<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日の撮影と,和ヴァレンタインなおみやのおやつ。

皆さま、大変ごぶさたです!
前回の更新から11日ぶり・・・あ、"更新しなかった記録"を更新してしまった!
元気ですが、日々、著書の作業で追われていました042.gif

f0036716_18211367.jpgこの週末はその手を休めて連載の作品をつくり
昨夜ギリギリですべて完成。
今日は、その撮影でした。

これは、今回のお題を作るとき
絶対こうしたほうがいいよ!という
ポイントを撮影している図。
いったい何を作っているのでしょう?

f0036716_1824642.jpgカメラのSさんが並べてる
ホニョホニャしたものが
そうなのですが
これが何だかは
掲載時のお楽しみ006.gif
すごく役立つ
便利ものですよ。



そして毎月恒例、編集Yさんのおみやのおやつ。
・・・あ、そうだ! 先月(12月)は私がインフルでダウンしてせいで
ご紹介しそびれちゃったんですよね。
先月は、とってもおいしいバームクーヘンとプリンをいただきました。
f0036716_1834320.jpgそして今月は、これ。

なかなかおしゃれな包み。そしてハードな紙の箱。
なんか、かなりどっしりとしたものが
出てきそうな感じがするのですが・・・意外や意外
きんつばちゃんでした。

関西人からすると、きんつばって
近所の和菓子屋のおばちゃんやおじちゃんが
ショーケースにスラッと並んだのから取り出して
バランみたいなのに包んでくれるイメージ。
庶民的な和菓子って感じなんだよなあ。
(って、私だけか?)

でもこれは、たいそうおしゃれさんです043.gif
f0036716_1838241.jpg
外の箱だけじゃなく、中もキチンと個包装。
で、いろんな味があるのですねえ。
特に今の時期は、ヴァレンタインを意識した
期間限定の"ショコラきんつば"なるものも005.gif

さっそくそのショコラ、食べてみました。
f0036716_1840283.jpg
あんはギッシリ、外の皮からほんのりとチョコの風味。
甘めだけど、なんか不思議おいしい一品です。
コーヒーにも合う和菓子、ですね(説明書きには赤ワインに合うとも!)
ちなみにこれ、豆園というお店のもの。
あの料理研究家、園山真希絵さんがやってるのね。へえ〜!

気になる方は、ぜひチェックして見てくださいね001.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-01-27 18:46 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

著書の撮影、無事すべて終了しました。

毎日、カウントダウン状態で制作に追われていた,新しい著書の作品も
前々日の夜に無事終わり、昨日は終日、その4回目の撮影でした。

今回は、超かわいいちびっこモデルちゃんも登場します001.gif
f0036716_16584957.jpgそして、チラッと頭が写っているのは
著書のデザインをしていただく,Tさん。
なーんと、おんなのコの双子ちゃんの
おとうさんなのですよ。
だから、ちいさい彼女の扱いも慣れたもので
「おじちゃんがさあ、こうやってやるから
○○ちゃんもさ、おじちゃんがスタート!っていったら、おんなじように
やってくれるかなあ?」
なんて、一緒に寝そべりつつ
しゃべってる姿も
なんとも堂に入っていて微笑ましく・・・。
その写真、ご紹介したいのですが
作品が写ってしまっているので
まだ出せず,残念025.gif
でも、終始なごやかムードで
撮影は進行しました。


f0036716_1763562.jpgさらに、今回は大人のモデルさんも登場します→
彼女、出版社のスタッフなんですが
まあスラッとしていて
写真映えすることすること。
私と2センチしか身長、違わないのになあ044.gif

・・・なんて言いつつ、
私も1個だけ、モデルで登場します。
といっても、顔なしで姿だけですが。
f0036716_17112627.jpg







モデルさんがいるうちに
取り忘れてしまったので,急遽。
・・ということで、私がしている
このストールも著書に登場します。

あ、出したら怒られちゃうかなあ・・・。
でも、これだけでは絶対、何の本か解明できないので"良し"としました006.gif
何の本かは、もう少し先になってから・・・。

なんだかんだで午後10時過ぎまでかかりましたが
昨日で撮影はすべて終了!
さあ、これでひと息つける・・・となればうれしいのだけれど
この先のほうが、さらに厳しい日々。
でも、気合いを入れ直してがんばります034.gif
皆さんも、楽しみにしていてくださいね。
[PR]
by hamiko-tane | 2015-01-16 17:17 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

すべり込みセーフで、撮影開始。

年が明けて,あっと言う間にもう9日。
病み上がりから怒濤の制作に突入した私は、さらに新年という感覚がなく044.gif
それでもなんとか、著書のイメージ撮影1回目に必要なものは揃え・・・。
昨日は、その撮影でした。

昨日、撮影場所にお借りしたのは
アトリエ教室の優秀な生徒さんでもある、Fika店主、塚本ちゃんの住居兼自宅。
f0036716_14443556.jpg

超特大サイズのガラス窓からさす,サンサン明るい陽射しに包まれつつ
なごやかに,撮影は進行しました001.gif

こちらは、3階にあたるお部屋。
この写真の先に、今回の本のお題の作品がいます006.gif
f0036716_14465484.jpg

まだ内容をお話できないので、紹介している私もちょっと歯がゆいのですが
もう少し〜入稿がすべて終わる頃にはお話できると思うので
楽しみに待っていてくださいね。

そして・・・これは、塚本ちゃんがつくっておいてくれた、プチカレーパン。
f0036716_1449119.jpg

おいしかった=010.gif で、ちょっともらって帰ろうと思っていたのに
うっかり忘れてきてしまった! うー。
それから、パンの上に写っているのは 私のオリジナルブランド "+h "の
人気商品、タイルのプチ鍋敷きマットです001.gif
彼女のおうちには、こんな感じで
いろんなところで私のアイテムがあり、使ってくれているので
心なしか、なごんでしまいます012.gif

そして、日が落ち始めたのを合図に,この日の撮影は終了。
実は年内にも2回、撮影を済ませているので,今回の撮影は3回目。
でも・・・まだかなり、撮影するものが残っています044.gif
そして、本当なら,作品なんてもうとっくに全部仕上がっているはずなのに
インフルのせいで予定がメチャ狂い、まだ作品、作り続けています。
次の〜そして、最後の撮影は15日。
無事に全部出来上がり、もろもろ順調に回るよう、皆さんも祈っていてくださいね。

そして、おまけ。
撮影の日のランチは、塚本ちゃんが前から気になっていたという
地元の定食屋さんに。ここがまあ、どのメニューもすっごい大盛りなお店で
"ガテン系"女子の私もカメラのHさんも、目がらんらん011.gif
悩みに悩んだあげく、私はステーキと牡蠣フライセットを注文。
f0036716_14584328.jpg
来てビックリ、オーマイガッ!な盛り加減です。
こうやって見るとわかりづらいかも、ですが
後ろのお味噌汁のお椀、普通の汁椀ではなく丼サイズに近い大きさ。
そう聞けば、前のおかずがいかにボリューム満点か、わかるでしょ?
牡蠣フライも、たぶん2個くらいついてくるのかなあ・・・と思ったら,5個!
でも私、しっかり全部いただきました。
そして、晩ごはんもたっぷり。どんだけ大食いなんや!と自分で突っ込みを入れつつ
こんな食事をエネルギーに、ラストスパートの毎日です006.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2015-01-09 15:05 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

1月、2月のダンボール織り講座予定です。

今年は巷の仕事始めが早かったせいか、
街を歩いていても、もうあまりお正月ムードを感じませんね〜。
私も、インフルエンザから回復したばかりなれど
ホッと息つく間もなく、仕事に追われています027.gif

そして・・・。
本当はもっと早く,告知をするつもりでいたのですが
すっかり遅くなってしまった、1月2月に開催する講座、ご紹介します。
お題は,ご存知ダンボール織り機です001.gif

まず、1月10日(土)は NHKカルチャー 柏教室にて
簡単!楽しい!  ダンボール織り機で作るおしゃれこもの

こちらは、マフラー(テーブル織り機)、帽子・ネックウォーマー(はこ織り機)
なんでもお好きなものを選んで作っていただけます。
開催時間は 午前10:30~15:30
*詳細、お申し込みはこちらからどうぞ001.gif

こちらは、お席残りわずかですので、お早めに。
そして、もう開催まであまり時間がありませんが、気になる方はぜひいらしてくださいね!


そして、2月4日(水)は セブンカルチャークラブ亀有にて
ダンボール織り機で作る かわいい毛糸こもの その1

こちらは、テーブル織り機を使ったマフラーを作ります。
(続いて3月、4月も別なアイテムでダンボール織りの講座があります。
そちらについては、また追ってご紹介しますね)

開催時間は13:00~18:00
*詳細、お申し込み、お問い合わせはこちらまでどうぞ。

両講座とももちろん、織り機の作り方から作品の完成まで
しっかりレクチャーしますよ006.gif
当日は毛糸もいろいろ持っていきますので
悩んだり選びきれなかった・・・なんて方は、会場で購入もできます。
好みをききつつ私がお選びしますので、どうぞご心配なく006.gif

皆さん、ぜひぜひ楽しみつつお気に入りを作りに来てくださいね。
お待ちしています001.gif


f0036716_12331637.jpgf0036716_1233687.jpgf0036716_12325632.jpg
[PR]
by hamiko-tane | 2015-01-06 12:35 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

あけましておめでとうございます。

お正月も、あっと言う間に3日。
少し出遅れてしまいましたが・・・

皆さま、あけましておめでとうございます!

皆さまは、いかがお過ごしでしょうか。
私はおかげさまで、ようやく昨日から平熱に戻り
咳が若干残っている程度まで回復しました。
そして・・・。
f0036716_17261841.jpg

昨年1年は、いつもブログに遊びに来てくださり
ありがとうございました。
今年もなんだか、バタバタな1年になりそうですが
仕事のこと、作品のこと、そしておいしいもの話
いろいろとご紹介していきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします006.gif

年賀状やメールをくださった方も、ありがとうございます。
なかなかお返事できませんが、全部見せていただいています。
今年もどうぞ、よろしくお願いします。

2015年が、全員にとって素敵でシアワセな1年になりますように!
[PR]
by hamiko-tane | 2015-01-03 17:32 | できごと。 | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(701)
(383)
(347)
(230)
(225)
(150)
(148)
(147)
(146)
(144)
(126)
(117)
(110)
(97)
(81)
(69)
(65)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
イラストレーターMayu...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧