<   2014年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

個性派続々誕生のワークショップでした♪

今日は渋谷西武サンイデーさんで
アルミ缶でつくる缶バッヂとぺたんこくるみボタンのワークショップでした。
まずは、アルミ缶の解体からはじめて
ボタンをつくり、バッヂをつくり・・・。
こちらは、ボタンづくりまっ最中のひとコマ。
f0036716_1284846.jpg

大人も子どもも一緒になって、楽しくも集中の図なり027.gif
うれしいことに、ワークショップの間に
いろんなお仕事関係の方も,見に来てくださいました。
こちらのふたりは、いつもたいそうお世話になっている
あのボンドのコニシの方々。
f0036716_1302375.jpg
今回のバッヂとボタンに"ボンド布上手"を使うということもあって
チェック・・・いやいや、見学にいらしたのでした044.giff0036716_1363144.jpg

ついでにボタンとバッチもつくったり
男性の田中さんのほうは
ボンドのお兄さん先生になって
参加者の方からの
さまざまなボンドの質問に
答えてくれたり・・・なんてひと幕も。

いつものワークショップとは
ひと味違う、面白い展開です001.gif




面白いといえば・・・皆さんの完成品も見事に全部違う。
おんなじアルミ缶でつくってるけれど、選ぶ布もリボンもボタンもみんなそれぞれで
個性にあふれていて、本当に面白い043.gif

この日の完成一番乗りは、彼女でした034.giff0036716_1482770.jpg
早いだけでなく、とっても上手。
そして、ラブリー016.gif
f0036716_1525947.jpg




こちらも大作です027.gif お見事!
f0036716_1585890.jpg


f0036716_22234.jpg
花柄にチェックのリボン、赤のビーズと
一見バラバラながら
一緒になるとなぜかまとまって・・・かわゆい。

f0036716_254629.jpg













そしてこちらはアレンジ版で
バッヂではなくヘアゴム!
そうか、この手もありますね。

最後に、まとめて記念撮影001.gif
f0036716_27484.jpg
ね、ホントに皆さん違うでしょ006.gif
材料たくさん"持って行きすぎたから、かえって悩ませてしまうかなと思ったのですが
ぜんぜんそんなことはなく、逆にヨカッタ045.gif
いろんな個性に出会えて、とっても楽しかったです。
皆さま、お疲れさまでした。
引き続き、いろいろつくって楽しんでくださいね006.gif

そして、来たかったのに予定があって参加できなかった方や
コレを見て、ちょっとつくりたくなった方は
ぜひ,著書の「はぎれ使いきりハンドメイドBOOK」を見て
つくってみてくださいね001.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2014-07-31 23:58 | Comments(0)

猛暑のなか、下ごしらえ&プロジェクト。

今日も,お暑うございます042.gif
でも先ほど、ゴロゴロ雷がなってひと雨057.gifきたおかげで
少〜しだけ、そよぐ風も涼しくなった感じがします。

そんななか、日曜日ですがアトリエは、延々作業中です。
まずは、渋谷西武サンイデーさんで31日に行われるワークショップ
"アルミ缶でつくる缶バッヂとペタンコくるみボタン"の準備027.gif
ハギレは両方で使う・・・といっても
実際に使う量はわずかなのですが、いろいろ選べるほうが
みんな楽しいだろうなあと、ちょこちょこ出しはじめたら
こんなにたくさんになってしまった005.gif
f0036716_15571571.jpg
でも、使える材料を決めうちされてしまうより、いいよね?
使いたいのを選んでもらったら、私がお店屋さんになって使うサイズにカットしよう043.gif

そうそう、リボンやボタンやビーズも選ばなきゃ・・・。
と、いろいろまとめていたら、こっちもこんなにたくさんになってしまいました044.gif
f0036716_1611425.jpg
ちょっとわかりづらい? 袋に入れる前に撮影すれば良かったかも009.gif
でも、どさっと置いていたら収拾がつかなくなってきたので・・・つまり
こちらもかなり盛りだくさんです006.gif

あとはこれ。f0036716_1621526.jpg
どうしようなかあ?

大人は使わないかもしれないけれど
子どもは,好きそうだもんなあ。
・・・なんてやっていると
もう、キリがありません046.gif

ほかにもまだ
持っていくものがたくさん。
なんとかほぼ全部まとめて
先ほどプレ準備完了。
あとは、前日にチェックするのみ006.gif

というわけで、いろいろ選びつつ
楽しみつつ作れますので
参加予定の皆さん、どうぞお楽しみに。
そして、まだ少しお席がありますので
「どうしようかな」って、考えている方も
興味のある方も
ぜひぜひいらしてくださいな001.gif
お待ちしています!


ワークショップ第2弾f0036716_1614361.jpg
アルミ缶の缶バッヂ&ぺたんこくるみボタン
開催日:7月31日(木)
午後1時30分~午後3時30分 詳しい情報はこちら

ワークショップのご予約・お問い合わせは
A館7階=サンイデー渋谷
TEL:03(3462)3324〈直通〉
までどうぞ。



そしてそして。
平行して、夏休みの大宿題・・・いや、休めないので,ただの大宿題044.gifプロジェクトも
指導しはじめました。
"あるもの"を、いろいろ作らないとならないのですよ。
それも、ちょっぴり実験的要素を含んでいるデザインもあるので
試作や実験クンで、かなり頭を悩ませること必須027.gif
さっきまでは、構造を知りたくて、ある完成品を分解しておりました。
もう少し経ったら、何を作っているのかお知らせしますね。
[PR]
by hamiko-tane | 2014-07-27 16:15 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

今日の撮影と、恒例のおみやおやつ。

超超超、お暑うございます!
今日の最高気温は,岐阜の多治見で39.3度とな005.gif
もう、お空が病気です009.gif 私たちもおかしくなりそうですよね。
今日は連載の撮影だったので、早めにエアコンを入れて
部屋を涼しくしておいたのですが
それでも私、いつもみたいに首に温泉タオル巻いてます044.gif
f0036716_1742640.jpg
そして、私の手元をよーく見ていただけるとわかるかと思いますが
先日、スカイツリーに出かけたのはコレのためだったんですよ。

f0036716_1744573.jpg今月のお題は、夏の思い出。
ほかにも、こんなの→とか
超かわいい、ある夜景の再現とか
新しい,夏の思い出の作り方アイデアを
提案してます。

そのあたりは、掲載後にまた詳しく001.gif

でも、まだ始まったばかりなのに
もう夏の思い出を作ってるワタシって025.gif
それも自分はこの先、思い出づくりの時間が
取れるかどうか・・・009.gif
と思うと、ちょっとセツナイカモです。

ま、その辺は深く考えず
いただいたおみやを食べて
前向きにガンバロウ027.gif
f0036716_1753239.jpg編集Yサン恒例のおみやのおやつ
今回は、こんなかわいい
アメリカーンなBOX入り016.gif

また、捨てられない箱が
増えてしまいそうですが・・・。

さっそくあけてみました。

f0036716_17543094.jpg
なんだ?
スパムおむすびか?
・・なんてわけ、ないですね044.gif

クレープ、です。




出してみたら、どれもプニプニふわっとしていて、おいしそうです010.gif
f0036716_17551739.jpg


中でも,すごく気になったのがコレ。f0036716_17574515.jpg
黒蜜抹茶わらびもちって・・・023.gif
なんや?
クレープの中に
黒蜜と抹茶とわらびもちが
入ってるってこと?




気になったので、撮影中にすぐ
あけて,中身をパクリッ!
f0036716_17594054.jpg




お〜。
ボリュームたっぷりな緑色は
抹茶入りのフワフワッの
生クリームです。
で、ちょこっと見えてるのが
わらびもち。
コレが黒蜜味です。
なるほどね。そういうわけか。

クレープと合うのかなと
思ったけれど
意外と合います。で、うまい012.gif
甘さもかなり控えめだから
結構さっぱりしてるし。
これは他のお味も
期待できそう043.gif



ちなみに、ラップドクレープKorot(コロットのものです。
今、サイトを見たら・・・ケチャクチャいろんなところに出店してるんですねえ。
東京がメインですが、買いやすくていいかも。
気になった人は、サイトで近くのお店をチェックしてぜひ食べてみてください029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2014-07-25 18:10 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

かわいいおうち作りと北欧雑貨好きは必見の一冊!

お暑うございます042.gif
ここ数日は、メールの書き出しもすべてこのひと言。
だって、本当に暑いですもんね。今もPCの前で汗をかきつつ書いています。

さて。
これは先日のサンイデーさん1回目のワークショップのときに
アトリエおうち教室初代メンバーの2人と撮った1枚。
f0036716_1243578.jpg

左の武田クンは、先日のブログでも登場したので、おわかりですよね。
そして、私の横に写っている彼女。
塚本佳子さんというのですが
今日のブログの主役は彼女と、私が手に持っている1冊の本!

そうなんです、なんと彼女が、本を出しちゃったんです034.gif
f0036716_12121424.jpg
タイトルは「アラフォー女子ひとりでもできた! 小さくてかわいい家づくり」(新潮社刊)

塚本さんはもともと,編集者&ライター。
ただ、私が普段かかわっているハンドメイドや暮らし系とは
まったく異なるジャンルに携わっていたので、お仕事での接点はなくて
お教室にやってきたときも
仕事の話は、ほとんどしたことがないんですよね。
ただ、何度かの引っ越しの後、今度は家を建てることにした・・・なんて話を聞き
ちょっとお店とかもやってみたいんです・・・なんて話も聞き。
さらに、今年に入ってからは、会社を辞めたんだ・・・なんて話を聞き
どうするんだろう?と思っていたら・・・この本005.gif
いや〜驚いた。そしてスゴイと感心&感動しました016.gif
だって、ひとりでおうちを建ててお店まではじめちゃったんですもの。

住んでいたマンションに不満がつのり,引っ越そうと思い立ったとき
賃貸より今度は家を建てよう!と決めて、
物件を探し,設計、建築、融資・・・と、さまざまな"初めて"や困難を体験しつつ
最終的には家を建て、同時に夢だった雑貨やさん開業も果たしてしまう。
本の中には、そんなふたつの夢をかなえるまでの彼女の毎日が
たっぷりと詰まっています。
さすが編集&文章のプロなので、構成立てや文章もわかりやすく軽快。
家を建てる経過も,図なども含め詳しく説明しているので
これから家を建てようという人には、すっごく役立つと思う。

もちろん、仕事を持つ女性の生き方暮らし方を
ちょこっとのぞき見してみたい・・・なんて人には
ドキュメンタリーを含めたエッセイとしても、読み応えバツグンです。

さらにさらに。
本の中には、彼女がこだわった間取りやインテリア、小物などが
写真でたくさん紹介されていて、それがまた、どれもどこもすっごくかわいい016.gif
家の一角にオープンした北欧雑貨のショップもとてもステキで
北欧への商品買い付け話も含め
この手のモノが好きな方にもぜひ、見てもらいたいなあって、思います。

本の内容は、新潮社のこちらにも。
そして、おうちの中の様子はYou tubeのこちらで見られますので、
皆さん、ぜひぜひチェックしてみてください006.gif

最後に、彼女のお店情報です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
北欧ショップFika
  住所:東京都豊島区長崎4-15-16
Tel&Fax:03-6909-5466
*土曜・日曜のみ 午後1時〜より営業
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

営業日、時間は変更の場合があるので、あらかじめご確認くださいね001.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2014-07-24 13:02 | 本いろいろ | Comments(0)

サンイデー2回目のワークショップも、楽しさ満載♪

3連休を皮切りに、いよいよ夏休みに突入しましたね〜。
ま、大人は関係ありませんけれど
子ども達にとってはパラダイスなシーズン。でも・・・。
はじまったばかりだから、遊ぶ気満々だと思うけれど
自由研究のことも、ちゃんと考えておかなきゃ、ね006.gif

・・・といっても、子ども達がこのブログを見ているかどうか044.gif
というわけで、小さなお子さんをお持ちのお母さん、
7月31日は、お子さんと一緒に渋谷西武7階のサンイデーに
手作りしに来ませんか?

もうちょこちょこお知らせしているので
いつもブログを見てくださっている方はご存知かと思いますが
この日に、ワークショップ第2弾が行われます。
お題は、アルミ缶の缶バッヂ&ぺたんこくるみボタン
f0036716_1294581.jpg

Tシャツの襟のところに並んでいるのが、ボタン。
そして、3まわりくらい大きい3コが、缶バッヂ。
こうやって見ると,わかりづらいかも・・・ですが
裏には安全ピンがついていて、ちゃんととめられるようになってます。
両方とも、かわいいでしょ006.gif

こんなのが作れちゃうのです。あのアルミ缶で027.gif
え? どういうこと? という方に説明すると・・・。
f0036716_138286.jpg
ドリンクでおなじみのアルミ缶↑をカットして、側面の部分をボタンに
底の部分をバッヂの土台に利用するというわけですね。
どんなモノを使って、どういう風に缶をカットするのか。
当日は、そのカットの仕方からボタンとバッヂの完成まで
ぜんぶまとめてやります001.gif これ、マジで結構楽しいです012.gif

あ、最初にお子さんとお母さんご一緒で・・・と書きましたが
もちろん、大人の方の参加も大歓迎です001.gif
作品の展示は終わってしまいましたが
「作家のザッカ」コーナーでのオリジナルアイテムはまだ販売中なので
両方あわせて、ぜひぜひ楽しみにきてくださいね029.gif

ワークショップ第2弾
アルミ缶の缶バッヂ&ぺたんこくるみボタン
開催日:7月31日(木)
午後1時30分~午後3時30分 詳しい情報はこちら

ワークショップのご予約・お問い合わせは
A館7階=サンイデー渋谷 TEL:03(3462)3324〈直通〉
までどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところで、上のアルミ缶の写真。
著書「はぎれ使いきりハンドメイドBOOK」用に撮影したものなのですが
そのときは私、ぜんぜん気づかなかったことが・・・。
f0036716_1494749.jpgガラナって、サッカーブラジル代表チームの
公式スポンサー飲料だったのね。
コレ飲んだときはまだ12月だったもんなあ。
こんなこと印刷されていることすら気づかなかった。
知ってたら、もっと飲んで応援したのになあ025.gif
ま、今更ですが044.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2014-07-21 23:57 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

オープン2周年のあそこは、思ったより楽しかった!

突然ですが、こんなものに遭遇しました。f0036716_17194079.jpg
生物のぬいぐるみは星の数ほどあれど
イカを見たのは,初めてです。
足もちゃんと10本。
そして長い2本の「触腕」も忠実に再現。
色はイカでも・・・なんというか
味つきの「よっちゃんのするめいか」
みたいですけど044.gif

・・・と感心していたら
こんな奴が襲ってきた!
>*0*<キャアアッ! やめて〜!
f0036716_17241898.jpg

f0036716_17323157.jpg
テレ朝の人気番組、黄金伝説で
「マッサルマッサル!」の浜口クンが
たくさん突いて、ボーンと
丸ごと油に投げ込む
あのウツボンです005.gif
(知ってる人だけ、ウケてくださいませ)
ワタシもむかしむかし、
ハワイの海で,突然コイツに
遭遇したことがあります。
たくさん並んだ姿は,圧巻004.gif

ほかにかわいいコはいっぱいいるのに
何故か彼らに惹かれてしまう026.gif


でも・・・コイツはいけません046.gif
なんでこんな奴が
今、人気なのか・・・。
f0036716_17381763.jpgグゾクムシです。
ワケがわかりません。
まだフナムシのほうがいい・・・013.gif

しかもね、今、こんなものが
ウケているそうです。
食い意地のはったワタシでも
さすがにこれが入っていたら
投げますね013.gif

・・・と、のっけから
ヘンテコぬいぐるみ話で
ひとり盛り上がってしまいましたが
ここはワタシが昨日出かけていた
ある場所です。

もしこの時点でどこだかわかる人がいたら
かなりの通、ですな027.gif
実は・・・。


東京スカイツリーだったのです001.gif
f0036716_1747750.jpg

スカイツリーって、今年で2周年なんですね。
でも・・・ほぼ興味がなく,今まで一度も行ったことがなかったのです。
混んでるだろうし、展望なら他からでも十分できるしね044.gif
でも、仕事で必要に迫られて、仕方なく重い腰を上げ・・・。
そしたら、まあなんと、思ったよりもずっと面白かった043.gif

あいにくの曇り空でしたが、なんとかツリーの写真も撮れ
必要なもろもろも調達でき・・・せっかくだからと
ちょこっと東京ソラマチのお店を回り出したら、これが楽しい楽しい016.gif

たとえば、ここ。f0036716_1801535.jpg

缶詰メーカーでおなじみの
国分のオフィシャルショップ問屋国分には、ミルキーやカルピス、かっぱえびせんに
森永のココアなど
さまざまな日本の食品の初代パッケージや
自社缶詰を展示してあったり

f0036716_189345.jpg













日本各地の味噌や醤油、水
お菓子をずらり集めた展示コーナーも。

もちろん、見るだけじゃなくて商品のラインナップも豊富。
話題の「缶つま」シリーズが、フルラインナップなのも素晴らしい!
他にもいろいろあって、ちょっと面白いものを買ってきたのでまたご紹介しますね006.gif
f0036716_18125142.jpg


全部紹介していたら写真だらけになっちゃうので
このくらいにしときますが
イーストヤード4階のジャパンスーベニアや,1階のソラマチ商店街など
ホント、面白いお店が目白押しです。
そして・・・レストランやイートイン、販売のみのお店も含め
フード系のお店も、思ったよりすっごい充実していて,驚きました。

こんなんなら、もっと早く来てみればよかったなあ・・・。
f0036716_18201057.jpg

6階にある祇園辻利 で抹茶オレフロートをいただきつつ、少々後悔044.gif

展望を楽しみに行く場所だと思っていた東京スカイツリーは
下町の文化に触れたり、食の歴史に思いをはせたり
ジャンクから老舗まで、グルメなお味をたっぷり満喫できる
とっておきの場所なのでした001.gif
今度はマジで、1日遊びに行こう029.gif

おまけ。
限定ものもたくさんあります。
これは、デリフランスのスカイツリー限定メロンパン。
f0036716_18294327.jpg
かわいくてつい買ってきました。ちなみに、お味は普通です。
[PR]
by hamiko-tane | 2014-07-19 18:32 | 雑貨・グッズ・店 | Comments(0)

猛暑にお役立ちな、掲載紙のお知らせ。

お暑うございます・・・042.gif
この暑さのなか、首に汗拭き用の温泉タオルをかけ、頭には保冷剤を入れた温泉タオルを巻いて
こともあろうに、毛糸!!と格闘しております009.gif
さすがにキーッ013.gifとなってきたので
アイスを食べてひと息010.gif そして、ブログも更新。

毎月おなじみの、赤旗さんの連載。今月分も掲載され、サイトのページでごらんになれます。
今月のお題は、まさに今、この暑さにピッタシ034.gif タオルハンカチです。
タオルハンカチって今、すごくいろいろ種類があるけれど
サイズは結構ワンパターンでしょ。
でも、自分で作れば簡単に欲しいサイズのが作れます027.gif

f0036716_16235357.jpgたとえば、お風呂に入るときに
使うごく普通サイズのタオル。
粗品とか、いただきものとかで
もらう機会も多いですよね。
あのタオルの幅をそのまま使って
長さは好きなところでカット。
ちょっと縁をつけたら
←こんなマイタオルに001.gif

これは正方形ね。
よくあるタオルハンカチより
ひとまわり大きいので
TPOに合わせ、小さいのと
使い分けもできますね。
それに、汗っかきの人には
このくらいのほうが便利006.gif

いらないタオルを利用すれば
かしこくエコにも
つながります。
厚めのタオルが苦手の人は
それこそ温泉タオルで
作ってもよろし043.gif



そして。お出かけ先によっては
タオルハンカチだとちょっとラフ過ぎちゃうときって、ありますよね。
あるいは、タオルも使いたいけど
普通の布のハンカチも使いたい・・・っことも。

f0036716_1632995.jpgそんなときは
タオルと布を
半分ずつにして
ハーフ&ハーフ仕立てに。

また
タオルハンカチだと
かさばって
ポケットに
入れておけない〜025.gif
なんてときは
ハーフサイズの
タオルハンカチに
作り替えちゃえばいい。
コンパクトで
これも便利001.gif

てな具合に
好みでアレンジできる
オリジナルの
タオルハンカチの
作り方を、いろいろ
ご紹介しています。
タオル必須の
これからの季節
サイトのページ
クリックして
ぜひいろいろ
お役立てくださいね029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2014-07-15 16:44 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

ハギレーヌ&ハギタ,失踪事件!?

渋谷西武サンイデーさんでの新刊作品展示も
残すところ今日1日となりました。
3週間というと、結構長いなあ〜という気がしていたのですが
始まってみたら、なんだかあっという間だったなあ。
来てくださった皆さま、ありがとうございます001.gif
そして・・・え? もう明日で終わっちゃうの!
と、いう方はぜひぜひ、急いでいらしてくださいね034.gif
明日午後3時までなら、ごらんになっていただけますので。

展示スペースでは、彼らも大活躍してくれました。
f0036716_0195584.jpg

メインのボードでも、2人仲良く並んで笑顔を振りまいてくれていたのですが・・・。

ある日ふと気づくと・・・あれ? なんか違う・・・。
うわっ005.gif ふたりがいなくなってる042.gif
f0036716_022418.png

ど、どうしたんだ! どこに行ったんだ!
気づいたときに即、担当の方にはお話したのですが
その場では、どうなったのかわからず。

ふたりともかわいいから、誰かが連れて帰っちゃったのかなあ025.gif
それとも、ずっとおとなしくしているのに疲れて
夜のうちにこっそり、どこか外へ冒険の旅に出てしまったのかなあ。
(映画・ナイトミュージアムのノリで006.gif
そうしたら・・・しばらく経ってから、判明しました。

くっついていたテープが何度もはがれてしまったせいで
このままだと危ないということで、
心優しい多根おじさんが
(展示の準備をお知らせした日のブログに先日チラッとお顔が出ていた方です)
彼らを保護して、大事にしまってくれていたとのこと。

そうだったのかあ。あ〜良かった043.gif

ということで、看板のふたりは欠場していますが
彼らのかわいい姿に会えるのも、もうわずか。
いちばん名残惜しいのは、私かもしれません007.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2014-07-14 23:50 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

昨日のワークショップとサプライズのおやつ。

台風一過か丸1日過ぎ・・・今日も、あっつい042.gif
汗だくだくで、もろもろの整理をしています。

そして・・・昨日は渋谷西武サンイデーで
1回目のワークショップ〜ワイヤ布でつくるかごバスケットでした001.gif

封筒貼りの内職よろしく、編み材用のワイヤ布を作っていったおかげで
ワークショップは、まあスムーズに進行006.gif
この写真なんて参加してくださった方に撮ってもらっている・・・という
なんとも図々しいセンセーっぷり044.gif
f0036716_17335282.jpg


f0036716_17403893.jpgそんな、のんびりしつつも
集中ムードのなか
作業は着々と進み・・・。

皆さんの作業の手をチェックしつつ
ふと目を上げたときのこと。
懐かしい顔が、目の前に005.gif
f0036716_17431753.jpg










お〜! 武田クンやないの!
といっても、皆さんにはわかりませんよね。
彼は、おうちアトリエ教室の
初代メンバーのひとり。
今回のワークショップに
同期のメンバーが参加してくれていて
久々に会うべく、
もちろん、私の陣中見舞いも含め
忙しいのに顔を見せてくれたのでした。

さらにさらに、手にはまあなんと010.gif 超大粒の佐藤錦011.gif
(いやいや、佐藤錦ではなく、紅秀峰でした!)
差し入れなんて、良かったのに・・・でも、全員大喜び。
ありがとね001.gif

本当は、ワークショップのスペースで
飲食してはいけないんだと思うのだけれど
せっかくだから、真ん中にドンとひろげて、みんなで食べちゃった!
あ、ここで書いたら食べたことばれちゃうな。でも、ま、いいか044.gif

そして。あまくておいしいサクランボのチカラも加わり、
予定時間より30分以上も早く,続々バスケットが誕生しました001.gif
早めにお帰りになった方のバスケットは,撮影しそびれてしまいましたが
皆さん、とっても上手にかわいくできました。
f0036716_17514764.jpg
f0036716_17513681.jpg

さし入れのサクランボも、スタイリングの小物として大活躍!

とっても楽しい1日となりました。
皆さん、お疲れさま&ありがとうございました。
今度は31日、ですね。
ブログをごらんの皆さんも、どうぞいらしてくださいね。お待ちしてます029.gif

そして・・・。
バスケットの写真(1枚目),赤いほうの下に
なにやら敷いてありますよね。実はこれが、2番目のサプライズ。
何がサプライズなのか・・・それは次回に!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次は7月31日だ!  f0036716_1832192.jpg


〜その2〜アルミ缶の缶バッヂ&ぺたんこくるみボタン
開催日:7月31日(木)

午後1時30分~午後3時30分 参加費:1,998円(材料費込み)
詳しい情報はこちら
*詳細はまた追って,ご紹介しますね!
[PR]
by hamiko-tane | 2014-07-12 18:04 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

明日のワークショップ開催と、個性派おやつ。

東京でも、徐々に風が強くなってきましたね。
のろのろ台風も、ようやくピッチをあげはじめたようです。

明日開催予定の、渋谷西武サンイデーさんでのワークショップ
台風の動きと進路によっては、延期になるかも・・・という状況だったのですが
今日のお昼過ぎ、開催の午後には,もう問題ないということで
無事に予定通り、午後1時半から開催されることになりました。
でも、まだ足元が気になるところもあるかも・・・ですので
参加される皆さん、気をつけていらしてくださいね001.gif
そして、お住まいの地域によって、まだ影響が強くて外出しづらい方は
どうぞ、くれぐれもご無理はされませんように・・・。

ということで、私は延々、ボンドにまみれつつ
ワークショップ用の封筒貼り・・・いやいや046.gifワイヤ布づくりに
精を出しています027.gif
f0036716_1592129.jpg
ふうーっ。まだまだだ。でも、間に合わせねば。
さっき、ひと休みしてアイスも食べたから、もうひとがんばりです。
f0036716_15105491.jpg

そのアイスが・・・これ!

コーンポタージュに続く
ガリガリ君衝撃の
ご飯もの味バージョン
ナポリタン味です034.gif

結構前に買ったのですが
なんというか・・・いざ食べるとなると
どうしても普通の味のアイスに
手が伸びてしまい044.gif

でも、意を決して
袋をバリッ!と破り・・・。



へえ〜こんな色してるんだ005.gif









オレンジでもなく、夕張メロンでもなく、しいて言うならミックスジュース色か?
f0036716_15133648.jpg


臭いも全然しないからf0036716_15183913.jpg
見た目じゃわからないのですが
食べてみると
お、お〜っ!
ナポリタンだっ!

外側はシャリシャリなのですが
中にはトマト味で
プニプニ食感の
ちいちゃな角切りゼリーが。

うーん、不思議。
まずくはない。
どっち?って聞かれたら
ま、おいしいかなあ。
でも、不思議。
うーん039.gif まずくはないんだけどなあ。
と、同じ言葉を繰り返してしまう・・そんな味。
これじゃ、よくわかりませんね037.gif

興味のある方は、実食してみてくださいな006.gif
ではでは"内職"に戻ります027.gif


f0036716_1337869.jpg
ワークショップ “ワイヤ布”でつくるかごバスケット
開催日:7月11日(金) 
午後1時30分~午後4時   *お席、若干ございます。
参加費:3,240円(材料のキット代を含む)
*詳しい内容は、ブログ紹介ページのこちらをどうぞ。
*サンイデーの紹介ページはこちら

[PR]
by hamiko-tane | 2014-07-10 15:24 | おしらせ。 | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(730)
(404)
(352)
(237)
(233)
(167)
(150)
(149)
(148)
(148)
(130)
(117)
(111)
(102)
(83)
(76)
(73)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

千尋さん、こんにちは。原..
by hamiko-tane at 13:00
私も反原発です。 必ず..
by 千尋 at 18:02
> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
世田谷のプチ庭でバラ栽培...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧