<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

想定外の年末でした。

2014年も,残りあと8時間を切りました。
本当なら、この前のブログのあとに最後の撮影の様子をご紹介し
年末もバタバタと仕事をしつつ、恒例のおはぎの完成写真とともに
今年1年のお礼とご挨拶を・・・というはずだったのですが。

こんな差し迫った時期に、私、インフルエンザにかかってしまいました025.gif
それも、最初はむしろ普通の風邪の症状だったのに加え
年末で、かかりつけの病院はどこもお休みだったので、2日間もロスする始末。
土日2日、ベッドでダウンしつつ「どうもおかしい」と
休日診療の病院を探して行った結果、判明した次第。
今年は人生初の骨折もしたけれど、インフルもこれが人生初。
いや〜結構、キツイですね046.gif
そのせいで、いろいろな予定がすべてぶっ飛び
大晦日になってようやく、少し熱が下がりはじめたので
これを書いています。
でも、いいように解釈すれば、逆にいろいろ考えずに休めたのかも。
安静休息&外出禁止なので、大掃除も片付けも全部目をつぶれたし
なんだかんだと用意しなくてはならないお正月の一式も
全部まとめて、あとで届けてもらえるし006.gif
熱が下がってから、やらねばならないことを考えると
また一気に熱が上がりそうですが044.gif

本当に、バタバタと最後までいろいろあった1年でした。
まずは治すことが先決なので、来年1年のことを考える余裕はありませんが
私らしくがんばれればなと、思います。

これを読んでいる方が全員、元気で大晦日を迎えていられますように。
そして、皆さん、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年最後のブログの写真が、これというのもなんですが044.gif

f0036716_16525844.jpg今、飲んでいるインフルエンザの薬。
飲んでいるというより、吸ってます。
インフルエンザというと
タミフルって感じがしますが
これ、効果が高いと最近よく使われるそう。
右にある円盤みたいなのが薬で
丸くなっているところ4箇所に
粉薬が入ってるのです。
でね、左にある容器にセットして
1回ずつ丸いところに穴をあけ
息を全部吐き出してから
スーッと一気にその粉薬を吸い込んで
数秒息をとめるワケです。

なんか面白い・・・なんて
良くなってきた今だから言えますが。
それに、インフルエンザにかかった人にとっては
珍しくもないお薬かもしれませんが、
私にはとっても新鮮だったので
紹介しちゃいました001.gif

皆さんは、これのお世話になることが
ありませんように・・・。
[PR]
by hamiko-tane | 2014-12-31 17:02 | できごと。 | Comments(0)

一昨日の撮影とバタバタクリスマス。

25日を過ぎると、巷もテレビも
一気に大晦日〜お正月ムードに様変わりしますね。
個人的には、まだまだな感じですが
とりあえず今日は、今年最後の撮影が無事終了。
でもブログはまず、イヴの日のお話から006.gif

イヴは前からお話している新しい本の撮影でした。
作品のイメージ撮りではなく、プロセスやさまざまな物撮り。

f0036716_17392650.jpgf0036716_17394472.jpgf0036716_17401764.jpg












有線から流れる、さまざまなクリスマスソングを聴きながら
ランチには、こんなクリスマスなセットをいただきながら・・・。

f0036716_17362166.jpgf0036716_17361239.jpg


















なーんて書くと、とっても優雅に撮影していたみたいですが
実際は,その逆046.gif
終始、こんなアクロバティックな姿勢でプロセス撮りを続け、カラダはバキバキ009.gif
f0036716_17432413.jpg

加えて、山のような布を整理しつつ、道具を整理しつつ027.gif
約10時間に及ぶ怒濤の撮影で、終わる頃にはヘロヘロ状態002.gif
しかも、結構遅くなったので
当初予定していたクリスマスのメニューを作るにはもう遅く
「しょうがない。ケンタのチキンでも買って帰るか023.gif」と
駅に降り立ち、重い荷物を提げつつ店頭に向かったら・・・!
なんと列ができている005.gif そしてお店のお兄さんいわく
「ご予約されていない方は、お渡しまでに50分ほどかかってしまいます」と。
なんやそれ! だったら、当初のメニュー、準備できるわ013.gif
最近、近所にオープンしたクイーンズ伊勢丹で
ローストチキンやもろもろを買い、帰宅。
前日に、トップのデコレーションだけ残して作っておいたケーキを仕上げ
なんとかどうにか、クリスマスディナーと相成りました。

いや〜、疲れた042.gif
こんなバタバタしたクリスマス、はじめて。
でも、なんかちょっと面白くもありました。
ケンタッキーがそんなに人気があるなんてことも
(実は、クリスマスにケンタなんて・・・と,少し思ってました044.gif
自分が買おうとしなかったら、わからなかったしね。
この日に食べるはずだったメニュー(手巻き寿司)は
翌25日のクリスマスごはんとなり、無事に消化できたし。
まずはめでたしめでたし、でした001.gif
最後に、今年のクリスマスケーキの姿を。
f0036716_1757191.jpg

f0036716_17571612.jpg中は,ココアのスポンジケーキです。
いちごとマンゴーをたっぷり入れました012.gif
ちなみに、生クリームを泡立てるとき
ヨーグルト(甘さがついてるカップのプレーンヨーグルト)
を混ぜて作ると,なめらかに仕上がります。
多少泡立てすぎても
生クリームが乳化して分離することがないので
「泡立てが苦手で・・・」なんて方にもおすすめ。

味も、生クリームだけよりさっぱりするので
胃もたれしないし、おいしい。
ご参考に001.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2014-12-26 18:05 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

防寒と乾燥予防にもお役立ちな掲載誌のお知らせ。

メリークリスマス・イヴイヴですね001.gif
でも明日、怒濤の著書の撮影をひかえている私のせいで
我が家のクリスマスは、いつやるのか・・・まだ決まらず。
本当は今日、なんて言っていたのですが、なんか早くて気分が乗らないなあと。
でも、明日は何時に戻れるかわからないし、25日じゃ乗り遅れた感満載だし
まずはいろいろ買い出しに行って、用意だけは・・・あ! その前に
明日の撮影の準備準備042.gif なーんてやっていたら
まだ準備も半ばなのに,こんな時間になってしまった! オーマイガッ046.gif

と、バタバタしていますが
こちらも発売になっているので,早くお知らせせねば。
発売されたばかりのNHK「すてきにハンドメイド」の1月号
テキスト企画で、かわいいお役立ちアイテムを
作らせていただいてます。
f0036716_14272225.jpg

ページの写真、チラッとだけ。
作ったのは、肌ざわりの良いダブルガーゼを使った
立体マスクと、マスクポーチ。
立体のマスクって、大きいと不格好&息苦しかったりするし
小さいと、これまたつけていて不快だったりしますよね。
自分で作る場合は,余計に。
手づくりのマスク、結構流行っているみたいだし
手軽に作れるけれど、その辺気をつけないと
作ってもぜんぜん気に入らない!なんてことに。

・・・ということで、かなーり研究試作し
大きからず小さからず、鼻のちょうどいいあたりのラインでフィットし
下も、あごのラインに気持ちよく沿う、個人的にはベストな型紙を作りました027.gif
もちろん、テキストにはその型紙もついていますので
皆さん、ぜひぜひ作ってみてくださいな。
マスクも白じゃないと、がぜんおしゃれでかわいいし
今、ダブルガーゼは本当に種類豊富に出回っているので。
あと、マスクゴムもね006.gif
マスクゴムは,実店舗よりネットのほうがいろいろ見つかります。
ちなみに、私は実店舗とあと、このネットショップを利用しました。
ご参考までに・・・。
あ、ケースのほうは普通にポーチやケースとして使えますので
こちらもチェックしてみてくださいね。

さて、準備の手はいったん休めて
これから,買い物に出かけてきます!
[PR]
by hamiko-tane | 2014-12-23 14:39 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

クリスマスのうれしいサプライズと楽しいイベント。

お寒うございます! 外出組はお疲れさまです。
私は1日部屋にこもりっきりで
今日は晩ごはんのおでんをコトコト煮ながら,1日仕事に精を出しています001.gif

先日お話した本の制作で、クリスマス気分はなかなか味わえないながらも
ほうぼうから、うれしいクリスマスの便りが届いて
しばしシアワセ気分に016.gif

クリスマスカードはいろいろいただくのですがf0036716_17463743.jpg
今年の一番乗りはLAに住むいとこ夫妻からでした。

あっちはとってもあったかいんですって。
いいなあ・・・026.gif
仕事なんかほっぱらかして
ギュイ〜ンと飛んでいきたい045.gif

カードもとっても素敵でしたが
カードに貼られていた切手と
郵便局のスタンプが、かわいかった012.gif ねっ006.gif
f0036716_17495956.jpg


そしてそして。f0036716_1753354.jpg
今年の春に発売した
「はぎれ使いきりハンドメイドBOOK」で
かわいいキャラクター
ハギレーヌとハギタを描いてくれた
イラストレーターのシープさんからは
サプライズな贈り物が012.gif

中身は、今年彼女が
買い付けの旅で出かけた
オランダやベルギーなどなど
ヨーロッパで見つけたアイテムと
東北旅行でのおみやげを
いろいろ詰めてくれたもの・・・うれしい!
f0036716_1821845.jpg
私の"大好物"なラインをよくわかってくれている
シープさんならではのセレクトで、ホント、大感激です043.gif
ありがとね!

本当は、あそこにも行きたいのだけれど、哀しいかな私は無理そうだなあ。

あそこ、というのは,私もいろいろお世話になっている
渋谷西武7階のサンイデーさん。
今、雪降るクリスマスのシブヤの森の
 100人の手づくり作家とサンタの贈りものと題し
100人の作家さん&アンティークバイヤーがお届けするアイテムが
勢揃いしています。
シープさんも参加していて、彼女のお店CalmoPasarからは
ドイツ、オランダ、チェコ、ベルギーで仕入れた
古くてかわいいものを たくさん並べて販売しているそう043.gif

絶対、楽しいと思うなあ。
皆さん、ぜひぜひのぞきに行ってみてくださいな001.gif
でもって、私へのクリスマスプレゼントなんて
買ってくれちゃったりして・・・・なーんて、ウソウソ044.gif

詳しくは、シープさんのブログのこちらをチェック!
[PR]
by hamiko-tane | 2014-12-18 18:17 | 雑貨・グッズ・店 | Comments(0)

吊してクリスマス気分な、掲載紙のお知らせ。

お寒うございます046.gif
ふと気づけば、またあっと言う間に1週間。
またたく間に時間が過ぎていきますね〜って、私だけ?044.gif

実は今、新しい本を作っていて
そのせいで、もう泣きたいくらい時間がないのです007.gif
最後まで悩んだツリーも、出すのをあきらめ
この日だけは,大きな仕事は入れないと死守してきた
クリスマスイヴも,今年は人生初・・・それもどっぷり撮影009.gif
そして、我が家のクリスマスはいつやるのか・・・・それを
空かない頭のすき間で、いつも考えている今日この頃です。

そんななかで、少しクリスマス気分を味合わせてくれているのが
毎月恒例、赤旗さんの連載。先日、撮影の様子をご紹介した12月分が誌面に掲載され
記事がサイトのページにアップされています。
お題はフェルトで作るクリスマスオーナメント。
f0036716_12293468.jpg
フェルトをカットして、ちょこっと縫い付けたり貼ったりするだけでできる
ボール型と切り紙細工風のもの+αをご紹介しています。
紙面では、こんな風にモビールっぽく吊るしましたが
我が家ではすでに解体され、あちこちにコロコロ転がっています001.gif
f0036716_123244.jpg

クリスマスカラーが少しあるだけでも、なんか元気が出ますよね。
もう飾り付けが終わった方は、さらにピンポイントの飾り用に
まだの方は、ちょこっとでもクリスマス気分をプラスするべく
サイトを見て、ぜひ作ってみてくださいね006.gif

そして・・・。
出して飾るとこんな感じになる我が家のクリスマスツリーは、こちら
ごらんの通りのボリュームなので
出して飾るのに丸1日、しまうのに丸1日かかる。
よって、断念した次第027.gif でもやっぱり、飾りたかったなあ・・・。
[PR]
by hamiko-tane | 2014-12-12 12:38 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

冬のお出かけにお役立ちな、掲載紙のお知らせ。

昨日、今期初めてダウンを着て
今日は今期初めてムートンブーツを履きました。
道行く人のダウン率も、ここ数日で一気に増えたような027.gif
あったかい時期が長かったから、まだどこかピンとこないけれど
やっぱり12月、もう冬なのですね。

そんな冬のお買い物に活躍してくれるのが、コレ001.gif
毎度おなじみ赤旗さんの連載、今月はもうかなり前に掲載済みで
なかなかブログでお知らせできず。
早くしないと次号の作品になってしまうので、あわててご紹介。

秋冬用のエコバッグです。
素材はウール、そして形は、手ぬぐいでおなじみのあずま袋型。
f0036716_17304960.jpg

私、毎年気になってたんですよね。
寒くなって,洋服はウールやダウンになるのに
エコバッグは、春夏と同じ帆布とかリネンとかの素材のまま。
でもあれ、冬の格好で持つと寒々しいしなんか合わない。
だから、秋冬用のエコバッグ作りたいなあ・・・って。
それともうひとつ、疑問だったのがあずま袋。
あれって、さっきも書いたように手ぬぐいで作ることがほとんど。
どうして他の素材でみんな作らないんだろう?
ウールとかで作っても絶対かわいいし役立つと思うのに・・・と。

そこで今回、作ってみたわけです。
サイズは,大中小の3パターン。
f0036716_17373972.jpg

こうやって見ると大きさ、わかりづらいですが
いちばん大きい左(チェックの)だと
たとえば・・・普通サイズのレジ袋に、そこそこたっぷりお買い物しても
スポッと入れられるくらい。結構入るんです。f0036716_1743263.jpg
でも、たたむとこれも
思ったよりちいちゃくなるので
バッグに入れておくのもラク027.gif
あまり厚手のウールだと端が結びづらいけれど
薄手はもちろん、中くらいの厚さなら
大丈夫です。

そして何より、かわいいでしょ006.gif
最近、実際に使い始めてるのですが
すごく重宝してます001.gif

作り方は、ポピュラーなあずま袋と同じなので
皆さんもぜひぜひ、好みのサイズで作ってみてくださいな。
[PR]
by hamiko-tane | 2014-12-06 17:50 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

再開2回目のアトリエおうち教室風景。

お寒うございます!
中1日空いてしまいましたが、今日はおとといのアトリエの様子を。
再開2回目のお教室でした001.gif

Sさんは、前回作っていたf0036716_13521046.jpg
ポーチのフタ部分を宿題で織ってきて
あとは仕上げを残すのみ。

かなりいろんな種類の糸を組み合わせたので
結んで通して・・・というのが
ちょっと大変でしたが
ひとつひとつ、ていねいに作業です027.gif

そして、ようやく完成!
かなりしっかり目を詰めて織っていたので
実は織り機からなかなか抜けずに苦労しましたが
そのぶん、とっても丈夫な仕上がり。
そして、かわいい016.gif
f0036716_13533644.jpg


この後は間髪を入れずに、グルッと糸がかけられるいた織り機をつくって
まあるいコースターに挑戦です。
f0036716_13551839.jpg


コースターと言えば。滋賀から遠路はるばる通ってきてくださるNさんは
今回もいたおり機でコースター。
今回は糸ではなく、裂き布で、ですが。
f0036716_13574199.jpg
せっかくだから、他のものをやればいいのに・・・と、みんなで言っているのですが
どうもコースターが「ツボ」のようで044.gif
どうせなら、コースターを極めて地元で個展をやれば?と話してます001.gif

f0036716_1414893.jpgそしてTさん。次回はフェルトをつくる予定でしたが
直前になって「おさいほうとミシンがけを
しっかりマスターしたい」と。
バッグに変更となりました。

ごらんの北欧ファブリックを持参。

最初は、いろんなコツやポイントが
なるべくたくさん入っている作品を・・・と
希望していましたが
バッグとひと言で言っても
ものすごくいろんなバリエーションがあるし
一度にいろいろ詰め込んで,難しくしてもねえ。
それに、きちんと使えるものをつくらないと
意味がない。
しかも、バッグをつくるのは今回初めてということで
まずは、シンプルで
気持ち大きめなぺたんこトートバッグをつくることに。

シンプルと言っても、寸法決めや柄取りのポイント,布端の始末、
方眼定規の使い方などなど、縫い始める前にも覚える要素はいっぱい。
f0036716_14115410.jpg

間違わないように、きちんと紙にメモをしながら,布と格闘です027.gif
この後、バッグの胴部分を縫い上げるところまで出来上がりました。
次回、仕上げったら、皆さんにもお披露目しましょうね001.gif

という感じで、きちんと皆さんに要項をお知らせしないまま
ゆるゆるとお教室は進行しています。
きちんと内容など,ブログにもアップしますが(今年中には・・・)
興味のある方,参加されたい方は
いつでもお気軽にこちらまでお問い合わせくださいね。お待ちしています001.gif

ちなみに、次回の開催は新年あけて1月13日(火曜)午後1時〜です029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2014-12-04 14:17 | +h.アトリエおうち教室 | Comments(0)

先週のダンボール織り講座風景と,次回講座のお知らせ。

冷たい雨降りですね。
そして・・・ふと気づけば更新せぬまま1週間経ってしまいました046.gif
「ブログに載せますね〜」とお話していたのに
どうしたのかなあ?と思っている方もいらっしゃるかも。ごめんなさい042.gif
ちょうど1週間前は、朝日カルチャーセンター千葉さんでの講座でした。

この日はマフラー、ネックウォーマー、ぼうし、どれでもOKの講座。
最近は、マフラーよりネックウォーマーやぼうしの希望者増加中です001.gif
f0036716_1750996.jpgf0036716_17541545.jpgf0036716_17472244.jpgf0036716_17585596.jpgf0036716_1758653.jpg











この日もマフラー希望は3名でしたが
それぞれに個性的でした001.gif

そして、ほとんどの方が
講座の時間内にほぼ完成に近いところまで
できあがるという・・・。優秀でございます027.gif



完成いちばん乗りはf0036716_1810989.jpg
かわいいポンポンぼうしのこの方。
できたてホヤホヤを
しっかりかぶってお帰りになりました006.gif



2番手は、こちら。f0036716_1893057.jpg
その後は続々と力作完成です。
どれもみんな、かわいいです001.gif

f0036716_18475430.jpgf0036716_18474572.jpg
f0036716_18493021.jpgこちらは、ぼうし本体が織上がり
あとは仕上げを残すのみ。
シンプルですが
なかなかおしゃれですね。

下のおぼうし
ツンツンと毛糸が出ていますが
これはよこ糸をつぎ足したときのもの。
もちろん、きれいに始末してしまっても
いいのですが・・・。
なんだかかわいくないですか?
こういう場合はあえて始末せず
きれいに長さを揃えて
デザインに利用してしまっても。

今後ぼうしを作る方は、ご参考に006.gif






マフラーも、おふたりは無事にほぼ完成しました。

f0036716_18544940.jpgf0036716_18535232.jpg


















写真、全部撮りきれなくて、ご紹介できなかった方、ごめんなさい。
でも皆さん、とっても楽しんでいただけて何よりです001.gif

さて、これで今年のダンボール織り講座はおしまい。
来年は、1月10日のNHK文化センター柏の講座からスタートです。
興味のある方は、ぜひぜひおいでください。
また追って,詳しくご紹介しますね001.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2014-12-01 19:04 | ダンボール織り機関連 | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(701)
(383)
(347)
(230)
(225)
(150)
(148)
(147)
(146)
(144)
(126)
(117)
(110)
(97)
(81)
(69)
(65)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
イラストレーターMayu...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧