<   2014年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

昨日の収穫と,今日のアトリエ風景。

9月最後の日だというのに、外ではツクツクボウシの声。
そして、昨日に引き続き暑かった!
そんな昨日は、本当なら、今頃ちょうどいいシーズンになり始める
ウールや糸にまつわる、ある場所に出かけてきました。
東京スピニングパーティ2014〜手紡ぎ・手織り・手編みのある暮らし〜。
会場には,手織りや手編みにまつわるさまざまなものがワンサカあって
見ているだけでも,頭がくらくらしてきそうな勢い。
f0036716_1171248.jpgきれいな毛糸や糸たちも
たくさんあったけれど
毛糸はもう、山のように溢れているので
これ以上増やすのは禁止!
だけど、このかわいいマフラーたちには
思わず吸い寄せられてしまった。
どれも必要分の毛糸がキットになっていて
自分で織れるのですよ016.gif
思わず買いそうになりましたが
出店しているのが
東京(清瀬)の店舗だったので
"今日買わなくても
欲しいときに買いに行ける"と
グッと我慢009.gif

f0036716_125967.jpg






ずっと気になっている、この織り機にも遭遇しましたが
カタログをいただき、日本での連絡先だけ把握して
その場をスルー027.gif

f0036716_1315992.jpg




この麻糸も、巻き方が2段階になっていて
超かわいかったなあ012.gif

他にも、いっぱい誘惑されつつ
それでもガマンして
なんとかやり過ごし・・・。
でも、何も買わずに変えるのは無理無理046.gif
ということで
結局、いろいろ買ってしまいました044.gif


とあるお店で目が合って
一目惚れしちゃった、かわいいブローチ016.gif
f0036716_1392212.jpg
実物は,写真よりも少し小さめ。
たくさんの中から、いちばんかわいいお顔のコを選びました。

そして、毛糸はダメだけど・・・これなら・・・って
ちょっと言い訳な羊毛&フェルトシリーズ。
f0036716_1363213.jpg

あ〜糸紡ぎたいなあ・・・023.gif でも、今年は無理だなあ。
なんてことを言いつつ思いつつ、今日も毛糸でこんなことをしていました。
f0036716_143725.jpg
超極太のロービングヤーンは
フェルトづくりになかなか重宝なのです。
(昨日いっぱい買ってきたのに,それはまだ使わないのです044.gif
さて、これをどうするかは、もう少ししたらご紹介しますね001.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2014-09-30 23:58 | 雑貨・グッズ・店 | Comments(0)

箱根〜伊東ざっくり写真日記。

9月も終わりに差し迫って、いまさら夏休み・・・でもないけれど
ようやくこの夏のお休みで、ちょこっと旅に出てきました。

この前のブログで、なんで台風が来るんだ!と怒っていたのは、そのせい。
だって、よりにもよって、ようやく夏休みなのに・・・と。
でも、日頃の行いがいいからか044.gif 実は奇跡的に
ほとんど雨に降られずに、過ごせたのです。

最初に訪れた箱根も、なかなかのいいお天気。
心身ともに、どっぷりと癒やされるべく向かったパワースポット
箱根神社でも、ほんの少し小雨が落ちた程度で。
f0036716_17171460.jpg
敷地内をゆっくり歩き回り、たっぷりと深呼吸をし、大樹にふれ,緑を楽しみ
甘くまろやかな、お水をいただき・・・。
f0036716_17185490.jpg

f0036716_17205044.jpg箱根〜芦ノ湖〜仙石原周辺をグルグル回りつつ
たっぷりとドライブを楽しみ
景色を長め、おそばをいただき011.gif
お気に入りの場所のひとつ、
鈴廣のかまぼこの里へ。
f0036716_1724888.jpg











ここ、すっごくいろんなかまぼこがあって
面白いんですよ。
他にも干物や和菓子、ジャムやスイーツ、雑貨など
いろいろあるし,向かいには
さまざまなジャンルのお食事処も001.gif

いろいろ楽しんでこの場を後にし、小田原城を目にする頃にはまた少し曇り空でしたが
その後、西へと向かううちにまたどんどんと天気が回復し・・・。
伊東についた頃には、またしてもいいお天気043.gif
f0036716_17295680.jpg
予約した海沿いのお宿はうれしくも、こんな景色が部屋の窓から見られるロケーション016.gif

f0036716_1732931.jpg晩ごはんもまた格別でした。
ごらんのような、鯛の活け造りに
特大サイズの金目鯛の煮付けをはじめ
アワビの陶板焼きに
伊勢エビ、かぐろ、牡蠣に
(多すぎるので写真省略しますね)
栗とキノコの釜飯etcと
大食いの私もギブアップの
てんこ盛りラインナップ010.gif

f0036716_17412938.jpg














そして、満腹の力士腹をかかえて、最上階の屋根無し貸し切り露天風呂に。
きっと夜は雨だから、厳しいかも・・・と話していたのですが
なんとか天気は持ち,グルリと周囲の夜景を楽しみつつお湯につかってリフレッシュ001.gif
朝は大浴場につかり、置いてあったピーリングジェル(顔用ね)を
全身に塗りたくってゴシゴシと角質を落とし
これまた顔用のジェルローションを全身にのばしてプリプリお肌に006.gif

さすがに夜間はザーザー降りで、朝方も小雨。
ニュースでも、今日は夕方くらいまで雨降りと言っていたので
あきらめていたのですが・・・ホテルを後にして次なる目的地に向かってしばらくしたら
徐々に雨が上がって、まあ! 
熱くて汗が噴き出すほどの、おひさまサンサンいいお天気に。
f0036716_1814034.jpg目的地というのは
道の駅伊東マリンタウン

実は箱根・伊東・伊豆方面って
行きたい観光スポットはもう
ほとんど行ってしまっていて
温泉と買い物と食べること以外は
やることがなかったり
するんですよね。
でもここは、初体験。
おみやげ系もレストランも
おいしいものが豊富だし
景色もバツグン。観光船や足湯も
あってなかなか楽しかったです001.gif
建物を出てすぐの手すりの下の海には
こんなかわいきれいな、ルリスズメダイちゃんが泳いでいたりね。
f0036716_18122375.jpg

そして、食べ物代表でひとつだけ。
冷凍フルーツや好みの素材を3つ選ぶと、その場でアイスと合わせてくれる
海を見ながら食べると幸せになるアイスクリーム
メチャ、おいしかった016.gif これはベリー2種とパイナップルの組み合わせ。
f0036716_18133970.jpg

このときはもうあがっていたけれど
ちょっと前までは、こんなにテーブルが濡れるほど雨が降っていたのですよ。

空を見上げると青空をぬうように、トンビがくる〜り、おだやかに飛んでいます。
f0036716_18163987.jpg

あ、トンビは真ん中あたりに黒いゴミみたいなのがあるでしょ、それです037.gif

あ〜いい気持ち。
この後もずーっと予報を裏切る青空続きで、うれしかった。
久しぶりの,休息でした001.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2014-09-27 18:20 | いい音・景色。 | Comments(0)

昨日の撮影と、栗クリおみやおやつ。

台風、近づいてますねえ・・・。
哀しい007.gif 何故今? よりによってどうして明日あさってなの021.gif

私が哀し怒っている理由は、近日中にお話しするとして・・・。
今日は昨日の,連載の撮影話を。

完成品を撮影している間f0036716_16473750.jpg
私はしこしこプロセスポイント撮りの準備。
今回の素材は,布ものです。

アイテムは
いくつかあると
おしゃれに役立つもの001.gif
正解は、こちら↓です。f0036716_16504429.jpg

真ん中に写っているもの、ちいちゃいけど
なんだかわかりますよね。
そう、コサージュ。
でも、ちょっと面白い作り方、しています。

f0036716_16523923.jpg













これは、作り方のポイントプロセスを
撮影の図。
あれ? ボウルに入れた水の中で
私、なにやらやってますね027.gif
左には、ボンドの容器。
(そして、右足はいまだ湿布044.gif
これが、面白い作り方の中身。

掲載されたらタネあかししますので
もうしばらく,お待ちくださいね001.gif

さて、連載恒例・編集Yさんのおみやのおやつ。
(そうそう、今回はそのYさん、上の写真にちらっと写ってます006.gif
いよいよ季節到来ですね〜。栗のおやつのようです。
f0036716_17171279.jpg

箱の中は、何かな? ・・・と開けたら、ちょっと予想外の姿が顔を出しました!
f0036716_17181973.jpg

平たいモンブラン&栗の渋皮煮。
栗きんとんや栗最中を自分で作るセットはいろいろ知っているけれど
これは、はじめてです010.gif
さっそくカットして、上に栗をのっけてみました。
f0036716_17203891.jpg

気持〜ち甘めですが(私、かなり甘さ控えめのほうが好きなので)
おいしいです。
最後になりましたが、信州里の菓工房栗ごよみというお菓子です。
生菓子だからネット販売はないみたいだけれど
デパ地下などの出店で人気だそう。
サイトには、ほかにもかわいくておいしそうな栗ものがいっぱい出ているので
栗好きは,要チェックですね。
[PR]
by hamiko-tane | 2014-09-23 17:28 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

ユザワヤにがっかり、スムージーで収穫。

ここのところ、年末〜来年に向けての企画のために
時間を見つけては"市場調査"に出向いて,調べものをしています027.gif
今日は、池袋方面に。
ついでに、今日オープンした新しいスポットWACCA 池袋も偵察001.gif
実は、あのユザワヤがついに池袋にもできる・・・ということで
中はどんなものか,見たかったのでした。
関係者の方がもし、このブログを見ていらっしゃったら
本当に申し訳ないのですが・・・最近の品揃え、各店舗ともに、うーん025.gif
詳しく書くとキリがないのでやめますが
以前はこうじゃなかったのになあ・・・と、思うことしきり。
今回の池袋店も、きれいではあるけれど個人的にはやっぱりザンネンでした。

でも、落胆しつつ、ついでに他の店舗の偵察をしていたら・・・。
いいものに出逢っちゃった006.gif

5階ダイニングフロアにあるf0036716_17501.jpg
キッチンスタジオLupeの前を
通りかかったとき,偶然やっていた
スムージーのワークショップ。
私、スムージーって
あんまり好きなほうじゃないので
普通ならスルーするところなのですが
中を見ると、なんだか
女性ではなく男性陣がしゃべってる。
(おっ、スムージーっぽくないぞ)
しかも、福島・いわきの野菜とか、
ちょっと気になる言葉が。
無料で試飲できるというのも
手伝って(あ〜食いしん坊044.gif
中にフラフラと・・・。

そうしたら、これが当たりだったのです。
メニューは、ブロッコリーのスムージーと
トマトのスムージーだったのですが
説明しながら作ってくださったのは
実際にブロッコリーを作っている
ファーム白石の方で
これが予想以上においしかった010.gif
続いて作ってくれたトマトのスムージー、これは
地元とまとランドいわき
濃厚トマトジュースを使ったものだったのですが
こちらもまた、美味001.gif
このファーム白石さんやとまとランドいわきさんをはじめ
材料は、豆乳も氷(自然の氷),その他もすべていわき産。
聞けば、かかわっている生産者の方たちは、
大震災の後、すべてがダメになり、絶望の淵に立たされたとのこと。
それでも、もう一度立ち上がって、再スタートし
自分たちでできることを、福島から発信しよう・・・と
それぞれががんばって、ここまで来た、と。

福島の場合は原発のこともあるから、よけいに大変だったろうと思います。
でも、そんな話をしている彼らは、押しつけがましさなど全くなく
むしろ、めっきりイキイキと元気で明るく〔実はイケメンでもあり)
「あ〜こういう男子たちがやっているから、おいしいのね」と
妙に納得しつつ、めいっぱい応援したくなって戻ってきたのでした。

この「大地の味がする。スムージーワークショップ」
20日も14:30〜16:30にやっています。
また、11:00〜14:00には同じキッチンスタジオで
岩城の食材で作ったDELIランチ参加費1000円)が、
19;00〜21:00には生産者のトークを聞きつつ、フルコースのディナーも食べられるそう。

もし時間があったら、足を運んでみてはいかがでしょう?

それから、スムージーの開発〜誕生について紹介されているサイトはこちらを。
いわき市にある実店舗のサイトは、facebookのこちら
良かったら、チェックしてみてくださいね001.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2014-09-20 02:14 | グルメ | Comments(0)

入れ替えOK!かわいく役立つ掲載紙のお知らせ。

今日は暑かったですね042.gif 私だけ?
ウールをいじりつつ、一方でペイント作業をしていたからかなあ?
でも、夏物は少しずつお洗濯をして、着々衣替えの準備は進めています。
ただ・・・足の指の骨折のせいで、今履ける靴が2足のサンダルのみ。
他の靴も,履けることは履けるけど、歩くと痛いのですよね025.gif
今日の掲載紙のお知らせも、そんな靴に関するアイテム。

毎月恒例の赤旗さんの連載、もう掲載され
記事がサイトのページにアップされています。
今回のお題は、靴の中敷き
巷にもいろんなのが出ていますが,アレ、自分でも簡単に作れるんですよね。
接着芯と好きな布〜それも足の裏2個分のはぎれサイズ〜があれば。
靴を履いていると見えないけれど,脱ぐとすごく目立つ場所だし
ここがかわいいと、結構テンションがあがります。
それに、お洗濯もできるしね。
写真は、とりあえず良く履く靴3足の中に入れて、撮影してみました。
f0036716_17525686.jpg


同じ靴でも,中敷きが変わるとぜんぜん雰囲気がかわるしね。それもまた、楽しい001.gif
f0036716_17574925.jpg
好きな布でただ作るだけでもいいし、ちょっこっとリボンをあしらったり
ラインやイニシャルをアクセントにステッチしても016.gif

今、いちばん好きなのは、これ043.gif
伊藤尚美さんのダブルガーゼで作った中敷き。
f0036716_180954.jpg
それから・・・右にあるマルと三角のは、ポイントインソール。
土踏まず用と痛いところ用。
透明なタイプのものだとそのまま貼ってもいいけれど
こういう黒や肌色のものって、見た目がイマイチじゃないですか。
でも、ちょっと布でくるんであげれば、ぜんぜん感じが変わる。
これをそのまま靴に貼ってもいいし、作った中敷きの上から貼っても。
高いものだと考えちゃいますけれど、
100円ショップにすっごく種類豊富に出ているので
そういうのを利用すれば,気軽に試せます006.gif
サイトのページでは、そんなアレンジバージョンの作り方も
いくつか紹介しています。
ごらんになって、ちょこっと作ってみてくださいな001.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2014-09-16 18:07 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

ビーズ展で,文化にひたる。

久しぶりにカラッと晴れた今日・・・いや、もう昨日。
ずっと行きたくて行きそびれていた展示に
ようやく出かけてきました。
f0036716_3133453.jpg
文化学園服装博物館で開催中の
世界のビーズ
ビーズって、紀元前の世界から
存在するんですよね。
それも、たんなる装飾にとどまらず
富や身分の象徴として
魔除けや儀式をはじめ
祈りを込めたものとして・・・などなど
あらゆる側面を持ちながら
今も世界各国で使われ続けている。
そして,素材も形も大きさも
本当に多種多様。
会場には、
世界約40カ国から集められた
そんなさまざまなビーズの装身具や
衣装が展示されていて
これが本当に、見応え満点で・・・。
(特にアジアやアフリカの各民族のもの)
細かく書き出すとキリがないので
こんなザックリとした

書き方しかできませんが
興味のある方は、ぜひぜひ見るべき027.gif

実はもうこんな夜中で、眠くてヘロヘロなのですが044.gif
今日が,展示ラストの1日なので、慌ててご紹介しています。
気になる方、予定が空いていたらGO034.gif

また、博物館のある文化服装学院はご存知のように、学校なので
学食とかもあるんですよね。そして、購買部も。
・・・ということで、展示を堪能した後は,外の緑を見ながらランチ。
その後は、購買部と本屋さんと布地屋さんで
さんざん物色して、これまた有意義な時間を過ごしてきました。
展示に間に合わない方も、この"学食ランチと手作り素材探し"のコースだけでも
かなり楽しめるので、機会があったらぜひ001.gif
写真のランチは,今日のヘルシーランチ〜ゴーヤチャンプルのセットです。
f0036716_3363659.jpg

[PR]
by hamiko-tane | 2014-09-13 03:38 | いい音・景色。 | Comments(0)

超穴場のランチビュッフェ。

毎日暑いときには、あ〜早く涼しくならないかなあ・・・と思っていたけれど
ここ数日のように、涼しい→肌寒いに移行し始めると
ちょっと寂しい気もしたり。
でも、涼しくなるとますます盛んになるのが、食欲です044.gif

・・・というわけで、今日も前回に引き続き、ランチビュッフェのお話。
ネットで偶然見つけ、気になっていたお店があったのですが
つい先日、打ち合わせを兼ねたランチでようやくそこに行ってきました。

お茶の水にあるホテル、"お茶の水ホテルジュラク"にある
百彩健美 あけびの実のランチビュッフェです。
f0036716_2255456.jpg化学調味料や保存料を極力使わずに
仕上げた、優しい味のお総菜、
自然派ビュッフェ・・・という謳い文句は
いかにも女子が好きそう。
ま、私も女子ですが
ひかれたのはそこよりむしろ
サイトに載っていた料理が
すっごくい種類豊富でおいしそうだったのと
時間制限がないところ027.gif
そして、事前に予約できるところ。

オープンの11時半に入ると・・・。
ホテルらしく,落ち着いた雰囲気の店内に
まあ〜たいそういろんな料理が
並んでいるではないですか006.gif
それも、自然派というだけあって
結構ヘルシーなラインナップ。
ホントはその辺も撮りたかったのですが
撮影は自分のテーブルのみということで
写真はこれ1枚のみ。

ま、時間制限もないことだし、今回はゆっくりと取ってこよう。
まずは野菜関係から・・・ということで、1皿目はこちら。
f0036716_2384380.jpg
サラダ各種に豆乳あえ、蒸し野菜にピクルス、もずく酢などなど、野菜や海藻メインで11種〜。
ちなみにお茶も,マテ茶と爽健美茶なり。ま〜ヘルシー044.gif

続く2皿目も、お野菜メインで。ただ少しボリュームアップです。
f0036716_23113185.jpg
ミョウガやゴーヤ、れんこんの天ぷらに,根菜と高野豆腐の煮物、切り干しやひじき煮に揚げなす
お漬け物各種。めざし焼き・・・そして小鉢に入っているのは薬膳鍋。
後ろにちょこっと写っているのはきのこのあんかけチャーハンです。
これまた、ヘルシー・・・とはいえ、量は結構あるでしょ。
でも、どれも薄味だしおいしいので、どんどん食べられちゃいます。

そして、3皿目がいよいよメインディッシュ。
f0036716_23155689.jpg
色が茶色主体だから、なんかゴチャッとしてて、おいしそうに見えないけれど・・・これが全部うまい043.gif
豚バラのピザ風仕立てとか、野菜たっぷりグラタンとか
チキンとポテトのスパイス焼きとか、普通なら油ギトギトでもたれそうなメニューも
どれもさっぱりと味も薄めに作られているので、とっても食べやすいのです。
ちなみにこれ1皿で12種類以上のメニューがのってます。
でも、これでは終わりませんよ034.gif

続けて、シェフ自慢のカレー。
f0036716_23203469.jpg
さすがにご飯は厳しいので
前回に引き続き、わかめの上にかけちゃいました。
そして、手打ちうどんのコーナーから、うどんを2〜3本いただいて・・・。
このカレー。スパイスがきいていて本格派。
そして今度は、3種の天ぷら盛り合わせ。
f0036716_2322452.jpg
天ぷらは,随時揚げてお皿に並べてあるものの他、
写真のように、オーダーを受けてから揚げてくれるものもアリ。
このエビとなす、エリンギはそっちの組で、おいしかった!
右のほうに写っている粉は、エビ塩。
天つゆもあるけれど、天ぷら用のお塩も6種類くらいあるのですよ。

ご飯もいろんな種類がありましたが、パンもごらんのように数種完備。
ジャムもいちごとブルーベリー、金時にんじんの3種があって、お店のオリジナル。
f0036716_23263789.jpg
金時にんじんのジャム、うまかったです010.gif

そしていよいよ、デザートに突入です。
f0036716_2327506.jpg
3〜4種取り切れなかったものもありますが
このお皿に載っているもので、ほぼフルラインナップ。
どれも甘すぎず、おいしかったです。
上に写っているのは、有機栽培のカプチーノ。
有機栽培というと、普通はシンプルなコーヒーだけのところが多いけれど
このお店は,マシンのメニューすべてが有機栽培なんですよ。
普通のコーヒーもカプチーノもカフェオレも全部そう。
そういうの、珍しい。で、有機栽培ものって味がイマイチなのが多いけれど、ここのはおいしい。

・・・というわけで、何杯もおかわりし
ランチの時間が終了するギリギリまでゆっくりたっぷり食べ尽くしたのでした001.gif
f0036716_23344849.jpg

お店は、JRの線路沿い〜道をはさんで平行して建っているので
席によってはこんな風に。通る電車をながめつつ食事ができます006.gif
なかなか面白かったですよ。
そしてここ、ホントにおすすめ! 
客層は圧倒的に女性・・・それも年齢層やや高めという感じですが
丹内は結構広いので、おしゃべりの声もさほどうるさく感じません。
料金も、このラインナップ&時間制限なしで1,620円は、安いと思います。

食べ放題好きは、ぜひチェックしてみてくださいね029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2014-09-11 23:40 | おすすめランチ。 | Comments(0)

炭水化物祭り!なランチビュッフェ。

なんだかすっきりしないお天気続きですね。
昨日は肌寒いくらいだったし、今日も曇ったり降ったり・・・。
そのせいか、週末からちょっと風邪気味になってしまい
(足のこともあるので)
ここ3日ほど、ウチでおとなしくしています044.gif

というわけで、ここに行ったのは先週末のおはなし。
憂さ晴らし!?もかねて、大食いに走ってきました。
f0036716_1732794.jpg

この写真じゃ、わからないですね。
どこに行ったかというと・・・サルバトーレ クオモ&バール
ランチビュッフェ。
サルバトーレ クオモってすっごく店舗があるし、前から気になっていたのですが
なーんか行く機会がなかったんですよね。だから、今回が初めて。
どうせなら、と、都内で一番店舗が広い池袋店006.gif
混むらしいので、ランチ開始の11時半には行ったのですが、もう混んでた009.gif
しかも、ここは90分の時間制なので(お店によって変わるみたいです)なんか焦る。
さっそく並んで、いろいろ取ってきました。
店内が暗いので写真がイマイチですが、最初に取ってきたのがこちら。
f0036716_17384135.jpg
写真奥は、サラダバー。
手前がピザ。トマト色の3枚はマルゲリータ、ナポリ、あとしらすのせバージョン・・・と
見た目は変わらないけど、全部違う味。
クリームソースのも含め、5〜6種類はあるかなあ。
で、どれもみんな、やっぱりおいしい010.gif さすが045.gif

f0036716_17432985.jpgこれも、最初に取ってきたもの。
きれいに盛りつけている余裕がないので
なんかゴッチャゴチャですけれど044.gif

パスタにドリアにラザニア
ポテトフライにフォカッチャ
ミートボールに・・・。
ふと気づくと
なんかもう炭水化物ばっか!
しかも油脂系もたっぷりの
メニューばかり。
とても種類豊富だし
おいしいことはおいしいのですが
さすがにちょっと気が引けます。
こんなものばかり
たらふく食べていいのか013.gif
一瞬ひるんだのですが・・・。
そんなこと言ってもしょうがない。
食べる!

そのかわり・・・といってはなんですが
大好きな野菜もしっかりたらふく。
そして2回目に取りに行ったときは、ボウルに山盛り海藻を入れて
カレーをかけて食べました(カレーとごはんもあるのです)。
え〜,海藻にカレー025.gif と一緒に行った友人はどん引きしましたが
いいんです。これ結構おいしいんです034.gif
f0036716_17545582.jpg
そしてもちろん、ピザも。
結局8枚は食べたかなあ。
クリスピータイプだから,結構食べられるんですよね001.gif

そして、シメのデザートもぬかりなく。
f0036716_17562653.jpg
リンゴのジュレと、シフォンケーキと,チョコレートファウンテン。
ちょこっとずつ盛っていますが、これは撮影用。
実際はこの3〜4倍の量、食べてます044.gif
しかも私、どうしてもイケナイことがしたくなり・・・やってしまった!

f0036716_18285550.jpgこれ、サラダバーにある
ゆでサツマイモときゅうり。

これにチョコをコーティングしたら
どんな味になるか023.gif
やってみたくてしょうがなくて
チョコファウンテンのコーナーから
串を取ってきてテーブルで刺し、
見つからないように
おそるおそる・・・004.gif


f0036716_1831689.jpg

f0036716_18325877.jpgこちらが、その姿。
意外かもしれませんが
さつまいもよりきゅうりのほうが
おいしかったのでした027.gif

実は、シフォンケーキも小さくして
試してみたのですが
これがいちばんおいしかった016.gif
あ、皆さんは真似しないようにね。
(ちなみに、コーナーにはバナナとマシュマロと
クロワッサンが置いてあります)

この後、コーヒーを3杯ほどおかわりして
あ〜もうお腹いっぱいだ015.gifと満足した頃に
「そろそろ終了ですのでお会計お願いします」と
お姉さんに声をかけられました。

結果、おいしかったし満足。
個人的には、パスタとかより
ピザがいちばんおいしかったかな。
あと、ドリンク類も豊富だし、スープもあって
それもマル、です001.gif
料金は、1,280円なり。
気になる方は、ぜひ、お近くの店舗を見つけて
行ってみてくださいな029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2014-09-08 18:41 | おすすめランチ。 | Comments(2)

再び汗だくの、今日のアトリエ風景。

せっかく涼しくなったのに、今日はまた暑さ逆戻り。
そして明日からは、しばらく雨降り続き・・・013.gif
なんだかホントに、すっきりしない。

そして今日は、フェルトに毛糸に・・・と
汗だく増長の素材を相手に、試作をしております027.gif
f0036716_1731727.jpg

あ〜。首に巻いた温泉タオルが汗で濡れちゃう感覚、久しぶり044.gif
ここまできたら、夏はもういいぞ。
仕事も、もう来年の月号や本にシフトし始めたし027.gif
そうそう、今年中にも、また、いくつか楽しいワークショップ開催します。
そちらも、もう少ししたらお知らせしますので
楽しみにお待ちくださいね001.gif

今、ニュースで、新宿中央公園からもデング熱患者が出たとの報道。
え〜! 結局ひろがっちゃってるの?
エボラも怖いけれど、日本にいての危険度はこちらのほうが高いですよね。
「でもさあ、デング熱は死なないじゃない?」
先日、友人にそう言ったら
「何言ってんのよ。デング熱だって死ぬことあるんだよ。
それに、かかったらもう,メチャクチャ辛いんだってよ」ですって。うー046.gif
ひろいもの&散歩大好きゆえ
普段なら、私もかなり危なかったかも。
今は,骨折で歩きすぎを禁止されているので
それが不幸中の幸い、です027.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2014-09-05 17:14 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

取材とギプスとふなっしー。

久しぶりの晴天と暑さ。
うれしいようなうんざりなような1日でしたね。

さて。雑誌やカタログときくと、どうしても"紙"のマガジンを思い浮かべてしまう私ですが
世の中、ネット時代。紙でなくてもマガジンはあるのですよね。
今日は、そんなWEBマガジンの取材でした。
それもまあ〜なんと、環境省の!
環境省のホームページなんて、皆さん、見たことないでしょ044.gif
かくいう私も・・・でしたが、見てみるといろいろやってるし
いまどき当たり前ながら、ツイッターもFBモやってる027.gif

今日のお題は、エコ達人に聞くアイデア。
(つまり、私がまあエコ達人だということです044.gif
普段なら、そんな様子を写真に撮ってご紹介するところなのですが
今日は、作品やアイデアをお目にかけつつ、インタビューを受けるスタイルだったので
特別、撮影するものがなく・・・ということで
サイトに掲載されたら、またご紹介しますね。

そして、写真は取材とはまったく関係のないこちら。
f0036716_23143096.jpg骨折後1週間の今の足。
実際はもう痛みはほぼなく
腫れもどんどんひいてきています。
ただ、そうなると忘れちゃうんですよねえ〜。
"ぶつけないよう、気をつけて"と
先生からも、いろんな方からも
注意されていたのですが
まあ、見事にその通りで・・・。
昨日もお風呂や椅子の脚にガン!と013.gif
そのそそっかしさに呆れつつ、
これはなにか対策を考えねばと思い
100円ショップの低反発・靴の中敷きと
湿布&テープで自家製の簡単ギプスを作りました。

これで、またぶつけたときも
衝撃を少しでもやわらげることができるはず006.gif


超うっとおしいですが、もうしばらくはこれでガマン046.gifです。

そして、しばらくガマンして良くなったら
ちょっと行ってみたいぞ043.gifと思ってるのがココ。
f0036716_23415749.jpg

渋谷パルコに今日オープンした、ふなっしーのFUNAcafeです001.gif
インテリアもメニューも、ぜんぶふなっしーだらけだそうな。
あまりの人気ぶりに若干009.gifな気もしますが
こんな気になるメニュー(これはハンバーガーね)がいっぱいで・・・やっぱりのぞいてみたい012.gif
f0036716_2354563.jpg
ただ、今は長蛇の列で整理券を配ってるとか。
今月30日までの限定ということなので
いずれにしても、私の足が治るくらいのギリギリに行ったほうがいいかも、ですね001.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2014-09-02 23:50 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(700)
(382)
(347)
(230)
(225)
(150)
(148)
(147)
(146)
(144)
(126)
(117)
(110)
(97)
(81)
(69)
(64)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
イラストレーターMayu...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧