<   2014年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

渋谷サンイデーのワークショップ、楽しく終了。

今日は、渋谷西武サンイデーでダンボール織りのワークショップでした。
今回は、材料はすべてキットでご用意・・・ということで
定員8名分のダンボールを運び、
キットと言っても自分の好きな組み合わせができるようにと
必要分のザッと3〜4倍の毛糸も運び、まるで行商人のような姿で西武に到着044.gif
f0036716_22402779.jpg

こちらは、そんな到着から全員の糸選び〜織り機づくりなどなど
一連のバタバタを終え、織りに集中し始めた皆さんの図、です001.gif

ごらんのように、今回ははこ織りで作る、ぼうしかネックウォーマー。
とひと言で言っても、選ぶ糸はそれぞれ。
写真、若干暗くてわかりづらいかも・・・ですが、みんな個性的でおしゃれです043.gif

f0036716_2248998.jpgf0036716_22475697.jpgf0036716_22474672.jpgf0036716_2253927.jpgf0036716_22525412.jpg


























今日は祝日だったので、お嬢ちゃまとペアでの参加組も006.gif
そして・・・。
最後はキチンと時間をかけて仕上げたいというネックウォーマー組以外は
ほぼ完成まで到達しました。

f0036716_2303024.jpgf0036716_2302191.jpgf0036716_2301228.jpg











親子ペアのEさんチームも、この後無事完成001.giff0036716_2315962.jpg


















皆さん、お疲れさまでした! 楽しんでいただけて良かったです016.gif
明日からはまた、一段と寒くなるようなので
まだの方も無事に仕上げて、これからの季節、活躍させてくださいね001.gif

さあ、明日は千葉での講座。
参加予定の皆さん、しっかり楽しみましょうね。
まだ若干だけお席があるようなので,急にやりたくなった方は
ぜひおいでくださいませ029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2014-11-24 23:07 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

昨日の撮影と,ロールなおみやのおやつ。

寒くなってきたとはいえ
どうしてもまだセーターを着る気になれないのは,私だけでしょうか?
昨日も1日、カットソー1枚。
逆にその格好で窓を拭いていて,汗びっしょりになったくらい044.gif

なんてことはさておき。f0036716_179662.jpg
昨日は連載の撮影でした。
主な主役(という言い方は変か?)は、コイツ。
串刺しの大きな飴ちゃんみたいですが
もちろん、ちがいます。

コイツを大小いくつか作り、
ほかにもいろんな形を作り、
手持ちのものと組み合わせて・・・。
f0036716_1712025.jpg

f0036716_17133480.jpgそうして、吊すわけですね。
まだ掲載前なので
きちんとご紹介できないのですが・・といっても
これじゃあ、ピンぼけしているだけで
なんだかすぐにわかっちゃいますね。

そう、モビール006.gif
それも12月掲載なので、クリスマス仕様です。
こうして仕事では、すっかりクリスマス気分なのに
実際は、今年もまたもやツリーが出せない
緊迫状態のスケジュールだという009.gif
なんだかなあ013.gif・・・な、今日この頃です。
何をどう作っているか、細かいお話は
掲載されてから、またお知らせしますね。

f0036716_17185249.jpgそして連載恒例
編集Yさんのおみやのおやつ。
いただいた箱をあけたら
こんなのが出てきました。
レーズンサンドとロールケーキ。

葉山にあるBrown Sweets
葉山ロールです。
私、知らなかったのですが
このロールケーキ
「キャラメルクリーム」は
葉山の朝市でも大人気で
テレビでも結構
紹介されているんだそうな027.gif
あの松下奈緒さんも
お気に入りなんですって。

ということで
さっそく切り分けて・・・。
あ〜〜〜025.gif




ぜんぜんきれいに切れない・・・切り口グチャっとなってしまいました042.gif
f0036716_1729920.jpg

見た目は、若干いまひとつになってしまいましたが
お味はおいしゅうございます010.gif
焦がし気味のキャラメルクリームが香ばしくってマル045.gif

機会があったら、皆さんもぜひ。
[PR]
by hamiko-tane | 2014-11-22 17:32 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

ルームシューズなら、この本がおすすめ!

なんだか一気に寒くなってきちゃいましたね046.gif
基本、暑がりなのでまだ暖房を入れるほどじゃないけれど
足もとは、ちと寒い。
・・・ということで、今日は、こんな本のお知らせ001.gif
まだ暑さ真っ盛りの8月に,汗をかきつつ格闘していたものたちが、ようやく本になりました。

はる なつ あき ふゆ いつでも手づくりルームシューズ(日本ヴォーグ社)
f0036716_16465281.jpg

こうやって紹介すると、私の著者本みたいですがそうではなく
私を含め計3人の作家の作品を1冊にまとめたもの043.gif

サブタイトルにもあるように
今の時期にぴったりのあったかシューズからサンダル風まで
1年を通して楽しめるルームシューズの数々が、たっぷり紹介されてます。
ちなみに、私が作ったものをいくつか・・・。
f0036716_16513139.jpg

2種類のレッグウォーマーと合わせ、気分で3通りの組み合わせが楽しめるもこもこブーツや
貼り合わせて作れる,こびとさんが履いてるようなフェルトのシューズ、
編集Sさんが「こんなの見たことない!」とメチャ気に入ってくれた
ご自慢&超オリジナルのビルケン風サンダルや、スリッポン、リゾート風サンダルetc。
いわゆるバブーシュやバレエシューズなど
オーソドックスなものは、それが得意な方にお任せして
私はデザインとかアイデア、作り方がちょっと面白いものを担当してます001.gif
そういう意味では、これ1冊で、いろんなバリエーションが楽しめて
とってもお得だと思います。

ぜひごらんになって、作ってみてくださいね029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2014-11-16 17:05 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

アトリエおうち教室、再開しました♪

昨日あたりから,一気に寒くなってきましたね。
そんな昨日は、久しぶりのイベントが。
かなりの間、お休みしてしまっていた+h.アトリエおうち教室
ようやく再開することになり、その1回目を開催。

本当はブログなどでもご紹介しつつ
大々的にきちんと再開するつもりでいたのですが
他の業務が山積みで、いろいろ決定することもままならず042.gif
というわけで、1回目はざっくりとスタートしました。

普通、お教室というと全員が同じものを作るパターンが多いですよね。
でも、このお教室は "毎回、それぞれが作りたいものを作る" システム。
私がたとえば・・・刺しゅうとか、ビーズとか、織りとか、木工とか、
1ジャンルをメインにしている人なら別ですが
"溶接以外はなんでもこなす"がキャッチフレーズゆえ、やれることは多種多様。
なので、決め込まず,私がお教えできるものはなんでもOKというスタンスで。
それに、全員が同じものを作りたいということのほうが希なので
好きなものを選べた方が、楽しいですものね。

というわけで、参加者Tさんはニードルパンチカーペットと格闘。
f0036716_13152045.jpg
何を作っているかというと、玄関先のウェルカムマットを作っています。
カットして加工したら,仕上げにアルファベットを書いて切り抜いた型をあてて
とんとんステンシルの図。
f0036716_1323692.jpg

ちなみにTさんは、このブログにも何度も登場している初代からの生徒さん。
そして、これもご紹介しましたが北欧雑貨店Fikaの店主・・・ということで、
このマットは、お店の入り口に敷くそうですよ。
まもなく待望のネットショップもオープンするそうなので、皆さんご注目あれ。

そして、SさんとNさんはダンボール織り。
f0036716_13173834.jpg

Sさんは、スマホがすっぽり入るサイズのくるりんポーチを。
Nさんは、いた織り機のコースターを。
f0036716_13195931.jpgf0036716_1320743.jpg
















ちなみに、Sさんはカルトナージュの作家さん。
Nさんは、なんと、このお教室のために滋賀から来ているという
勉強熱心なお方027.gif はるみセンセーも頭が下がります。

途中のティーブレイクでは、用意しておいたイタリア〜ンのお菓子に加え
Nさんが持ってきてくださった、こんなきれいな京菓子も。
f0036716_13293130.jpg

紫芋で作られた,甘さお上品な一品でした。
ティーブレイクの後、もうひと集中して系約4時間半。
この日は初回ということで少し長めになりましたが,無事楽しく終了しました。

私の都合で、初回はゆるくスタートしましたが
今後は参加希望の方に合わせ
開催回数や開催曜日などもいろいろ調整しつつやっていこうと思っています。
詳しい内容など、近いうちにまたきちんとご紹介しますが
興味のある方,参加されたい方は
いつでもお気軽にこちらまでお問い合わせくださいね。お待ちしています001.gif

ちなみに、次回の開催は12月2日(火曜)午後1時〜です029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2014-11-12 13:46 | +h.アトリエ教室 | Comments(0)

週末の撮影は・・・。

必要に迫られ、昨日今日は2日続けて部屋の大片付け。
合間に,打ち合わせと制作と042.giff0036716_17231378.jpg
なーんてことをしていたので
なかなかアップできなかったのですが
週末の金曜は、あの資生堂さんがらみの撮影でした。

先日チラッとお見せした
荷造りをほどいて、大きなテーブル2箇所に
全部出して並べて,撮影スタート001.gif

ここのところずーっと
一緒にお仕事するのは
どの媒体でもだいたい
同世代か若い人・・・それも比率でいうと
女子が圧倒的なんですが
今回は,違いました027.gif

f0036716_1728424.jpgこちらは、作り方プロセス撮影の図。
カメラは、使用したスタジオの
オーナーさんでもあるNさん。
男性カメラマンさんも
かなーり久々ですが
年上の方とのタッグも久しぶり・・・。
というか
前にそういう状況で仕事したのは
いったいいつだったのか。
思い出せないほど023.gif

しかも、カメラに限らず今回は
編集やアートディレクションの方も
皆さん年上の先輩方で
近年なかなかないシチュエーション。
・・・とはいえ、皆さん
とってもニコニコ楽しくて
撮影は終始なごやかに進んだのでした001.gif
f0036716_1732519.jpg

私の後ろで様子を見つめているのは、アートディレクターのIさん。
この写真、気むずかしそうに見えるかも・・・ですが、ぜんぜんそんなことない006.gif
私も結構好きにいろいろやらせていただきました。f0036716_17453517.jpg
たくさんカットを撮りましたが
どれもステキに仕上がってます。
これも、そのひとつ。
きちんとお見せできなくてザンネン。
掲載は来年の話になりますが
その時期になったら
またお知らせしますね001.gif

そして。
偶然だったのですが、この日のスタジオ
何年前だったか〜今はなき「主婦の友」で連載をしていたとき
その記念すべき1回目を撮影したスタジオだったんですよね。
だから、とっても懐かしかった。
f0036716_17485371.jpg
スタジオ自体は,当時に比べて一段と充実していて
スタジオの規模自体もスケールアップしていて、それにも驚きました。
場所も神楽坂と便利なところだし、業界の皆さん、おすすめかも、です043.gif
ではでは029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2014-11-09 17:54 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

今日のアトリエと、なんだかなぁ・・・のマロンバゲット。

f0036716_17134563.jpgシトシト雨ですね。
でも、明日は回復しそうでホッ001.gif
だって、こんな大荷物でおでかけなので。

遊びに行くのならいいのだけれど
カナシイカナ、撮影です。
昼前にようやく,ちょっとした仕上げを残して
最後の作品ができあがり
その後はひたすら荷造り。でもなあ、
今回、作品自体は全部小さめなのに
なんでこんなに,荷物が多いのか009.gif
プロセスどりやスタイリングも込みだから
しょうがないんだけれど・・・重い042.gif

また、撮影の様子、ご紹介しますね001.gif

f0036716_17182535.jpg




さて。
これは、先日のKeitoさんの
ワークショップ帰りに
東京駅で、今回の撮影用の小物を
いろいろ調達していて
DEAN&DELUCA
見つけたもの。
え? 普通のバゲットじゃん?
って思いますよね。
でも違うのです。
バゲットなんだけど、コレ
栗のバゲットなの。

栗入り・・・なんて
おいしそうじゃないの〜。
もう素通りできません。
そこそこいいお値段だったので
それなりに
栗も入っているはず012.gif
・・・と、大荷物だったのに
がんばって購入し
ウキウキしながら帰宅して
カットしたのでした。


ところが・・・どうしたことでしょう!
切っても切っても、栗、出てこない025.gif え? なんで?
よく見ると、端っこのほうにほんのちいちゃな粒が・・・いくつか・・・。
f0036716_17294630.jpg
えーこれだけかよぉ013.gif
落胆しつつ、食べてみたら・・・なるほど、栗を生地に練り込んであるのですね。
確かに、ほわんと栗の風味、します。しますけど・・・うーん。
パンとしてはおいしい、おしいいのですけど・・・うーん027.gif
しかもこれ、バゲットだけどほんのり甘いんですよ。
栗を練り込んであるからかも、しれませんね。
でも、なんだかなぁ。かなり期待はずれでした。
だから、逆に栗のハチミツつけて、甘いパンとして食べちゃいました。
f0036716_17332543.jpg
これはこれでおいしかったけれど、やっぱり納得がいかない044.gif

もうそろそろ、栗ものも終わりな感じですが
最後は満足して締めたいものです023.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2014-11-06 17:36 | グルメ | Comments(0)

Keitoさんの週末ワークショップと,2周年記念グッズ。

あっと言う間に終わった3連休。
その真ん中は、Keitoさんでのダンボールいた織り機のワークショップでした。

f0036716_14493470.jpg今回のお題は、くるりんポーチ。
まずはいた織り機を作ってたて糸を用意して・・・。
と、このたて糸の用意が結構クセモノ。
今回、使った糸のうち、ひとつがモヘア。
とってもいい糸なんだれど
細くてまあ、からみやすく
これを3本どりにまとめる作業で
午前の部も午後の部も皆さん、てんてこまい042.gif

それでもなんとか無事にたて糸を用意し
織り機にクルクル巻きつけて
いよいよ織り作業開始です001.gif
f0036716_1450976.jpg





サンプルのポーチは
グレー系とオレンジのモヘアで作りましたが
皆さん、好みで選ぶ糸もまちまちで
こうやってたて糸を巻いただけでも
ずいぶん感じが違います。

どんな風に仕上がるか、楽しみ006.gif
f0036716_1454161.jpg











そういえば、この日も
11月とは思えぬ暑さで
私は半袖1枚の姿でも
汗をかいてました044.gif
今日もまだ
そこそこあったかいですよね。
いったい、いつになったら
セーターとか着られるんだろう・・・。

f0036716_14561940.jpg
そして・・・。
できあがりました〜!といいつつ,完成の写真をお見せしたいところなのですが
今回から、時間内にワークショップを終えるということで
(というか、他の皆さんはいつもそうなんですって。
私だけが、延長していたみたいで044.gif
皆さん、ザンネンながら完成までいきませんでした。
でも、せっかくだから、途中までの集合写真を。こちらは午前組001.gif
f0036716_1503813.jpg

そして、こちらが午後組です043.gif
f0036716_1512268.jpg

皆さんちゃんと仕上げてくださいね!
と口を酸っぱく027.gifして言いましたけれど、どうかな。f0036716_1545358.jpg
・・・と思っていたら
午前の組に参加してくださったIさんが
ツイッターに完成品を
アップしてくださいました。
Iさん、お見事! かわいいです006.gif

他の皆さんも、頑張ってくださいね。
わからないことがあったら
いつでも,連絡くださいませ。

午後組の仲良しトリオさんも
話していた手芸合宿、実現させて
完成させてね001.gif


そしてそして、帰り際。
Keitoさん、この秋で
めでたく2周年ということで
記念のグッズをいただきました。f0036716_15103143.jpg



これじゃ中身がわからないから、開けますね,ハイ。
お店のイメージロゴをあしらったエコバッグです。
そして、ベージュのハートはKeitoオリジナルの防虫タブレット。
パシュミナから主を遠ざけるのに古くから使われてきた
パチュリという植物を中心に作った精油を
最高級のミツロウに閉じ込めたんですって。
香りも強すぎず良い感じです001.gif
f0036716_15112517.jpg

そして、昨年に続きKeitoの文字入りキャンディ。今年はピンクです016.gif
これは、店頭に置かれていますので
お買い物に出かけた際は,味わってみてください。
そして、エコバッグと虫除けはどちらもお店で販売されるとのこと。
エコバッグに関しては、お買い物の際に持っていくと
ちょこっとうれしい割引があるみたいなので、ぜひぜひチェックしてみてくださいね001.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2014-11-04 15:22 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

ハロウィンの朝ごはんは・・・。

日本は、まったくおいしいところだけとって013.gif
ハロウィンなんて実際にやってる人、ほとんどいないクセに。

・・・なーんて思っていたら。f0036716_16133356.jpg
昨日出かけた街ごとに、いろんな場所で
仮装したり、お菓子を抱えたりしている
大人や子供たちを
たくさん見ました027.gif
行事としては
意外に定着してきているのですね〜。

ただ、ぜんぜん定着していない我が家では
ハロウィン風を吹かせたのはコイツだけ。

それもたった1日、嵐のようにやってきて
またたくまに消え去っていきました。

だって・・・ドーナツだもん044.gif
ハロウィンの朝ごはんにしました。
クリスピークリームドーナツの限定版。
f0036716_1616814.jpg


f0036716_16191865.jpgお星さまが飛び交う
ベリー味のドーナツは
中身はシンプルな生地でしたが
パンプキンのほうは
キャラメルクリームがたっぷり入ってました010.gif
ひとり2コずつ。
甘いかなあ、多いかなあ・・・と
思っていたのですが
ペロッと食べちゃいました。
太るはずだわな009.gif

そして、今日からはもう
クリスマス限定ドーナツがお目見え。
早い!
あと2ヶ月で今年が終わるなんて
もうクリスマスなんて!
心理的にも気候的にも
アンビリーバブル046.gif
なんだか焦る今日このごろです。
[PR]
by hamiko-tane | 2014-11-01 16:26 | グルメ | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(711)
(387)
(348)
(231)
(227)
(153)
(150)
(148)
(147)
(146)
(127)
(117)
(111)
(98)
(82)
(72)
(68)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
世田谷のプチ庭でバラ栽培...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧