<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

リハと打ち合わせ祭りの土曜日でした。

今日はまた、夏のような暑さでしたねえ
そんな中、そして土曜だというのに私は
だんごつながりで打ち合わせの1日でした。

先日ご紹介したTSUKURUのダンボール織りワークショップ
そのUstream配信のためのシステムやカメラ撮りをはじめ
構成、進行やもろもろの初の打ち合わせも行ってきました

ワークショップが行われるのは、こんなところ。
f0036716_2247867.jpg

日本ヴォーグ社さんの中には
いくつか撮影用&動画撮り用のスタジオがあるのですが
ここもそのひとつで、TSUKURUの事業部があるのと同じ階にあります。
私たちにとっては、勝手知ったる場所なのですが
一般の方は、ふだん入れるスペースではないので
ワークショップに参加される方は、その辺もちょっと楽しいかも、ですね

しかし、ややこしい
Ustream配信ってf0036716_2253272.jpg
ただワークショップをやるだけなら
いつも通りのことなのですが
それをカメラで撮る・・・それもまあ
いいのですが
それを生で配信するとなると
まあなんてややこしいこと!

やらねばならぬことが
技術・システム系はもちろん
現場での事前チェックもいっぱい
ここでは詳しく書けないけれど
もう山のように決めなければ
ならないことが・・・。

といっても、私は
技術的なことなど
考えなくてもいい立場なので
途中で、こんなことをして
自分撮り・・・なんちゃって
f0036716_2256441.jpg

一瞬、え?どうやって撮ったの! って思われそうですが
鏡に映った自分を撮っているだけでございます
でも、当日この場所にいらした皆さんは
こんな風に私の姿を見るわけですね。

何はともあれ、関わるスタッフ一同、
かなり気合いを入れて,準備しております。
現場に来ていただければ、作品を作る楽しさだけでなく
その辺も感じつつ、いつものワークショップとは違った楽しい体験ができるはず。
6月14日の土曜日、会場に来られる方はぜひぜひ、お越しください
東京から離れた方は、動画でご参加くださいね
f0036716_2312965.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ダンボール織り機で裂き布織り"カードケース"
開催日:
2014年6月14日(土) 午後1時30分~午後4時00分
開催場所:
日本ヴォーグ社ビル 新宿区市谷本村町3‐23

ワークショップの詳細,問い合わせ、申し込みは
TSUKURUのこちらのページをごらんください!

[PR]
by hamiko-tane | 2014-05-31 23:10 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

いつもとはひと味違う、ダンボール織り機のワークショップ、やります!

昨日に続いて,今日も1日撮影でした
まだ写真をPCに取り込んでいないので
その様子は、またお伝えするとして・・・今日は
ちょっとユニークなワークショップのお知らせを

先日、日本ヴォーグ社さんが運営するレシピつきの作り方動画サイトTSUKURU
ダンボール織り機で作る裂き布織りカードケースのコンテンツを
アップしたお話は、ご紹介しましたよね。
もう、見ていただけましたでしょうか?

このたび、そのカードケースのワークショップが
開催されることになりました
f0036716_0223376.jpg

以前にもお話したけれど、完成品はこんなデザイン。
こんな感じで、ダンボール板織り機で裂き布を織っていき
織り機からはずすと、もうフタつきで出来上がっちゃう仕組みです。
f0036716_0322341.jpg

同じサイズ、同じ織り方だけれど
裂き布の色や柄しだいで、どんどん個性的なものが生まれます
ちなみに、これ↓でほぼ原寸大。名刺サイズのカードがたっぷり入ります。
もちろん、他のものを入れて使ってもOK。
これは、カラフルなプリント地で作ったもの。
f0036716_122690.jpg

こちらは薄手のリネン地で織り、アクセントにリネンのリボンをつけたもの。
f0036716_12383.jpg

当日はもちろん、織りはじめから完成するまで
しっかりレクチャーします

ワークショップの開催は、 TSUKURUが始まって初ということで、
スタッフ、かなり気合いが入ってます。
・・・ということで、通常は織り機の作り方から開始することが多いワークショップですが
今回は、参加した皆さんには、すでに完成した織り機をプレゼント。
たて糸に使う糸も、用意済みなので
皆さんは、使いたい布を持ってきてくれればOK
(その他、道具に関しては、少し持ってきていただくものあり)

そして・・・いつものワークショップと違うところが、もうひとつ。
実は、今回のワークショップの様子が
USTREAM(ユーストリーム)で中継されるのですよ。
どういう形で,進行でお送りするか・・・その辺は
今後の打ち合わせで、いろいろ決まっていくので
まだ詳しくお伝えできないのですが
ワークショップの雰囲気は、楽しんでいただけると思います
会場に来られない、遠方にお住まいの方は
ぜひぜひ、チェックしてみてくださいね。
そして、会場に来られる方は、じっくりと私がレクチャーしますので
楽しみつつ、おしゃべりしつつ、お気に入りを作りに来てくださいね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
開催日:
2014年6月14日(土) 午後1時30分~午後4時00分
開催場所:
日本ヴォーグ社ビル 新宿区市谷本村町3‐23

ワークショップの詳細,問い合わせ、申し込みは
TSUKURUのこちらのページをごらんください!

皆さんの参加、お待ちしています
[PR]
by hamiko-tane | 2014-05-27 23:55 | ダンボール織り機関連 | Comments(0)

今日の撮影と,恒例おみやおやつが面白い!

今日は連載の撮影でした。

f0036716_16413975.jpg今月のお題は
先日、制作中の様子をチラッとお見せした
ジーンズのリメイクその1。
ジーンズって,ホントにいろいろ使えるので
とりあえず今回は、その1ということで

写真は、ほどき方のポイントを
撮影している図。
まじめそうな顔をしていますが
ジーンズって,2回縫ってある・・・つまり
ミシン目も2重になっていて
なかなかほどけないので
実は内心、ちょっとイラッときてます

なにを作ったかは
掲載されたときにまた
ご紹介しますね。

そしてそして。
連載恒例、Yさんのおみやのおやつ
今月は、かなーり見た目ユニークなものを
いただきました。
f0036716_16473333.jpg
だって、紙袋から出したら・・・すっごい頑丈な紙筒が出てきた。
え? ポスター? ・・・て、おやつやおやつ

しかし、ホントに丈夫だなコレ。f0036716_16502822.jpg
あけるのもちょっとタイヘン



そして、筒をあけて
ズンズンと振ったら中身が出てきたf0036716_16514671.jpg












なにやらケーキの模様。
でも・・・あれ? みじかっ

f0036716_16532542.jpg


でも、もう1個入ってるみたい
・・・ということで、振っていたら
出てきました

しっかし,頑丈なパッキングだ


中身は、ふわっふわのケーキでした。
一見2個と思いきや
1袋に2個入っていて計4コ。
f0036716_1658176.jpg
まだ食べていないので、袋に入ったままですが、こんな感じです。
なかなか、おいしそう

これ、鹿児島にあるFUKU+RE(フクレ)というお店のもの。
鹿児島県の郷土菓子に“ふくれ菓子”というものがあるそうで
地元に伝わるその手法と素材を活かしながら、
和でも洋でもない新しいスタイルの蒸菓子に発展させたのが
写真のスイーツだそうです。
これは「黒糖」と「桜島小みかん」、「チョコレートとベリー」と「鹿児島県産黒ごま」の
4種類ですが、その他の味の種類もかなりバラエティ豊かみたい。

晩ごはんの後に、じっくり味わおう。うふふ、楽しみです
お取り寄せもできるみたいなので、気になる方はぜひ。
[PR]
by hamiko-tane | 2014-05-26 17:05 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

海辺で,リフレッシュ。

なんだかんだ日々バタバタしていて
ちょこっとブログを、ごぶさたしてしまいました。
そして昨日は、なんだか変なお天気でしたね。
とはいえ、東京が変なお天気だった頃
私は、こんなところにおりました
f0036716_2333239.jpg
もう本当に、かなり久しぶりの息抜き。
当初はほぼ雨の予想だったのに、鬼の一念岩をも通すの勢いで
あっぱれの快晴です

このときはかなり潮が引いていて
あの"烏帽子岩"の周囲の陸地が顔を出し
遙か彼方にあるのに、すぐ近くにあるようにくっきりと見えていました。
f0036716_2337812.jpg

あ〜波の音が、心にしみる
風も,潮の香りも、心地いい限り・・・。

しばし、海辺を堪能した後f0036716_23392651.jpg
地元在住の仲良し、Sちゃんに
連れられて
茅ヶ崎ジモティ御用達の店
網元料理のあさまるへ。

おいしそうなメニューがありすぎて
悩む悩む
でも、今の時期は
やっぱり、あれでしょ
というわけで
私はしらす御膳を↓
f0036716_23471725.jpg

この日はしらす漁が不漁だったため
生しらすがしらすの沖漬けに変更になりましたが
かき揚げとたっぷりのしらすおろしつきで、ボリューム満点
Sちゃんがオーダーしたお楽しみ御膳も、すごいボリュームです
f0036716_23501684.jpg

すっかり満腹になった後は、海沿いをドライブして葉山へ。
こちら方面にきたときには必ず立ち寄る旭屋牛肉店
大好きな葉山コロッケコロッケ(こちらは普通のタイプ・・・でも、こっちもおいしいのです)をたっぷり仕入れて,再びUターン。
前から一度、行ってみたかったかき氷やさん、鵠沼海岸の埜庵(のあん)にGO!
いつもかなり混んでいるということなので
行列を覚悟していたのですが、この日はラッキーにもすぐに入れちゃいました
そして、何にするかまた悩む悩む
結局、限定かき氷のヨーグルト練乳&マンゴーに。
f0036716_031456.jpg

これがまあ、なんと、おいしいことおいしいこと!
日光の蔵元「三ツ星氷室」の天然氷を使ったかき氷は
きめ細やかでクセがなく、ふわふわで綿雪のよう。
マンゴーシロップも、国&風味豊かなのに甘すぎず。
そしてヨーグルト練乳、これがまたいい
f0036716_064891.jpg
ヨーグルトが混ざると、あの練乳にさっぱりとした爽やかさが加わると同時に
全体の甘みも程良くおさえてくれるので、より食べやすい
かき氷マニアには絶対のおすすめ品です。

このかき氷を食べているとき、一天にわかにかき曇り
ザーッと、ひと雨やられましたが
日頃の行いがいいのかあとはずーっと快晴で
すっかり命の洗濯をして戻ってきました。

これからまたバタバタの日々が続きますが
なんとか時間を作って、来月も行きたいなあ・・・。
[PR]
by hamiko-tane | 2014-05-23 23:29 | いい音・景色。 | Comments(0)

リメイク&おニューな今日のアトリエ風景。

お外はまさに、行楽日和。
でもそんな日は、窓を開け放したおうちの中も
さわやかな風が通り、お日さまがほどよく当たって、とてもいい気分です


f0036716_1716983.jpgそして、今日の仕事の
お相手はこちら→

さわやか気分とは打って変わって
まあ年季の入った
ボロボロのジーンズですが・・・。
これが、とってもかわいい
"あるもの"と"あるもの"に
生まれ変わります

・・・というか
両方とも、もうほとんど作りあげ
あとはちょこっと
アクセントをつけるだけ

でも、買ってきたものが
どうも今ひとつしっくりこなくて
ストックの中から探し出していたら
えらいことになってしまった



f0036716_1721021.jpg素材も色も形も
大小さまざまなボタンの山。
あまりにもグチャグチャに
入っているので
「そうだ、ついでに
きれいに整理しよう」

そして、ちいちゃな袋に
いろいろ区分けして
入れ直して
・・・と、最初は良かったのですが
だんだんワケが
わからなくなりはじめ
キモワルになってきた
(ちなみに、写真に写っているのは
全体の3分の1くらいです)

あ〜やっぱりやめた!

というわけで,今
パソコンに逃げてきました
私、ホントにこういうの嫌い


でも、ざっくりでもいいから、元に戻して続きを作らねば・・・。
それが終わったら、今度はこちら。
いつも仕事の作品が立て込んでいて、
自分のものってなかなか作れないのですが
これからの季節に絶対欲しいから、がんばろう
f0036716_17324050.jpg
リバティのプリント地2枚は、すでに水通して地直し済み
さて、何になるのでしょう?

できあがったら、お目にかけますね
いつになるかは、わかりませんけれど・・・ね
[PR]
by hamiko-tane | 2014-05-18 17:35 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

プチピクニックにお役立ちの掲載紙のお知らせと・・・。

今日は雨降りになるはずだったのに
なんかウチのまわりはいいお天気です。ベランダのグリーンたちも気持ちよさそう
こんなときは、ちょこっとおやつや簡単なお弁当を持って
近くの公園なんかで、プチピクニックでもしたい気分

毎度おなじみ赤旗さんの連載、今月はf0036716_1521443.jpg
そんなときに役に立つ
お弁当パッケージのアイデアを
いろいろご紹介しています

既成のお弁当箱に詰めるより、気軽で
かわいくって便利。
で、テンションもあがるアイデア、
ぜひご参考に

そうそう、これからの時期に気になる
おかずの傷み対策に役立つ
保冷剤の使い方もご紹介していますので
合わせて,ご参考にね。
掲載は終わりましたが
例によってサイトのページ
載っていますので
チェックしてみてくださいな


f0036716_15254068.jpg










そして・・・今日の私は
こんなものたちを相手に
お久しぶりの"あるもの"を作っています。
これ、準備が
大変なんですよねえ・・・・・。

さあ、もうひとがんばりします
[PR]
by hamiko-tane | 2014-05-15 15:27 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

今日のアトリエと,へーと驚く韓国ハンドメイド本の中身。

今日はおだやかないいお天気でしたね〜
まさに、お出かけ日より。f0036716_187241.jpg

でも私は"どこかに行きたい"気持ちをおさえ
布団やベッドパッドを干しつつ
シーツやカバーを洗いつつ
夏に行われるもろもろのイベント用の
撮影やらデータ書きに明け暮れておりました。


さて。
今日は、韓国のハンドメイド本のお話。

「ちょっと面白かったし
絶対に自分では思いつかない
色合わせとかがいっぱいだし・・・。
だからね、参考に買ってきたんですよ」

先日、撮影でご一緒したカメラマンのTさんが
そう言って、2冊の本を見せてくれたんです。
表紙だけを見ているぶんには、よくある日本のハンドメイド本の
韓国版のようにも見えます。
f0036716_18155725.jpg


裏表紙も、まさにそんな感じ。
f0036716_18164478.jpg
でも、ザッと見たところ、どこに日本に関係する人名とかが載ってない。
・・・っていうか、英語表記もほとんどなくて、ほぼハングル。
そこで、ページをめくり始めたら・・・ほー

やっていることやアイデアは、確かに日本のこの手の本とそんなに変わらないのですが
明らかに、色づかいとかちょっとしたデザインが違うんですよ 
たとえば・・・これ。
f0036716_18263914.jpg

写真全体のトーンが、なんとも不思議ちゃんですよね。
言っておきますが、これ、私は一切加工していませんよ。
さらに、布地の色選びとかフリルのつけ方も、日本じゃこうはならない

こっちも、そうですよね。
f0036716_18293030.jpg

ページをめくるたびに、どんどんこういうのが出てくるんですよ。
ホントに全ページ、見せたいくらい

そして、極めつけ・・・というか、もう日本じゃ絶対ないと思ったのが、これ
f0036716_183226100.jpg

ペーパーで作る,収納ポーチだと思うのですが
でもって、色合わせも独特ではあるのですが
なんといってもスゴイのは、これをザルにのせて撮っちゃってるところ
韓国のお宅にうかがうと、唐辛子やお野菜などをこういうザルにいっぱい入れて
軒下で干していたりするので、なじみが深いというのもあるのかもしれませんね。

日本じゃぜーったいに、こんなスタイリングにはならないなあ。
と日本人は思うけれど、逆に韓国の人が日本の本を見たら
「こんなの、絶対ウチの国じゃあやらないよ」と、思っているのかもしれません。

ご近所さんの国だし、好み・・・特に、音楽や料理や美容なんかの好みは
相通ずるというか、よくわかるじゃないですか。
だから、ハンドメイドなどの好みだって
そんなに変わらないのでは?と思っていたので
この本の中身は,結構なカルチャーショックでした
皆さんも、中身を見る機会があったら、ぜひチェックしてみてください
[PR]
by hamiko-tane | 2014-05-11 22:13 | 雑貨・グッズ・店 | Comments(0)

先日の撮影と,金キラなランチ弁当。

あっという間に連休は過ぎ去り、通常モードの日々ですね。
・・・といっても,我が家は連休モードとは無関係でしたが

これも、連休中におこなった撮影のひとコマ。
f0036716_16283861.jpg

まじめに準備しているように見えますが
これ、実はプロセス撮影のときにちょっと順番を間違えてしまい
あわてて別の材料で新たに準備している…の図
この日の私、他にもいくつか大ボケ小ボケをかましてしまいました。
頭の中は、連休モードだったのかも。

i-padで撮影画像を確認しているのはf0036716_16321433.jpg
編集担当のEさん。
彼女、人事異動で5年ぶりに
編集に戻ってきたところで、撮影自体もこの日が2回目。
ということで、メチャ緊張の様子。
「ぜんぜん,大丈夫だよお〜」と
笑わせ,緊張をほぐしつつ、撮影は進みます。

f0036716_16354714.jpg








カメラのふたりは
いつもと同じく、テンポ良く
どんどん仕事を進める進める

この日は2号分の作品イメージと
プロセスカット撮りだったのですが
思った以上にスムーズに進行し
お昼を過ぎる頃には
もう山場も超えて・・・あとわずかに。
f0036716_16421284.jpg
ということで
余裕のできた私は、お昼前に到着した
このダンボールが気になる気になる!

人形町・今半ってことは、あれよね? あそこよね
ってことは、お昼ごはんはこの中・・・もしかして
メチャ豪華? んんん〜

予想は見事、的中しました。
ランチはロケ弁当・・・といっても、さすが今半。
ダンボールから出して渡されて、ビックリしましたよ。
だって、金ぴかなんだもの
f0036716_16465166.jpg
しかも。こうやって写真になっちゃうとわかりづらいのですが
このお弁当の紙箱、メチャ丈夫でかたいんですよ。
もうこのまま、お裁縫箱にでも使えそうな勢い。
逆に言うと、ちょっともったいないというか、なんとも"逆エコ"です

もちろん、中身も豪華。
f0036716_16493849.jpg

お肉のにぎりやいなり寿司etc・・・。f0036716_16552326.jpg
お弁当の中に、サーモンの塩麹漬けのような
おかずが入っていたのですが
それだって、こんなにかわいい経木の器入り。

ちょっと着色したら
そのままでもちびちび小物入れになりそう。
あ、針刺しを作ってもかわいいかも・・・。
うー,捨てられないやないの〜
と、いろいろ妄想しつつ
おいしさもしっかり堪能し
さらに、おやつには
こちらまで堪能し・・・。
楽しおいしく撮影は終了したのでした
f0036716_2311116.jpg






仕事がメインなのは当たり前ながら
ごはんや、その間の会話が充実していると
やっぱり、テンションもあがるもの。
いつもそうだとは、限らないけれど・・・ね
[PR]
by hamiko-tane | 2014-05-08 23:08 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

くるりんぱっ!で出来上がるダンボール織りのカードケース、動画配信開始しました!

ゴールデンウィークも中盤。
今日はあったかいを通り越して,暑かったですね。

我が家はどこにも遊びに行けていないけれど、ブログでご紹介したいことがどんどんたまる一方
まず今日は、先月30日にアップした動画のご紹介を

皆さんは、日本ヴォーグ社さんが昨年末に開設した
TSUKURU、もうご存知ですか?f0036716_17562669.jpg

いろんな作家さんが画面に登場し
アイテムの実際の作り方を
順を追って解説・・・つまり
おうちにいながら
動画で好きなレッスンが受けられる
いろんなコンテンツを
配信しているサイトです。

そしてこの4月30日、
先日ブログでも
収録の様子をご紹介した
私の講座コンテンツも
ようやく配信スタートしました

お題は、ご存知ダンボール織りの中から
板織り機でつくる裂き織りのカードケースを。
著書「ダンボール織り機でおしゃれこもの」にも掲載している
クルクル織ってスポッと抜くともう、ふた付きで織り上がっちゃう
楽しくて便利に使えるアイテムです
f0036716_1843189.jpg
このふた付きで織り上がる板織り機の作り方プロセスは、著書でもご紹介していますが
1ページでの展開だったので、もう少し詳しく知りたい!という声も多々。
そんなこともあり、今回動画をやるにあたって
真っ先に候補に挙がったのがコレだったのでした

動画の中で作っているのは、上記写真の上にあるギンガムチェックのケース。
でも、裂き布やたて糸を変えれば、下にあるリネン&リボンのシンプルケースや
カラフルなケースなどなど、雰囲気違いのケースがどんどん作れます
f0036716_238374.jpg


しかも・・・さっき気づいたのですが。
通常TSUKURUで配信されているコンテンツって
15分前後の長さの動画がほとんどなのですが
私のこのカードケース、なんと約38分もある
手編みの靴下やアイルランドのセーターより長い・・・。
中身をそれだけ、ていねいに追っているので
よりわかりやすく詳しいってこと、ですね

あとね、私自身がすっごくしゃべってるんですよ
作り方のプロセス解説やコツはもちろんなのですが
その場で「あ、コレは言っておいたほうがいいわ」って思ったことも
思いついたらすぐ、話してる。
あと、少しでも、画面の向こうで見ている方たちの近くにいられる感じに
なればいいななあ・・・と思って、そんな感じでしゃべってます。
ただ、さすがに少しおとなしめではありますが
なので、そんなところも楽しんでいただけたらなあと思います。

私のコンテンツページは、こちら
ここからダイジェスト版も見られます(顔むくんでて,イマイチだけど)
良かったら、いいね!やツイートボタンも押してくださいね。
あ、フォローもぜひ。
そして、ダウンロード購入してめいっぱい楽しんでください!
感想もお待ちしています

そして・・・まだお話できないのですが
このコンテンツがらみで、ちょっとしたサプライズ的なことが。
購入してくださった方には、楽しいことが起きるかもしれません
お話でき次第ご紹介しますので、お楽しみに!
[PR]
by hamiko-tane | 2014-05-03 23:53 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

Keitoさんでのワークショップ、楽しく終了♪

5月の幕開けは、ポカポカいいお天気
昨日の風と雨は、いったいなんだったんでしょうねえ
そんななか、昨日は1日、Keitoさんでのワークショップでした。

お題は人気のズパゲッティで編む、ちびかごバッグ。
お店に着いたら、皆さんまずはお気に入りのズパ選び。
f0036716_16351044.jpg
それにしてもズパ、本当にいろんな色柄が増えました。
約1年前、「ダンボール織り機でおしゃれこもの」の掲載用に
使った頃は、まだまだ種類が少なかったもんなあ・・・。
(ちなみに・・・ご存知の方も多いかも、ですが、円座と角座を作りました)

好きなズパが決まったら、作業開始。f0036716_16384331.jpg
まずは,アルミワイヤをズパでくるんで貼り
かごのたて芯を作ります。
こちらは午前の部。満席なので
作業によっては
ちょっとテーブルが狭いときも。
でも皆さん、そんなことも気にせず
メチャ、集中してます

ところで。
参加してくださった方々は
当然ながら、長袖。
しかも昨日は雨模様だったこともあり
なかなか厚着の方も多く
中にはセーターも。

ところが・・・。f0036716_16441468.jpg






私・・・ノースリーブ。
しかもリネン。
ひとり夏状態です。
もう、アホですな
でも、ワークショップのときって
なんか暑いんですよ。
いつも何枚か上は脱いじゃうので
昨日はあえて薄着で。
でも、ぜんぜん大丈夫だった
(移動のときはさすがに、上に
ちゃんとジャケット着てますよ)


そうこう言ってるうちに
全員、たて芯を作り上げ
かご編みを開始して
そろそろかごの底部分が
編み上がるくらいまできました。
f0036716_16522054.jpg





こうやって見ると
クラゲみたいな
なんだか不思議な
物体のようですね。

でも、最後まで編むと
かわいいかごに

それが面白いことに
ひとつとして
同じ仕上がりにならないんですよ。

持ち手は
編みながら
その雰囲気に合わせて
好みの形を選んでもらうので
いろいろなのですが
かごのベースになる
たて芯の長さは
全員同じなんです。
サイズくらいは同じになっても・・・と思うのですが
サイズも形も、まーったく違う! ほらっ
f0036716_16583689.jpg

そして、午後の部に参加した皆さんのかごも、さらに違う
f0036716_1724283.jpg

これだから、手づくりは面白い
皆さん、雨の中ありがとうございました&お疲れさまでした。

そして・・・。
ワークショップでは、時間の関係でちびサイズのかごになりましたが
皆さん「ぜひ大きいサイズも作ってみる!」といってお帰りになったので
作ってくれるといいなあ〜と思いつつ、ウチに戻り
ひと息ついて、ごはんの支度して食べて,片付けて、パソコンを見たら
なんということでしょう!
f0036716_1761482.jpg午前の部に参加されたTさんから
お礼の言葉とともに添付の画像が。

見てみたら・・・・えっ
もう大きなかごが
できあがっているではありませんか!
しかも、かご編み2作目とは思えないほど
お上手です。
(大きいサイズのほうが、難しいしね)

すごい、すごすぎます。
先生も脱帽です

参加してくださった他の皆さんも
ぜひぜひ、忘れないうちに
大きなコにもチャレンジしてくださいね
[PR]
by hamiko-tane | 2014-05-01 17:11 | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(692)
(375)
(347)
(230)
(225)
(149)
(148)
(146)
(144)
(143)
(125)
(117)
(110)
(96)
(81)
(67)
(64)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27
両手がふさがっていたとい..
by ゆみ at 19:17
見るからに痛そうな… ..
by さとみ at 18:43
ゆみさん、ありがとうござ..
by hamiko-tane at 01:35
昨日、5月1日にサンイデ..
by ゆみ at 11:07

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
Mayumin Gard...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧