<   2014年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ドタバタのアトリエと、サンイデーのワークショップ第1弾は・・・。

24日からスタートした
渋谷西武サンイデーさんでの「はぎれ使いきりハンドメイドBOOK」作品展示。
早くも、いろいろ反響や感想をいただいています。
Very very Thanks006.gif うれしい限りです。

でも、喜んでばかりはいられない。f0036716_21502270.jpg
違うところでは、ちょいお尻に
火がついとります009.gif

展示に続いて7月1日からスタートする
「作家のザッカ」
ただ今、そちらにお持ちする
アイテムもろもろの準備で
アトリエはてんてこまい。
作業デスクの上も、こーんな感じで
おいっ、間に合うのかっ!
と、もうひとりの私が
突っ込みを入れております044.gif
でも、ダイジョウブ。
がんばります。

そしてそして。
続く7月11日には、ワークショップ第1弾も
行われます。
今日はそちらも、もう少し詳しく001.gif

お題は、ワイヤ布でつくるかごバスケット
「はぎれ使いきりハンドメイドBOOK」の中でご紹介している
私のオリジナル手法〜ワイヤ布を使って、小さめサイズのバスケットを編みます001.gif
f0036716_0009.jpg

新刊を見てくださった方は、もうご存知だと思いますが
"ワイヤ布"というのは、アルミワイヤにクルクルと
こよりのように布を巻いて貼って作ったもの。
手で自由自在に曲げやすいアルミワイヤと、布が合体した
ちょっとユニークな素材・・・といえばいいでしょうか001.gif

で。かご編みというと、普通は籐やツルなどの自然素材を使う・・・つまり、
素材自体にクセがあるので、なかなか思うような形になってくれないものなのですが
このワイヤ布は、自分が曲げたいように,素直〜に曲がってくれるので
編むときも、とーっても編みやすいのです045.gif
かご編み初体験!なんて方も、全然心配なし034.gif
バスケット本体の形も,持ち手のデザインも
自由自在に変えられるしね006.gif

ちなみに、上の写真のバスケット、材料の分量はほぼ同じ。
なのに、こんなにいろんな形にアレンジできるんです。
しかも、巻く布を変えるだけで、ごらんのように
どんどん雰囲気が変わるのも、面白い043.gif

完成したバスケットは、ただ飾っておくだけでもかわいいし
もちろん、いろんなものを入れて便利に使うことだってできます。
たとえば・・・
f0036716_0121165.jpg

こんな風に,木の実や麻糸のボールなんかを無造作に入れて飾ったり。

f0036716_0131324.jpg

お裁縫道具をまとめて入れておいたり。

f0036716_0135388.jpg
小さなガラス瓶に葉っぱやハーブをさして中に入れ、グリーンorフラワーベースにしたり。
キャンディなんかを入れて、テーブルに置いておいてもいいですね。

当日は、私が選んだいろんな布で材料のキットを作り、
用意して持っていくので、好みのものを選んでいただけます。
だから、本当に簡単な道具を持ってきてくださるだけでOK006.gif

そうそう、今回使う編み方は、かご編みの基本の編み方のひとつなので
これさえ覚えておけば、他のワイヤ布はもちろん
籐のかごやツルのかごだって、編むことができますよ。
まずは1コ、楽しみながら作って
どんどん仲間のバスケット、増やしてくださいな043.gif

***ワイヤ布でつくるかごバスケットday***

開催日:7月11日(金) 午後1時30分~午後4時
参加費:3,240円(材料のキット代を含む)
*紹介ページはこちら

ワークショップのご予約・お問い合わせは
A館7階=サンイデー渋谷
TEL:03(3462)3324〈直通〉
までどうぞ。
参加、お待ちしています029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2014-06-26 23:43 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

今日の撮影と、脳にしみ入る恒例おみやのおやつ。

徹夜はムリと、夜中12時半に寝て4時半に起き
かすか〜な期待を持ちつつ臨んだものの・・・・・・。
うーん、やっぱり予選リーグ突破,ダメでしたね。

ということで、今日の連載の撮影はf0036716_1663634.jpg
テンションやや低めではじまりました。

しかも・・・眠い014.gif
今回は、プロセス撮りが少なかったので
助かりました044.gif
そうじゃなかったら、
途中から頭ボエボエで大変だったかも。

何をやったかというと
タオルのいろいろ。
・・・というほど多くはないけれど
でも、3種類のアレンジをば027.gif

掲載されたらまたお知らせしますね。

そして、毎回恒例
編集Yさんのおみやのおやつ、
今月は、こちら。

f0036716_16114143.jpg

ブリーズベイホテル リゾートスパのチーズスフレ、チョコレートスフレ、そしてレモンケーキ001.gif

f0036716_16201979.jpg

なんでもYさん、一時期このスフレにはまって,食べまくっていたそうな。
そうかあ・・・でも私、このホテルのこと初めて知りました044.gif
横浜、好きなところだけで,後は詳しくないからなあ044.gif
でも、そんなにハマるくらいなら,おいしいに違いない。
さっそくいただいてみました001.gif
今日は早起きだったし、お昼食べてないから、一気に2コ食いだ034.gif
f0036716_16241572.jpg
先日ご紹介した,冷凍ベリーもトッピング。
こういうときにも,便利なのです006.gif
で・・・口に入れたら・・・んっ、っうわぉ〜っ010.gif
やっわらかい! ほわっほわだ005.gif
そして、シュワ〜ンと口の中で溶けるたび
甘さと旨さが寝不足の脳に,ダイレクトにしみこんでいく〜。
これはハマッちゃうのもわかる気がする045.gif

いや〜、なんか、ナチュラルうまうまハイ状態になってしまいました026.gif
このテンションのまま原稿を書き上げて
(今回は連載の原稿〆切が,今日なのです009.gif
なるべく早く,寝落ちしようと思います。

スフレ、良かったらぜひお試しくださいませ029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2014-06-25 16:31 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

渋谷西武サンイデーで展示スタートしました!

f0036716_1332938.jpgこれは昨日午後3時過ぎの
渋谷西武7階・サンイデー。
手芸クラフトの注目本から
実際の掲載作品をダイジェスト紹介&展示する
クラフトBOOK リアルレビューのコーナーです。
さきほどまで展示されていた前の方の作品が撤収され
いよいよ私の作品の飾り付けがはじまるところ043.gif

スタッフの方が準備を始めるなか、
私はしばし、オフィスの中にこもって
内職内職027.gif
f0036716_13132342.jpg




新刊でご紹介している
3つのオリジナル手法のなかで
2つをちょこっとプロセス風に展示するため
その素材をつくってます。




内職も、ほぼできあがったこと・・・ワオ〜! かわいいチビッコたちが、到着しました016.gif
f0036716_1317778.jpg

新刊のいろんなページに登場してくれているハギレーヌハギタ
「展示でも、いっぱい遊ばせたいね」って生みの親のカナエ シープさんと話して
作ってきてもらったのです。メッチャ、かわいい010.gif
テンション、あがってきた〜045.gif
そして、私たちも,ディスプレイに参加。
f0036716_13242947.png

f0036716_13274490.jpg
この展示、ほとんどの場合は
サンイデーのスタッフの方だけで進行し
ディスプレイして
作家さんには後で確認していただく・・・といった
カタチなのだそうですが。
今回はプロセス部分の作り込みがあったことや
ハギレーヌとハギタたちのこともあって
私やシープさん自ら立ち会っての
ディスプレイとなりました。
ちょっと、例外。
そして・・・私たちがいるので
まあ口も出す手も出す044.gif
でも、スタッフの方々も一緒に
和気あいあいと作業が進み・・・ようやく完成034.gif


完成した展示を前に、最終確認やその後の作業を打ち合わせしているのは、
サンイデーのスタッフ、多根さん(右)と江種さん。
f0036716_1333157.jpg
多根さん、ロマンスグレー&シャツネクタイ姿で
一見、寡黙でとっつきづらそうに見えるのですが・・・。
実はとーっても話しやすくて、楽しいお方。乙女な手づくりごころも熟知されていて
なかなかの個性派なのです。で・・・その横の江種(えぐさ)さんは
PR&ビジュアル担当部門として、ただいまサンイデーが売り出し中!
だって、ホントにかわいいの。もちろん仕事ぶりも性格もマル。
今回も,至れり尽くせりでお世話になってます。
そして最後に、トリオで記念撮影してきました001.gif
f0036716_13415396.jpg


でも、うれしいことに
期待以上にかわいく楽しいディスプレイに仕上がりました。
本当は,ブログでも少し紹介を・・・と思ったのですが
あのかわいさ、ぜひじかに見て楽しんでもらいたいので
今はちょっと、おあずけです。
作品展示は7月14日までやっていますし、
私のオリジナルアイテム販売や,ワークショップも2回開催しますので
この夏、ぜひ一度は渋谷サンイデーの日をつくって
いろいろ見に来てくださ〜い001.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クラフトBOOK リアルレビュー
6月24日(火)〜7月14日(月)

新刊「縫う・貼る・巻くでつくる73のアイデアレシピ はぎれ使いきりハンドメイドBOOK」
掲載作品展示〜ハギレーヌとハギタも遊んでいます006.gif
サンイデーの紹介ページはこちら

作家のザッカ Gケースマルシェ
7月1日〜8月31日

クラフトブックの著作者作品を、1~3ケ月単位で限定販売するコーナー。
ただいま、着々準備中です001.gif

ワークショップ〜その1〜
“ワイヤ布”でつくるかごバスケット
7月11日(金)
午後1時30分~午後4時
くわしい情報はこちら

ワークショップ〜その2〜
アルミ缶の缶バッヂ&ぺたんこくるみボタン
7月31日(木)
午後1時30分~午後3時30分
詳しい情報はこちら

皆さんのお越しをお待ちしています029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2014-06-24 14:07 | おしごと&さくひん。 | Comments(4)

今はまっている、おいしいお気に入りはコレ!

さっきまでよく晴れていたのに、また曇ってきました。
ホント、はっきりしないお天気ですねえ。

さて、今日は、最近よく食べている
おやつフルーツのおはなしです001.gif

f0036716_13375880.jpg
トロピカルマリアの冷凍カットフルーツ。
このトロピカルマリア、アスクという会社がやっている食品事業部門なのですが
とにかく、南米産中心のいろんな野菜や素材、フルーツの
カット冷凍ものが豊富にあるんです027.gif
そのなかで、今、はまっているのが写真のミックスベリーマンゴー
冷凍ミックスベリーは、チリ産のブルーベリー、ストロベリー
ブラックベリー、ラズベリーの4種類がそのままゴロゴロ入ってます。
冷凍マンゴーは、ペルー産のアップルマンゴーが大きめのチャンクサイズでたっぷり。
f0036716_13474962.jpg

袋から出すと、こんな感じです。
出したところなので表面に霜がふってちょっと白くなってますが
この状態で食べると、まあフルーティなアイスそのもので
今の季節は、超美味010.gif
少し溶かして牛乳やヨーグルトと一緒にミキサーにかけてもいいし
冷凍の袋ごと、中にお砂糖を入れて混ぜ、冷蔵室で回答してシロップ漬けにしてもいいし

少し溶かしたアイス(私は表面チョココーティングのチョコバー版が好きです)に混ぜ
製氷皿などに小分けにして入れ、気分で少し100%のオレンジジュースも足して
再び凍らせても・・・まあ、これがまたうまい!
ちなみに、バラ凍結で,ジッパーつきの袋に入っているので
そんなところも、とっても使いやすいんですよ001.gif
肝心のフルーツ自体のお味も、マルでございます006.gif

興味のある方は、ぜひ一度お試しあれ。
私はQVCでお安くなったときや、コープデリのカタログに出たときなどに買っていますが
今、調べてみたら、いろんなところでいろんな価格で出ているみたい。
こちらをチェックしてみてくださいな。

実店舗などに関しては、こちらを。
会社のサイトも、一応リンクしておきますね。
[PR]
by hamiko-tane | 2014-06-23 14:04 | グルメ | Comments(0)

リメイク便利な掲載紙のお知らせと・・・。

夕べはマックのジャパンバーガーを食べてカツを入れ、
朝もはよから気合いを入れて念力を送ったのに
0−0のドローとは・・・009.gif
勝っていたら,今日は1日モリモリ元気で仕事できたのでしょうが
なーんかモチベーションが保てず・・・そういう方、多いでしょうね。

ブログにはほとんど書いていませんが、
深夜〜早朝に及ぶ日々のワールドカップ観戦も、さすがに疲れてきました。
体力気力の限界も,間近か044.gif
ここで日本が勝ってくれたたら、この後ももっとがんばれるのに027.gif
・・・と、グチばかり言っても仕方ありませんね。
なんとか有終の美を(っていう表現もダメ、か)を飾って欲しいと願いつつ
今日は掲載紙のお知らせです。

f0036716_16325513.jpg毎度おなじみ赤旗さんの連載、
今月のお題はジーンズのリメイク。
それも、ステッチの部分を
おしゃれに生かした
ブックカバーと
キーホルダー(あるいは、
バッグチャーム)を
紹介しています。

うん? なんかこの写真
縫い代がボコボコしてるなあ023.gif
うっすい文庫本入れて
ちゃんと整えずに撮ったからだな。
実物はちゃんとしていますので
ご安心ください006.gif

紙面にはもう掲載され
例によって
サイトのページ
載っていますので
ぜひ作ってみてくださいね001.gif

f0036716_1643154.jpg
そして、今作っている次号分が、これ。
暗いところで電気つけて撮ったから
なんかいまいちな写真ですが
実際はかわいいです。
でもって、今まで他で
たぶんほとんど見たことがない(と思う)
アイデアも披露します。

来週撮影。お楽しみに001.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2014-06-20 16:49 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

初の電車&バスIKEAと、戦利品。

今日は針仕事で、ひきこもりの1日でしたが
昨日は,どうしても、買っておきたいものがあり
久しぶりに港北のIKEAに行ってきました。
それも・・・な、な、なんと初めて電車とバスで!

IKEAに車以外で行くなんてf0036716_23181217.jpg
絶対考えられない046.gif
荷物だってあるし
すごい面倒くさそう・・・。
と、今までずっと
思っていたんだけど。

ちょっと興味がわいて
「行ってみたろ034.gif」と
行ってみたら・・・え?
ちょっと肩すかしを
食らうくらい,ラクチン
だったのですよ、これが。

港北のイケアは
田園調布から無料の
シャトルバスが
出ているのですが
JRと東急を乗り継いで
これに乗って行くと
ウチからだと
車で行くより早い027.gif
しかも、行きも帰りも
グダグダしたり寝たり
しっかり休んでいられる。

自分で運転しなきゃならないときは、どんなに疲れてても
絶対休めないから、これはかなり大きい045.gif
しかも、車で行くより安上がりで、11時には到着。006.gif
バスでしっかり寝たので、到着早々いつもよりメチャ元気盛り盛りです。

ガンガン見て回って、検証して、午後2時過ぎにランチタイム。
f0036716_2328375.jpg

その後もかなり細かく見て回り、十分満足して
午後4時過ぎにお店を後にしたのですが
それでも、午後5時半にはウチに戻って、冷たいお茶を飲んでひと息できてました。
車で行くと、ついダラダラしちゃうけど、バスだと出発時刻が決まっているから
その時間に合わせて,キビキビ動くでしょ。
それがかえって、効率がいいみたいです。

あと、もてる料は限られているので荷物が増やせない・・・・つまり
ムダづかいが防げるという利点も001.gif
昨日の戦利品はこちら。本当に必要なものにちょっと欲しいものを足しただけ。
f0036716_23352249.jpg

この量で、持って帰るにはギリギリの重さでした。
写真にすると、たいしたことないみたいだけれど,結構重くてバッグが肩に食い込んだ009.gif
そもそも、この中の何を買いたくて行ったかというと・・・。
右上のジャムと,その横のLEDのライト2種、そして太陽光充電のLEDテーブルランプSUNNAN
このSUNNAN、すっごい便利で仕事のときに重宝しており
買い足したいとずっと思っていたのです。今だとIKEA FAMILYメンバー価格045.gif

おーし、有意義な1日だった。
・・・と思っていたら、なーんと来週また、仕事でIKEAに行くことになりそう044.gif
だったら、重い思いせずに2回に分けて買えば良かったなあ。
・・・って、行った時点では来週の話はなかったしなあ。

ま、いいか。またコレ食べられるし012.gif
f0036716_23485152.jpg
1階のビストロコーナーでおなじみのソフトクリーム、今、期間限定で
抹茶ミックスと抹茶があるのですよ。
これが、あっさりしていておいしい010.gif
置いていない店舗もあるみたいだけれど、もしあったらぜひ。

でも、電車IKEA、意外に良かった。
いつも車の方も、1回試してみてはいかがでしょう?
[PR]
by hamiko-tane | 2014-06-18 23:52 | 雑貨・グッズ・店 | Comments(0)

ひと足お先に、話題のマグノリアベーカリーに!

昨日の疲れを吹き飛ばしてくれるはずだった
ワールドカップ日本初戦だったのですが・・・。
逆転負けしちゃったことで、午前中からさらに疲れが増してしまい
なんだかグダグダになってしまった日曜日でした025.gif

でも、今日のブログはそんなこととは全く関係のない
かわいくておいしいおはなし001.gif

先週金曜、お招きを受けて、こんなところへ行ってきました。
f0036716_23215730.jpg

ニューヨークのウエストビレッジに第1号店をオープン以来、どんどん人気上昇し
全米はもちろん、今や世界に支店を持つマグノリアベーカリー
写真は、日本第1号店〜その店内の一角です001.gif

この日は、お店のオープンに先駆けて行われたプレスプレビュー。
店内にはオープン時を再現して、かわいいスイーツたちがいっぱいです012.gif
f0036716_2340359.jpg

マグノリアベーカリーを一躍有名にしたのは
なんていっても、ごらんのカップケーキたち045.gif
あの映画「セックス・アンド・ザ・シティ」の中で
主人公のキャリーとミランダがお店の前でカップケーキを手にする姿
覚えている方も,多いと思います016.gif
そのとき、サラ・ジェシカ・パーカー扮するキャリーが食べていたのが
こちらのお花つきのピンクのカップケーキ010.gif
f0036716_23473523.jpg

カップケーキ以外にも、さまざまなケーキやスイーツが並んでいます010.gif
f0036716_2352444.jpg

とにかく、かわいい! そしてスイーツはもちろんのこと
店内の雰囲気もインテリアも、まさにThe  アメリカ〜ン034.gif
この手が好きな人には、たまらない空間です。

プレスプレビューですから、もちろん試食も006.gif
用意されたテーブルがまた、とってもカラフル!
f0036716_23581448.jpg

テーブル上には、ディスプレイ用のスイーツも並んでいます。
私たちに用意されたのは、プチサイズのカップケーキバナナプディング
店内の厨房で、スタッフさんがひっきりなしに作っています。
そう、このお店は作りたて、焼きたてを提供してくれるのも売りなんですって。
f0036716_013084.jpg

さすがに話題のお店のオープンプレビューだけあって、
この日も、たくさんの人でごった返していたのですが
次から次へとできたてを補給してくださるので、焦らずゆっくり味わえました。
f0036716_034499.jpg

で・・・。肝心のお味なのですが。
おいしいのですが、あ、あま〜い!さすが、アメリカンデザート034.gif
この日、私、プチサイズのカップケーキを6個食べたのですが
「えらい!」ってPR担当の方に褒められましたよ044.gif
ちなみに、プチサイズ5個くらいで、実際のカップケーキ1個くらいみたいです。
そう思うと、結構ボリューム満点ですね。
かわいいし、つい食べちゃうけれど、たくさんは食べられない。
でも・・・嫌いじゃない。そんな存在かな。
でも好き・・・うーん、アメリカン恐るべし027.gif

個人的には、バナナプディング、おすすめです。
カップケーキより甘さ控えめで、アイスみたいにozカップで買えるところも楽しい001.gif
いずれにしても、自分の舌で一度味わってみる価値は、アリ。
私は、今回試食できなかったカットケーキやブラウニー
チーズケーキにチャレンジしてみたいです001.gif
オープンは明日6月16日(月)、気になる方は、ぜひぜひどうぞ029.gif

最後に、ディスプレイしてあったかわいいケーキたちの写真もアップしておきますね。
f0036716_0145114.jpg

チョコレートケーキ、デコラティブです。
こちらはまあ,キュート016.gif
f0036716_0143265.jpg

これは、ココナッツケーキ。
f0036716_0155278.jpg


マグノリアベーカリー
住所:東京都渋谷区神宮前5-10-1 GYRE B1F
アクセス:東京メトロ表参道徒歩5分・明治神宮前徒歩2分・JR原宿徒歩5分
オープン:2014年6月16日(月)
営業時間:11:00~20:00
日本のサイトはフェイスブックのこちら

[PR]
by hamiko-tane | 2014-06-15 23:13 | グルメ | Comments(0)

ライヴワークショップ、無事終了♪

ここは日本ヴォーグ社ビル5階にある
スタジオ〜そして今日のワークショップ会場。
写真は,お昼12時過ぎの図です。
f0036716_2250316.jpg

受講生徒さんを迎える準備は終わっていますが、まだ整然としています。

が、裏方スタッフ6〜7名がf0036716_22513431.jpg
リハやもろもろの準備で動き回り
なんだかんだとバタバタ
せわしない。

いつもは楽しい関西人、
TSUKURUのボス
Iさん(写真左)は
今日は司会進行で
画面に登場するため
やけに緊張しまくっているし
ほかの皆さんも、結構緊張していて
普段とは違う雰囲気027.gif

リラックスしているのは、私だけ?
ま、自分撮りでもしときましょ026.gif
f0036716_2258627.jpg
ここは、いちばん最初の写真で写っていたカーテンの奥です。
ライヴ公開中、ちょこっと私が休憩したいとき,逃げ込むために用意した場所。
・・・なのですが、結局一度も、そんな余裕はなく。
普段なら、ワークショップ中の私の様子を,スタッフの誰かに撮ってもらうのですが
それも、今日はみんなやること山盛りで、そんな余力は誰にもなく044.gif

リハーサルもそこそこにワークショップがはじまり
整然とした会場が,一気ににぎやかになりました001.gif
f0036716_2315068.jpg

テーブルの周りをクルクル回りつつ、皆さんにレクチャーしつつ
あるときは、私の著書や作品の説明をしたり
(コーナーを設けて、いろんな作品をかわいく飾ってもらったのに
写真撮るの忘れてしまいました025.gif
またあるときは、おもしろ話をさし込んだり・・・と
ほとんど座ることなくノンストップで進行していたら
あっというまに配信の終了予定時刻〜16時になってしまいました。

画面の向こうで見ていてくださった方々は、楽しんでくださったのかなあ・・・。
その辺が、ちょっと心配です027.gif
もうひと息!という方は何人かいたものの
参加者13名のうち、配信終了時刻までに完全にカードケースが完成した方も
ザンネンながらひとりもいらっしゃらなかったしなあ。

でも会場は、むしろ配信が終わった後に盛り上がり
時間がなくてお帰りになった方以外は,その後、続々ケースが出来上がりました。
f0036716_044391.jpg

f0036716_05472.jpg
f0036716_045436.jpg


会場のセッティングを片付けた後、午後5時半過ぎにも2名居残りで大奮闘。
f0036716_073166.jpg
6時頃には、なんとか糸のカット以外は完成!
f0036716_075842.jpg
ちなみにこちらの方は、有休を取って今回参加してくださったのだそう。
そして今日が、お誕生日だったんですって016.gif
お誕生日おめでとう&完成おめでとうございました!

そして夜になってから、途中で帰られた方から
"あの後、無事に家で仕上げました"と,ご報告のメールもいただきました006.gif

いつものワークショップとはやはり違う雰囲気でしたが
皆さん、楽しんでいただけたみたいで、何よりでした。
お疲れさまでした!
そして、今回会場に来られなかった方々も、ぜひまたいつか・・・ね029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2014-06-14 23:15 | ダンボール織り機関連 | Comments(0)

明日のライブワークショップ、ぜひごらんください!

今日は延々出かけていて、やっと今、戻ってきました。
話題のとっても"おいしい"ところへも行ったのですが
それは後ほど、アップしますね。

まずは明日、お知らせしていたTSUKURU主催の
Ustream同時配信ライブワークショップが、いよいよ開催されます001.gif

Ustreamで配信スタートするのは
午後1時〜1時半の間くらいかと思います。
私も会場からお声かけしたりしますので、皆さん、ぜひぜひごらんくださいね006.gif

放映日:2014年6月14日 13:30~16:00(予定)
URLは、こちら↓です。
http://www.ustream.tv/channel/tsukuru-tv

会場に来てくださる皆さん、どうぞよろしくです。
一緒に楽しみながら、かわいいカードケース、作りましょうね029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2014-06-13 18:54 | おしらせ。 | Comments(0)

昨日の撮影は、動画第2弾の・・・。

今日は偶然にも、打ち合わせが2件ともキャンセル&延期になり
その反動で、ドッと疲れが出てしまい、なんだかグダグダに009.gif
蒸し蒸し湿気っぽいのも、イヤですものね025.gif
でも、昨日は朝からこんなに元気でした。
f0036716_23255921.jpg

TSUKURUの講座コンテンツ第2弾、布ぞうりの撮影だったのでした。
写真は、皆さんに今回の内容や布ぞうりのことをお話するシーンを
撮影する前のひとコマ。
一応、全体の流れ確認のための台本はあるのですが
私に関しては、ほぼその場で流れを決めつつ進行させてもらってます。
なので、話すこともすべて台本ナシ。
この最初のシーンも、ざっくりと話して欲しい項目を挙げてもらって
あとはその場で・・・でも、1テイク目、私がマイクにTシャツを当ててしまい
ノイズが出ちゃったので,途中から撮り直しになっちゃった044.gif
一発目のお話のほうが良かったのになあ・・・。

f0036716_2334334.jpg

とはいえ、今回も前回同様、シーンととナレーション同録でどんどん進行。
ちなみに、こちらは布ぞうりに必要なパーツを作っているシーン。
何かを作るとき、普通は自分の手元を見て作りますよね。
でも、こういう撮影やテレビの時は
前にあるモニターを見て、必要な部分がきちんと写っているか
また、わかりやすい角度で見えているか確認しつつ
その辺を自分で調整しつつ作って、しゃべります。

そして、ちょっとネタ晴らし045.giff0036716_23391564.jpg

今回は,編み具や足ではなく
フックつきの吸盤を編み具代わりに使った
編み方をご紹介しているのですが。
スタジオの撮影用の机が
編みやすい高さではなかったため
私、途中は自前の編み機で作業。
あぐらをかいて、職人スタイルで
編んでおります。

こんな裏舞台を思い出しつつ
動画を見ると
また違った楽しさが出てくるかも。

でも、ぞうりを編むのって結構疲れる042.gif
この日は、たーっぷりランチを
食べたにもかかわらず
そのすぐ後にもうチョコが食べたくなり
近くのコンビニで調達して・・・。
見てください、幸せそうな表情を044.gif
f0036716_23463032.jpg


f0036716_2349527.jpgそんな私の向かいでは、頼れる担当・S親方が
私の布ぞうりの著書をテキストに
テロップ用の必要データをお勉強。

彼女はホント、頼りがいのある人で
私、ひとりで「親方」って名付けて
そう呼んでるのですが
そのせいで、周りの関係各者まで
「S親方さん」って呼ぶように・・・。
本人ちょっと気にしてます。
あ、14日のワークショップにも
もちろん、いますので
見つけたら「親方さん」って
呼んでやってください006.gif
ヒヒヒ003.gif


f0036716_23574384.jpg


それからそれから。
彼が、先日具合が悪くなり
撮影を中止にさせた
カメラマンSさんです。

髄液までとる
大変な検査まで受けたものの
結局、原因不明のまま
体調は復活し
この日も元気に最後まで
撮影できました001.gif

ちなみに、動画コンテンツは
7月上旬アップの予定。
どういう布ぞうりの講座なのか
アップの時に、また詳しく
ご紹介しますね。

そうそう、彼も
14日のワークショップで
再びカメラを担当しますので
いらした方は
声かけてあげてくださいませ006.gif

そしてワークショップ、参加者引き続き募集中です。
気になる方、ぜひぜひいらしてくださいね。
詳細&申し込み、問い合わせはこちらから!
[PR]
by hamiko-tane | 2014-06-10 23:22 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(701)
(383)
(347)
(230)
(225)
(150)
(148)
(147)
(146)
(144)
(126)
(117)
(110)
(97)
(81)
(69)
(65)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
イラストレーターMayu...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧