<   2015年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

サンイデーでは、人気のDMCズパ使い放題のワークショップもやります。

今日は風もさわやかで、このくらいの陽気がいちばん過ごしやすい043.gif
お出かけしたい気持ちをグッとこらえ、仕事に精を出しています。

さて、新刊「まいにち 布ぞうり」の作品を展示中の渋谷西武サンイデー。
期間中の5月17日には、布ぞうりのワークショップも開催します001.gif

題して、「DMCズパゲッティで編むカラフルかわいい布ぞうり」
f0036716_12233383.jpg

ズパゲッティ、ほとんどの方が御存知だと思いますが
簡単に説明しておくと・・・。
Tシャツやカットソー地をテープ状に加工して、コイル巻きにした
DMC(刺しゅう糸でおなじみですね)の人気商品(輸入品)。
「ダンボール織り機でつくるおしゃれこもの」でも利用し、作品を掲載したのですが
今回の新刊でも使わせていただきました。
それが、上の写真の下の布ぞうり(こちらは2色使いでシンプルに仕上げました)。

これを使えば、ぞうり作りである意味ネック(時間的に)なる編みひも作りが省略できるし
カラフルでかわいいぞうりが作れます。
ただ、、1巻き買うとかなりボリュームがあるので
ぞうりに使っても、結構な量が余ってしまうんですよ。
しかも、お安い商品ではないので
いろんな色を使いたくても何個も買うのはもったいない。
・・・というわけで、考えました。

f0036716_1338323.jpg

今回のワークショップでは、私がストックしているズパをドンと会場へ。
約15種類〜の中から、好きな色や柄のズパを、好きなだけ使ってOK!
左右同じにしても良し001.gif 全然違う色柄に編んでもまた良し006.gif
気の向くまま、どんどん組み合わせて使える方式にしました。
鼻緒に関しては、上の写真の上のぞうり(黄色&赤を中心にTシャツで製作)と同じものを
カットソー地で何色か作って用意していきますので
そこからセレクトしていただけます。
(もちろん、下の写真のぞうりのようにスパで作るデザインにチャレンジしてもOK)

このズパ、今、世界中でかなり人気らしく、市場では品薄状態になりつつあるとか。
そういう意味でも、結構太っ腹? いやいや、なかなかない企画だと思います001.gif
この機会にぜひ、展示作品も楽しみつつ
世界でたったひとつの超オリジナルを作っちゃいましょう!
皆さんの参加、お待ちしています001.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DMCズパゲッティで編むカラフルかわいい布ぞうり

開催日時:5月17日(日)午前10時30分〜午後1時30分
参加費:4,450円
※もし、布ぞうりにアクセントとして編み込みたい布があれば
お持ちください(幅が5cm以上あれば、どんなものでも可能)

ご予約・お問い合わせ
A館7階=サンイデー渋谷(サンイデーでの紹介ページは、こちら
電話:03(3462)3324〈直通〉

*満席につき定員を増やしましたが、そちらも満席となり、現在キャンセル待ち受付中です。
 申し訳ありません!
 ただ、多くの方にお待ちいただいているため、現在追加のワークショップを検討中。
 6月か7月になると思いますが、開催の際は事前にご紹介しますね001.gif

[PR]
by hamiko-tane | 2015-04-30 13:51 | おしらせ。 | Comments(2)

今日のアトリエ教室。

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。
今年の我が家は、完全仕事モード・・・というか
周囲もほぼ全員が仕事モードなので
なんだかお休みの気がしません044.gif
そして初日の今日も、アトリエ教室開催!

Mさんは、ひたすら紙細工なり。
正確に正方形にカットし、正確にカット線を引き、切り込みを入れてetcetc・・・027.gif

f0036716_23262452.jpgf0036716_23261290.jpg


















そして、本日単発で参加のHさんは、布ぞうり。
以前キットを買ってチャレンジしたことがあるのだそうですが
両足のサイズがうまく合わず挫折。でもキチンと作れるようになりたいと、再挑戦。
そのときの作り方と、私の作り方は違うので
まずは真っ白な気持ちで、スタートです006.gif

f0036716_23324239.jpgf0036716_23323038.jpgf0036716_23335540.jpg











さて、今回の出来やいかに?


そうこうしているうちに、紙細工班、完成しました。
何を作っていたかというと、こちら043.gif
f0036716_2337375.jpg

北欧風のライトシェードです。
使っている紙は、紙ですがプラスチックをコーティングしたもので
紙なのに、水拭きができるのですよ。
後ろに、アトリエで使っているお手本、写ってますね。
これは、NHKの「住まい自分流」連載時にデザイン&製作したもので
その後、私のオリジナルブランド+hのアイテムとしても活躍。
個展の際には、このペーパー版とリネンのクラフト布版の2タイプを
照明のパーツつきでいくつもお作りしました。
Mさんは今回、ご自宅の照明パーツを持参して
そのシェードとの連結部分のカタチに合わせてデザインをアレンジし
無事に完成と相成りました006.gif

そして、布ぞうりのほうもまず、片足が完成。
ほぼ初めてにしては、なかなか上手です001.gif
f0036716_23482523.jpg
その後、もう片足も編み上げ、前つぼをセットするところまでやって、今日はおしまい。

f0036716_2350263.jpgでもHさん、すごいっ034.gif
おうちに戻られてから、一気集中で鼻緒を仕上げ
裏簿始末もすべて仕上げて
無事に1足すべて完成!

さっそくその姿を撮影して
メールしてくださいました。えらい016.gif
そしてHさんも来月から
お教室のレギュラーメンバー入り決定。
来月からも、よろしくです043.gif
つくりたいもの、覚えたいこと
たくさんやりつつ、楽しみましょう!

きちんと告知をしますね・・・といいつつ
ずっとしないまま進行しているアトリエ教室ですが
こんな感じで、進行中です。
来月中にはちゃんと告知しますね040.gif
でも、気になる方はいつでもWelcomeですので
どうぞお気軽に、こちらまでお問い合わせくださいね001.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-04-29 23:22 | +h.アトリエ教室 | Comments(0)

今日から新刊「まいにち布ぞうり」の展示スタートします!

今日は春を通り越して、夏に近い暑さでしたね〜。
おうちばきも、素足に布ぞうりが気持ちいい季節到来034.gif
・・・というグッドタイミングな時期に、
新刊「お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり」に掲載した
作品の数々を展示する
イベントがはじまります。f0036716_203563.jpg
昨日は、そのディスプレイ&準備で
渋谷西武7階の
サンイデーさんに行ってきました001.gif

まずは、コーナー枠ごとに
決めておいたぞうりを
ザクザクッと配置・・・の合間に
サンイデーの看板娘・Eちゃんと
パチリと記念撮影001.gif

実は私、大ボケをかまして
カメラを忘れてしまい
写真は新刊の撮影担当・H女史と
編集担当のS親方が
それぞれのスマホで撮ってくれました042.gif
(私、まだガラケーなのですよ044.gif

2人が手伝いに来てくれたおかげで
作業もスムーズに進行
thanks006.gif


f0036716_2172395.jpg
作品は、コーナー枠ごとに
アクリルスタンドに配置して
そのスタンドを、小道具と一緒に
さらにアクリスケースで
囲って・・・と
しっかりガードされて展示していきます。
セキュリティは本当に万全。
だけど、これが入れづらくて
意外とタイヘン042.gif
f0036716_2234871.jpg←ちなみに、この写真で入れているのは、キッズの布ぞうり。
布の柄を切り抜き、中にわたを詰めてワッペンみたいにしたものをいくつも作り
鼻緒のところにペタペタ・・・好きに張り替えて楽しめるように、デザインしたものです。
私、今回の本の中でいちばん好きかも016.gifっていうくらい、お気に入り。本の写真もいいけど、実物がいちばんかわいい!ので、ぜひ見て欲しいなあ045.gif

今回の本では、布ぞうりだけでなく、
普段使いのアイテムとおそろいでコーディネートしましょ!なんて提案も
いくつかしています。ということで、こんなディスプレイも001.gif
f0036716_2313138.jpg


そしてf0036716_235598.jpg
なんだかんだとみんなで動かしつつ
考えつつ、なかなか素敵な空間に
仕上がりました043.gif
スペースの関係で
掲載作品すべてを展示することは
できませんでしたが、
それでも、皆さんが思い描いている
いわゆる、従来の布ぞうりのイメージを
ガラリと覆す、おしゃれかわいい
新しい布ぞうりの世界を
堪能していただけると思います。

左の写真では、まだ一部を
配置しただけの、このスペースが
どんな風に飾られたかは
ぜひ、会場でごらんになってくださいね!
(期間中にはワークショップも開催します。
そちらはまた追って、詳しくご紹介しますね001.gif






      「お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり」
      クラフトBOOKリアルデビューin渋谷西武サンイデー


開催地:渋谷西武A館7階 サンイデー渋谷(100IDEE)
開催日程:4月28日(火)〜5月19日(火)※最終日は午後3時まで
サンイデーでの紹介ページは、こちら

会期中開催〜特別ワークショップ〜
「DMCズパゲッティで編むカラフルかわいい布ぞうり」
*5月17日(日)午前10時30分〜午後1時30分
*参加費:4,450円

※ワークショップのご予約・お問い合わせ
A館7階=サンイデー渋谷
電話:03(3462)3324〈直通)

[PR]
by hamiko-tane | 2015-04-28 02:57 | おしらせ。 | Comments(0)

盛況のホビーショー・ワークショップ、バタバタ記。

今日は、ホビーショー会場の東京ビッグサイトへ。
いや〜、しかし毎年本当にすごい熱気です042.gif
人、人、人のの波で、そこをかき分け、ワークショップ会場のある
日本ヴォーグ社のブースへ。
私が到着したときには、すでにワークショップの応募は満席だったのですが
少しなら増やしても・・・といっても2名ですが、なんとか増やしてもらい
最初はなんと、おひとりは椅子なしの状態でスタート。
f0036716_0253950.jpg


普段なら「声がでかすぎる」と怒られるくらいの私ですが
そんな声で話しても聞こえないくらいの中、声を張り上げあちこち動き・・・。
この写真〜まだ、織り始める前のたて糸のかけ方を説明している段階なのに
すでに、全身びっしょり汗だく状態044.gif
f0036716_028154.jpg

あ、そうそう、写真の右上にご注目。
チラッと布ぞうり、写ってますね006.giff0036716_0333986.jpg
ワークショップをやっている後ろには
こんな感じで、新刊「まいにち 布ぞうり」
表紙のパネルと作品も
飾っていただいてます001.gif






そして、その前では黙々と
ダンボール織りでコースターづくり。
ただ、予定の時間では終わらず。
ホントは撤収しないといけないのだけれど
なんだか申し訳なくって・・・。
ブース内の場所をちょっと借りて
私も参加の皆さんも立ったままで
レクチャー続行しちゃいました。
f0036716_0375254.jpg

なんとか仕上げまで、わかっていただけるところまでお話できて、ひと安心043.gif
1回だけのワークショップでしたが
とっても濃密な時間を過ごしてきました。

ただ・・・。参加したかったのにできなかった方が
かなり大勢いらっしゃったみたいで、恐縮025.gif
また、布ぞうりをやりたかったのに〜なんてお声も
結構いただいていたようで
次回はもう少し、いろいろ練りましょう〜なんて話をして、戻ってきました。

ホビーショー会場、ホントに暑くて人が多くてヘロヘロになりますが
楽しいものや人や、情報がたくさん。ワークショップも、各所で盛んに行われています。
私の仲良し、越膳夕香さんもf0036716_047132.jpg
ニットWORLDのワークショップコーナー「WORKSHOP39」で
3日連続で
マテリアルコードで編むブレスレット
のワークショップをやってます。
(写真は、今日の様子なり043.gif

そして、アトリエおうち教室のメンバー
Sさんこと杉山美保子さんも
24,25日の両日、ブースno.707(ファブリック&ソーイングワールド)の
KOKKA-FABRICのブースで
カルトナージュでつくるクリップボード
ワークショップを開催。

行く予定のある方、興味のある方は
ぜひぜひ会場へ・・・ねっ006.gif 
[PR]
by hamiko-tane | 2015-04-23 23:58 | おしごと&さくひん。 | Comments(2)

今日の撮影と、恒例のおみやおやつ。

夜はシトシト雨降りになってしまいましたが、
日中は暑いくらいでしたね。
連載の撮影だったのですが、ごらんのように私、半袖Tシャツに素足044.gif
f0036716_23303277.jpg

今回のお題は、デニムのリメイク・・・といっても
デニムをベースにするのではなく、アクセント使いにして
おしゃれアイテムに役立てるアイデアいろいろ。
掲載になったら、またご紹介しますね001.gif

そして連載恒例、編集Yさんのおみやのおやつ。
今月は、こちら034.gif
f0036716_23325648.jpg

La Panaderia(ラ・パナデリーア)のパンおやつ。
このお店、パンやさんといっても、ちょっと面白くて
世界各国発のこだわりのパンを提供しているパンのセレクトショップなんですって027.gif
だから、世界各国の名物パンがいろいろ揃っているそう。
で・・・写真左のは、御存知ですよね。
ドイツの伝統的なプレッツエル(正確にはブレーツェルだそう)。
でも、右側のまあるいのは、なんだかわからないと思うなあ。
一見、普通のパンみたいに見えますが
これ、オランダのシュークリームなんですって045.gif

じゃあ、割ると中からカスタードが出てくるのね010.gif
・・・と思ったら!
f0036716_23433432.jpg

なんと全部生クリーム005.gif
それも、日本のみたいにとろとろクリーミーな感じのじゃなくって
口あたりはソフトなんだけれど、結構しっかりと泡立てた生クリーム。
でもって、皮はパフサクッというより
極薄で、どちらかというとしっとり系027.gif
これはこれでおいしいけれど、かなり個性的です。

興味がある方は、都内に3店舗あるみたいなので
チャレンジしてみてはいかがでしょう?

・・・・・・・・・・・
さあ、明日はホビーショーでワークショップなので
今日は少し早めに寝なくちゃ。
皆さん、ぜひ遊びに来て下さいね006.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-04-22 23:49 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

グランドハイアットでたらふくランチの巻。

「ご本が発売されたら、ぜひゆっくりランチしましょう」
今日は、前々からそう言ってくださっていた編集Oさんと
打ち合わせも兼ねて、ちょっと豪華なランチビュッフェに行ってきました。

グランドハイアット東京の2Fにあるフレンチキッチン
店内はゆったりといていて、居心地良し。
お料理はジャンルによってコーナーが分けられていて
場所柄か、皆さんお行儀も良く焦って盛りつけるような必要もないので044.gif
コーナーテーブルごとに盛りつけ、
私もお行儀良く、ゆっくり落ちついていただくことにしました006.gif

まずは前菜〜お野菜中心コーナー〜盛りつけバージョン。
f0036716_2350107.jpg
店内の照明のせいで、どうしても黄色味がかぶった写真になってしまうのが、ちょっと・・・。
加工して、なるべく本来の色に近づけたのですが、
本当は、もっときれい・・その辺加味してごらんくださいませ027.gif
写真だとわかりづらいかも、ですが
アーチチョークとか、ドライトマトのオイル漬けとか、他ではなかなかないメニューも多し。

続いては前菜〜お肉&魚の冷製コーナー〜盛りつけバージョン。
お野菜もそうですが、どれも素材の味を生かした薄味仕立てです(あ、生ハム以外ね)。
f0036716_23562487.jpg


f0036716_23593551.jpgお料理の盛りつけは
基本セルフなのですが
スープとローストチキンは
このシェフがやってくださいます001.gif

そのコーンスープが
濃厚でまたおいしい。f0036716_052440.jpg

シェフも写真の手前に写っているボウル6個の中には

ドライフルーツやスライスしたパンが入っていて
手前のチーズ2種と一緒にいただくと、またうまし010.gif
チースはごらんのかたまりから、自分で好きなだけ切り分けられます。
私たちも、もちろんしっかり堪能。
そして、メインのお料理に突入です。
f0036716_0561466.jpg

こちらは・その1。
ローストチキンに鹿肉の赤ワイン煮込み、ソーセージ、トマトソースのペンネetc。
さっきも書きましたが、どれも素材の味を生かして
必要最低限の味付けで仕上げてあるので、ボリュームがあっても食べやすいです。
そして、とにかくどのお肉も、ものすごくやわらかくてジューシー012.gif
f0036716_103828.jpg

こちらはメインディッシュその2。
右上は、子羊のトマトソース。手前がビーフステーキ。
お肉もですが、付け合わせに取ってきたラタトイユもエンドウやブロッコリーのソテーもマル001.gif
そして、このあたりまでくると、さすがにお腹が・・・。
ホントはまだ、メニューはいろいろあるのですが、取っても食べきれない046.gif

f0036716_171729.jpgこの後にまだ、デザートもあるしね。
といいつつ、これだけは食べたくて
少しだけ持ってきました。
魚介のクリームソース。
中身、わかりづらいですが
ムール貝にアサリに
白身のお魚、エビなど
いろいろ入ってます。
でも、さすがにこれ以上はやばい。
ということで、お料理はここまでで終了042.gif

お腹はほぼ満腹状態ですが
気合いを入れ直してデザートへgo!


はい、1皿目を取ってきました016.gif
f0036716_1111582.jpg
一見こってりしているように見えるかも・・ですが、実際はとても、甘さほど良く上品なお味。
どれもしつこくなくっておいしいです001.gif
まだ"甘いものは別腹"感覚で、どんどん入ります001.gif

はい、次!f0036716_1151065.jpg
今度はケーキをいったんお休みして
こちらのコーナーへ。
なんだかわかりますか?
そう、アイスです010.gif
手前に写っているのはトッピングの数々。
そして、各種ソースにコーンがあって
その後ろにアイスがどんと4種類012.gif
f0036716_1183042.jpg









バニラアイスにとシナモンアイス
マンゴーとラズベリー? いやカシス?
忘れちゃったけどその手の味のジェラート。
こちらもさっぱり系。
アイスはま、いたって普通のおいしさでした。
ジェラートの方がおいしかったな。
本当はいっぱいトッピングしたいし
コーンで食べたりもしたいのですが
もう、お腹がきつくて、その辺は省略です009.gif

f0036716_12350100.jpg・・・といいつつ、まだ食べる044.gif
でも、これはOさんとわけっこして。

これでケーキは全部制覇、と
いいたいところですが
まだまだ全部ではありません。
でももう、お腹が言うことを聞かない025.gif
悔しいなあ・・・。
お料理もですがスイーツも
全種類ちゃんと食べられないと
なんだか戦いに負けたような気がする014.gif
・・・なーんて話したら
Oさんに笑われてしまいました。

まったく、なに言ってるんだか044.gif
でも、やっぱり悔しいから
最後にフルーツいろいろと
マンゴーをあしらったブランマンジェ、
そして再びバニラアイスを一緒盛りに。
f0036716_1303035.jpg

これで正真正銘、おしまい。
ちなみに、テーブルの上に直接のっているのは、いちじくのドライフルーツ。
大好きなんですよね〜だから、最後にもうちょっとだけ。
・・・と思ったのですが、結局食べられなくて
これだけは、責任取らなきゃと、持って帰ってきました。

約3時間半。いや〜食べました。
こちらのビュッフェ、決してお安くないですが(ドリンクも別オーダー)
おいしさはやはり上級クラス。
お料理も、ひとつひとつに個性があって楽しい。
ゆったりまったりランチをしたい人、食いしん坊さんにはおすすめですよ043.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-04-21 23:37 | おすすめランチ。 | Comments(0)

今日のアトリエと、ホビーショーでワークショップ開催!のお知らせ。

今日はあったかいっ! 半袖でもいいくらいですねえ。
・・・なんてことを思いつつ、机の上にこんなものを広げて
黙々、手と頭を動かしています027.gif
f0036716_158561.jpg


そして・・・わっ! ご紹介し忘れていた!
と、開催まで1週間を切ってしまいましたが、慌ててご紹介042.gif

毎年この時期恒例で開催される日本ホビーショー
今年は4月23〜25日の開催(東京ビックサイトにて)ですが
その初日に私、ワークショップをやります006.gif
何を作るかというと・・・こちら。
f0036716_158279.jpg

ダンボール織り機(いた織り機)で作る
裂き布織りのコースターです001.gif

開催日:4月23日
開催場所:日本ヴォーグ社のブース(No.030)にて
開催時間:午後3時〜午後4時
そして、参加費はなんとワンコイン006.gif
受付は、当日会場にて。


ホビーショー会場は
ものづくり好きには、楽しいことやお買い物グッズが満載なので
で、ここ数年は食いしん坊も大喜びのFOODものもいっぱい出店するので
遊びにきがてら、ぜひぜひワークショップにもご参加下さいね
お待ちしています001.gif
ヴォーグさんでかわいいポップ、作って下さったので
それもご紹介しちゃいます。
会場にもあるの思うので、コレを探しておいでくださいね〜。
f0036716_1517423.jpg

[PR]
by hamiko-tane | 2015-04-17 15:18 | おしらせ。 | Comments(0)

今日のアトリエ教室。

ようやく暖かさを取り戻して、ホッとした気分001.gif
そんな今日は、アトリエで1班(と勝手につけていますが)のお教室でした。
Sさんと、Sさんのお友だちで単発参加のIさん、ともにお題は
ダンボールいた織り機でつくる、くるりんカードケース。

Iさんはモスグリーンのリネン糸をたて糸に
水玉&ストライプ合体風とブルー&グリーン系柄の布の組み合わせ。
一方のSさんは、ナチュラルなリネン糸をたて糸に
鮮やかなターコイズ系ブルーグリーンの無地とチェックの組み合わせ。
さて、どんなのができるでしょう043.gif
f0036716_0503854.jpgf0036716_0502911.jpg















黙々モクモクもくもく・・・。

f0036716_0562049.jpg f0036716_056687.jpg

















f0036716_0583745.jpg
合間を見て私は
こんなものを前に検討中027.gif
これ、Sさんが次回作りたいと
いう照明の素材。
お菓子の型と
骨董市で買ったレトロな器を
シェードにしたいと。
彼女は簡単に
穴があけられると思って
いたようですが・・・いやいや046.gif
照明の部品の形、設置箇所
そしてシェード部分の素材などなど
いろんな要素をチェックしていくと
なかなか一筋縄ではいかない027.gif
どの方法がいちばんベストか
私にとっても次回までの宿題です。



そうこうしているうちに、カードケース完成しました!
f0036716_13522.jpg

上の布を裂き布にして織ったら、こ〜んな風に仕上がりました。
想像しているのと、ちょっと違うでしょ。
そうなんですよね〜実際織ってみないとわからない。
そこが、裂き織りの面白さでもあります。
いずれにしても、両方ともおしゃれです043.gif

次回2班のお教室は、今月29日に開催です。
興味のある方は、ぜひこちらまで。
お問い合わせ&参加、お待ちしています001.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-04-15 23:44 | +h.アトリエ教室 | Comments(0)

安産願って、アボカドランチ。

仕事の打ち合わせに、超久しぶりの人たち、約束が先延ばしになっていた人etc。
相手はさまざまですが、ここのところほぼ毎日のように
外に出かけてランチ責め・・・いや、ランチ祭りの日々044.gif
なかなかアップできずにいますが
今日ご紹介するのは昨日、某編集部のOちゃんと出かけた
アボカド料理がメインのお店メキシカンダイニング AVOCADO
全国に4店舗あって、私たちが行ったのは新宿3丁目店。
昨日は結構な雨降りだったし、駅からだとそこそこ歩くのですが
12時ちょい過ぎでもう、店内はほぼ満席でした。人気があるみたい001.gif
ランチは数種類のメニューからセレクトするシステム。
Oちゃんが選んだのは、十穀米のタコライス。
f0036716_17244874.jpg

結構ボリュームあり。アボカドのお店だけあってアボカドすっごいきれい&新鮮です。

f0036716_17271466.jpg私が選んだのは。グリルチキンのファヒータ。

写真が今ひとつの出来で申し訳ない040.gif
ここ、お店の雰囲気はとても良いのですが
そのぶん(照明的に)写真が
メチャ、撮りづらくて・・・。

ごらんのように、アボカドも
生野菜もどっさり。
写真ではちょっと隠れてますが
グリルチキンや
タマネギやカラーピーマン、
キノコを炒めたものもたっぷり
アツアツの鉄板にのって
やってきます。

それを、トルティーヤにのせて巻き巻きして、パクリ010.gif
f0036716_17351843.jpg

こちらも結構ボリュームがあるけれど
薄めの味付けだし、脂っ気がなくヘルシーなので
全部食べても、ほどよい満腹感(私だけか044.gif
それから・・・写真は取り忘れてしまいましたが
どのメニューを選んでも、フレッシュジュース(にんじんをベースにいろいろ加えてお店でジューサーにかけたもの)のミニグラスと、スープもついてきます043.gif

あとね、お店の人たちがすっごく感じがいい043.gif
実はOちゃん今、臨月で予定日がほぼ10日後!なのですが
その姿を見て、本当は3名以上じゃないとダメな
ソファがいっぱいあるコーナー席を使わせてくれ、
本当なら自分たちで取りに行くスープも持ってきてくれ・・・etcetc。
もちろん、私たちだけでなく、接客態度やちょっとした気遣いは◎。

f0036716_17472794.jpgおいしいだけでなく
そういうプラスアルファがあるのって
お店として得点高いですよね。
おかげで、ご飯を食べた後も引き続き
ふたりでゆったりくつろぎつつ
いい時間を過ごせました。

アボカドのように大きくまあるい
彼女のお腹のなかにいるのは
男のコだそうです。
姐さんとしては、
今は、かわいい妹分ががんばって
無事に出産を終えるのを祈るのみです016.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-04-14 17:54 | おすすめランチ。 | Comments(0)

メール便の次はこれ? クリックポスト初体験。

今日はつかの間の貴重な晴れ058.gif
朝から洗濯機をガンガンまわして、たまった洗濯ものをやっつけ
片付けをして・・・今、おやつを食べてひと息ついたところです。

アップしたいこと、山ほどあるのですが
今日は、いろんなところで話しても、まだ皆あまり知らないことがわかったので
その情報を。
3月いっぱいでメール便がなくなってしまい
メチャ残念がっている人、多いと思います。私もそう025.gif
本を送ったりするのにすっごく便利だったのに。安かったしね。
メール便の替わりみたいな感じで「宅急便コンパクト」っていうサービスが
新しく始まりましたが、594円から〜と高くて話にならないし046.gif
もうひとつの「ネコポス」も、契約の仕方や数量によって料金が変わる・・・とわかりづらい。
で、他に何か替わるものがないか、いろいろ探していて
引っかかったのが、郵便局の新しい商品クリックポストでした。

クリックポストは、重量は1kgまでOK。
サイズも、長辺34cm以下×短辺25cm以下×厚さ3cm以下と
メール便よりもキャパが広くて、料金も日本全国一律164円。
ちょうどメール便の普通便と速達の中間よりやや高い・・・という感じです。
これなら、許せますよね。しかも、ポスト投函できるし
追跡サービスで荷物の配達状況を確認できる027.gif
と、メール便にはなかったプラス面もたくさん。
これならいいかも043.gif

・・・ということで、お仕事関係各位に
新刊「まいにち 布ぞうり」を発送するのに、使ってみました。

上記にリンクしたクリックポストのサイトにアクセスし、まずは利用登録の申し込みを。
続けて、送り先の情報入力し、運賃決済の手続きをすると、
印刷用のポップアップウインドウが出てきます。
f0036716_16415151.jpg

ちなみに、このポップアップウインドウ、Mac(Safari使用)では最初全然出てこなくて
出すまでにかなり手こずりましたが
(他の場合は、出ない場合の対処法の説明が、ウェブで説明されているのですが
Safariに関しては、まったく触れられておらず・・・)
出てくれば、あとはプリントアウトして、荷物のパッケージに貼るだけ。
f0036716_16461684.jpg

ちなみに、プリントアウトするとこんな感じ。
左上の部分をカットして、貼るわけです。
その右側が領収書になっているので、経費精算や申告の際も問題なし。
で、ポストに入れたら・・・いわゆる普通の郵便と同じ速度(日数)で届くので
ある意味、メール便の速達と同じ=と思えば、妥当な値段かも。

ひとつだけ、面倒があるとしたら、
Yahoo! JAPAN IDを持っていないと使えないこと。
加えて、代金の決済がYahoo!ウォレットでしかできないこと。
私はもともと、すでに両方OKだったのでスピーディでしたが。
でも、それさえ登録しておけば
価格と便利さ両方の意味でも、便利だと思います。
メール便廃止で不便を感じている方は、ぜひお試しあれ006.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-04-12 16:55 | 雑貨・グッズ・店 | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(730)
(404)
(352)
(237)
(233)
(167)
(150)
(149)
(148)
(148)
(130)
(117)
(111)
(102)
(83)
(76)
(73)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

千尋さん、こんにちは。原..
by hamiko-tane at 13:00
私も反原発です。 必ず..
by 千尋 at 18:02
> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
世田谷のプチ庭でバラ栽培...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧