<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

JRで,布ぞうり。

今日は曇り〜雨のお天気かと思ったのに
晴れ間も出たりして・・・うん、もう〜013.gif

何故怒るかというと、ちょっとスケジュールに余裕があるので
今なら遊びに行ける! ・・・のに、足の指のせいでままならぬからです025.gif

ということで仕方なく、ウチでお利口にしつつ
領収書の整理などをしております。

そして、今日はお知らせしたいことがひとつ043.gif
毎年、布ぞうりコンテストの審査員をさせていただいている、岐阜県の串原市。
何度かこのブログでもご紹介しているので、覚えている方も多いかと思います。
布ぞうりで町おこし・・・の試みも,もうすっかり定着し
最近はテレビや新聞でもどんどん取り上げられたり
被災地にも出向いたり・・・と、認知度も広がってきてますが
そんな"串原の布ぞうり"が、今、JRで見られるんです。

ん? なに言ってるの? なんて言われそうですね。
見られると言っても実物じゃなく、映像。
関東にお住まいの方は、電車の中でコレ↓目にしたことありますよね。
f0036716_17302086.jpg

ドアの上にある、あの映像が流れるヤツ。
これ、トレインチャンネルというそうなのですが
このチャンネルで、串原の布ぞうりの活動が,流れているというわけ。

放映される路線は、山手線・中央線・京浜東北線。
放映される期間は、8月25日(月)から1週間(15分間に1回)。

私は偶然、このお知らせを受ける前に
山手線で偶然見て「え! 串原のぞうりが出てる005.gif」とビックリ。
吉瀬美智子さんがナレーションをやっている(確かそう)
エコナビのヤツです。
皆さん、とっても頑張って活動しているので
上記の3路線に乗ったときには、ぜひチェックして見てくださいね006.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2014-08-30 17:35 | いい音・景色。 | Comments(0)

今日の撮影と、恒例のおみやおやつ。

今日は,連載の撮影でした。
f0036716_0431394.jpg

編集のYさんも,カメラのSさんも
私が足の指を骨折したのを知っているため
常に私が、どこかに足をぶつけないよう気を配り
何か必要なものがあれば、スッと動いて取ってくれて・・・と
それはもう、たいそう大事にしてくれて、私はまさに殿様気分043.gif
終始ラクチンで、撮影終了しました。

今回のお題は、f0036716_0475770.jpgチラッと写っているので
わかるかも・・・ですが
靴関係のアイテムです。

掲載されたら
また詳しくご紹介しますね001.gif



そして、連載の撮影恒例、編集Yさんのおみやのおやつ。
今月は、こちら。
f0036716_05028100.jpg

なにやらシンプルおしゃれなラッピングの中身は・・・。
マカロンでした016.gif
f0036716_0513159.jpg


これ、最高品質の和三盆を使い、他の材料も国産.天然にこだわった
ま果ろんというショップのフルーツマカロン。
8月の旬のフルーツ5種で作られてます。
お味はね、とっても上品で嫌味が全然ない。うまし。
結構小ぶりで,実際の大きさは一番手前のマカロンの大きさとほぼ同じくらいなんだけど
なかなか存在感あります。
で・・・サイトを見たついでに、値段を見て005.gif
Yさん、かたじけない、ありがとう010.gif
皆さんも、誰かにおねだりして買ってもらって食べてみてください044.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2014-08-28 23:59 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

またもや大ドジで人生初の体験!

大ボケでたくさんやけどをしたブログに続いて更新するお話が
またもや大ドジの話になるとは015.gif
我ながら呆れてしまいますが・・・またやってしまいました。

犯人は,コイツ013.giff0036716_028770.jpg

手で握って使うタイプのダンベルです。
重さは1キロぐらいでしょうか。

状況を説明すると長くなるので
省略しますが
とにかくコイツ
胸のあたりくらいの高さの
棚の上に置いてあってね、
それが、落ちてきたんですよ。
私の足の上に009.gif

f0036716_0391571.jpg






しかも、両端の角の部分が
右足の薬指に直撃027.gif
一瞬、何が起こったかわからなくて
時間が止まりましたね。
で、すぐ次に痛くてビックリして見たら
みるみるうちに,ふくれて・・・。
ごらんのようにパンパンに044.gif


とはいえ、約束がいくつか入っていたので
履いて痛くないサンダルを選んで、びっこをひきひき外出。
その後、ちょうど持病の関節関係のf0036716_0533571.jpg
お薬をもらいに行かなくてはならなかったので
ついでに見てもらおうと、整形外科へ。
待合室で待っている間にふと足を見ると、
今度はどんどん色が・・・。
なんか、イヤな予感013.gif


「先生、ダンベルがね,足に落ちちゃったんですよ」
と見せると
「どれどれ・・・あ〜、これはたぶん折れてるな。
写真撮りましょう027.gif」と先生。
「え〜、そんなこと言わないでくださいよ025.gif
と言う私に
「いや、ま、レントゲン撮ってわからなくても
たいてい折れてるんですよ044.gif
そう言いつつ、いつもはぶっきらぼうで
なかなか笑わない先生が
ニヤッと笑うではありませんか044.gif な、な、なんで笑う?

で、レントゲンを撮ってもらったら・・・案の定、骨が折れちゃってたのでした。
そのレントゲン写真がこちら。
写真を撮影したのでちょっとピントが甘いところはご了承あれ。
f0036716_0574972.jpg
矢印の先が折れた部分。
わかりづらいのでf0036716_0595579.jpg
もう少し大きくしてみると・・・。
といっても、大きくてもわかりづらいですね。

よく見ると、丸で囲った部分、
白い骨のところに
少しすき間があいてるのわかりますか?
先生によると、そこが
折れてるところなんだそう。
幸い骨はずれていないので
あとは固定してくっつくのを待つのみ。
ただ、本気で固定すると
足首までがんじがらめで
日常生活に支障が出るので
足の指1本だけだし・・・ということで、
簡単な固定の仕方を教えてもらって
帰ってきました、f0036716_145498.jpg




どのくらいで骨がくっつくのか,聞いてみたら
早い人で3週間、遅い人だと2ヶ月以上だと005.gif
え〜そんなにかかるのかあ・・・。
といいつつ、実は私
骨を折ったの,生まれて初めてで
なんだかちょっと大人になったような気分(という言い方は変だけど044.gif
・・・と思ったのはほんのつかの間で
たった1箇所、指の先だけなのに
やっぱり痛いし,歩きづらいし、面倒だし、で
もう飽きてます025.gif


必要以上は極力歩かず、負担をかけず、お風呂は最短で・・・で
最短でも2週間と思うと、なんだかなあ・・・。

しかし、アイロンやけどに続いて、ほんとに大ドジだなあ。
これからしばらくは,ヘンテコ歩きで皆さんの前に現れますので
どうぞ笑ってやってください001.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2014-08-27 23:58 | できごと。 | Comments(0)

週末の撮影と、大ドジは誰?

ここのところ、かかっていた制作の大仕事がようやくひと段落して、ホッとひと息001.gif
といってもこれ、正確に言うと"仕事"ではなく、頼まれごとで
仕事の合間に仕上げるつもりが・・・なーんと想定外の大変さで
仕事のほうを、合間にやる羽目に陥り044.gif

何をやっていたかは、まだお話できないですが
写真は撮ってあるので、ご紹介できるときがきたらぜひ、見てくださいな。

さて。こちらは週末の撮影で訪れたf0036716_0441571.jpg
某出版社のスタジオ。

ここんちではもう
何度も撮影しているのに
このスタジオは初めてでした。

なんの撮影だったかというと
つい先日までヒーヒー言っていた
あるアイテムのプロセス撮影。

f0036716_047113.jpg



プロセス撮影の場合、
スムーズに進行させるため
事前にある程度,素材は用意していくのですが
この日は、ほぼ順番を追って
様子を見たい・・・ということで
じっくり時間をかけて作りつつの進行です。

f0036716_0495675.jpg
カメラマンと編集Sさんが
細かい物撮りをしている合間も
私は、材料を広げてシコシコ内職でございます。

何をしているか,超言いたい!
・・・のだけれど、まだ言えない。
今日はそんな話ばかりですね009.gif
申し訳ない。
秋風が吹き始めるころにはご紹介できるので
待っててくださいませ006.gif

ランチでは、おしゃれかわいいお店で
こんなおいしいメニューをいただきました。
f0036716_0565249.jpg
しかし、この出版社に来て、もう何度もお昼ごはん、食べているのに
このお店に来たのははじめて。
こんな店があるとは・・・。
ちなみに、燕STUDIOといいます。
f0036716_0564882.jpg

そして、この日はアイロンで大ドジをかますことなく
無事に終了しました。
実は最近、アイロンが登場する作業はちょっと怖いんですよね。

f0036716_1112945.jpgというのも、今回のこの仕事がらみの作業で
私、腕にやけどしまくりの日々。
こんな写真見せられてもなあ・・・と
言われそうですが
ちょっと見てみてください。

作品の中で、接着のために
アイロンを多用するものがあったんですが
これはすべて,その作業中にやったもの。

アイロンの先の、ちょうど縁のあたりを
ザクッと腕に当てちゃったんですよ。
気をつけてはいるんだけれど
しっかり接着させようと集中すると
どうしても・・・ね。

ちょっと前にやった2箇所は
もう治りかけてるけれど
一番上は、まだ1週間経ってないので
いちばん色が鮮やか(って生々しい?)
でも、もう痛くないので
いいのですが・・・。

もっと大変なのがこっち025.gif
f0036716_11848100.jpg
プニプニの太い腕で恐縮です044.gif

ちょうど右手のひじのちょっと上あたり。
これはアイロン台の上で作業しているとき
横に置いていたアイロンに
自ら腕を当ててしまったもの。
最初は,右側の
大きいほうをやったんですよ。
で、まあビックリして"気をつけよう"って
すごく反省したのに・・・。
その翌日、こともあろうにまた同じ箇所に
同じシチュエーションでやけどしたのです。
もう、大バカ021.gif
猿にも劣る・・・と、嘆きまくり。

コレは本当に痛くて
すぐに保冷剤を当てて
冷たくて感覚がなくなるくらい
ずっと冷やしたんですが
それでもなかなか収まらず007.gif




でも、こんなに少しでも驚くほど痛いのに
火事や爆発や噴火災害などで全身にやけどを負った人は
どれだけ痛いんだろう・・・。
そう考えると"このくらいでめげてはいけないなあ"と思い直し
今日で4日ほど経ったこともあって、少しマシになってきました。

ただこれ、あとが残るかなあ・・・。それがちょっと心配な今日この頃。

ちなみに、我が家のアイロンは,ドイツの無骨なこちら
アイロン面じゃなくて側面もすべて金属で熱いので、余計にいけないのです。
同じアイロン使っている人、多いと思いますが
くれぐれも気をつけてくださいね。
でも、こんなに大ドジを踏むのは,私だけかもしれませんけど044.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2014-08-24 23:58 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

10年越しの○○○に決死の覚悟で挑戦!?の巻。

ここ数日は、部屋にいるだけで、まるで遠赤外線サウナに入っているかのようですねえ。
あまり言いたくはないですが・・・超お暑うございます009.gif

さて。
我が家の朝ごはんは、ほぼ8割がパンで
食パンの日は、ハムチーズトーストとジャムトーストの組み合わせが定番です。
つい何日か前の、そんな食パンの朝ごはんの日のこと。
うっかりしていてジャムをきらしてしまいました。
自家製のルバーブとゆずのジャムは、1ビンずつストックしてあるのですが
まだそれは開けたくない046.gif

困ったねえ・・・。
と話していて、ふと"あるもの"が浮かびました。
あるもの・・・それは,冷蔵庫に入っているもの。
ちいちゃないちごを煮崩れる直前まで煮て
シロップごと瓶詰めにした、ま、自家製のコンフィチュール風ジャム001.gif

だったら、それを開けて食べればいいじゃない?

って、思いますよね。
でも、そう簡単にはいかないのです。
だってそれ、いつ作ったのかわからない・・・というか、覚えてないの044.gif
もうずーっと、冷蔵庫に入ったまま。
最初は保存をかねて冷蔵庫に入れてたんですけれど
なんだか食べそびれ、でも,食べるつもりでずっと入れたまま。
とえいえ、ある程度経つと,開けるのが怖くなり
でも捨てられず、そしてずっと入れたまま。
なんでやねん!って感じですよね。
でも、しっかり煮沸したビンに入れ、さらに煮沸したので
若干色は抜けた気はしますが、見た目は結構大丈夫そうなんです。ほら。
f0036716_22403526.jpg

ただ・・・私、いつ作ったんだろう?
どんなに思い出しても、作ったのはそうそう最近じゃない。
ぶっちゃけ、どんなに短く見積もっても10年は経ってます004.gif

怖いなあ・・・でも・・・いよいよ,開けてみるか027.gif
ということで、決死の覚悟であけてみました。
f0036716_22433475.jpg

そして、おそるおそる食べてみる・・・と、?
なんかちょっとピリッとくるなあ027.gif
腐ってはいない。カビも生えてない。
でも、ちょっと下に刺激がある・・・つまり発酵してるってこと、ですかね。

うーん、やっぱりヤバイよなあ。
あと、あんまりイチゴの風味もしないしなあ。
捨てちゃうかなあ039.gif

って、そう思ったらすぐ捨てればいいのに
ずっと持ってたもんだから、捨てられないんですよこれが044.gif
でね、しばらくキッチンに出しておいて
「よし、もう1回味見してやっぱりいまいちだったら捨てよう」と決め。
今度は、上の方をいくつか捨てて
真ん中くらいのを味見してみたんですよ。
そうしたら・・・なんだ! 全然ピリッとこないじゃないか!
しかも、ちゃんとイチゴの風味もする。

そこで、私がお毒味役となり,様子を見ることにしました。
1〜2粒丸々食べてみて、体調がどこも悪くならなかったら合格。
もし,少しでも具合が悪くなったら,不合格。

さて、どうなったかというと、結果は,見事合格006.gif
丸1日、何事も怒らなかったので
その日以来、10年以上越しの"コイツ"は
我が家の朝ごはん要員として、無事に活躍してくれています。

いや〜すごいね。
イチゴがすごいのか、冷蔵庫がすごいのか
捨てずに試してみる私がすごいのか・・・ま、わかりませんが
なんでも決めつけずに,試してみるもんです。

皆さんも、冷蔵庫や保管庫で眠り続けている"何か"があったら
ぜひチャレンジしてみてください。
あくまでも、個人責任ですけれど、ウチのこのイチゴのような
アンビリーバボーな結末が,待っているかもしれませんよ006.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2014-08-21 22:53 | グルメ | Comments(2)

自由研究にもお役立ち!の、掲載紙のお知らせ。

またもや少しごぶさたしている間に
お盆休みも,最終日になってしまいました。
ご先祖さまへ、久しぶりにご挨拶されてきた方、
旅行にアミューズメントパーク,海に山にと過ごし方はいろいろだと思いますが
皆さん、しっかり楽しんできましたか?

楽しんできたら、今度はその思い出をカタチにする番です043.gif
・・・ということで、おなじみの赤旗さんの連載、
今月は、夏の思い出をカタチにする方法をいろいろご紹介しました。

好きなフレームを1コ手に入れたら
あとは思い出や記念の素材を飾っていくだけなのですが
フレームのカタチや思い出の品々によってずいぶんイメージが変わります。
これは、出かけたいろんな場所のものをひとつにまとめたバージョン001.gif
f0036716_14232374.jpg
"思い出"や、"お気に入りの品"は、フレーム上に貼れるものならなんでもいいんです。
どこに何を貼ろう・・・なんて考える時間も,楽し。
あ、先日行ったスカイツリーは,コレを作るためだったのでした027.gif
だから、正確に言うとこれは私の思い出ではなく、皆さんへ提案するための作品ですね。

そして・・・ここから下は正真正銘、思い出ではありますが
今年の夏、どこにも行けてない025.gif私なので,少し前の品々で作ったもの。

海に行った人は、こういうのがおすすめ。
f0036716_1429196.jpg
f0036716_1430017.jpg





フレームの中に砂浜を作り
海辺で拾ってきた貝がらやヒトデさんを
コラージュしました。
砂ももちろん、実際のもの。
海辺の砂も、たくさん・・・はNGですが
少しだけならいただいて帰ってくると
こんな風に使えます。






そして、海外の島に行かれた方は
こんな南国ムードのフレームなんていかが?

f0036716_14335889.jpg



ごらんのレイ(ネックレス)
かなーり前のタヒチのもので
ずーっと引き出しの肥やしに
なっていたもの。
ふと思いだして
お気に入りの夏風カードの上に飾ってみました。
最近行かれた方は
ベースに敷くカード類も
現地で調達してきたものを使うと
さらに思い出度数がアップしますね006.gif








そして・・・。これは思い出というより夏の風物詩を表現したもの。
個人的には,今いちばんお気に入りの"真夏の夜の花火"です016.gif
f0036716_14391354.jpg

これ、撮影が難しくて・・・。
写真は中がよくわかるよう,気持ち明るめにしていますが
夜、暗くなったときに見ると,ライトがちかちかと揺れ
星や火花に反射して、それがまた光って、とってもステキなのですよ010.gif
花火を作ろうと思い立って、それを形にするまでは
細かい素材選びや作り方にかなり試行錯誤しましたが
皆さんは,そのレシピを見て作れるので、思いのほか簡単です。
しかも、特別変わった材料は使っていないしね043.gif


最後になってしまいましたが、掲載紙面はサイトのページ
クリックしてごらんいただけますので
今年の夏の思い出、ぜひ、いろいろカタチにしてみてください029.gif
そうそう、子どもたちは自由研究のネタにねっ006.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2014-08-17 14:49 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

12日間も音信不通の理由は・・・。

世の中は、そろそろお盆休みに突入ですね。
気づけば、前回ブログを書いてからすでに12日間が経過005.gif
大変ごぶさたしちゃっておりました042.gif

実は、長期の休みをいただいて海外へ・・・。
なーんて言えればかっこいいのですが,実はあるプロジェクトと対峙しておりました。
これは、その"あるもの"の6パターン分のデザイン&型紙。
f0036716_17462046.jpg

型紙というのはなかなかのクセモノで
特に今回作っているものの場合は
ほんの数ミリ違っても、出来上がりのラインやデザインに大きく関わってしまう。
なので、たいそう死にそーになって仕上げ
「お〜コレでようやく、作るだけだ043.gif」と喜んだのですが・・・。

いざ作り始めたら、想定外の出来事が次から次へと噴出し
まったくもって、寸分の余裕もなくなってしまったのでした044.gif

f0036716_1749367.jpg



おまけに、その"あるもの"は
基本、秋冬バージョンが多いので
こんなモコモコやら
(正確にはプードルフリースという素材)
フェルトの山やら・・・。

酷暑のなかで
そんな素材とつきあうのも
まあ、なかなかヘビーでした。

f0036716_17523370.jpg



さらに、この春新しく買ったミシンが
まあ驚くほど糸調子が合わず
時間がないことも手伝って
マジギレ寸前013.gif

結局、ソイツはあきらめ
昭和レトロなもう1台のミシンさん(写真)に
乗り換えたら・・・まあ
このコがよく働くこと働くこと016.gif
(彼女、大好きなんだけど
ちょっと調子が落ちていたのですよ。
あと、古いからもうジグザグミシンとか
ボタンホールとかの機能がダメになっていて
それでもう1台買った次第)

えらいねえ〜026.gif
やっぱり年の功だねえ。
あんたはホント、いいコだねえ・・・と
おだてつつ、作業は進み
当初の〆切よりも
少し遅れてしまったのですが
なんとか、納品してきました。



一時はどうなることかと何度も真っ青になりましたが
過ぎてしまえば、楽しかった・・・かも。
といっても、まだプロセス撮影の準備や
少し、作り足すものもあったりするので、終わったわけではないのですが044.gif

何をやっているか、まだ詳しく話せないけれど
きっとかわいい&良いものになるの思うので
楽しみにしていてくださいね001.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2014-08-12 18:04 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(706)
(386)
(347)
(231)
(226)
(151)
(150)
(148)
(146)
(146)
(126)
(117)
(110)
(98)
(81)
(70)
(68)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
世田谷のプチ庭でバラ栽培...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧