<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日の撮影と、恒例おみやのおやつ。

またまた1週間ぶりの、ごぶさたです。
こんなにブログを更新できないの、初めてかも・・・ですね。
楽しみにして下さっている方、ごめんなさい、です042.gif

一昨日、著書の表紙や口絵などのカラー部分を印刷所に入稿し
あとは1色ページの入稿を残すのみまできました。
でも・・・そうだ! 連載の撮影が・・・!
というわけで、一昨日、入稿を終えたその足で足らない材料を探しに行き、
昨日1日ですべてを作り終え・・・なんとか無事に撮影044.gif

f0036716_1811098.jpg次号のお題は
今月掲載の
断熱シートのあったかスカート、
あれの残りを使った
これまたヌクヌクのアイテムです。
今回は、ミシンも使用。
これはプロセス撮影の図。

実は・・・朝4時くらいまでかかったので
私、顔がかなーりむくんでおります037.gif
よって,写真はちいさめ。
f0036716_181457.jpgそして、完成品撮影の図。
足元に、ご注目。
今回も、おすすめなので
掲載されたらぜひ作って下さいね。

このほか、もう1品作ってます001.gif




f0036716_1820919.jpg






そして連載恒例、
編集Yさんのおみやのおやつ。
今回は、ダブルで持ってきてくれました001.gif




Wa・Bi・Sa,久しぶりです011.gif
香ほろん、一時期好きで,よく食べてたなあ。
f0036716_18204662.jpg
でも、手だてプリンは食べたことがないので、こちらをまず・・・。
や、やばいっ005.gif うまい010.gif
f0036716_18282234.jpg
超ふわとろでございます!
なるほど、そうか、だから“手だて”なのかあ・・・・027.gif

未体験の方は、ぜひ一度食べてみてくださいませ029.gif
それでは、晩ごはんのしたく、してきます。
[PR]
by hamiko-tane | 2014-01-29 18:30 | おしごと&さくひん。 | Comments(2)

聞いてないよ〜! な、掲載紙のお知らせ。

気づけば、前に更新してから10日以上も経過。
大変大変、ごぶさたしてしまいました040.gif
原稿書きやらデザイン出しやら、もろもろの編集作業で
毎日延々PCの前にいるのですが、他のことをやる時間が皆無な状態で008.gif
それでもようやく、カラー部分の入稿が終わり
その細部をチェックしつつ、これから1色ページへと突入です。

今日はちょこっとすき間の時間が出来たので,久々の更新。
連載中の赤旗さん、今月分はかなり前に掲載。
そして例によって、内容は今、f0036716_16411747.jpg
サイトのページのほうでごらんになれます。

お題は、撮影の様子をご紹介した、こちら。
一見、ただの巻きスカート。
でも、中に断熱シートが入っていて
しかも、縫わずに作れる034.gif

もうこれね、めっちゃくちゃあったかい!
現在仕事中のPCは
低いテーブルに設置しているので
床(正確には座卓)に座って
作業しているんですが
この部屋が他の部屋より寒い042.gif
そこで・・・。
今、座卓の上に断熱シートを敷き
その上に座って
さらにこのスカートを膝掛け代わりに
かけているんです。
そうしたら・・・・まあ005.gif
あったかいを通り越して,汗をかく!

冷え性&寒がりさんは
サイトを参考にぜひ、お作りください043.gif

でも、作り方以外の紙面はあんまりじーっと見ないでね。
だって・・・。
掲載の写真、本当は顔の部分はトリミングして使う予定だったのに
急遽顔も入れることもなってしまい044.gif 
顔なしだって思ってるから、お化粧も髪の毛もいいかげんだし009.gif
逆に顔が入らないよう,不自然に上を向いていてヘンな表情だし025.gif
だから、さ〜〜〜っとスルーしてくださいね。

それでは、また仕事に戻ります027.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2014-01-23 16:58 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

今年のお飾りは、富士山の・・・。

お寒うございます。
制作&撮影が終わったのもつかの間、今度は
ページ組みにデータおこしに、原稿書きに・・・と
脳みその別の部分をフル回転して、奮闘しております027.gif

今日も,延々。
さすがに頭がウニウニ046.gifになってきたので
晩ごはんのしたくをする前に、久々のブログ更新001.gif

先日、やっつけで取り繕ったお正月の飾りは披露しましたが
ちょっとかわいく壁を飾ったこちらは、まだでしたね。
f0036716_17201590.jpg

これもまあ、やっつけと言えばやっつけ飾りなのですが
富士山がなかなか、効いてるでしょ006.gif

昨年後半,このブログで
「四苦八苦して富士山を作っている」と,ご報告したことを
覚えてくださっているでしょうか?
あのとき作っていたのが、これだったのです。
形でなんとなくおわかりだと思いますが、富士山型のバッグです。
連載中の「いきいき」の新年号で,掲載したものなのですが・・・。

実は、掲載されているのはf0036716_17243562.jpg
こちらの裏側のほう。
いきいきの連載作品は、すべて“手縫い”。
加えて、読者さんは
年齢層が比較的高い方が多いので
赤いお日さまの部分がついたほうだと
さらに行程がひとつ増えてしまう・・・と
いうことで、こちらの
雪をかぶっただけの姿が採用された次第。

いずれにしても、
雪と山との分量バランスや
全体の山のかたち、使用する布などなど
かなり細かいところまで苦労しました。
f0036716_17315771.jpgでも、その甲斐あって出来は最高043.gif
と、自画自賛。
でも、見た方からも高評価をいただいてます。

ちなみに、内側も“ふじいろ”です。
(富士と藤、漢字は違うけど)
本当は、富士山の内部ってマグマでしょ?
だから、燃えたぎる朱色とかにしようと思ったのですが
それも、読者層を考えて
ちょっとおとなしくしました。





ということで、この初日の出つきの富士山バッグが見られるのは
ブログとフェイスブックのページ限定。
f0036716_17341099.jpg

私は断然、こっちのほうが好きだけど・・・ね。
(実は、編集担当のKちゃんもそうなのです)
[PR]
by hamiko-tane | 2014-01-12 17:35 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

著書の撮影パート、無事に終了。


お正月気分をどっぷり味わう間もなく仕事に突入した2014年。
その1月も、あっという間に3分の1過ぎちゃいましたが
皆さま、お変わりありませんか?
私は、なんとか滑り込みセーフで準備も間に合い
7日、8日と続けて著書の撮影。
どうにかこうにか、必要なものはすべて撮影を済ませることができました001.gif
これは、プロフィール写真を撮影の図。
f0036716_23334927.jpg

撮影中の写真、いくつか撮っているのですが
それはまた、ゆっくりと。

そして、まだ本の内容はお話できませんが、とってもいい感じに撮れてます045.gif
第1の大きな山は、無事に登り切った感じです。
これができあがれば、今までありそうでなかったおもしろいものになると思います006.gif
そのベストな状態に仕上げるべく
これからしばらくは、デザインラフ組みや原稿書きの日々027.gif
第2の大きな山に突入、ですね。
今日はさすがに疲れがドッと漏れ出し、頭ボエボエで動けませんでしたが
明日からはまたフルスロットルでがんばります001.gif

楽しみにしていてくださいね029.gif
[PR]
by hamiko-tane | 2014-01-09 23:40 | おしごと&さくひん。 | Comments(0)

遅ればせながら、おめでとうございます。

すでに新年が明けて、5日。
遅くなってしまいましたが、皆さま、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ、よろしくお願いいたします001.gif

皆さんは、すっかりお休みしたのでしょうか?
もしそうだとしたら、いいなあ023.gif

私は、元旦こそ気持ち休みましたが
その後は、友の死にとらわれて心痛め、感傷にふける時間もなく
(・・・でも、かえってそのほうが良かったかも)
ずっと制作、また制作042.gif
けさがたようやく、最後の1作品が仕上がりほっとひと息。
・・・と思う間もなく、今度は残りの撮影の準備に
ページのデザインラフ書きに・・・と、追われています。

お正月のお飾りも、いつもよりかなり地味〜で
サイドボードの上は、クリスマスものをどかしてちょこっと変えただけで
お茶をにごしてしまいました044.gif
f0036716_17165022.jpg


でもね、この上〜壁のほうは、ちょっとかわいいことになってます。
明日あたりに、ご紹介しますね006.gif

ではでは、仕事に戻ります。

そして・・・年賀状をくださった皆さまへ。
どうもありがとうございました。
ここ数年、年賀状書きを失礼していて
お返事はウェブの年賀状メッセージにさせていただいているのですが
現在、それを書く余裕もままならず・・・で申し訳ありません040.gif
本年もどうぞ、よろしくお願いいたします♪
[PR]
by hamiko-tane | 2014-01-05 17:20 | できごと。 | Comments(0)


ハンドメイドクリエーター&おうちごはん探求家 蔭山はるみのお気楽日記


by hamiko-tane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

オフィシャルHPも開設中!

オフィシャルHP
「蔭山はるみのシアワセの、たね。」
も開設中です。
私の手作り作品や
レシピ公開のほか、
手作りのコツや
料理のネタ話など
盛りだくさん。
ぜひのぞいてみて
くださいね!

クリックで救える命がある。

 ************
Copyright©2006-16 Harumi Kageyama All Rights Reserved.
ブログ内で紹介している作品、デザイン、画像などの無断転用はご遠慮ください。

カテゴリ

全体
できごと。
おしごと&さくひん。
+h.アトリエ教室
+hアトリエ教室&出張教室について
おしらせ。
ダンボール織り機関連
Rebirth plus Hプロジェクト
グルメ
おすすめランチ。
雑貨・グッズ・店
いい音・景色。
断捨離・片付け・買い取り情報
心に残る言葉
本いろいろ
コースターマット・カタログ
earthquake3.11
未分類

タグ

(730)
(404)
(352)
(237)
(233)
(167)
(150)
(149)
(148)
(148)
(130)
(117)
(111)
(102)
(83)
(76)
(73)
(19)
(13)
(6)
(2)

最新のコメント

千尋さん、こんにちは。原..
by hamiko-tane at 13:00
私も反原発です。 必ず..
by 千尋 at 18:02
> オサーンさん、こんに..
by hamiko-tane at 11:16
初めて圧力鍋を購入し、検..
by オサーン at 21:46
> Yさま。コメントをあ..
by hamiko-tane at 11:35
上野3153というビルの..
by パーティー at 18:39
先日はお疲れさまでした!..
by hamiko-tane at 13:36
こんにちは。サンイデーの..
by 参加者です。 at 18:39
ゆみさん〜ありがとうござ..
by hamiko-tane at 18:28
さとみさん〜ありがとうご..
by hamiko-tane at 18:27

お気に入りブログ

「うたかたの日々」 メル...
世田谷のプチ庭でバラ栽培...
こばやしゆふ yu-...
佐藤香織の小さな手仕事
..::ZucZuc★H...
matta *note
イラストレーター河本徹朗...
mano*cafe
切手ブログ
古布工房 小手毬
そらみみふろっぐ
ひば工房 直送便
“ビーズ工房 コンテ・タ...
シープ・タイムズ
Exblog Custo...
だんご工房
くらしのギャラリーちぐさ
東京CalmoPasar
カリフォルニアで彩食健美

外部リンク

ライフログ


もっともっと まいにち布ぞうり


ちいさな織り機でちいさなおしゃれこもの


ダンボール織りテクニックBOOK: 365日使える“お気に入り”がどんどん作れる!


ワイヤーでつくる かご&バスケット: インテリア、ガーデニングからおでかけバッグまで 針金・金網・ネットですぐできる


お気に入りの布で編む まいにち 布ぞうり (Heart Warming Life Series)


はぎれ使いきりハンドメイドBOOK 縫う・貼る・巻く で作る73のアイデアレシピ (Heart Warming Life Series)


ダンボール織り機でおしゃれこもの はる・なつ・あき・ふゆ いつでも作れる、使える! (Heart Warming Life Series)


エコな手づくり雑貨―散歩で暮らしで (生活実用シリーズ)


いつでも手づくり ルームシューズ (Heart Warming Life Series)


かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの


はじめて編む布ぞうり―いちばんおしゃれ!いちばんわかりやすい!


手づくりの日用品―まいにち、楽しく、幸せに。


色で遊ぶ 素材で楽しむ 手織りこもの (Heart Warming Life Series)


布ぞうりの本-nuno zouri―履きごこち抜群!ルームシューズみたいな (Heart Warming Life Series)


その日のまえに

ブログパーツ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧