<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

子どもたちからの、うれしいお便り。

ゴールデンウィークに突入しましたね。
お楽しみ満載の方も多いかと思いますが
幸か不幸か私も含め、まわりはみんなお仕事モード。
明後日は、keitoさんでのワークショップも控えています。

そんなワークショップに参加してくださったのがきっかけで
メールをいただいたりしてご縁のできた新潟のMさんから
先日、とってもうれしい&微笑ましいお便りをいただきました。
・・・といっても、その主役は子どもたち。
f0036716_231246.jpg

彼女自身はお仕事をお持ちなのですが
ハンドメイドが得意ということもあって
息子クンが通う小学校の課外活動〜手づくり教室の先生も担当。
学年1年を通して行われるその活動の最後を飾るお題に
ダンボール織り機を取り上げてくださって
その内容を、私も少しアドバイスさせてもらったこともあり
参加した子どもたちから、お礼のお手紙をいただいたのでした012.gif

はるみ先生へ、ってひとりひとり、とってもていねいにたくさん書いてくれて
私、読ませてもらいながら、とっても感激しました012.gif
しかも、制作の様子を撮影した、たくさんの写真も。
f0036716_2383529.jpg

みんなが作ってくれたのは、板織り機を使ったコースター。
ご紹介するのが遅くなっちゃったのですが
実際に作ってくれたのは、今年の2月のこと(みんな、遅くなってごめんね042.gif
だからみんな、毛糸で織っているんです。そして、とっても上手043.gif
f0036716_23131969.jpg

実は、講座やワークショップに参加してくださった方の中で
教育に関わっている方が結構いらっしゃって
子どもたちに、今日教わったことを教えたい・・・と
そのコツやポイントを尋ねられることが、あります。
そのたびに、お〜いいぞいいぞって045.gif私、心の中で思うんです。

小さい頃に、一生懸命考えて夢中になって何かをつくるって、すごく大事なこと。
と同時に、つくったときの楽しさや、できあがったときの達成感
そして、それを褒めてもらえたときのうれしい気持ちや、それを使える喜び、
そのすべてが,かけがえのないココロの栄養になって
(自分では気づかなくても)いつかどこかで必ず活きてくる時が来る。
だから・・・。
もちろん大人も、ですが、特に子どもは
たくさんたくさんいろんなものを手づくりして
ココロも頭もいっぱい動かすことが大事だって、思います。

このブログを読んでいる方の中で、小さなお子さんをお持ちの方がいたら
ぜひぜひ、いろんなものをたくさんつくらせてあげてくださいね001.gif

最後に。すてきなお手紙と写真を送ってくれた
糸魚川小学校の皆さん、Mさん、どうもありがとう!
これからもたくさん、素敵なオリジナル、作ってくださいね006.gif

そして、これをごらんの大人の皆さんも
連休中に、何かひとつ、なんでもいいから手づくりして
ココロと頭を動かしてみては、いかがでしょう?
[PR]
by hamiko-tane | 2014-04-28 23:29 | ダンボール織り機関連 | Comments(0)

昨日の撮影と、キュートなおみやのおやつ。

お天気もいいことだし、お弁当持ってピクニック。
さあさあ、この辺に陣地をつくりましょ016.gif
f0036716_177814.jpg

・・・といいたいところなのですが、お仕事です044.gif
連載の撮影で、先日チラッとお話したお弁当容器のアイデアをご紹介するべく
そのコーディネートの撮影で、都内某所へ。
オバマさんが来ていたので,面倒かなあ…と思っていたら
ぜんぜんそんなこともなく043.gif
・・・というのも、この場所、この日オバマさんが訪れたある場所に
結構近いところだったのですよ027.gif
f0036716_1710457.jpg

こういう外でのロケ&撮影って、場所を選ぶのが意外に大変だったりします。
以前はかなりアバウトで、もっと楽だったのですが
今は基本、きっちり許可を取らないとダメだし
それでも,撮影によってはNGになる場合もある。
かといって、そんなことを気にせずできる場所は結構遠かったり。

でも、ここは交通の便もいいし使いやすいのに、許可いらずですごくいい045.gif
カメラマンSさんが知っていた,とっておきの場所。
いや〜いい情報いただきました006.gif
関係各社の皆さん、この手の撮影の時はお教えしますね。

・・・ということでスムーズに外の撮影を終えられたおかげで
戻って細かい撮影を済ませても、いつもとほぼ変わらない時間にすべて終了しました。
掲載されたら、またご紹介しますね。

そして、連載名物・編集Yさんのおみやげおやつ。
今回はダブルで、まずはこちら。
f0036716_1723629.jpg

奈良の和菓子店、天平庵のどらやきで
これは、渋谷ヒカリエ限定のてづくりどらやきです。

おいしいのですが、なーんか気になっちゃう。
どこが、というとこの箱→f0036716_17254248.jpg
そして、この包み紙↓
このマーク、あれに似てませんか?
f0036716_17261760.jpg










そう034.gif ご存知ミッキーマウスのシルエットです。
お店によると、これは大和三山(香具山・畝傍山・耳成山)をモチーフに
デザインしたとのことですが
偶然だとしても・・・・メッチャ似てますよね。
ディズニー、こういうことにすごくシビアなので,大丈夫なのだろうかと
人ごとながら、ちょっと心配したりして042.gif

そして、もうひとつのおみや。
こちらもキャラクターつながりです016.gif
f0036716_17332977.jpg
かわいいキティちゃんの焼きドーナツなり。
私は特別キティ好きではないので,もうバクバク食べられますが
好きな人は、なかなか食べられないかも・・・ね。
ちなみにゴールデンウィーク中の5月1日〜6日は
渋谷の東急本店&東横点で
40th ANNIVERSARY ハローキティアート展が開催されるそうなので
気になる方は、のぞいてみてはいかがでしょう?
[PR]
by hamiko-tane | 2014-04-25 17:39 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

かわいい動物たちの・・・。

今日は、明日の撮影用のお弁当の仕込み。
といっても、お弁当メニューの撮影ではなく
撮影時のお昼に食べる,スタッフ用のお弁当でもなく
メインは、メニューを詰める容器のほう043.gif
そのアイデアをご紹介する撮影なのですが
でも、これが和洋にフルーツ、デザートといろいろあって・・・。
なんだか我が家は今,料理撮影の仕込みみたいになってます044.gif

さて、今日ご紹介するのは
そんな仕事とはまったく関係のない、こちら050.gif
f0036716_14563548.jpg
先日、用事があって郵便局に行ったときに見つけました。
思わす「かわいい016.gif」と叫んで,買ってしまった。

切手って、どんなに古いものでもほとんど価値がつかないので
ここのところ、封書を出すときは
小さい頃に集めたいろんな切手〜それも10円とか20円とかのを
何枚も貼ってどんどん使っているのですが
(そして、そんな切手がまだかなりあるのですが)
これは、素通りできなかった044.gif

で。お金を払うとき
「お客さま、この切手をお使いになるときは,2円切手を追加してお貼りくださいね」と
郵便局のお兄さんに言われて、おー!そうかと気づき
「じゃあ、2円切手もください」とお願いして出てきたのが、こちら。
f0036716_1523449.jpg

お〜動物つながりや〜。そしてこちらも、かわいいやないの016.gif

お兄さんによると、両方ともとっても評判がいいんだそうです。
確かに、封書が届いてこんな切手が貼ってあったら
思わずニッコリしちゃいますよね。
請求書を送るときなんか、ピッタリ・・・かも、なんちゃって037.gif
ご存知なかった方は、郵便局に行ったらぜひチェックしてみてください。
[PR]
by hamiko-tane | 2014-04-23 15:06 | 雑貨・グッズ・店 | Comments(0)

はぎれと手ぬぐいな今日のアトリエ風景。

お寒うございます・・・というのは大げさにしても
なんなのでしょう? この肌寒さ046.gif
冬物をしまうべく、洗濯し,収納ケースも新調してウズウズしているのに
なかなか片付けられない→よって、部屋が片付かない009.gifという
なんやねん!状態が続いています。

でも、お仕事のほうはすっかりさわやか&夏モード。
f0036716_15494972.jpg
週末は、こんな布や夏糸たちを相手に、いろいろ作っています。
はぎれ・・・といっても、これは作品用に買ってはぎれサイズにカットしたものですが
こんな小さなサイズのはぎれが、とってもかわいくて役立つものに変身します027.gif

そして、手前にある手ぬぐいは、また別のアイテムに変身006.gif
でも、ひまわりもそうめん縞(水色の手ぬぐい柄)も
こんな日に見ていると、なんだか寒々しく見えてしまう気がしますねえ・・・。
早くパッとあったかい日々に戻るといいのに025.gif

さてさて、仕事に戻ります。
なにを作ったのかは、またご紹介しますね。
[PR]
by hamiko-tane | 2014-04-20 16:05 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

念願のまぐろ盛り放題丼ランチに。

今日は1日、暑かったですね。
・・・というか、今も暑くて半袖Tシャツでちょうどいい・・・のは、私だけ?
昼間、こんなにたくさん食べてきたからでしょうか044.gif

ちょっと前から気になっていながら、なかなか行けず
そうこうしているうちに、テレビでどんどん紹介されるようになり。
より混むようになってるかも・・・と不安になりつつ025.gif
ようやく,友人Kさんと行ってきました。
ランチ限定のマグロ盛り過ぎ丼が大人気で、連日行列のできる
寿司ビストロFirebirdです001.gif
お店は11時30分オープン。f0036716_0134346.jpg
でも、ちょうどに行っても絶対すぐには入れず
並ぶだろうと思ったので
開店少し前の11時10分過ぎに、お店に到着。
しかし、そのときすでにもう30〜40人は並んでる!
(この写真の右上あたりに
お店に入る通路があるのです)

f0036716_0174676.jpg










そして。ようやく開店時間になり
列の最初の人たちが入り、店内満員になっても
私たちの前には、まだこれだけの人が・・・。
結局1時間以上並んだかなあ。
そこでようやく、中に入ることができました043.gif


ランチはこのほかに海鮮丼もあるのですが
席に座るとすかさず、お店のお姉さんが
「マグロ盛り過ぎ丼ふたつですね!」と。もう決めうちです044.gif
そして、やってきたのがこちら。
f0036716_024912.jpg

写真だとわかりづらいかも・・・ですが、丼のガラスの器結構大きいです。
だから、丼としてはこれでも十分普通のひとり分。
続いて「おかわりのマグロです〜!」と運ばれてくるのが,コレ049.gif
f0036716_052711.jpg

さっきの丼に、トングで好きなだけマグロ、のせちゃうわけです027.gif
ハイ、のせました!
f0036716_0534563.jpg

ちなみに、おかわりのマグロは声をかければ何度でも持ってきてくれるので
最初に焦って,山のようにのせる必要は、ありません。

さあ、食べましょう!
うん、普通においしいです。トロや中トロというより赤身なので
さっぱりしていて、どんどん入ります。
「ねえ〜これってさあ、結構食べられちゃうんじゃない?」と
大食いシスターズの私たちは、余裕の表情044.gif

私はサクッと1回目のマグロを食べ終えてf0036716_0584455.jpg
ごはんを大幅に残して,次に参戦です。

ごはんは大盛りにもできるのでいいのですが
しそとわさび、ガリは
最初の盛り合わせ分しかないので
配分をあやまらないよう
慎重に少しずつ食べるのがコツ。




さあ、まだまだ食べるぞ034.gif
ということで、2回目もたっぷりこんもり
マグロさんをのせました。
f0036716_11132.jpg
パクパクパクパク・・・010.gif・・・・ん?・・・・うー009.gif
2回目のマグロを半分くらい平らげた頃でしょうか。
なんだかいきなり、飽きてきた。
おなかはまだ大丈夫なんだけれど、延々マグロばかり・・・それも同じ部位ばかり
食べているので、つまらなくなってきちゃうんですよ。
せめて、もっとしそやのりがあったり、味が変えられたりすれば違うのだけれど。

f0036716_1103526.jpgとはいえ全部平らげて
これで終わるのもなんか悔しいので
もう1回〜今度は数枚だけおかわりして
終わりにしました。
f0036716_1112813.jpg

以上、マグロ盛り盛り大食い中継でした006.gif
小分けにしているからわかりづらいけれど
食べたマグロ全部を合わせたら
これ、かなりの量だと思います。
この器に軽く大盛りくらいには
なってるんじゃないかな。

もしかしたら皆さん、写真をずっと追ってるだけでも
おなかいっぱいな気分になったかもしれませんね。
このマグロ盛り過ぎ丼、税込みで864円! 安い!
1回行ったらもういいかな、とは思うけれど
お食べ得、ではありますね。一応、期間限定のようだし。
気になる方は、ちょこっと並ぶ覚悟でぜひお出かけください029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2014-04-17 23:54 | グルメ | Comments(0)

3日連続小栗旬祭りと、ベランダ大掃除の巻。

今にはじまったことではないけれど
なんだか1日1日が矢のように過ぎ去っていきます009.gif

著書の準備もろもろで時間が全くなく、後回しにしてきた
家の中の「もろもろ」を、もうどうにかしないと!と
ようやく最近、やりだしたら・・・もう、やってもやっても終わらない025.gif
そして、いろんなハプニングもあり。
昨日は約半年以上、ずっとほったらかしにしていたベランダの大掃除をしたのですが
まあ、すごかった。
積もりに積もった落ち葉や土の山の上に、雑草がいっぱい芽を出していたり
中にはアリさんが、巣くっていたり(ウチ、前からアリは結構いるのです。ベランダだけど)
そのひとつをベッド代わりにしていた我が家のヤモリちゃんと
いきなり遭遇して驚いたり005.gif

さすがに、そのひどい状態はお見せできませんので、きれいな写真だけ。
知らないうちに、毎年同様、みんな再び元気に芽を出してくれています。
こんなにほったらかしで、水あげるくらい(それも今期は忘れがちだった)なのに。
いちょうは、もうすっかり若芽が揃い、育ちはじめています。
f0036716_16182240.jpg


ベランダのあちこちに増殖しているスペアミントはもちろん
寒い時期にはいったん丸坊主になる,日本ハッカとイングリッシュミントもここまで復活。

f0036716_1623324.jpgf0036716_16232273.jpg

育ちたい放題食菜ゾーン044.gifでは、
こぼれ種で育ったルッコラやネギや,香菜や・・・もうごっちゃになって育ってます。
f0036716_16253573.jpgルッコラ、葉っぱを
食べたかったのに
余裕がなくて摘みそびれていたら
みんな、花になっちゃった025.gif
この子たちから落ちたタネが育って
葉っぱが出たときはもう
必ず食う!

そして・・・この写真だと
見えないけれど
去年、ポット苗出身ながら
2作目に成功した唐辛子。
さすがに3年目はムリだろうと
思っていたのですが
なーんと、新しい葉っぱと茎が!
f0036716_1631156.jpg
ということで、
3度目の収穫に挑戦です006.gif


・・・と、ここまで読んできて「あれ? 今日のタイトルの小栗旬祭りは?」って思っている方もいますよね。
今週、彼が主演するドラマ「BORDER」がはじまりましたよね。
ごらんになった方も多いと思いますが、私も観て「なかなか面白い」と思い・・・。
で、その翌日、出かけてウチに戻ってきたら
ウチのマンションがなにやら、騒がしく人がいっぱいいる。
見ると、なんかのロケっぽいんですよ。
でも、そんなにたいしたロケじゃないだろうと思ったら・・・005.gif
なーんと、前日に観た「BORDER」のロケで
なんとなんと、小栗旬クンがきていたのです。オーマイガッ!
ちょうど私が戻ってきた午後6時半過ぎくらいからはじまり
何シーンかまとめて撮っていたので,すべて終わったのは9時くらいだったかな?
その全部は見ませんでしたが、いくつかの"ナマ小栗"ゲットしました016.gif
f0036716_1644595.jpg
夜間だったし、写真はほとんど
撮れなかったのですが
一応、1枚だけ。
撮影待ちの小栗旬クンです。

で・・・。
2日続けて小栗クンに浸った翌日、
死にそうになってベランダを掃除した夜。
SmaSTATIONを観ていたら
またまた小栗クン登場001.gif
ということで
3日連続小栗旬祭りと、いうわけ。

ドラマ、何話で放送されるかわかったら
ご報告しますね006.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2014-04-13 16:49 | いい音・景色。 | Comments(0)

めでたい?メロンパン

暖かい・・・というより、暑いですね。
半袖Tシャツじゃないと、家の中でもちょい暑いので
一瞬、自分に熱があるのかと思ったけれど・・・そうじゃなかった044.gif

今日はそんな半袖姿で、シルエットの図案を描いてます。
夏のアイテムの。でも、夏ものって(しかもやや和風もの)
モチーフにしやすいものがたくさんある割りには
シンプルなシルエット〜線描きにすると、イマイチなものが多くて少々難航。

こういう形↓だと、わかりやすくていいのにね。
・・・って、これなんだかわかりますか?
f0036716_15551383.jpg

そう、パンです001.gif
で、なんの形だか、わかる?

答えは、こちら034.giff0036716_1557517.jpg
先日、南房総に行ったとき
海ほたるによった際に,買ったのでした。
チェーン展開のパン屋さんぽるとがる
限定〜富士山メロンパンです。

売り場で見たときは
お〜富士山だ〜005.gifって思ったのだけれど
ウチでお皿にのせて撮影すると
なーんか、富士山っぽく撮れなかった。

これがベストショットです027.giff0036716_1621581.jpg











牛乳クリーム入りで、
生地にはサツマイモを練り込んであると。
形に惹かれつつ
このコピーにも惹かれて
かなり楽しみにしていたのですが。

半分にカットしてみると・・・・え?
f0036716_1651072.jpg
クリーム、少ないぞ。
で、中はチョコ生地なのね026.gif ま、いいか。
食べてみたら、生地ふわふわで、まあ普通においしかったです。

ドライブでよったときには、話のタネに食べてみてくださいな006.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2014-04-10 16:08 | グルメ | Comments(0)

はぎれで"アレ"が作れる掲載紙のお知らせと・・・。

今日は20度越えとか042.gif
あったかいし、いいお天気だし、どこかに遊びに行きたーくなるけれど
グッとこらえて、引きこもり諸作業処理中009.gifです。

さて、毎度おなじみ赤旗さんの連載、今月も掲載されました。
新刊「はぎれ使いきりハンドメイドBOOK」のこともあり
ここのところ、はぎれ使いのお仕事が多いですが
連載も、はぎれを使ったアイテム〜めがねコード〜です。

市販品はチェーンやビーズや革ひも系のものがほとんどですが
これ、布でも作れるんですよね。それも、細長いはぎれちょっとでOK006.gif
f0036716_13503165.jpg

布だと、他の素材のものと違って、ちょっとソフトで優しい印象になるところが魅力001.gif
どんな布を使うかで、イメージがかなり変わるのも面白いし。
f0036716_1351575.jpg

今回は、編集部の依頼もあって、和布と,メンズ仕様のモノクロバージョンを作りましたが
自分のを作るなら、もっとカラフルポップに遊びたいかな043.gif
作り方はサイトのページからごらんいただけますので、ぜひ作ってみてください001.gif
あ、いつもめがねを使っていない方は、サングラス用にもおすすめですよ。

私も基本、めがね(リーディンググラス)のお世話になるのは
細かい緻密な作業をするときと、細かい文字を読むとき。
度数はプラス1なので、老眼鏡!っていうほどしっかりしたのはいらないけれど
でも・・・必要。でも、高価なものを買うのはなあ・・・。
ということで、とっても頼りにしているお店があります。
まずは、恵比寿にあるZapady-doo(ザバディ・ドゥ)
おしゃれでかわいいものからスタイリッシュなものまで
ありとあらゆるリーディンググラス(+1〜4)がメチャ豊富で
しかも、1000円台から山のように揃ってます。上の2点もここの商品。
この値段なら、いくつも揃えてTPOでコーディネートできちゃう043.gif
上の2点もここの商品です。

あと、いちばんよく使っているf0036716_1421243.jpg
キリンさん柄のリーディンググラス→
これを購入したpetitcoquin(プチコキャン)
も、お気に入りです。

実は両方のお店とも、基本は雑貨屋さんで
めがねの品揃え以外のアイテムも
すっごくかわいいものがいっぱいなの!
1回店内に入ったら
なかなか出てこられない044.gif
そういう意味でもおすすめの2軒です。
「私はめがねはねえ・・・」という方も
ぜひ一度、のぞいてみてくださいな001.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2014-04-08 14:30 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

今が行きどき! 超おすすめランチブッフェ

ここのところ、ダイエットせねば・・・もうやばい015.gifとさんざん書いているのに
「ぜんぜん、やる気ないんじゃないの013.gif」と言われてしまいそうですが・・・。
なかなかアップできず、実際に行ったのは約1ヶ月前のお話なので、お許しください040.gif

某編集部のOさんが、新刊づくりで怒濤の日々だった私をねぎらい
おいしいランチでも016.gifと、連れて行ってくれたランチブッフェ。
ランチブッフェには目のない私も、ここはもうマジで半端なかった!
東京ドームホテルの43階にある
サウンドステージ&ダイニング「アーティスト カフェ」です。
f0036716_1594119.jpg

43階なので、まあ景色の良さは天下一品。
いろんな席があるのですが、私たちが通されたのは
窓に向かってテーブルといすが置かれている、ちょっと変わった造りの2シートスペース。
窓枠には不思議な装飾がなされていて、そこから景色を見る感じですね。
ほら↓ ちょっと個性的でおもしろいでしょ010.gif
f0036716_15581599.jpg


席に着くやいなや、さっそくひと皿目を。
f0036716_15153459.jpg
お野菜メニュー中心に盛り合わせ。
バーニャカウダにマリネに,生野菜系サラダにetc・・・。
野菜が充実しているブッフェはいろいろあるけれど、ここは群を抜いてます。
メニュー数も多いし、野菜の種類も多く珍しいものも多々。
右下にあるミニグラス、にんじんのムースなのですが、これもすごくおいしかった010.gif
こうやってみるとあまり大きく見えないけれど、このお皿、かなーりでかい!
そこに山盛り、そして、それがすぐなくなる大食いの私・・・044.gifアハー。

こちらは、おかず系を盛りつけたお皿です。
f0036716_15214950.jpg
キッシュにペンネにミートボールに,チキンのクリーム煮、キノコの炒めもの
シーフードマリネetcetc・・・。
うしろに写っているのは、ローストビーフ。
料理のメニューも、すごく充実。それもオリジナリティがあってスタイリッシュです001.gif

そのお皿↑を平らげ、おかわりはやや少なめに。
f0036716_15254331.jpg
おいしかっったものを再度、と先ほど食べられなかったポトフを。
この後ももう少しおかわりしたのですが、同じものなので写真は省略ね。

そして・・・別腹のデザートへ突入006.gif
f0036716_15405710.jpg
こちらもなかなか種類豊富です。
特にキャラメルプリンがおいしかったかな。あと、私は1串しかとらなかったけれど
チョコレートファウンテンもいろんな具(というか種類?)が用意されてます。
そして、アイスも!
f0036716_1543765.jpg

バニラとストロベリーと抹茶。ブッフェによくあるラインナップですね。
で、あまりおいしくないところが多いのですが、ここは違った!
ストロベリーは果汁感たっぷりのジェラート風だし
抹茶もしっかり抹茶独特の香りやコクがあって、おいしかった012.gif

このあたりで、ラストオーダーが近くなりf0036716_15461061.jpg
慌てて,コーヒーを
わんこ状態で取ってきて
その後もゆっくりとおしゃべり。

ホテルのブッフェは
制限時間がない上
ラストオーダーの後、
ランチ営業が終了しても
座っていて大丈夫なのがうれしいです001.gif
合計・・・そうだなあ・・・3時間強くらい
がっつり食べて、たっぷりしゃべって
お店を後にしました。


最初にも書きましたが
ここはホントおすすめ045.gif
野菜も生、蒸し、ゆで、炒めと
調理法も種類もいっぱいあるし
料理全体、どれも脂っこくないし
味付けも濃くなくて
洗練されていておいしいし。
あと、店内がゆったりしていて
うるさくないところも,かなりポイントが高いです027.gif

お値段がちょっと高めなところが009.gif・・・だけれど
今、サイトを見たら、4月中だとサイトからオンライン予約をすれば
平日は割引料金になるみたい。
気になった方、ぜひぜひこの間に行ってみてくださいな006.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2014-04-04 15:56 | おすすめランチ。 | Comments(0)

Keitoさんで楽しいワークショップやります♪

早いものでもう4月。そして今日から消費税アップですねえ。
数十万〜百万単位の買い物ならまだしも
それ以外なら、3%プラスの差ってそんなに大きくない・・・と思いつつ。
必要なものなら買っておいたほうが、と,私も
3月末には駆け込みで、いろいろ買ってしまいました044.gif

さて、今日はワークショップのお知らせです001.gif
昨年冬のポンポンぼうしも大好評だったKeitoさんで,今年初のワークショップを開催します。

今回のお題は、こちら034.gif
人気のDMCズバゲッティで編むかごバッグです。
f0036716_1262130.jpg

正確に言うと・・・かぎ針で編むよくあるバッグではなく
籐のバスケット編みありますよね。あっちのかごバッグのほう027.gif
新刊「はぎれ使いきりハンドメイドBOOK」の中でご紹介している
私のオリジナル手法のひとつ、ワイヤ布を取り入れた、ちょっと面白いデザインアイテムです。

f0036716_12204988.jpgバスケットのベースになる
たて芯は、ズパゲッティでクルっと包んだ
ワイヤ入りを使用。
で、横の編み材は、ズバゲッティをそのまま使って
クルクルクルクル・・・と編んでいく。

見ておわかりかと思いますが
この編み方は、いわゆる籐やツルを
かご編みするときの編み方。
初めてでも扱いやすい
基本のやり方を使っているので
今回これを覚えれば
籐でもツルでもかごが編めちゃいます。

f0036716_1225046.jpg





しかも!
籐やツルはクセがあるので
なかなか言うことをきいてくれませんが
ワイヤはとってもいいコなので
曲げたいようにすぐ曲がってくれる。
つまり、とっても作業しやすい034.gif
加えて、たて芯をどんな風にカーブさせるかで
自由自在に、自分の好きな形の
バスケットが作れます。
もちろん、持ち手の形も自由自在に
アレンジOK006.gif


今回は、手持ちのズパゲッティのイメージに合わせて
2種類のデザインを作ってみました。
こちらは赤のズパゲッティをメインにした親バッグ&ちびバッグ。
f0036716_12312627.jpg
ちなみにちびバッグは、両手の手のひらを広げた上に乗るくらいのサイズです。
小物入れとしてはもちろん、おやつやお裁縫道具を入れておいたり
ただ飾っておくだけも、なかなかかわいい016.gif
そして、親バッグのほうはきちんとお外に持って行けるプチトートサイズ。
写真だとわかりづらいのですが、持ち手は2本。ここにもワイヤが入ってます。
そう、ワイヤを要所要所で使っているので
布で作っているにもかかわらず、型崩れがしないんですね。
それが、また魅力でもあります027.gif

そしてもうひとつは、ブルーの花柄を使った
ちょっとガーリーなかごバッグ。
f0036716_12375577.jpg
同じ作り方でも、ワイヤの曲げ方や持ち手のつけ方で
こんなにイメージが変えられます001.gif

ワークショップ当日は時間が2時間なので
最後まで仕上がる"ちびかごバッグ"のほうをお作りいただきますが
作り方は大きい方も同じなので、そちらはおうちでゆっくりと・・・ね。
大きいバッグの分量やレシピ&ポイントなどは
もちろん当日お渡ししますので、ご心配なく。
そして、肝心のズパゲッティはKeitoさんにあるたくさんの色柄の種類から
お好きなものを選んで作っていただけます001.gif

きっと楽しい時間になると思いますので
皆さん、ぜひぜひいらしてくださいね! お待ちしています029.gif

開催日*4月30日(水)
1回目:11:30~
2回目:14:30~ 各2時間 


詳細・お申し込み・お問い合わせはKeitoさんのサイトのページからどうぞ。

(Keitoさんは本日1日はお休みなので、ご連絡は明日以降に)
[PR]
by hamiko-tane | 2014-04-01 12:59 | おしらせ。 | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(730)
(404)
(352)
(237)
(233)
(167)
(150)
(149)
(148)
(148)
(130)
(117)
(111)
(102)
(83)
(76)
(73)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

千尋さん、こんにちは。原..
by hamiko-tane at 13:00
私も反原発です。 必ず..
by 千尋 at 18:02
> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
世田谷のプチ庭でバラ栽培...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧