<   2015年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日の撮影と恒例のおみやおやつ最終回。

今日はすべり込みセーフで作品ができあがった、連載の撮影でした。
f0036716_1718924.jpg

こちらは毎度おなじみ、作り方プロセス撮影の図027.gif
何を作っているか、これだとわかりませんよね。

そんなに大きいものでは、ありません。
そして昨日ブログに書いたように私、この撮影のために
ピクルスなんかも作りました。それがこちら。
f0036716_1720141.jpg

このピクルスと上のプロセスがどうつながるのか・・・。


実は、こうつながるのでした。
f0036716_1721519.jpgビンのふた001.gif

ビンって、どんどんたまる。
そして、捨てられる人はどんどん処分する。
でも、捨てられない人は・・・025.gif
せめてフタがかわいかったらなあ023.gif
そう思うこと、ありますよね。
・・・というわけで
かわいいビンのふた、作りましょうというおはなしです。

「どうしてこんなにかわいいフタばかりなんですか?」
アトリエにあるビンを見てそう訪ねる方が多いのですが
それは、この方法をメインにかわいく変身させているから006.gif

一時は、私のオリジナルブランドの商品として販売していたこともあるし
著書「エコな手づくり雑貨」でもご紹介しているので
もう御存知の方も多いかもしれませんが
改めて紹介しますので
掲載されたら、ぜひ作ってみてください。
掲載のご紹介のときに、今回はどんなフタを作ったかお目にかけますね。
上のピクルスのビンのフタも、がらりと変身していますよ006.gif

・・・なーんて書いていると、いつもと同じような感じがしますが・・・。
実は今回の撮影が、この連載の最終回だったのです。

最初は半年の約束でスタートした企画だったのですが
好評をいただき、どんどん延長になって、気づけばなんと3年とちょっとのロングラン!
さすがにちょっと長くなったので
この辺で、いったんおしまいにすることになりました。

だから、毎月恒例のおみやのおやつも、これが最後。
(こっちのほうが哀しかったりして・・・なんてウソウソ044.gif
f0036716_17324776.jpgラストのおやつは、フランス人パティシエ、サントス・アントワーヌさんのお店、
エコール・クリオロのケーキと
荒川区の南千住にあるをかし楽市のあられ。
をかし楽市、知らなかったなあ。
このパッケージ、お米袋と同じ形で
超かわいいです016.gif

そして、エコール・クリオロのほうは
なんのケーキかドキドキ012.gif








包みを開けてみたら・・・。
チーズケーキでした001.gif
f0036716_17484936.jpg


そして、さっそくカット。f0036716_17504694.jpg
ビックリくりくり005.gif
なんてやわらかいの!
もう、ふわふわん状態010.gif

この写真だと
伝わらないかもなあ。
まるでお空の雲を
口に入れた感じ。
・・・って、
雲を口に入れたことないけど044.gif
おいしいです。

あられのほうも
小粒ながら
鰹だしの風味が超濃厚な
個性派の一品でした。

皆さんも、機会があったら
ぜひ食べてみてくださいね001.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-05-26 17:58 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

週末のアトリエと、デニムリメイクな掲載紙のお知らせ。

風が吹くと涼しいけれど、動き回っていると暑い042.gifですね。
私は今期、何故だか首回りだけにあせもが多発して、困っています025.gif

そんなことはさておき。f0036716_1725734.jpg
つい最近まで布ばかりいじっていましたが
この週末から今日にかけては
紙・紙・紙〜っと
延々、紙に埋もれて格闘しておりました027.gif

明日撮影用の、連載のアイテムたち。
ようやくすべて完成したので
今は、いろんな野菜をミックスした
ピクルスを作っています。
これも明日の撮影用。
ん? 野菜のピクルス?
紙となんの関係があるの?
・・・と、そちらは
明日の撮影の様子でお確かめください006.gif

そして、次回の撮影前日まで
ご紹介するのを
すっかり忘れておりました!
今ネットで掲載中の、今月の連載ページ。


何をやったかというと・・・デニムのリメイクです001.gif
連載では、以前にもデニムのリメイクアイデアを取り上げたことがあるので
今回は、小さなサイズにして、アクセントに使えるアイデアをご紹介。

f0036716_17112100.jpgこちらは、楕円にカットして切り込みを入れたデニムを折りたたみ
いくつか縫い合わせて作ったお花。
カットソーやワンピース、バッグなどに
散らすようにして縫いつけてもいいし
裏に安全ピンをつけて
取り外し自由にしても043.gif

たくさん盛っちゃうとイヤらしいけれど
ちょこちょこっとつけるぶんには
おしゃれだと思います。


f0036716_17155332.jpg


そしてこれは↓
サイズを少しずつ変えつつ
花びら型にカットしたデニムを
真ん中で縫いとめたもの。

写真はないけれど
洗濯用のスプレーのりを吹きつけ、クシュクシュ手でもんで
ドライヤーで乾かすと
いい感じに
カールしてくれます016.gif

これも、縫いつけたり
安全ピンをつけてとめたり。
こうやって袖元につけたりしても
かわいいでしょ043.gif



それから・・・。もっと小さなあまったデニムは
逆に1cm角くらいにカットして、襟やカフスの部分や、胸元にチクチクとアップリケ。
ついでに刺しゅう糸でステッチも加え、ボタンもちょこっと足したりすれば
シンプルな無地のシャツも、全然イメージが変わります001.gif
f0036716_17225269.jpg

ちなみにこのシャツは、ユニクロと特別コラボした
イネス・ド・ラ・フレサンジュのリネンのシャツ。
本当はブルーのほうで作りたかったんだけれど
欲しいサイズがすぐに売り切れてしまい
生成りで作りました。こっちも人気だったけれどね。
個人的には、これがいちばん好きかなあ・・・。

明日撮影のお題が掲載されるまでは
まだネットではこちらが掲載&紹介されていますので
ぜひサイトのページをごらんになって、作ってみてくださいね001.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-05-25 17:38 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

展示の後は、2日連続撮影でした。

本当ならその日のうちに、その日の出来事をアップできれば良いのですが
なかなか時間が許さない今日この頃(って、いつもか044.gif
特に、ギリギリまで製作してたりスタイリングの準備をしたり
連日撮影だったりすると、なおさらで・・・。

というわけで、こちらは一昨日の撮影風景。
f0036716_21503962.jpg
一般売りはしないないとは言え、今もなお数十万の発行部数を誇る
JAの「家の光」さんの撮影でした。
この「家の光」、あらゆるジャンルのメジャーどころがたくさん登場していらっしゃるし
あの美輪明宏さんも、お悩み相談の回答者としてレギュラーで登場されてます。
記事も、農業ライフのことや野菜のこと、いろんなレシピなど盛りだくさんで
なかなか面白いのですよ。
あ、私は当然のごとく、毎回ハンドメイドのジャンルで登場です001.gif

この日のアイテムは、担当のEさんがいたく気に入ってくれた"靴の中敷き"。
私が担当させていただくときは、スタイリングも含めて依頼してくださるので
この日も、いろいろ用意して並べて・・・。
f0036716_21563026.jpg
って、これは違う違う046.gif
ちょっと記念に撮っておこうと思って並べているところを、パチリと撮られたのでした。

かわいいの、いろいろ作りましたよ。f0036716_21581085.jpg
メインカットのものは
お見せできませんが
サブのバリエーションで作ったものを
少しだけ。

中敷きが変わるだけで
靴のイメージ自体も
ガラッと変わるので
楽しい001.gif
その日のファッションに合わせて
中敷きだけ変えても
おしゃれです。


f0036716_22591287.jpg







この日は2ヶ月分をまとめて撮影・・・ということで
もう1号分の作品のスタイリングもまとめて
担当させていただきました。こちらは、全然イメージの
違うアイテム。スタイリストに徹してお仕事なり027.gif



そして翌日は、アトリエにて別の撮影なり。
撮った画像をそのままMacに読み込んで、チェックして・・・というのが
編集Oさんのいつものパターンなのですが、オーマイガッ013.gif
カードリーダーのトラブルで、読み込みができず
急遽カメラとMacをつなげて、画像を読み込ませることに。
f0036716_2323584.jpg


チェックさえできれば、後はスムーズ進行001.gif
何を作ったかというと・・・これ。
f0036716_2361019.jpg

あまりきちんと写せないけれど・・・ストールです。
といってもただのストールではなく、保冷剤ポケットつき。
といっても、すとーるの好きな場所にすっと入れられるタイプと
好きな場所にセットできる外付けポケットの2タイプ。
そして、両サイドのフリンジは3タイプを。
さらに、ポンチョにしたり、袖風になったり・・・と着られる要素も加えて
多機能なデザインに仕上げました006.gif

さらにさらに、こんなものも。
f0036716_23592029.jpg

お弁当包み兼ペットボトル包み。
保冷剤が入るポケットが付いていて、お弁当やドリンクを冷やしながら包めます。
で、使わないときは大判ハンカチとして活躍043.gif
これからの季節、あると便利。
またご紹介しますので、皆さんもぜひ、試してみてくださいね001.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-05-22 21:47 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

サンイデーの展示、無事終了と追加ワークショップのお知らせ。

4月28日から約3週間の長期にわたって行われた
渋谷西武サンイデーさんでの「まいにち布ぞうり」発売記念の作品展示。
昨日、盛況のうちに無事終了しました。

フロアの方のお話だと、かなり多くの方々が"興味を持ち
歩みをとめて、ごらんになってくださったとのこと。
新刊も、多くの方にご購入いただけたようで、本当にうれしい限りです。
残念ながら、ごらんになっていただけなかった方も
これからまさに"布ぞうり本番"のシーズン。
ぜひ本を手にとって、マイ布ぞうり、作ってみてくださいね006.gif

f0036716_18255752.jpg

展示のほうは終わってしまいましたが
会期中に開催したワークショップは、7月11日に追加開催が決定しました。
前回キャンセル待ちをしてくださった方はもちろん
諦めてしまった方、興味のある方、ぜひぜひご参加くださいませ001.gif

お題は先日と同様DMCズパゲッティで編むおしゃれ布ぞうりです。
開催 7月11日(土)午前10時30分〜午後1時30分
※ワークショップのご予約・お問い合わせは
A館7階=サンイデー渋谷
電話:03(3462)3324〈直通〉

サンイデーさんのサイトでの告知は、少し先になりますが
お申し込みの際、私のブログで案内を見た・・・と話していただければ
受付予約、可能ですのでご安心ください001.gif
*ブログでの紹介ページはこちら
*前回のワークショップの様子は、こちら
[PR]
by hamiko-tane | 2015-05-20 18:32 | おしらせ。 | Comments(0)

サンイデーの布ぞうりワークショップ、賑やかに終了。

f0036716_23504543.jpg昨日は展示開催中の
渋谷西武サンイデーさんで
布ぞうりの
ワークショップでした001.gif

これは午前10時、
開店直後のテーブル。
本来は定員8名のスペースなのですが、配置を変え、最大12名まで増やして予備テーブルも設置。

この後、アワアワ042.gifしつつ
編み具をセットし、
必要な材料を出し・・・と
動いている間にどんどん皆さんがやってきて。
あっという間に、こんな状況に。
f0036716_23553921.jpg

参加の皆さん全員、布ぞうりを編むのははじめて・・・ということで
最初〜編みはじめ部分では「わ〜もう全然わかんない009.gif」と
ちょっと焦りの声も聞かれましたが044.gif
それでもなんとか無事乗り越えて、着々とぞうりができあがっていきます043.gif
f0036716_23585493.jpg
こちらは、編みひも用に用意した
ズパゲッティのコーナー。
好きなだけ、選んでカットしてもらって
なくなったらまたカットして・・・。
なんとなくビュッフェの感じですね006.gif
鼻緒は、作っていった中から
お好きなものを選んでもらいました。






そして、編み具に利用したのは
ごらんのクランプ(万力)↓
省スペースで、しかもキチンと編むには
これがベストです027.gif
f0036716_02860.jpg

スタートからしばらくは、やること山盛り状態で
しかも複雑な編み方を手取り足取り、何度も説明して回るので
しっかり汗をかいてしまうのですが。
そんな私も中盤にさしかかり、ようやく少し落ち着いてきました。
f0036716_071619.jpg


しかし、きつい。布ぞうりを一気に12名というのは、実はかなり無謀で
ひとりで何から何までやりつつ、お教えするのは6名くらいが限度。
じゃあ、今回何故できたかというと・・・。f0036716_0113625.jpg

それは新刊の担当、ヴォーグのS親方が
助っ人に来てくれたからなのでした。
彼女がいなかったら、絶対無理だったなあ。
本当に頼りになる先輩です。thanks016.gif
(ちなみに、S親方と一緒に写っているのは
ご夫婦で参加された
この日唯一の男子なり001.gif

f0036716_0155396.jpg










そしてもうひとり。
たまたま差しいれを持って陣中見舞いに寄ってくれた
連載の編集担当Yさんも
来るなり、いきなり手伝いにかり出され
前つぼ作り職人として協力してくれました012.gif



f0036716_052123.jpgそして、こちらがこの日の完成第1号001.gif

ちょっと和風モダンな感じもして
なかなかおしゃれです。
この後、おうちに戻られてから
裏もしっかり処理して仕上げられ
もう、毎日履いていらっしゃるそうな。
ご家族にも好評だと、メールをくださいました043.gif

そして。
ワークショップの時間は過ぎてしまいましたが
最後の仕上げのことまできちんとお話できて
皆さん、残りもほぼなんとか
仕上げられるところまで
行き着いてくれました043.gif




時間がなくて、途中で(といっても従来の講座時間は過ぎていたのですが)お帰りになったおひとりの健闘作をのぞき、他の全員の仕上がり具合、ごらんあれ034.gif
f0036716_123961.jpg
f0036716_123070.jpg

同じ素材を並べたなか、よーいドン!で作り始めても
こんなにいろいろ変わったぞうりになるのですよね〜。
これが、個性ですね。
そして今回参加してくださった皆さん、もちろん全員初対面だったのですが
なんか以前から何度も一緒に参加したようにみんなフレンドリーで
手を動かし筒も笑顔と会話が絶えない、とっても良い時間が流れて・・・。
私も良い時間を過ごせた、楽しいワークショップでした001.gif

第1号の方以外にも、何名か「仕上げました」とうれしい報告をしてくださいましたが
他の方もぜひぜひ、ちゃんと仕上げて履いてくださいね。
わからないことがあったら、いつでも連絡くださいませ006.gif

そして。今回、ご応募くださったのに
参加できなかった皆さん。
それでも、キャンセル待ちをしてくださった皆さん。
来月か再来月(6月か7月)に
たぶんもう1回追加でワークショップを開催することになると思います。
日時が決まったら、すぐにご紹介しますので
チェックしてくださいね001.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-05-18 23:49 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

斎藤工くんと、メンクイますか?

お暑うございます。
そして、たくさんのお見舞いメッセージをいただき、恐縮です。
今日も暑い中、コルセットを装着しつつ、1日ミシンで作品製作中です027.gif

でも今日は、お仕事の話でも、おいしいものの話でもなく
ブログのタイトルでもおわかりの通り、斎藤工クン情報。
彼って、かなり前からいろんなドラマや映画に出ているけれど
脇役的なスタンスがほとんどだったから、
その人となり・・・みたいな情報、あまりなかった・・・だから私
コイツ、絶対カッコいい自分を武器に、ブイブイいわしてそうだ027.gifなんて
勝手に思っちゃってたのですが。
全然違うひとだったのね。ごめんなさい025.gif

こういうメイクしてコントするところなんざ、もう最高034.gif もろツボです。
f0036716_172775.jpg


3枚目な部分を知ってからは、2枚目の部分の評価もあがって・・・。
そして最近は、こんなものを見て、なごんでます001.gif
f0036716_17283477.jpg

日新食品のカップヌードルが作ったサイトなのですが
カップにお湯を入れてカップヌードルを作って・・・で食べ終わるまで
工クンがずっと見て(もちろんPCからですが)話しかけてくれるのですよ043.gif
f0036716_17314527.jpg

なんでもこれ、工クンの台詞は500パターン以上あるそうな。
食べ終わるまで〜という設定だから(つまり、結構長いので)
同じ台詞が何度も出てきちゃう・・・なんてこともあるけれど
カップヌードルを食べてなくても、結構楽しめちゃうんですよ。

実はさっき、このブログを書くために2回目にサイトを見たのですが
「ここに来てくれるの、2回目だよね。ありがとう!」って言われて
超ビックリ005.gifした。

まだ御存知でない方。気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいな。
こちらです001.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-05-15 17:38 | いい音・景色。 | Comments(0)

大ドジで、肋骨骨折?ヒビ?の巻。

もうじき東京に、台風がやってきます。
でもそれより前に、我が家にはタイフーンな出来事がやってきてしまいました009.gif
正確に言うと・・・私がドジを踏みました007.gif

夜も12時過ぎの頃。
半分寝落ちした状態の頭と身体を奮い立たせつつ
「起きてお風呂入らなきゃ」と立ち上がったところまでは良かったのです。
その後、何がどうして、そうなったのか──まったく不明なのですが
私、よろけてグルンドタンと転倒。
それも、片手には飲みかけのウーロン茶が入ったグラスを乗せたトレイ、
もう片手には、やはり飲みかけのコーヒーが若干入ったカップを持ち
流しに運ぼうとしてた・・・つまり、
半分寝落ち状態の上に両手がふさがっていたため
まったく身をかわすことができなかったんですね044.gif

気づけば床に倒れている。え? 何が起こった???
と思いつつ、しばらくじっとしたままでいて、ようやく起き上がった頃には
まあ、身体中が痛いワケです009.gif
あたりに散らばった、ウーロン茶とコーヒーと、グラスも気になるけれど
とにかく、痛い008.gif 

それからまたしばらく経って、いちばん痛いのは顎と右の胸〜肋骨あたりだとわかり
そこをかばいつつ起き上がって、鏡を見に行ったのですが・・・!
まあ、なんてことでしょう005.gif
顎の部分の皮膚の表面が、夏みかんみたいにブツブツいぼいぼになってる。
そして、口もなんかへの字状態で、意地悪なおばあちゃんみたい!
いや〜〜〜〜ん002.gif002.gif002.gif
続けて肋骨あたりを確認しましたが、こちらは表面上は異常がなく
まあ今夜は、お風呂に入って休みましょうとなりました。

で、起きてみたら、まず顎にビックリ015.gif
ブツブツは少しマシになったけれど
横にシワシワ線がいっぱいできて、たんこぶならぬ「顎こぶ」ができている。
そしてなななんと、青あざも登場005.gif
そんな写真、見たくないでしょうが、一応、撮ってみました044.gif
f0036716_1822834.jpg

ちょっとわかりづらいですけれどね。
で・・・ビックリして観察していたら、今度はくしゃみが出て・・・またビックリ!
い、い、いた〜〜い005.gif
そう、肋骨あたりがまあ痛いのです。

もしかして、折れてる? いやいや・・・でも念のために027.gif
と、可能な限りの予定をキャンセルして、病院へ。
結果、限りなく黒に近いグレーという診断になり、
コルセットで固定の生活に突入してしまいました015.gif
しかし、レントゲンを撮っても完全には診断できないって・・・なんか腑に落ちない。
ただ、去年、足の指を骨折したときも(別の病院だけど)そうだったなあ。

とにかく今は、咳しても鼻かんでも、笑っても深呼吸しても痛いので
その痛みがとれてくるまで、ガマンして待つのみ。
顎のほうは形成外科の管轄ということで(そうなのですね〜知らなかった)
完全な診断はできないけれど、
レントゲン写真を見る限り、大きな問題はなさそうとのことだったので
しばらくこのまま様子を見ることにしました。

しかし、たった一瞬のドジで、大変な騒ぎ013.gif
これからしばらく、もろもろの仕事や撮影やワークショップで
お目にかかる皆さま、お見苦しい姿をお見せする羽目になりましたが
そして、若干のご迷惑をおかけするかもしれませんが
どうぞ、お許しくださいませ040.gif
そして皆さんは、くれぐれも気をつけてくださいね!
[PR]
by hamiko-tane | 2015-05-12 18:18 | できごと。 | Comments(4)

Keitoさんでも、おしゃれ布ぞうりのワークショップやります♪

晴れ間に出かけるのも暑いけれど、
雨が降りそうな蒸し蒸し陽気のなか、出かけるのも結構おっくう。
これから、素材探しに出なきゃいけないのですが
なんか気が乗らずにウダウダ015.gifしてます。
でも、行かなきゃ。でもその前に、ひとつお知らせ。

新刊「まいにち 布ぞうり」にちなんだ布ぞうりのワークショップ。
来週開催のサンイデーさんに続いて
6月あたまにはKeitoさんでも開催します001.gif

こちらのぞうりの材料はf0036716_1314951.jpg
デニムの耳。
ご存じない方もいるかも・・・ですが
デニムの端っこをひも状にした
こういうアイテムが販売されているのです。

先日チラッとお見せしましたよね→
ただ、デニムの耳だけだと
かなりシンプルになってしまうので
先日打ち合わせでうかがった時
店内を物色して
カラフルヤーン3種をセレクト。
これを鼻緒に使って
アクセントをつけて・・・。

こんなぞうりに仕上げました006.gif
鼻緒の種類は2パターン。
お好きなほうを選んで
作っていただけます。



まずは、まっすぐ束ね鼻緒バージョン。
f0036716_137453.jpg


そしてこちらは、三つ編み鼻緒バージョン
f0036716_1383259.jpg


この2種、同じデニムの耳で編んでいるのに
ちょっと色味が違う感じがするでしょ?
実は編むときに、耳の天地を変えて編んでいるのです。
つまり・・・まっすぐ束ね鼻緒のほうは、耳の白い部分が上にくるように、
三つ編みのほうは、白い部分が下にくるように編む。
そうすると、白の部分の出方が変わって、色合いも変わる・・・というわけ。
当日は、そんな色合いもお好きなほうで作れます。

実際履くと、こんな感じです。私の足で失礼044.gif 
でもかわいいでしょ? 足じゃなくて、ぞうりが。
f0036716_13124664.jpg


Keitoさんでのワークショップ、通常は午前と午後の2回構成なのですが
お勤めがあって休日しか来られない方、逆に平日しか無理な方・・・その両方を考えて
また、入れ替えなどでバタバタせず、焦らず作ってもらえるように
休日平日各1回ずつの2日開催にしました。

また、おうちに帰って残りを仕上げる際に困らないように
さらにいろんな布ぞうりに挑戦していただけるように
参加費は、講習費や材料費に新刊「まいにち 布ぞうり」も1冊入れ
通常の全合計よりもお得なセット価格にしました。
「もう本買っちゃった!」という方も、お申し込みの際に伝えていただければ
その分を差し引いたセット価格になりますので、どうぞご心配なく006.gif

これから暑さも蒸し蒸し湿気も、どんどんアップする季節。
お役立ち必須のおしゃれ布ぞうり、ぜひ作りに来てくださいな。
サンイデーに来られなかった方も、ぜひどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【開催日】2015年6月6日(土)と6月9日(火)
【開催場所】 Keito(日本橋馬喰町)
【時 間】 12:30~15:30
【定 員】 各回8名
*詳細、お申し込み、お問い合わせはこちらをごらんください。


皆さんの参加、お待ちしています001.gif
*現在両日とも満席で、キャンセル待ち受付中です。申し訳ありません!
[PR]
by hamiko-tane | 2015-05-09 13:26 | おしらせ。 | Comments(0)

布まみれのアトリエと、展示風景と。

暑いです。
そんななか、今日は企画に目を通したり、布に埋もれて仕事しています。
この布たちは、2誌の作品制作用。これでまだまだ一部027.gif
f0036716_1447567.jpg


そしてこちらは、サンイデーのワークショップ用。
メイン素材のズパゲッティに合わせて、布ぞうりの鼻緒を作るカットソー地。
まだカットできてない・・・であるからして、縫えてもいない042.gif
f0036716_14495178.jpg


ワークショップですが、残り1名となりました。
申し込みの方、お急ぎくださ〜い!
(5月17日(日)午前10時30分〜午後1時30分 電話:03(3462)3324〈直通〉)

そして、展示のほうはおかげさまで、たくさんの方に見ていただいてます001.gif
私があまり会場にいらず、全員にお目にかかれなくて残念なのですが
それでも、行きました〜とうれしいご報告をいただいて、うれしい限り012.gif

f0036716_14562789.jpg昨日は、著書でも登場&紹介させて
いただいている
スリッパ型ぞうり"串ッパ"の生みの親
中村みはるさんが
わざわざ岐阜から来てくださいました016.gif
その串ッパも、もちろん
ちゃんと展示させていただいてますよ043.gif

5月19日まで開催していますので
皆さん、ぜひ
渋谷西武A館7階のサンイデーまで
チェックしに行ってくださいね001.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-05-08 15:01 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

連休最終日のアトリエと旬のベランダいちご。

連休最終日は、こんな素材たちを相手に格闘しておりました。
まずはこちら。
6月にKeitoさんで開催するワークショップ用の作品づくり。
f0036716_23162697.jpg
なかなかかわいいのが、できました。
もうまもなくご紹介できると思うので、お楽しみに001.gif

そしてこちらは、17日渋谷西武のサンイデーで開催される
ズパの布ぞうりのワークショップ用パーツ。
f0036716_23181956.jpg

編んだことがある方はすぐわかると思うけれど・・・これ、
PPロープで作った鼻緒の芯です。
芯はできたけれど、肝心の鼻緒はこれから縫い縫いです027.gif

布ぞうりは、編みはじめるまでのパーツ作りが大変なんですよね〜。
でも今回は、ほぼ私のほうで用意するので
そういう意味では皆さん、ラクチン(ただ、私が042.gif
いらっしゃる方は、どうぞお楽しみに006.gif

サンイデーでのワークショップ、おかげさまで満席になり
キャンセル待ちも出てしまったので、スタッフの方と相談して
受け入れ人数をギリギリまで増やしました。
残席、本当にごくわずかですので
気になっている方は、お申し込みやお問い合わせ、どうぞお早めに!

*5月17日(日)午前10時30分〜午後1時30分
ご予約・お問い合わせは サンイデー渋谷
電話:03(3462)3324〈直通〉までどうぞ。



それにしても、かなり長い間休日だなあ・・・と思っていたゴールデンウィークも
始まるともう、あっという間でした。
遊びに行くどころか仕事も山盛り、片付けも衣替えも山盛りで、
「おーし、一気にやるぞ034.gif」と思っていたのに
終わってみたら、予定の半分も終わってない013.gif
皆さんは、十分充電できたのでしょうか。

・・・なんて、人間たちのボヤキとは無縁のごとく
ベランダの緑やハーブや果物たちは、元気に大きく育っています。
巷では、そろそろ終わりにさしかかっているいちごですが
我が家のワイルドベリーは、これからしばらくが、1年でいちばん実る時期。
f0036716_2332516.jpg

ちいちゃいけれど、毎日赤く熟した実をつんでは
楽しんでいます。
一緒に写っているのは、これまた毎年大きく成長しているイチョウの木。
この間までは1cmくらいのチビチビ葉っぱだったのに
もうここまで大きくなりました001.gif

さあ、連休が明けたらさらにフル回転。がんばらねば006.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-05-06 23:14 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(711)
(387)
(348)
(231)
(227)
(153)
(150)
(148)
(147)
(146)
(127)
(117)
(111)
(98)
(82)
(72)
(68)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
世田谷のプチ庭でバラ栽培...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧