も、2日間で116,028名と過去最大の来場者数だったとか。
相変わらず・・・という言い方も変ですが
やはりエコには皆さん、関心があるのですね。
会場、楽しそうなところがいっぱいあったのですが
残念ながら、野菜を少し買っただけでほとんど見られず&食べられず。
味わったのは、この無農薬いちごと豆乳のシェイクだけでしたが、美味でしたemoticon-0109-kiss.gif
f0036716_17264672.jpg

このカップ、かわいいですよね。ごらんの通り、これ、リユース品。
会場の一角に食器のリユースブースがあって、
その周囲のお店で飲んだり食べたりするときには、そこで1つ100円を払って器をレンタル。
それをお店に持っていき、その器に盛りつけてもらって
食べ終わった後は、またブースに器を返却するんです。
そうすると、そこで100円を返してもらうシステム。
野外のイベントでの飲食って、使い捨ての器やお箸とかがほとんどだから
こういうシステムは、すっごくいい。
エコ、忙しいと忘れがちだけれど、少しずつでもいろいろ続けないとねemoticon-0105-wink.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-06-08 17:32 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

週末WS祭りその1・keitoデニムの耳ぞうり

東京もいよいよ梅雨入りしましたね。
今日は1日家にいられる貴重な1日ゆえ、なんとか洗濯ができてホッemoticon-0142-happy.gif

さて。週末は怒濤のワークショップ祭りでした。
ここでは土曜、Keitoさんで開催したデニムの耳ぞうりの様子をemoticon-0126-nerd.gif
f0036716_1613678.jpg

通常は、すぐに本体を編みはじめるのですが
このぞうりはデザインが違うため、まずは鼻緒作りから。
その後、いよいよ編み開始です。
f0036716_16151993.jpg人気をいただいたので
本当は、少しでも人数を
増やしたかったのですが
Keitoさんのワークショップ用デスクを
最大限に利用しても最大8名。
・・・とはいえ、
布ぞうりの場合は、これが私ひとりで
お教えできる最大の人数なんですよね。

そして、編み具には万力を使用。
はじめて布ぞうりに挑戦するなら
これが、値段的にも
スペース的にも、そして
とっつきやすさでも
いちばんベストだと思います。
・・・ということで、ちょっと万力購入情報をemoticon-0105-wink.gif
購入の際は、C型万力(もしくはクランプ)
5cmのサイズを3個。
ホームセンターや東急ハンズには確実にありますが
100円ショップでも置いているところがあるので
探してみてください。
あと、テーブルなど接地面を傷つけないよう
当て木にする木っ端(板の切れ端)もお忘れなく。
厚みは5ミリ以上あればなんでもOKemoticon-0100-smile.gif


f0036716_16255568.jpg本体を規定の長さまで編んだら
いよいよ鼻緒付け。
ここまできたら、もうひと息です。

今回、鼻緒は2つのデザインを作ったのですが
まっすぐ束ねバージョン1,三つ編み7と
圧倒的に三つ編み支持派が多かった。
(実は三つ編みのほうが、ちょこっと
時間がかかるのですよ)
9日に参加する方は、どうかなあ。

そして、本体を最後まで編んだら
あとは、最後の仕上げですemoticon-0100-smile.gif
こればかりは靴を脱いで
裸足にならないとできないので
片足脱ぎつつ、足を上げつつ・・・。
f0036716_16334170.jpg


はい、完成です。
とってもかわいくできましたねemoticon-0100-smile.gif
f0036716_16364243.png















鼻緒の端の仕上げが
少し残った方もいましたが
それでも皆さん、片足はほぼ完成。
全員のぞうりを集めて、記念撮影の図emoticon-0105-wink.gif
f0036716_164641.jpg

こうやって集めて撮影すると、なんか虫のようだ!
でもでも、1個ずつはとってもかわいいですよ。
そして、同じ材料で同じものを作っても
全然違うんですよね〜。それが手づくりの良さです。
残りの片足も、手が作り方を忘れないうちに仕上げてくださいねemoticon-0100-smile.gif

明日は、デニムの耳ぞうりワークショップ第2弾。
早いうちは雨模様みたいですが、お気をつけていらしてください。
センセーも気合い満々で、お待ちしておりますemoticon-0142-happy.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-06-08 16:51 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

週末は、こんなエコ・ワークショップもやります。

シトシト冷たい雨ですね。
でも、明日の朝にはやんで、週末はときおり陽射しもさすそうemoticon-0142-happy.gif
やったねemoticon-0105-wink.gif
・・・というのも、私、こんなワークショップも担当しているからなのです。

6日(土)のkeitoさんでの布ぞうりワークショップは
もうずいぶん前からご紹介していましたが、こちらは今日がはじめて。
もう明日からだというのに、申し訳ないemoticon-0139-bow.gif
6日、7日の2日間、代々木公園で開催される
エコライフ・フェア2015
会場内の環境省ブースで、ワークショップをやるのですemoticon-0100-smile.gif
f0036716_21294828.jpg

今日は、その備品チェックと担当の方々へのレクチャーで
準備中の会場に行ってきました。

f0036716_21334689.jpgワークショップを開催する
場所やブース、
いろいろあるみたいですが
私がおじゃまするのは
このB-16
エコ達人に学ぼう!
のブース。

入り口からすぐの
場所にあるので
わかりやすいですemoticon-0100-smile.gif

f0036716_21365822.jpg




私がうかがった時点では
会場全体が、まだほとんど
中はセッティング前の状態。

・・・ということで、
私もアイテムチェックをしつつ
少しお手伝いをばemoticon-0126-nerd.gif
(写っている彼女は、2日連続で
ブースを担当してくれますemoticon-0100-smile.gif




で、ワークショップのお題は
なにかというと。
その1 ハギレで作る
パッチワーク風コースター

コットン地の無地のコースターをベースに
好きなハギレをペタペタ貼りつけて
オリジナルな1枚に仕上げます。
f0036716_2147273.jpg
ベースのコースターは
いろんな色が揃っているし
ハギレも山盛り状態〜たっぷりと
用意してあるので
そこから自由に選んで
作れますよemoticon-0142-happy.gif

そしてその2 
空き缶のキャンドルランタン

アルミのドリンク缶に穴をあけて
中にLEDのキャンドルを入れて
漏れる光を楽しむランタンです。
これは、いろんなところで
紹介してきたので
ご存知の方も多いかも、ですねemoticon-0100-smile.gif
会場には、スタッフの方々が
日々ストックしてきた
いろんなドリンク缶が
用意されているので
こちらも好きな缶を選んで
作れますよemoticon-0142-happy.gif

私も、レクチャーをしながら
こんなサンプルを作ってきました。

f0036716_2155065.jpgf0036716_21545220.jpg


















ちなみにこちらのワークショップ、参加費は無料emoticon-0133-wait.gif
期間中、エンドレスで開催しています。
ブース内では、私の最近の著書を見ることもできますよ。
明日6日は、keitoさんのワークショップがあるので
私はこちらには行けませんが、スタッフの方々がワークショップ開催中。
7日の日曜には、私も午前11時〜からブースにいますemoticon-0142-happy.gif

会場内には、他にも楽しいものが盛りだくさんみたいですので
お時間がある方、ぜひぜひいらしてくださいね!
お待ちしていますemoticon-0100-smile.gif
(開催時間やアクセスについては、上記にリンクしたサイトをごらんくださいませ)
[PR]
by hamiko-tane | 2015-06-05 22:21 | おしらせ。 | Comments(0)

先週のアトリエ教室。

今日から6月! もう半年近く経ったなんて信じられないemoticon-0145-shake.gif
しかも、すでに毎日、こんなに暑いなんてemoticon-0108-speechless.gif

うかうかしていると、ご紹介せずに過ぎてしまう出来事が増えそうです。
・・・ということで、今日は先週のアトリエ教室の模様を。

Sさんは、先日からお題になっていた照明作り。
パーツを合わせてセットするために、お菓子の型と
高台つきのお皿に穴をあけるだけ・・・というと簡単そうですが
これがなかなかemoticon-0103-cool.gif
お金をかければそれなりに簡単なのですが
基本、アトリエにある道具をメインに、極力お金をかけずに・・・となると
意外に大変なのです。
f0036716_16583933.jpgこちらはアルミ製。
穴をあける位置にペンで印をつけて
まずはドリルで基点に穴をあけて・・・。
その後は、糸ノコで切っていく予定でしたが
なかなかうまくいかず
ブリキなどかたい素材もカットできる
ハサミを使って少しずつ。ヤスリでバリをとって・・・おっ、入った1f0036716_1703337.jpgf0036716_1702234.jpg
















パーツをつけて、電球も入れたら
まあ、かわいい照明になりましたemoticon-0100-smile.gif
アトリエでは装着できないタイプなので、電気が付いたところは撮影できませんが
これ、同じものをいくつかセットしても
かわいいですねemoticon-0142-happy.gif

しかし・・・こっちの器は
超タイヘンでしたemoticon-0141-whew.gif
f0036716_1783949.jpg






これ、材質はプラスチックだと思っていたのに
いざ作業してみたら・・・違った。
もう、全然穴が空かないわ
力を入れすぎると亀裂が入るわで
メチャ、あけづらいemoticon-0145-shake.gif
もう、いろんな道具を総動員させて
試行錯誤で解決策を見つけ
なんとか、パーツが入るところまでできて
こんな感じに、仕上がりましたemoticon-0105-wink.gif
なんかUFOみたいemoticon-0143-smirk.gif
もとが和風のお皿だったとは思えませんね。
f0036716_17112531.jpg



そして、あとのお二人は黙々と布ぞうり。
f0036716_1715253.jpgf0036716_17151881.jpg
左のMさんは
今回が布ぞうり初挑戦。
はじめての場合、
編み幅が狭くなって
しまう人が多いのですが
彼女は広くなりすぎて
しまうという
逆のパターン。
そのぶん、サイズが
気持ち大きくは
なりましたが
アトリエで7割ほど作り
残りは宿題に。

おうちに帰ってから
1足仕上げて、完成写真を送ってくれましたemoticon-0100-smile.gif
f0036716_17262714.jpg
上手にできましたねemoticon-0100-smile.gif

・・・とまあこんな感じで、皆さん好きなものをどんどん作っています。
来月は、リクエストで単発参加される方もいろいろ。
ちなみに、来月6月は現在21日(日)と26日(金)の開催は決定しています。

「面白そうだなあ」「私、○○を作ってみたいんだけどなあ」なんて
いろいろ興味のある方は、ぜひいらしてくださいねemoticon-0100-smile.gif
お問い合わせは、こちらまでどうぞ。

あ、そうそう。
この日、月イチメンバーのHさんが、入会の贈り物のひとつを使って
こんなにかわいいピンクッションを作ってきてくれました。
お嬢さんとの合作(羊毛刺しゅうの部分がお嬢さん作)なんですって、かわいいねemoticon-0105-wink.gif
f0036716_17391791.jpg

[PR]
by hamiko-tane | 2015-06-01 17:33 | +h.アトリエおうち教室 | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(692)
(375)
(347)
(230)
(225)
(149)
(148)
(146)
(144)
(143)
(125)
(117)
(110)
(96)
(81)
(67)
(64)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43
ゆみさん、ありがとうござ..
by hamiko-tane at 01:35
昨日、5月1日にサンイデ..
by ゆみ at 11:07

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
Mayumin Gard...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧